Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

ハワイ島 2013.3

ハワイ島18 ハワイ島唯一の嫌な体験 & 買ったものいろいろ 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

また昨年 担当させていただいていたスイーツカレンダーが復活
どらやき特集
あまがさきの人気店をご紹介します


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

先週 ニューカレドニアに行ってきました!

の旅行記をアップの前に
一年前のハワイ旅行記がまだおわっていなかったのでアップします!




最後の日の晩御飯くらいは外食しようと一番人気のHUGGOS ハゴスのカジュアル版
 HUGGOS ON THE ROCK
でフラをみながら晩御飯〜とでかけようとしたら

なんと 鍵がかからない!
オートロックなのにあくんです。

メンテナンスの人がきて、ドアをかえますということで、
結局私が残り、みんなに先にいってもらっいました。

アウトリガーロイヤルクリフ 、とても良いステイ先でしたがやはりこちらの人 のんびりしてるのか
私の部屋のひきだしも壊れてると一日目からずっといって最終日にやっとなおしてくれたり


一緒に残っていっしょうけんめいメンテの人に「ここがおかしい!」と伝えようとしてくれた
ボーイ兄と私があとでかけつけたけど、
HUGGOSは10時閉店でもう入れないと(ちょうど10時)

一日目にいったボンゴベンはあいてると言われたけど、
おいしくて感じよくてわたしは行きたかったけど、
みんなは同じところはいやということで、探してるうちに、
子供の入店禁止とか もう店じまいとかでやっと 
子供もウエルカムだよといってくれたレストランに入りました
ボンゴベンのとなりのとなりくらい、、、名前忘れてしまった。

が、入口の男性は漢字良かったけど
担当のウエイトレスのおばさん (本物のおばさん)
もう感じ悪くて悪くて、何を言ってもきこえないふり。
が追加オーダーの時だけは、すぐに飛んでくる。
あとは無視

もうみんなおなかぺこぺこ

でも水もくれない これはどんなの?と質問しても答えない
一度写真撮ってと頼んだら 今忙しいのよ!と 
顔もみない。 

で いきなりカニのフライがきたもののフォークも何もないので、 
カウンターのなかのそのおばさんに フォークください!といいにいったら

やっぱりいるんですね 救いの神が。
常連らしき体格のいい男性が、そのウエイトレスさんに

「ちゃんと彼女のオーダーきいてあげろよ!」ときつくいってくれて、
一部始終みていたみたいで、
私にはあそこのファミリーだね どこからきたの?みたいな世間話

おばさん とたんに態度変わってあらごめんなさいねと、
フォークとかこれでもかってくらいたくさんもってきてくれました

DSCN8246

そのあとは感じのいい若い男の子に担当がかわり、
ピザとかもってきてくれて、 自分から「写真とったげようか?」
と最後のDINNER の思い出が残せました。

みんなと ハワイ島にきていい人ばっかりだったけど 初めて嫌な人にあったね
でも お客さんでいい人がいてよかったねと、終わりよければすべてよしということにしました。

こんな店だけど 少しいただいたチチは絶品でした ミルクセーキみたいだった。

DSCN8244

ホテルに戻りパッキング
もう必死です。

それでもどうにかこうにか入るもんですね
ロスドレスで買ったadidasも、サムソナイトも Timberland のリュックも総動員で機内預けにするようにしました。
 23キロを一人2個まで 子供の分もOKなんで重量は余裕です。
DSCN8277


TAZOのハーブTEA 日本では高いのに、、、
ネスレの25キロカロリーのココア 日本でうってるものは120キロカロリーなんですよ

ハワイ島の塩  ハワイ大学の考案
DSCN8287

>

スプレー式 ホイップクリームも低カロリー
DSCN8290

DSCN8296

英語教室の教材

わが家のHOME PARTYや
英語教室のPARTY用にポップなペーパー類
DSCN8301


ボーイ兄にはtommy の洋服  安すぎる、、、
DSCN8298


IMG_0067

さて今回の御試しコスメ紹介は
一度分のクレンジング 


贅沢な天然オイルで抜群の汚れ落ちを実現した
究極のクレンジングオイル
今話題の代表的エイジングケア成分・アスタキサンチンを含有し、
美容オイル並みの天然オイルを主成分に処方されました。
クレンジングが美容液ってあたらしい発想ですね!

一回だけなんで残念だけどもっと使えば効果がありそうです 

ハワイ島17  ワイコロア地区 最後の夜は美しい夕日でハワイアンナイト 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

また昨年 担当させていただいていたスイーツカレンダーが復活
どらやき特集
あまがさきの人気店をご紹介します


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

先週 ニューカレドニアに行ってきました!

の旅行記をアップの前に
一年前のハワイ旅行記がまだおわっていなかったのでアップします!



