Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

モニター

ハワイ島旅行記1 初めてのハワイ島は遠いし飛行機が大揺れで怖かった、、、

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


今月のいっぴんsweets は ジェラート これも路面店しかだめで苦労しましたが、大阪ミナミのお店を紹介予定です
特派員記事としても 西宮のジェラットリアをご紹介しています










おつたえしたいスイーツネタが多くて、なかなかアップできなかった春休みのハワイ島旅行

今回 フォトブックにもまとめて おもいだしては楽しかったな〜ってほっこりしています
ココアル[cocoal]ファンサイト参加中 cocoal さんのフォトブックは
3000円超しますがとにかく装丁が素敵 
今回はレースを選んで、ノスタルジックにまとめました 
 

DSCN0187

DSCN0188

この写真本当にみんな幸せそう。

先週から父が急きょ入院して病院につめる日々 本当に心配なんですが、
またこんな風にみんなで元気に旅行したいな〜 いえ絶対行きます!と心の糧にしています


さてハワイ島ですが
結果的には最高!大好きな場所なりました しかもボーイ兄はいまだに 「僕ハワイ島にうまれたかった」といってるくらい野生にもどっていました。



オアフ島ばかりで他の島にいったことがなかった私
 誰にきかれても 正直ハワイはあまり好きではないな〜といっていた私

2013年3月から4月にかけて初めてハワイ島をおとずれて
ハワイが大好きになりました!

自然がいっぱいでのんびりできて、人は本当に優しくて、食べ物が何たべてもおいしい!
 ワイキキみたいなブランドショッピングはできないし、
運転と英語ができないと、楽しむのは範囲がせまくなるかもしれませんが

ハワイ島お勧めです!

とはいえ、今回の旅はとにかくトラブルが多かった〜

まず行く前から問題だらけ 父の病気の始まりでもありました。 


予約してから父の体調が悪くキャンセル料金払っても、やめとこうかといってるが
父もいきたそうだし、私たちも置いておくのはかえって不安、、

主治医の先生が「お父さん一人おらすのも不安でしょう」
とあと押ししてくださって(決してこちらは責任を押し付ける気はなく あくまで自己責任で決断させていただきましたが)
 前日にやっぱり行くわと荷物をつめたのに、、、

出発30分前にまた「行かない!しんどい!」と言い出して

姉が「もう私は降りる YUKIが説得し」

と急きょ 子供たち二人車ののせて実家に向かったところ結局いくことになってくれました。


ハワイ島ではコンドでひたすらのんびりだったんですが
行き帰りのフライトが長いので大丈夫かな〜と不安でしたが
機嫌良く いつもの父よりずっと短気にならず 元気でいてくれてよかった〜



そしてまず関空で

私のポカミスで、
ワイキキからハワイ島への予約を
姓と名前を反対にいれていたので
かなり時間がかかりましたが、コンピュータ調整してくれて 大丈夫と

ようやく飛行機に乗り込み、行きは時間が短いので晩御飯食べて映画見る間もなく 寝付いて起きて、、、、

が!

 朝食の 飲み物をくばる最中に、
飛行機がめちゃくちゃゆれはじめました。

乗務員さんたちもシートベルトをつけてすわる 、、ぐらいのことはよくあるけど、

もう、グラングラン アップダウンして
私は気持ち悪いし
ボーイ兄は自分のコーラは手で押さえてこぼれないよう死守したけど
隣の人の珈琲が手にこぼれて
「あつ〜!」  とかわいそうなめに

姉と姪は自分の珈琲が上にとんでおちてきて
洋服が珈琲色に


みんな「きゃ〜!」とパニックだったけど、 たぶん10分程度で収まったかな〜 ものすごく長く感じました。


旅行会社に務める姉でさえ、 数百回飛行機にのってるけど
こんなに揺れたの初めて!といっています。

ボーイ弟は「怖い怖い」としがみついていたのですが
あとでトラウマになり
それからフライトはずっと私の膝の上となりました。

やっぱり飛行機 なめられへんな、、、

が一番心配だった父はさすが肝がすわってるのか みんながパニックになってても
にこにこ 「お〜すごいな〜」って楽しんでました。


ワイキキ到着でほ〜っとして
一度荷物をピックして
ハワイ行きのフライトへチェックイン 5時間待ち時間があるので
早いフライトにかえてほしいと交渉したけど あいてなくて
半端に町にでるのももったいないので 空港内で居眠りしたり、
アイスたべたりしたらあっという間でした

国内線のアイスクリーム屋さん すこぶる普通
この後毎日ハワイ島でアイス食べたけど 現地は大ヒットばかりでした。










しばらく楽しいハワイ島記 長いのでいくつかわけます

神戸香屋のフットケア お土産はバリの石鹸 そしてドラキュラのカフェ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


今月のいっぴんsweets は ジェラート これも路面店しかだめで苦労しましたが、大阪ミナミのお店を紹介予定です
特派員記事としても 西宮のジェラットリアをご紹介しています


living.jp では 特派員記事としてはたまっていまして 世界のパンが食べられる
  
ファインブロート

そして私としてはよくみつけた!ってくらい隠れ家なカフェ シロフォンさん


今回は プレミアムブロガー倶楽部さんより
素敵な体験をさせていただきました。
夏になりサンダルやミュールを履くことが多くなり、久しぶりにいきたかったフットケア

神戸トアウエストの人気店、アロマ&キャンドル神戸香屋に「心斎橋店」がオープン♪
心斎橋はネイルサロン併設で、さらにフットケアもあるんです
今回は
極上フットケアを体験させていただきました。

神戸香屋心斎橋店アメブロ
神戸香屋心斎橋店facebookページ
スペシャルなお土産までいただきました。

1.お土産の1つ目は「インティバリ」の高級石鹸。
バリ在住の日本人岡柳薫さんが独自で作りあげた100%ナチュラルソープ。
顔・体はもちろん髪の毛にも。刺激の苦手

いろいろな種類から選べたのです美白に決定!


DSCN0131



2.ミントのハンド&フットスプレー。
ネイルの施術中にも使用されるクオリティの高いハンド&フットスプレーです。
ストッキングの上からも使用できるという、さわやかな夏にピッタリのスプレー!


DSCN0129


 今年の夏はお洒落な足元ですごせます ありがとうございました!



ひさしぶりのアメリカ村
おそらく一年ぶりかも、、、 前は子供たちとおもしろいカフェにいきました

しかし怖がりでトマト嫌いの子供たちはトラウマになってるみたい、、、

難波のスポタカの近くに面白そうなお店を見つけて 家族で行って来ました

DSCN4993




ドラキュラの館がテーマのダイニングバー 「Namba Haunted Dining ALUCARD (アルカード)」 です
店名の「ALUCARD」は「ドラキュラ」を逆さ読みしたもので 古来「アルカード」は
ドラキュラが人間界にまぎれる際に使用する名前だそうです

玄関には骸骨! トイレにも骸骨です!

