Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

ホームパーティー 

Yuki's Sweets Party vo.18 貴重なお菓子とお土産はキャラッセル & 今週末つかしんで

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ



Yuki's Sweets Party vo.18  豪華なメンバーのレクチャーや
みんなで楽しいお話の時間  AO AQUAさんの絶品安納芋や
私のつくったエスニックというか無国籍料理のあとは

やはりスイーツ!力がはいります

スイーツは 

P3154866 - コピーP3154865 - コピー


★ 3月1日にハーバーランドにオープンした おもたせや八代目片色屋与七 さんの 

メレング 野菜のマシュマロ ラスク (オーナーが送付くださました)
みんなこの箱をみてほしい〜って!

 丹波篠山の人気レストランが 神戸で気軽なおかしをということで出店なさっていて
いままでにないタイプのお菓子屋さんです!
今からどんどん話題になりそう



P3154868 - コピー

★ AO AQUA 落くんがすぐ売り切
れるまぼろしの人気お菓子 ふたとき(ラファリーヌさんの) もってきてくれました

AO AQUAさんは姫島でフルーツ店をなさっています

大阪市西淀川区姫島1-23-10
F-Roots 

なので西淀川の情報はおまかせ!

こちらのケーキ屋さん 20年以上前にかいにいったことがあるけど
ずっと人気ってすごい! ふたときは 午前中とかに売り切れることも多い人気の品

低脂肪生クリームなのでたっぷりでもあっさりしていてスポンジはふわふわ 確かにみんなが好きなあじ!
 うちの英語教室もこんな形で みんなに愛されて残っていきたいなって感じのスイーツです
(ちょっと比喩がわかりにくいか、、、)


そしてこれまた貴重!度では日本でも有数な

★ 九重本舗玉澤の 霜柱 お取り寄せ2か月待ち 
4月までの製造なので今期はもうてにはいらない飴
東北出身のお友達がうちにお土産にくれたものなのですが 

P3154872 - コピー


これが飴というかなんというか、、、

真珠のような微妙な白の飴

なんと、縦に100本以上の穴が開いているので口に含むと、口の中でほろほろ〜っととけて
たべたのたべてないの?って感じ
この食感が忘れられず全国のファンが秋の販売開始を待っているというのも納得です

全量手作りで、熟練した飴職人しか作れない「霜ばしら」は、
出来上がった飴を缶に詰めるのも箸で1個1個、細心の注意をはらって詰めているということで
はったい粉がたくさんはいっていてもちかえってもくずれないようになっています


うちの子供と親戚の、子供にだしたらもうとりあいってくらい気に入っていました

★ そしてお土産がもう豪華!このお土産だけでも 参加していただいた価値があるのではっていう

ル・ボヌール芦屋 のショコラ

この日もうかわいくて大好きなマダムがきてくださって 全員にお土産にくださったんです!

PC274634
パリキャラメル製キャラメルを上質なチョコレートでコーティングした キャラッセルチョコレート

 先日 地域特派員記事でもご紹介しましたが 本当にすてきなサロンで
キャラメルが看板ですが
こういったショコラも サロンのデセールも本当にセンスがよくてさすが芦屋!というお店
なんです

こんな感じで素敵なゲストとすてきなおいしいものが集まり

いつもスイーツPARTY 皆さんお友達になってくださってリピートしてくれるので 
また会いたいな〜っておもうんです

 
 情報! 今回ゆーみんちゃんが PARTYにきてくれた
あまゆーずのliveが つかしんであります!(尼崎市でもあり伊丹でもある)   あまゆーずの歌声に癒されにきてください!


http://www.tsukashin.com/view/event/113   

5月13日(土)
時間: 13:00〜  15:00〜
会場:せせらぎ通り
出演:あまゆーず

兵庫県尼崎市出身の保育士デュオ。尼崎市市制100周年PRソングなど多くの提供曲や、新聞コラム、ラジオDJ、テレビレポーターとしても幅広く活動中。

※無料
※雨天中止

P4151116

 

Yuki's Sweets Party vo.18▲薀鵐舛楼打式鬚肇┘好縫奪

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

Yuki's Sweets Party vo.18  豪華なメンバーのレクチャーや
みんなで楽しいお話の時間

まずランチは

私のいちおし!は




P3154838 - コピーP3154839 - コピー
 
★安納芋 AO AQUA さん

私このおいも  人に紹介するたびに  安納芋の概念が変わります!っていうんですが
本当にスイーツなんです
実際 こちらのお芋をあたためてアイスのせて出している飲食店もあり
そのままで本当においしい
 もちろんカタラーナなどスイーツになってもおいしい 

母としては子供にも安心して与えられるスイーツ 

大阪の淀川区の フルーツ店 F-Roots さんで購入もできます



もうひとつもってきてくれたのが
★ 冷凍のざくろ はじめてですが パンケーキとかのトッピングにも
今どきのインスタ映えしそう!
 


P3154847 - コピー


★京洛製餡さんの桜餡 京都の老舗あんこやさんがおくってくださいました。

桜あん甘すぎなくてとってもおいしい!みんなもこれは一度食べてみたいと
 ほかにも写真がないけどお芋のあんとか もちろんスタンダードのあんも 
しつこさがないんです  
通常はプロにしかおろしていないのにわが家でたべられる幸せ


 
後は私が用意したもので


★ワッフルとパンケーキ パンにつけて   パンケーキはココナッツシュガーを企業から提供いただいたのでつおりこんでみたので色が茶色い
 



★パンは 恵理ちゃんが休業多くて結構かえないワダのバゲットを買ってきてくれた やっぱりもちもちしておいしいな

前日夜に購入した
★尼崎の人気店 やさしい風のやさしい風(トマト風味のハードパン) 
トマトがねりこんでる こちらのバゲットも本当においしくて市内にあってうれしい優しい店

あとは私が作ったもの 

P3154844 - コピーP3154850 - コピー


★タコス (フィリングのタコスミート  ワカモレ )

P3154841 - コピー

★ 鶏ハム


★エビのバジルソース


P3154842 - コピー

★ごぼうサラダ


★ ごはんは 本日参加くださったこぞう米さんをたきました



 おなか一杯になっていただけたとおもいます!

スイーツへ続きます〜

 

Yuki's Sweets Party Vol.18.瓮鵐弌爾多彩すぎ あまゆーずコンサート情報!

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ




Yuki's Sweets Party vo.18 3月に開催したというのはかきましたが

詳細アップ!

私もあわせて20人の方がたと本当に楽しいそしてevent沢山
もちろんおいしいスイーツ盛りだくさんでした。 



P3154849 - コピー


P3154859 - コピー


まずメンバーが豪華でどこかの企画イベントかってくらい


タレント 
今堀恵理ちゃん


セレブタレントとしても関西でも全国でも有名でありながら本当に優しくてなかよくしてもらってますが
いつもグルメイベントにご一緒することが多いけど
この日は モデルさんならではの写真の前でのポージング講座
これがわかりやすくて参考になった〜


女性のポージング 私今まで何やってたんだろうと
斜めにむくのはわかっていても ここはストレートにとか
これが意外にも体きつい!つくづくモデルさんってすごい 
座り方一つでも綺麗だけど 結構きつい!

P3154856
でもこれからこのコツがあれば心強い


続いてこれまた優しくて大好きな ハーフタレントの

アイリーンの男性のポージング講座


腕の組み方とか(女性が好きな筋肉がみえるやつ) 目線の外し方とか なるほどな〜

恰好よくみえました


占いGPグランプリのあいちゃん
フリーペーパー Pretty (大阪のOLさんなら見たことない人はいないですよね)
にもコラムを書いてます
私自身もお友達も
に結構真剣に相談。


6月24日に15周年結成コンサートをひかえた

あまゆーずの ゆーみん
P4151116
 かわいいのに性格めちゃよくて 尼崎市民として応援してきたけど個人的にももっともっとファンに

こちらのコンサート FBページはこちら  

https://www.facebook.com/events/1763364493990667/permalink/1827967547530361/

チケットはあまゆーずのHPで予約をとるか、ライブで購入してもらう。
もしくは総合文化センターで買うかになります


2017年6月24日 17:30
アルカイック オクトホール
〒660-0881 兵庫県 尼崎市昭和通2-7-16


上記は
P3154877 - コピー

タレント 今堀恵理ちゃん  アイリーン  あまゆーずのゆーみん  占いのあいちゃん 私だけ一般人 
恵理ちゃんのポージング講座の成果でてるかな?