警察からコンドに戻るとまだボーイたちはプールに入っていました。
午後は父とボーイ兄はお留守番。
でも、帰るとパイントのアイスが二人でぺろっとなくなっていました。

この日は、コナから車で一時間のワイコロアへ

DSCN8221

普通日本人のツアー客はこのあたりのヒルトンワイコロアビレッジにとまってホテルライフを楽しむみたいです。

が行ってみると、う〜ん ここは3日もいれないなってくらい、小さなショッピングセンターがあるだけ。
コナのフランクな人たちが一瞬にして懐かしくなったほど。

キングスヴィレッジには TIFFANYがあるので、やっとブランドショッピング。
ダイヤモンドバイザヤード

プラチナとゴールドはもっているので手ごろな シルバーを買いました
今回は買物らしい買いものはこれだけ。
 
旅費に、レンタカー代もいるし、とはいえ旅行会社勤務の姉のおかげで、
ずいぶん安く。(旅費自体は子供より私のほうが安い)
宿泊も姉のタイムシェアを安めな負担にしてもらってるので
普通にいくよりはずいぶん抑えられていますが、
とはいえ私にとって子供たちと3人分ってやっぱりすごい出費!

でもそれだけ払っても、 ハワイ島って値打ちあると思いました。


それから、クイーンズマーケットプレイスへ
 ここはスーパーもあるみたいです

目当てのアイス屋さんへ
マーブルスラブクリーマリー

DSCN8225
 やっぱり日本よりたっぷりめかな、ハワイの気候にはアイスがよくあいます
コールドストーンみたいに、フィリングをまぜて大理石の上でこねてくれます。
私はアマレットにブラウニーをまぜこんで
リキュールきいて好みでした。


あまり時間がなくてタッチしただけで帰ったようなワイコロア地区でした。


最終日の夜なのですが月曜の7時からはコンドミニアムのプールサイドでハワイアン音楽と
ププ (ハワイのおつまみ)が出ますと聞いていて

DSCN8232DSCN8233

ジュースはあるけどお酒はもってきてということで
父はワインを持参

ワカモレぽいDIPやカルーアピッグがありましたが、私はやっぱりスイーツ!なので キャロットケーキ
あま〜い アイシング 私たちもなれたのかとてもおいしくかんじます。
朝ごはんと一緒でケーキ生地はやっぱり椰子脂の癖を感じてちょっと苦手

DSCN8240


子供たちも綺麗な夕日にじ〜ん

(一年前のことですが)
今回は姪も、じいじ ばあばが年をとっているのでちょっとでも役立とうとよく荷物もったり、
英語で全部交渉しなくてはいけない私の横で、じっときいて役立とうとしてくれていたり。
一年前にハワイにいったときよりずいぶん 大人になったな〜とおばはうれしく感じました。

ボーイ兄も、小学校に入って一年たった春休みでした。
勉強やみんなのペースについていけず、 
学校でも家でもとにかく荒れて荒れて大変だった頃。

それがハワイに行ったとたん、癇癪をおこしたり弟とけんかすることもなく、
なんでも弟にゆずってあげていて、別人のようで涙が出るほどうれしかったです。
本人も 「ぼくはハワイ島にうまれたかった」
何か感じるものがあったようです。


そしてボーイ弟は、みんなに愛されて幸せ者、
そしてそのボーイ弟から、癒しをもらっている私たち。

あ〜 翌朝には帰らなくちゃいけないのが悲しいな〜 


と、ホテルの部屋に戻り荷物をつめながら、
翌朝は時間がないからガソリンを満タンにしにいきました。

セルフ 日本でさえやらないのに やり方がわからない、、、
でもガソリンスタンドの親子がそれはそれは親切で
年いったお母さんも 地元の人気看板娘ぽく、
息子らしき人もいろいろコミュニケーションをとってくれて
ほとんどやってくれました。


そしてホテルに戻りもう9時前だけどおそい晩御飯にでかけよと思ったら、またも事件、、!
に続きます


ところで
ニューカレドニアではずっとNHKみていましたが
花子とアン はじまりましたね

美人をみたい私は 早く 吉高さんでないかなとまっていますが 吉高さんのパッケージで
とどいたセット


コスメ、雑貨、健康食品のセルメディファンサイト参加中

DSCN0455

ノンシリコンのシャンプーは一般的ですが
最近注目されているのがオイルシャンプー。
植物性のアルガンオイルなら、サラサラした感触でベタつかないのが特徴です。

そんなモロッカンアルガンオイルで、髪の毛の内部にまで浸透して、ツヤのある髪質に変えてくれるヘアケアアイテムが、 セルメディ で取り扱いのあるモイスト・ダイアンエクストラダメージリぺア オイルシャンプー

濃密補修ヘアマスク質の高いオイルで頭皮をきちんと保湿しながら、濃密なオイルが浸透するので、毛先まで、指どおりがなめらかに補修してくれるとのこと。


使ってみるとトロミの強いオイル つかってみると頭皮がスッキリします

ヘアマスクのほうは、かなり濃厚な感じ。こちらにも、オイルが配合されています。
オイルヘアケア注目ですね!

ハワイ島16 昨年の春休み旅行ですが警察へ & 絶品マックパイ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

また昨年 担当させていただいていたスイーツカレンダーが復活
どらやき特集
あまがさきの人気店をご紹介します


living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

先週 ニューカレドニアに行ってきました!


の旅行記をアップの前に
一年前のハワイ旅行記がまだおわっていなかったのでアップします!