DSCN4992


いろいろあるけどお店お勧めのトマトのパフェにしました
たしかにトマトにしては甘いけどやっぱりトマトです
ちょっときつかったな

この空間をたのしみつつお酒飲むほうがよさそうです

神戸香屋の極上フットケアと、氷屋さんのかき氷

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


今月のいっぴんsweets は ジェラート これも路面店しかだめで苦労しましたが、大阪ミナミのお店を紹介予定です
特派員記事としても 西宮のジェラットリアをご紹介しています


living.jp では 特派員記事としてはたまっていまして 世界のパンが食べられる
  
ファインブロート

そして私としてはよくみつけた!ってくらい隠れ家なカフェ シロフォンさん


今回は プレミアムブロガー倶楽部さんより
素敵な体験をさせていただきました。
夏になりサンダルやミュールを履くことが多くなり、久しぶりにいきたかったフットケア

神戸トアウエストの人気店、アロマ&キャンドル神戸香屋に「心斎橋店」がオープン♪
心斎橋はネイルサロン併設で、さらにフットケアもあるんです
今回は
極上フットケアを体験させていただきました。


バリの最高級の商材を使用し、ケア重視にこだわった神戸香屋心斎橋店の極上フットケアです。

DSCN0120


フットバス+角質除去(タコ、魚の目、かた〜い角質)+極上トリートメント
+最後にお土産付までいただきました。
(バリの3つ星ホテルでも使用されている無添加石鹸「インティバリ」のソープ&ハンド&フットスプレー)

神戸香屋心斎橋店アメブロ
神戸香屋心斎橋店facebookページアメリカ村らしい若々しいお店、、、が入ると意外なほどに落ち着いた空間


最初にチェアーに座って、顧客カードに必要事項を記入。

通常は
「フットケアコース(足裏)」
フットバス
角質除去(タコ、魚の目、かたい角質)
極上トリートメント

こちらで¥4,200とのことで、かなり相場よりお安いと思います。

販売もしている香屋さんの製品がインドネシアなど、質がよいけれどリーズナブルな商品を使っているからこそ
このお値段でできるのかな

顧客カードを書き終えるとさっそくコースがスタートです。

フットバスにアロマオイルが数滴垂らされます。
皮膚がやわらかくなる感じがわかります。


フットバスが終わると、次に待っていたのは軟化剤。
これを足裏に巻いて、しばらく置きます。


DSCN0125


いよいよ角質除去の開始!
私の足裏はそれほど角質がなくて
上手にヒールはいてはりますね〜といっていただけたんですが
問題は座りだこ
の位置にあるたこ
ここも裏ではないができるだけやってみますとつるっとしていただいて
とてもうれしかったです

あと、指にも角質が知らない間にできていてびっくり。


DSCN0126


さて軽石で自分でケアしてもいいそうですが
大事なのはそのあとちゃんとケアすることだそうです
保湿が大事。
そのためのリーズナブルなアロエ商品もこちらのお店では買えますし
もちろん神戸元町の本店はたくさんそろっているそうです

しかし気持ちよかった〜
綺麗な靴をはくこともよいけれど
皮膚ががさがさだと女性としてダメ、、、ですよね
これからはもっと気をつけたいと思いました。


次はお土産に続きます〜 


この日はボーイ兄とデート

フットケアのあと、ずっといきたかった四ッ橋の氷屋さんへ
DSCN0134

浪速氷室

夏になると いつか行ってみたい〜とおもっていた氷屋さんのかき氷
お値段なんと200円

幼稚園児が長蛇の列のあとを大人が並び

ご夫婦が本当に感じ良く対応してくれます

ボーイ兄はブルーハワイ
私は 50円足して煉乳とみぞれ




あまりのしゅわしゅわ感にはやくたべたくて
出来上がりの写真とりわすれたんです


DSCN0138

こ〜んなに大きな山を
いったんシロップかけて小さくしてくれてまた上に氷かけて
シロップ
これなミナミの寶です

いままで 軒先で食べるのが、、、だったんだけど
子供とだとこういうお茶時間でちょうどいい

また感じのよいご夫妻にも会いたいし夏の間にたべにいきたいな〜


DSCN0139

ミラノサンド チキンと生ハムのアボカドソース〜ゆず胡椒風味

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。

特派員としては

どんなによる遅くでもあいてる印象の鉄板厨房 鉄さんドトールコーヒーで4月4日から発売されている
ミラノサンド チキンと生ハムのアボカドソース〜ゆず胡椒風味〜を試食させていただきました。


ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

以前、期間限定で発売された際に人気を博したらしく、この度めでたくレギュラーメニューに加わることに
なったのだとか。





具はゆず胡椒入りのアボカドソースであえた蒸し鶏、生ハム、レタスや水菜などの野菜で、バルサミコ
酢ソースも入っている、、、と聞いただけでおいしそうな、ワインにあいそうな大人の組み合わせ。


近くのドトールにボーイ弟とGO!


今回びっくりしたのが、今までボーイ弟と、私と分ける感じでちょうどよかったのが
今回ボーイ弟ほとんど一人で食べてしまったんです。
2才でこのボリュームもなんだけど、
アボカドや生ハムといった食材もだし、ゆずこしょう(とはいえ隠し味程度なんだけど)
大丈夫なん?だったんですが
意外なほどに水菜をきにいってばりばりとたべていました。

全体の味の調和がいいので、苦手な野菜もすきになったみたいです。

ゆず胡椒はほんのり効いていて、私もアボカド家でよくたべるけど、この組あわあせ いただき〜です。
バルサミコ酢ソースも旨く作用しています。

チキンは本体だけならパサつきを感じるもの、アボカドソースがクリーミーなのでちょうどよくなります。
生ハムはいろどりってかんじです。
これはワインにもあいそう!
ドトール 夜のワインバーもすればいいのに。



店頭でコナコーヒー発見

ハワイ島でコーヒー農園めぐりするのにドトールの農園も綺麗で、自然がいっぱいで行きたかったんですがもうすこし遠い、山の上のほうにドライブしてきました。
 
ハワイ島では、ひたすら自然のなかをドライブし
子供たちもテレビやゲームのない世界でたくましく
こちらにいるときより素直になっていました。

ボーイ兄ものびのび、 

でもとにかく二人とも行きの飛行機がおおゆれしたことがトラウマになっているようで

今朝の地震も、ボーイ弟はすやすやねていたのですが
じいじ、ばあばの部屋に泊まっていたボーイ兄はフライトを思い出したようで、
 父から電話がかかってきて
「固まってる」

空をみるようにぼ〜っと固まってしまっていたようです。

本当に、地震 毎回阪神大震災を思い出し怖いけれど、
平和であることがどれほど貴重なことか
いのちがあることの、ありがたさを再認識します

ただ命があればいい、
子供たちと一緒にいて、平和であることの大切さ もっともっと感謝しないといけないなって反省します。

 

飲むスイーツ ダイエットにも 『Poudre』 & ダイエットも美も

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で すべてが夢の世界 
のかわいいケーキ屋さん
イデ

公開しました。
塚口のおいしい魚とうちたて蕎麦の和食店 千ふく
とともにごらんください。





お昼から飲めないし、、、というときでもおすすめなドリンクをいただきました。
神結酒造さんの、Poudre(プドレ)です!