 
 最後に皆さんに高級なチョコレートをおみやげにくださった ルボヌール芦屋さん(こちらまた続いて紹介します)

かき氷や イーシャさん など飲食や食関係から


弁護士さん 農業 などなど今回も多彩なメンバーでした。
そして現在&元生徒さんがも参加してくださってうれしかったな

フードに続きます 

ママと子供とスイートポテトパイ 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


4月にはいって
子どもたちもやっと小学校に慣れたころ、、、とおもっていたら

 ボーイ弟は早速高熱で学校やすんで (おまけにボーイ兄まで)
 まだまだなれていないようです

 
 熱も一日でひき 元気ではあるもののやっぱり学校始まって1週間
 結構な距離を朝早くおきて歩いて行ったり
お預かりのあとに、習い事したり心身ともについていけなかったんでしょうね

 で、 幼稚園の男子の友達&ママ と少人数で集まったところ

P4167820 - コピー


子どもたち元気元気 大笑いばっかり 

久しぶりに3年間毎日遊んだ友達と遊んで大喜びしていました。

男の子パワーで私も体へとへとなことに。

P4167833 - コピー

母たちはものすごい深い話して、じ〜ん。 やっぱり特別な思いがありますね

 子どもたちはやりたい放題のなか 
大人は お友達がもってきてくれた 昼からビール飲み比べ  ビールはハワイ コナの BIG WAVE 軽めののみやすいビールから  ベルギー イギリスと重めに移行
からのこれもまたもってくてくれた
スパークリングワインと結構3人でいきました
P4167827P4167829


わが家でなので
料理は私がつくったもので 


P4167825 - コピー

P4167822 - コピー
<また後日ブログ&インスタグラムアップの とある面白いハーブを使った料理をいくつか



豚しゃぶサラダ with  ハーブ   
鶏ハム  ハーブ風味

タコスはタコスミートたっぷりつくって翌日は子供たちのタコライスからのスパゲッティミートソースになったり

 わが家では子供がアレルギーあるので 卵も牛乳もつかっていないトルティ―ヤ 頻繁にテーブルにあがるのですが はじめて!ということで珍しい体験していただけたかな 


あとは子供受けをねらってのマカロニサラダです

たっぷりの駄菓子ももってきてくださって 子供は天国


P4157818 - コピー

P4157811 - コピー

デザートタイムは 前日 ボーイ弟とつくった スイートポテトパイ

 本当に珍しくお菓子を作りました 料理作りは好きだけど 大雑把なんでお菓子作りは自信なし、、なんだけど
 今回 冷凍食品のアグリさんが つかってみてとおくってくださった パイシート

 めちゃくちゃ簡単にあつかえるんです

 独身の頃 たまにパイシートでキッシュやパイつくったけど 今のパイシートってこんなに進化して またおいしくなってるんですね! 

 お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中

P4127550 - コピー
 アグリさんからのリクエストはミニキッシュをつくるということでしたが 間違えてキッシュフィリングを中にいれた
パイつくってしまいました 


P4157800 - コピーP4157803 - コピー
 キッシュのレシピはアグリさんHPにのってます!
 

 夕食にキッシュをつくり 同時に翌日のスイートポテトパイ作り

 ・冷凍パイシートを冷蔵庫で30分、もしくは室温で5分解凍する。
・オーブンは220°Cに予熱しておく。


P4157785 - コピー

 フィリングはわが家のHOME PARTYで桜餡をご提供くださった
京洛製餡さんのお芋あん これだけだと

洋菓子には甘いので 生クリームで伸ばしてクリームにしたもの

もうこれがおいしくないわけがない! 京洛製餡さんのあんこは 甘すぎずしつこくなくて素材の味が生きてるのです 

これプリンにしてもおいしそう、、、


 これを生地にのせて  解凍したパイシートにのせます   フォークではしをとめて
多めに空気穴をあけました 

P4157791 - コピー
 

・冷たい天板にクッキングシートを敷く 
200°Cのオーブンで10分焼く。
・ 生地がふっくらしてきたら、180°Cに下げたオーブンで5分焼く。

これでできあがり!


焼きたてを子供たちとたべて アツアツにアイスをそえて最高でしたが

翌日のPARTYでも お店の味みたい!ってほめてもらえてほっとしました


 お菓子作りは苦手!とおもいこんでいたけれど こんなに簡単に 作れるならパイ生地
普段 キッシュやミートパイとかお弁当に持たしてあげたいなって思いました

Yuki's Sweets Party vo.18 本日開催しました!

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

Yuki's Sweets Party vo.18 本日開催しました! 私もあわせて20人の方がたと本当に楽しいそしてevent沢山の日でした。 



P3154849 - コピー


P3154859 - コピー



タレント 
今堀恵理ちゃんの 女性のポージングはとてもわかりやすく   が、ポージングって体きつい!つくづくモデルさんってすごい

アイリーンの男性のポージング講座はなるほどな〜って恰好よくみえました〜


ほかにも50肩バスターの 施術をうけたり


占いGPグランプリのあいちゃん

に結構真剣に相談。



6月24日に15周年結成コンサートをひかえた

あまゆーずの ゆーみん 

> かわいいのに性格めちゃよくて 尼崎市民として応援してきたけど個人的にももっともっとファンに  またブログにコンサートのことアップします



 
 最後に皆さんに高級なチョコレートをおみやげにくださった ルボヌール芦屋さん

かき氷や イーシャさん など飲食や食関係から


弁護士さん 農業 などなど今回も多彩なメンバーでした。

今回は現在&元生徒さんが結構いて 現在習いに来てるマダムや生徒さんのお母さま
 元生徒さんは13歳から6年おしえてほぼ6年ぶりにあえたり 
今も奥様や子供さんご家族ぐるみで仲良くしていただいている男性もきてくだって、つくづく今も会えるって教室やっててよかったなって思います。

blogに細かく後でアップしますが いったん
食事は!

P3154838 - コピーP3154839 - コピー
 
★安納芋の概念がかわる AO AQUA さん (本日参加くださってずっと黒服のように働いてくださいました)
★ 冷凍のざくろ はじめて体験した 


P3154847 - コピー


★京洛製餡さんの桜餡 京都の老舗あんこやさんがおくってくださいました。


★ワッフルとパンケーキ パンにつけて   パンケーキはチョコ味のものをやきました 



★パンは 恵理ちゃんが休業多くて結構かえないワダのバゲットを買ってきてくれたものと


★尼崎の人気店 やさしい風のやさしい風(トマト風味のハードパン) 


P3154844 - コピーP3154850 - コピー


★タコス (フィリングのタコスミート  ワカモレ )

P3154841 - コピー

★ 鶏ハム


★エビのバジルソース


P3154842 - コピー

★ごぼうサラダ


★ ごはんは 本日参加くださったこぞう米さんをたきました

スイーツは 

P3154866 - コピーP3154865 - コピー


★ 3月1日にハーバーランドにオープンした おもたせや八代目片色屋与七 さんの メレング 野菜のマシュマロ ラスク (オーナーから)

P3154868 - コピー

★ AO AQUA 落くんがすぐ売り切れるまぼろしの人気お菓子 ふたいろ(ラファリーヌさんの) もってきてくれました
★ 九重本舗玉澤の 霜柱 お取り寄せ2か月待ち 4月までの製造なので今期はもうてにはいらない飴(というかなんというか)


P3154872 - コピー

★飲み物はcava  スパークリング2本と台湾でかったスパイシーな紅茶 
なんかもうなんのおもてなしもしなくてもみんなよい方ばかりでもりあがって仲良くなってくださって 本当によい会だったなっておもいます。また皆さんにお会いしたいです! 

