Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

芦屋

スイーツPARTY Vol.19 な‥腓離侫ナンシェ専門店 & 甘辛かきのたねチョコレート

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

7月にスイーツPARTYを開催しました
いつも ちいさいわが家にたくさんの人がきてくださって
そのメンバーがよいひとばかり 


ランチをたべて自己紹介タイムのあと、



いよいよメイン!スイーツタイム

芦屋ICHIJIさんのショコラのお話にタブレットショコラ

  いつもPARTYでもプライベートでもお世話になっている
ルボヌール芦屋さんの新製品
パリキャラメル社製パートドゥフリュイ アペリティフ
を楽しみ 

P7120732

まだまだ素敵なスイーツ&作り手がきてくださっています

P7120731


福島に店舗がある、
maison de boite(メゾン・ド・ボワット)さんのフィナンシェ

http://maison-de-boite.art-and-hako.com/
以前 お店にうかがって

絵本の中みたいなかわいいお店と
お店のかたのこだわり に すてきだなっとおもい



また 本来こちらの経営母体の アンド ハコ ラボラトリー  さんの素敵な活動に感銘して
お友達になりました
その活動とは 
子ども×親子×アートな遊び企画
アトリエスタ(非営利)
商業施設KIDS program(営利)
小さい頃の感動は
ワクワクしながら遊ぶ事で生まれてく!
遊ぶことと学ぶことは、たぶん、同じ。
という理念に基づき、ペイント、ミュージック、ワークショップ、パフォーマンス、マルシェ…
子供と大人が一緒に本気でコミュニケーションできる場を創出しています。

早速夏休みにグランフロントのイベントにもいってきましたよ!  http://blog.livedoor.jp/yukienglish43/archives/53312303.html




今回はパティシエさんも
珍しいみたらし山椒をもってきてくれたのですが
すごいですよね 聞いたことない
初めての組み合わせのフィナンシェ

ドキドキしながらたべてみると 香ばしい
そしてしっとり 
甘からなフィナンシェに山椒がアクセントになっていました

山椒は堺の老舗の香味料屋さんのものを使用しているだそう


P7120743
あまからスイーツもう一つ

奈良の中西ピーナッツの

チョコレートがけの柿の種

創業100年を超えるピーナッツの製造卸問屋の直売所。
バリエーション豊かな品揃えとその場で作られる無添加ピーナッツペーストが人気なのだそう

 柿の種にチョコレート はじめて 
醤油味のおかきにチョコがたっぷりかかっていてすごくおいしい
中西ピーナッツ
奈良県天理市櫟本町2340
10:00〜17:00 日曜日定休


こちらのチョコは 宝塚歌劇出身で歌手の絵梨千晶ちゃんに以前にもらったもので、、、に続きます


スイーツPARTY Vol.19  芦屋スイーツ ICHIJI & ルボヌール芦屋 エレガント!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

7月にスイーツPARTYを開催しました
いつも ちいさいわが家にたくさんの人がきてくださって
そのメンバーがよいひとばかり 


ランチをたべて自己紹介タイムのあと、


P7120732

いよいよメイン!スイーツタイム
今回もお店のかたがスイーツをおもちくださっているので本当〜に豪華

芦屋のBean to Bar ICHIJI さんのタブレットショコラに

ルボヌール芦屋のフルーツゼリー(今回はベジタブルなんです)

 福島に店舗がある、
maison de boite(メゾン・ド・ボワット)さんのフィナンシェ

  ほかにも私が用意した バームクーヘン
柿の種チョコレートなどなど 

まずは 今回 ショコラにまつわるお話もしていただいた ICHIJIさん


P7120721

オープン時のレセプションを一緒に企画させていただいたのですが
 今回ゆっくり話して ICHIJIさんの話術のたくみなのにびっくり!
とおもったら NSC出身なんだそうです!


チョコに対する真剣な姿勢はオープン時からかわりません


カカオ豆本来の味わいや香りをお届けしたい。という思いをカタチにするため、
チョコレートができるまでの全工程を自社工房行っているのです


”Bean to Bar Chocolate” とは豆の仕入れから始まり、選別、焙煎、摩砕、調合、成形までぜーんぶICHIJIさんが行っているのです
一般的にショコラ店は成形のみ行っている店も多いそうで、全工程を、というのは珍しい

かなりビターなこのみな大人のショコラ
カカオの風味、味そのものの美味しさがダイレクトに伝わります


続いて今回は芦屋スイーツをテーマに

P7120723


 いつもPARTYでもプライベートでもお世話になっている
ルボヌール芦屋さんの新製品
パート・ドゥ・フリュイ はフルーツのゼリーなんですが 
こちらは野菜
ワインやシャンパンとあうような 甘すぎない軽い味わいなのです
パリキャラメル社製パートドゥフリュイ アペリティフ

キューカンバー 
キャロット フェンネル トマト

ヘルシーというよりも野菜の濃厚さがおいしい 大人なスイーツ


今回は特別に マリーアントワネット仕様のパッケージのものも 
(野菜のものはこちらではありません)

エレガント〜本当にcafe自体もエレガントで素敵なんです

P7120728
ICHIJIくん ルボヌール芦屋マダムの裕実さん 宝塚出身 絵梨千晶ちゃん 尼崎の誇る歌手 あまーず ゆーみんと まだまだお友達情報も続きます

セレブの町に根付いた芦屋Panyaとレイズバンド吹奏楽演奏会感想

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


PC104161


ゴールデンウイーク一日目はいつもどおり英語のレッスンのあと 

西宮の兵庫県立芸術文化センターの大ホールにてレイズバンドの
吹奏楽演奏会へ

レイズ・バンドの基盤は「アマチュア最高レベルの演奏をして、お客さんに楽しんでもらう事」
ということでアマチュアなのかとおもっていったけど
すごいです 
 今回は15周年ということで 開始のときのエピソードなどもふくめて特に気持ちがはいっていたのかも
 日本のドラマシリーズもありましたが
カルメン組曲  どこもかしこも知ってる曲なのに創意工夫がなされていてあきることありませんでした
 

 いきなりアカデミックなGWでよかったわ〜 

客層が本当に上品ですばらしい、、、うちの子供たちも珍しくがんばって演奏きいていました

 上品な町芦屋で すっかりセレブ達の心をつかんでいる食パン専門店


以前わが家のスイーツPARTYでお出しして
お店からもゲストのみなさんにと全員ぶんのパンをご提供いただいた 芦屋Panya さん

PC124674 - コピー


 お店にうかがったときのことを 地域特派員記事でご紹介しました


昨年9月28日にオープン後すぐに
大人気店となった食パン専門店「Panya芦屋」

PC104157

お店はJR芦屋駅北側、ラポルテ北館1階にあります。

広い道に面しているのでみつけやすい。


こちらの食パンは、乳化剤や保存料が無添加で、
どの素材にもこだわりがあります。

厳選した小麦粉をブレンドし、それに合う最適なバター、生クリームを使用していますが
、卵は使っていないんです。



お店のメニューはシンプル
「耳までやわらかくおいしい」という思いのもとに、
低温長時間熟成法(約15時間)で作られた食パンが2種類のみ!


