Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

プルプル系

レストラン名店のドルチェ ピッチャ  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨年から家族がなんどか入院して
毎日 車で40分  たまにはよりみちなんかして
すっかり北摂のおいしいマップが頭の中に 
自然派ワインの「北摂ワインズ」 オーナーとワインの話 スイーツの話と
おいしいもの好きでもりあがり
おすすめですよと教えてもらったのが

新店  ピチャ 

IMG_0477

牧落 踏切近くの小さなお店で見逃しちゃいます

和ドルチェ・ピッチャということで

イタリアンと和を融合したメニューが多いかな

感じのよい接客の方

シェフも出てきてくださってドルチェの話でもりあがり
すると以前は ポンテベッキオ そして直近では、
御影のTHE GARDEN PLACE SOSHUENさんの
ご出身だそうです!


つまりは町のケーキ屋さんの見かけでありながら

レストランのドルチェがテイクアウトできるお店

 季節限定の和栗モンブラン
 プリンは苦手な果実がのっていたので
お店でもおしの和風TIRAMISUから 抹茶を選択


和栗は本当にあっさり あっさりしすぎな感じもするけど
甘いものが苦手な男性におすすめ

IMG_0483

お抹茶のティラミス¥540はちゃんと甘い!おいしい!

抹茶ムースと小豆入りのカカオ生地に、一番ボトムにはシェフ自らたいた白あん

白あん好きなんです!ケーキに使うの珍しい

シロップがしっかり浸み込んで、柔らかい

そして ドルチェ的に食後でもたべられるような軽さがあります

IMG_0485
焼き菓子いただきました  純粋にイタリアンですね!

シェフの腕をいかしたレストランドルチェ イートインイベントとかありうるかも!IMG_0480


ピッチャ (Piccia)



072-702-0063


大阪府箕面市西小路4-1-2 ブロッサム 1F


昨日のレポート継続
いき水本舗ファンサイト参加中

IMG_0536


フコイダンのことなどはいろいろ書きましたが
継続しての使用感はとってもよくのびます。

実は小さいトライアルで3回くらいでなくなる?と思いましたがまだもちそう!
それでいて乾燥しません ちょっとはりもでてきたような

気になるのは独特の香りかな〜 
でもいやなものではないですよ

「レーブドゥシェフ」その名を冠した『佐野ゼリー』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の午後1時〜2時30分
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



セミナー &神戸スイーツの話がまだ途中ですが、、、

8月のいっぴんスイーツがゼリー情報でしたので季節限定!ということで急ぎこちらでも紹介します

IMG_3713


紹介記事がこちら、、、

神戸マイスター認定の佐野シェフのお店。
今では大手デパートにも店舗をかまえる人気店ですが、
本店は 神戸の街中ではなく、住宅街のかわいいお店
「レーブドゥシェフ 名谷本店」。
神戸の街に、人に愛されるかわいいお菓子たち。
そのどれもがシェフこだわりの逸品です。

特にそのネーミングには思い入れを感じます。
店名が、フランス語で「シェフの夢」なのですから。


夏はフルーツを使った冷たいスイーツ、ゼリー系統が並びました。

が私はフルーツが苦手、、、

でも、カフェエレガンス 411円は、断面が芸術的な、
珈琲ゼリーとチョコレートプリンの組み合わせスイーツ。

チェリーブランデーが、ほのかに使われている大人のゼリー。
大人の味に惹かれます。


IMG_3714

私が定番でで大好きなのがプリン。
創業以来のロングセラー「ママプリン」(303円)と、
とろり系で生クリームがねりこまれた、ちょっとリッチな「パパプリン」。

淡路島でのんびり育てられた「淡路放し飼いたまご」など、
材料は全て、こだわりの素材で作られています。

IMG_3722

そして贈答にもおすすめなのが、自然の果肉を封じ込めたゼリー。
シェフの思いをこめた「佐野ゼリー」

なんといってもシェフの名を冠した自信作!
インパクトあるネーミングです
果実を引き立てるのは、おいしい「水」。
シェフが選び抜いた立山の天然水を使用しています。
フルーツは10種類、旬のものをすぐに加工。
苺や洋ナシなどもあり、一番人気は桃だそうです。
とろりと柔らかく、舌の上で優しくほどける独特の食感は、海草抽出物から。
ナチュラルな素材にこだわり、香料や調整剤は一切使っていません。
日持ちするのでギフトや帰省土産にもぴったりです
子供たちにもぜひ食べさせたい

facebookですでに秋のおいしいモンブランも始まっていると知りました。

また買いにいきますね!


レーブドゥシェフ 名谷本店
住所:神戸市垂水区名谷町321-1
(JR垂水駅から山陽バスで10分、東名谷停下車すぐ)
電話番号:078-708-5333
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無休
http://www.revedechef.co.jp/


佐野ゼリーようにぷるるんとしたお肌を目指して
シートマスクを しています

9月一日発売のマスクを先行でつかわせていただきました。

美容オイル配合の贅沢美容液で艶肌へ導く、 ワンランク上のシートマスク。
プレミアムプレサ ビューティーマスク     内容量:1回分(28ml)×4回分 参考価格:700円(税抜き)
ウテナさんの製品です


IMG_4891

どんな肌状態でも憧れの”艶肌”へ ということでこちらのいれもの

うれしいのが肌質で選べるラインアップ
乾燥対策/  \ハリ対策/ \肌荒れ対策/

私は乾燥かな〜

きもちよいとおもったらコットン100パーセント


若い子が毎日できるリーズナブルなタイプではなく
ちょっと上質なシートマスクを求めている方
私たちの年令で肌に艶とうるおいを求めている方
私のような乾燥肌で肌がカサついて化粧のりが悪い方

に特におすすめ!