詳細 後日ブログご紹介します!

 P3154877 - コピー

リンクはりました タレント 今堀恵理ちゃん  アイリーン  ゆーみん  占いのあいちゃん 私だけ一般人 

Yuki's Sweets Party 2016年10月 ▲好ぁ璽弔和膵イな2プリン屋さんにお芋 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

クリスマスPARTYはブログアップしたのですが
10月にわが家に30人きていただいた スイーツPARTY
まだくわしくご報告していませんでした 


Yuki's Sweets Party Vol.15
10月3日に開催しました!

おなかいっぱい新米をいただいたあとは


14470536_1094792723961260_5731314112857855504_n

デザート!

これがもう贅沢な 
作り手が自らプレゼンしてくださるという 


しかも私が大好きなプリンやさん2人

PA032135 - コピー

楓やさんの 京かたらーな 

この日はリキュールのきいたカタラーナ 

全国のプリンを食べつくしたあげくに究極のプリンを自らの手で開発したい・・・
そんな思いに賛同した京都のアイスクリーム職人とともに研究し創り上げた「京かたらーな」
    プリン好きな私としては賛同する部分多く応援しています 
 オーナーはそれはそれは魅力ある話術と人柄で とにかく楽しい 
 半冷凍でたべるけど 冷凍で販売するので 家に常備しておけるのがおすすめポイント
 
嵐山でお土産ショップもなさっているので八つ橋ももってきてくれました 

14590393_1094790607294805_8802589447918759593_n - コピー

そして 神戸発のおすすめプリン   LUCE FARMの
太陽のぷりん  

 長田にお店がありながらも全国的に大人気になっても 正直にオーナーが作り続けている
まさに優しい卵のプリン!なのが好きなところ

この二人がうちのような民家にそろってくれるっていうのがなんか信じられないけど プリン好きとしてはこれ以上の幸せはありません 


ゲストたちも作り手のおもいが伝わり もちろん味もおいしくて大満足!
 

14523146_1094790567294809_2496850888180431707_n - コピー

私が用意したのは ボックサンの カステラ
シルクチュールプリン お土産の焼き菓子もボックサン


14610921_1094789350628264_8019011158213636181_n - コピー

そしてワインとともに並べたのが


* 安納芋   

AO AKUAさんがもってきてくれました https://www.facebook.com/AO-AKUA-527210987406505/  落くんのところです


こちらも何度もスイーツPARTYきてくれてるんですが 若いオーナーながらも本当においしいものをしっていて
 これ以上おいしい安納芋たべたことないです 

あたためてもいいし この日は冷たいまま 冷たいとスイートポテトみたいでこれがまたおいしい 





* ミスターマンゴーのドライマンゴー  こちらもミスターマンゴーさんがおもちくださいました
 たぶん5年前かな? ブログをみてコンタクトいただいたとき  わが家でご紹介させていただいていて本当にひさしぶりにおあいしました ワインに合うしドライフルーツ好きはそのままどんどんたべちゃいます 




 今回はとにかく作り手と製品にほれこんで販売なさっている方がきてくださいました


そしてメンバー28人が本当に多彩で

職業も食に関するかただけでなく
モデル グルメブロガー エステサロンやWEB制作会社 飲食業のその他 経営者 
カメラマンにマナー講師さんに、、、私も英語教室などなど 
女性綺麗なかたおおかったし 目の保養でした〜   

PA032126 - コピー

 狭い家に28人なのでぎゅうぎゅうで至らないことばかりだったとおもいますが 皆さんがよい方同士なので とても仲良くなっていただけたみたいで それはよかった!
 
 
 

Yuki's Sweets Party Vol.15 いまさらながらの詳細報告  新米とプリンと珈琲と 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

クリスマスPARTYはブログアップしたのですが
10月にわが家に30人きていただいた スイーツPARTY
まだくわしくご報告していませんでした 


1月の誕生会もまたアップしますのでその前に急いで



PA032103 - コピー

PA032126 - コピー



Yuki's Sweets Party Vol.15
10月3日に開催しました!


日経WOMANで取材にきていただき、撮影していただいた
プロカメラマンさんが 
素敵なPARTYのスナップをとってくださって
まるで雑誌みたい!
メンバーはいつもどおり多彩ですが
今回の食事のメインは こぞう村さんの新米!
そして
スイーツショップがたくさんきてくださってスイーツも充実

さらにはバリスタもきてくださってできたての珈琲をふるまっていただきました
14495261_1094789997294866_774141626912676024_n - コピー

C FLATcafeで金曜担当のなかむ珈琲さんは 京都で一番美しいお店 長楽館出身
 



14495516_1094789533961579_2317459700435277353_n - コピー
フード
メニューは
亀岡こぞう村より *こぞう米 
*卵かけごはん(きみこいし という名前なんです) 

* しそひじき


をご提供くださってもうみんなたべるたべる 10升があっというまになくなりました
 新米だけにさらにおいしい 


グルメ番長*差し入れの 桃助のシューマイ  
 お肉があまい やわらかい!わたし 餃子よりシュウマイ派なんですがベスト1かも!
 西区にひっそりあるみたいです




私がごはんのおともに用意したのは
*マルヨの岩のり 

PA032117 - コピーPA032112 - コピーPA032108 - コピーPA032107 - コピーPA032106 - コピー


私が料理したのは

*白菜とひき肉のキーマカレー
*レモン風味の鶏ハム バンバンジーソース
*ムール貝のガーリック蒸し 
*チャプチェ
*食べるオリーブオイルバゲット
*ごぼうと卵のサラダ

なんとか30人分くらい作りました カレーほめてもらえた


とはいえさすがに30人前を全部ひとりでつくるのは難しい!
でコストコに入会しました
 *さんまのかば焼き 
*ベーグル 


PA032105 - コピー

*ベーグルに挟んだのは京洛製餡さんが送付くださった 紫芋あん 

京都の老舗あんこやさん いろいろなかわり餡もあるんです
PA014396 - コピー

スイーツへ続きます、、、

2016最後のクリスマスPARTYはYUKI英語教室 & スピルリナのアイス紹介 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ



2016年最後のクリスマスPARTYレポート
 
私のYUKI英語教室のKIDSの生徒さん7人と 
出張レッスンにいっている放課後支援スクールの生徒さんもこの日は特別にお呼びしての
17人でのPARTY!