「セレクト」(650円・税別)と「プレミアム」(750円・税別)

たべればわかる
厳選素材の美味しさや風味

これだけのこだわりの材料で、1.5斤の大きさだと、
かなり良心的な値段だと思いました。


当日はそのまま耳までぱくっと食べられます

翌日はトーストした方がぱりっとしてよい


最近の食パン専門店は、甘めのものが多いのですが、
私はこちらのシンプルで毎日食べたくなる食パンのファンです。
セレクトのほうがさらにシンプルで私はすきかも
PC104154

でも、素材がより上質なプレミアムの方が若干人気らしい。

順次焼き上げながら
夕方には売り切れることも多いそうです。


Panya芦屋
住所:芦屋市大原町11-24、ラポルテ北館1階
(JR芦屋駅から徒歩3分)
電話番号:0797-25-7781
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
http://www.panya-ashiya.com/



今日のコスメは自分でははじめてかもしれない美脚マッサージ


  GRinc.ファンサイト参加中


GRさんよりKJ STYLEの商品をモニターさせていただくことになりました


P4087452P4087455

KJ STYLEは日本と韓国の化粧品メーカーが共同開発したグローバルプロダクト


美脚専用コスメ4品がとどきました

CCビキャクホワイトクリームが、現品

右3つはテスターサイズ


私が選んだのはCコース:ホワイトニングビキャクジェル

ジェルは
「輝く透明感純白の美脚ライン」

毎日の使用で白く輝く透明な美脚へと導きます。美白成分・肌荒れケア成分・白肌成分を独自配合。美白と美脚ケアがひとつになった、美脚専用のオールインワンジェルです。

という製品 150g ¥1,300+税 とっても買いやすいお値段


CCビキャクホワイトクリーム
は全身に使えるのもうれしい

二の腕にも使いたい

たしかに塗ったら白くなったような、、、
肌がトーンアップするかんじ
日焼けも防ぎます

よく歩いて足がむくんだときは ジェルのお世話に

 ホワイトクリームは保湿もかねてかゆくなりがたちな肌につけて
この継続しやすいお値段で 夏の間にどんどん白く そしてスリミングしたいです

Love 神戸の素敵イベント参加しませんか?&HANAZONO CAFE好きになりました  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 
お世話になってる Be Love 神戸オフィスへ。
slide6

私がおせわになっているのはこちらのプレミアムブロガー倶楽部だけど

ブロガー以外もぜひ登録してほしい
ビーラブ神戸のLINE@で読者プレゼントする素敵な商品をもっていきましたよ!
ブロガー以外の方も登録したらいろいろお得情報が

近くこちら主催の素敵なイベントがいくつか 

無料でお土産までもらえるので神戸にいけるかたは絶対参加したほうがいい! 

https://www.facebook.com/events/375809749458362/ ミス・ユニバース公式フードコーチの玄米・美腸・ファスティングセミナー 3月6日月曜18時〜 プチ断食セットと玄米プレゼントつき  


https://www.facebook.com/events/273012743134125/ 【参加無料】パンピューリ神戸店フレングランスミストワークショップ 3月3日11時から19時で5回開催 自分だけのミストつくってもってかえれます。

601e4065376f369a

今回の二つブロガーさんでなくてもOKです!こちらは
ご希望の方FBページから申し込んでみてください!!一応 YUKIのブログみたといれてみてくださいね!

 
いつあってもハッピーmotivation なこちらの会社の方々 大好きです!本当あえばわかりますよ!


元町のオフィスを後にトアウエストへ。HANAZONO CAFE

だいすきcafe密集エリアトアウエスト界隈 

そのなかでもかなりオオバコ 5年ぶりくらいに訪れました  平日夕方だけどたくさんの女子たち
わたしはソファーでゆったり
P2225993


 でとつぜんライトが消えてお誕生日ケーキがお隣の席に。楽しそう〜 

このcafe オーナーらしき女性はとても気が利くしおしゃれだし広いし、こんなアレンジもきいてくれるし人気なのは
納得

そしてスイーツがおいしい。

今回は 抹茶チーズケーキセット 
P2225995

P2225996
なんとランパスで500円 

かなり甘さ抑え目だけど濃厚なチーズケーキはアイスまでついておいしい。

また神戸で好きなcafeが増えました。


ル ボヌールパリス 芦屋でデセールタイム

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 
地域特派員記事でもご紹介した芦屋の素敵cafe ルボヌールバリス芦屋 

P2215941P2215945



わが家のスイーツPARTYにもそれはそれは素敵なキャラメルやフルーツゼリーをご提供いただいた素敵なオーナーに会いに 
お世話になっているかたがたと 芦屋川の畔にある芦屋パレエレガンス3階のル・ボヌールパリスのcafeへ


ぽかぽか気持ち良い陽光が 桜のシーズン ベストスポット


いつみても豪華  こちらのチョコで作ったお洒落で綺麗なコンフェッティブーケは花びらまでたべられるけど
2年とか日持ちするらしく プレゼントに最適ですね

23種類のパリスキャラメル&18種類のフルーツゼリーを空輸なさっています。

 今回はイートインで楽しめえるデセールを目的に。


P2215946


 イッタラの食器で珈琲 600円はキンボ  デザートはタルトタタン や 洋ナシのタルトはアイスとマカロンがついてきて
かなり大きくて すごくお得な感じがします

P2215947P2215949


 

私は前 お茶しに来たときはスイーツたべなかったのでそのときからこれ!ときめていたモエル―ショコラ
800円

P2215958


ほのあたたかく火を通されたショコラケーキに中のショコラがとろんと あまり甘すぎなくてちょうどよい 
 あついものに冷たいアイスをそえて最高です

P2215957 - コピーP2215961 - コピー


 この日は仲良しのグルメブロガーの くろにゃん 芦屋セレブブロガー えりちゃん 
そしてお世話になっている敏腕記者さんと  そしてオーナーにお忙しい中いろいろ心配りいただき 
なんだかほっこり お茶タイムで心がぽかぽかになりました

 

ル ボヌールパリス 芦屋のcafeとショコラも素敵なんです デパートでも  




Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 


地域特派員記事でご紹介したのが

今 私のなかではかなりおし!な芦屋のお店

わが家のスイーツPARTYでも登場いただいた ルボヌール芦屋 


PB243493PB243501

昨年cafeにいったときのこと
阪急芦屋川駅から南へてくてく。芦屋川沿いにある見るからに
エレガントなビルの2階 
「ル ボヌールパリス 芦屋」は、日本でも珍しいスイーツを取り扱うお店です。

PB243491PB243492

店内は想像以上にラグジュアリーで上質な空間。
日本初で独占販売となるコンフュッテブーケも
展示販売されています

メインは、フランスのパリキャラメル社と独占契約を結んだキャラメルと、
フルーツが50%以上入った「パート ドゥ フリュイ」(ゼリー)。

キャラメルは、AOP認証バターの風味をベースに、23種類もあります!

包装にちゃんと味が書かかれていてわかりやすい。


上質なバニラエキスを用いたバニラフレイバーは、
スタンダードな味わい。
カカオの風味を感じるチョコレートや、塩の花とよばれる天日塩を使用した
フルールドセル 
一方 
ピスタチオやくるみ、ヌガーなどが中に入っていて食感がかわります。
食べ応えありです。

パリキャラメル製パート ドゥ フリュイ(フルーツゼリー・12粒2970円)

調理前の原材料の総重量中、フルーツが50%以上を占めていて、
初めて「パート ドゥ フリュイ」と言うことができるそう!




珈琲をいただきました。 600円でイッタラのカップっていうのも素敵

バニラストロベリーは 甘いキャラメルのイチゴのつぶつぶ感どちらも好き!

ブランチにマカロンがつくんですよ! PB243508

マリーアントワネットが住んでそうな空間ですが、
派手過ぎず、落ち着けるのは、のどかな芦屋川の風景と、
オーナーの人柄が素敵だからかも〜



PC274634
PC274635
今 バレンタイン時期なので各デパートに出店しています!


