Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

奈良

2万年前の南極の氷でかき氷 観測隊は健康が一番

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
P5269170
P5269172


3年ぶりにおともだちが南極観測隊としての任務から帰ってきて
DVDをみながら、2万年前の氷を楽しみました。


南極への舟 しらせは、毎年11月14日に東京を出港しオーストラリアのフリーマントルに寄港し
燃料や生鮮野菜などの食糧を補給した後、暴風圏や海氷域を突破して
12月中旬頃に昭和基地の近辺に到着します。

東京から昭和基地までは、直線距離で約14,000kmも離れています。


今回 大人は『しらせ』のなかでしか買えないボルドーワインに氷をいれてかちわりに。

P5269168P5269175


子供たちのたっての希望でかき氷機を購入しもっていったらもうこれが役にたって、5人いた子供たち競争でたべるたべる。
2万年前の氷はなにより綺麗なそうです。

貴重な経験!ワインにいれた氷は ぴちぴちぴちと独特な音がしてそれが2万年前の空気がでているのだそう。
 



摂氏0度になると暑くて暑くてとみんな半袖で外を走り回ってて。

ブリーザードや凍る風景やペンギンがかわいかったりオーロラが一晩中みれたりなど、
前回もびっくりしたけど、今回は昭和基地での豪華な食事にびっくり!


豪華クルーズみたいで懐石はでるし おはぎつくったり。


おちによんでくださった 
上原さん いつも貴重経験を楽しませていただきありがとうございます!あんな子どもたちでも楽しくてたまらなかったみたい!


観測隊に医者はのっているけれど外科医でもあり 主に けがをみてもらうそうで
 基本的に南極には菌がないので 病気にはならない 持病がある人体の弱い人はいってないという前提で
もし病気になっても 一人だけ帰るわけにもいかないので本当に 健康な人しかいけないんですね

 
健康をきにしつつも なかなか虚弱なわが家 
はサプリをとるようにしています

P4268283P4268302

先日  puremoni のイベントで御紹介いただいた 
美スケット株式会社様の

センシニティカプセル ベーシックグリーン【URL】http://www.senshinity-capsule.net/bg/lp001/


病気でなくても
冬は冷え性 春先は花粉症
今の時期 頭痛やめまいで 自律神経が乱れがちな私

こちらの
センシンレンに興味がわきました
いま話題の天然ハーブだそうで


ヾ霑誕硫垢鮠紊押¬髪嵶魯▲奪廖

体の免疫力は、体温が1℃下がると30%落ちると言われています。
センシンレンにはホルモンバランスを調整することで基礎体温を上昇させ、
免疫力を上げることで、様々なウイルスに負けない身体作りの手助けをすることが出来るそうです!

◆.曠襯皀鵐丱薀鵐垢鯆汗阿垢
 
センシンレンは胃酸にも強く、摂取後数時間で体の様々な器官に分布して内分泌の調整に働きかけ、
ちょっとした不調の原因となりやすいホルモンバランスの調整ができるのです


  がん細胞の増殖を抑制する のではないか?
という効果もあるのではと注目されているそうです!




工事跡事務室と葛ぷりん

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

ひむろしらゆき祭の前に
金土日しか営業していない

『工場跡事務室』へ
P5078733



氷室神社や東大寺戒壇院の裏に
ひっそりとあります

昭和50年代半ばまで乳酸菌飲料の研究及び製造を
行っていた工場の事務室部分をカフェにしたので
『工場跡事務室』という名前になったそうです。
P5078736

みたところ 村の分校みたい 二十四の瞳とか

ちなみに駐車スペースはありません


入口でちょうど看板をだした店主らしい人が丁寧にお辞儀してくれて
もうそれだけでこのcafe好き

入ると 右には畳の部屋 なので赤ちゃんがきていてほほえましい



私は左手の部屋へ

紅茶は550円だったかな

たっぷりありました

外のグリーンをみながらのゆったりタイム
P5078740
中はまさにツボ

本当に
居心地の良い穴場カフェでした
あまりに素敵でナチュラルカフェがすきな友達にすぐ写メール送ったくらい
P5078735
 

工事跡事務室   食べログ 


こちらから氷室神社へむかう道に
天極堂の奈良店がありました 

以前 兄が橿原のほうかな?でかってきてくれた 
葛ぷりんがおいしいんです
 
卵たっぷりプリンとはまた違ってやさしい ぷるぷる っとした食感 とても珍しいのです 

やさしいカスタードって感じで大好きです

写真探し中


本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中


この日は奈良で屋外いっぱいあるきました
 そろそろ虫よけスプレー常備
ここ数年つかわせていただいている

無添加工房OKADAさんの「安全安心 無添加 虫よけスプレー100ml」

P5178922
市販の虫よけスプレーには、危険な薬品「ディート」が含まれているけど
こちらは 完全無添加で、天然のハーブの香りで害虫をブロック

子どもが赤ちゃんの時からずっとつかわせていただいてます 


匂いもレモングラスみたいでいやされますよ


ひむろしらゆき祭り 2017 ブルーリバーカフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


フードスタジアムからフィナンシェ専門店へ〜のこの日はGW最終日 実はこの日は朝から 近鉄奈良から10分 氷室神社の
ひむろしらゆき祭り 6,7日の開催でした

P5078753

前日奈良泊だったので行けることになったものの
前売り券のお店はあきらめていたけど
今年は参道に話題店がでていました。


P5078743P5078744
ほかは奈良のお店だったのでめったにいけない岐阜のブルーリバーcafe。

炎天下1時間待ち。


あの赤鰐から独立したというだけあって氷はいつまでもとけずふわふわでかなり大きい!


ブルーべリーヨーグルトは酸味まろやかで、練乳のコクがありデザートです。

見知らぬご夫妻とかなり甘いね〜と談笑 ご夫妻には甘すぎだそうですが
私はこのくらいがつんとくるほうがすきかも



  
しかしやっぱりかき氷人気ですね
 前売り券のところにいる人はさらに熱気あったんだろうか

去年はいかなかったけど 一昨年はいって 整理券もらったら夕方であきらめて 普通の店舗でたべたんだけど
その時ご一緒したお友達は夕方までのこれたし たまたまキャンセル出て ほかの店舗も食べられたって言ってました
(毎年仕組みがかわるとおもうけど)

そのお友達が体調悪くして入院していて ずっと元気がなくて私も寂しい
 毎年一緒にかき氷、、って約束してるので 今年も一緒にいけたらいいな

 
テンスターセシールファンサイト参加中



お友達は髪のプロのお友達なんだけど

私自身は自分で何もできません  カラーリングもトリートメントもすべてサロン

でも自宅で簡単にできる
テンスター ヘナ カラートリートメントを
お試しさせて頂きました

簡単にトリートメント効果もあり、あとは髪がサラサラ。
TINTなのでかなり白髪が目立たなくなるみたい!

P5178924

大人のスイーツ フルーツケーキのプロジェクト & どぎゃんのかき氷はまんパクで スイーツも人柄です 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


わが家のHOME PARTY本当にお世話になっている
KANE FACTORY さん

6a66d12c12a99df2

こちらはバレンタインのカカオのときのブログ

こちらは いよかんの時  
027b6714

日本唯一の英国式英国フルーツケーキ KANE FACTORY

シェフは長期間のシンガポール生活、その時修行したリッチフルーツケーキ作りをなさっています。
今は奈良に店舗も構えました


リッチフルーツケーキとは、ドライフルーツをたっぷり使ったケーキ。
無添加、無着色のドライフルーツやナッツがもうこれでもか!ってくらいぎっしり入っていて食べ応え十分!
50%以上がドライフルーツ、ナッツ、果実でびっしり。
そしてその味わいはまさに大人の味
ドライフルーツがしっとりとケーキ生地に交わっています

日本でうってるフルーツケーキとは全く違う!

 好き嫌いが分かれそうなケーキですが
それをあえて専門店でというKANEさんはこだわりの人!