PC214735 - コピー

PC214743 - コピー

 わちゃつくかとおもいきや 塾の子供たち緊張していたのか、いつもよりも行儀よくPARTY進行。

まずお菓子タイムには 

芦屋のPANYAさんの食パン2斤にメープルシロップ、

たっぷりのキウイにハムやきゅうり  おせんべい
(卵と乳アレルギーの子にこの辺りを用意) 


PC214738 - コピー
KALDIのクリスマスチョコに名古屋土産の汁粉サンド 

ほかにも駄菓子いっぱい。どれだけおかしあっても足りません

PC214737 - コピー

そしてケーキとして今回 生徒さんのお母さんが尼崎市内で
パン教室なさっているので シュトーレンを差し入れてくださって 

これはドイツのクリスマスのお菓子よって説明して みんな目をきらきらさせていました。


私もたべたけど おいしい〜! いつもおいしそうだな〜ってFBみてたんだけど
本当こんなおいしいシュトーレン 市販ではなありえない。
3センチくらいマジパンがはいってて マジパン好きな私ははまりました〜 


子供たちこの日のために両教室で練習した出し物。
最初に 幼稚園から6年生まで 2年生の子が英語でhistory yes/no Quiz や なぞなぞ などを英語で出題。ピアノやけん玉200かいくらいすることか 英語で歌ってくれることか みんなちゃんと英語で自己紹介も進行もできました。

YUKI英語教室は最後のこって Aladdin を英語合唱。


翌日塾の子供のご父兄がわざわざ家に来てくれて、
普段 学校のこととか勉強のこと何も話してくれない子供が帰るなり 楽しかった〜英語でこんなことした〜って話してくれてありがとうございます〜 人の家にうかがったことがないので それも喜んでいましたって いいにきてくれて計画したときどうなるか不安だっだけどやってよかったな〜って うれしかったです 


PC034028
 
今回スイーツお店ネタがないので 成長期の子供たちにもたべてもらいたい スピルリナのアイスをご紹介
京都ダイマル地下にオープンしたスピルリナブルーのアイスは上にチョコスプレーが載ってます

スピルリナとは藍藻ハーブ(植物性プランクトン)らしいけど全く植物っぽさはなかった  
スピルリナは、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、食物繊維など50種以上もの健康・栄養成分をバランス良く含んでいます。また、消化吸収が良く、理想的なバランス食材と言われています。

でこのアイスおいしいです!チョコがとてもあっている
値段400円以上と高かったけれど罪悪感なく食べられるアイスです

さてさて



子供たちいろいろなタイプの子がいて
うちの子だけでなくみんな大変だな〜って思います
まあうちは特殊かもだけど

 今年は元気にすごしていてくれて 風邪もいまのところひいていないけれど

かぜひきや はやく寝付いたとき また入院時や 震災が起こった時のためにも常に常備しているのが
こちらのシャンプー手袋

髪が短い人など1枚だけ使った場合も密封しておけば3日ほどもちます 

本田洋行ファンサイトファンサイト参加中

水やタオルを使わずに拭くだけで汚れを取り除き、頭皮を清潔に保つんです。
この形が大事で手袋型のため、力を入れてしっかりと拭き取ることができます。
そして香りにもいやされる。温州みかんの果皮エキス配合なんです。

入院時とか妊娠中とか特によいですね 




PC234535 

あの辻口さんのチーズタルト キュイットで 昨年のことですがクリスマスPARTY 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


2016年のわが家のクリスマスPARTY 英語教室の大人クラス1回 子供クラス 3回 20人でのsweets party 幼稚園ママ友&子供とのPARTY そして家族と7回したうちいくつかレポできていなかったのですが

 
PC174424 - コピー
幼稚園ママ友さん 子供をお呼びしてのクリスマスでは
 5家族 大人5人 子供 7人でとてもにぎやかに集まりました〜 


  
フルーツや子供にはシャンメリー 大人はスパークリングやワイン


PC174425 - コピー
 
 コストコで買ってきたローストチキンにベビーリーフ
 食パンにピンチョス〜と 
メニューはスイーツPARTY直後なのでかなり重なっていましたが


つくったのはチャプチェと 
パスタ 

このあたりは オリーブジュースを使って作りました

PC214497


バロックスオリーブオイルファンサイト参加中


株式会社バロックスの
軽さがあって香りが広がる
日本の野菜・食材の味を引き立てる
 オリーブジュース100% 
バージンオイル・バロックス
 ジュースというのは絞ったからつかっているわけで 実際はオイルです

ミシュランシェフ達のアドバイスを受けた
日本の野菜・食材に合う
塩・醤油・だしと相性のいい
オリーブオイルなんです

日本の野菜はそれだけでおいしく また繊細なので主張の強いオリーブオイルだと
負けちゃうそう。でもこちらのオリーブオイルはその味わいを生かす商品

軽くてクセがなくちょっと和風にしあげたチャプチェにつかってもなじんでいます
トマトソースもライトな感じにしあがりました。
 
なぜオリーブジュースというかというと
広大な無農薬の土地で、育てられ手間ひまかけて搾油したオリーブオイルだからなのです

もちろんパンにつけただけでもおいしい

カルパッチョなどにも今度はつかってみようとおもいます!

クリスマススイーツは

カプリスのいちじくのクグロフと

PC174733 - コピー

前日名古屋の友達と京都で合流しピエールエルメのショコラスイーツを食べに行ったのですが
プレゼントしてくれた あの辻口さんのチーズタルト! キュイット 

平成27年12月11日 オープンしたばかり、パティシエ辻口博啓の「Confiture H」から、
チーズタルト専門店「Cuitte」(キュイット)がJR名古屋駅構内にオープン!


ブレンドした2種類のフランスのチーズの奥深さを感じる濃厚さながら
しつこくなくて生地がさくっとしています

抹茶も味は抹茶よりチーズが買っている感じ おいしいです!

半分はあたためてたべてみた 焼きたての感じでアイスとかそえてもおいしそう〜

つじぐちさんの店 関西にもできてほしいな〜 ケーキが食べたい


わが家にあるサンタコスチュームフル活動 

PC174732

<この日は子供は子供でプレゼント交換
子供たちの歌にあわせて 大人もプレゼント交換
幼稚園でならっている歌と踊りめちゃくちゃかわいかった 
ママたちも 最後の最後におともだちができて
みんな綺麗で気さくな方ばかり 


 あと少しで幼稚園もおわり 小学生になっちゃうのが寂しいです

 

Yuki Sweets Christmas Party 5 スイーツタイムとお友達のつながり 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 
12月に開催したYuki's Sweets Chirstmas Party

なかむ珈琲さんのいれたて珈琲や青いワイン 
 PANYA芦屋の食パンにあう料理を楽しんで

そのあとはスイーツクイズなどして


PC124711PC084129


私のメインのスイーツ  ルボヌール芦屋さん からの素敵なパリキャラメルをいただきました
スイーツクイズのプレゼントにもした ボックサンの空飛ぶマドレーヌ こちらはなんとカリスマ添乗員平田さんとボックサンとのコラボ製品

PC124716 - コピー

懐かしい いかにも男性が好きそうな味わいなところが 平田さんらしいのかも〜
(お会いしたことないのでテレビのイメージで)  

 
 尼崎のカプリスのいちじくのクグロフ 
  これ地味なみためながらすごくおいしいんです 生地自体も アイシングも

大ヒット大好評 こちらのお店 みためもかわいいし おいしくけど 接客が、、、 これって私だけ?とおもってたけど ことごとく同じような話をきくので せっかくおいしいのにもったいないな 値段もおてごろで

PC124717 - コピー
   
 お話ももりあがり、 パンもスイーツも一緒に楽しんですっかり仲良くなりました

いたらない主催者ではありますたアットホームなところがいいよといってくださることがありがたちです
 うちでお仕事でつながったという話もよくきくし

 プライベートで仲良くなったという方も結構おられて それだけでもよかったな〜っておもいます





ナリスアップ コスメティックスファンサイト参加中

今日は手荒れ予防のためにつかっているものを


 いつもPARTYの準備とか大変なんじゃ?と言ってもらいますが 

そうじと 椅子の移動が大変なだけで料理とかはたいしたものつくってないせいか
それほどではないです
ただ 洗い物が 食洗機を使っていますが ウエッジウッドやジノリ ほかよいものも出したいので
 手洗いがふえて 

手がものすごく荒れがちなわたしはこわごわ 

 でいまつかっているのが
 ミストタイプのハンドケア

PC134206

オイルが配合されていて2層になっているので、最初にてよく混ぜてから使用します。

オイル層には、アルガンオイルとホホバオイルが、
エッセンス層には、尿素とカミツレエキス、エーデルワイスエキス、
ラベンダー花エキス、フキタンポポ花エキスが配合されています

つかってみると 浸透性がよく 
香りも癒される感じ
手だけでなく体にも顔にも使えるのです

なんといってもすごい!のがべたつかないので
使った直後にキーボードをさわってもOKなこと!
 家事の合間にブログかいては また戻る、、、ということが可能なのは本当にありがたいです

