Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

近畿

田辺の名店『無苦庵』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ


アメリカから帰って3日 大丈夫かと思ったけど、もともと人をご紹介する話があり、
白浜〜田辺へ行ってきました。

P9020273

晩御飯は 私は紹介話もかねての食事会にお連れいただきました。
田辺の 無苦庵
食べログ4.39ってめったにないですよね!


紀伊田辺の食材にこだわり
それを事細かにプレゼンテーションしてくださったり、魚の図鑑を見せてくださったり、
食のことになると、話が尽きることない店主さん 
けっしてえらそうではない マニアなんです

そして 
 お客さんによってメニューをかんがえる なのでお隣のグループとは
違うメニューになるんです(もちろん 予約の時に予算とか好みをつげるというのもあってですが)

 今回はつれていってくださった 方の好みを熟知してのちょっとマニアなコースだそうで
P9020243

八寸 は 揚げ栗、 ほおずきのなかはタコの子
お造り めいちだい 
P9020252

落ち鮎の焼きもの  富田のアユ 時期が時期でかなり大きくそだってます。


わたしが一番好きだったのが!
じゃがいも饅頭にうなぎの白焼きののった椀物が絶品でした。
なんといってもだしが上品 



京都の料亭出身ときいていたのでさすがです

全体にこの野趣あふれる料理は、、、美山荘ですか?とあててしまいました。



お話も楽しいですがかなり癖があるご主人ですが、
凝り性ながら素直な人柄が料理にも表れているのかな。


P9020257P9020259

あと猪のミンチをピカタみたいに仕上げたものもおいしかった!

 岩清水豚 


 フォワグラみたいときいていた エイのきも  たしかにFATTY 私はフォワグラ大好きなので
すきなあじ
  魚は煮つけでなくソテーしてポン酢をかけたもの

 最後のあゆめしについてきた 蓼 蓼食う虫も好き好きってそりゃこれだけではたべたらあかんやろって味なのに店主さんの「たべてみる?」といたずらで結構な量をたべて口の中がぴりぴりに 

 P9020268

最初から最後まで劇場みたいでおもしろく おいしい田辺の食材をいただきました


P9020271
召膳 無苦庵
和歌山県田辺市高雄2-16-30  
0739-26-5600

 

 素材がよく 腕がよい 
 コスメも素材が命
本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中

いつもモニターさせていただいています無添加工房OKADAさん
今回は『岡田ローション』

15mlのミニサイズ

ワサビ根発酵エキスをはじめ、植物由来の成分だけを配合した化粧水なのです

ワサビ根発酵エキスは防腐効果があるそう

洗顔の後の水分補給に『岡田ローション』をたっぷり
さっぱりしたつけごこちですく

水のようなテクスチャだけどつかったあとは潤ってぷるぷるになります

 納得無添加だから赤ちゃんに使っても安心なのだそうです!
P9060316

白浜の期間限定かき氷店『白安』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ


アメリカから帰って3日 大丈夫かと思ったけど、もともと人をご紹介する話があり、
白浜〜田辺へ行ってきました。


一日目  
 このあたりの土地勘がない私と兄の運転で 降りるインターをまちがえ
17時オーダーストップぎりぎりにかき氷店 白安へ

P9020227


福梅本舗 梅干し屋さんなのですが、夏の間は、カフェスペースにて
【白安】さんが、かき氷を提供されていると知って、facebook でチェックしていました

で 連絡しながらいったけど 絶対に5時までにはいってくださいと
 

白安さんとは、白浜のイベントを中心にかき氷のお店を出店されている人気のお店なのだそうです。
P9020229


和歌山の、生フルーツ系が得意な感じだったけど 子供たちは ブルーハワイ 400円
わたしはミルク系統がよいので ココアミルク 600円
兄は じゃばら 600円

氷は、仲氷屋さんの氷を使用しています。

こちらの純氷は、一般的な純氷は、48時間かけて凍らせる純氷ですが、72時間かけて、ゆっくり凍らす事により、滑らかさや口当たりの良い氷になっているらしい。

これがなかなかのしゅわしゅわ  氷のしゅわしゅわ感はこのなつ一番だったかも
なんといってもこんでないのでまたない!(関西は人気店は待つのが常識になってしまって)

ビルでないので冷房が寒くない
 これもポイント高し

ただお店の方の おくれるな!の対応も接客も 愛想ない感じで 決して感じ悪いわけではないのですが この愛想ないかんじは都会ではあまりみかけないかも、、、

 おいしい氷を純粋にたべたいときはおすすめです!(翌日おすすめした4名全員 たべにいってくれました)


P9020223


 お得用のウメもかって(入院中の父がおかゆしかたべないので 毎日ほしいらしく)
田辺へ向かいます


今回はいつもお世話になってる方が、別荘であるマンションのゲストルームをとってくださいました。
これがもう景色はよいし24時間温泉にはいれるし

ご夫婦でお部屋でおもてなしくださったり、それはおいしい和食やさんへつれていってくださったり、感謝とおいしいものの旅となりました。

P9020237



P9030279

子どもたちはグラウンドゴルフに大はしゃぎ
 
ゲストルームは自分でおふとんしいて並べてなんかなつかしい!小学校2年のとき家族でハマブランカいったよね、ってわかってくれたのは数人。

ばんごはんあと、ご夫婦のマンションみたいなお部屋で 2次会

山形のお友達がいろいろ名物をくれて こちら はじめてしったおしどりのミルクケーキ
P9020275

 ミルキーのようなミルクの甘い味で,薄い板になった駄菓子です。  80年以上歴史ある山形ではみんな大好きなお菓子なんですって!


和漢オーガニック化粧品warewファンサイト参加中

今日のコスメは 梅の根エキスをはじめ4つの和漢エキスの力とオーガニックの梅果実水を凝縮したウメ美活液のパワーに、ダマスクバラ由来の植物プラセンタと生薬のカキドオシエキスが肌細胞の活性化をはたらきかけるクリーム。
漢方オーガニック   warew[和流]クリームアクア のサンプルです

 
細胞環境を整えてハリ感を感じるみずみずしい素肌をはぐくむクリームアクアは、
天然由来成分、国産成分ともに97%以上を実現しているのだそう

つかってみると 水にちかいかんじで
べたつきなく、さらっと仕上がります。

そのあとは潤いを感じます。
最後にはふっくらとしたハリ感ある肌になりました。

  P9140399

三田の異空間 アトリエ パーシモンのかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


主婦の友社の大人女子向け”サロン”メディア  OTONA SALONE 
にて 簡単英語会話コラム  連載  しています。   https://otonasalone.jp/author/writer-y-i/

living.jp 地域特派員レポート続々アップ

本当に暑い日が続きます

お墓参りに三田にいって

絶対いきたかったアトリエパーシモンさんへ




P9183961

三田ゴルフ場へと向かう細い路をぬけます
こんなところにお店がある!

P9183963

昭和な骨董のお店

このとき突然の大雨でむかいのcafeにいくのに傘をかしてくれました

P9183964


パーシモンとは英語で柿の事  
関西で6番目に古く伝統のある三田ゴルフクラブ内の木造の旧カート小屋を改装して始められたアトリエです
P9183974


最初に待合室へ
本がいろいろよめます
  そういえば空調設備はありません これがかき氷を食べるには絶好のシチェーション


P9183966    
ちょっとまって奥の応接間みたいな素敵な空間へいれてくれました
P9183965


自家製いちごみるく

シロップがたっぷりで美味しそう
削った氷は薄くスライスしたような柔らかな食感

スゥーっと解けていく感じがよいですね

量も多過ぎず少な過ぎずちょうどいい量です


P9183969

私はほうじちゃ 中にあんこがはいっていて おいしい あっさりです



チーズケーキのセットもオーダーしました 

P9183972


        とくがとまったような昭和なカフェ 骨とう品やさん 
山のアクセスもあわせて異空間で素敵なお店
       
  


    


アトリエ パーシモン HP
兵庫県三田市三輪1294−1 三田ゴルフクラブ内
Tel: 079-562-4081
E-mail: odaworks@cosmos.ocn.ne.jp


今日はヘアコスメ
コーセー
ネイチャー アンド コー ボタニカル カラートリートメント
150g 全5色 参考小売価格 各1,600円(税込:1,728円)


2017年8月21日に発売されたばかりのボタニカル カラートリートメント


使い方は簡単でいつも使っているコンディショナー代わりに使用するだけ。

使ってみると
1回目の使用でほんのり染まったかんじ
これが2回目以降使うたび徐々に濃く定着していくのだそうで
長持ちするのかな?たのしみです 

そしてびっくりなのが
1週間使用をやめれば、元の髪色に戻るのだそう

なので遊び感覚で気軽に髪色のニュアンスを変えたり

また自分に本当に似合う色が見つかるまでためすことができますね

今回使ってみたのは

赤みをおさえたい 青みがかった earth blue

私は夏色 冬色タイプなのでおそらくこの色がよいはず! 