そのケインが
今回あらたにプロジェクトを立ち上げました

欧米発 伝統のスイーツがスーパーフードに!贅沢すぎる熟成カカオフルーツケーキ
https://www.makuake.com/project/kanefactory/

こだわりの生地に京都の有名チョコレートショップ ダリケー
のカカオを使用

こちらのカカオは自社でインドネシアにいって調達した安心のカカオ

フルーツケーキにより深みがまします
カカオはその抗酸化作用か世界中で注目されるスーパーフード

今回KANE さんの クラウドファウンディング 
で支援者を募集し この健康によい そしておいしいケーキを一般にしっていただく販売を促進するよう
使いたいとのことです

https://www.makuake.com/project/kanefactory/  詳しくはこちらで

主なリターンとしてはもちろんこちらのフルーツケーキ そして熟成カカオフルーツケーキ
そしてカカオの粒そのものなど

2800円コースからあり、
例えば4800円のコースなら 
カカオ豆10粒+英国式フルーツケーキ(フルサイズ)化粧箱入 1個
がリターンされます

KANEさんのフルーツケーキファンも
 今まで本物のフルーツケーキを食べたことがない方 ぜひこの機会にいかがでしょうか?

KANEさんは わが家にきていただいて
いつも手際よく片付けてくださったり 
子供のこととかでも優しい言葉をくださったり 


私のお店基準は 味もだけど 作り手の人柄も大きく影響します

いちどご縁があったお店の出会いは大事にしたい


P9254156

と 今年開店前にお邪魔しておきながら こちら 一度も夏の間いけてなかった 西区のどぎゃんさんが
かき氷は9月25日で終了ということで
ぎりぎりまにあっていってきました!


あ!でも終了ですが今月 まんパクでたべられますよ!
 

P9254160
P9254161
P9254163




 ボーイ弟が絶対えらぶだろうなとおもっていた 練乳姫 
ボーイ兄も予想通り  いちごフロマージュ
私は かくれメニュー(facebook
チェックしていたら発見!)のモンブラン

練乳姫は 透明の氷をゆっくりけずったふわふわ氷にた〜っぷりの練乳ミルクシロップ
練乳のエスプーマ
聞きそびれたけど トッピングは四国のおいり? ですよね 

 ボーイ兄のイチゴにはトッピングで注射器入りの練乳がでてきたので
やっぱり子供たち取り合い
 家で買ってあげようかな

私のモンブランは 昔懐かしい黄色いモンブランの味
天津甘栗がのっているのがおもしろい

 今は一年中かき氷だすところもあるけれど
やっぱり私は暑い中でこそおいしいなとおもうので
たべにいけて
そして優しい店主さんご一家にあいにいけてよかったです

 

 

新年のはじまりはパンで

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


コンピューター故障からの新規購入で
しばらくブログは新規でかけず
やっと2週間ぶりにかけました!

年末年始いろいろありましたが新年のおでかけはうめだ阪急から
2016年 1/4(月)から
12日まで
地下1階 ツリーテラス
『阪急ブーランジェリーコレクション』〜京都特集〜


パンの消費量 日本一と言われる京都はブーランジェリーの激戦区。
結構阪急の駅からはとおく住宅街に名店があるんです
いま「イチオシの京都のブーランジェリー
8つが期間をわけて登場!ということで
通いました


4〜6日は
ブレッドハウスが名前をかえた dough  ジャガイモのシンプルなパン もっちもちでこれ絶品でした
IMG_0401



IMG_0422IMG_0420


長岡京の mere  メール 天然酵母がメインらしく 天然酵母のバゲットは結構かるくて好きな味 いま主流のおもい天然酵母パンではなかったです

北山のロワゾーブルー  パンではなくBIOのフィナンシェ ほうじ茶味 これがなんかめっちゃBIOで
ヘルシーを求める人にはいいんでしょうね

私はパンはヘルシーなバゲットですがスイーツはこくがあるほうがすきなんで

7日からは

宇治のパンヤ アラ ボンヌミッシュ  抹茶のパンに大納言あずき パンは生クリームがはいって甘さのあるもの 私はあまくないほうがいいけれど ボーイ兄がすごくこれをきにいって小豆がほかの店よりうまい!と 自分の好きなパンベスト3にはいるそうです


IMG_0423


うめだ駅  ビッグマン前で 帰りに福娘から笹をうけとりました

3連休 自分の誕生日もあるし えべっさんはいきたいイベントではありますが
家族が風邪気味
 まずはあたたかくしたいとおもいます


IMG_0378


大好きなお風呂で子供たちとはいるとき好評なのがしゅわっと泡立つ 美容と健康の温活365ファンサイト参加中


ホットタブ重炭酸湯

自宅で天然温泉と同等の効果が期待出来ます!

ぬるめのお湯に5錠入れて10分から15分ゆっくりつかるのがよいらしいが
私はすこしあつめが好きなんですよね

温浴効果はもちろん、洗顔や洗髪にも使用すると トリートメント効果があるとのことで
しっとり艶やかな仕上がりに


赤ちゃんや敏感肌の方もOKなので子供たちにも安心 そしていれたときの
ふゅわ〜という音もきにっているようです
石鹸やシャンプーに含まれる界面活性剤は肌を傷めますが、 重炭酸イオンの力で石鹸無しでも洗浄効果を発揮します。
臭いの原因ミネラル皮脂汚れを除去し臭い対策にも最適というのが斬新です

お風呂から上がっても、ポカポカ感が気持ちイイ〜

YUKI Christmas home party!2015 最後の日曜日

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



コンピューター故障でブログや商品案内が滞ってしまってましたが
いまだ昨年のクリスマスパーティー



IMG_0108 - コピー

IMG_0124 - コピー




YUKI Christmas home party!

まずは無事楽しく金曜バージョンの2日後、土曜のボーイ兄誕生会はさんで
日曜バージョンも開催しました!


私とゲスト11人で合計12 人でほっこり開催しました。

今回は 太陽のプリンさんがスイーツメインで
はこちらのサイト
兵庫のなかのいちおしスイーツに
スイーツコンシェルジュYUKIおすすめ 
太陽のプリン ご紹介していますのでぜひご覧ください

1000%HYOGO 食 





そして お世話になります会長! のマリンフードさんのワッフル かわいくてあったかくておなかが一杯になって
わいわいのPARTYにぴったりなかわいいワッフルです。

ランチはほぼ金曜と同じ タコスにジャージャー麺に いかりで購入した鴨のロースト
でしたがトルティージャのかわりにほのあまいワッフルとタコスの具というのも なかなかあいました。


そしてスイーツタイムには 太陽のプリンさんもですが
このワッフルに
いつもおいでいただく 京絡製餡さんのおいもあんを つけていただきました。

IMG_0111 - コピーIMG_0113 - コピー


金曜にいただいたkane factoryさんのフルーツケーキもすこしづつ食べられました

IMG_0117 - コピー

飲み物は先日のオーガニック紅茶や
 芦屋咲くやさんの たべられるハイビスカスTEA 

乾杯と一緒にcavaをあけておつまみには 本日のゲスト南陽トレーディングさんがもってきてくれた
トルコに買い付けにいってきたばかりの ドライフルーツとナッツ

IMG_0120 - コピー

お土産にお渡ししたのは 韓国のロッテの高級版 ガトーショコラ すごいショコラの味が強くて韓国にいくたびに買っています


IMG_0127 - コピー

メンバーに関してはすでにブログにアップしました

今回も多彩な面々で 以上の4人の食の提供者のほか


クリスマススイーツPARTYどうにか無事2回終えました。
今年は英語教室での大人PARTY3回 子供1回  
スイーツPARTY2回の間にボーイの誕生会2回
さいごにクリスマス当日には実家メンバーをよんで合計9回
クリスマススイーツ食べました

皆様本当にありがとうございました!
今年は一月は29日金曜日に私の誕生会&私が世界一美味しいと思っているマロンケーキを
希望者のみスイーツ名手に講習してもらう
スイーツ女子会

2月5日木曜日 yuki スイーツ誕生会を開催します
2月はもちろん男性もなまた大好きなスイーツのお店、会社も参加いただける予定です


最後のクリスマスPARTYは23日のお休みのひに 実家メンバーがわが家に集合  にぎり長次郎のクリスマス寿司を持ち帰り
私は鴨鍋をつくりました

最後のしめは
かもねぎにゅうめんです
IMG_0322IMG_0323


カモとねぎはベストコンビネーション
そしてそれをひきしめる調味料 

プラセス製薬ファンサイト参加中

「博多綱場 ゆずとんからし」

普通の柚子胡椒は基本的に
「青柚子・青唐辛子」を使ったストレートで新鮮な味のタイプと
「黄柚子・赤唐辛子」を使ったマイルドでコクのある味のタイプ
2種類のタイプを独自の比率でブレンド
利尻昆布で包みあげた、他に真似のできない絶妙な味ということで調味料マニアの私は楽しみにしていました