Yuki's Sweets Chiristmas Party 3  パンにあう料理は無国籍で 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。


途中になっていた

   Yuki's Sweets Party
16回目 12日に開催のご報告 続き  


 バリスタの なかむ珈琲さんの珈琲に 青のスパークリング(そのあと赤ワインへ) 
  エビアン とともクリスマスのフィーストです

芦屋PANYAの食パンにあう 料理を
 
★ やかずにつけたのは アヒルのパテと チョコクリーム
  
★ こちらのパンをロブスターソースのトーストに  

このあたりつけたものはすべていかりスーパーで購入 


★ピンチョス (鳥ブレスト ウインナーきゅうりにトマトソース)
これはボーイ弟がほとんどつきさしてくれました 
 今回このつまようじも 紙プレートもカナダでかってきたもので国旗


 

PC124669 - コピー


★ 丸鶏のロースト   やっぱりクリスマスらしくて豪華にみえる!
 20人だと1羽でたりないとおもったのにめちゃくちゃぞんぶんにありました
 ごめんなさい!これはコストコ ! やっぱりクリスマスは鶏の丸焼きでしょう〜 

PC124672 - コピー

★ この日グルメ番長 ノンちゃんにお土産にいただいたお漬物

あとはわたしたつくった普通な感じのおかずで 


PC124673 - コピー

★ ごぼうと卵のサラダ 


PC124671 - コピー
★ ビビン麺 

★  大豆のたいたん 
 

 食パン大好評 で あっというまに3斤! (20人ですからね) 
ビビン麺も4人まえつくってたらやはり足りず4人前足しました  

このあたり乾杯とまず自己紹介  

皆さん なんらかの自営とかフリーランスの方 自己アピールがうまいな〜 

美容院オーナー がはやめにきてヘアメイクしてくれてHAPPYでした 
タレントさん モデルさん  ウェブ制作の会社してる人  cafeオーナー  接骨院経営のかた かききれないほどそれぞれ別分野で

実際にうちでであってお仕事することになった話もあとからどんどんきいて とてもよかったな〜っておもいます 

 でも今回うれしかったのが 幼稚園ママ友や 私の同級生も来てくれたこと  私自身もなかなか普段あえないお友達にあえました 

スイーツタイムにつづきます 


今回のメニュー というか私がつくるメニューはいつも多国籍というか無国籍なんですが 

今回は全体に親しみやすい和の味わいにしたくて
 こんぶ茶を多用しています 

ごぼうのサラダのドレッシングにも 
ピンチョスのむし鶏にも 
ビビン麺のコチュジャンのたれにも

PB113228
このこんぶ茶は
玉露園食品工業株式会社さんからいただきました 

http://www.gyokuroen.co.jp/index.html

昆布の滋味に富んだ淡白な旨味を取り入れた
『こんぶ茶』(粉末インスタント飲料)は
大正初期、玉露園の手によって製品化成功  ってすごい歴史なんですね

以来、製品改良と味覚の開発に努力を重ね
『こんぶ茶』トップの地位を築きました。

今回の商品は創業100周年記念
『こんぶ茶』20%増量スタンドバック!

通常は50g入り商品ですが
60g入り商品

もちろんこのまま飲んでおいしいです
 
でもいちどあけるとはやく使い切りたいので
料理の出汁にも使えるというのがうれしい 

こんぶ茶の効能として
ドライマウスに有効であるとい一説あるそう! 
私自分ドライマウスだとおもうんですよね、、
 呼吸しにくいんです 

こんぶ茶に含まれるグルタミン酸等の
旨味成分が味覚を刺激し唾液を分泌させる
ということで注目を集めているみたいです。


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

Vol.7 新生ホームサービスで外壁リフォーム!悪徳業者のみわけかた&2度目のクリスマスは英語教室KIDSと恐竜バームクーヘン 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装

PC134213
なかなか始めることができなかったけれど やっと12月13日に始まりました!
2日目には高圧洗浄 3日目は一日休ませるということで


今日は工事はありません

なので外壁について復習〜 今回は業者さんの選び方


もともと外壁リフォームにかんしてかかわったのは こちらでスイーツセミナーをさせていただいてこと

もちろんわが家もそろそろ、、と真剣に話をきいたのでかなり知識がつきました 

肌表面が劣化して、肌内面まで影響するように、
家の外壁の劣化は放置しておくと、大事な家を早く劣化させてしまう
人間なら再生能力もあるけれど、物質的にそういうものはないので工事が必要なんです

業者の選び方のポイントとして

悪徳業者が使う手口としては
○ 契約後に2,3日で工事をするように勧める
○ 不必要に不安をあおる勧誘をする。
○ 根拠もないのに長すぎる耐久性を断定した年数で提示してくる
○ 根拠なく値引きをしてくる


外壁塗装で失敗しないポイントは工事内容等を確認しないままで即決するのはだめ

納得できない場合は他の業者で見積もりするとか
今回はご紹介もあり信頼しての業者さんでよかったです

とはいえまだまだリポートします!


昨日は第1回目のクリスマス英語教室大人PARTYでしたが
2回目はKIDSクラスのクリスマス&12月誕生会でした 

つくづくうちの教室の子たちかわいい 上品 べた褒めしちゃいます
 
しかし食べる量は半端ない 

なのでまずいつも食パンとかバゲットでおなかをふくらませます

今回はまず ベーカリー89の食パンにチョコクリームをぬったものをだしました

PC064092PC064091

こちら花隈山手のすご〜く住宅街のかわいいパン屋さん 2畳くらいしかないかも 私はベーグル団子をたべましたがとてもおいしくてハード系も期待 お店のかたもハード系が得意といっていました

そして スイーツはバームクーヘン

福井の恐竜の絵のはっくつバウムです  


PC074105 - コピー

以前うめだ阪急のバームクーヘンフェアで買ったもの 
ちょと小さ目で1000円 これがとてもしっとり濃厚で満足感あり 
白あん?とおもったけど 和三盆がはいってるので しっとり和菓子の風味があるみたい みためもかわいい 

これ子供たちに大人気で翌日生徒さんのお母さんが 子供が昨日のケーキがおいしくて すごくたべたみたいで どこのでしょうか?と  いつも家では好き嫌い多くて あまりたべないのにっていっておられましたが
うちのPARTYでは弱肉強食のルールが子供たちにあるので どんどんたべて この日も結局
 和菓子をだして これがまたあんこがすきだって子ばっかりで取り合い状態 

いつもそれをおさえつけて途中から英語クイズになります

クリスマス2016一回目は英語教室大人生徒さんたちと  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
英語教室も3回クリスマス予定していますが
すでに2回クリスマスPARTYおわりました 

一度目は  大人の英語クリスマス

 普段個人レッスンなので 普段合わないけれど 皆さん何度もあってるので和気あいあい 

 毎年恒例の今年の人クイズ who am I では 私には難しい政治家や 知らない野球選手などもでましたが  
私はピコ太郎や天皇陛下などしゅつだいしましたよ
PC044040 - コピーPC044035 - コピー

飲み物は 縁結びのお参りにいった生徒さんのお土産の出雲ワイナリー  かなり甘い
白と赤ですっきりした赤をチョイスしてくれました

紅茶はAHMADのクリスマス  スパイシー 
PC044033 - コピー

中華ミンチ  
ちゃぷちぇ 
神戸の pain de river のサンタとトナカイのパン  ベーコンパン この花隈のパン屋さん すばらしいです 全品100円でこっていておいしい!
ドンクでかったパネトーネ
PC044031 - コピー
スイーツは 
 尼崎 YAMASHITA のチョコブランデーケーキ シェフが私が地域特派員記事でかいたこをととてもよろこんでくださっていて親しくなりました  このケーキは一番のおすすめ ほんのりしたブランデーが上品
PC044048
私の母の手つくりのリンゴの赤ワイン煮 半ボトルくらいつかってたっぷりワインすごくおいしい 母も
今年心臓手術をして 体が元気になり 日々の生活も いろいろ不便はあるものの楽しむようになりました