神戸ブランド力向上委員会推奨の逸品

女性向けのお酒? 今はやりの麹?と思ったら
『麹スイーツ』 
飲むスイーツ!なんです。
甘酒とは違って ノンアルコール。


お米がふわふわしていて、『Poudre』フランス語で『粉雪』とぴったりロマンです。

原料は兵庫安心ブランド認定米のみで、糖類無添加。
ビタミンB1、葉酸、食物繊維、オリゴ糖やシステイン、アルギニンなどのアミノ酸などの栄養素が豊富に含まれ
まさに健康スイーツ!

でも甘酒ほどどろっとしていません。
それでいて、糖類無添加なのに、きちんと甘さかあるんです。

そのまま飲んでも十分おいしいけど、
牛乳、ソーダ類と割ってもおいしいので私はあっさりさせたくてソーダ割りに

ダイエット中の方も、これなら飲めばスイーツを食べた気分だし、
発酵食品で健康的だし、ぴったりだと思います
プドレ はこちらから 
神結酒蔵 





ダイエット 女性にとって一生のテーマかもしれませんね。

先日は 御声かけいただいて BTBさんの痩身エステ経験させてもらいましたが、
結構痛い! いったん太るとこんなにも大変なんだ、、、と愕然
かつ、施術の日は甘いもの食べられないとか(ダイエットしてたら当然か、、)
来てる皆さんは マラソンなんかもしてたりとか、

しかしプロのスタッフの方の素晴らしい技術と、あまりの美しさ。そして豊富な知識  
 5万円く程度のコースだったので真剣に通いたい!とおもったんですが その場で返事しないと
さまざまな特典がないということで なんとなく踏ん切りがつかず断念
けっしてかつてのエステサロンみたいな強制的な態度ではなかったし感じもよかったのですが、自分の性格ですね。 
 
 いったん 気が向くととことんやってしまうけど、やらなかったってことは向いてないんだろうな

耳つぼダイエットの権威の友人がいてスタイル抜群 彼女の処に通って、幼馴染も 友人も みるみる痩せたので
耳つぼっていいのかもしれない、、、と思っていたら

最近お友達になった 和風美人な Nさん 綺麗なピアス 4個もあけておられるのかと思ったら 耳つぼジュエリーを施術なさる方だったんです。

さっそく私も 





またゆっくりご紹介しますが(わが家でのhome party めちゃくちゃ楽しかった ヨガの先生とか美人〜! 久しぶりにシェリーママのおいしい〜 スイーツもたべて)

耳つぼジュエリーは かわいいし 健康になりそうだし またしたいし、自分も免許取りたいなって思います。


中学の同級生を招いて、、、うれしい日はつけスパで 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp で和菓子のたちばな 公開です

電話番号非公開のケーキ屋 かのこ庵とともに超お勧めな穴場店

正月の同窓会で、数十年ぶりに再会した女子たち (もと女子)

やっとわが家にきてもらうことができました。
めちゃくちゃ近所だったり、大阪市内だったり、 でもあうとキャラはそれぞれあまり変わっていなかった気がします。 めちゃくちゃ明るくて太陽みたいなお友達がいいお母さんになっていたり、
お洒落だなと思っていたお友達はやっぱり今もおしゃれが好きだったり。

不思議ちゃんで可愛いな〜と思っていたお友達が、とってもしっかりしていてそれは人生でさまざまなことを経験して、自分をたかめていったんだなとか

私はいつもの自分と違って、みんなに相談にのってもらう感じで中学校のときに戻ったみたいです。

なんかず〜っと会いたかった子たちが、目の前にいるなんて夢をみているみたいでした。
同窓会でも、女性にくらべると男性のほうが変化が大きいように思ったけど、それは中学校のころは、性格とか
内の面をしらなかっただけなのかな〜  みんな立派な大人になったね〜










何を食べてもらおうかな〜と考えていたら前日に届いたのが珍しいつけスパゲティ

雑誌Mart さん企画で送ってくださいました ありがとうございます!
感想はこちら

つけ麺は知ってるけどつけスパは初めて
魅力は、素早くゆでて、手軽に食べられること なんとゆで時間3分

そして、いろんな具材を用意し、アレンジすれば
それぞれが好みに応じて自由に食べられること

ひやすので麺がのびずHOME PARTYにぴったりです。

スパゲティに合わせたソースも2種類ついてきたのですがトッピングでいろいろアレンジできるシンプルなもの

「ピリ辛ミート」は、お肉の旨みにピリッと唐辛子の辛みがきいた
コクのある味わいのソースで、温めて食べるのがおすすめだそうです。
意外に辛くなくて子供もぱくぱく食べていました。


「完熟トマト」は完熟トマトをふんだんに使いコンソメで仕上げた、
バジルの香りがさわやかな味わいのソースで、冷たくして食べるのがおすすめ 味が濃い目なのでソース替わりにあうなと、
おかずにカキフライをだしたら これがトマトソースにあう!

かきフライはソースなしでもおいしいように、塩麹をまぶして下味を



こちらもマルコメさんが送ってくれた
塩麹 
マルコメファンコミュニティファンサイト参加中

マルコメさんの『プラス糀 生塩糀』と『プラス糀 生塩糀こしタイプ』

◆『プラス糀 生塩糀』
酵素がのこった「生」タイプの塩糀で、素材の味を引き出す、自然の旨味のある万能調味料。


◆『プラス糀 生塩糀こしタイプ』
糀の粒をこしたなめらかなタイプで、粒ありと比べてほのかに甘いまろやか。
粒ありと一緒に使うことで塩糀料理の幅もより広がります。


カキフライはざらつきないこしタイプを用いました。

私はどちらかといえば
酵素がばっちり残った「生」の『プラス糀 生塩糀』派かな〜

なのでその日の夜は
前に送ってもらった松葉ガニをゆでたもの 冷凍だとちょっと臭みが出るのですが
濃いめのトマトソースと合わせるととってもゴージャスな晩スパになりました。
トマトソースを緩めにしてスープスパにしたかったので
途中でまた粒タイプの塩麹をプラスしてトマトスープに。 中に大好きな茸類も加えました。


塩麹の強すぎないちょうどよい塩味がプラスされてとてもおいしいスープになりました。
豆みたいに麹がのこっているのがいい感じです。

セントレジスホテルのアフタヌーンデザートビュッフェ

セントレジス ルドール アフタヌーンデザートビュッフェ♪ 

本当にあこがれてきました。

以前 プラセンタサプリをいただきそれはそれは優雅なひと時& おいしいパフェを 大丸のカカオサンパカという 楽しいイベントにご招待いただいた
株式会社セイさまからのご招待の会場です

一階のカフェ ルドールの2階がスイーツビュッフェの会場。


プチサイズのかわいいスイーツがずらっとならびます。
サンドイッチなどもすこしありました。







グラススイーツがかわいい!
家で真似したくなりますね。

私のプレートは茶色と、黄色だけ、、、





かぼちゃプリン ココナッツムース
マロンタルト パリブレスト 
チョコマフィン
どれも一口サイズでちょうどいいです。





ほかのブロガーさんは赤が多くて美しく見える〜
こんなとき自分がフルーツ嫌いなせいだと反省、、、


私はプレートの半分くらいいただきました。
ホテルスイーツなので濃厚かと思っていたら、かなり
食べやすい子供も好きそうな味でした。
かぼちゃプリンなんてちょっと離乳食ぽい?
ココナッツはわりとこくがありました。 
    