旅行記15まで終わっていますが 
ゆっくりした日曜日でしたが 

月曜日はもうこれでゆっくりハワイ島をたのしめる最後の日
月曜までは朝食がでるので、フロントのところにいって、
サッカーゲームしたりして遊び
午前中 姪とボーイはプールタイム。
私と姉はフロントで警察の場所をきいていきました。



DSCN8216


というか、派出所とかないんだわ、、、
おまわりさんもほとんどみない。
警察は空港方面に車で15分。
相撲の競技場みたいな感じで、大きく police!
とかかいてるわけでもなく、これは現地の人にきかないと絶対わからへんわ。

なんだかどきどきして入り、受付して interview と書かれた部屋の前でまっていました。
前の人の会話、丸聞こえやん、、、

おまわりさん 出たりはいったり、、、みんなでかい! さすがにガタイがいいです!

2日前の晩の 8時ごろ セーフウエイで使って、、、などなど状況説明したり
保険会社に提出するのに、書類が必要ですというと、向こうもなれているみたいで、
ナンバー書いた書類渡すから待っててねと、
もどってきてくれました。
それでも一時間くらいはいたな〜


それからすぐ近くで目星をつけていた、マックパイを買い店を探すが、
近いんだけど ない!
普通の会社みたいなんできくと 親切に

「ああ!マックパイならここの一階よ!」とおしえてくれたのが
「The Kona Coffe & Tea Company」

DSCN8218

場所は、コナ空港より南へ車で約5分ほど進むと、左手にTESOROのガソリンスタンドがあり、その山側です。


DSCN8325

『MAC PIE』 MACとは、マカダミアナッツのこと。
一週間ほどもつということで日本に持って帰りましたが
アメリカンクラストのパイの上に、大粒に砕いたマカダミアナッツがゴロゴロ、
隙間なくぎっしりと!!敷き詰められています。
銀のいれものにはいっていてこれならつぶれないのも納得

上は、マカダミアナッツがぎっしりだけど、
中には茶色くてやわらかなフィリング。 これがおいしい!

コーヒーシャックみたいに温めて、冷たいアイスをそえてたべたのですが、
あますぎなくておいしい〜 


冷たくてもおいしくて、マカダミアナッツがカリッと芳醇、香ばしい!!
ビスケット生地はかたくてサックリ 。
フィリングはだいぶ甘いけどナッツのペーストの香ばしさが
とてもおいしい〜 ワイキキでもうってたらいいのに



The Kona Coffe & Tea Company(コナコーヒー&ティー・カンパニー)
住所:74-5035 Suite D, Queen Kaahumanu Hwy Kailua-Kona, HI 96740  
TEL:(808)329-6577                  
営業時間:月〜金曜日 7:00am〜5:30pm、土曜日8:00am〜5:00pm、日曜日1:00pm〜5:00pm
http://www.konacoffeeandtea.com/



とにかく一日 屋外で海外にいくと肌がへっとへとになります
なので 今は 泡洗顔で優しく洗っています
DSCN0126




美@momoco ファンサイトファンサイト参加中


肌にクルクル馴染ませるとジェルが泡に変身し、
メイクも古い角質もスッキリ落とせ、W洗顔不要という便利な洗顔料・美@momocoの泡クレンジングジェル

90ml(30日分)ポンプタイプで使いやすいです

優れた保湿力の17種のアミノ酸複合体配合洗浄効果&肌の弾力UPの天然成分『サポナリア』配合抗酸化と美白効果が期待できる、お肌に優しい商品です

 天然7つの成分 (ガムグク、緑茶、タイム、   レモンバーム、ローズマリー、ルイボスティー、  ジャスミン)配合上記の特徴を持つジェルタイプの洗顔料。

手で肌に馴染ませていくと、きめ細かい泡がたっていきます。
洗顔後のツッパリ感もなく、シットリ&もっちりした感じがうれしい
1本でクレンジングと洗顔が完了できるので、時短にもなりますね。

ハワイ島旅行記15 コナブリューワリーとビッグアイランドの夕日

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



コナの町にもすっかりなじみ、この日もカーナビなしでいろいろめぐったけど
少なくともスーパーはマップが頭にはいりましたよ。

DSCN8199
コナコモンズをでるときに、たしかここから近いはず、、、と  評判のいいコナブリューワリーへ

が、めちゃくちゃ見つかりにくい!
ナビなしでがんばった。 いや〜本当にただの工場なんです

3時からのビール作り見学にはまにあわず、テイクアウトもなしということで、
普段父はビールのまないけど、
この日はあまりに暑くてのどがかわいたと中へ。


私は運転手だから飲めなくて残念

DSCN8204
いろいろな味を楽しめるサンプラーは4種類を選択して/$9.00 
はお得だしグラス かわいい!