違ったらまたほかにもためしてみようとおもいます!

P8210039





コーセーのキャンペーンに参加中[PR]

東条湖ランドグルメ 道の駅が便利です

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

いっぴんスイーツ 今月はマカロン

チャンピオンのかわりだねだけどおいしいマカロンをおすすめします


DSCN0072

まことにいまさら何ですが 昨年の夏、東条湖 おもちゃ王国にいきました。
ボーイ兄は大きなプールに大喜び
ボーイ弟はトミカで遊び放題 リカちゃんも結構きにいっていました

もうでも今年は3歳児にはきついかもしれません。
プール終わったころにはゲリラ豪雨 いそいで園内のレインコートかってなんとか駐車場へ

そこから車で一分ほどで森のパン屋 花穂があります


DSCN0084
たてものも素敵です

夕方でほとんど残っていなかったけれどなんと帰りによった道の駅とうじょうには結構こちらのパンがあった、、、。

店内は、手作り感を感じるパンが並んでいて、

カフェも併設されているようです。
DSCN0085


バナナパン 380円買ったのですが これおいしい〜 本当にほんわかバナナの香りと味がするんです
でも決して甘くないのが私好み

白パン180円などちょっと高めなのも納得です



【森のパン屋 花穂】
HP:http://www.kcvnet.jp/users/hanaho/
住所:加東市黒谷1197-478
TEL:0795-47-2281

帰りはカフェが全くなかったやので 道の駅東条でアイスクリームタイム
たしか、、、ブリランテのもの
DSCN0086

お米のアイスだからかあっさり甘さもおさえめでした

そして淡路のジェラートも
やっぱり壱年前なので記憶がいまいちです。
DSCN0087


あとグーテンアペティートの米粉の焼き菓子をかいましたがちょっと素朴すぎたかな


めったに一日かけての御出かけなんてしないわが家ですが今年も夏 どこかいけたらいいな〜
行楽に そして日々の生活に欠かせない ひやけどめと
虫よけ
これが一つになったスプレーで以前から 雑誌でもおすすめさせていただいていたストローラーSASUNAアロマローション
yesiiファンサイトファンサイト参加中

株式会社エル・エス コーポレーションのストローラーSASUNAアロマローション
100ml 1500円(税抜)
天然由来成分100%のUVアロマローション6ヶ月の赤ちゃんから使用できるほど低刺激で安全性の高いアイテム。
かつ紫外線防止効果があり、米ぬか成分で優しく紫外線から守ってくれます。

スプレータイプの容器でよく振ってから足や腕に適量スプレーします。
スプレーした瞬間すっとした穏やかな香り。 

ローションなのでベタつかず肌に馴染みます。子供にも知らない間にシュッとしてあげられるので嫌がりません。

二つ持ち歩かないで済むだけでも大助かり 今年もママ友さんにぜひおすすめしたいです

IMG_0741

滋賀のスイーツショップれレベル高!プリンくらべ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

本当にいまさらなんですが、、、、

DSCN0172

DSCN0030

3月にひさしぶりに遊びに来てもらった女子会


滋賀からきてくれたお友達(3月は実家にいかなごを焚きにかえるそうです)
もってきてくれた滋賀スイーツ

草津のフラブール 

栄養士でおいしいもの仲間である彼女の味覚を全信頼っしている私 確かにおいしいお店です!

残念ながら看板の一日5個限定ケーキ

ショコラフラブール ¥630

さくさくざくざくの土台にほんのり塩が効いた

濃厚チョコクリームというのは売り切れていたそうで

DSCN0035

私の好きなプリンは死守してくれたけど
あとは苦手なフルーツ系だったのでなくなく ボーイたちに譲りました。

でもそのプリンがさすがにおいしい!
正直たまごと牛乳の味ですがさすがに技が光っています

アイアシュッケもあったのでチーズケーキこれまためったにたべないけど
 これはフルーツがないので食べてみたらさすがに焼きが香ばしくチーズも絶妙。
レベル高いお店だな〜 フラブールとかショコラ系が特にお得意なのかもしれませんね。


もう一つ滋賀スイーツが
泊りにいった姉が 
このあたりでおいしいケーキ屋ある?と電話してきたので
気になっていたお店をつたえました

 比良 利助 菓子工房 友 (ユウ)  プリンが有名で 本当に素朴で正直な味
フラブールみたいに洗練された味ではないけれど みんなが好きなプリンって感じでした。
DSCN9323


今年の夏は滋賀にいってみたいな〜 スイーツくれたMちゃんにも、引っ越してしまったたかちゃんにも会いたい。 
お目当てのかき氷のお店があるんです。

気分はもう夏!なので夏らしいTシャツのご紹介

【マックハウス】ファンサイトファンサイト参加中

今回は【NAVY×David Goliath】プリントTシャツの試着レビュー☆

IMG_0293IMG_0294

マックハウスは・・・
全国に「Mac-House」「アウトレットJ」「ゴールウェイ」といったお店を展開し、
デニム・ジーンズ、ジャケット、Tシャツ、ポロシャツといった
「カジュアルファッション」をみなさまにお届けしている企業です。

こちらのTシャツは・・・
フツーの人生なんてツマラナイ。
なんでもかんでも面白おかしくして楽しく過ごしましょう!
という思いを込めて作られたアイテム☆

デザインひとつひとつにユーモラスなメッセージが込められていて、
着ていて楽しくなる商品です

しっかりとした生地で、長く愛用できそう。
肌触りもいいのです。

こちらは夫用なので
敏感肌の夫にはやはりこういう質のよい生地がうれしい

そしてそれを見る私たちは柄が気にいっています!
condiment とは薬味とか調味料のいみなんですが、私コレクションするほど調味料にこだわりあるのでこのシャツにしました

お相撲さんと子供たちの成長

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


大阪の春といえば お相撲さん!

北の湖部屋力士激励会に参加させていただきました〜

経済が上向きなのか、、と毎年思うほど
車がとめられなかったほどの人人人
尼崎にあるアルカイックホテルの大宴会場で数百人




毎年参加させていいただいてるのですが
今年は去年出会ったお相撲さんと 
また再会できるのが楽しみでした。




今年の二人

DSCN9895












去年の二人

DSCN7750 

昨年ボーイ兄をかわいがってくれた十両の北播磨関
今年は出世して忙しそうだったのに、写真 去年と同じポーズでとってくれました。

昨年は、まだ髷をゆっていない現役中学生だった少年がすっかり成長して

DSCN7747


DSCN9923

今年はまげ結ってました。そして昨年も礼儀正しいなって思ったけど
今年はさらにしっかり かつ気配りも満点
こんな息子に育ってほしい 

うちの子供たちも大きくなったなって思うんだけど
お相撲さんみて ア〜一年たったんだなって


毎年ゲストが豪華!なんですが
今年もすばらしくてしかも、みなさん感じよくてテレビでみるよりさらによかった。


DSCN9918

オール巨人さん いい人なのになぜかしくしく泣くボーイ兄

格闘家の角田さんも怖がっていました

DSCN9906


ボーイ弟は 私が大好きな男と女の和田ちゃんのお化粧が怖くておお泣き
でもそのあとも また他の子供たちにも優しいペアでますますファンになりました

DSCN9908


そしてこの日昼の番組に出ていて初めて知った 学天即  実際会うとかっこいい〜 そして
ええ声で感じいい!