    



    
    楽しいのがクレープコーナー
とてもかわいい女性がお願いしたフィリングでクレープを焼いてくださいます
私はカスタードにして上からセルフでビターチョコをたっぷりかけました。
ほかのかたでハムとチーズという本当においしそうなお食事系統をつくってもらっているかたも、、、




店内はゴージャスでラグジュアリーな感じで クリスマス気分を存分に味わえる雰囲気

最高に素敵だったのが、この金のカーテン なんとトイレのなかなんです。





飲み物が珈琲 紅茶(茶葉はえらべない) カフェオレのみだし、あまりおかわりをきいてくれないのは残念ですが
途中 白菜のプイヨンスープをひとりずつくばってくれたり、アイスとチュロスをくばってくれるのは素敵な演出。
ビュッフェ台にもアイスがあればいいな〜

でもうわさ通りスタッフのサービス面は え?このホテルで?という印象は否めないかな〜 だってお値段もかなりするので、、、あと、忘れ物したときの対応とかも、、、
やはりこちらの宿泊のバトラーサービスをうけてこそホテルの値打ちがわかるのかな? 

しかしラグジュアリーな時間を過ごさせていただいたのは株式会社セイさまのおかげです。

本当に素敵なクリスマス気分の女子会 ありがとうございました。
  
   




しかしあまいものたくさん 見せていただきました。
基本的にドリンクは甘いものが苦手なんですが
たまに甘い紅茶がのみたくなります。
しかし糖分過多なので
オリゴ糖をいれています。
こちらは粉砂糖みたいなかんじで製菓にもつかいやすそう。 
「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト参加中

ロイヤルプラセンタドリンクのんであこがれのセントレジスホテルへ〜 

以前 プラセンタサプリをいただきそれはそれは優雅なひと時& おいしいパフェを 大丸のカカオサンパカという 楽しいイベントにご招待いただいた
株式会社セイさまから
今度は
ロイヤルプラセンタ50,000mg特濃ドリンク のご提供と
私がいきたくていきたくてたまらなかった、セントレジスホテルのデザートビュッフェを楽しむ午後のひとときに
ご招待いただきました





本当にこちらのホテル & カフェにいってみたかったんです。
さすがセンスのよいセレクト!






クリスマス時期だし
セントレジスなので、毛皮にワンピースとクリスマス仕様でむかいましたが
ブロガーさん5人 みんなオシャレで綺麗な方ばかり
というか綺麗になるための情報収集や実践にはげんでおられるので
リンパマッサージの仕方とかおしえてもらってとってもお勉強になりました。


こちらに参加する前に
ロイヤルプラセンタ50,000mg含有の特濃ドリンク 3日間のませていださきました。


こちらのプラセンタは
豚ではなくサーモンのプラセンタで比べてSOPが1.5倍という最高ランクなものだそうです
寒くなってきて乾燥が激しいのですがこちらのドリンク3日間お試しさせていただいて そういえば肌のキメが整ってきたような。。
でも私がそれ以上に感じたのは 体温の上昇

体温を一度あげるとかなり健康になるらしく
最初 風邪ひいたのかと思う体温だけど
すごく元気なのでプラセンタのおかげだったかも、、、


以前サプリをいただいたときは、ねざめの良さが一番きにいりましたが
今回は3日なのでそれはあまりわからなかったかも、、、

しかしお土産にサプリもいただきました。

ドリンクはくせがあるので正直のみにくい。炭酸でわったらのめそうかなというかんじなのですが、
その点サプリは、飲みやすいと思います。(効果がすぐに出にくい方もいるそうですが)

この日のお茶会は本当に楽しくて
話がもりあがるもりあがる。
担当の沢様がそれはそれは綺麗でタレントさんかと思ったんですが
話しやすい雰囲気をつくってくださるのです。

またほかのブロガーさんも私と同年代のかたも20代の方もいて
でもなんとなく共通の話題なんかも見つかって、いき活きなさっている方ばかりでした。

楽しい女子会 & セントレジスのあこがれのスイーツビュッフェの情報に続きます、、、 






Pure Pinky★ピュアピンキーファンサイト参加中

ボーイ専用デジカメ

ボーイも私のデジカメがうらやましくてたまりません。

誕生日に安いもの買ってあげてもいいかな、、、と思いつつ
一年生にはまだ無理かと思っていたのですが
子供でも簡単に使える大きなデジカメをいただきました。

海外でいつもおもちゃを大量買いする
フィッシャープライスのキッズ・タフ・デジタルカメラです。

いつも私が写真を撮っているのを見て隙あらばカメラを狙い、私にめちゃくちゃ叱られていたボーイ兄
「これは来月の誕生日のプレゼントよ」
というと嬉しそうにしていました。

落としても壊れにくく、またカメラの蓋もついていないから頑丈。
操作は簡単なのに、ズーム機能もアリ、2000枚近く写真を保存できたり、
PCに繋いで加工もできるんです。 もちろんプリントも。




シャッターの前に手が、、、


早速電池を入れてばしゃばしゃとりまくっては、自分で撮った写真をみています。

ボタンは
電源
ズーム
シャッター
写真確認
写真廃棄
なので子供でもとても使いやすい!




ほとんどがピンボケなんっですがなぜかボーイ弟の写真だけはぼけないんです。
意外に、ちょっとした作品風なのがあったりして PCでみていてなかなかおもしろかったです。

マテル・インターナショナルファンサイト参加中

海の恵みのプラセンタ at カカオサンパカ






株式会社セイ様主催の座談会に参加してきました。

なんと
開催場所は、大丸梅田店7F「カカオサンパカ」。
スペイン王室御用達の超高級チョコレート専門店、、、去年栗のケーキがたべたくてうかがって以来、、

このラグジュアリーなカフェをチョイスというのもセンスよい〜

あまりにもおいしく素敵&ゴージャスだったスイーツの情報はあとでゆっくり、、、として

一番最後に到着した私をむかえてくださったのはとても美肌な担当者様2名と
同じくモニター参加なさっていた女性 私のほか4名 さすがみなさん綺麗な方ばかり。

初めて会う女性5名のティーパーティー♪


今回はスイーツを楽しみながら、事前に送付していただいた
プラセンタのサプリメントの感想、美容の悩み、情報交換
さらに、仲良くなるにつれてつい私のスイーツネタ振りから(場所が場所ですから)
スイーツやブログの情報がいきかうとても楽しいお茶会になりました。

14粒(2週間分)のサプリメント
http://ppky.jp/fs/ppky/015852

ロイヤルサーモンプラセンタ(SOPサプリメント)」


こちらのプラセンタは豚プラセンタではなく、海の恵み 鮭のプラセンタを抽出したもの

動物性よりもコラーゲンを作るアミノ酸がおおいのだそうです。溶けやすくて高吸収、馬を超えるアミノ酸量の
北海道産SOP(サーモンオバリーペプチド)100%

プラセンタの王道、高級ランクの豚・馬のアミノ酸と比較すると、
SOPは豚の約1.5倍。
アミノ酸量が高い事で知られる馬と比べても、
鮭由来の海洋性プラセンタの方がアミノ酸量が上回っています。