こどもたちにはおえかきセットをもらってご機嫌!のはずが
珍しくボーイ弟がめちゃくちゃ機嫌悪くて もう悪い悪い。

あばれんぼうのボーイ兄は弟に何をされても我慢して、もくもくと塗り絵していて、
こんなおとなしい姿 初めてみた。 涙出そうにうれしかったです(本当にどこにいっても苦労するので)


そういえばこのお店でコナでは唯一日本人みました(翌日ワイコロアにいくといっぱいいたけど)
新婚さん? 超 静かに会話もなく おおきなピザ食べてました。


ブリューワリーの帰りこれも地元で評判がいいパン屋さんに行ったら3時くらいで閉店。
この日の晩御飯買いに行こう〜とセイフウエイ近くにあった コナナチュラルフーズにいったら
、日曜日だからかイースターだからかお休み。
もう家にあるものでなんかつくろうかとなりました。

しかしセイフウエイ横のウオルマードだけいきたいなっと、 
ボーイ兄もおもちゃ買ってもらうつもり満々です。
私たちが walmart に行ったのが5時くらいで、
姉や母達もヒロから帰って6時ぐらいにwalmart いって
元気寿司で回転すしたべてかえってきたのは9時過ぎでした。


私たちがコンドミニアムに戻ったのが6時過ぎ。
この日はラナイから大きな大きな夕日を堪能しました。
評判通り ビッグアイランドの夕日は大きくて綺麗だった〜
DSCN8210

星空は、もちろん日本に比べたらきれいなんだけど
私はずっとアメリカのド田舎の星空をみてきたので それに比べると、、、だけど。

サンタフェの山の上では、流れ星がびゅんびゅん
満点の星も ちかくて、手を伸ばせばつかめそうで
なんか大きすぎて怖かったな〜しかも周囲にコヨーテの鳴き声がしていたりして。


コンドに戻り温い麺類がいいというので
父と子供たちにはにゅうめんや 野菜いためなどなど作り、
自分はお風呂に先にゆ〜っくり入って一人でワインタイム〜

朝の残りのベーグルに アボカドと卵サラダを挟み、味噌汁、
パンダエクスプレスのクーポンで追加してもらった エビマヨをTO GOしたもの、
わかめの酢の物、、、とばらばらだけど好きなものばっかり。

なんだかハワイ島 たのしかったな〜 と思っている間にもうゆっくり遊べるのは一日となりました、、、
ベーグルサンドたべながら一人でワインタイムしてると、
ハワイ島一周して、回転すしたべて姉たちが帰ってきました。

ヒロのほうは、とにかく田舎だったよ〜と、
そして一周ドライブはしんどかったようで(翌日寝込んでた)
やっぱり私はコナでのんびりしておいてよかった。

グルメショッピングはいろいろお願いしていました。
ハワイ島といえば でもハワイ島でしかかえないビッグアイランドクッキーズ。
 チョコがけのショートブレッドとチョコがけのブラウニー

う〜ん あまりにもアメリカンな大味。 こちらのおかし食べたらホノルルのはたべられないよときいてたけど、ホノルルのほうが日本人にあいそう。 
DSCN0921

姪が初めて日本の人たちみたよといっていました。 大型バスも必ずよるみたいですね。


それから かくれたハワイ島・ヒロ名物レインボーブレッド



DSCN8213
DSCN8334



『ロウ・インターナショナル・フード』というプレートランチ・レストランなのですが、なんと、お店でパンも焼いていて、いろいろなハワイ島ならではのフルーツを生地に練りこんだパンを買うことができます

一週間もつということなので
日本にかえってから食べるときにきってみるとカラフル〜
グアバとマンゴーとスイートブレッドでできています。

そして味ですが確かにほんのり甘く
めちゃくちゃおいしい!

普段はパンにジャムとかつけるボーイ兄が
「ママ! このパンにはなにもつけないで!」とそのままぱくぱく

大きすぎるかとおもったのに
あっという間に2日ほどでなくなってしまいました。


あとはテックスドライブインのマラサダをかいにいったら売り切れだったそうで
残念!

でも行かずしてたべたかったスイーツとパンをゲットしてくれてありがとう〜


あしたは私が姪のなくなった財布のことで警察にいってくるよ。
(カードはすでにキャンセルすみ) 

ハワイ島旅行記 14 日曜日は別行動 DQ のブリザードぜひ日本へ!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


DSCN8187

楽しい旅の日がたつのはあっという間で、日曜日。
本当は2台でハワイ島一周してヒロの町へいく予定でしたが、
私には運転技術的に無理!
父や子供たちはゆっくりしたい、、、

ということで 姉と姪、母は火山地帯〜ヒロの町へ
私たちはコナでのんびり過ごすことにしました。

姉は意外に早く帰ってこれたけどやっぱり疲れたみたいで、
翌日珍しく寝込んでいた(とはいえ午後はでかけたけど)

行かんでよかった、、、


姉たちが8時には出発ということで、なんかみんな気になってしまって全員6時ごろに起きていました。

見送ってから フロントでお勧めのロミロミマッサージきいたけど、
日曜日は町の接骨院は休みで、ホテルはあいてるけど 値段が倍で100ドル以上はするということなので断念。

アメリカ人スタッフが
「ごめんね〜 これあげてた?」
と言ってくれたのが
windom のカードで滞在中いろいろなところで使える割引カード。

え〜 一日目にいったボンゴベンは2割引き、
あの小さなラムケーキのお店も  コナワインマーケットも 割引がある〜!