 関東 (期間限定)  ◆
1月27日〜2月14日 小田急新宿店 11F 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
2月1日〜2月14日 東急渋谷本店 B1 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
2月1日〜2月14日 松屋銀座 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
2月2日〜2月14日 東武池袋店 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
2月2日〜2月14日 小田急町田 8F 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
2月6日〜2月14日 東京丸ビル 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)


◆ 関西 (期間限定)  ◆
★1月20日〜2月14日 あべのハルカス 9F 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
★1月24日〜2月14日 大丸京都店 7F 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
1月25日〜2月14日 大丸神戸店 9F 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
1月25日〜2月14日 大丸梅田店 15F 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
1月25日〜2月14日 西宮阪急 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
1月27日〜2月14日 大丸芦屋店 B1 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
2月1日〜2月14日 京都伊勢丹 B1 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
2月1日〜2月14日 大丸心斎橋店 14F 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
◆ 九州 (期間限定)  ◆
2月1日〜2月14日 博多阪急 8F 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
1月31日〜2月14日 岩田屋 7F 販売商品:パリキャラメル(キャラメル・フルーツゼリー・チョコレート)
 



バレンタイン時期はショコラがおすすめ!


CARASSEL
キャラッセル



発酵バターをふんだんに使った口どけの良いキャラメルをリキッド状にし、上質な2種類のチョコレートに閉じ込めた絶品なチョコレート

ほんのりソルティーなキャラメルと濃厚なチョコレートのマリアージュ


パッケージからして幸運をよぶフクロウでかわいい!




ホロリと大人の苦味が効いたビタータイプ(カカオ70%)

マイルドな濃厚なミルクタイプ(カカオ 42% ミルク 38%)

この2種類が箱に詰まっています

 お酒にもあいます!

ル ボヌールパリス 芦屋
住所:芦屋市松ノ内町4-6、パレエレガンス2階
(阪急芦屋川駅から徒歩3分)
電話番号:0797-78-6222
営業時間:月曜日〜土曜日9:30〜19:00、日曜日9:30〜18:00
定休日:不定休
http://www.lebonheur-jpn.com/

PB243498

Yuki's Sweets Christmas 4 ボヌール芦屋のパリキャラメルとフルーツゼリーで  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

12月に開催したYuki's Sweets Chirstmas Party

なかむ珈琲さんのいれたて珈琲や青いワイン 
 PANYA芦屋の食パンにあう料理を楽しんで

そのあとはスイーツクイズなどして

私のメインのスイーツです!


 今回 PARTY開催をきいて協賛を申し出てくださったのが 

 ルボヌール芦屋  さん  http://www.lebonheur-jpn.com/


PC084129
 
先日 優雅なお茶会に参加したときそれはそれは素敵なオーナーとすっかりお友達になりまたお会いしたいなとおもっていたらこんな素敵なサプライズを!

お店の様子はまた地域特派員記事でアップしますが 
今回とどいた ギフトセットがかわいいブック型!


PC124715 - コピー
  

   ・キャラメル23粒
バニラ、コーヒー、チョコレート、オレンジチョコレート、フルール・ド・セル、ソルト&ボム、天日塩、岩塩& ミラベルプラム、エクレールパニラ、マンディアン、へーゼルナッツ&アーモンド、クルミ、ヌガー&ビスタチオ、クランブル、ジンジャー、カリソン、クランベリー&チェリー、ローズ、バニラストロベリー、バイオレット、イチジク、ベルガモット、ドライフルーツ


味はそれぞれのセロファンにかいてあるんです
  
パリキャラメルのお菓子がたべられるのは
こちらのお店だけ

希少なAOP認証バターを全乳、シュガーと共に低温で長時間煮込み、
クリーミーで舌触りの良いキャラメル生地が造られています。


 食感は少し固め 私がたべてみたのは チョコレート  エクレールバニラ 
 このあたりはなんだか懐かしい感じなんです  ベルガモットはホワンとかおってたべたことがないかんじ

PB243501
 以前お店でうかがったときたべたバニラストロベリーはちょとイチゴのつぶつぶ感が面白い

そして パテ・ド・フリュイ 仏語で「フルーツゼリー」 


PC084131

調理前の原材料の総重量中、フルーツが50%以上を占めていなければフランスでは
「パテ・ド・フリュイ」と称して販売することはできないのだそう
そしてパリキャラメルのフルーツゼリーはその基準を遥かに上回るんです!

 タンジェリンをたべてみましたが 確かに超濃厚なジュースを上質なスイーツにしたような香り
食べてことがない味です
  
ほかにも洋ナシなど日本ではあまりないようなフレーバーがあります

こちらをならべたときのみなさんのしあわせな顔
 絶対贈り物のおすすめです!


ほかのスイーツに続きます
 

「Bean to bar chocolate カフェ ICHIJI」こだわりメニューはまるで食のセレクトショップ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

ずっと以前から楽しみにしていたcafeがとうとう9月23日にオープンしました!レポート第2弾 

「Bean to bar chocolate カフェ ICHIJI」
兵庫県芦屋市業平町1番20号  

P9212030


P9212031

店主自らがカカオからチョコレートを手作りしている チョコレート主体のcafeですが
そのメニューがまたおいしいものぞろいなのです。
 
まずなんといってもチョコレートですが
どのドリンクにも一口のビーントゥーバーチョコレートが2つついてます
メニューは
・コーヒー (ケニア産のプレミアムブレンド) 700円 2杯目以降300円となります
・チョコレートドリンク(ICHIJIオリジナルのショコラ)   800円
・紅茶(芦屋UF-FU)     700円
・オレンジジュース
・ジンジューエール     各500円 

ハンドドリップで少し待ちますがこだわりの珈琲

紅茶は私ぜひにとお勧めして ウーフさんのものになりました。 
紅茶王子が即座に対応してくださって、
お店は山の上のほうになるので、駅前で飲めるのはうれしいです。


そしてうれしいのがアルコールを気軽に昼から楽しんでほしいと

・赤ワイン
・白ワイン
・シャンパン   各800円
・ビール    700円

とそろうこと

お昼から罪悪感なく気軽にたのしむ昼下がりがあってもいいじゃないか!という プランもできるかも!

そしてFOOD 
こだわりのオーナーセレクトのおいしい食がイートインできるんです
P9212058


・スコーン (プレーン&チョコレート)(ジャージー産のバターとジャムつき) こちらはテイクアウトも可能
・神戸北野の近藤亭のキッシュ プレーン と  ブルーチーズ

P9212061

今回チョコづくりは限定5名 
お茶タイムにはさらに5人きていただきました 

P9212063


まずはチョコレートドリンク わりとあっさりしていてドリンクとして飲みやすい

スコーン2種類は、風味豊かなイギリス産の小麦粉と本物のジャージーバターを使用したスコーン。
ちょっとこんがり焼きあげて、外はカリっと 中はふわっ、しっとりしています。

ジャージー島産のジャムとバターをつけてたべるのですがこれがまた
関西ではこちらでしか手に入らないもの


P9212052P9212054

ジャムはチリ味もあるんです!

そしてキッシュといえば!の近藤亭

ブルーチーズがあるのだから、、とここで泡物をだしていただきました〜 ぴったり


そして私達が作った
ビーン・トゥ・バー チョコレート!

P9212073

今回は手作りのざらっとした感じがなんともいえずおいしかったけど
きっとICHIJIさんのプロの味はもっとおいしいに違いない!
ビターで、和三盆の上品さがでていて甘すぎなくて なんといってもこちらのお店でしか手に入りません

ジャムとバターも購入できます

今までさんざんcafeもチョコレートショップもいきましたが
ICHIJI
さんはその中でも本当にユニーク 唯一無二な存在だと感じました
まだまだオープンしたて 若い店主の成長とともにどんどん発展する様子楽しみです!