 

 8年〜きてくださってるかたも 昨年一緒にカナダにいったかたも  全員本当によいかたで気が合ってるからこそ通ってくださっていて 毎年しあわせだな〜と一番感じる日です 



クリスマス HOME PARTYにぴったりな靴下が届きました
よくつかわせていただいている温むすびさんの商品です


復刻+進化版
「山忠のあきらめない靴下」

とっても丈夫で、へこたれないあったかい靴下なんです

かなり厚め でも
細かな編地で手触りが良い 本当に丈夫そう

 そしてあたたかい!
PC023890
選べるカラーが豊富ですが 今回はクリスマスにあわせたような赤

うちは床暖房ですが 普通の靴下だとちょっと寒いのでちょうどよいです


温むすび ファンサイトファンサイト参加中



vol.6 新生ホームサービスで外壁リフォーム 水があふれる!  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装


なかなか始めることができなかったけれど やっと12月13日に始まりました!

ドアまでかえて終了は26日予定  その間車の場所をかえたりちょっと不便ではあります

 ご近所にもご挨拶にいっていただいたけれど  
 
絶対に壁に 一瞬もふれないでと の お達しがあったところには気を付けます!と 

一日目は足場を組み 2日目の本日は 壁の洗浄 高圧洗浄なので窓をしっかりしめてくださいねと

現場監督さんと今後の予定をきいて おもったより音ががんがんすることはないみたいです(これはまた後程様子かきます) 
PC144225
実際に洗浄している様子をなかから、、、 子供大はしゃぎです。
PC144233
   本当に確かに音はしているけど 家のなかなら全くきにならない 

PC144230

ところが! 窓のまわりが水だらけに!
というのもうちの窓のぱっきん部分に穴があいていたんです 
ほかにもありが入ってくる穴があるのでそのあたりも現場監督に相談して うめていただけるか、、、今後またご報告します

これはまず自分でおうちのチェックしないと水かけるときは 
現場の方がこの窓は水やめておきましょうかとかきいてくれたので
絶対穴あきまくりとわかってるかたはここは避けてっていったらよいとおもいます 



Christmas Party! Yuki's Sweets Party Vol16 開催しました!

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

   外壁工事が始まる前に! 

 毎年恒例のわが家での Christmas Party! Yuki's Sweets Party Vol16 開催しました! 

PC124668 - コピー





皆さんクリスマスPARTYに来ていただいてありがとうございました! 
たくさんの方のご協力のもと、和やかに楽しい時間をもつことができました。
本当よいかたばっかりで 感謝です。
また協賛いただいたお店の方々に本当に感謝しています 

とりいそぎメンバーとメニューアップしますが詳細はまたブログでゆっくりと

そういえば10月のPARTYも   ブログではゆっくり紹介していないので
そちらもかならず!

今回のメニューは豪華な協賛が

PC124674 - コピーPC104162

 
PANYA芦屋さんの食パン プレミアムとセレクト  こちらはひとりづつにおみやげもご提供いただきました。豪華なお土産に!
http://www.panya-ashiya.com/product.html   

★ やかずにつけたのは アヒルのパテ チョコクリーム  

★ こちらのパンをロブスターソースのトーストに

★ピンチョス (鳥ブレスト ウインナーきゅうりにトマトソース)


PC124669 - コピー

★ 丸鶏のロースト  一20人だと1羽でたりないとおもったのにめちゃくちゃぞんぶんにありました


PC124672 - コピー
★ ごぼうと卵のサラダ 

★ ビビン麺 

PC124671 - コピー


★  大豆のたいたん 

★  お漬物  

スイーツ タイム!
★ご協賛いただきました ルボヌール芦屋 http://www.lebonheur-jpn.com/ のキャラメルとフルーツジェリー  


PC124712PC124714PC124715

★ ボックサンの空飛ぶマドレーヌ 

PC124716

★ 尼崎カプリスのイチジクのクグロフ  

PC124717
★ 中津川澤田屋栗きんとん 


そしてドリンク!
★ なかむ珈琲さんがずっとうごいてくださって 淹れたての珈琲3種   コーヒーにまつわるお話もしてくださいました。
PC124677 - コピー
★ ブルーのスパークリングワイン 
PC124675 - コピー



★  仏赤ワイン 
★ エビアン(伊勢丹 onlineでご紹介させていただいているもの) 

今回は20名  前回の30名にくらべると体が楽〜 いやそれはなかむ珈琲さんのおかげかな 

メンバーは今回は女性が多くて カメラマン フリーアナウンサーさん カラーアナリスト 
モデル  などなどなど ママ友さんも同級生もいてくれてほっとする  なんと美容院のサロンオーナーがヘアメイクしてくださって
自分ではできない素敵な状態に!ありがたかった〜

今月はいって英語教室 大人1回 子供1回していて 今年のクリスマス3回目 あと 英語教室KIDS と幼稚園ママ などなど10〜15人を2回でおわりです あ、たぶん家族と 今年は6かいかな


ハロウィンPARTYとおしゃれな男児服『ルシャルム』

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

PA262788


 ハロウィン うちの英語教室でKIDS PARTY!

 ボーイ弟はグアムで買った スパイダーマン  
変わり者のボーイ兄は 普通に魔法使いだったのに 途中からグレイの大きな袋にはいって 石って、、

 眠りの森の美女や 魔女などなど 

BlogPaint
 
仮装した子供たち  子供のだしものは 英語の歌ってことで ペンパイナッポーアッポーペンうたってくれたり、
英語ジェスチャーゲームしたり、 
スペリングゲームしたり 
 答えた人から選んで trick or treat!
 メリーチョコや石屋製菓 さんの ハロウィンのお菓子いろいろあげました

PA262785
たべたものは新阪急ホテルのパン ハロウィンらしく
パンプキンあん入り 
 バゲットにはセルフィユのぷりんジャム 

 ポンポンジャパンのおこしはなんとラムネ味を購入しました
姫路のポップコーン専門店「POP WOOD(ポップウッド)」  
姫路名物アーモンドバターを使用したポップコーンを中心に、バリエーション豊富なフレーバーのポップコーンを販売しています。 


 いつも私は仮装参加しないのだけど今年は大人もたのしめちゃいました 

  
 今月 新しい女子が仲間入りしたキッズクラス 男女 数が近づいてきました 
前は男子5 女子1なんてこともあったけど
 (学年が違うと女子5ってのもあった)  

 女子はそだてていても 洋服の買い物とか楽しそうだな〜 
うちは男子なので なかなか(私が思う)かわいい服がない

が男子服でつぼにはまった神戸の高架下のお店 地域特派員記事で紹介しました  

三宮の高架下は、アメカジっぽい男性の服屋さんが多いけど
間口2mもない、かわいい子ども服のお店「ル・シャルム」は
小さなお店ですが、ぎっしりと宝物が

P7201847


夏だったので ヴィンテージアロハ風の服も1980円!
うちは男子二人。なかなか欲しい!と思う子ども服に出合えないのですが、
大好きなスカル柄も豊富!
こんなに男の子の服がそろっているのって珍しいです。

P7201867

子どものスリッポンでヒョウ柄!でも上品
そしてお値段はセール価格だから、いつもより安いとはいえ、
もともとがお手頃。それでいて、安っぽくない服を、
オーナーがブランドにこだわらずにチョイス。

P7201859
この日は 、1480円のスカル柄の帽子を 兄弟お揃いで購入しました。
安くても縫製はきちんとされいていて、サイズも調整でき、
私でもかぶれる。 
ただ、扱っている洋服が130cmくらいまでなので、
うちの長男は、範囲外でした!残念!
もちろん! かわいい
女児服もあります。


ル・シャルム
住所:神戸市中央区北長狭通2-31-43
(阪急三宮駅から徒歩5分、JR・阪神元町駅から徒歩8分)
電話番号:078-333-0556
営業時間:13:00〜20:00、日曜日・祝日12:00〜20:00
定休日:無休

家でPARTY前も 後も大事なのはお掃除!