結構ショックでした。

やっぱり日本人スタッフとばっかりお話ししてたらあかんな、、、(いい人でしたが)

さらにびっくりなのが朝9時になると、さ〜とおいしそうなフルーツ ジュース コーヒー ケーキ ベーグルとクリームチーズが並び、
土日月曜日は 9時からオリエンテーションと朝食サービスがあるとな。

昨日はたべそびれちゃったけど、この日はボーイたちとたべました。

どうもこちらの焼き菓子は 椰子オイルかな?の癖がある、、、


プールプールとせかすボーイたちを、やむを得ずプールにいれる私。
ハワイでも泳いだことなし、今回も姉に水着を借りて入りました。 

でもくるぶし〜 膝までで冷たさに断念。
ボーイ弟は怖いので、 父とピンポン。

ボーイ兄につきあって2時間ほど外にいたので、
今回のハワイ 私珍しく日焼しました。帰ってからシミが急増して困った。

そのあとプールから上がって お昼寝。
なんて健康的、、、 

午後 おなかもすいたし、この日はコーヒー農園以外まったく買い物にはでていない父が
珍しく外にでてもいいということで、ランチをしに コナコモンズへ〜
が、残念! ロスドレスフォーレスは イースターでお休みでした。

DSCN8193

全米どこにでもある 中華 パンダエクスプレスでランチタイム。
ハワイ島で唯一 ってくらい愛想なかったわ〜 !
横のUlitimate Burger があれだけはやって、パンダががらがらなのも納得。
味はまあまあなのか 8.75ドルのセット 父とボーイ二人でわけても余るほどありました。

DSCN8195

私はず〜っと食べたかった DQのブリザード

デイリークイーン なつかしいな〜
初めての海外で カナダでアルバイト&アパート生活した時に
よくバイト帰りに食べました。

20年以上ぶりのDQしかもこちらはスムージーとアイス専門店。
ボーイたちには苺のスムージー 
父と私はブリザード
のつもりが

クーポンで一つ買ったら ミニサイズプレゼントというので 両方かってみたんだけど

でかい!ミニなのに多い!

しかし旨い!

ブリザード最高!

デイリークイーンの大ヒット商品、Blizzardとは、、、
DQは逆さにしても落ちない濃厚なソフトクリームで知られていて、チョコがけのとかすごくおいしいんだけど
その看板商品ともいえるのが、ソフトクリームの生地に、キャンディーやクッキー、フルーツなどのトッピングを混ぜ込んだデザート、Blizzard。

どれだけサービスしてくれるねんってことでふたが閉まらないね〜と


どうして日本にないのかな〜 関西で食べたいです。
シェイクでもなく、ソフトクリームでもなくそして甘い!

あとはここでこの日の父と私の晩酌用に ワインハウスで ボルケーノワインをかってかえりました。
絶品ワインでした。

ハワイ島旅行記 13 macy's にはクーポンをもって 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



あけましておめでとうございます!
今年もいろいろなことがあるだろうけど
きっと 甘いもの、、、は毎日のささやかなしあわせなので変わらず情報発信するとおもいます

コーヒー農園〜 骨董屋などを巡りもう十分。 この日もやっぱり自炊しようとなり、
父とボーイ兄はお休みタイム。
女性陣 & ボーイ弟で、晩御飯の買い出しの前に、メーシーズへ行きました。

関空のJCBカードのカウンターで10パーセント引きのクーポンをかならず、もらってくださいね!

macy's どこにあるかガイドブックにはなくてネットで調べましたが、しかしすごい場所にあるもんだわ、、、 
セーフウエイとかをさらに丘の上に、 
絶対何もないわというところに突然 MACY’SとKマートがあります。

おもっていたより広いのでまずコスメコーナーへ




正直、基礎化粧品はブログみていたらわかるでしょうが、
ほとんど企業様からのいただきものをつかっていて満足な商品ばかりですが
メイク用品は好きだし自分で買っています。
クリニークでアイブロウなどなど。 

そして、夫の土産を。
カルバンクラインの ネクタイ 59.50ドルがセール+10パーセント引きで17.85ドル
とまたもロスドレスみたいなお買いもの



自分にもカルバンクラインのピンクのスリムパンツを購入。
69.50ドルが15.32ドルと ユニクロより安い、、、

そしてレジのとこにあったGODIVA のミルク チョコレート ミニプレッツェル 71g 日本では693円のものが
3.95 ドルで二つ目半額 さらに JCBで一割引き なので 3.55 と1.77

もっと買えばよかった、、、、

ボーイ弟がこれ買って〜ともってくるもの、ことごとく 女物 しかもピンク
却下しても、いろいろ試しては喜んでました。
将来がちょっと心配、、、
DSCN8178
それからKマートへ



なんか何買ったかもう覚えてないんだけど、私の英語教室の子供の教材にドリルをいっぱい買ったと思います。


教室では大人気の外国のドリル

なんとなく海外の雰囲気にふれてもらえるのもうれしいし
自分でみてもわからないものを
私が面白可笑しく解説してあげられたいいな。


この日の晩御飯は、おもいっきり分厚いステーキと決めていたので
帰りにまたセイフウエイによって食材調達
と、おそらくここのセルフレジで姪が、財布をとられたみたいで

翌日判明しといっても姪たちは一日中 ヒロへドライブだったので、2日後に私が警察にいきました。


遅くなったので父がおなかすかせて、かんかん!
しかし療養中で今回はおとなしく短気を起こさなかったので、このくらい元気でいてくれたら
うれしいです。
姉は料理上手でちゃっちゃとすばやいけど、ステーキ焼くのだけはあまり得意でないということで
私が、レアに焼きました。
やっぱり「やらこいわ〜!」と大好評

DSCN8182

テンダービーフと書いてるものを選びました(soft ではなく tender といってくださいね)
夕方のセールで 確か大きなもの5枚が20ドルくらいが15ドルくらいかな、、、
一枚200グラムはありそうなものが4枚。
塩 こしょう 赤ワインだけで十分おいしい!