結構辛いけれども
私は大好き
程よい辛味と柚子の風味がしっかりわかり美味しい!
IMG_0367

スイーツタイム!& クイズ 2015YUKI Christmas home party!on Friday

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


昨日翌日開催したボーイ兄の誕生会先にアップしちゃったけど

5回目のクリスマス
YUKI Christmas home party!
まずは楽しく金曜バージョン まだ途中でした


IMG_0049 - コピー - コピー


IMG_0061 - コピー - コピー

私とゲスト12人で合計13人はちょうどアットホームかづわいわいと盛り上がりました。

作り手の話をきき
軽いランチのあとは

最初にスイーツのつくりての思いをきくことからはじまりました

いつもメインでおいでいただく京かたらーなの楓やさん  最近 水墨武人画の絵描師 こうじょう雅之氏作のロゴに。 プリンすきでカタラーナをはじめた林社長ですが、そのひとなつっこさ かつ 吸引力はすばらしい! それでいてビジョンがしっかりしているんです。
そしてプリンすきに悪い人はいないという私の持論 プリン大好き同士今後とも高めあいたいです

次に 日本唯一のフルーツケーキ専門店 
Kane Factory さん 
スイーツへ対する思いは一番マニアックで熱い!そしてそのスイーツはおいしいうえに自然派でカラダによい 今回カラダによいスイーツをたべたいという方がおられたのでぜひこちらの商品をお勧めしたいと思いました

今回 飲み物を担当いただいて助かった
オーガニック紅茶の輸入販売者の
みぃずりゅう

今年はこちらの紅茶をかいに 難波神社のマルシェにもいかせてもらいましたが
IMPRAのImオーガニックブラックTEA とアールグレイを取り扱いはじめられて
紅茶は少なくとも一日5杯は飲む私はうれしい限り

 癖がなく飲みやすい かつ 安心な紅茶です

ゲストたちは今回も多彩な面々。
スイーツタイム!



それから いつもの自己紹介と好きなスイーツ紹介 
あくまでスイーツを介しての楽しい交流会なのでマニアックなスイーツの話ではなくちょっと耳寄り情報的なものです。

覚えているものとしては

福島の
パネポルチーニのパン   本当に絶品ですよね 狭い店内がぎゅうぎゅうで みんなシンプルなジャガイモパンをめあてに こちらのもちもち感はおもちみたいです

私と同じくケミカルな添加物を体がうけつけないという方が
もぐらやさんのどらやき 

ドンクのシュークリームというのもありました。ドンクの生ケーキ系統は岡本の本店でしかかえない貴重な品
 プリンもモンブランもおいしい


などそれぞれに理由があるのがおもしろいです。
そしてクリスマスプレゼントととおみやげをかけた YUKIスイーツクイズ
こちらは9月にセミナーさせていただいた神戸元町スイーツから問題をだしました。


1時からあっというまに4時になっていましたが、みなさんスイーツを前ににこにこしていただいていたよで 雨でどうなるかとおもったけど 楽しく開催できてよかった!

そしてYuki sweets クリスマスPARTY 2015 vol.2
を2日後に開催しました〜  に続きます


両日ほぼ同じクイズをしましたが
その内容は9月に依頼をうけて話させてもらった神戸スイーツと私からだしました
3択にしたのがおもしろかったといっていただけました

スイーツのことやお店のことを知らない人でも想像してもらえるようなクイズです
神戸スイーツと私というテーマでお話をしたので、アラフォー世代には懐かしいスイーツが続々登場。



問題 〇匐,里海輊磴9歳年上の姉がよく神戸スイーツをたべにつれていってくれたり
おみやげにもってきてくれたりしました。
父はいつも本高砂堂のきんつばを土産にくれていました。
私がいま この本高砂堂の元町にある喫茶で
毎年夏に楽しみにしているメニューがありますが それはなんでしょうか

 ,んつばミルクプリン 

◆ .潺襯きんつば氷

 ミルクきんつばアイス



問題◆〇个かってきてくれた神戸スイーツでいまでも神戸といえば!という人気のスイーツがあります。本当はいまではデパートなどでもかえますが
当時小学生の私はこんなスイーツ食べたことがない!と衝撃をうけたスイーツは何でしょうか

.院璽縫劵好ローネのクローネ

◆.皀蹈哨佞離廛螢

  フロインドリーブのクッキー



問題 学生時代 神戸っこという雑誌社でアルバイトをしていました。そのとき神戸元町で発見した老舗甘味どころ 二つ茶屋の人気メニューはなんでしょうか 今でも人気です

 .魁璽辧爾爾鵑兇

◆.▲ぅ好リームのてんぷら

 まめかん



問題ぁ 

大学時代には当時大人気 今は廃業したハイジというケーキ屋さんでアルバイトしていました。当時、ハイジの看板であったヨーロッパの地名を冠した土産菓子であるチョコレートケーキの名前はなんでしょうか

 .▲襯魯鵐屮

◆.屮螢絅奪札

 ウイーン 



問題

セミナーでは神戸元町のおすすめスイーツをご紹介しました。こちらも老舗な昭和喫茶でいまも昔も名物のアップルパイの名前はなんでしょうか

 ヽだしぽてはるか

◆.Εぅ螢▲爛謄

 ビッグアップル ニューヨーク

ぜひかんがえてみてください!

今日のコスメはお正月の旅行にもっていたおためし
メトラッセ ミルキーエッセンス

もちっとハリ肌!!を目指しています
今までのパウチ型とは 違いは、プチッと折って中身を出す!
なかなか斬新!
中身はミルキーなクリームですがべたべたはせず軽めかな、、、
すっと肌に馴染みます。それでいて潤いもかんじます

これをつけたらいつも通りの化粧下地、ファンデー なんかもちがよかったきがします


Metllasseファンサイト参加中
IMG_0369

2015YUKI Christmas home party!on Friday もりあがりました!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


あけましておめでとうございます

年末に携帯が壊れ機種変
デジカメがこわれデジイチ購入
最後にコンピューターがこわれ年末年始にうまく入手できず仕事も滞り
初めてコンピューターなしの二週間を過ごしています。
新年の豊富などまたかきたいけれど毎年恒例の一年のスイーツ振り返りもコンピューターが着いてからに

ひとまずかきためていた年末のパーティーのご報告です

5回目のクリスマスは
YUKI Christmas home party!
まずは楽しく金曜バージョン開催!


IMG_0049 - コピー - コピー


IMG_0061 - コピー - コピー

私とゲスト12人で合計13人はちょうどアットホームかづわいわいと盛り上がりました。


最初にスイーツのつくりての思いをきくことからはじまりました

いつもメインでおいでいただく京かたらーなの楓やさん  最近 水墨武人画の絵描師 こうじょう雅之氏作のロゴに。 プリンすきでカタラーナをはじめた林社長ですが、そのひとなつっこさ かつ 吸引力はすばらしい! それでいてビジョンがしっかりしているんです。
そしてプリンすきに悪い人はいないという私の持論 プリン大好き同士今後とも高めあいたいです

次に 日本唯一のフルーツケーキ専門店 
Kane Factory さん 
スイーツへ対する思いは一番マニアックで熱い!そしてそのスイーツはおいしいうえに自然派でカラダによい 今回カラダによいスイーツをたべたいという方がおられたのでぜひこちらの商品をお勧めしたいと思いました

今回 飲み物を担当いただいて助かった
オーガニック紅茶の輸入販売者の
みぃずりゅう

今年はこちらの紅茶をかいに 難波神社のマルシェにもいかせてもらいましたが
IMPRAのImオーガニックブラックTEA とアールグレイを取り扱いはじめられて
紅茶は少なくとも一日5杯は飲む私はうれしい限り

 癖がなく飲みやすい かつ 安心な紅茶です

ゲストたちは今回も多彩な面々。
以上のスイーツの作り手や、豚肉専門店ぶったさんオーナー(後日忘年会でうかがったブログはこちら

岡本のパンケーキやさん gram オーナー(お二人が格闘技つながりでびっくり)   
といった飲食店やもちろん飲食に関係ないwebの会社 などなど 結構リピーターが多くて私もほっとしました「

女性はアロマ関係、
今年一緒にコラボPARTYを開催させていただいた昇運アドバイザー相中先生に
いっつもよくしてもらってばっかりの  タレント&モデルの アイリーン などなど、
そして私はスイーツコンシェルジュ&英語教室オーナーです。


みいずりゅうさんのオーガニック紅茶と、
私がだいすきなcava のロゼをご用意して乾杯!