大人のPARTYは整理整頓に力をいれますが 
子供たちのためにはやっぱり清潔とか除菌に気を使います


美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中

P9304307



特殊製法によって水を電気分解し生成されたアルカリ水洗剤のコチラ
アルカリ電解水 アルカリ水クリーナー ピカピカ君
をつかわせていただきました。 

成分の99.9%が水なのに合成洗剤と同じような
洗浄効果を発揮するんです!水だから安心感があります。

除菌消臭・界面活性剤不使用
強力洗浄する上に二度拭きは不要


大きくてびっくり!
このままでは大きすぎるから 
専用のスプレーボトルに入れて希釈液を作ります。
 詰め替え用の袋には、ちゃんと持ち手がついていてしっかり丈夫な作りです。

水道水で手軽に作れるのがありがたい。
無臭でアルコール不使用なので子供たちがよく来るわが家にはうれしい おすすめな商品です

用途によって希釈の使い分けをします
油汚れが酷ければ40℃程のお湯で薄めると
しっかりと汚れにアプローチ出来るとのこと。 

油汚れのひどい台所周りには、この温度で  

スプレーしてしばらく置いて拭き取ると綺麗になりました 

Yuki's Sweets Party Vol.15 開催しました 新米とプリンと珈琲と 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


PA032103 - コピーPA032126 - コピー


Yuki's Sweets Party Vol.15
10月3日に開催しました!


詳しくはまたブログに書きますが

皆さん雨のなかきていただき、ありがとうございました。

なんと今回、28人の方で、すごい熱気でした。
至らないところばかりでしたが、誰もおこる人もおらず、本当よいかたばかりで幸せな一日でした!

またブログに詳細アップ します!

今回は先日 日経WOMANで取材にきていただき、撮影していただいた
プロカメラマンさんが 
素敵なPARTYのスナップをとってくださって
まるで雑誌みたい!
メンバーはいつもどおり多彩ですが
今回の食事のメインは こぞう村さんの新米!
そして
スイーツショップがたくさんきてくださってスイーツも充実

さらには珈琲店もきてくださってできたての珈琲をふるまっていただきました
14495261_1094789997294866_774141626912676024_n - コピー



14495516_1094789533961579_2317459700435277353_n - コピー

メニューは
亀岡こぞう村より *こぞう米 
*卵かけごはん(卵の名前だんだっけ?)
* しそひじき
*差し入れの 桃助のシューマイ  



私がごはんのおともに用意したのは
*マルヨの岩のり 

PA032117 - コピーPA032112 - コピーPA032108 - コピーPA032107 - コピーPA032106 - コピー


私が料理したのは
*白菜とひき肉のキーマカレー
*レモン風味の鶏ハム バンバンジーソース
*ムール貝のガーリック蒸し 
*チャプチェ
*食べるオリーブオイルバゲット
*ごぼうと卵のサラダ


そして今回さすがに30人前を全部ひとりでつくるのは難しい!
でコストコに入会しました
 *さんまのかば焼き 
*ベーグル 


PA032105 - コピー

*ベーグルに挟んだのは京洛製餡さんが送付くださった 紫芋あん 


PA032135 - コピー14590393_1094790607294805_8802589447918759593_n - コピー


14523146_1094790567294809_2496850888180431707_n - コピー

デザートは
京かたらーな (リキュールのきいたカタラーナ)   
& 八つ橋
太陽のぷりん  グランマルニエのぷりん
を作り手自らご提供いただきました

私が用意したのは ボックサンの カステラ
シルクチュールプリン お土産の焼き菓子もボックサンです(一部違う方もいます)


そしてワインとともに並べたのが
* 安納芋   AO AKUAさんがもってきてくれました https://www.facebook.com/AO-AKUA-527210987406505/  落くんのところです
* ミスターマンゴーのドライマンゴー  こちらもミスターマンゴーさんがおもちくださいました


14610921_1094789350628264_8019011158213636181_n - コピー


ワインは3本!!あきました!


そして
なかむ珈琲さんのいれたたてコロンビアブレンド

みんなのお土産もやき菓子だけでなく
お友達がみんなに庭でとれたローリエをもってきてくださったり

 私自身は至らないホストですが
参加者のみなさんが活動的なかたばかりで

参加者同士でのお話は間違いなく楽しんでいただけたとおもいます
もちろん!おいしいものがそろっていたことだけは 自信あり!なんといっても作り手がこんなに参加してくださるHOME PARTYってなかなかないです
 

くわしくは後日ブログアップ!

 

夜の誕生会は子供の成長を感じて 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

三連休に誕生会
土曜昼間にお友達とママたちと 子供8人 大人4人

そのあと私は夕方仕事して

夜からは実家メンバー  子供2人 大人 7人で

誕生日デイです!  の夜PARTYのレポート


P9171995BlogPaint

両親に姉に兄に、姪に夫も帰ってきて珍しく全員。

焼きしゃぶや とんとろ、 ソーセージに最後にはたりなくて買いに行ったアメリカンビーフまでの
鉄板焼き 

トマトソースのパスタ4人前 

P9172016

甘酢づけ 
ガーリックトーストなどなど用意してたけど 
人数多いと子供たちも、小食な両親も兄も信じられないくらい食べて、

もってきてくれた巻きずしや母手作りのゴーヤチャンプルやれんこんのきんぴらまで
あっというま 気持ちよかった!

P9173959P9173955


甘酢漬けも急きょつくったけど 味付けは便利で酢だけで簡単!
 野菜はもへじさんからいただいたピーラーであっという間!
ののじ ファンサイト ファンサイト参加中
おいしいサラダが手軽に作れるののじ 根菜フリルサラダ*削り〜ナ

マイクロ三角刃構造で波状のスライスを作ることができます
指かけリング方式で握らないグリップひくだけでスライスができるので軽くて使いやすい

甘酢にはフリルではなくスライス

P9173957

お昼にだした鶏ハムにはリボンにして ボーイ弟が
くるくるまいてくれました
子供も気軽にお手伝いできて安心製品 をありがとうございました


父が今月の入院まちでおちこんでいましたが、一番年下のボーイ弟の誕生日とその存在が元気づけているとおもいます もちろん姪とボーイ弟も。

さすがにこの日は立ちっぱなしでご飯つくっては出し、、してる私に 
父も「ゆきも座り ほんま男子二人育ててえらいわ いつもゆきの家でみんな集めてくれてえらいわ」
とありえなくほめてくれて 入院前に父もめちゃ気を使っていますが  まだまだ元気でいてもらわないと! 

次あつまるのは父の快気祝いかな?