今回の自炊のなかでは圧倒的にこれが一位!
日本でたべるUSビーフのイメージが覆されました。


コンドミニアムは2ベッドルームだけどリビングに大きなソファベッドがあり
キングサイズに私と子供たち3人 リビングに父たち2人。
クイーンに姉と姪がねて余裕でした。
バスルームも2個ありますがハワイはシャワー だれか使うと もう一つ水になったり
洗濯機まわすと水になったり、、、
で なかなか早く入らないと大変なことになりました

そもそもあまり暑くははないので 半そでで過ごした日はなかったな。

ハワイ島旅行記12 父と私のメインイベント骨董品店と、私の最高ラムケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



あけましておめでとうございます!
今年もいろいろなことがあるだろうけど
きっと 甘いもの、、、は毎日のささやかなしあわせなので変わらず情報発信するとおもいます

昨年のハワイ島旅行記

絶景&絶品スイーツ
コーヒーシャックのあとは
私と父がたのしみにしていた骨董品めぐり。Discoveryというお店を狙っていたので
グリーンウェルコーヒー農園のほぼ入り口なのでもどりました。





祖父が骨とう品店主だったので、
父も私も 母も骨董が好き。
Discovery 
かなり古いアンティークショップみたいですが、開拓時代みたいな赤い建物に目を奪われます。
外観もインパクトありますが店内も面白いものがいっぱい。
こんなものがアンティーク?っていうジャンクなものもありましたが
私の狙いは一つ!なのですぐ店主さんに
「Fire king みせて」




アメリカ合衆国オハイオ州ランカスターに本社のあるガラス製造メーカー、アンカーホッキング社 (Anchor Hocking) が製造していた耐熱ガラスを使用した商品のブランドの1つであるファイヤーキング
1940年に製造が開始され1976年に終了しています。


わが家には人気のマグが2個、ボウルが2個。
近所のアメリカン雑貨のお店が閉店セールの時 半額で買いましたが、カジュアルなのに高くてなかなか、、、なんですが、

ハワイ島は違うんです! お値段が!


この綺麗なゴールドの淵のあるお皿
ファイヤーキングでこのエレガントさは珍しい、、、そして状態がいい!
お気に入りのアクセサリー飾ってもよさそう、、、 1950年代のものらしい。

まだあるから探してねと言われたので、アルファベットが読める姪がたくさん探してくれて、
10個くらいでてきたけれど、かなり大きいものばかりで持って帰る自信がなく、セレクトしたのが、、、

最初の金縁 25センチくらいかな、、 結果的にこれが一番 高くて14ドル

実用的なグラタンにつかえそうなお皿

かわいい花柄がレトロなケーキプレート2枚 

におさえました

母がおすすめは?ときくので、ファイヤーキングではないけど、ミッキーのグラス マクドナルドの景品みたいなんですが、マクドのコラボ製品も人気あるんですよね




もう私は狂気乱舞で店主さんとお話し。
の合間になぜか店で売ってるアイスを買うお客さんとお話し。
現金ならと一割負けてもらえて もう 最高にわくわくでした。

まだまだ骨董品店がいーっぱいあったので、姉たちと別行動の日に父をつれてまわろうかな、、、と真剣に考えたけど、今回はボーイたちが何触るかわからないし断念しました。

私の情熱にまた火が付きそうで、、、、

大学院(アメリカ研究科)の修論も、なぜアメリカ人は、素朴なフォークアートや
骨董品やコレクタブルを好むのか、、、 しかも都会人ほど、、、
というテーマだったんです。

なんかまた研究したくなりました。

そのあと、Discovery Antique をでて道を挟んで小さなケーキの工場が
Kona Gold Rum Co.



マカダミア・ナッツ・ラム・ケーキ
これが買いたかったんだけど、販売店舗がいまいちわからずたまたま骨董店の向かい!

前日 コナワインマーケットで買ったものの、やっぱり工場で直売のほぅが安かったです。

そして感じのいい店主さん 奥さんが作家さんだそうで、かわいいベビーの写真と奥さんがのった本をみせてくれました

さっき私の子供も(姉とボーイ弟が)ここにケーキ買いに来たんだけど
というと
「Beautiful baby だったよ!」

こちらのbeautiful は決して美しいという意味ではなく、とっても良い子というほめ言葉ってかんじなんですが
気持ちよかったわ〜 

直売店は 大きいサイズ 20ドル 小さいサイズ 3つで20ドル
街中で小さいサイズが一つ10ドルだったので、やっぱり安い

味はマカデミアナッツラム
マカデミアナッツ&コナコーヒー&ラム
をセレクトしました。


日本に帰ってから食べたんですが

おいしい〜! これおいしすぎます
ぽわ〜んとかおるラムの香り
ケーキはめちゃくちゃしっとり
じゅくじゅくに浸ってるくらいなんです

小さいサイズあっというまにたべてしまいます。
こんなにおいしいならもっともっと 買いだめしたらよかった、、、
外人的には 永遠に日持ちするというんですが
それでも数カ月はもったと思う。

じゅくっとした記事にマカデミアナッツがかりっとはいって絶妙!