【ウテナ】のモニターに参加中

伊勢丹にCキューブオープン & 各階カフェは今月でおわり

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

リニューアル前の伊勢丹 信じられなく安くなっているので
文房具や洋服
果ては伊勢丹ガールコラボモンチッチなんて買ったりして楽しんでいます

地下2階はお店は閉まらないけれど、あたらしくオープンしたのが
なぜにいまさらなのかもだけど Cキューブ

C3 (シーキューブ) 7月2日〜8日まで期間中、オープンを記念して、パンナコッタ(税込¥324)を1日20個限定で販売!



めっちゃくちゃ濃厚なミルクの風味があるのに、なめらかで後味のキレが良い。
そしてこkのやわらかさはゼラチンをぎりぎり減らしているからだそう。でもとろけるプリンほどどろっとしてなくて弾力があるのがおいしい。

そしてなつかしい感じのキャラメルソース

結構ベリー系がおおいパンナコッタですがフルーツが苦手なわたしはこのキャラメルソースうれしい
あまり苦くないので子供もOK


限定 しかもモロゾフ以外にプリンをうっていない伊勢丹地下
ぜひ定番にしてほしいところです


今月で終わってしまうのが各階のカフェ
夏のあつ〜い日だったのでかき氷食べにいった 6回のつる家

こちらは8月にヒルトンプラザイーストに移転オープンだそうです

ミルク金時 950円くらいはとにかくでかい!

IMG_1378

ベビーの頭2個くらいありそうだけど
ただシロップ少なすぎ!
あとがけなんですが
氷が2倍あるのにシロップは通常の半分かも。
バランス考えてほしいなと思いました


でも感じも愛想も、よいし、ソファーがしきりがあって個室的なので子供といっても遠慮がないので
伊勢丹ではきにいってたし
伊勢丹友の会のカードでいつも珈琲やドリンクが無料なんです


IMG_0932

同じく友の会のカードでアイスをもらえたレジデンスカフェ 
シガーコーナーのある大人のお店ですが
丸福珈琲のグループ
でもケーキは異なるみたいです

最近気に入っていたのがキャラメルとナッツのタルト
珈琲は間違いなくおいしいんですが、
丸福さんのケーキっておいしいんだけど夏場もこういう甘いの作ってくれてうれしいな


最近取材ブログばかりだったのですが
久しぶりのコスメ情報


IMG_1022

桜花媛(さくらひめ)化粧品ファンサイト参加中


桜花媛ナチュラルBBエッセンス
とナチュラルBBクリーム


桜花媛ナチュラルBBエッセンス 内容量 30ml 価格 3900円(税込)
桜花媛ナチュラルBBクリーム  内容量 33g  価格 3900円(税込)

ナチュラルBBエッセンスは、BBクリームとの相性を考えて開発された美容液です
潤いを プラスして フィット感アップするということ。

朝のスキンケアでしっかりうるおいを補給し、日中の乾燥を防ぎます。

クリームは名前からもわかるように、日本女性の敏感な肌のために生まれた日本製BBクリームです。

SPF30 ・PA+++の効果があり、日焼け、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐのも今のじきうれしい。


化粧水後に2〜3プッシュをハンドプレスして浸透させます
柔らかいテクスチャーで浸透しやすい感じ。

この後に桜花媛ナチュラルBBクリームをぬります。

今の時期じめっとしていますが、一日化粧崩れしにくかったです

夏の汗をかく時期にもおすすめ

GWは奈良に 夢風ひろばで絶品葛のブラマンジェ他スイーツ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

いっぴんスイーツ 今月は ロールケーキ

ゴールデンウイークは特に遠出もおでかけもしないのが恒例で
今年もNYフェアイベントにいったり、洋菓子フェスタいったり子供たちと梅田阪急のDISNEY展にいったりで
のんびり

唯一のちょっとした遠出は夫の奈良の実家に行きました

3日なので私は午前中にNYフェアイベントへ

夫は東京出張帰りで夕方5時に出発

その日は 夫実家におとまり
翌朝は 奈良公園へ

IMG_0469

結構 すごい人でたくさん歩いていましたが、
車で私リサーチの 東大寺すぐの夢風ひろばへ。
ここめっちゃくちゃいいです!

駐車場も2000円以上の利用で2時間無料ってこのあたりでは本当にありがたい。
すごく近いので大仏殿みにいって、鹿と遊んで子供たち、大興奮!

夢風ひろばは奈良の有名ショップが集まっていて、どれも名店。
河島英五さんのご家族が営む ten ten cafeもあります

せっかく大仏さんをみたので
結構好きな大仏プリン本舗で

IMG_0471


IMG_0474大和の地酒のプリン
ものすごいプ〜ンとお酒の香り
味はそうでもないけど匂いでよいそうでおもしろい〜 



道の駅みたいな野菜など売ってる 東大寺門前広場

ここで こんにゃくや原木しいたけ
セレクトスイーツコーナーで
ぜひ買ってみたかった学園前ベイクスのレーズンサンド発見。
冷凍でも冷蔵でもおいしく、たっぷりのクリームがミルキーで甘くてビスケットもおいしくて本当によくできています。
ラムレーズンとバニラを購入。
子供たちには らってたかまつのバニラアイス。
バニラなのに山吹色に近くていい卵使っててかつあっさりしています。 

IMG_0470

ドネードゥガトーの伊勢神宮 外宮御奉納の御菓子 ほろっと 生姜のコンフィいり
などなどゲット


IMG_0473

そして 別棟の 葛のお店黒川で、極太の葛きり(阪神間でこのメーカーさんのうってるけど極細なんです 私は太いのがすき)
珍しい葛のブラマンジェをテイクアウト。

これがすばらしい〜 抹茶&あんこのソースを選びましたが
ブラマンジェ部分煉乳ぽくてミルキーでとろとろ 確かに葛なんだろうな〜と思うけどかつあっさりしています

ぜひ阪神間でも売ってほしいです。
 

子供たちとも久しぶりにゆっくりし一緒に遊んでGWでした
普段は毎日のお弁当グッズの洗濯におわれていますがGWは御着替えが多かった〜

ボーイ弟が敏感肌なので 無添加衣類用洗剤ブランド『さらさ』を使っていますが
赤ちゃんの衣類に安心して使える専用洗剤「さらさベビー」が新登場! ということで使わせていただきました。



IMG_0322


無添加(※1)洗剤ブランド『さらさ』から、赤ちゃんの衣類専用洗剤 「さらさベビー」が新登場!