昼のケーキは用意していなかったので兄がもってきた長崎堂のカステーラにろうそくを

さて実際に誕生日をむかえたボーイ弟ですが
上のお兄ちゃんが幼いので6歳にしてはしっかりしていて
幼稚なボーイ兄が10歳にもなって「おれはドラえもんのタイムマシーンがあったら過去と未来で
大活躍や!」
というと ボーイ弟が即座に 「とりあえず現在で活躍せい!」と

クラスで一番ちいさいかも、、という兄と一緒に セノビックのんでせをのばそうとがんばってます(ボーイ兄は20人中10番めくらい なんでも10番目のふつおくんです)
P8243439

兄とのブームが俳句で
めちゃくちゃな俳句をつくっています

「ママちゃ んが マンション買ったら マジ怖い」 って意味のない俳句シリーズがいくつかあり
 「おかあさん  おこったときは マジ怖い」 とましになってきました
どれだけ私のことばっかりみてくれてるねん!って 
 
十五夜のは 「 おかあさん 上をみたとき 月がある」

って あ〜きれいな俳句だね!ってうれしくなりました 

ボーイ弟との6年は 本当に密な日々で
ボーイ兄の時は忙しさであっというまだったのに 弟との日々は事件事件で
たった6年とは思えません
 いつまでも 今みたいにみていてくれたらいいな
ののじ ファンサイト ファンサイト参加中

おうちで贅沢!金賞受賞からあげとアンデルセンのケーキみたいなアイスクリームと 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

祇園祭 ながくなるので
先に地域特派員記事のご紹介


 尼崎の庶民的なエリア 杭瀬にある からあげ専門店 です


P6040724

昨年10月オープンした唐揚げ屋さん「つばさ」。


国道2号線からほんの少し南にあります。
お持ち帰りと、店内にはイートインコーナーもあり、
あげたてあつあつが食べられます。

P6040727

ビールとあいそう!

手羽先(2本260円)、手羽元(2本300円)、
もも(100g300円)などなどあります
注文してから揚げてくれます。

うちは
むね肉(100g260円)と鶏皮(100g250円)
をお持ち帰り。
P6040736

家に帰るまでの車の中に、香ばしい香りが。
唐揚げは、片栗粉多めなタツタ揚げ風。
家庭で作ったような安心感のある唐揚げ。


日本唐揚協会主催、からあげグランプリの
塩ダレ部門で金賞を受賞しているそうです。
お味もさることながら、お値段がお手頃なのは魅力的ですね。

塩だれはじめてでしたが 醤油味よりすきかも〜 




からあげ専門店 つばさ
住所:尼崎市杭瀬本町3-2-35
(阪神杭瀬駅から徒歩2分)
電話番号:06-6401-0880
営業時間:11:00〜22:00
定休日:無休



この三連休 ありがたいことに仕事がたてこんでいたのと 前半 母や兄のお誕生会をしたり、日曜もたのしくかき氷とかたべてたら

39度の熱が!

まさかのいまの時期のインフル?とおもったら翌朝には36度台にさがっていたので 熱中症だったのかな

 月曜は予定キャンセルして 一日だらだらフジテレビの音楽番組みてゆっくり休養しました。

姉が、添乗でもらったと牛肉弁当くれて、いつもかわいがってもらってる女性社長から、海産物沢山到着して、パンが大好きなアンデルセンさんがアイスクリームとどけてくれて
家から一歩も出ずすごいごちそう!になりました
P7181836

夜は獺祭と、サザエと、生いかをステーキに
しかも料理酒がなくて獺祭を料理につかいまくりとい贅沢

 アンデルセンさんのアイス 熱でたらアイスがなによりうれしいです!
P7181822
 
アンデルセン クラブファンサイト参加中

アンデルセンさんといえばパンのイメージですが
酪農王国デンマークで人気の食材と地元広島の食材が出会って生まれた、自家製のアイスクリーム【アイスクローネ】を新発売なさいました

フレーバーは4種類
ミルクは広島県の三良坂フロマージュ社の牛乳を使用。
「山地酪農」という放牧スタイルで育った牛からとれる牛乳でつくったミルクアイスなのだそう。

デンマーククリームチーズは
デンマーク産のクリームチーズをたっぷり使用。

ベリー&チョコレートは 大好きな
Valrhona(ヴァローナ社)のチョコレートに、デンマークで広く楽しまれているベリー類(フランボアーズ・ブルーベリー・ストロベリー)を程よくミックス。
エルダーフラワーシャーベット

デンマークで馴染みの深いハーブ、エルダーフラワーのシロップを使用。
アイスでなくシャーベットタイプ

P7181827

いつもは絶対甘いこってりアイスを一番に選ぶんだけど
体調のこともあり気になったのがこちらのシャーベット


西洋にわとこという和名らしいけど マスカットにも似たすっきりした味わいで す〜っと清涼感があります
 飲み物感覚でたべたいおいしさ 
P7181831
 もちろん!チョコレートもいただきます 


あまりフルーツが得意でない私も ブラックフォレストケーキは好き。
ベリーはビターチョコレートとあいますね  なによりヴァローナおいしい

後日  デンマーククリームチーズも 
 
広島アンデルセンの人気商品「二層のデンマークチーズケーキ」をベンチマークにレシピ開発したそうで
濃厚なチーズの味わいを引き立たせるのは、クランチした全粒粉クッキー。まさに新感覚のチーズケーキです!


アイスだけではものたりない ケーキをたべたい カフェのデザートをたべたい!という人にも絶対おすすめなギフトです

日本最大級のワイン審査会サクラアワード。審査員は全員女性

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

女性が選ぶワイン 「サクラアワード」のイベント。


P7131686

P7131657



日本最大級のワイン審査会サクラアワード。審査員は全員女性でワインのスペシャリスト。

第3回目の2016年は3,543アイテムのエントリーから受賞ワインの発表とお味見の会に、
FMCOCOLO DJ KIYOMIさん(審査員)にお誘いいただきお友達お連れして参加。

主催の田辺由美先生もご紹介いただき、同行いただいた元さんも田辺先生のスクールでソムリエ資格をとったとご挨拶という偶然も。

P7131649 - コピー
国内外のワインを日本女性の目線という新しいワイン選びの基準を生み出して、
日本のワイン業界の更なる活性化という相乗効果をもたらしているなんて素敵!

ワイン業界のトレンドは女性が作る!という理由として
週一回ワインをのむ頻度 女性は34パーセント 男性 27パーセント 

ワイン愛好家の資格であるワインエキスパートは61 パーセントが女性

女性にはスパークリングワインが人気!なのでその輸入量は10年前の2倍に。

実際スパークリングのんでいたら、インポーターの男性に
こういうのが女性が好きなんですか?ときかれました。男性の好みと違うみたい。

ワインは受賞方法が
料理ごとにあうワインを受賞していて面白い

寿司、中華、韓国、タイ料理にあう、、、など受賞リストも楽しくてレストランでこれあったらいいのに!って


テイストの会場では厳選してトライ。
やっぱりダブルゴールドのスペイン赤 

P7131679

ダーマデトロバレル エイジド 2012 
抜群に私は好みで、豊潤で甘いとおもったらポルトガルの国境のもの。
ポートワインに近い甘味がありました。


P7131681

もう一つダブルゴールドはロゼでフランスのボルドー  シャトード ラヴィエイユ トゥール 2015 
きりっと冷やすとおいしいかんじ 

人からおすすめで飲んでみた
それぞれに個性的!
あまりがつんとくる重厚なものはなかったです そのあたりも女性好みなのかな
私結構渋みがある思いのすきなんだけど 

ワインの世界って奥深いわ、、

スイーツにあうワイン部門もつくってほしいかも!

KIYOMIさんは野菜ソムリエでもあり、近々イベント盛りだくさん。グランフロントなどでもありますが、8月7日には新阪急ホテルでも。またNYフェアの司会をなさっていたのもNY在住経験があるからで、 9月19日(月)〜 9月25日(日)野菜ソムリエといくNYツアーを計画なさっています。


P7131713
このあとみんなでお茶へ〜 、、、に続きます 


玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中 このひは
ワインでしたが
家でお昼にさらっとさわやかにのんでいるのが 最近はこちらのグリーンTEA
 
玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中


今年100周年を迎える玉露園の「グリーンティー」を送付いただきました



新鮮な抹茶にグラニュー糖を精選配合した純正飲料で
加糖なので子供ものめます。
宇治抹茶と西尾抹茶配合の国産抹茶100%使用 ブレンドってあるんですね。
一口目はあまいけど抹茶の味ちゃんとしておいしい!子供たちには牛乳にくわえたりしています

そして今のお気に入りがアイスクリームにふりかけること
ちょっと和風TIRAMISUみたいになりますよ!

P7111597
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