アミノ酸スコア100と圧倒的に優秀な成分バランスとヘルシーさで、
より素早く体内に吸収される点もポイント

そして、感想をのべていくなかで
プラセンタは美肌だけではなく、寝起きがよくなったり、血流がよくなり、ダイエットにも有効ということを知りました。
もしかしたら高価かもしれないけれど、たくさんのサプリを買うよりも結果的におとくなのではないでしょうか。

最後には素敵なおみやげが、、、



こちらはプラセンタドリンクが、
この度、業界最高水準のSOP配合率で、
パワーアップしてリニューアル新登場♪したとのこと
厳選した、プラセンタと相性の良い美容成分、
高麗人参、ローヤルゼリー、セラミドも同時に摂取し
しかも、1本30kcal。


なんと一本800円もするのですが
ドリンクはサプリよりも即効性があり、効果を実感しやすいので
「いざ」とい時の前の晩の勝負用として、サプリとうまくつかいわけるという方法があることも今回しりました。

担当の方も綺麗なだけではなく、とってもガーリーでかわいい女性で
こちらがかまってあげたくなるような、、、それでいて、プラセンタや美容の知識は豊富で理論的に話していただけるのでとても勉強になりました

もう一つのお土産は便秘にと〜っても有効なお茶のサンプルでめちゃくちゃきくらしい。

今まで私は、家でとる栄養食品やサプリよりも、化粧品やエステに心血をそそいてきましたが、サプリというのも有効なことがよくわかりました。


充実した時間を有難うございました ぜひぜひまたお会いさせていただき、美容のこと、スイーツのこと(せっかくの素敵お店チョイスなので) いろいろお話深めたいです。

Pure Pinky★ピュアピンキーファンサイト参加中

さて、大好きなカカオサンパカの素晴らしいスイーツ話に続きます、、、

髪だけでなく全身 全目的に使える万能化粧水


「神戸ブランド力向上委員会 」さんから
【TICK-TOCK】Put On Magic Become Happy More&More  小さなお顔の為の生ミスト をおくっていただきました。

300ml 4,500円(完全受注生産)


こちら、小さな美容室が、研究開発して生まれた化粧品。髪だけでなく肌にも効く、アンチエンジングとして
万能化粧水。

古来より蓄積した土の中にある希少なフルボ酸が
植物に栄養素を運ぶ働きがあることを解明
精製して髪や肌に付けると、生き返ったように輝くそうです。

Put On Magic Become Happy More & Moreとは
「キレイの魔法をかけてどんどん幸せになる」
という意味
楽しみ〜 

使用用途は、プレ化粧水や化粧水と
お化粧直し
ローションパック3〜5分
ボディーローション
頭皮の(育毛)ローション
ヘアトリートメント
アイロン前などのブローローション

髪にも肌にも使えるってすばらしいですよね
たっぷりめ“生”ミストだからたっぷり使えるし、生だから早めに使い切ったほうがいいでしょうね。

ミックスベリーの香りもほんのり香ります。
なんといってもリフトアップや小顔というのがうれしいですね。


神戸セレクション こちら

胃がすっきり玉ねぎポン酢 


アキュイールで最高のDINNERをたべた翌日はさすがに思い出で胸一杯 おなかもまだいっぱい 胃が重い
そしてちょっと二日酔いを引きずりつつ 晩御飯はあっさり豚しゃぶ
にしました。


というわけで かやまの玉ねぎポン酢で胃をすっきりさせます。
神戸にあるしゃぶしゃぶ、焼肉のお店 肉料理かやまさんの
玉ぽん 300mlを使ってみました。


名前の通り、玉ねぎを使ったぽん酢です。

  原材料の約50%に玉葱(兵庫県淡路島産)を使用
  玉葱は、100%兵庫県淡路島産を使用

とこれぞ淡路島!阪神間ではなんといってもブランドです。

柑橘果汁が入っているので、とてもさわやかな味の
ぽん酢です。 
しゃぶしゃぶなんかでも玉ねぎたっぷりなので薬味が不要なほどです。
 
かやまさん公式サイト
楽天市場店

そして、この商品の情報を提供してくださった
  「神戸ブランド力向上委員会」はこちら

  「神戸セレクション」





Richer また登場させていただきました 今度はママバッグ 

今年の5月号で 
ボーイがラマダホテルのピザ職人入門 ということで、参加させていただいた
私が大好きな雑誌 Richer
今月号は神戸特集とともに 初のママ情報ということで
ママバッグと 中身みせて〜とご連絡をうけ、
10月号にちょこっと登場させていただいています。

私の貴重な情報源のリシェさん 特に今回は神戸特集なので、たくさん買ってじいじばあばにも配ろうかな。


ボーイ兄弟と肥後橋のエルマガジン社にいき撮影しました。




ママバッグは最初は黒
2代目3代目は
ポケットがある赤を使っているDEAN & DELUCA
赤の出るクリスマス時期にはうりきれないよう注意です。
(今までは東京でかってきてもらったりしていたけど、今年は関西で買えますね!)

中にはドラえもんのポケットのようにたくさん  ゼロ才のときより一歳過ぎてからのほうが断然荷物がふえます。

通常のおむつやおむつふきに加え、
夏は着替えに水遊びもできるクロックス

そして今年 世紀の発見ととびついた日焼け止めと虫よけがこれ一本のサスナローション

またお出かけに欠かせない水筒に、 子供たちを黙らせるジュースにおかし
本当ママは荷物が一杯です。
さらに私はケーキ屋さん用の保冷バッグ これは夏のお買いものにも、子供のランチとかをいれるのにもお役立ちです。

あとは英語の絵本 英語の先生なのに家ではつい家事をしてしまうので
外でならあそびがてら教える余裕があります


今回初めてのママ向け企画ということで
これからママ情報もふえてくれたらうれしいな。 


前回と同じくリシェ編集部の増田さん お世話になりました。 ボーイが半年ほどで驚くほど 幼児から少年になったね〜と。
本当 ピザ職人のとき 小さいな〜 おまけに自分を ぼくといってたんだ、、、今やオレです。

 yesiiファンサイトファンサイト参加中

今回編集部のひとが面白いですねとトピックになだったのが
『ストローラー サスナ アロマローション(日焼け止めローション)』です。
天然成分100%の虫除け&UVローション  荷物がおおいのでこれ一つですむというのは
本当ありがたく ママ友さんの間でも話題になり どこで買えるの?って何人もきかれました。