赤ちゃんの衣類の汚れは意外と頑固なので洗浄力が必要な一方で、 肌にやさしく洗いあげることがとても大切
「さらさベビー」は、赤ちゃんの衣類につく汚れの種類に着目。
洗浄成分の量を25%カットしながら、汗や皮脂、ミルクなどの赤ちゃん特有の汚れはしっかり落とし、 やさしい肌ざわりに洗いあげます。
蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加というのが安心。


またさらさ×ベビカム 出産準備ガイド公開中で毎月50名様にさらさをプレゼント
http://www.babycome.ne.jp/category/tie-up/sarasa/





さらさのキャンペーンに参加中

神戸海文堂閉店と、南京町杏仁豆腐ブーム

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
今 やっぱり これなんでしょうね、、、のパンケーキ 子供もママもたっぷり遊べるアットホームカフェをご紹介します

わが家での 異業種交流会的な 
スキルアップ女子会を開催することになりました


Yuki 宅の恒例のHome Pary!
今回はいつものおいしいもの大集合!とちょっと趣向を変えて、
それぞれお仕事や特技をもった素敵女子の会を開催します。


メンバーは 英語教室主催 & スイーツコンシェルジュのYUKI
アンチエイジング & ボディメイクアドバイザー 満さん 
アロマサロン saika のオーナーで耳つぼジュエリー講師の noriko さん

その他素敵な女性が集う予定です。 

日時 9月26日 木曜日 午後1時〜 阪急塚口駅から徒歩8分
参加ご希望の方はfacebook やブログコメント欄にメッセージいただきましたら
メッセージさせていただきます。

会費 2500円  おいしいスイーツ&お茶がたっぷりでます。
私が世界中でいちばん好きなマーロウの栗のプリンをとりよせるかも!


「楽してアンチエイジング & ボディメイク」のアドバイス
の話もしていただけますので綺麗になるヒント満載です。 

お仕事を持っておられる方は、ぜひご自分のお仕事もアピールなさってください。
お仕事なさっていない方も、きっと楽しいと思いますのでぜひお友達つくってください。

もちろん!スイーツコンシェルジュYuki おすすめのおいしい!スイーツがてん
こもり!でおもてなしいたします。

参加希望の方は yuki  他の方までメッセージくださいね!

ボーイ兄と神戸にいそいでいってきました。

DSCN0872DSCN0873


海に関する書籍を豊富に取りそろえ、港町・神戸とともに歩んだ「海文堂書店」(神戸市中央区)が9月末で閉店するという衝撃的ニュース
来年の創業100年を前に幕を下ろすとのこと。
1914(大正3)創業。

港町神戸にふさわしく2階には海図や
日本中どこに行っても、なかなか手に入らない、海関連や
グッズの販売も手掛けており
横浜にある日本郵船歴史博物館のミュージアムグッズが手に入るのは
ここ海文堂だけ。

というわけで 舟形定規とシャーペン 買いました。
どちらも400円くらい。

お店のスタッフの方は閉店後はもうこれらは手に入らないって言ってたけど、、、

大学生の時 ゼミの先生の紹介で 神戸っ子という神戸のひとならしっている雑誌の出版社のアルバイトをしていました。
そのとき集金のお仕事でよくこの元町の老舗をまわっていました。
ちょっと寄り道したりして、、、
神戸の老舗っていいな〜って 20歳くらいの私も、 なんか背筋がのびるお店めぐりでした。


今も、老舗は残っているけど
それは永遠ではないんだな、、、

この日は南京町で杏仁豆腐をテイクアウト

DSCN9762

いつも気になっていたレッドスター
紅星 
名前も濃厚杏仁豆腐と
モッツアレラチーズみたいに白い液体の中に浮いています
1日1,000個限定。さっくりとした食感のあっさり杏仁豆腐と、もちもちとした濃厚な杏仁豆腐の2層の杏仁豆腐に濃厚な杏仁ソーストッピング。人気No.1商品。

ということで
ほとんど甘さはないのですが濃厚
なのでおいしい甘いソースをかけるほうが私は好き
あんこを乗せてたべました

もう一店 きになっていた杏仁豆腐をテイクアウト
がこちら天福茗茶

テンフクメイチャ
は写真とるの忘れてた

世界で有名な中国茶専門店の『天福茗茶』が
待望の日本初上陸!!だそうだすが一階では杏仁豆腐がテイクアウトできます
あずきののった抹茶味をセレクト

その場で食べる場合は生クリーム タピオカ あずき
がのるのですが
持って帰るなら生クリームはのけておきますねということなので
タピオカもいりませんというと あずきを倍量いれてくれていてうれしい!

杏仁豆腐はめちゃくちゃあっさりです
かなり大き目なのがうれしいかな

自然化粧品研究所ファンサイト参加中

杏仁豆腐みたいなプルプル肌を目指して
たっぷり水分補給

株式会社自然化粧品研究所のビタミンC誘導体ジェル【 ベイシック VCジェル 】
アルミパックに入った詰め替え用ですが十分 このままでも使えます。
というか、こっちのほうががだしやすいかも、、、

ビタミンC誘導体納豆エキスヒアルロン酸をメインに配合した贅沢ジェルでみずみずしい。
化粧水→美容液→ジェル→乳液→クリームの順番で使います。

しっとり!もちもち!
しかも、こちらのジェル、、 顔だけでなく、ボディのマッサージジェルにも使えるので
これから冬の乾燥対策にもぴったり!