芦屋駅前で10時〜22時と朝から夜まで使えるのも便利ですね


Bean to Bar Chocolate & Cafe ICHIJI


芦屋市業平町1-20

0797-69-6388

10時〜22時

今回チョコづくりから参加いただいたのは
ご自身もチョコレート研究所オーナーでもあり よーいドンなどでも情報発信のスイーツちひろさん

根っからの甘党男子月ウサギさん 


芦屋情報はおまかせ!の芦屋 セレブ  今堀恵理さん

食情報すごい情報量の くろにゃん   
 

増版を重ねるハイキング本著者であり プロライターの   にゃみにゃみさん 

いつも一緒!ハーフタレント irene



芦屋のエステsalon ウララ芦屋 オーナー 


P9212068

贅沢な空間でBean to Bar チョコレート 芦屋駅前にICHIJI 9月23日オープン!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

ずっと以前から楽しみにしていたcafeがとうとう9月23日にオープンしました!

JR芦屋駅南側目の前  Bean to bar chocolate カフェ ICHIJI  
兵庫県芦屋市業平町1番20号  

P9212030

プレオープンreceptionは カカオ豆からのチョコレートづくりを経験しました!

数か月前からオープンに関してお聞きしていて
プレオープンを店長のご相談にもおのりして、なんだか私も親戚の子供が生まれたみたいな気持ち

店内をみてこんなすばらしい仕上がりに!と驚愕の声!圧倒されるほどのラグジュアリーな空間

入ると産地別にカカオが並ぶコーナー こちらをつかって店主自らがチョコレートを手作りしているのです 

P9212032



P9212040
各テーブルの間が広々と離れています 
奥にはなんと喫煙コーナーが 


P9212075

こちらはワイン、シャンパンもおだしする大人cafe 夜も22時まであいているので
大人が夜にも使えるお店なんです

が、さらに昼のお酒をもっと罪悪感なく楽しんでほしいという
気持ちももっており、今後そのプランもできるかも!


プレオープンイベントは
限定5名で店主直伝のカカオ豆からチョコレート造りのワークショップ

今回はお店の機械でなく 家庭でもできるようなレシピにアレンジ

しかし大変な作業!


P9212047


まずカカオ豆の選別 これがなかなか熟練しないと難しい。
ローストしたてのものを ぱりぽり食べさせてもらいましたが
これおいしい〜 甘い香りがするけど甘くなくて
カカオニブ 体によいんですよね!

それをまたひとつづ 皮をむいて
 私たちは家でもあるような機械で(お店のものはプロ仕様のものをおいています)
和三盆をくわえて混ぜる

和三盆でチョコレートをつくるってすごいオリジナル! 
高価だけど、後味がすっきりして
それがチョコづくりにいきるのです

あとは型にいれて冷やし固める




こちら型は 店主 ICHIJIさんの家紋
テイクアウトできるタブレットショコラはもちろんその熨斗紙もこちらの
デザインです

プロがつくるタブレットショコラは

今回私たちが使った最高級の トリニダード・トバゴのもので
 1400円(プラス税)

ガーナ産 1100円 タンザニア産 1300円のものがあります


後ほどのレセプションで早速いただきました


すごいこくです 
パーセンテージは70代だけれどもっとカカオ率が高い感じがして
私の大好きなビター それでいて後味がすっきりしているのは和三盆なのか


P9212073
お菓子作りになれた
お友達がつくったものはつややかなグラサージュだったけど
私の結構ざらざらしていそう、、、
ってドキドキでしたが

手作りのこのざらざらした感じ これもまたおいしい〜
 これはバレンタインにカカオからチョコづくり はやりそうです

今回 貴重な経験をしていただきたくて
私がお願いした 著名なスイーツブロガーさんばかり 限定5名のレセプションでしたが
 本当に私自身も貴重な体験をさせていただきました

ご自身もチョコレート研究所オーナーでもあり よーいドンなどでも情報発信のスイーツちひろさん

根っからの甘党男子月ウサギさん 


芦屋情報はおまかせ!の芦屋 セレブ  今堀恵理さん

食情報すごい情報量の くろにゃん 

P9212068


そしてさらにお友達をお呼びしての
オーナーを囲んでの
ランチレセプションへ続きます、、、

 

Patisserie Etone もうすぐOPEN! 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

7月1日にオープンするケーキ店「エトネ」のレセプションへ!

昨日のブログで は
北野ホテル イグレックプリュスの顔であった多田シェフが、
満を持して 自らのお店をオープン!

場所はおいしいお店密集地 阪神芦屋から3分 芦屋モノリスおとなりです
 

P6231213P6231216


ゆる〜く飲み会やってますみたいな風
に招待がきていたのに、すごい豪華!
北野ホテルの若手の方々が手伝ってキッシュにオードブルにごちそうが出るわ出るわ。
多田シェフが新地の人気肉レストラン、
堂島精肉店のローストビーフをカットといレアな写真も。


P6231214


飲み物もアルコールもジュースもそしてアイスモエまで!
パンは御影のビアンヴニュさん そしてたくさんの有名なシェフの皆さん。
特にケーキ屋さんはスイーツマニアにはたまらないほどそろっておられました。
先日バスク作りをおしえていただいたアキトさん モンプリュさん
 お会いしたかった池田のアテールさんや 元町ケーキさん


P6231219P6231225


これだけのごちそうがそろっていながら実はこの1週間口内炎でほぼ何も食べられない私。

それでも多田シェフのチーズケーキが出てきたきは、絶対食べたくて目の前でじ〜と凝視
していたので多田さんがカットしたてのものをおさらに乗せてくれました。


P6231230



しゅわっと優しい味!

多田さんやっぱり優しくてこんな忙しいときに、沢山シェフをご紹介くださってお友達もたくさんできて
楽しい会でした。


お誘いしたアイリーン
恵理ちゃんもあえたし ご一緒いただいた

くろにゃん  も 
食いしん坊仲間だからこそこの豪華さを共感できる〜  

13535932_10208068463202107_1806015276_n13510547_10208068443721620_489463764_n アイリーンが加工してくれた写真 面白い 


エトネ  2016年7月1日オープン

芦屋市大枡町5−21  電話 0797-62-6316

紅茶王子とエスのケーキ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


6月1日(水)〜6月7日(火)
うめだ阪急地下1階 ツリーテラスは
「パティスリー.S(エス)」&「ウーフ」が提案する
スイーツと紅茶のマリアージュ


P6030686P6030691


本当に楽しみにしていました!

エスさんは京都でもおそらく人気ナンバー1 
イベントのときのみですが
バレンタインなどで生菓子をうめだ阪急で購入できるようになりました

そのエスさんとのコラボは 阪神間の紅茶好きには大人気
 その味 コスパ そして何より紅茶王子と呼ばれる
オーナー 大西さんの物腰やわらかな接客と紅茶話に
いやされる 芦屋 ウーフ

どちらもイートインコーナーで楽しむこともできます 

私はテイクアウト 
ウーフさんは茶葉しかなくて
今ストックがいっぱいあるからティーバッグがいいな〜とおもったら
9F のアートギャラリーでくるみの木のセレクトショップのなかにありました(明日月曜まで)

ウーフさんは本当にびっくりするほど値段も控えめだし 芦屋のお店 車で昇る価値あり!
レストランでもたくさんつかっています

今回 エスさんは 夏らしいライトな感じの品ぞろえ

ウーフコラボだけあって紅茶をつかったケーキをセレクト


P6030725


マサラ は ウーフのアッサムを直接生クリームにいれた層と しっとりしたスポンジ
 このスポンジにもアッサムを注入しているそうです

 これ大好き ウエットな感じが
いままでエスさんのケーキ10種類くらいしかたべたないけど これが私のなかでは一番!かも
酸味の強いアクセントになるフルーツがはいってないところが好みでした

プリンは以前たべたおぼえありリピート 本当に奇をてらわない少しやわらかめのプリン
みんなが好きな味わいです
P6030727
 
夏のケーキイベントうれしいな〜 またケーキイベントあればいいな


私にとってケーキはサプリみたいなもので
心も体も栄養をいただいています

子供たちにはこちらのサプリ


 E!Choiceファンサイト参加中


子供向けサプリメントでその名もノビーノ


背が伸びそう?