6ヶ月の赤ちゃんから使用できる低刺激・安全性の高いスキンケア商品です。
網戸や玄関先にスプレーすることで虫の侵入も防げます。
 

冬も意外なところで子供は刺されたりするので使いたいと思います。



ハワイ13 今はやりのファーマーズマーケット 

あと少しでハワイ旅行記がおわるので、そろそろ急いでアップです。
夏休みにいくお友達とかが早く〜とのことなんで、おすすめネタを。

土曜日は遊ぶ最後の日。





朝食をまたショアバードにいき、ランチよりずいぶんわたし好みのスイーツ系ライン
ランチはドリンクも紅茶とコーヒーのみだったけど朝は、ジュースも各種あります。
風も心地よくてランチより朝食が人気なのも納得しました

ここでトロリーのピンクラインにのり、アラモアナへ。


今ワイキキではファーマーズマーケットがはやっていて
木曜日のインターナショナルマーケットプレイスも、
金曜日のキングスビレッジも近くまできていたのにみそびれていたのです。
本当は土曜日にKCCといういちばん人気にいきたかったけど、帰りのタクシーもつかまりにくいということで
足があるアラモアナへいきました。


場所はシアーズの駐車場なので広いから、
車で行く人は便利だけど、バスの人には結構遠い。

到着が12時ぎりぎりでほとんどしまりかけていましたが
たべてみたかったリリコイバターやココナッツパインのジャム。

もっと手作り工芸品があるのかとおもったけど全部食べ物なので
最終日であまりかえなかったのが残念。


それからアラモアナショッピング
前日時計を購入した店が、
今使ってる時計をクリーニングしてくれるということだったのでいくと
日本人の男性スタッフが
「お客様 3日前にラルフローレンにいらした、、、」と
どこでみられているかわからないもので、、、。
基本的にベビーカーをおしているので目立つんでしょうね。


子どもたちはお買い物はいやみたいで、やっぱり男の子はそのてんつまらないな



でも今回 バーゲンもないし、
前日でっかい買い物してすっかり物欲がなくなっていたので
DISNEYショップだけはボーイも私も楽しめました。

奥のセールコーナーでたくさんお買いもの。

食器など3つで12ドルとかだったかな
ジャージのパンツも5ドル 


ここでボーイが入口で白人のスタッフのひとと深刻な顔で話していて
どうしたのかとおもっていくと
「ママがいない!」と通路にでて
ガードマンさんにつれてきていただいたみたいで
半泣きになっていました。

すぐ気がついてよかった、、、スタッフも「彼は強かったよ」といってくれたけど

でもハワイにきて 意外にも英語でいろいろコミュニケーションをとっていたボーイ

やはり日本でしゃべりな人間のほうが
海外でも話すものです 

エレベーターでOPENをおしてあげて thank you
という外国の人に”Welcome" といっていたボーイにびっくりでした。

子供たちのほうが順応力が高いですね。

私は英語圏は楽しいしそのほうがいきいき動けますってぐらいですが
どうしても我慢できないのが、海外のオイリーな食事。
なので、今回みたいにたいていコンドミニアムで自炊します。
ホテルの場合も、インスタントのお吸い物とか、味噌汁とか何か汁ものをとるようにします。

わが家でも毎食ってくらい、お吸い物を作りますが
一人のときはもう簡単にこちらのおだしで、手軽につくります。正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

 「だしが活きる生醤油使用」とあります。
 
 通常醤油は加熱処理が行われてから流通するのだそうですが、
 このつゆに使われているのは、その加熱前の生醤油。、
 ブレンドされただしの邪魔をするほど辛くないのだそう。確かに甘みを感じます。
 3倍希釈用だけれど、塩辛くない

なのでお吸い物にも使えるし醤油替わりに使ってもよし




ハワイにきたら必ずたべるポキ
家で作ってみました。お刺身(この日はさっと霜降りにしましたが)とねぎに
醤油に、ごま油 ハワイの塩をまぜまぜするだけ。 
シンプルだからだし醤油のおいしさがよくわかりました。 
らな

ハワイでアスパラをかうとそれはそれは立派に太くておいしいのでシンプルにお肉をまいてたべたりしました。



卵で贅沢 そしてプリンのキャップ

卵っておいしいですよね。
お菓子もお料理も卵をつかったものが大好きです。

極上の卵が父の日に届きました。
なんでも父の日にあうレシピを考えないといけないということで

お酒好きな父が子供のころよくつくってくれた
甘い牛肉入りの卵焼きに
ボーイのリクエストでおだしをたっぷりかけた
あんかけを作ることにしました。



大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中


大江ノ郷自然牧場は、鳥取県の南東部にあり。以前プリンをいただいたことがあります。
のびのびと育った鳥から生まれた点点甘ぼら、
天美卵 
美味しいたまごを作る為にはコストを無視した最高級の原料を使用しているとのことで
なんとひとつ100円
でも卵だけにしてもこだわっていればたまにはこんな贅沢したいです。
だって卵好きだもの 


わが家は週末はボーイ兄が、シェフになって卵焼きを一緒に作るのが慣習

3年ほど毎週つくっているので
卵の殻を割るのはお得意
天美卵はほかの卵より堅いといっていました。


弾力ある卵

お砂糖と、塩 白だしをいれるのと、混ぜるところまではボーイ兄の仕事
そのあとは私が焼きます。
やっぱり黄身の色が濃い。 





私たちはプレーンが好きですが
オリジナルレシピということなんで
牛肉を砂糖醤油で味付けたものをまきこみ、

たっぷりのおだしをかけて、いただきま〜す 

ちょっと甘めなんでボーイが 「GOOD JOB!」
とほめてくれました。 

卵たっぷりといえば
モロゾフのキャンペーン
どうしてもキャップがほしくて630円ひと口を 6月17日終了まで10回買ったのに、結局あたらず(これって確率悪いのか
 私がくじ運がないのか、、、)
でもどうしてもほしくて三宮本店で購入しました!(阪急三番街店はうりきれていた)

100円で、なんだかしあわせ気分。

電話占いしてみる  & モロゾフのプリンキャンペーン

いままで占いってどうも苦手で、、、
というのも、信じすぎてしまって、いやなこととか言われると毎日が恐怖、、、
なので雑誌の占いも読まないようにしています。

でも、どうも最近、何もかも歯車がずれるというか、、、
怪我も病気も多いし、
日々の生活も甘いものをたべて、息抜きしてるというものの
胃腸炎になったとおり、心労が絶えず。

この八方ふさがりを、占いという一つのツールで、道がちょっとみえたら気が楽になったらいいな
なんて気持ちで、
これもご縁か、、、電話占いをさせていただくことになりました。電話占いカフェ

子供が二人ともはやくねてくれた夜に電話をかけました。

電話占いカフェファンサイト参加中
テレビ・ラジオ・雑誌でも取り上げられいている名古屋占いカフェの店舗で活躍中のベテラン占い師が対応するから安心とのことで、たっぷり30分無料体験です。

フリーダイヤルだから通話料金も一切無料ですが、最初に会員登録すると自動的に30分占いできるだけの
ポイントが付与されました。

電話するとそのとき対応できる先生の紹介があり選びます。
プロフィールはHPにでています

私は、あおこ先生という方が声が素敵だなとおもってお願いしたけど、
あとでみたら、有名な方のようでした。

●生年月日、生まれた時間 
●相手を占う場合も上記と同じ

占うテーマ 「恋愛」「結婚」「別れ」「復縁」「仕事」「健康」等・・・ あまりよくばらずに決めておきます。

私も最初は照れてしまって あまりはっきりはなせなかったんですが、
「それって、今月に入ってからですよね」
とか、私や夫の性格をあまりにはっきりあてられたので、
話してる最中に、どんどん正直に話せるようになりました