最後にずっと会いたかった銀しゃり  
うなぎ君 可愛い!テレビのまんまでした。DSCN9905 

" />

私はいけなかったのですが
後日 両親が大阪場所へ  御土産が
写真にのってないけど 楽天軒の甘栗(数十年ぶり?やっぱり納得のおいしさ!)
船はしやの かきの種は 
鶴屋吉信の チーズクリームのブッセ (これはぱさぱさで鶴屋さんにしては残念)

一度 かぶりつきで見てみたいな〜DSCN0062



お相撲さんの鬢付け油はつばき油ですが
本日は馬油のご紹介


DSCN0063

北海道純馬油本舗ファンサイトファンサイト参加中


いままで授乳中とか

手荒れとかに馬油を使っていましたが
今回は馬油のよさがきちんとわかるように
スタンダードセット プレミアムローズ現品の豪華なセットをラインで長期使いました。



天然素材馬油の「保湿クリーム」と、馬油と一緒に使ういために開発された「馬セラミド入り化粧水」のセット
【スタンダードセットプレミアムローズ販売価格  6,300円税込】

ピュアホワイトQ10プレミアムローズ
〈全成分〉馬油、ダマスクバラ花油、ユビキノン(コエンザイムQ10)
〈内容量〉65g

ナチュラルセラミドローション
〈全成分〉水、プロパンジオール、グリセリン、ペンチレングリコール、セレブロシド、水溶性コラーゲン、ヨーロッパシラカバ樹皮エキス、ヒアルロン酸Na、キサンタンガム、BG、クエン酸、クエン酸Na、フェノキシエタノール
〈内容量〉150mL

まず.洗顔→馬油(ピュアホワイトQ10)→馬セラミド化粧水(ナチュラルセラミドローション)

私しらなかったら反対の順番で使うところでした
そうすることにより、
馬油が馴染んだ肌に化粧水がどんどん吸収されて
肌をしっとりとしてくれるそうです


感想としては
思っていたようなべたつきがなく、さらっとしています
そして安心感がある
授乳期も赤ちゃんがなめても大丈夫ということでつかっていたので。

特に肌が敏感になっているときなど 使い続毛て行きたいと思いました。

秋の三田へ やっぱりお野菜は買いたいので、、、

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
今 やっぱり これなんでしょうね、、、のパンケーキ 子供もママもたっぷり遊べるアットホームカフェをご紹介します



わが家での 異業種交流会的な 
スキルアップ女子会を開催 いよいよ明日です!
今回はいつものおいしいもの大集合!とちょっと趣向を変えて、
それぞれお仕事や特技をもった素敵女子の会を開催します。


メンバーは 英語教室主催 & スイーツコンシェルジュのYUKI
アンチエイジング & ボディメイクアドバイザー 満さん 
アロマサロン saika のオーナーで耳つぼジュエリー講師の noriko さん

その他素敵な女性が集う予定です。 

日時 9月26日 木曜日 午後1時〜 阪急塚口駅から徒歩8分
参加ご希望の方はfacebook やブログコメント欄にメッセージいただきましたら
メッセージさせていただきます。

会費 2500円  おいしいスイーツ&お茶がたっぷりでます。
私が世界中でいちばん好きなマーロウの栗のプリンをとりよせるかも!


「楽してアンチエイジング & ボディメイク」のアドバイス
の話もしていただけますので綺麗になるヒント満載です。 

お仕事を持っておられる方は、ぜひご自分のお仕事もアピールなさってください。
お仕事なさっていない方も、きっと楽しいと思いますのでぜひお友達つくってください。

もちろん!スイーツコンシェルジュYuki おすすめのおいしい!スイーツがてん
こもり!でおもてなしいたします。

参加希望の方は yuki  他の方までメッセージくださいね!
くる

DSCN7474


お盆にいけなかったお墓にやっと御参りができて
はんしょうcafeでほっこりかき氷
丹波栗もかって、、、
結構堪能したけどやはり最後は丹波の山の幸!

楽しみにしていたパスカル三田、、、

が今回夕方5時だと野菜 ま〜ったくない!

かろうじて
大きなしいたけがあったのでゲット!
日向牧場のチーズもなかったので
どなたかがつくったらしい三田里山プリンを購入
これが160円で本当においしい〜 やっぱり卵がいいんだろうな
なかがとろっとしてるんです


あとは もちろん!黒豆の枝豆です。

DSCN7477

最後に一軒 いきたかったベーカリー プラセボ 発見!
が 大好きなバゲット系はまったくなく
おさつとゴマがのったものが近いので買って帰りました
さっそく晩御飯の時にたべたけど お芋がおいしい!
パンのおいしさはわかりにくかったけど焼きたて感がありました。

DSCN7478

いいな〜三田 おいしいお店がx続々できています



というわけで帰ってこの日は ボーイ兄は夫とおでかけだったけど、すでに帰ってゲーム三昧だったので
私は休む間もなく晩御飯の準備

三田で買った大きな大きなしいたけをホイル焼きです!
三田牛は高くてかえなかったので、、、イベリコ豚
ホイルで塩でやいてレモンをかけ
ガーリックチップをのせて
ポン酢しょうゆ
素材がおいしいから間違いない!



DSCN7479DSCN7481DSCN7433

ホイル焼きに使ったのがいただいたばかりの
マイホイルのファンサイトファンサイト参加中 こちらのフライパンホイル

シリコン樹脂コートで焦げ付き無縁!
油も不要でヘルシーなお料理が出来ます。
シリコン面が一目でわかるマーク付き、
フライパンのサイズに合わせたカットラインも!
とても便利なアルミホイルです。

マイホイルで有名な住軽アルミ箔(株)さんの
新製品なんです

こげつかないので
いつならホイル焼きに料理酒をいれてやくんですが
今回はしいたけの水分だけで十分

ガーリックチップだけは以前別にあげておいた分でこちらもアクセントになるのでぜひいれてくださいね!

秋の三田 リノベーション民家 はんしょうcafeでほっこりかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
今 やっぱり これなんでしょうね、、、のパンケーキ 子供もママもたっぷり遊べるアットホームカフェをご紹介します



わが家での 異業種交流会的な 
スキルアップ女子会を開催することになりました


Yuki 宅の恒例のHome Pary!
今回はいつものおいしいもの大集合!とちょっと趣向を変えて、
それぞれお仕事や特技をもった素敵女子の会を開催します。


メンバーは 英語教室主催 & スイーツコンシェルジュのYUKI
アンチエイジング & ボディメイクアドバイザー 満さん 
アロマサロン saika のオーナーで耳つぼジュエリー講師の noriko さん

その他素敵な女性が集う予定です。 

日時 9月26日 木曜日 午後1時〜 阪急塚口駅から徒歩8分
参加ご希望の方はfacebook やブログコメント欄にメッセージいただきましたら
メッセージさせていただきます。

会費 2500円  おいしいスイーツ&お茶がたっぷりでます。
私が世界中でいちばん好きなマーロウの栗のプリンをとりよせるかも!


「楽してアンチエイジング & ボディメイク」のアドバイス
の話もしていただけますので綺麗になるヒント満載です。 

お仕事を持っておられる方は、ぜひご自分のお仕事もアピールなさってください。
お仕事なさっていない方も、きっと楽しいと思いますのでぜひお友達つくってください。

もちろん!スイーツコンシェルジュYuki おすすめのおいしい!スイーツがてん
こもり!でおもてなしいたします。

参加希望の方は yuki  他の方までメッセージくださいね!
くる

DSCN7474


誕生日前の一週間 ボーイ弟がずっと体調不良で
いちどプリスクールにいったものの 帰ってきてしまったり、、、


でもやっと誕生日当日にはケーキたべられるくらい元気になり

そのあとの3連休は元気がありあまってる状態で

私の夜の仕事までの間 結構おでかけしました!

ぜひともブログにゆっくり
アップしたい 藤井大丸のパンとおやつのマーケットにもいったし
念願の誕生日にはいくときめているお寿司やさんもいったし

おくればせながら今から誕生会もいくつか計画しています。
(すでにおとこば〜っかり 5人の誕生会はしたんですが)

まずはその前に お墓参りにいって

ボーイが3歳になったこと

そして何よりもこの夏 父が無事に帰ってきてくれたこと

感謝にお参りにいってきました。

秋三田
気候もよくて、道もこまず
空気よくて最高!