DSCN0801

英語教室の誕生会はコンカツがトピック

一月はうちの英語教室の生徒さんもなぜか、誕生月の方が多くて、、、
1月生まれで集まって英語での誕生会を企画しました。

 婚活中の方の話、今 彼のいる人の話、既婚者である私の話、などなど。
でも男性2人女性3人なんで、ガールズトークというわけでなく、少し濃い目のアラフォートーク?

2時にレッスンをしてから、6時までもりあがりました。
DSCN2592たくさん食べてくれてすごくうれしい。タコス 3回おかわりつくりました。
バゲットと飲み物とは明石からくる男性が、途中のそごう神戸で調達。
バゲットはもう間違いない、そごう地下のアンデルセン。
ワインはスペインのスパークリング 
カヴァのロゼです。
DSCN2596さらにこちらの男性 正月に香港にいったので、私への誕生日プレゼントにあのペニンシュラホテルのペニンシュラベアー人形をくださいました。

可愛い! そしてこの入れ物が立派です。

香港旅行相談をいろいろうけて、なんといってもあのコロニアルな建物が夢の国ですよとペニンシュラをおすすめしていました。
なので、同僚や親御さんへのお土産もペニンシュラのクッキーを買ったそうでなかなかナイスセレクト!

私と同じ年のこの男性 
3年前にうちの英語教室に通い始めるまで、
ハーゲンダッツもバゲットもきいたこともなかったのですが、
私が話題にすると素直にトライしたりなさって、気に入ってくださるので、きっといい旦那さんになると思うけど、本人に結婚願望がないんですって。

かと思えばもう一人お呼びした男性は、こちらも同じ年ですがただいま婚活中。私も積極的に応援しています。 
縁も大事だけどやはり本人が結婚したいというのが第一ですよね。

こちらの男性も「先生と話していて、ああこういうことを喜ぶんだと思って初めて母親にケーキ、(ちゃんと私のおすすめを参考に大阪グランヴィアホテルのモンブラン)を買っていったらびっくりするくらい喜んでました」って。やさしい方で、いいお父さんになると思うんです、、、

女性陣は、それはそれは性格のいいOLさん。でも最近おひとりさまが楽しくて、、、と。気を使いすぎる人だからかもしれません。

この日も、たくさんの差し入れ申し訳ない。
大丸梅田で1月25日まで発売中のミセスハートの天使のババロア 
以前とりよせてそのミルキーさに感激しました。
あっさりなようで、かなりのミルク。意外に日持ちするのもいい。
パンナコッタみたいな感じです。

そして誕生日プレゼントにと、大丸梅田リニューアルで入った香寺ハーブガーデンのハーブTEAの数々。   私、何よりハーブTEAがうれしいです。実は他の日の誕生会でも、私がハーブTEA大好きなのを知ってる方がこちらのハーブTEAを下さいました。こちらは三番街店で購入なさったとのこと。

大好きなので最近は晩御飯の時でさえ、日本茶でなくハーブTEAをのんでいます。ほっとしてカフェインレスで、体にいいでしょう。
この日のPARTYにはハイビスカスをお出ししました。
女性にキレイになって、もらいましょう。

DSCN2586



DSCN2594 そしてスイーツタイムのメインはもう12年通ってくださってる生徒さんハンドメイドのモンブラン!
料理好きな彼女は現在、心斎橋のフレンチレストラン ルクロ の料理教室に通っています。
夜のデモンストレーションでコース料理がついて習えて6500円って意外に、リーズナブル。

彼女は私と同じくモンブラン好き。教室で習ったモンブランをつくってくださいました。(もう一人の女性の生徒さんは人生 初のモンブランだったそうです!)
直径6センチくらいの小さな可愛いモンブラン。
濃厚なサバトンのマロンクリームのしたには、生クリーム、そして甘露煮がごろごろ入っておいしい!
パイは薄くてたべやすく、やきたてでぱりぱりしていました。

本当いい奥さんになるわ〜

彼女への誕生日プレゼントとともに私がさしあげた手紙には、you've become more and more beautiful recently. (最近キレイになったね!)と書いたんですよ。

でも検索してたら、料理教室でコンカツなんてのもあるみたいですね。うちも英語教室で婚活、考えてみようかしら、、、

東京の旅3 新宿高島屋編

伊勢丹から徒歩5分ほどで新宿高島屋へ

こちらは13人のパティシエ×10種類の生ケーキがそろっていて
なかなかいきにくい場所にある名店のケーキが一箇所で買えて 
イートインもできるパティシェリアがあるんです

昨年の憧れのオーボンビュータンのブリュレオー・ボン・ヴュー・タンがあまりにおいしくてまた食べたかったのですが 週に2回の入荷しかない
rujyarudanbruDSCN6356.jpg
ほかにプリンぽいものが意外にないので
で今回は新店 多摩市の「ル・ジャルダン・ブルー」キャラノア 
399円にしました 後でしったのですが
「クープ・ド・モンド日本予選で優勝したシェフの思い出の一品だそう
ミルクチョコレートのムースとキャラメル味のムースの間にくるみのキャラメリゼ」全体的に甘さひかえめでたべやすいケーキという印象でした

あとはプラチノの焼き菓子セットを購入 このコーナー 焼き菓子はほとんどないんです 
 
関西とは入ってるお店が違うのがおもしろいデリコーナー
テレビでよく拝見する中華の脇屋シェフのお店 トゥーランドットを発見
バンバンジーのドレッシング 840円となぜかミルクジャム1050円を購入 
脇屋シェフが北海道出身なのでミルクにはこだわりがあるそうwakiyaDSCN6357.jpg こんなお土産 いいですよね