今月我慢すれば来月はましになるけど、
また7月にもっとひどい状況になるかも、、、、、そして
来年はさらに、、、、
だけど来年をこせばぐっと楽になります。

ときいて、楽な気持ちになったのか、ブルーな気持ちになったのか、、、、なんだけど
確かに30分お話すると笑いながら話せたので、
なんだかすっきりしたような気がします。

占いしたからって現在の悩みがきえるわけではないのだけれど、
バイオリズムとか、
状況に対処する覚悟とかができるというか
そうかこれだからみんな占いが好きなのね、、、と納得しました。

カウンセリングをうける気分で利用するにも、
私のように子どもが小さい方なら電話というのは本当に便利でよいシステムだと思いました。
ときどき定期健診みたいな感じでうけてみるのも、心が晴れるかもしれませんね。

私の元気の源といえば、
プリン。
今モロゾフのキャンペーンに必死でのっかっています。

2011プリンキャンペーン
2011年5月9日(月)から6月12日(日)まで
創立80周年の感謝を込めてだそうで
本年は、モロゾフオリジナルキャラクター「プリンちゃん」も登場。http://www.morozoff.co.jp/quality/cms/news/detail/index76.html

「復刻カスタードプリン」(315円)、「カスタードプリン」など、プリン購入金額630円につき1枚抽選券がもらえ、「A」の文字が出たら、食べ終わったモロゾフプリンのガラス容器にふたをしてリユースできる「プリンキャップ」が、「B」が出たらポストカードがその場で当たります。

また、抽選券を2枚集めて専用はがきで応募すると、マグカップ、プリンスプーン、プリンボウルが1個ずつ入った「プリンちゃんおうちカフェセット」が888人に当たります。

あの関西ならどこの家庭にもあるといわれるモロゾフのプリンの容器にぴったりのふたが当たるんです!(どうやら販売もあるらしい)
またかわい〜プリングッズ
どうしても欲しい〜

というわけで1週間に、4口分かいました。

が一向にあたりません。
でもいいんです。だって復刻プリン大好きだから。甘みとビターさが
通常のものより、強調されて
でも普通のものよりちいさいので食べやすい。


そして80周年を記念したスペシャルプリン
今はバニラに注目したプリンなのですが

たべくらべると、普通のプリンよりなんだか
おいしいんです。バニラの香りというよりも、まったり感が違うような、、、


バニラのプリンは阪急三番街で買いました。
こちらは、バニラはあるけど復刻版はおいていません。

復刻版は三宮センター街で買いました。
こちらはバニラは入荷していません。


まだがんばるぞ。
2年前かな〜プリンスプーンがあたったのですが
もったいなくて使わず保存しています。

ドトールのミラノサンドとやっぱりミルクレープ


ミルクレープが大好きなドトール

実はフードは全くたべたことがなかったんです。
が今回 いただいたミラノサンドのクーポンで初体験です。ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

わが駅のドトールさん
店員さんが感じよいのが嬉しいです。

アイスコーヒーとセットでテイクアウトしました。
新商品 ミラノサンドB「海老とサーモンのバジルソース」390円
このお値段でかなりのボリューム



ぷりぷりの海老、桜チップでスモークしたサーモン、
シャキシャキした新鮮なミックス野菜をサンド。
意外なほどにきいている
バジルソースもいいアクセントになっています。すごくおいしい。

パンがちょっとぱさぱさしているので、パンだけトーストするとガーリックの香りがひきたちました。
パンがサブマリンロールでなく、バゲットならさらにおいしそう


しかし
これ珈琲もいいけど白ワインもあうだろうなあ、、、

無料チケットだけでは申し訳ないので、、、というのは名目でやっぱりみたら食べたくなったのが
大好きなドトールのミルクレープ


2時以降はケーキセット500円なんですよ。

ミラノサンドに珈琲がついていたので単品で。

ひさしぶりにたべたけど
うわー おいしい!
さらにおいしくなったのか
時間をおいいたのか
生地がとってもウエットで好み度が増してるんです。
皮だけでも十分おいしいし
もちろんクリームも好みのカスタード
最近パステルのミルクレープをたて続けに買ってたんですが
やっぱりドトールに戻りました。

伊勢丹のフーズ・フェスティバル


伊勢丹で開催中のフーズ・フェスティバル
[サダハル・アオキ]の生ケーキがくるので楽しみにしていました。
でもハワイから帰ってすぐで、帰ってから毎日 けがで病院通い(いく前日けがした抜糸や
子どもたちがけがや高熱で、帰ってから本当ばたばた、、、と思ったら
私が足まで捻挫してこの日もあさからまた外科へ、、、

いきたいけどいけないなあとあきらめていたら

なんとコンタクトレンズを水道で洗っていて流してしまい(30年使ってきてはじめてのへまです)え
急遽夕方5時に、今日なら両親に子どもをみてもらえると、いつも購入しているのが梅田なので
ちょうど伊勢丹にも走ることができました。

ってそれにしても、運悪すぎ
毎回
「これで厄払いができたわ」
と前向きに思っているのに、まだまだおいかけてくる災難


でも暗くならずにどこまで自分がのりきれられるかみてでやろうと前向きに思うことにしています
大きな難を、小さい難ですましてもらえるように。



思っていたよりコンタクトがすぐできたので余裕で伊勢丹へ。

おめあてのおうざんのクロワッサンラスクはうりきれていたけど
デュヌラルテのおいしいパンもきていたし、
<引両紋>紋果・桃の茎茶・ほうじ茶は香ばしくていい感じ
とはいえかなり高額。

それから思えばスタンドバーでいただいたスパークリングワインのセレクションがおいしくて
またお値段も手ごろ。
300円で配送してくれる赤ワインセットも一本1000円しないくらいのお得値段になっていました

スイーツはダロワイヨもありましたが
今回のお目当てはサダハルアオキの生ケーキ
もちろんゲットしましたよ


そして青柳正家の和菓子がどうしても買いたかったんです。どれにしようか悩んで
栗むし羊羹の一本売りにしました。 900円くらいだったかな。
こちらは寒天でなく小麦粉をむしあげたもの
ちょっとお得な庶民の菓子です。
もう少し高級な栗ようかんは倍近いお値段でした


伊勢丹新宿店からきていた
カフェ・ド・ヴェルサイユはケーク・サレがメインでしたがお得なコーナーがあり
大きなフォンダンショコラが315円とタイムセール
5月前もつんです
いぜんこちらのケークサレを購入して以来ファンなんです。