カルシウムとビタミンが取れて味はヨーグルト味なんで子供たち
お菓子感覚で喜んでとりました

「子供の成長に欠かせない栄養素の代表とも言えるカルシウムに加え、
日々の食生活で不足しがちなビタミン類をまとめて配合。
甘くておいしいヨーグルト風味のタブレットを噛んで食べるだけで、毎日手軽に栄養補給」


ということで、親なら、ありがたいですよね

うちの子たちはよく食べるし、肉も野菜も残さないし ケーキとかも私みたいにはたべないのに
なぜか体が弱い 
長くこういった製品を利用してだんだん強くなってほしいです

P5131704

ロイヤルホテルにてPARTY参加 & 大人のプリンやっとゲット

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

おだち源幸(もとゆき)参議院議員のパーティーへ、お友達20名をおさそいして参加させていただきました。

P5220360

BlogPaint

大阪のリーガロイヤルホテルにて盛大なPARTY。
やる気が満ち溢れるながらもアットホームで優しいムード、おだちさんの人柄にはいつも感服いたします。
おだち議員は会計士でもあったことから、
家人の仕事との関連もあり私も応援したいと。
あいかわず綺麗で優し気な蓮舫議員や辻本清美氏も応援に駆けつけたパーティーは1200人を超える
ゲスト、ちゃんとすみずみまで 食事がいきわたり、いたれりつくせりでした。
 

P5220314


こんな状況にありながら政治に関して不案内なことを反省の私ですが、
人柄にほれるというのも一つの政治への関心かと。
おだち議員も最後の最後までお話しいただきました。


今回は大好きな人をお呼びし楽しく過ごし興奮気味。
最近あえてなかった20代のころしょっちゅうつるんでいてNYにも一緒に旅行にいったお友達が
経営するサロンに偶然にもモデルのお友達が通っているのにはびっくり。
美人ばっかりに囲まれて目の保養、、、&お友達が連れてきてくれた20歳の中国人男子モデル かわいい!お肌つるつる、みとれてビールこぼしてごめんね。

P5220320

PARTYではみなさんお食事満足されていました アイスもおいしかった

実は私のリーガロイヤルホテルへのもう一つ重大な目的がありました

P5230361

大人のプリン 648円 ちょと大き目だけど高級なお値段 先日中の島バンクスにいったとき
メリッサで普通のプリンはあったのですが大人のプリンは売り切れてたんです 
 今回は電話予約していきました

ラムがほわっと香りめちゃくちゃ強いわけでなくとにかく上品  大き目で生クリームものっていてカラメルビターで
さすが 
おいしいいです
 でも普通のプリンのほうが生クリームがないからか カラメルのビターさんと卵の上質さがわかっておいしかったかも、、、 それにしてもやっぱりメリッサのレベル高い!

芦屋の高級イタリアン「ジラソーレ」のバールでマイベストババ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ここ数年私のマイブームスイーツはリキュールたっぷりリキュールシロップがしたたり落ちるような
スイーツ 
サバランやババがあると無条件に買ってしまいます

そのなかで マイベストババ!と勝手に認定したのが
地域特派員記事でご紹介した 芦屋の ジラソーレ 

P3150577
P3150592


以前、芦屋市大東町で営業していたイタリアレストランの
「オステリア・オ・ジラソーレ」。
かなり高級なイメージでしたが、阪神打出駅から近くのグルメストリート、宮塚公園前に移転し
バルコーナーも設けカジュアルに利用できるようになりました。

P3150576
P3150585

レストランは、今もコースでディナーは6500円からと、
とっておきのお店ですが、
「バル&ドルチェ」が併設されイートトインもできます。


バルはランチ後も 1日中空いていて、コーヒーだけでも立ち寄れ、
テイクアウトできるお惣菜やドルチェが多数並んでいます。
南イタリアの地方料理をベースに、日本の新鮮素材を取り入れたナポリ料理のお店。
なので、わりと田舎っぽい素朴な惣菜が並びます 。

単位で買える自家製パン(100g100円)、
ナポリ風ラザニア(1000円)などなど。

普段の食卓がレストランになりますね。


私の興味はやっぱりドルチェ。
私が大好きなナポリ風ババ(430円)は、バナナとチェリーの2種類。
シェフおすすめの、バナナにしました。


これがもうおいしい!
ババが大好きでイタリアンドルチェのお店でみかけたら
必ず買いますが、このカスタード、そして一体化したバナナが甘くて暫定 一位!
何よりババはリキュールにどっぷり浸かっているので、この柔らかさがたまりません。
でもシェフのお話によるとアルコールは飛んでいますとのことなんでお酒に弱い人もご安心かな? 

P3150593

定番のイタリアンドルチェも多数あり
ティラミス(430円)も買いました。
あっさりめのふんわり、しっとり。
さすがにおいしい!こんな高級レストランの味を気軽に
テイクアウトできるのはうれしいですね。


オステリア・オ・ジラソーレ バル&ドルチェ
住所:芦屋市宮塚町15-6、キューブ芦屋1階
(阪神芦屋駅から徒歩7分、阪神打出駅から徒歩8分)
電話番号:0797-35-0847
営業時間:11:00〜23:00
定休日:月曜日
http://www.o-girasole.com/bar/


イタリアンとうってかわって おうちで子供たちが今はまっているのがこちらのふりかけ


P5180223

浜乙女ファンサイトファンサイト参加中


浜乙女さんから
届いたその名もスポーツふりかけ 

しらす
ひじき
椎茸
大豆
のり
ごま
と体によいものがてんこもり!


お弁当になにより喜ぶふりかけですが家でもたべてみました

かつお醤油味ってことでかつお食べてる!って実感する味 大人がたべてもめちゃくちゃおいしい 

カルシウム

ビタミンDを
多く含んでいるので
親としてはうれしいし自分も取りたい

 5袋はいって200円とお手ごろな値段 しかも一袋の量が多いんです わが家は一膳がすくないのでもう少し小さいコブクロがほしいかな 

パッケージみるとかわいいけど味はどうなのかとおもったけど本当おいしいです!

cafe 営業終了 芦屋キュイキュイのスフレパンケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨日の芦屋cafe はまさに芦屋セレブのcafeでしたが


P3150591

芦屋サロネーゼのサロンとして 人気の アイシングクッキー 教室 cuicui キュイキュイ 月に一度第2日曜だけcafeが開業し
そのスフレパンケーキがおいしいよ〜ときいていました。
が 突如の cafe終了のおしらせ

パンケーキ自体があまりすきでないので
行きにくい火曜日にいくこともないかと放置していたのに
もう食べられないとなると無性にたべたい!
でお友達を募っていくことにしたけれど
予約席はすでにいっぱい

でも当日は売り切れることなく営業しますのでまってもらえればということで
お友達たちと行きました

 JR芦屋から北に徒歩3分のお店。

P3150569P3150568

外から見ると素朴だけど中はサロネーゼ的 


現地集合だったので2時ごろついた友人たちはすぐパンケーキにありつきましたが
私は2時半ごろだったのでそろそろ3時予約のひとたちがくるのでその人のあとでということで
席があいたら連絡してもらうことに