今回の旅で買いそびれたけど、近くにはかわいいロバのキャラのチョコレートやさん
ドンキーボールもあり、
これがあとで空港で売ってたのがめちゃくちゃ高くて(一袋25ドルかな)
本店ならとても安かったみたいで

また通りかかってバナナケーキあります!と看板があった エンジェルカフェもあとで調べるとめちゃくちゃ有名みたいで、、、

コーヒーベルトには グルメも骨董もおもしろくてまたゆっくり行きたいです。

ハワイ島旅行記11 念願のウミガメのあとは珈琲農園へ そして夢にみそうなカフェの絶景とケーキ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています



あけましておめでとうございます!
今年もいろいろなことがあるだろうけど
きっと 甘いもの、、、は毎日のささやかなしあわせなので変わらず情報発信するとおもいます


ブログよんでくださってるかた 
FBで交流させていただいてるかたなどなど
よろしくお願いします

自分自身は年末はクリスマス会しつつ
年末 急きょ東京行ったり子供たちや親が熱出したり、
30日までは仕事したり、とばたばたしていましたが、
毎日あきないなとおもいながら
年末年始は夫実家と恒例の神鍋のブルーリッジホテルへ。
カニでぜいたくさせていださきました

本日帰ってきて
夫も私も
どんな シンプルな料理でも お家にいるのがいいねと

でいつも通りのブログアップ

本当に去年は毎日毎日事件でまったくあきなかったけど
体力的にはきつかったので

今年の抱負は 穏やかに〜でお願いしたいものです

で、ブログ記事はかいためがいっぱいあるのですが
去年8月以来 アップしていなかったさくねん3月のハワイ島旅行記 
癸隠阿泙アップして
いますが 夕方はウミガメが見えず
翌日リベンジなるか!のところでした。


土曜日の朝 朝食はラナイで
風もきもちよく、小鳥たちが遊びに来ます。

この日こそ遠出をしようと、珈琲農園へ向かうことに

まずは11時 干潮にまにあうように昨日のビーチへ

この日は雨でとにかく寒かったんだけど
いました〜 !




でも近くに行ったらだめよと現地の人がおしえてくれました。




亀 かわいい〜 持って帰りたい。
とても綺麗です。
ボーイ兄はあいかわらず、水にばしゃばしゃ この日はちゃんと着替え持ってきました。

なんか感激してまた車をはしらせます


土曜日の午前だけ昨日のケアウホウショッピングセンターでファーマーズマーケットがあるというので行ってみたら、大雨なんでと店終いの最中で残念〜 
ハワイはとにかく野菜がたかいので、市場で新鮮なものかいたかったな。

そして、コーヒー農園へと車を走らせます
山の上のほうに30分程度


ステイ先でお勧めを聞いて
グリーンウェル 珈琲農園へ in Kona

日系人の方の経営なので日本語でツアーしてくださいました。







珈琲の花かわいい!


1840年代から本格的に栽培され始めたハワイのコーヒー。
なかでもハワイ島コナ地域はおいしいコーヒーづくりに最適な気象条件と弱酸性の火山性土壌を備えています。
生産高数とハワイの物価高から中南米産コーヒーの7〜8倍という高値。

とはいえ私はコナ珈琲自体はちょっと薄いというか、、、
でも家族はおみやげにたくさん 買いました。

で寒かったけどと〜っても癒されました

おなかがすいて機嫌が悪いボーイたちに バナナをくださった


◎グリーンウェル・ファームズ
住所:81-6581 Mamalahoa Hwy., Kealakekua, HI 96750
電話:(808)323-2275
営業時間:8:30-17:00
ホームページ:www.greenwellfarms.com


そのあと
グリーンウェルコーヒー農園をあとに

今回はカフェめぐりはあまりプランになかったけど、最初からここだけはいくつもりだったカフェへ

カーナビをつけいていた姉がささっと通り過ぎてしまったくらい、見た感じは普通の小さなお店。
私はカーナビなしだけど ここには行きたくて 距離や位置を頭にいれていたし、
くいしんぼうカフェ好きアンテナがキャッチして行きつきました。





断崖?!と思うようなところに建っています。入るとおいしそうなケーキのウインドーが 奥にとても広いんです。

内装自体は普通な感じだけど、なんといってもこのカフェは、絶景がある!
高所恐怖症の私は正直怖い。ボーイ弟も柵の間からおちちゃいそう、、、

閉店3時で入ったのが2時20分くらいだったので最後の客
一番奥の個室みたいなところに通してくれて、子供たちものびのび

コーヒーはもちろんオリジナルのコナ・コーヒー。
 
おなかがすいた父とボーイ、キッズメニューのチーズサンド7ドルをわけわけしましたが
ふたりでわけてちょうどよいボリューム。









ケーキはすべて6ドルかな。姪は名物のリリコイ・チーズケーキ
ナッツ好きな姉はマカデミアンナッツパイ。
私はたっぷりのココナッツクリームパイ。
母と、ボーイ弟は超大きなシナモンロールをわけわけ





リリコイはちょっと酸っぱかったかな
マカデミアンナッツパイとシナモンロールは温めて供されました。

姉はハワイ島の滞在中でここのマカデミアンナッツパイが一番おいしいフードで、
あまり甘いものに執着ないのにこれだけは、夢に見そうといっています。

私もここのココナッツクリームパイが一番おいしかった〜
カスタードより甘さひかえめで、パイ生地もアメリカンのパイなのでビスケットみたいで食べやすく
最初みたとき食べきれるかなと思ったけどだいたいたべちゃいました。


朝食の立ち寄る人が多くてその時間は駐車場もいっぱいらしいけど
ケーキすごくおいしいし、午後のお茶がおすすめ

本当にきもちよかった〜!