念願のお墓参りで心もすっきり。お盆は父の病院にほぼとまりこみでこもってたので、だれもこれなかったし。

そして三田 今どんどんお店ができてるんです。
お店めぐりはしないという約束だけど
カフェだけいってみたいところがある!と御墓から車で10分

はんしょうcafe

DSCN7466

DSCN7474

使われていなかった古い民家をカフェにリノベーション
カフェ利用したら入場料の200円はいりません(見学だけの人っているのかな、、、)

大きな古民家は外観も、とても風情があります。
門から玄関までのアプローチに期待感も膨らんできます。

玄関をくぐると、土間。石の踏み台に靴を脱ぎ、座敷へ。

日本間の戸を取り払った広い空間。3間あるのでお屋敷ですね
母の岡山の実家は2間だったけど建物は似ています。

欄間や調度品にも古きよき日本の美しさが漂っています。 またトイレのほうの蔵には食器のコレクションがかざっていました。

ひろびろとした御座敷を貸切状態。

ボーイ弟と母はソフトアイス400円

姉、私、姪っ子はそれぞれかき氷に好きなトッピング

私と姉は みぞれ600円に煉乳 100 あずき 100 で800円です。

暑い暑い日に、冷房のかかっていない大広間で食べるかき氷
シチュエーションが最高です。

DSCN7469

調度品とかに気使いつつも子供ものびのび
田舎のおばあちゃんの家でくつろいでいるような贅沢な時間。
とっても癒されました。

はんしょうcafe

そのあとは野菜買ってかえろうと進みつつ
もうひとつ私が行きたかったお店をそこからすぐのところに発見

DSCN7475DSCN7476

三田美野屋さんの工場直売店
こちらはなだ万や 高島屋さんにごま豆腐や黒豆 栗加工品を下しているお店なんですが
こちらの綺麗な直売所では ちょっといただいたけどめちゃくちゃおいしい冷凍の栗きんとんや
栗加工品が販売されています
お話ししてるうちに
栗の渋皮煮が
大きすぎて瓶からだしにくいので 1800円だったのを結局 800円にということになり
たくさん買って帰りました。 渋皮煮 手間かかるし高いんですよね〜
うれしいな

まだまだ三田は続行しますが、今回はおきにいりコスメの進行状況をお伝えします


エクセレントメディカル直営店

DSCN0911

APPSプラスEローション
EXC Eローションエイジングケア化粧水

 夏の間ぼろぼろになった肌をレスキューすべく使い始めました。

私がおきにいりの魔法のしみとりクリーム
プラスナノHQをうみだした会社の
APPSプラスEローション
EXC Eローション

「美容成分のレシピの中でも特にこだわったのは、肌の救世主とも言われる"ビタミンC"、最新型のAPPS(アプレシエR)着目しました。」

ビタミンC誘導体を大きく分けると、水溶性と油溶性があります。
水溶性ビタミンC誘導体は、皮膚表面に浸透しやすく即効性があります。油溶性ビタミンC誘導体は、ゆっくりと更に深い部分にまで浸透し働きかけることができます。
そのふたつのビタミンC誘導体の魅力だけを引き出した成分がAPPS(アプレシエR)6です。


ということで
要冷蔵なので冷蔵庫に保管して、、、

お風呂からでたら30秒内にローションをつけることにきめているので
ダッシュ!


DSCN0935

使って半月

まず感想はもっちり!したんです
そしてしっとり

今まで経験したことがないようなもっちり&しっとり感です
すごく調子いいんです

実は使って2日目の時に 肌が乾燥してかさかさしてきたことがあり
まさかこの商品のせいではないよななんて思ったりもしたんですが
まったくの勘違いだったみたいで
季節の変わり目でかさかさしていただけで
結局 このローションつかってると今までの自分にないほどもっちりしています

うれしいわ〜 これたしか一か月くらいで使い切ってくださいという商品なんだけど
やっぱり使い続けてこのもちもちを自分のものにしたいと思います

もし興味ある方は プラスナノHQも使ってみて!


ビタミンC誘導体、ビタミンE誘導体配合化粧水!
つまり、APPSプラスEローション!
http://e-minori.jp/contents/exc/



京都9 リンツのカフェとおいしやうれしや

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
今 やっぱり これなんでしょうね、、、のパンケーキ 子供もママもたっぷり遊べるアットホームカフェをご紹介します

今月 9月26日にスイーツ女子会的イベントします!
ぜひぜひご参加いただきたいので近くにブログとFBでご紹介します。

また11月17日に尼崎ですごいスイーツイベント スーパースイーツ2013
開催決定です
こちらは抽選で参加できるかな〜? 


今年の行楽は京都。2日目は竜王のアウトレットへ
夫のものたくさん買って
ブレイクタイムは子供たちは コカブのジェラート。
私はひとりで新棟へはしっていって、、、 

DSCN0541



スイスチョコレートのブランド、「リンツ」のショコラカフェが、近畿初出店だったので行ってきました!

世界で最初の固形のチョコレートを生みだしたリンツ!
チョコが苦手なころからリンツだけは好きでした

リンツ ショコラ カフェ 三井アウトレットパーク滋賀竜王店(Lindt Chocolat Cafe)
http://www.lindt.jp/



東京だと銀座とか表参道とかいろんなとこにあって、旅行のとき行きたいと思いつつ行けなかったから、
関西にもできて嬉しい〜 とはいえ関西といっても遠いけど、、、
ここは座るとことかがない小さいカウンターがあるだけの基本テイクアウトのお店というのが少し残念


「ソフトクリーム ショコラ」 680円と悩んだけど
アイスクリームははいっているということで
「アイスチョコレートドリンク」ダーク 650円にしました


DSCN0542



ゴディバのショコリキサーほど濃厚じゃないので、あとでのどが渇いて、、ってことはない
それでいてチョコレートの味はすごく深い!

さすがリンツ!おいしい〜 ちょっと高いのでやっぱり座って飲みたいな。

カップのとろとろチョコレートの模様は印刷かとおもいきや
チョコレートを固めて作ってるので 食べられるんですよ。
スプーンでもったいない!とそぎ落としました。


竜王はリニューアルして、関西最大の店舗数になったみたい!
またゆっくり行きたいな

子供たちは最後に遊べる池をみつけて 楽しかったみたいですが、小さい赤ちゃんが怪我して救急車がきたとおびえていました。


今回 クーラーバッグとたっぷりの保冷剤を家からもっていって
京都スイーツと 竜王スイーツを持って帰りましたが
とにかく熱くて車のなかにいれておくこともあったので
それでは心配、、、なので前日
 カクテル用に購入したコンビニの氷 たっぷり大袋二つで簡易クーラーバッグ作ってもってかえりました

灼熱の車の中でもプリンとかも冷えたままだったので ほっとしました。


最後のスイーツ御買物

湖の駅滋賀竜王 おいしやうれしや ここ楽しい〜!

DSCN0552



スイーツだけではなく こんにゃくや 鮒ずしなど滋賀県名物もありますが
スイーツも いかにもな御土産がしだけでなく
有名店の貴重なスイーツがそろいます


DSCN0550

信楽の名物和菓子 うずくまる 
これおいしいんです!
周囲のおもちみたいなういろうの部分が、味が甘くて
小豆も粒あんなのがうれしい。お土産菓子でこんなにおいしいなんて!


DSCN0553



太田牧場のプリン  これすごくおいしい!
牛乳より玉子がちゃんと主張していて好みでした


DSCN0551

織田信長ゆかりの和菓子   まけずの鍔(つばと読むのですね、)
チョコケーキのきれはし  ヴィラジュニシムラ  このへんはまだたべていません。


DSCN0554

などなどたっぷり購入しました

帰りは最初事故渋滞があった程度で2時間ほどで帰れて

しかしずっと運転しっぱなしの私は、高速苦手なんでしんどかったけど
晩御飯を家で作って食べられるくらいの時間に帰りました

(夫はパワーあまってかそれからジムに走りにいってくるって、、、)


父のことがあって 何かあったらすぐ帰れるところと思って京都にしましたが
みんなが無事でよかった、、、
そして私は25店の初トライのお店のおいしいものたっぷりで
しばらく楽しい日々っです!
子供たちはとにかく今は二人が仲良しなので
さらに仲良くなった感じです。

今回の旅があまりに楽しかったので
思い出をのこしたい!とフォトブックにしました。

フォトブック・アルバムTOLOTファンサイト参加中

なんとワンコインでできてしまうフォトブック

こちらが1冊無料になる500円分のポイントがチャージされた
WebMoneyストアーカードがまず届きました。
WebMoneyは、クレジットカード不要で、
全国のコンビニやauショップで購入できるプリペイド式の電子マネーです。
カードに記載された16ケタの英数字をTOLOT決済画面で
入力するだけで簡単に決済を行えます。

 
早速、アプリをダウンロードしてフォトブックを作ってみました。
写真の説明も入れられます。
レイアウトは、シンプルに、1ページ1枚ですが、
1冊に62枚の写真が入れられます。

今回は京都のこともありますが
9月に誕生日のボーイ弟とボーイ兄との日々をまとめることにしましたのでこれだけの枚数がえらべるのはとても良い!
表紙も100以上の豊富な候補から選べます。

そして届きました〜!