IMG_0052 - コピー


簡単なランチをつくりました。
タコス、韓国式じゃーじゃー麺 ハーブチキン 韓国帰りの若手社長さんにぜひ韓国料理たべてほしくて


IMG_0066 - コピー - コピー


スイーツタイムは 楓やさんのカタラーナ kane factoryのフルーツケーキをさしいれいただき
みんなこだわりときいたあとなので納得の味!
 

IMG_0054 - コピー

私が用意したのは うめだ阪急のNYフェアで購入した hampton popcorn
錦小倉のきんつばようかん 
辻口さんのローカーボチョコレート
 などなど


ポップコーンなのにケーキみたいにたっぷりホワイトチョコでおいしい〜 高いなっておもったけど納得です

松江の銘菓 錦小倉は きんつば羊羹が上品でおいしくてたっぷりたべられます

辻口さんの糖質コントロールチョコレート ショコラユニバース 
これもおいしいのに後味がしつこくなくてすきなんです
糖質を制限されている方にも、チョコレートを食べる喜びを味わってもらいたい…。そんな願いが3種類のチョコレートに結実されましたローカーボチョコ   
最近周囲で健康のためではなくダイエットとして糖質制限がはやっていて

スイーツだめなんて私には無理すぎる、、、と思ったんですが
 こういったおいしいスイーツが通販とかでもかえるのはいいですね
ましてや健康上の理由でたべられないひとに ぜひ自分へのご褒美にしてほしい


 さてみなさんの自己紹介&クイズタイム!


この時はオーガニックの紅茶をおだししましたが いつもドリンクには気を使います

私が紅茶や珈琲 お茶のたぐいしかのまず アルコールは必ず用意しますが
結構のまないひとや 車の人もいるので
ノンアルコールヘルシーなのみものもそろえたい
そんなときとてもよいドリンクをみつけました


中垣技術士事務所 ファンサイトファンサイト参加中


IMG_0371

ブルガリア オーガニック農園の完熟アロニアを手摘みし絞った有機アロニア100%果汁

アロニアとは、メディカルフルーツと呼ばれるくらいポリフェノールがたくさん含まれ体に良いと言われているんです
ポリフェノールが、ブルーベリーの5倍以上
活性酸素吸収能力を示す「ORAC」の値は、赤ワインやブルーベリーの3倍以上も含まれているそうです
なので抗酸化作用が高く、若さを保つのにピッタリ

普段赤ワインはポリフェノールたっぷりの印象ですがノンアルコールならなおよし

そのままストレートで飲もうとしたら、渋い  体にはよさそうだけど

大好きな、炭酸水で割ってみたら カクテルみたい
砂糖不使用なので 私が苦手な甘みはなく、スッキリと飲みやすいです
スイーツとたべるによい甘さ加減」
1日 30ml〜50mlの摂取が目安なので、小さいようでも結構もちます
  

Yuki sweets クリスマスPARTY 2015 vol.2 も開催しました

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_0108 - コピー

IMG_0124 - コピー




YUKI Christmas home party!
金曜版と日曜版開催ですが
まずは無事楽しく金曜バージョンの2日後、日曜バージョンも開催しました!



最初20人近くのはずがどんどん 病気などで予定していたメンバーところっとかわり

私とゲスト11人で合計12 人でほっこり開催しました。

今回は 太陽のプリンさんがスイーツメインで
はこちらのサイト
兵庫のなかのいちおしスイーツをきかれ
スイーツコンシェルジュYUKIおすすめ 
太陽のプリン ご紹介しました


こちらの1000%HYOGO 食 ぜひ兵庫県民としてもっともっと知りたいサイトですのでご覧ください


IMG_0126 - コピーIMG_0110 - コピー



そして お世話になります会長! のマリンフードさんのワッフル かわいくてあったかくておなかが一杯になって
わいわいのPARTYにぴったりなかわいいワッフルです。

ランチはほぼ金曜と同じ タコスにジャージャー麺に いかりで購入した鴨のロースト
でしたがトルティージャのかわりにほのあまいワッフルとタコスの具というのも なかなかあいました。


そしてスイーツタイムには 太陽のプリンさんもですが
このワッフルに
いつもおいでいただく 京絡製餡さんのおいもあんを つけていただきました。

IMG_0111 - コピーIMG_0113 - コピー


金曜にいただいたkane factoryさんのフルーツケーキもすこしづつ食べられました

IMG_0117 - コピー

飲み物は先日のオーガニック紅茶や
 芦屋咲くやさんの たべられるハイビスカスTEA 

乾杯と一緒にcavaをあけておつまみには 本日のゲスト南陽トレーディングさんがもってきてくれた
トルコに買い付けにいってきたばかりの ドライフルーツとナッツ

IMG_0120 - コピー

お土産にお渡ししたのは 韓国のロッテの高級版 ガトーショコラ すごいショコラの味が強くて韓国にいくたびに買っています


IMG_0127 - コピー


今回も多彩な面々で 以上の4人の食の提供者のほか
今回は 私の英語の仕事の関係者が多く YUKI英語教室の生徒さん  英語の勉強会でお友達になった素敵&面白マダム
 英語に関係する経営者の会でお友達になった留学の会社の女性オーナー
 めちゃくちゃかわいいOLさん二人と

意外なことに女性のほとんどが スイーツに興味がないので、 スイーツたべないので、、 と 
私としては作り手を前にどうしよう、、、& そんな方でも楽しんでいただけるかなとどきどきでしたが
どのスイーツも大好評でやっぱりおいしいんだなって安心しました


クリスマススイーツPARTYどうにか無事2回終えました。
今年は英語教室での大人PARTY3回 子供1回  
スイーツPARTY2回の間にボーイの誕生会2回と
ほぼ毎日わが家では人があつまっていて、
お料理に掃除に準備に片付けにとめまぐるしい日々の合間に
キッザニアに幼稚園の発表会にとどうにかおえた1週間でした

ず〜っとここ数ヶ月家族の誰かが入院 しかも来年 1月も2月も入院で この12月しか私が
自分のことをできる時間がない!と 計画したPARTYでしたが
どうかみなさんにも楽しんでいただけましたように、、、、

おいしいもの食べたことには 協力くださる方々のおかげえでまちがいないのですが、、
皆様本当にありがとうございました!




Yuki sweets クリスマスPARTY 2015 vol.1 盛会でした!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています




YUKI Christmas home party!
金曜版と日曜版開催ですが
まずは無事楽しく金曜バージョン開催しました!


IMG_0049 - コピー - コピー


IMG_0061 - コピー - コピー

私とゲスト12人で合計13人はちょうどアットホームにみんな話ができてよいかんじ

いつもメインでおいでいただく京かたらーなの楓やさん 
 日本唯一のフルーツケーキ専門店 
オーガニック紅茶の輸入販売者の
作り手や商品をてがけることになったこだわりをおききすることからはじまりました。

今回も多彩な面々。スイーツの作り手や、豚肉専門店ぶったさん オーナーや岡本のパンケーキやさん gram オーナー(お二人格闘技つながりでびっくり) 
といった飲食店やもちろん飲食に関係ないwebの会社 などなど

女性はアロマ関係、昇運アドバイザー タレントさんなどなど、そして私はスイーツコンシェルジュ&英語教室オーナーです。


みいずりゅうさんのオーガニック紅茶と、
私がだいすきなcava のロゼをご用意して乾杯!

IMG_0052 - コピー


簡単なランチをつくりました。
タコス、韓国式じゃーじゃー麺 ハーブチキン 韓国帰りの若手社長さんにぜひ韓国料理たべてほしくて

IMG_0066 - コピー - コピー


スイーツタイムは 楓やさんのカタラーナ kane factoryのフルーツケーキをさしいれいただき
みんなこだわりときいたあとなので納得の味!


IMG_0054 - コピー

私が用意したのは hampton popcorn
錦小倉のきんつばようかん 
辻口さんのローカーボチョコレート


それから いつもの自己紹介と好きなスイーツ紹介 
あくまでスイーツを介しての楽しい交流会なのでマニアックなスイーツの話ではなくちょっと耳寄り情報的なものです。

パンネポルチーニのパン もぐらやさんのどらやき ドンクのシュークリーム
などそれぞれに理由があるのがおもしろいです。
そしてクリスマスプレゼントととおみやげをかけた YUKIスイーツクイズ
こちらは9月にセミナーさせていただいた神戸元町スイーツから問題をだしました。


1時からあっというまに4時になっていましたが、みなさんスイーツを前ににこにこしていただいていたよで 雨でどうなるかとおもったけど 楽しく開催できてよかった!