最後にお父さんとまちあわせていた目前で 
上階にあるカフェ COVAのチョコ ジャンドーヤが特別販売されていたので購入 ひとつ 368円と高いけど、、、、試してみたい covaDSCN6358.jpg

まちあわせ時間にいくと ボーイがねてしまってお父さんが椅子のうえでだっこしてくださっていました 本当申し訳ない 、、、スイーツショッピングに夢中な間抜けな嫁でした

寝起きのボーイは超機嫌悪く のどが渇いた!もってるアイスTEAではあかんとわがままを言うのでコンビニへ
でも2日間 お義父さんにわがままを言ったのはこの一度だけ  お義父さんになついてるのもありますが 普段家にいるときよりいろいろ気をつかっていて私よりずっと空気をよめる男のようです

ローカロリーのおいしさ−メロディアン「今日のごほうび」4

dd5ba11d.JPGどうしても小腹がすいたとき フルーツのゼリーならたべやすい、、、と思っても意外に高カロリーだったりするんですよね。
がすごいもの発見してしまいました。

ダイエットを応援する9kcalの大きなカップと2kcalの22g×6個の低カロリーゼリーです。
これがスーパーで手に入るメロディアンの製品です。

ダイエット製品って臭みがあったり 高かったり、あまりおいしくなかったり、、、って思いこんでたんですが
これすごくおいしいんです。味でもきにいってしまったのに ほとんどたべたないに等しいカロリー

ダイエットに励む人が、頑張った自分へのおいしい「ごほうび」として食べられるスイーツとして、9kcalと2kcalの選べる低カロリーゼリー「今日のごほうび」を2008年6月1日新発売。

9kcalタイプ(フレーバー/メロン、マンゴー、白桃)は、食べごたえのあるカップ入りで、ダイエット中でも満足感が得られるよう、ゴロッとした本物の果実そっくりの味と食感を実現。一方、2kcalタイプ(フレーバー/ぶどう、白桃、りんご)は、コーヒーフレッシュでおなじみのポーション容器タイプのひとくちサイズゼリー。 

ローカロの秘訣はエリスリトール という天然の甘味料というのも安心しました。


もう一つ ローカロリーで超おすすめのものが
イオングループで販売してる トップバリューの トップバリュ ライトミールこんにゃくゼリー カロリーゼロ
定番のライチ味と夏限定の マンゴ味、この夏は冷蔵庫に常備でした。
こんにゃくの臭みはなく ゼリーはデザートとしてよりドリンクでよくとるわが家では奪い合いの大人気でした。しかもなんと一個98円 PB商品ならではです。

六甲山は暑かった〜 −デリカテッセン「今鶴」「プラスフレッシュ」他2

303d35f8.JPG暑い暑い夏ですが ケーキを買い出しに六甲へ

まず おかず系で「デリカテッセン今鶴」へ。六甲登山口からホンの少し南西に降りた所に、忽然と現れます。ドイツ流のハムやソーセージ、そして地元の (?) 神戸牛ギフトを扱っている。大好きなドイツの白ソーセージはうりきれていたのでハーブ&レモンを購入。これが専門店なのに安いです。
パック 500円以下とリーズナブル
ヨーロッパを旅行した人 またあの味に出会えます!
駅からすぐだったのに 間違えてなつかしい ケーキや ポエムまでいってしまった。で戻って今鶴さんの奥さんが 「ここまで歩かれたんですね〜」って駅からすぐだけどすごい坂なので車の人が多いのかな  
神戸市灘区篠原本町1丁目2-6
電話番号 078-881-3995


それから 私が好きな邸宅カフェテテアテテ近くのプラスフレッシュへ

看板メニューの豆乳小豆プリン、前より小豆の量がふえておいしかった。
以前はヘルシーを売りにしすぎていた感じでしたが。 豆乳プリンをベースにして、そこに天然のあずきと生クリームを加え、上にはシンプルな白玉とたっぷりの小豆、一年を通して一番人気だそうです。 
plus flesh
神戸市灘区高羽町5−9−16
(078)845−3779  

野菜スイーツ―金沢『グラン』1

5c1d2275.JPGうめだ阪急では母の日にむけて おいしいだけでなく、元気になる『野菜スイーツ』特集 ◎5月7日(水)〜5月13日(火)開催中です。

よくテレビでみて一度たべてみたかった 東京の ポタジエ とともに
 
野菜本来がもつ“色”“香り”“栄養分”をそのままいかしたヘルシーな野菜ゼリーが評判の金沢駅前にお店を構える「グラン」が登場です。

サラダスイーツ (3個セット) 1,050円から

私は豆のセット にしました。 本当にちょっとずつ。
金時豆と小松菜、黒豆と白菜、はちみつ豆乳の白玉みたいなお団子のセットです。

でお味ですが、やっぱり野菜です。金時豆なので和菓子ぽいのを期待しましたが、甘みとかはなく、野菜のペーストみたい。
でもまずいわけではなく、和洋折衷料理の前菜にでてきそう。
フレンチのデリのオードブルと思えば高くはない気もします。
というわけで デザートというよりデリとして売れば おいしい野菜の料理だったなあって納得がいくのにって思いました。カロリーもとて低いし。
 
金沢 グラン駅ビルにあるので、日持ちしないけどあ関西にももって帰れちゃいますね

感動中国スイーツ―箕面Lei can ting5

4731e210.JPGダブルデイにチャーチチェアをひきとりにいった後、
南にすぐのおしゃれな中国カフェレストラン
Lei can tingへ。
寒い寒い日で遠くにいく元気もなくこんなスタイリッシュなお店でカフェだけでもいいのかな?と思ったけど、丁寧なサービスで対応してくださいました。
 
アジアンリゾートのホテルを思わせる開放感溢れる店内で、2Fには最大80人まで利用可能な宴会場もあるそうで駅から遠いですが駐車場の数がたくさんあります。
個室はソファもあり子供さんもきやすいそう

豊富な中国茶にくらべると
スイーツの数は多くはありません。
杏仁豆腐 500円 エッグタルト 600円 とバニラカプチーノをたのみました。エッグタルトやきあがりを15分まってきたスイーツは

でかい!