DSCN0898DSCN0902DSCN0899DSCN0901


大きさはかわいい文庫本サイズです。ちょうどシステム手帳とおなじ
あまりに気に入ったのでしばらく持ち歩くつもりです

3年間の思い出をまるで写真集みてるみたいにみることができて
うれしい、、、みるたびにじ〜んとしています 500円なのでぜひシリーズでつくりたいとおもっています

京都8 竜王アウトレットでGODIVAは想定内、想定外の買い物は、、、

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
今 やっぱり これなんでしょうね、、、のパンケーキ 子供もママもたっぷり遊べるアットホームカフェをご紹介します


ところで、京都ネタがもう少し続行しそうですが

今月 9月26日にスイーツ女子会的イベントします!
ぜひぜひご参加いただきたいので近くにブログとFBでご紹介します。

また11月17日に尼崎ですごいスイーツイベント スーパースイーツ2013
開催決定です
こちらは抽選で参加できるかな〜? 


あと少し京都たびネタ(がそのあと一度ボーイズと京都で絶品かき氷& 川床デビューの記があるのでまたかきたいです)
 
今年の行楽は京都
一日目は岡崎で宿泊してスイーツやかき氷を楽しみ

2日目は 北山〜北大路のスイーツ&パンをたっぷりかいものして

MKバイキングで腹いっぱいの
夫と子供たちを車でピックして

竜王へ向かいました


以前行くつもりにしていた日に
私が体調不良で一か月寝込んでこれなかったんです

初めての竜王アウトレット
楽しい〜

お盆の合間の平日だったのでたぶんこみ具合はましで
一番近いパーキングにとめられました。

まずは夫がタイで財布なくしたとかいうので
(盗られたらちゃんと警察にいったらいいのに!)
COACHへ。
女性と男性の売り場が別れたとかで、メンズは新エリア2階。
全品半額でさらに入口で そこから3割引のクーポンをもらって、
一万円ちょっとで買えてしまいました。

リーガルで夫との靴 デパートのバーゲンよりちょっと高いくらいかな

GAPで夫の短パン2つ

現金もカードももってきていない夫。結局夫のものしか買ってない!
私にもなんか買って〜といったものの いやそ〜な顔で無視されたので、

いいですとも ほしいものは自分で買います!

と、いうよりも ボーイ弟があまりに 気に入ってしまった テンピュール

DSCN0543 - コピーDSCN0546 - コピー



お店のスタッフが「ぜひ寝てみてください」といってくれたのですが、私は躊躇していたら
私よりボーイ弟とっとと靴脱いで寝て、気に行ってしまって
「あかん、もうはなれられへん」とうっとり。

ボーイ弟と二人で使うのだから
一万円でもいいじゃないか!とあこがれのテンピュール 買ってしまいました。


アウトレットでは三田とかでもなぜかいつも紅茶をいっぱいかいます

今回も ルピシア

そしてハロッズで可愛いベアー 10個いりで210円なんて 安すぎ!

CALDIでも紅茶買って

そしてGODIVA
安い!GODIVAのトリュフが10個で700円なんて!
ひとつ250円くらいするでしょう!

DSCN0536DSCN0534


私はよく人にプレゼントするショコラサンドのクッキー
こちらも2100円が1200円 

どちらも賞味期限が5日くらいしかないけど。


DSCN0539

そしてスイーツタイムは
子供たちは湖華舞
コカブ のジェラート 私はこちらではプリンをテイクアウト 3つ1000円。
プリンはいかにもお土産っぽいので(生だけど)ジェラートのほうがおすすめです。 小さいおまけをつけてくれるし。

私のブレイクタイムは最初からきめていたものがありました、、、は次回で、、、


今回 ルピシエにハロッズに、、とたくさんお茶を買いました

お茶が大好きですが今年注目はなんといってもごぼう茶

ライスタ☆ファンサイトファンサイト参加中


美容や健康にもっと気を使いたいけど、運動やサプリメント続かない、という方でもお茶なら簡単

私も味がきになっていたんですが
おもったよりごぼうって感じではなく
普通のお茶がちょっと香ばしい感じ
美味しいから無理なく続けられます。

焙煎ごぼう茶・ごぼうのひみつの特長
◆原料は安心安全の国産ごぼう100%
◆健康に欠かせない食物繊維(イヌリン)、ポリフェノール(サポニン)たっぷり
◆独自の焙煎技術で、ごぼう臭さやえぐみをなくし、すっきり香ばしい味
◆ティーバッグなので、お手軽・簡単
◆ホットでもアイスでも楽しめます
◆茶がらはいろんな料理に使えます

ハーブTEA感覚で健康になりそうです。

DSCN0834

7回目のクリスマス会は食の作り手のプロばかり、、

7回目のクリスマスは、ボーイ誕生日の当日


ボーイのなかまとして登場いただいたのは
3歳と1歳の男の子二人兄弟 が、たぶんうちの7歳2歳とほぼ同体型、、、 
お母さんのMちゃんは私の長〜い 食の感性がとてもあうお友達で、
かつて日本で一番人気の大手料理教室の講師をなさっていた方

しかしいつも会えばおいしい話でもありあがります。
彼女がおいしいというものは間違いなくおいしい。

が、今は離れて住んでいるので2年ぶりにゆっくり会えました。
2日ほど前に現在住んでる滋賀のいまはまっているというスイーツショップ2店のおいしいスイーツを買ってきてくれました。





a href="http://www.eonet.ne.jp/~youpiyoupi/" target="_blank" title="">ユーピユーピこちらは以前 スイーツ試食会で何度かご一緒したDJさんがおすすめ〜と個人的におしえてくれていたので何年も食べてみたかったお店なんです。

フランス語でわーいわーいという 意味の名前もかわいいですね

ケーキはもみためかわいいけど食べると技がきいていてびっくりする感じ
もちろんすごくおいしくていい意味でうらぎられた感じ
モンブランは苦手なカシスがやさしいモンブランクリームをひきたてていて
モンブランクリーム自体がとてもおいしい。

お店いちおしのとろけるチーズタルトは
土台のアーモンドプードルの生地がとろけるような微妙なやわらかさで確かに名物になるのも納得です。

もう一つは茶丈 藤村 の「たばしる」という餅菓子


つやつやの大納言の甘納豆にくるみがはいっています 珍しいっわ。


そして当日〜

一番に来てくれたのは
Mちゃんと同じ 日本で一番人気の料理教室の パン教室で本当に人気のあるパン講師さんであり
これがもう私と食のテンションがぴったりということで
夫のクライアントの奥様だったのにいつのまにか私の食のソウルフレンドになっていただいたRさん

こちらも一年ぶりだったので、この一年の報告をしあっていてもきりがないほど。

そんな講師の先生でもやっぱり日々ブラッシュアップの日々で
私も本当は英語をもう少し勉強して TOEICも、点数キープのためにもっと頻繁にうけたり、資格試験うけるためにどこかに学びに行きたいなと実感。

そしてこの日はおいしい〜シュトーレンをやいてきてくれたのですがそれは最後に、
、もうひとつ酒たねパンをやいてきてくださった 

もう一人 遅れてきていただいたのがミセス I
実は、、、

以前私の夢をかなえてくださいという リビングのHAPPY IDEA プロジェクト

ブログでもお願いしたところたくさんのお友達がわざわざ会員登録して投票してくださっておかげさまで一位になり、
実現への道を歩ませていただいたのですが、

そのことについてはまだサイト上未発表で
なかなかこちらでみなさんにご報告できなくて申しわけないのですが

本当にもうすぐ 皆様に公表できることになっております。


そしてこのミセス I こそが 40年前に母に当時のプリンの作り方をおしえてくださった方なんです。


この日は初めてのつながりながら すべて食をおしえるプロばかり
私はいっぴん作っただけで
あとはお部屋の掃除に徹底です。
もしかしたらあけるかな〜という冷蔵庫から今年は始めました。
最近ボーイは学校で目標をつくって
「弟のお世話をする」
「ママの手伝いをする。料理。そうじ」
などなどを日々の目当てにしているので積極的に手伝ってくれます。
なんといっても形から入る男ですから
子供用の掃除用てぶくろが手にはいってご機嫌。

 手袋のショーワファンサイト参加中 

ナイスハンド Petit (プティ) Sサイズよりも少し小さめの「XS」サイズ。
ナイスハンド するっとタッチ 素手感覚の使い心地と、
手袋内面のビーズイン加工による“するっと”きもちよい着脱感を実現した、
裏毛なしタイプ