さていよいよ一番のお目当てのサダハルアオキコーナーへ、、、


と晩御飯もかうつもりだったけど、スイーツばかりになり、家に帰ってから
届いたばかりの南部どりのスープでなべにしました。



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中 南部どり鍋スープ


今回いただいたのは3つ
南部どり鶏だんご鍋スープ あっさりしてコクのある白湯スープが鶏だんごの旨さを一層引き立てます。

南部どり塩鍋スープ
【特徴】あっさりしてコクのある白湯スープに昆布や和風だしを合わせた塩鍋スープです。

南部どりの、ガラスープ。
【特徴】あっさりしてコクのある白湯ベースの万能スープ


鶏挽肉で団子をつくるつもりが時間がないので、鳥の骨付きぶつ切り肉でサムゲタン風につくってみることにしました。
塩鍋スープに
鳥骨付き肉
野菜(昨日は白菜と、キノコだけ)
韓国春雨
さむげたんはつくれないので少量のお米
コショウ
おろし生姜

これでぐつぐつ煮込むと白濁したスープにとろみがついて
あっさりだけど生姜であつあつになり、サムゲタンみたいでした。

からいもの好きな我が家は薬味にコチュジャンににんにくとゴマ、お酢、ネギをまぜたものをそえて
鶏肉につけてたべてプチ薬膳です。
これで運気も上げて、健康になれたかな。

ゴールドコースト2011 その2

朝 6時 すぎに到着


本来夜明けにつくのはとてもしんどいのですが

今回はネットでコンドミニアムを予約するとき
3泊したら4泊目が無料というキャンペーンのあるところを予約
朝から部屋を使えたので、仮眠できました。



2年前はパラダイスリゾートホテル
子供の娯楽施設が豊富で無料で子供を預かってあそんでくれる夢のようなホテルでしたが
まちなかまで 真っ暗な道を一キロ以上歩かなくちゃいけないので
今回のコンドミニアムはロケーション重視でえらんだけど
想定外の豪華さに一堂びっくり。
また名前がよく似ていて パラダイスリゾートアパートメント




どの国でもコンドミニアムとまるけど
いちばん豪華だったかも
スイートルームみたい

これで2ベッドルームが3泊(プラス一泊)で48000円くらいでした。

セキュリティ−も
鍵がないとエレベーターも動かないし

鏡張りの部屋に
結構きれい好きな父は
「使うのに気遣うわ〜」
と喜んでいました。



スタッフも愛想よかったのですが
残念だったのが部屋の洗濯機の乾燥が故障したまま。
結局 2回なおしにきてスイッチがこわれてるからもう一度くるといったものの結局
来なかった、、、

洗濯係の母は、洗濯好きなだけにドライヤーがないからやりにくく
寒いので洗濯ものはかわかずでした。


そうそう今回のゴールドコースト
残念だったのはとにかく寒かったのです!
ついたときは朝 8度 昼も20度くらいで
本来なら快適なんだけど
すっかり常夏気分でいってたので
洋服が夏服〜春服しかなくて
購入するつもりがばたばたして買えなかったので本当寒い日々でした
でも外人は泳いでるの



コンドミニアムだととにかく子供連れはほっとできます。
この日も夕方 ボーイが張り切ってしまってスタミナがきれていました。

フリーマーケットに買い物にいったのですが父とリッキーは夕方また昼寝
母と私はまずワインをかいにいきました

おいしいイチゴのスパークリング

そしてシラーズの赤
3本で12ドルと格安だけどかなりおいしい、、、し
ウールワースのスーパーへ
本当に今回は立地がよくて後ろのビルでした
朝食用の野菜もかいやすかった。


旅先でこまったことといえば
以前 普段はハードレンズだけど旅先だけ使い捨てのソフトをつかったところ
夜とるときなかなかとれなくて、わんわん泣きながらとったところ
帰ってから眼医者さんにいくとやはり眼球が痛んでしばらく通いました。
以来こわいのでソフトはめったにつかいませんが

こんな便利グッズがあるんですね。eyestoryファンサイトファンサイト応援中



2 本の未使用綿棒をピンチーAI の各アームに 1 本ずつセットします。
◆/道悗反雄垢兄悗妊團鵐繊AI 押さえて、綿棒合わせてソフトコンタクトレンズを取り外します。
もう片方の眼からレンズを取り外します。
ぜ茲螻阿靴 2 枚のレンズのケアを行ってから、使用済み綿棒をピンチーAI から取り出して捨てます。


ネールアートしてる人も安心ですね。

2011ゴールドコーストの旅

3年前は  ゴールドコーストへ
一昨年はケアンズへと
すっかりオーストラリアづいていますが

昨年の夏 現地の冬 6月にオーストラリアにいってきました。



4月に、またジェットスターのキャンペーンで
往復14000円 
これなら払えるよ〜と両親につれていってあげるから一緒にいこう誘いました。
が、燃料サーチャージなどなどで
両親 わたしと子供たち二人だと結局20万円以上かかってしまった。


それでも、やはり気の置けないメンバーは楽しいし
両親がいてくれたおかげで
二人の子供達つれていくことができました。 

何よりも80歳近い両親が元気でいてくれて本当に感謝
というか、二人が元気な限り うちの子達と旅行の思い出
増やしてあげたいなと、今回が楽しかったのでさらにおもいました。

ていうかボーイ弟が一歳すぎたら無理だったな、このころはおとなしかった。





最初はボーイ弟のパスポート取得からはじまったんだけど
いよいよ出発。

夜10時の便 ちょっと早めにチェックインして23列 赤ちゃんが眠るバシネットのある席がとれました。
予約は違う席だったんだけど。

それにしてもいくら格安とはいえジェットスター
いまは席指定もお金がいるし、
ペットボトルの水は配ってくれなくなり、
2000円の食事も 以前はソフトドリンクのみほうだいだったのが
いまは食事の時に、ホットとコールド一種類ずつだけしかいえない。
今後は食事はつけないほうが正解!

両親のぶんだけつけて、
私達はもちこみました。

宝塚のサンドイッチ専門店のL&Lが以前からたべてみたくて行く前に買いにいったらなんと1時すぎは半額と。
 でおいしかったです。 

飲み物も液体はだめなんだけど
ベビーだと一本程度は許されます。


10時の便なのでご飯をたべてすぐ寝て、行きはフライトも短いし(7時間ぐらい)ボーイ弟もはじめての海外で心配したけどフライト静かにしてくれて 、すぐ寝ました。


入国の時には食物の申告
卵と乳製品がだめらしくて
プリんのかんかんひとつとカルピスを没収されたものの
プリン10個くらいもっていたののに
あとノーチェックでめちゃ適当
もっていったものは

鎌田のだし醤油やお塩など調味料
インスタントラーメン
レトルトのごはん
ベビーフード
プリン 水羊羹 
リッキーのおかし アンパンマンジュース
乾燥わかめ 六甲あげ のり ふりかけ

海外旅行にはかならず和菓子とあんこをもっていきます。どうしてもあんこが
恋しくなるんです。
今度もっていきたいのが
アンリ・シャルパンティエのアン・ブランシュ。
和素材の白あんを、
洋菓子の技術で焼き上げた新感覚スイーツです。

アンリのおいしい焼き菓子に和のあん
もう間違いなくおいしいです。
海外に済んでる人もないてよろこびそう。
アンリ・シャルパンティエ アン・ブランシュ モニター募集 10名様! ←参加中
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