その間 、イタリアンドルチェを買いに行って
一時間後に戻りました。

お店の方たちもふりふりのエプロンでかわいいし子供さんをもっておられるみたいで
めちゃくちゃ子どもににやさしかったです

プレーンパンケーキ 飲み物とセットで
800円

って安すぎ!めちゃくちゃ大きいスフレパンケーキが3枚もついて
 子供と二人でも 大変なくらいの量がありました
 

P3150589
さておめあてのパンケーキ 
メレンゲをふくらませるのが命らしく ふわふわ
がたべてみると意外にしっかり  おもっていたようなスフレみたいなかんじというより
家でたべるホットケーキのおいしいバージョンって感じです

芦屋時間がながれる素敵な空間 cafe営業がなくなるのは寂しいですが
サロネーゼでいっぱいなんでしょうね

今日のコスメは
CCクリーム


6役を担う多機能クリームです 

デリケートなお肌への負担を考えて《5つのフリーを実現》
紫外線吸収剤不使用・鉱物油不使用・合成香料不使用・タール色素不使用・パラベン不使用というのが優しいですね


 つけてみるとうす付きでそれでいて1日崩れないのがうれしいです

なんでも美容液のようなスキンケア効果もあるということ
さらに肌への優しさを考えてミネラル成分が贅沢に配合しています
 やっぱりBBクリームよりCCなのかなっておもいました

IMG_1279


LANOA(ラノア)ファンサイト参加中

まさにセレブだけどヘルシー芦屋木麗 & はまっている岡本の酒ケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


こちらのカフェはまさに芦屋のカフェ!を紹介しました

なんといっても
セレブの町!芦屋。まさにそのイメージそのままのカフェ「芦屋木麗」(あしやきれい)

国道2号沿いの2階建てのビルの階段を上がると、
白く、綺麗なお店があります。 駐車場が裏でとなりの美容clinicとの間の細い道なのが難しい


「心身共に美しく健康的で、きれいでありたい」が 店名の「KIREI」の語源。
まさに女性の夢、そしてその夢がかないそうな素敵な空間。
肌触りのよいブランケットもセリーヌでした

そして何よりのこだわりは、メニューのヘルシーさ。
見た目も美しいスイーツたちは、卵、乳製品、白砂糖不使用。
子どもにも安心してオーダーできるのですが、気になるのはそのお味。
これが、すごくおいしいんです。
IMG_9907

ヘルシースイーツって味はどうなの?って思うことが多いのですが、
こちらのモンブランは、豆乳クリームとは思えないほど、
栗の濃厚さが生きています。お値段は高めですが、この味なら納得。
飲み物とセットにすると1200円になります。


オーガニックの紅茶は単品だと600円

お店がおすすめするのはパフェ。
私たちがオーダーしたのは 珈琲とバナナのパフェ「イノベーティブ・ティラミス」。
1400円ですが、とにかくボリューミー。
IMG_9904

イタリアンドルチェの代表格「ティラミス」、
そこに「本わらびもち」で和のテイストをプラス。
オーガニックコーヒー、ココア、バナナ、フレークなどの食感や、
フレーバーで飽きることがありません。もちろん、卵・乳・白砂糖 不使用。
ヘルシーなスイーツもエレガントな装いでいただくと、
さらにおいしく感じるのかなと思いました。
時間と、空間、おいしいスイーツを楽しむことで綺麗になれるカフェです。
IMG_9899
芦屋木麗(あしやきれい)
住所:芦屋市茶屋之町2-23、メイピースコマーシャル2階
(JR芦屋駅から徒歩8分)
電話番号:0797-31-3375
営業時間:11:00〜19:00(L.O.18:30)
定休日:月曜日
http://www.ashiyakirei.com/


以前 いっぴんスイーツで タルトのおいしいお店でご紹介した岡本の シエルクレール   おいしいケーキ屋さんが多い岡本でも私は一番だとおもうのですが
こちらの日本酒のケーキにはまっています。

和風サバランなみの
リキュール なのに日持ちします ふにゃっとやわらかくて大好き それでいてこちらのお店はお値段安いので買いだめしたいな


P3140560


芦屋きれいと同じく 体に優しいがコンセプトの
無添加工房OKADA
IMG_1152



5mlの超ミニサイズですが何度かつかわせていただいていて
良さがわかりました
オイル自体の伸びがよいので小さいけれど数日使えます。

寒いころは唇にもつけたり無添加なので安心

本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中


バレンタインまで!チョコレートタルトファクトリーアンマンドストア

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

昨年六甲アイランドのハロウィンのお祭りにいったとき
買い物にいった六甲アイランド本店の
お店の店主さんが「もしかしてスイーツの関係のお仕事してますか?」と話してくれて
もりあがり

芦屋の新店舗もぜひ取材してくださいとお電話までくださったので 
昨年 お店に購入にいってきた

IMG_0147

チョコレートタルトファクトリー 芦屋アンマンドストア
住 所 〒659-0062 芦屋市宮塚町2-3
電 話 078-857-3090(チョコレートタルトファクトリー六甲アイランド本店)
定休日 月曜日 ※祝日の場合は営業

なんと!六甲も芦屋も実店舗は2月14日までの営業終了
今後はインターネット販売のみになるそうです

なんといってもお得な芦屋の店 ぜひいまのうちにいってください 

2号線沿い、「芦屋ラーメン」横 
店員さんがいないのに、ショーケースには見本のタルトがずらりと並び、
ラックにも焼き菓子が置いてある!
アンマンド(無人)ストアとして人件費をかけず、その分のコストをカットして価格に反映させ、少しでも安く提供しようという試みだそうです。

もちろん!看板商品は、神戸セレクションとしても認定されている“生チョコタルト”(冷凍のみの取り扱い)。
濃厚なとろとろのショコラがおいしい!
北海道産発酵バター使用のタルト生地の中に、ベルギー産の名門Belcoladeのクーベルチュールチョコレートをベースに北海道産の生クリームを使用した生チョコがたっぷり。
さらに上にも、フランス産BARRYのチョコをふんわりと削ってあります。
濃厚な生チョコが口の中で溶けます
完全に解凍せずにアイス感覚で食べるのがお好きな方もいるとか。

IMG_0148
なんといっても
六アイ店で1,944円(税込)の生チョ¥コタルトが、芦屋店では1,000円(税込)!


焼き菓子もやすい。自分でピックアップして持ち帰るスタイル 大丈夫なんですか?ときいたら防犯カメラも警備もしっかりしているということだそう

芦屋アンマンドストアのご利用方法


1.購入商品を決めます。
正面のショーケースには、
\献船腑灰織襯函
∪献船腑灰織襯函Ε咼拭
の2種類のタルト。

ラックに焼き菓子が2種類あります。


.

2.商品を取り出します。
生チョコタルトは、冷凍ストッカーにあるので、ふたを開けて該当番号の箱を取り出します。

箱の中には保冷材が1個入っていますが、お持ち帰り時間に合わせて増やせます。


.

3.梱包します。
包作業台で、下にあるタルト用手提げ袋または焼き菓子用小袋を選んで入れます。

消費期限と食べ方の説明パネルも貼ってあるのでチェック。


.

4.お支払いをします。
お支払いBOX の引出しに、料金を投入します。
引出しをしまうと入金されてしまうので、間違いのないように。

お釣りも出ませんので要注意。
IMG_0153

生チョコョコタルト(冷凍)はカカオ分55% 
生チョコタルト・ビター(冷凍)
 カカオ分61.3%でちょっぴり大人味 こちらは直径15cm 1,500円(税込)
ラ・モワティ エ ショコラ(焼き菓子)
 クロワッサン生地にチョコがけ
 400円(税込) 1袋2枚入り
チョコパイラスク(焼き菓子)
 1枚1枚手作り。
 香ばしいクルミとチョコチップ入り。
 100円(税込) 1袋3枚入り
IMG_0155


FinaLiftファンサイト参加中

寒い日が続きます 朝の手入れもつらい、、、


IMG_0496

がこちらは楽!
ファイナリフトの7日間分のテスターを使いました

ジェルを塗ってマッサージすると法令線が薄くなり、血色もよくなるという即結果のでるコスメ

小顔になったような気がします

その名も体感型化粧品!