子供と一緒だとわたしも楽しく掃除できます。 

三田の新スイーツ店「菓子の実ヤマオカ」 このお値段でこのあじはうれしい

せっかく三田に来たからにはと、本日のドライバー 姉にたのみまくって
スイーツショップ一軒よってもらいました。

菓子の実 ヤマオカ
079-565-0050
兵庫県三田市天神3-8-24   
スペインみたいなとてもかわいい建物。 

ショウタニのパティシェだった方が独立してお店を構えられたということ

いぜんはわが家の近所にショータニが3店あったのに
今や一軒もないので懐かしい気持ち



商品もショータニにそっくり

和の心みたいなのもあります

が、驚くべきはその値段 ショータニもお値段でお値打ちなところがありますが
さらに2割安い感じ
チーズケーキもプリンも105円です。

この日は和栗のモンブラン プリン105円にしました。


このモンブランはねっとりした和栗クリームも下のロールケーキも、、、そっくり
私は和栗好きなので本当 この時期に和栗がたべられて幸せ〜

そしてこれはSHOTANIのと違うスタイルのプリン 

これ大ヒットです。
本当にスタンダードでありながら
やはり三田の上質な材料をつかっているからかおいしい〜

これが105円って コンビニやスーパーより安いなんて。

お墓参りのたびに行きたいとおもいました。


本当このすぐ近くのプラセポでパンを買ってかえるつもりが
お盆休みみたいでした。 




こちらへの途中でみつけた パスカル三田  JA
の大きな特産品販売所で、夜7時まであいてるみたい
中には野菜にお肉にパン お菓子いろいろあります 三田のおいしいしいたけも安く、まとめ買い。

そういえばこの直営所 なんかニュースがあった、、、アイスクリームだ!
とみにいったら
  


 三田の特産品を使ったアイスクリームがありました。

イチゴ、母子茶、地酒 そして栗  クリカボチャを使った「栗〜み〜アイス」です。

もちろん栗とかぼちゃ!ゲットして帰りました。
ドライアイスはなく、氷がもらえました。
食べてみた感想はとにかくあっさり かぼちゃの味もライトでした、、

翌日ボーイはかえってきましたが
本当に夏休みはあっというまでした。
宿題と アサガオノ水やりと、学校のプールと、、、
毎日のお手伝いは玄関の靴の整理

宿題がおわったら絵具でお絵描きと、おかし作りしようと約束してやっとお絵描きができたところです。
ボーイの 家事に使いたい
子供が使える手袋をいただきました。




子供サイズのゴム手袋があったんですね。
毎朝裸で水風呂にはいるので、そのあと風呂掃除 かわいいスポンジもついてきました。

これなら、夏休みがおわってもやってくれるかな、、、

手袋のショーワファンサイト参加中

お盆は三田 田園カフェ うわのそら 

お盆時期に三田にお墓まいりにいきました。

熱いので今回は有馬富士公園はパス。
出発も姉と私が仕事おわりで3時とゆっくりめに。

今回はボーイ兄は夫の母のところにおとまりさせていただいていたので
姪とボーイ弟がペアです。

帰りは姪がボーイ弟の年にいって以来のカフェ うわのそら 




今では三田といえばくらいの有名カフェですが
当時 田んぼ(青野ダム近く)に突然現れる イギリスの納屋みたいなお店にびっくりしました。

そして裏庭で 大きな犬 そらちゃんとたくさん遊びましたが、今回きくともう亡くなったとのこと、、、


今回は、かき氷好きなわが家は楽しみにしていたかきこおり
以前は三田にいくとかならず しゅわしゅわ氷をたべに「れんげ茶屋」さんにいっていましたが
ここも5年以上前に 閉店なさいました 

うわのそらの氷は氷自体も、シロップも喫茶店のフラッペって感じですが
上にのっている 白バラのアイスクリームがさすがにおいしい


私たちは宇治金時 姪は黒蜜きなこにしました。


周囲にみえる田園風景に癒されました。

ベビー用にとおしげもなく、作家ものの器をだしてくださるので
私以外のメンバーがひやひや、、、

母は気に入った食器を購入していました。



ここでは 石川県珠洲にある天然酵母パン屋さん『古川一郎』さんの
クッキーが購入できるので、買ったら本当に健康的な味でした。


夕方5時過ぎていたけど
本当に暑くってて、、、まだまだ日焼けもきになります。
コスメブランド・ショップのコミュニケーションサイト「Luxe beaute(ラグゼ・ボーテ)」イベント参加中!!


そんな時に気になるのがUV対策
SPFが高い日焼け止めは肌への負担が大きそうだけど、
こちらはランコムなので、安心できる気がします。
SPF50ってすごいですよね。

UV エクスペール エッセンス イン BB
UVエクスペールは10年以上続くランコムのベストセラー商品ですが、
ランコム独自のオーラテクノロジーでこれまでのエクスペール以上に肌を美しく見せてくれるらしい。
べたつきもなくすーっと伸びてしっかり肌にフィットが持続します。


ひさしぶりの時間と塩麹を使ってみる

ハワイ旅行記はまだまだ長くなりますので、ちょっと休憩。

今年にはいって、入院にけがにと、身体的にも
また、ボーイの卒園、入学とその後の生活になじむのになかなかパワーがいって
また、海外旅行もたて続けだったので
ほとんどお友達に連絡していませんでした。

連絡しないと、いざコンタクトとるのがおっくうで、、、
それでもお友達にあいたいな〜って思って、やっとボーイの小学校のリズムにもなれてきた5月
大きな予定が中止になり、時間ができたのでこれがチャンス!
と連絡したところ、すぐ御返事をくれた方々との久しぶりのHOME PARTY




私が用意したのは
おくればせながら、初めてトライした塩麹を使って

塩麹チキンとキムチソースです。ショップcorcorファンサイト参加中使ったのはcorcor
さんの匠の塩麹


発酵食品つくりのプロ老舗醤造「濱田醤油」さんのコラボ製品です。

安心安全にこだわるcorcor
さんの商品なので、もちろん無添加。

素材にもこだわって丁寧に作られた優しい塩麹です。

とり胸肉を塩麹で半日つけこみ、ヘルシオで蒸しながらグリルしただけ
一緒にポテトもグリルしました。子供はこれだけでぱくぱくたべてました。
大人の
キムチのソースはコチュジャンに砂糖、だし、酢。

鶏肉は、普通の蒸し鶏よりも塩麹のおかげか、胸肉はぱさつきがちだけど
しっとりしたように感じます。

実はパンにあわせたのが塩麹ジャムなんですが

みなさんがもってきてくれたすばらしいパンはまた後ほど、、、

この日のメンバー
それほどひんぱんにあってるわけではないけど
私がもしかしたら一方的ならごめんねってくらいほんとうに好きな方たち

甘えながらも尊敬してますライター&山登り先生の にゃみにゃみさん
  熊野のお土産ももってきてくださいました。 


熊野弥平 小豆巻せんです
小豆を使い熊野の山の木々の枝をもとに巻き上げた薄焼き煎餅。
ヨックモックのシガールみたいな外観です。
小豆の味はするのかしないのか、、のほんのり。甘さもほとんどないのに
ボーイ弟がすごく気に入って何本でもほしがったので
子供は正直な味がよくわかるんですね。


製造者/熊野弥平 糸川正章
三重県熊野市有馬町5410

以前いただいたあずきジャムもみかんの味がかくし味でおいしかったんですよね〜
熊野はあずきがおいしいのね。


そして

関西でも珍しいマリーカテールを施術なさるエステサロンオーナーのなおみさん  と敬語で紹介してももう20年以上のおともだちです。

そして一年ぐらい前まで私の英語の生徒さんで、大好きな人生の先輩で優雅なマダムTさんに、声をかけると5分以内に「行きます!」と返事をくださったのと

ボーイ兄のママ友さんでオヤコともにお世話になってるSちゃん 
この日は、季節のえんどう豆の玉子とじをつくってもってきてくれました。
牛ひき肉が入ってるのがめずらしくて
もともと煮ものが好きなボーイ弟が大好きになってました。