そしてYuki sweets クリスマスPARTY 2015 vol.2
を2日後に開催しました〜  に続きます



いつかリベンジ!ひむろしらゆき祭り & いままでで一番大きなかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

かなりレポートがおそいですが

7月18日 19日にならの氷室神社でひむろしらゆき祭りが開催されました。


ここ数年のかき氷ブームには
もう20年以上氷にこだわるうちの家族はついていけていないのですが
ならはかき氷の町としてもりあがりをみえています。


この日は土日が私の仕事のメインなのですがどうにか夕方以降に仕事をかためて
現地12時待ち合わせでいったものの、、、

2時間整理券をまったのですが おめあてのお店は整理券もらえても 夜7時とかはやくて4時ごろ

5時から仕事なので3時半にはならをでなくてはいけない、、、
ということで泣く泣くあきらめました

同行のお友達は整理券をゆずってくれる人がいておめあての しもきた茶苑の氷たべられたそうです!


私のよみがあまかった、、、ぜひ来年はリベンジしたいです!


並んでいる間ふるまわれたかき氷 あつかったのですくわれました〜


方向転換して ボーイ弟と
ならかき氷マップにのっていた『あをがき』へ。
IMG_3984IMG_3981





国道沿いにあり、大きな駐車場もあって団体さんむけなのかな
涼しい店で、いろりのある個室でま〜ったり。

かき氷は普通サイズのも600円であったけど大きな大仏かき氷1000円わけたら、、、

24センチときいたけどいれものだけなら30センチはあって洗面器みたい。

味はほうじちゃ 宇治 苺  あんこと蕨餅に中にはアイス

とにかくでかい!3人でぐらいいけるかも
私がみたなかで今までで一番大きい!という楽しい体験で子供といってよかったです

味のほうは残念ながら
氷自体もシロップも まったくこだわりのない喫茶店ってかんじだけど
楽しかったです。


帰り道  konpeiToo というハンドメイドが並ぶカフェ発見!
すごい穴場!
まず店頭の野菜 きゅうりなんて一本 10円 台風で大きくなりすぎたそうですが

IMG_3992IMG_3991


味はおいしかったです!トマトも70円

ハンドメイドの布製品や雑貨もいろいろ買ったけど本当にお安かったしお店のママさんもかんじよかった

 
わが家の子供たちは、まあまあ野菜を食べますが
 最近ボーイ弟が、リクエストして 赤ピーマンを買うことが多い。 
 正直普段買おうとおもったことがない野菜なんですが彩が綺麗ですね。

ボーイ兄はにがてみたいなんで、肉詰めならたべるかな、 洋風より和風がすきみたいなんで
だし醤油で味付けしてみました。


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

IMG_4644


百年の伝統を受け継ぐ職人たちが心を込めて作り上げた商品ホシサン
九州・くまもとの美味しい各水が生んだホシサンの輝く一品をお試しさせていただきました。

くまもとの醤油をベースに「かつお」と「にぼし」の「1番だし」のみを加えた商品。九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

熱い夏も毎日 あたたかいスープをのみたいのですが
かぼちゃのポタージュも和風のだしでつくってみました  

食欲がなくなってもこのあっさりさならお野菜がたっぷりのめます 

和風だしもどんどん洋食に使いたいです

IMG_4703

人生初のかき氷はしごは古都の和菓子の名店『樫舎』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



【外壁.com】☆いざという時に知っておきたい外壁セミナー  〜スイーツコンシェルジュによるスイーツ付〜2015年9月4日(金)13:00〜15:00
会場:be love companyセミナールーム(最寄駅、元町より徒歩5分)

にてスイーツセミナーをさせていただきます


先月の奈良レポート続き、、、

ほうせき箱さんのかき氷をめあてに
お友達のならのお菓子研究家神谷先生にと 舞台芸術家さんににおつきあいいただいきましたが
3人ともたべること 甘味大好き!なので甘党散策しましたが

ほうせき箱さんであっさりしたかき氷を楽しんだので
今度は あまい あんこを ゆったりと楽しみたい!と いうリクエストに神谷先生があんこすきならと

IMG_3786

奈良町にある樫舎(かしや)
元興寺近くの奈良町情報館のちょうど向い側にあたります。

店内は町屋造り風の狭い部屋があり、その奥の狭い階段を上がった2階が喫茶室になっています。

とても、急な階段なので子供とお年よりは注意!
修二会(お水取り)のときに使用される松明もあり厳かなムード


IMG_3789

間近で見られるのは、とても貴重なことかも、、、

氷は一種類のみ

IMG_3791


まるで絵にかいたような宇治金時


かき氷の「氷」の削りは普通のおいしさなんですが
やっぱりあんことみつがあまくておいしい


寒天と餡が器の底の方に並べられいます。
このムード この品で1050円という値段は、安いと思いました。
かき氷なのに和菓子をたべているようか完成されたヒト品でした



場所:奈良市中院町22−3
電話:0742−22−8899


IMG_3787
こちらの名物はくずやき
 これはあっさりしています


超ナチュラルな焼き菓子の tic tack(チクタク)  も偶然発見!
入り口の手前には、緑や花がいっぱいの小さな庭も。お店に入る前から、ほっこり、心が和みます。
スイーツも超ナチュラルでアレルギー ノンエッグのものも 味はしぜんすぎてスイーツすきには、、、だけどこどもには安心してたべさせたいなっておもいました

IMG_3996IMG_3995


こちらでもかわいいガイコツのヘアアクセ購入 お値段も300円くらいで


今日のコスメはこの日のかき氷みたいに大人むけ

ロート製薬 さんの

オバジダーマパワーX リフトクリーム

IMG_4642





【ロート製薬】のモニターに参加中


バネのように弾き返すハリ肌へ導く、 革新的濃厚リフトクリーム。

オバジ ダーマパワーXリフトクリーム 50g 10,000円(税抜)
とお値段もリッチですが、私たちの年代には必要!

朝晩パール粒大使用で約2カ月分 あるので、自分への投資です。

遺伝子レベルから線維芽細胞の機能を復活させて バネのように弾き返すハリ肌へ導く、 濃厚リフトクリーム

使ってみると濃厚なテクスチャーが肌に密着する感じ。
おかげで朝つけると夕方までしっとりしてハリを感じるような気がします。

リフトアップを感じて全体にあがったような、、、

こちらは肌のハリ、弾力をつかさどるコラーゲン、エスラチンに着目し、ローとさんの最新の医療知見を応用した“タイムサイエンスシステム”を採用 しているので
効果もともと期待していましたが使ってみるとたしかに感じます。

しっかりとアンチエイジング効果を感じたい人におすすめ!

奈良甘党散策はナチュラル&ヘルシーな焼き菓子やさんがおおかった

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


地域特派員記事アップしてます!



ほうせき箱さんのかき氷をめあてに
お友達のならのお菓子研究家神谷先生にと 舞台芸術家さんににおつきあいいただいきましたが
3人ともたべること 甘味大好き!なので甘党散策しましたが

二人とも自分でささっと地図とかみてくれるたくましいナビ。私は今回は楽だった


IMG_3769

まず近鉄なら駅からすぐ
移転したスコーン専門店

ココマールtで

おいてるものとか飾りとかとてもセンスが良いお店
コンセプトはこころがまるくなるだそうで
こぶりのコロンとして焼きあがったスコーンのお店です


お値段もおさえめで めずらしい抹茶味と 
チョコチップをていくあうと

国産小麦を使用されていて、甘さ控えめなさくっとしたスコーンです。

素材をいかしているのかな

スコーンはやってますね!

私自身はやっぱりニュージーランドのホストマザーが毎日やいてくれていた5センチくらいの小ぶりなスコーンの
美味しさが一番で
日本のスコーン いまのところおいしいというよりヘルシーな
お食事って感じかな〜


IMG_3771IMG_3772



そして次に路地裏の焼き菓子屋さん
petit marche 名物の古墳ケーキは 土日のみということで

勾玉クッキーを購入して帰りました
とてもおいしかった〜 けど 古墳ケーキ後日かいにいったら小さい5センチくらいのものが600円とかなんで クッキーで十分かな〜

焼き菓子はもうひとつ ULL WOOL 〜幸せな時間 ほうせき箱さんと同じ 夢CUBEのなかにありました


IMG_3774
ほうせき箱さんの待ち時間にかった
豆乳バナナケーキ すご〜くオイシイ!ウエットでちゃんとバナナの味がいきてるけど甘味もあり
ヒットでした!