また長期でもつかってみたいとおもいます 

あにあん倶楽部 永遠のテーマはスイーツ 芦屋スイーツと私は

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


 
阪神南県民センターが発信している尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト
あにあん倶楽部」http://anian-club.jp/
 こちらでこのエリアの魅力あるスポットをPRするブロガーに選出いただきました

演劇や建築 など 自分でテーマを決められるということで
もちろん私はスイーツ!

今回の依頼は特定のお店に関して紹介するのではなく
 このエリアへの思いをつづる形になるようなのです

 阪神間スイーツ それはまさに私自信の歴史そのものです
実は昨日が誕生日  私の人生はまさにスイーツ
(本当は英語とスイーツなんですが) 

神戸スイーツセミナーをさせていただいたとき
幼少期から10代まで 家族からおしえてもらった神戸スイーツで育ったことはブログにもかきました
私が個人的にスイーツめぐりをはじめたのは大学生の時でした

西宮の大学だったのですが 友人がスイーツといえばやっぱり芦屋よ!と 情報をくれて

授業のあとはケーキショップをめぐったり
当時芦屋に家庭教師にいっていたので 行き帰りにスイーツをかうことが楽しくてたまりませんでした

当時はおひとりさまって 特に女子大生には珍しかったので
お友達を誘うことが多かったのですが
当時から これが自分の生まれ育った尼崎と同じ 阪神間?ってくらい
昼下がりのカフェは きれいなマダムや女子大生でいっぱい  カルチャーショックでした

印象に残っているのがクレープシュゼット  
目の前でギャルソンが 作り上げるあつあつのクレープ そしてたっぷり注がれるリキュールに
最初はおいしいのだかなんだか、、、大人の味だなっておもいましたが

またこの自分だけにつくってくれるような贅沢をしたくて 当時でも2千円くらいしましたが
アルバイト2時間より高いななんておもいながら 自分の誕生日などは訪れていました


同じく当時 できたてデセールをたべられたのが
阪急芦屋駅前にあったお店 名前を忘れてしまったのですが
フルーツグラタンなどオーダーしてからあつあつのものが提供されて
 それを待つ時間もふくめて 幸せだな〜と思っていました
このあたり 今とあまり幸せを感じる基準がかわっていない私

家庭教師は阪急から山側に上ったほうだったのですが
そのバス停の前 お気に入りのケーキ屋さんがありました
 
こちらはわりと町のかわいい お値段もリーズナブル かつ味は洗練されていてだいすきなお店でした

 
当時からみれば ほとんど人気店は残っていないのですが
 それでも今も芦屋に平日おとずれると 私が大学生のころと同じようにきれいなマダムたちが スイーツタイムを楽しんでいて 自分もぼ〜っとその中で 時間の贅沢を楽しんでいます。 

芦屋マダムにとっても私にとっても芦屋スイーツは スイーツ自体を味わうというよりも時間を楽しむ 私にとっては今も 最高に甘い時間なのです 

IMG_0162IMG_0159IMG_9907

>写真は ここ最近でもっとも芦屋らしいな〜と感じがカフェ 
 ヘルシースイーツで卵となどつかっていないのにキチンとおいしく 紅茶も ムードもいちりゅう  ブランケットもハイブランドのもので上質 
とゆったりでき
客層も上品なマダムと旦那様とか  ケーキも700円 パフェも1400円ですが ゆったり時間を楽しめるお値打ちだと思いました お店とスイーツ情報はまた後日ゆっくりブログアップします! 

「e-JAF SHOP」芦屋は一年中物産展 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

地域特派員記事が月間一本とかだったのが 次第にふえて今は週2回の記事をかいているので
 なかなか紹介がおいついてなくて
すっかりもう紹介したと思っていた 芦屋のJAFのお店

IMG_4662



車のトラブルで、困った時に助けてくれる
JAF(一般社団法人日本自動車連盟)

実は、JAF会員証を持っていると美術館や道の駅、レストランなどで割引や優待が受けられるんです。

今年4月5日、そのJAFが運営するインターネット通販サイト
「e-JAF SHOP」の商品を取り扱う初の店舗、 「e-JAF STATION ASHIYA」(イージャフ ステイション アシヤ)が芦屋市にオープンしました。


国道2号沿いにあり当然だけど車のアクセスがよい!
しかもたくさんパーキング

IMG_4654


全国の美味しいものに加えて、ここでしか買えない限定品も販売。
JAF会員は、5〜10%の割引価格で購入できます。

JAF会員のほか、多くの人に気軽に立ち寄ってもらい、
観光資源の紹介や名産品などのPRを行うことで、会員満足度向上と
地域観光振興と地方創生への協力を目指すのが目的ということらしいのですが、
私のような美味しいもの大好きな人にとっては、
全国のおいしいものを手に取って、送料もかからず、1つから購入できるのは魅力!

IMG_4657IMG_4669


私がこの日購入したのは、噂に聞いていた広島の八朔プリンと檸檬プリン。
生菓子に見えますが、3カ月ほど常温で日持ちするように作られていて、
冷蔵でも冷凍でも保存できます

味は、、、、プラスチック的というかゼラチンなのかな、、、
1つ378円
人気は檸檬。八朔は果肉の苦味があるので大人向けかも。

今後はスイーツ 生菓子などの充実をおねがいしたいです


東北のベロッコラーメン(238円)。麺がかなり太いです  ジャージャー麺など麺類ばっかりかいました
他にも、この時のキャンペーンに参加している商品を買って、
くじ引きをして景品もいただきました。
そしてラッキー!なのが、JAF会員証を持っている人のみですが、
カフェコーナーで珈琲を1杯いただけるんです。

とてもよい香りで美味しいですよ
芦屋って車を利用する人が多い割に、駐車場が目の前にあるカフェが少ないので、
JAF会員限定ですが、こちらでお茶できるのはと〜っても貴重。
淡路のアイスクリームも売っていたので、子どもたちも楽しく休憩できますね!

e-JAF STATION ASHIYA(イージャフ ステイション アシヤ)
住所:芦屋市打出小槌町10-7
(阪神芦屋駅・JR芦屋駅から徒歩15分。駐車場6台)
電話番号:0797-25-9711
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌平日休)
http://jafevent.jp/area/kansai/hyogo/_new_e-jafstation/



ナリスアップ コスメティックスファンサイト参加中

子供たちと今 顔にカラダに 保湿にとどんどんつかっているのが大容量のコスメ


新商品☆大容量オールインワン化粧水
たっぷり大容量500mLで
「保湿液」と「ハリつや液」の2種類がありなんと800円程度なんだそう!

じゃぶじゃぶ使いましょう!

私は保湿
伸びがよく、しっとり

化粧水、乳液、美容液の
3ステップが1本で完成する
高機能オールインワン化粧液

時短にもなるしやはりこの時期 乾燥がきになるので体にも、、、
家族でつかいきりたいです!

IMG_8845

うめだ阪急 英国フェア2015 やっぱり大盛況!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の午後1時〜2時30分
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

うめだ阪急の看板イベント 英国フェア2015 はじまりました!