夕方 おすすめネットのKさんも忙しい仕事の帰りに顔をのぞかせてくれました。


旅行から帰ってから、ほんとうついてなくて、結構おちこんでいたり、
この日も前日くらいに
トラブルあったりして、時間変更お願いしたり、、、だったんですが

やっぱり、たのしい穏やかな時間がもてて、おともだちってつくづくいいなって思います。

一時半から5時半まで
何を話していたというわけでもあるような ないような、、、だけど。
そして、お仕事や人生をそれぞれがんばっていて、
もしかしたら私ってこれだけ精いっぱいなつもりでも、
まだまだ甘えすぎなのかな
自分の意見を主張できるように(わがままではなく)
ならないといけないなと感じました。


次はおいしいパンの時間へ〜


お土産は出石のアッシュカトウと但馬まほろばの郷の但馬の美味 

出石そばのプランにすぐ私がのった理由は
おめあてのケーキ屋さんがあるからなんです。


PATISSERIE [a∫] KATO (パティスリー・アッシュ・カトウ)

TEL 0796-52-2306
住所 兵庫県豊岡市出石町小人79-14
でもおもったより距離がありました。歩くのはちょっと遠いかも。
なので場所がわからなくて車のなかから電話したら
お店の方が外まで出て手をふってくださってなんて親切。


ジャージー牛乳プリン ¥300
卵はあの行列のできるたまごかけご飯の但東町のクリタマ、
牛乳は久美浜のジャージー牛乳100%。シンプルながらも素材にこだわった正統派な味わいのプリンでした。

モンブラン ¥420 は和栗とフランス産栗のクリームに、バニラの優しく香る生クリームとまるごと蒸し栗が入っていて、和栗ほどのほっこり感はないけど、優しいあじわい。
どちらもお店の感じとともに優しさがポイントかな。

そして帰路へ。
帰りはいつもおきまりの道の駅 但馬のまほろば
実はいきしなもよって土地のものを活用したレストランでお昼をたべました。

帰りは買い物〜
なんといっても野菜がやすくて新鮮
岩津ねぎはマストです。
コウメベーカリーなどのパンもおいしいです。

私はきになっていた「そら」のミルクジャムを発見したので購入。
こちらはかなり牛乳味がつよいかんじでした。
但馬のまほろばおもしろいですよ。




今年はあまり車も帰り中国道で混まなくてスムースに帰れました

でも両親はもう来年は泊まりがけもしんどいしいけないかなあなんていうので、さびしいです。

このゴールデンウイークは、ブルーリッジホテルに、知人を紹介しました。
私たちはいつも冬なのでほとんど外に出ないけど、
今の時期ならアウトドアスポーツにニジマスつりや、山菜とり、屋外でいっぱいあそべます。
私なら怖いのが日焼け。
私もお出かけの予定があるので日焼け止めはマスト。yesiiファンサイトファンサイト参加中
選択の基準は子どもも使えること。
だから、株式会社エル・エス コーポレーションの新商品ストローラー ヒナタです。
さらっとしていながら汗や水に強い日焼け止めで、のびが良くて専用のクレンジング不要。
SPF17 PA++は普段使いにぴったり。

彦根TEA TIME は本場のタルトタタン



和菓子のほかにケーキも買いましたよ〜

彦根といえばのケーキ屋さん 
まさに町の昔ながらのケーキ屋さん三中井  みなかいさん



外観はキャッスルロードに相応しく江戸時代風 資料館もあるようです。

こちらはロールケーキ オリンピアが有名なんです

”オリンピア“はロールケーキなんですが、生地がふわふわの
スポンジ状ではなく、シューロールみたいなかんじ。
そして中にはあっさり生クリームとたっぷりのフルーツ
黄桃とかがなつかしいかんじ

たべるとハーブスのミルクレープぽくもあります。なかなかこのお値段でハーブスの味がたのしめるなんてtお得だと思います。

もう一つ評判のよいブランデーケーキ これも懐かしい感じだけどしっとり重厚でおいしかったです。

0749-22-5953
滋賀県彦根市本町1-6-28



あとはジュジュというお店もかいましたがごめんなさい 記憶にのこっていない。モンブランとプリン買ったけど、、、

彦根でもハリエでお茶でいいか~と思っていたけど
あずきさんが翌週にハリエのケーキバイキングにいくということでそれは、かわいそう。
もうひとついってみたかったカフェにしました。


お城の彦根城のお堀沿いにあるお店です。
まるでパリ?
とても力が抜けた感じがおしゃれ。オーナーがフランス人らしいです。
ケーキセットは
好きなケーキをショーケースから選んで、ケーキの価格+300円でドリンクが付くという内容です。

私はモンブラン
 母はタルトタタンにしました。


モンブランはさすが濃厚〜かなりマロン好きでないときついくらいです。
下のアーモンドプードルは香ばしい


タルトタタンはジューシーでかなりおいしく
母はパイとかあまり好きでないのでアップルパイよりおいしい いやこんなおいしいリンゴのケーキ初めてといっていました。

よい時間をもてましたが
残念だったのは従業員の方の気遣いの遅さかな、、、
とおもったらどうやらそういう評判みたいで、だいたいいつも同じ店員さんなのか
それともそれもまたフランス流なのか。
せめて笑顔があればもっと素敵なのにな。
と遠方からきた人間は思いました。


というわけで2か月続行しての滋賀
気になっていたスイーツをたくさん購入し、マニアになりました。
総じて失敗がなくてどこもおいしく
また玉子がおいしいので、プリンはかなり上出来

お菓子が美味しい街はすみたいまちなのです。

でも自分では全然わからなかったので案内&運転してくれた
あずきさんに感謝〜

カレンコスメティックスファンサイトファンサイト参加中

しかし私の甘いものへの情熱はなんとかおさまらないものだろうか、、、
胃が悪くなっても油ものはもともと苦手だから
たべなくてすんでラッキーなんだけど
甘いものはほしくてほしくて 大量ではないから大丈夫とタカをくくっていたら
最近の体重増加は恐ろしい(入院で絶食してたのに増えてるし)
どんなに食べても取り返しがつく!?『スーパーファット550ハーフカット』
「糖分」「脂肪分」に働きかける、特許取得済みの健康補助食品で、『痩せる』のではなく、『太らない』のだそうです。少量のおためしなんで、効果は実感できたかわからないけど。マインドが大切ですよね!


彦根スイーツめぐり そしてひこにゃんはないけれど私の好きな人形

クラブハリエのベーカリーでランチタイムの後は、彦根のスイーツを買いにGO


老舗のいと重  
名物の 埋れ木
創業文化(1809)6年で。
井伊直弼が父と死別し、質素な書生生活を強いられた
逆境を過ごした場所を「埋れ木の舎(うもれぎのや)」と
名づけたことが名前の由来です。
お店自体が博物館みたいになっていて撮影禁止とのことでしたが
お店の方はとてもかんじよかったです。

購入したのは6個で840円のもの。

手亡豆の白餡を求肥で包んだお菓子の周りに、
干菓子に使われる和三盆と抹茶がまぶっている優しいかんじのお菓子。
渋い緑茶にあいそうです。



やっぱり城下町は和菓子屋

菓心おおすが 夢京橋店
では、いろいろ、迷いましたがひこにゃんの形の人形焼き が中にあんがほどんどなくて
2-3粒甘納豆がはいってるというめずらしいものでした。
そうですよね 
彦根といえばひこにゃんだわ。


というわけで最後に車をだしてからみつけたのが
どら焼き虎てつ (どらやきこてつ)

TEL 0749-26-3838
滋賀県彦根市立花町1-2

本来はひこにゃんの印のあるどら焼きが名物らしいのですが
私はどら焼きの皮が苦手、、、なんで大好物のきんつばにしました。

それにしても彦根はひこにゃんの町ときいていましたが
本当だったわ!
土日ならきぐるみとか会えるのかな〜




この日はひこにゃんには会えなかったけれど

というか私動物は苦手なんですが
わが家にはい〜っぱい赤ちゃんの人形があります。
ベビーマニアなんです。
どれも海外で一目ぼれしてかってきた思い出のあるものばかり
だからベビー人形にかこまれて私はしあわせ〜
メリーのチョコレートとディズニーキャラクターがセットに!9名様にプレゼント♪ ←参加中



でもボーイ兄はこわがるんですよね〜海外の人形って変にリアルというかぶさいくだから。

ところがボーイ弟はベビーがだいすき。

このハワイで買ったよねこさんと たまこさんは特におきにいりで
おしんのように、おぶって世話しています。



滋賀マニアになり彦根へ

やっとレポできます
昨年12月の滋賀のスイーツドライブ

守山や草津をめぐって
すっかり滋賀がきにいったわたしたち。
あずきさんが車を手放す最後のドライブということで、ちょっと遠出をと彦根にしました。

最初の目的はクラブハリエのパン屋さん部門が独立してできたの
クラブハリエ ジュブリルタン
TEL 0749-21-4477
住所 滋賀県彦根市松原町1435-83