山の辺ファームで紫芋のコンフィチュール購入
とてもお話のおもしろい店主のご婦人(修学旅行生のアイドルでした) 紫芋はフランス人がよくかうんやで〜と まだ食べていませんが愉しみです!
IMG_3784


今日のコスメは 保湿ケアでアンチエイジング
D.U.O.ハイブリッドコスメ ファンサイト参加中

独自の「ターゲティングアクア」により、"与える×育てる×守る"
3段階のアプローチを兼ね備えた深層保湿化粧水です

冬だけでなく
夏のお肌も、紫外線ダメージや空調の風でお肌も
乾燥しがちなんです。
なので
浸透力抜群!大人気化粧水で夏肌ケア!

モンドセレクション金賞受賞の
D.U.O. ザ ローションEX
実は私はほとんど汗をかかない
羨ましがられるけど新陳代謝が悪いんでしょうね
これが
シワやたるみとなって定着し、肌老化が進行してしまうことに…。

なので乾燥を救うには、たっぷり化粧水で確かな潤いを

そのてんこちらはお値段もとてもリーズナブルなので
たっぷりつかえました


IMG_4293

D.U.O. ザ ローションEXの特徴

1つで3役のローション                                        

水分補給・エイジングケア・コンディショニングローション

"与える×育てる×守る"3段階の深層保湿。
肌内から潤いあふれるモチ肌へ。


安心感をあたえることもリラックスできます
これでこの夏は安心かな!

奈良かき氷マップ と ほうせき箱

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。




ここ数年のかき氷ブームには
もう20年以上氷にこだわるうちの家族はついていけていないのですが
ならはかき氷の町としてもりあがりをみえています。

今年の奈良かき氷マップ!もうみてるだけでたまりません。


その中心ともなって努力なさっているのが

今 関西では一番話題かもしれないかき氷専門店
ほうせき箱さん 

IMG_3777



もう20年くらい かき氷にはまて毎年夏はきめこまやかな氷をさがしている
私にとって絶対いきたいお店でした!

お友達のならのお菓子研究家さんにおつきあいいただいて
いきました!


全部で15席との事ですが、この日は並んでいたこともあり
外のベンチでたべなくてはいけなかったのですが
ラッキーにも 中の席の長居していた学生さんたちがでる時で
中の席でたべることができました!



注文はー
Gfヨーグルトごおりと
キウイヨーグルトごおり。
私はミルク


これがうわさの、エスプーマかき氷


IMG_3778



ほのかにあまいヨーグルトが決め細やかな氷の上に

氷自体がおいしいです。
エスプーマもおもしろい
私はフルーツが苦手なので普通のミルクとかTIRAMISUとかならこれたべてみたいな

IMG_3782


なので私はなら琥珀ミルクごおりです。
植村牧場さんの牛乳を使用したシロップは、やさしい甘味が印象的。さっぱりです。
中には大和茶ゼリーも入っています。

これにおいしい粒餡いれたらさらにおいしくなりそう〜 

店主さんは本当にこだわってよいもの よい氷をだそうと努力なさっている素敵な女性

この日は 使い捨て容器とプラステイックスプーンで提供してみたとの事で
待ち時間は30分程度ときいていたよりずっと少なかった。
でも、私はプラステイックの口上がりが苦手なので もっともっと待っても ちゃんとした食器とスプーンで
たべたいなと思ったけど

店主さんもその後 そのかき氷への思いをおききする機会があり

その情熱と優しさを知り
まだまだ発展(すでに人気店ながら)しそうなすごいお店だなっておもいました。

何より店主さんが私が大好きだった甘味処 「ちから」の氷をご存知なのがうれしかった!

今でもならの人には かき氷といえば、、、と愛される(戦後の闇市のころからあったといわれている)名店なんです。
私がかき氷にこりだした20年ほどまえよくいっていました。

ほうせき箱さんもそんな名店になりそうです!


ならではよく歩きました!

サンダルのときは足元 難しいですね つるつるすべったり寒くなったり、、、
その悩みを解消してくれるのがこちらの靴下


温むすび ファンサイトファンサイト参加中



・女性の天敵でもある「冷え」を防ぐ、あったか
 ウォーマーやくつした
・足に関連するお役立ちくつした

など、「冷え」や「足」に関する、お役立ちアイテム
を販売している株式会社山忠さんより

 【シルク5本指汗取りクッション】
             &
 【シルクさらさらつま先カバー】

重ねて履いたら問題解決なんです


シルクだから、指先サラサラ 快適!
つま先はクッションで疲れにくい&痛くなりにくい!!
夏に大活躍のフットケアアイテムです

シルク5本指汗取りクッション
http://www.onmusubi.jp/gohon_cushion.html

●サイズ 22.0〜24.0cm
●カラー ベージュ、ブラック
●価格 780円(税込)
(本体722円+税58円)

シルクさらさら!つま先カバー
 http://www.onmusubi.jp/gohon_toecover.html

●サイズ 22.0〜24.0cm
●価格 650円(税込)
(本体602円+税48円)


IMG_4190

あべの近鉄 よ〜いドン博覧会

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

よ〜いドン!×あべのハルカス【グルメ大博覧会】
人気番組「よ〜いドン」(関西テレビ)と
3月で開業1周年を迎える「あべのハルカス近鉄本店」がタッグを組んだイベント。

「産地の奥さんごちそう様」「となりの人間国宝さん」「プロが教えるとっておき 本日のオススメ3」など
番組内で紹介された極上グルメ・計62店舗が大集合!

IMG_0601IMG_0600


冨雄のお店はちょくちょく行くのでどうしよかなとおもったけど
モンブランは夏はないし やっぱりこのお店では一番好きなので
奈良・川端風太朗「モンブラン」購入
 シュー皮で下はパイ その中に卵の黄身たっぷりのスポンジとチョコカスタード 丈夫にはカスタードとたっぷり和栗のクリーム ひとつでいっぱいたのしめてそごいボリューム

IMG_0603

一番きになっていた
北海道・サッポロミルク「おはぎアイス」「ソフトクリーム」3こいりはちょっとお得

食べてみたらちょっとミルクアイスはあっさりだけどさすがにあんこがおいしい!
あいす饅頭のさらにあんこ大好きにはおすすめな味です


IMG_0602

よーいドン あべのハルカス 関西テレビ 関テレ グルメ博覧会 石垣島プリン
石垣島産の牛乳や塩、国産の和三盆などを使用しているそうです

濃厚タイプと普通のタイプとひとつづつかいました
20個限定の超濃厚は昼12次くらいで売り切れたそうです

確かに濃厚味はこくがあり、上のミルキー部分より卵たっぷり部分のほうがすきです。しかし400円超えは高いかな。
普通のものも400円近く 味は素朴な感じでバニラの粒ははいっていません 


ちょこちょこ買うキャナレット
今回のイベントでは小さいサイズで200円のものも販売 
メニューもあまり普段売ってないものだそうで
大好きなサバイオーネ発見!
お店の方とも話したのですが私は好きなんですが なんせアルコールが強いので好き嫌いが激しいらしく
お店のかたも 海外では「ド定番」なんですが こちらでは難しいんですと。


おかず系統は冷凍をかいました


大阪・法善寺横丁やき然「横丁焼」 えび入りと豚入りを


鹿児島・三清屋 ぐるぐるの豚ステーキ


ほかにも前に食べた
京都・侘家古暦堂「とろまったり侘家どりセット」
もうっていました

IMG_0589
大阪・河内ワイン
ワインはたまに買うけどこちらの梅酒は初めて
どろっと果肉がはいってこくがある

エビス福梅 720ml【河内ワイン/大阪】【RCP】

価格:1,296円

大阪・ブーランジェリーパリゴ「カレーパン」もほかのパンも売り切れ

おかず系統充実で
スイーツが少ないのがあべのらしいのか?と思ったら来週はケーブルテレビアナウンサーがおすすめするスイーツのイベントがあるみたい!またあべのいきたいな。

Yuki's Sweets Party on Thursday お土産は幻のランネ & ゲストおすすめ

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

スイーツPARTYどうなるんだろうってくらい毎回楽しいのですが
次回は 2月5日木曜日


Yuki's Sweets Party Vol. 5 for Birthday before Valentine! を開催します!