エッグたるとは小さいものが3つ、杏仁豆腐は掬ってとりわけるにしても
3人でやっとといったところでしょうか?

まずあつあつのエッグタルト 卵が濃厚でおいしい〜 ほとんど固まってない状態なのであつあつがこぼれないよう 注意。
たまに中華の店とかで店頭でうってるエッグタルトをテイクアウトしたりするけどこれはあつあつをたべるべきお菓子なんですね。
カスタード好きなわたしにはたまりません パイもさくさくでしつこくない中華のパイ

で普段あまり好きでない杏仁豆腐も一応、、、、
と「何これ?」
杏仁豆腐ってこんなおいしいものなんですか?パンナコッタみたい。
蜜がほとんどかかっていないのに、十分濃厚で甘みも感じます。

おなかすかしてこれ全部たべたい、、、
私のたべた杏仁豆腐で一番です。 525円はもうしわけないほど。

 ASIAN DINING Lei can ting
〒562-0035
大阪府箕面市船場東3-3-11  

甘いものが苦手な人もよろしくおねがいします―グーテ・ド・アナトール。2

9b2f8a79.JPGさて2008年、今年はどんなおいしいものに出会えるでしょうか?
私はとにかく甘いものがすきです。
でも、人の趣味はそれぞれなので、
また私は嗜好が甘いスイーツがすきなので読者の方と意見が違うこともあるかもしれませんが、情報の一つとしてたのしんでいただけたり、使ってもらえたらそれでうれしいです。
またブログを通じて読んでくださる方と交流をもてたり、スイーツの仲マができたり、人の和もつながせていただいています。

本業の英語教室でも人の和で、幸せを感じています。

というわけで今年もよろしくお願いします。

情報ねたとしてはスイーツすきでない人も、手土産や、関西の話題として使ってくださっても、、、

でも今日のお店はあまりスイーツが好きでない人におすすめかも、、、

旅行記が続きましたが、初スイーツねたです。



ホテル日航ベイサイド大阪に行く前にたちよったのがUSJの誕生に沸く街にあるアットホームなケーキショップ  
小さな素焼きの鉢や背丈のある観葉植物、手づくりのクラフトの看板が温かな華やかさを演出するエントランス。意外なほどカワイイお店です。

お菓子もすぐ目をひいたのが珈琲のブラマンジェ スノーマンの立派なカップで380円。
これは甘味が殆どなくて、甘いものが苦手な人に好かれるお店ときいたのを納得しました。       
グーテ・ド・アナトール。大阪市此花区九条1-17-9
tel/06-6465-7525

 

当日食べてください―愛知『ミセスハート「天使のババロア」』4

5ffd15dc.JPG大丸 松坂屋のフェアで関西に初出店してたのですが
その前にたべる機会がありました。
ずっと以前からとりよせてみたかった天使のババロア、
賞味期限が到着日オンリーとのことなので、
3人集まったので6個入りを2つずつ分けて、お取り寄せ決行。
ネットで入力すると、すぐお店から「くれぐれも当日召し上がってください」と確認で電話がかかってきました。

そして到着当日。
箱をあけてみると箱に、一輪のカーネーションがが入っています。
手元に届いたその日が賞味期限というお菓子なので、
「この花が元気なうちにお召し上がりくださいね」というメッセージを込めて、切り花を同梱しているのだそうです。
箱を開けたときにパッとピンクの花が目に飛び込んでくるのも素直に嬉しかったりしました。  

「天使のババロア」のプレーン 360円ばかりにしました。
他抹茶風味、マンゴー風味などがあるようです。 送料別
 
さてさておまちかねの『 天使のババロア プレーン』
取り寄せたお友達と我が家で一緒にたべました。

とろっとろで、かろうじて固体の状態を留めている・・・という印象
そして口にいれてみると、たしかにとろとろ
ババロアってこんなんだったかな?
ゆるゆる、ふるふる、とした口当たりで、舌にのせると儚く溶けていきます

おもっていたよりめちゃくちゃミルキー
かなりコクがあります。
ただし甘みが殆どなく
私たちはHPのババロアのように桃をカットしてのせたり、
メープルシロップをかけてたべて
やはりそのほうがベターです。 
ただ、甘味が少な目でクリームのコクをクローズアップした濃厚な味ですからクリーム系を好まない方には少々ヘビーかもしれません
私も普段は生クリーム系味が苦手ですが、このゆるゆるでコクがある
ババロアはとても気に入りました!
ババロアってこんなんだったけ?もっとむちっとしたお菓子だったよう覚えがあるのですが、
おいしいのでこれでいいです。

まだ暑くてケーキは重い、でもコクのあるお菓子が食べたい気分にぴったりです。
 
ミセスハート

子供の頃から食育―梅田『お米ギャラリー』

5bd5b3a5.JPG姪と週末梅田のお米ギャラリーにいきました。
オープンで明るいスペース。おにぎりなどもいただけるカフェもあって、待ち合わせしてもあきなさそう。
週末なので子供達の体験コーナーとか、食育クイズとかがあって、最後には景品ももらえました。あたればレンジでチンのご飯。もれなくクリアファイルです。

フロアではたくさんの子供達が、調理実習をしていました。
この頃なら、男の子も女の子も、遊び感覚で調理がみにつくし
お母さんへの感謝の気持ちや、食べ物を大切にしなくちゃいけないことも
感じ取るでしょう。
それでここでは参加できなかった姪は姪はお友達をよぶのに、お団子セットを購入。
私は古代米のムースを購入。なかなかつぶつぶガ面白いけど、味は結構いけますよ。