琵琶湖のほとりの広々とした白い建物


1Fがパンや焼き菓子の販売(バームクーヘンはありません)、2Fがカフェスペース。
購入したパンを頂くカジュアルなスペースが1Fにもありました。2階は一階の販売価格よりケーキもパンも高かったので、気候のいいときなら2階のテラスでたべるのもよさそう。。


お昼時ということもあってか平日でもたくさんの方がいらしていました。街中にあるわけではないのでわざわざここ目当てにいらっしゃってるんでしょうね。
そしてなんて上品な中高年夫婦率が高いこと、、、外国みたいです。
「J’oublie le temps」はフランス語で「時間を忘れる」という意味。たしかにぴったりです。



メニューは母とあずきさんがポトフ二人用セットにしました。2000円だったかな。
たっぷりの野菜にはれんこんやごぼうなどの和の野菜も
ボーイ弟もぱくぱくでした。
そしてなんといってもハリエのパンが食べ放題なんですが
ハード系のなかで
母が気に入ったのがピスタチオのペーストがたくさんはいったパン。
お土産にかってかえったものをわたしも家で食べたのですが
おいしい〜
一本700円くらいで高いかとおもったけど妥当です。
関西にもこれあればいいのにな〜

わたしはカフェではカプチーノ
バリスタさんがクリスマスツリーをかいてくれました。

わたしが買って帰ったのは細いバゲットと
150円のミニジャム 珈琲ミルクです。 珈琲牛乳みたいにマイルドな味で好みでした。

ちょっと高いけど
本当にのんびりいい気持になったカフェでした。

そうそう、このときどこだったかで
近江こんにゃく買いました。
赤くて、特殊なこんにゃく

私こんにゃくがだいすきで毎日たべるんですが
最近おもしろいものをいただきました


ベータ食品「豆乳入りこんにゃく麺、こんにゃくご飯」

「こんにゃくご飯」は200gで12kcal 
洗ってザルに上げ水気をきって米と一緒に炊くだけ。

これが
御米につやつや感がくわわってさらにおいしいんです。なのでアレンジ必要なしって感じです。

が 麺のほうはちょっと、豆乳の味が強いというかいかにも健康な感じ、、、
なのでアレンジ
大好きな韓国麺のあいもりにして
コチュジャンとごま油であえてビビン麺です。
(醤油、ごま油、コチュジャン、砂糖、だし おろしにんにく)
そうめんでやってもおいしいので
こんにゃく麺でも違和感なし。
写真はしょうゆだれに会えた時点で子どもむけに
昨年末韓国で買ってきた海苔をのせています(現在旅行記アップ中です)




自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト参加中

たねやのあったかバームクーヘン

それからお茶タイム
念願のたねやのカフェへ。


イギリスの田園風景をイメージした「守山玻璃絵館」。
裏の駐車場に車をとめて
花々が咲くイングリッシュガーデンを散策しながら小道をぬけると、建物のガラス越しにパティシエたちがケーキづくりに立ち回る姿が見えてきました。

かわいいティールームでは、ペーストリーブッフェ(ケーキバイキング)メインのようですが
2100円かな
わたしたちはケーキ3こと飲み物飲み放題の998円のセットで十分、、、というかこれでもおなかいっぱいです。

選べるお菓子なのでモンブランとムース
そしてなんといってもやきたてのバームクーヘンにカスタードソースをチョイス。


これがもううわさ通りのふわっふわのおいしいバーム。これたべたら市販のものってたべられないかも、、、
けっこうほんのりあったかくて、卵の味もして、、、
こちらのカフェはバームが一番のお値打ちです
のみものも種類豊富でたのしめました。


最後に、もうひとつこちらは全部の行程でいちばん楽しみにしていたケーキやさん
ブランボッシュへ。



ブラン・ポッシュ (BLANC POCHE)
TEL 077-567-1472
住所 滋賀県草津市野路1-16-13 アメニティ南草津5 1F
予約していたモンブラン
わたしのベストのくみあわせ
和栗クリームの下にちょっと記憶がうすれてるけどたっぷりのカスタードにさらに栗がごろごろ。

プリンとともに
ものすごくおいしかったけれど
かなりたくさんの方がかきこんでおられる通り店員の人の笑顔がないのが気になったかな、、、

でもでもたのしかった滋賀
守山~草津ドライブ
今回は近場でねと行っていたけれど
市にカフェに、ショッピングと本当にたのしめました。

あずきさんのおかげです。
おつかれさまです。
そして母もいうとおり聡明で優しい人柄を再確認です。


といいつつ、また一ヶ月後に今度は滋賀 彦根のドライブにつれていっていただきましたので
またまとめてご報告します。


滋賀をたのしんだ母でしたが
今はすっかりよくなったのですが
この秋の数か月
原因不明で全身に湿疹ができて本当大変でした。
わたしとしてはちょっとでも、母がきもちがあかるくなればいいなといろいろ計画していた時期でした。

女性としては
顔とかできものができたらやっぱり、おでかけする気分にならなかったりしますよね。

母もわたしも敏感肌で、色だけは白いのですが
色白の人限定ということでファンデーションをいただきました。トゥベール ルファーマ ミネラルパウダリーファンデーション


固形タイプははじめてでしたが持ち運びしやすいのです。

付属のパフは片面づつ
,佞鵑錣螢メ細やか
¬啖蠅筌轡澆離バーしっかり

と仕上がりが異なります。


,里佞鵑錣蟷転紊欧量未蓮△佞錣佞錣筏せちよく

△呂錣燭靴燭舛稜代にはなによりうれしい。
トゥヴェール化粧品ファンサイト応援中

それから守山スイーツめぐり

それから守山のスイーツをめぐりました。


かってみたかったふなずしパイの
洋菓子のモンレーブ
TEL 077-583-4116
ほんとに昔ながらのケーキ屋さんって感じでした


滋賀の名物ふなずしをお菓子にするなんて、、、近江の味として有名な鮒ずし。特有の香気と強い酸味が上品なパイに出会い美味しくマイルドになりました。軽い塩味パイはまさに守山新逸品。ワインにもあいます


とのことですがスナック菓子みたいなかな 臭みはないですが、スナック系が苦手なわたしはまず買うことはないかも、、、

守山ポテトはごく普通だったけど
プリンすごくおいしかった。

っていうか今回の滋賀
とにかくどのお店もプリン100円台なのにおいしい

きっと卵がおいしんだわ。 住所 滋賀県守山市勝部1-4-11


そしてずっといきたかったお店で
T-mafacon (Tマファッソン)
こちらはモダンでかわいいおみせでした。


TEL 077-581-1621

住所 滋賀県守山市勝部4-1088-101

予約した時モンブランがないということでしたが、いくとあったのでモンブランとプリン
そしてパンプキンプリンを。

正直なところもうモンブランは味をわすれてしまった。
パンプキンはクリームがのって豪華だけど味わいは素朴でおいしかったです。

接客がよかったし
やっぱりプリンが美味しかったな。
180円くらいでした。イートインのカフェがとてもお値打ちなんだそうです。これでもかってくらい
おまけがついてくるみたいです。


さて今回のあずきさんとの滋賀ドライブ
あずきさんとはそのひと月前に三田エスコヤマへ
そして滋賀の一週間前にわが家でエステサロン仲間とのお茶会にきてもらいました。

そのときに、エステ情報やメイク術などをきいて
とても刺激をうけたとのことで
この一週間でずいぶん綺麗になっておられたのです。
わたしもがんばらなくちゃ。





アルファ ウェイ

プラチネス ラディアンス ローション
のとても大きな現品をおくってくださいました。

含まれているのは、超微粒子にナノ化された「プラチナナノコロイド」
マイナスイオンが角質層のすみずみまで浸透し、加齢やストレスなどのダメージからお肌を守ってくれ、さらに、11種類ある全ての活性酸素に抗酸化力を発揮し、肌の老化原因を除去してくれるというもの。

アンチエイジング 何よりの嬉しい言葉


とろみのあるローションなのが効果を感じさせます。乾燥のひどいときにたっぷり使うと効果ありそう。

そして何より素敵なのがブルガリアンローズの香り。





アルファウェイファンサイトファンサイト応援中
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