IMG_9023

第4回 スイーツPARTYはクリスマス!なのでスペシャルバージョンで 
12月18日木曜日と21日 日曜日にわけて開催しました。

18日は 「クリスマススペシャルワッフルPARTY! & あの絶品をもう一度 京かたらーな」

タコスと安納芋のランチのあとはメインのスイーツタイム!楓やさんの京かたらーなをメインに
そのあとは 今までしなかった余興ということで
スイーツクイズをしました
景品はペニンシュラホテルのボンボンショコラ

そして!商品があたらなかったかたみなさんにも
お土産に貴重なものを配りました

IMG_8990


奈良県の小さなラムネ製菓が作る、淡いピンクや青色の「レインボーラムネ」。
今春3500人分を全国販売したところ、14万を超える申し込みが殺到。

以前から私はちょこちょこ手に入れていて
それでも幻と紹介してきましたがさらに幻度がましています

月に2回、1日80袋だけ販売されるのは、生駒市内にある、プレハブの菓子店「菓子いちばん」。
レインボーラムネ(900グラム、800円)あっという間にうりきれるそうです。

しかも入手日が不定期のため、売り出しの3日前に販売日を告知する。なのに、どこからか情報を仕入れ「週末には兵庫や岡山など県外からもお客さんが来て、150人以上の人が並ぶ」のだそう。


でもね〜おいしいんです。
直径2センチと普通のラムネより粒が大きい。色は白や淡いピンク、青、黄色とパステルがかわいい。

そして食べてみると 確かにこれは飲みもの!
しゅわ〜ぱちぱちとお口のなかではじけます

買うには、3、9月の年に2回はがきで注文を受け(750グラム、500円)、郵送しているそうですが3月には3500人分に対し、約40倍の14万件以上の申し込みが殺到した。って入手はいつになるのか、、

で今回ゲットしたのはふるさと納税!

それも抽選の末やっとです。

しかしこれだけ講釈を加えてお渡ししたこともありますが
一度はきいたことがある!

ということで皆さんにとても喜んでいただけました

これでPARTYにはるばるきてもらった甲斐があります。


でも今回 本当に男性 企業家が半数をこえ 女性も ほぼ全員個人事業主と
明確な異業種交流会的メンバーが 大人17名

それでも忙しい忙しい方こそ 時間を作るのが上手なんですね
そして楽しむときは楽しむ!

スイーツを前にしている姿はほのぼのしていました

全員はご紹介できませんが
いつもの 自己紹介 & 好きなスイーツ紹介をしたなかで覚えている方々としては

楓や社長は 同じプリンのビジネスモデルとしてもきになるということで 北海道の侍プリン
将来設計士 村上氏は 奈良のイルドフランスあらため シェイルド  この店がわかるのは夫実家が近い私くらいでしょうか


神戸の若手ハンサム 起業家 神戸らしい TOOTH TOOTHのタルトとおしゃれ〜 
今私は神戸本店限定のマロンパフェにはまって通っています


他のかたがたききそびれたのですが京都の方が多かったのでそのあたりが多かったのかしら、、、



女性では私と同じく 英語の先生 ずっとずっと取り寄せしたかった
粟玄 の 和洋 をサプライズでくださいました

IMG_9235

アーモンドをコーヒーの香り高い苦みと
生クリームのまろやかさで、包み込んでます

私の中ではお菓子というよりワインのおつまみって感じ 甘党でないひとにぜひたべてほしい




ほかにもUlala オーナー
私の中では最強の美魔女なんですが インフルエンザに効果絶大な消毒液をもってきていただいたり

皆様気遣いありがとうございました

ちなみに会計など手伝ってくれた姉は ハーゲンダッツ  近々値上げするんですか? 大事件!



次回は 2月5日木曜日

私の誕生日は1月中旬なんですが 遅めの誕生会の予定です

スイーツ作戦会議 二月堂

Yuki の Sweets Diary facebook   

IMG_3570
 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

第2回は今月16日に開催し30名近くが集い、大盛況で終わったわが家のスイーツ交流会


こちらでスペシャルなスイーツを提供してくださった
奈良で菓子教室を開催する神谷優希先生と作戦会議に奈良へ〜 のスイーツ記全3最後です

奈良町から次に向かったのは 優希さん一押しのかき氷
二月堂内にある食事処 鹿鳴園さん

神社やお寺が密集した一角にあるので、地元の人でないと辿りつけないかも、、、

店の方がすすめてくれた裏技が 氷を注文し200円で蕨餅を追加すること(何か1オーダーしたら追加できます)

わらびもち二人でわけたけどかなりの量でした

こちらお店のご夫婦も優しくてゆっくりできます。お土産も豊富

さて今回のお目当てはかき氷。
普段はミルク金時一辺倒の私なのですがおすすめのわらび餅をのせてみました
わらび餅はお箸で食べるのがオススメなんだそう
なんだかほんのりあたたかかったできたてだったような、、、




柔らかい弾力あるわらび餅にきな粉があいます

IMG_3566
さてメインのこおりは さらっさら!

こんなさらさらタイプ めったに食べたことないような、、

あんこもたっぷりでおなか一っパイお値打ちかき氷
なんといってもロケーションも最高でした


鹿鳴園
住所:奈良県奈良市雑司町407-4
電話:0742-22-6137
時間:9:00〜17:00
休日:不定休
備考:かき氷は9月いっぱいで終了です


そのあとは夢風広場の道の駅みたいな特産店で 吉野いしいの柿ケーキ購入して帰りました まだたべていませんが あればラッキーな人気商品らしいですよ!
IMG_3575



丸一日歩いて歩いてたくさんお話しました。 おつきあい & ナビゲーションいただいた優希さん ありがとうございました!
何より
16日のイベントではインドネシアからとれたてのカカオでスイーツを作ってくださり 本当にありがとうございました。


IMG_4081

久々にコスメ

P&Gさまから、モニターとして現品をいただきました。
パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアエッセンスは3年連続売上No.1!
濃密補修プロビタミン処方が髪の内側まで浸透し、傷んだ毛先の芯まで浸透してくれダメージケアしてくれる洗い流さないトリートメント。


乳液のようなテクスチャーですこし強めな甘い香り。


プッシュ式の細めの容器で、手にフィットしやすい。

パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアエッセンスを
手のひらに1プッシュ、
手のひらでなじませ、タオルドライした髪の毛につけていきます。

最近すっかり乾燥ドライヘアですが、サラサラになり指通りが良くなりました。
そして毛先が綺麗にまとまりスタイリングしやすい。

なんといってもドラッグストアで簡単に購入でき、なおかつコスパもいいのがうれしい

ずっと使い続けたいですね




パンテーンのキャンペーンに参加中


パンテーン エクストラダメージケア ディープリペアエッセンス

sweets party 作戦会議2  ならまちといえば、、、の カナカナ

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

先月は京かたらーなさんにおいでいただき、大盛況で終わったわが家のスイーツ交流会
今月は10月16日に開催!

20人の人との楽しい時間 わくわく楽しみで仕方ありません!
 
当日スペシャルなスイーツを提供してくださる予定の
奈良で菓子教室を開催する神谷優希先生と作戦会議のつもりで奈良へ

結局私のスイーツ散歩のナビゲーションをしていただいた感じ
土地勘のある人と散歩できて助かった〜
 

野菜やプリンをかいながら南下


ならまちは何にもないようにみえて素敵なお店がいっぱりある


IMG_3554

おそらく一番有名なカフェ カナカナへ


がここが意外はほどにひっそりした町屋 そして中にはいっぱいの人で昼時だったので30分ほど待ちました。

でもはやる理由がわかるわ 

感じはよいのにほっとかれる接客

そしてみため素朴なのにび〜っくりするほどおいしかった 栗のケーキ 500円超と高いんだけど
ラムのきき具合が絶品
 これは季節限定かな? 
なつかしい本もいっぱいあって のんびりしたくなります
珈琲専門の姉妹店をだされたほどなので 珈琲にしましたが 本当においしかったです


IMG_3553

樫舎さんやなかにしさんといった和菓子屋さんの名店がそろうならまちですが
一度買ってみたかったケーキ屋さん おかし東城も外見は和!