中にはレシピがいっぱいおいてあって、お米を使ったもの、お米にあうおかずなど種類豊富。これは無料でもらえます。
また、英語教室用に、英語でかかれた食育ブックを頂きました。
この日だけかもしれないけど、一定金額以上の募金で、200グラムのお米がもらえました。
実は私はあまり、お米をたべないのですが(健康には絶対お米がいいのですけどね)ライスペーパーをつかったもの、おやつ、いろいろな形でお米は日本人の食生活に密接していますね。すべての食に感謝です。


お米ギャラリー 
大阪市北区芝田1丁目4-8 北阪急ビル1階
TEL:06-6375-7260

2007 グラマシーニューヨーク&フレンズ ニューヨーク スイーツコレクション2

7261f5ab.JPG2007 グラマシーニューヨーク&フレンズ ニューヨーク スイーツコレクション 2007
◎5月30日(水)〜6月5日(火) ◎1階 ザ・メーンステージ
昨年大好評を博したスペシャル企画が今年も開催。

「ブーレー」「ブッダカン」「ノブ57」「カフェ・グレー」などニューヨークのトップレストラン10店のスイーツが一堂に会する1週間。スターシェフも来店し、その技を披露しています。皆さん驚くほどかっこいい。スイーツもルックス抜群。

『ブーレー』のストロベリーグリーク 546円は下からストロベリーソース、ホワイトチョコクリーム、マリネしたいちごと苺ゼリー、上に軽いヨーグルトムース。こったつくりですが全体に軽いので、DINNERの後か、暑い昼のアウトドアにあいそうです。ゼリー部分が洋酒がおいしかった。

ブッダカンは2006年オープンの新店。カフェブッダは深入りしたコクのある珈琲使用のコーヒーゼリー。下に少しムースがありますが、殆ど感じないほど軽い。というかちょっと軽すぎて、デザートという感じがしないかな〜 あっさりスイーツが食べたい方にはいいかな。
見た目はこれが一番目を引いたようにおもいます。

それと日持ちのするブラウニーを
pong ピーオングで購入。これは5つ1050円でココナッツクリームがはさんでいるようでまだ食べてないのですが楽しみです。

今回初のお店を中心に購入しました。残念なことに夏むけを意識してか
私が好きなモンブラン、ブリュレとかカスタードものは殆どなく、
フルーツを使った軽いものが殆ど。ぜひ今度は秋冬に開催して、甘いだけではないこくのあるスイーツも提供してほしいな。

夏の間にたべたいな―京都『クリケット「グレープフルーツゼリー」』4

78ba66a3.JPG東京スイーツ三昧記はまだまだ続くのですが、ここで関西のスイーツ情報で急ぎご報告の素敵なイベント。


【そごう神戸店】 SAVVYが見つけた京都と神戸おやつとちょこっとごはん
5月11日(金)-5月16日(水)

京都、神戸で、なかなか買えない名店や、それぞれは街中ではなく住宅街とかにあって、一日でまわるのはとてもじゃないけど無理というお店が、一箇所にそろうなんて、そごうさんもSAVVYさんもありがとうございますです。

デパートには入っていないようなお店がそろってて、今まで苦労していったところがよく出店なさったなあって感心しました。

京都では
ホホエミ、ルークと ヤマダベーカリ− といったこじんまりしたベーカリー
和菓子の京名物 中村軒の麦代餅 そして午前中で売り切れ必至の『今西軒』おはぎのお店ですがここのビン入りのこしあん『あんてぃーく』が絶品なのよ。
最近ケーキや天国度が増した 北白川の『エキュバランス』
一度かってみたいけど不便そうとおもってた滋賀の『風子』
洋菓子でも老舗の『村上開新堂』そして一番狙いは『クリケット』のグレープフルーツゼリーでした。 

神戸からはモリナカ あなべる といった町のケーキ屋さん以外に私が注目したのは『レストラン マツシマ』がほほ肉の煮込みのほか、チョコレートのお菓子や、中華の『杏杏』も名物の卵のあんまんといった レストランデザート。

で、大ヒットだったのがこのレストランマツシマさんの『特製チョコレートテリーヌ』 10センチほどで1260円と高めかと思いきや、すごいネットリ&こく。一センチほどでも満足です。チョコレートの高級羊羹と言う感じ。これはDINNERも期待できますね〜。 
キュイジーヌ・フランコジャポネーゼ・マツシマ
神戸市中央区山本通3-2-16 ファミールみなみビル1F
TEL:078(252)8772

京都はいくつかかいましたが、最近話題のマカロンで『エキュバランス』
ばらうりはほぼ売り切れで最後に残っていたカフェを購入。一つではわからないかな。以前買いに行きましたが、マカロン同様、そつのない、優等生的なケーキ屋さんで、だれもがおいしく感じると思います。

ほんの短い期間ですが、ぜひぜひ毎年の恒例にしてくださいね。



金土のみのおうちケーキ屋さん『simarisu』3

56af96f9.JPG金曜土曜のみオープンの住宅街にひっそりある小さな手作りケーキのお店のうわさをきいて、土曜夕方に伺いました。
豊中のロマンティック街道からすぐなのですが、本当住宅街で、夕方であたりが真っ暗になっていたせいもあってすごくわかりにくかったです。あの大人気店『ムッシュマキノ』の西側です。
それでも7時閉店ですが6時で予約していたケーキ以外すべてうりきれ。この日は小豆と黒ごまのチーズケーキ、蒸し焼きショコラ、黒ごまミルクプリン、ブラウニーなどがあったようです。
お店の雰囲気にぴったりの小さくて可愛らしいパティシェールがお一人でされています。お店のオープンは金・土だけのそうですが、注文でオリジナルケーキやクッキーををいつでも作ってもらえます。注文に対して、一つ一つ丁寧に手作りするそうで、キャラクターやサッカーボールのケーキなど要望どおりに、リピートオーダーも可能です。