これほどイベント通ってるうちに
一日目は人が多いし オペレーションなれてないし
いってはダメ!と思っていたのに
はじまったらやっぱり見に行きたい!
で水曜日早速いきました。

すごい人! 多ければ多いほどわくわくします

IMG_5692

2ヶ月かけて輸送したというリントンズの馬車も!
1907年に創業の紅茶やさん 

大行列のTEA ROOM や シャングリラホテルのスコーン


ですが私はスコーンあまり好きでないので
興味がなく
おめあては紅茶!

アーマッドのオルゴールです

IMG_5701

昨年も買ったけれど今年は2個かってしまった!
3500円以上の購入でかわいい ベアのぬいぐるみがもらえるので
オルゴールとベアですごい売れいきです

IMG_5680IMG_5681

ほかにも TICK TOCKのルイボスTEA
カメリアズ tea house London  うめだ阪急初登場 アールグレイにオレンジがかよってちょと珍しい


といつもどおり紅茶一杯購入

はじめてみたイギリスのワイン!

IMG_5693
試飲したけど味はちょっと浅いかな〜 お値段結構高いわりに
 あまり好みではなかったです


IMG_5685IMG_5691

エリオットゆかりさんと芦屋のパブ グラッパムイン コラボレーションフェア限定メニュー
コテージパイを購入




スイーツ部門へ続きます、、、




今日は若い頃から継続して使っているソフィーナのモニター


ソフィーナリフトプロフェッショナル ハリ美容液(ミニチューブ10日分)

IMG_5674



【花王】のモニターに参加中

10月13日に発売のこちら

独自のモイストリフト成分が 肌の角層の一番深いところまで浸透。
乾燥し、細くなった弾力性のある線維を 潤いで満たし、ふっくらとさせ、 押し上げるようなハリを与えるの
が特長だそう。

なんといっても私たちの年代は、 年齢とともに気になる目もと・口もとのハリがほしいところ。
こちらのソフィーナ  リフトプロフェッショナルは、その名もハリ美容液
40g 参考小売価格:5,500円(税抜)


つかってみると見た感じはさらりかとおもっていたら
濃密な、しっとりとした使い心地です。
香りはジャスミンなどの女性らしい花の香りを基調として、  ベルガモットやジンジャーなどの香りをプラス
して独特です。
これを朝と夜、化粧水のあとに、適量(ポンプ2回押し分)を顔全体になじませます。

10日で自分としては変化をかんじたのでぜひ継続したいなとおもう商品です。



【花王】のモニターに参加中


芦屋のショコラと調味料もマモンエフィーユも充実のGRAND FOOD HALL

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

5月22日〜7月24日までの金曜日
伊丹市にて英会話講座講師をさせていただきます

夜の講座 2015年10月2日〜11月6日(全5回)金曜日の午後7時〜8時30分
昼の講座 2015年11月13日〜12月18日(全5回)金曜日の午後1時〜2時30分
【場所】伊丹市立中央公民館 2階 講義室B

詳細
伊丹市内在住・在学・在勤の16歳以上の方

【受講料】1及び2、各5回分5,000円(教材費別)
  申し込み まだまだ下記にて受け付けます

伊丹市民自治部共生推進室 国際・平和課
電話番号072-784-8148 ファクス072-780-3519


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


IMG_2795

芦屋のショコラ専門店 季節はずれながらアイスがおいしいので
この夏 レポートしました

「ショコラブティック cherry.c」(チェリーシー)は、、ショコラティエとバーテンダーという、
2つの経験をあわせることによって生まれた「カクテルショコラ」のお店。
カクテルをチョコレートで表現しています。

高級感溢れる外観と同じく、内装も黒で統一されオトナの雰囲気!
シャンデリアもキラキラ、ショーケースのショコラもキラキラ。

IMG_2796

シャンパンショコラ(6個入り1700円・税別)などもあります。
シャンパントリュフ・ピーチシャンパーニュ・ミモザ・
ローズ&シャンパーニュ・キールロワイヤル・
ピーチシャンパントリュフなどなど、聞きなれたカクテルの名前が。

私が
選んだのは、ローズ&シャンパン。ほのかにバラが香るオリジナルです。
味は思っていたより爽やかで食べやすい。それでいて、すっきり大人味。
1粒290円(税別)ですが、近頃のバレンタインで見かける、
海外ショコラの値段を考えると、リーズナブルに感じます

アルコールは飛ばしてあるとのことで、お酒の苦手な方でもOK。

そしてケーキのように凝ったジェラート

IMG_2794

現在12種類あり、ベリーベリー・ショコラ、プレミアム・ショコラなど、
ショコラを生かしたものや、キール・ロワイヤル(カシス・シャンパーニュ)、
ベリーニ(ピーチ・シャンパーニュ)など、ソルベ仕立てにして、
爽やかにカクテルを楽しめるものなど、工夫されています。


私は、プレミアムショコラとカプチーノショコラを。
意外にあっさりしたチョコレートのアイスの上に、カカオニブがたっぷり!
これがアクセントになった、大人のジェラートです。
IMG_2820

ショコラブティック cherry.c(チェリーシー)
住所:芦屋市月若町5-12
(阪急芦屋川駅から徒歩1分)
電話番号:0797-62-6889
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日
http://cherry-c.jp/


最近芦屋で話題の
 グランドフードホールにも近いのでいってみた


IMG_4292

おもっていたよりかなり小さい 駐車場もめちゃくちゃいれにくい

 でも大充実 おめあてはマモンエフィーユの焼き菓子で
もちろんフィナンシェかいましたが

大好きな神戸とろりんもあるし

IMG_4288IMG_4292

ヘルメスソーズもさまざまな種類がたっぷり ストック

 ピーナッツバターの量り売りも気になった


今日はパッケージもかわいいアジエンス




【花王】のモニターに参加中




インナークレンジングシャンプー、濃密ジュレ、インナーサプライヘアパック の5日分の体験ミニボトルセットです。アジエンス MEGURIミニボトル豪華版セット

2015年10月10日より新発売の先行モニターです。


【花王】のモニターに参加中



シャンプーの効能としては「洗浄コハク酸2 」がゴワつきの原因となる 不要なカルシウムを髪内部から洗い出すとのこと。
そして優しいノンシリコン処方。
うれしいのが気分に合わせて、3つの香りから選べること。
・気分をゆったりリラックスしたい時「RELAX AROMA」 ラベンダー&レモングラスの香り
・気持ちを切り替えたい時「RESET AROMA」 ベルガモット&ネロリの香り  私がつかったのはこちらでした。
・爽快な気分になりたい時「REFRESH AROMA」 ゼラニウム&ミントの香り

ASIENCE MEGURI 濃密ジュレ は
高濃度「柔軟化コハク酸*3 」が髪内部をときほぐし、あとの美容成分が浸透しやすいすこやかな状態に整えます。

ASIENCE MEGURI インナーサプライヘアパック
こっくり濃密なクリームが、髪1本1本に密着し、浸透。 髪の芯まで、美容成分 で満たします
イランイラン&ジャスミンの香りがおしゃれ。
仕上がりの好みで選べる2つのタイプ 「弾力感のある ツヤやかな仕上がり」 「うるおい感のある なめらかな仕上がり」


シャンプーで髪内部にたまった不要なカルシウムを「洗い出す」、
ジュレで髪内部を「ときほぐす」、
ヘアパックで髪の芯まで美容成分4で「満たす」 という新しい3stepのお手入れです。

といっても行程が増えるわけではないので楽

そして使ってみるとちょっとこっくり感というか
栄養がありそうなテクスチャーなんです。

継続して使ったら髪が復活していきそう。


ミューズとして登場は長澤まさみちゃん。
「アジエンス巡り」の発売と合わせて、期間限定(2015年10月10日〜2016年2月29日)で東京・表参道に「ASIENSE MEGURI SALON」もオープンするというのも楽しみですね!


IMG_5468
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