IMG_3545IMG_3547



中は色とりどりのケーキと 2席ほどのイートイン

和栗モンブランとプリンをテイクアウト

どちらも普通なんだけどやさしい甘さでとっても好みでした 奈良って実はケーキ屋さんのあたりが少ない気がするのであたりだったな〜


この日はとにかくよく歩いたのでカナカナでの休憩でいきかえりました
普段はよくゼリー飲料でリフレッシュします

そのなかでも弾力一番!なのが
マンナンライフのこんにゃく畑

そちらの新製品 蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味が届きました。
ビフィズス菌BR-108というのは、腸内細菌そうを改善して優れた整腸効果があるそうです。
花粉症緩和や免疫力アップにも期待されてると。

秋のこの不安定な機構にもぴったり!

さてはじめてのヨーグルト味
おいしいのに乳製品不使用なんですよ!
カロリー51kcal
しかも!食物繊維が7.5gなのでおなかを優しくサポートしてくれますね。



IMG_3859

マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

Sweets Party 作戦会議! 奈良スイーツ大散策

Yuki の Sweets Diary facebook   


 

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
スイートポテト
ケーキ屋さんでおいてるところ少なくて苦労しました。

先月は京かたらーなさんにおいでいただき、大盛況で終わったわが家のスイーツ交流会

今月は10月16日に開催!


 告知前にfacebook やリアルの口コミを通じてすでに定員10人以上の申し込みをいただいていたので
12時〜 14時〜の2部制で開催することになりました!


準備や、お掃除  お料理に手配など私でできるかな?と不安ではありますが

20人の人との楽しい時間 (リピーターも多いのがこれまたうれしい)

わくわく楽しみで仕方ありません


そしてYUKIならではのスペシャルなスイーツをお出ししたいとおもっていて

ぜひこの方に!とお誘いしたのが 奈良で菓子教室を開催する神谷優希先生

お仕事のひとつとして奈良漬の山崎屋さんなどで販売されいている奈良漬サブレを奈良女子大学とコラボで監修 製作なさっているのですが 私はよく奈良のお土産にこのサブレ買っていて
ラムレーズンみたいに奈良漬をきかせていておいしいなっておもってたんです

それが先日とある取材でご一緒して
とても気さくに仲良くしていただいていてこの日のスペシャルスイーツをもってきてくださることに!


楽しみだな〜 


もちろん ほかにもいくつか企業が提供してくださるスイーツなどなど

もちろん私もたくさんの大好きスイーツを提供します!
秋らしい みんなでたべてもりあがるもの 考えてます!


IMG_3570 こちらは神谷先生お勧めのお店のわらび餅 ブログに後日登場します!



 というわけで まず 9月のある日 少しでも仲良くなるために、、、とならへ伺いました。

1時にまちあわせて 歩く歩く〜 近鉄奈良〜スイーツ買い物しながら ならまち〜
憧れのカナカナでお茶休憩 〜  二月堂の甘味処でかき氷 

ときっとならだけで一万歩あるいたのでは!

まず出発は近鉄の駅


IMG_3543

帰りにたくさん買おうかなとおもったけれどユニークなお店発見

学園前の八百屋ろさんが出張販売?  パンがうってる、、、どこのかなとつぶやくと隣のお客さんが
大和郡山の 睦美さん おいしいのよ!とおすすめしてくださったので シンプルな米粉の塩パンを買いました

確かに癖がないのに味わいがあっておいしい!


野菜も安くておいしそうだったんだけど これから歩くしとあきらめました

もう一店 障害のある人が働くチャレンジユニオンショップ カフェで販売されていた
あすかプリン  冷凍のそばプリン370円と
冷蔵のかぼちゃプリン 180円を購入 
かぼちゃプリンは普通においしい!

IMG_3542

がそばプリンはねっとりして自然薯みたい プリンというよりおかずみたいでした

そしてならまちへ〜 

今日のコスメはとっても可愛い
マジョリカ マジョルカ パフ・デ・チーク(フラワーハーモニー)





資生堂のキャンペーンに参加中


IMG_3656

いれものなどがとても可愛いマジョリカ マジョルカからグラデーションチークが新登場しました!やっぱり
コロンとした可愛い見た目

そしてなんといってもその機能性、 簡単にグラデーションができるんです!
お値段もプチなかんじで
1,500円(税抜) ★プレストタイプ ★専用パフ付き


見た感じ マカロンみたい!

中は 微粒子パウダー3色をセット。 一色使いよりも凹凸がでて
パフでくるくる ポンポンするだけで、自然に肌になじみ、 女性らしいバラ色ほっぺを作り出してくれるんです。
そして明るい仕上がりが持続するのがくすみがちな肌にうれしい

さらに トリートメント成分(マカデミアナッツオイル)配合で、 乾燥しがちなこれからの季節助かりますね


ジョリカ マジョルカ ブランドサイト*  →http://www.shiseido.co.jp/mj/index.html

祇園祭りはお昼も楽しい 鉾観覧に限定グルメ そして八百一本館へ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

IMG_1552IMG_1549


毎年昼間に室町界隈をぶらつきにいく祇園祭 
今年は菊水鉾の観覧券をいただきはじめてのぼらせてもらいました。

町内に古くからあった井戸、菊水井にちなんで名付けられ、鉾頭には金色の透かし彫の菊花をつけているのが特徴だそうです。
高所恐怖症なので巡行当日は18人ものるときいただけで怖かったです。

それから一番の楽しみが和小物がアウトレット価格ででていること。
去年は化粧筆をたくさん買いましたが今年は
子供たちのおそろいの甚平や、ハンカチ類とか、可愛くてとてもお得に買えました。
ハンカチなんて、ニシワキタダシさんのガーゼハンカチや 端午の節句に飾りたい大判のものなど3つで500円です。

IMG_1589

祇園祭り限定グルメも毎年楽しみで しみだれ豚慢とかおすすめですが、今年二条のラマーサがパエリアの屋台をだしていたので600円で購入したらとても良い人で倍量いれてくれました。


IMG_1558

家で子供たちとわけられるくらいあって
シーフードでなくチキンなので子供にとてもうけました。



とりあえずたくさん買い物したので、鉾見学は終わり。 烏丸へ戻りました。
八百一本館 のベーカリー 
なんどなく想像していたとおり
バゲットすごくおいしい!

IMG_1560


焼きがとても濃くてこげくさいほどなんです。
そしてパン自体は軽め。好み!
野菜もさすが安かったです。

そこからすぐ 見つけたのが 
メゾンドフルージュ 西陣にあったイチゴのお菓子専門店 マガサンデフレーズが移転オープン。

京都市中京区東洞院通三条下る三文字町201番地
Tel.075-211-4115

IMG_1563IMG_1565

イチゴ好きな人多いですもんね!
たまらないんだろうな〜
私はフルーツにがてなんですが、こちらの珍しいイチゴプリンテイクアウト

カスタードプリンにイチゴキャラメルというのが珍しい
キュートで美人なオーナーさんと話していて イチゴプリンってたいてい 
プリン生地にイチゴをねりこんだものになりそうなんだけど
卵の味のカスタードにこだわったそうで
 よくやってくれました!
イートインでもできたてジャムをかけたプリンがあるそうです。

さて家でたべてみたイチゴのプリン
おいしい。けれどキャラメルがかなり甘いので覚悟してくださいね!



メディカルコスメ通販ドクターシーラボファンサイト参加中

日本人はイチゴがすきですが
実は 人気一位なのでは?ってくらい好きな人が多い梨

梨といえばふなっしー


IMG_1415

ふなっしーのマスクが届いてぶっ飛んだ かわいいけど面白い!


メディカルコスメ スキンケア・化粧品通販のドクターシーラボさん

ふなっしーとコラボした美容マスクのセットです。

・VC100ポアホワイトローション 28mL(約7日分)・薬用アクアコラーゲンゲル美白 20g(約10日)★ふなっしー11アルミフィルムマスク1枚


,泙困呂海離蹇璽轡腑鵑魎藾澗里砲笋気靴なじませるなしよ!(と、ふなっしーが説明してる説明書。)
▲▲アコラーゲンゲルはさくらんぼ3粒くらい、多めに顔全体になじませるなっしー!
「ふなっしーの顔」面を外側にして顔にのせ、約10〜15分待つなしよ!


そして、、、
“シャッターチャンスなっしー!”

ということでとってもらいました


IMG_1541

いや、、、可愛いではなく怖い。


最後にはぷるぷる肌になったからよしとします。
アルミフィルムマスクで保湿することで、VC100の浸透を高め、肌の奥まで美容成分を届けられるそうです。
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