黒ゴマミルクプリンはプリンというより、ブラマンジェ。ほんとに自然な優しい味で、甘みは殆どなく、素材を感じます。
一度オーダーでクッキーをお願いしてみたいな。家族の顔をもとになんて、どうかな、、、なんて考えてみました。

野畑南公園の北側にとんがり屋根のおうちが、目印です。

 simarisu 豊中市向丘2−6−3
TEL:06-6854-9238
営業日:金・土曜日(店頭販売の営業日)
営業時間:13時〜19時

秋のホテル−神戸ホテルオークラ『カメリア』2

eb4b7f88.JPG神戸で行こうと思ったカフェ3店は夕方からすべて貸切PARTY。しかもこの日は大安でもないのに、やっぱり秋の週末は結婚式が多いのですね。
一度ケーキを食べてみたかったホテルオークラにテイクアウトにいくと、まだ6時なのに私が予約していたケーキを除いて3つほどしか残ってませんでした。
マネージャーも「今日はよく出たので、またこられるときはお電話くださったら取りおきしておきます」とのこと。やっぱり結婚式が多かったみたいで、きっととても忙しい一日だったのでしょうね。

このホテル、バブルの頃、よく上のスカイラウンジにいきましたが、ケーキは初めてです。ロビー階にあるコーヒーショップは、喫茶から軽食まで可能なくつろぎの空間。海を目の前に駅から少し距離があるのもあって、おちつています。
ドリンクとホテルメイドケーキがセットになった「ティー&ケーキチケット(1冊6枚綴り¥5250)」がお得だそうです。

予約したのはモンブラン、紅茶のゼリー各450円、それとまだかろうじてあったシュークリームとチーズのムースを買って帰りました。

このモンブランは中はチョコレートのムースというのは珍しい。クリームも栗も入っていません。チョコ好きの人はきっと好きな、まさにホテルのチョコでしたが、私はモンブラン好きなのでやっぱり渋皮栗がはいってほしいな。
紅茶のゼリーは下がミルクババロア。これはゼリーの少し硬い部分と、少し入ったフルーツ、そしてミルキーなババロアのぷるぷるがとてもあっていて好きな感じでした。  

神戸ホテルオークラ 『カメリア』神戸市中央区波止場町 2番1号
TEL:(078)333−3522

四天王寺参道グルメ−天王寺『チロル「ミルクティームース」』

565b1928.JPG四天王寺さん周辺には、氷福餅の「福楼」、昨日の甘味カフェ「水音」だけでなく魅力的なお店がいろいろあるのを初めて知りました。
門前には老舗「釣鐘家」さん。釣鐘まんじゅうは関西の人は無意識にでも一度はたべたことがあるかも、、、?小さい頃、なぜかここのバナナの形の「芭蕉」がよく家にあったなあ。
店構えがモダンだったのが参道に先月開店した<四天王寺ごまや>。岡山の<備中金ごま>が買えるそう。向かいには人気店<浪速伝統野菜漬物・西むら>があります。

そんな道に、まさに周囲の人のオアシスという感じの家庭的なカレーショップを発見。オクラのペペロンチーニやごぼうサラダといったお総菜やデザートもテイクアウトできるとあって、入ってみました。
TIRAMISUとモンブランは残念ながら今日はなかったので、ミルクティームース アールグレイゼリー添え 200円 にしました。
アールグレイを使ったロイヤルミルクティームースでちゃんと香りがあって甘み抑えめだけど、ゼリーがよいソースとなって、甘くないけどめりはりを感じながらたべられます。移動販売から始めたというだけに、お客さんのことを考えてきちんと作ってはるなあって感じです。   
お総菜もちょっとひねっていて、また野菜メニューが豊富で毎日の食卓でもヒントになりそう。 
チロル住所:大阪市天王寺区四天王寺1-12-4南ビル1F 
TEL:06-6773-0149

今度は自分が―カネボウ『プルジュレ』4

リッキーが熱が下がって、すっきりしてよかった、、、と思ったら今度は私自身が風邪。
きのうはしんどそうなリッキーに、替われるものなら替わってあげたいとか思ってたのに、自分なるとしんどいわ。リッキーは元気なのでいいんだけど、体がついていきません。

楽しているといっても育児はやはり大変なわけで、リッキーを産んでから体重がかなり減り、もともとつわりがひどくて殆ど体重が増えなかったので、健康が大丈夫かなあと恐れていました。
が、この夏は突然、すごい食欲。今まで小食が悩みの種だったのが、人並みにたくさん食べれて、食べることがさらにたのしい。
というわけで減った分は2ヶ月でまた増えてしまいました。
ちょっと今までと比べて食べすぎかも、、、と思っていたところとってもいいおやつを発見。
ドラッグストアで色々売られている機能性ぜりー飲料には結構カロリー0の商品があるのですね。色々ためしてみたところ一番おいしくて量がたっぷりなのがカネボウフーズの『プルジュレ
コンニャク粉を配合することで歯ごたえのある食感を実現。“かんで飲む”ことでいっそうの満足感が楽しめるとのこと。
お気に入りのマスカット味の緑のプルジュレはコエンザイムQ10・ヒアルロン酸・ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12・食物繊維を配合しているそうです。
マスカット味もおいしいです。160円から180円と少し他のぜりーに比べて高いけど。

次に好きなイオングループオリジナルのものは98円とかなりお手頃価格
。ただ少し癖があります。

あっさりしていてデザートにはならないんだけど、今日みたいな風邪の日や、食間すごくお腹がすいた時に、満腹感もあって体にもよいとのことなので、これはいいものみつけました。
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