=================================================
COFFEE SHACK (コーヒー・シャック)
●所在地:83-5799 Mamalahoa Highway, Captain Cook, Hawaii
●電話番号:(808)328-9555
●営業時間:7:30〜15:00(定休日なし)
●公式サイト:http://www.coffeeshack.com/

京都9 リンツのカフェとおいしやうれしや

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

今月のいっぴんsweets は 
今 やっぱり これなんでしょうね、、、のパンケーキ 子供もママもたっぷり遊べるアットホームカフェをご紹介します

今月 9月26日にスイーツ女子会的イベントします!
ぜひぜひご参加いただきたいので近くにブログとFBでご紹介します。

また11月17日に尼崎ですごいスイーツイベント スーパースイーツ2013
開催決定です
こちらは抽選で参加できるかな〜? 


今年の行楽は京都。2日目は竜王のアウトレットへ
夫のものたくさん買って
ブレイクタイムは子供たちは コカブのジェラート。
私はひとりで新棟へはしっていって、、、 

DSCN0541



スイスチョコレートのブランド、「リンツ」のショコラカフェが、近畿初出店だったので行ってきました!

世界で最初の固形のチョコレートを生みだしたリンツ!
チョコが苦手なころからリンツだけは好きでした

リンツ ショコラ カフェ 三井アウトレットパーク滋賀竜王店(Lindt Chocolat Cafe)
http://www.lindt.jp/



東京だと銀座とか表参道とかいろんなとこにあって、旅行のとき行きたいと思いつつ行けなかったから、
関西にもできて嬉しい〜 とはいえ関西といっても遠いけど、、、
ここは座るとことかがない小さいカウンターがあるだけの基本テイクアウトのお店というのが少し残念


「ソフトクリーム ショコラ」 680円と悩んだけど
アイスクリームははいっているということで
「アイスチョコレートドリンク」ダーク 650円にしました


DSCN0542



ゴディバのショコリキサーほど濃厚じゃないので、あとでのどが渇いて、、ってことはない
それでいてチョコレートの味はすごく深い!

さすがリンツ!おいしい〜 ちょっと高いのでやっぱり座って飲みたいな。

カップのとろとろチョコレートの模様は印刷かとおもいきや
チョコレートを固めて作ってるので 食べられるんですよ。
スプーンでもったいない!とそぎ落としました。


竜王はリニューアルして、関西最大の店舗数になったみたい!
またゆっくり行きたいな

子供たちは最後に遊べる池をみつけて 楽しかったみたいですが、小さい赤ちゃんが怪我して救急車がきたとおびえていました。


今回 クーラーバッグとたっぷりの保冷剤を家からもっていって
京都スイーツと 竜王スイーツを持って帰りましたが
とにかく熱くて車のなかにいれておくこともあったので
それでは心配、、、なので前日
 カクテル用に購入したコンビニの氷 たっぷり大袋二つで簡易クーラーバッグ作ってもってかえりました

灼熱の車の中でもプリンとかも冷えたままだったので ほっとしました。


最後のスイーツ御買物

湖の駅滋賀竜王 おいしやうれしや ここ楽しい〜!

DSCN0552



スイーツだけではなく こんにゃくや 鮒ずしなど滋賀県名物もありますが
スイーツも いかにもな御土産がしだけでなく
有名店の貴重なスイーツがそろいます


DSCN0550

信楽の名物和菓子 うずくまる 
これおいしいんです!
周囲のおもちみたいなういろうの部分が、味が甘くて
小豆も粒あんなのがうれしい。お土産菓子でこんなにおいしいなんて!


DSCN0553



太田牧場のプリン  これすごくおいしい!
牛乳より玉子がちゃんと主張していて好みでした


DSCN0551

織田信長ゆかりの和菓子   まけずの鍔(つばと読むのですね、)
チョコケーキのきれはし  ヴィラジュニシムラ  このへんはまだたべていません。


DSCN0554

などなどたっぷり購入しました

帰りは最初事故渋滞があった程度で2時間ほどで帰れて

しかしずっと運転しっぱなしの私は、高速苦手なんでしんどかったけど
晩御飯を家で作って食べられるくらいの時間に帰りました

(夫はパワーあまってかそれからジムに走りにいってくるって、、、)


父のことがあって 何かあったらすぐ帰れるところと思って京都にしましたが
みんなが無事でよかった、、、
そして私は25店の初トライのお店のおいしいものたっぷりで
しばらく楽しい日々っです!
子供たちはとにかく今は二人が仲良しなので
さらに仲良くなった感じです。

今回の旅があまりに楽しかったので
思い出をのこしたい!とフォトブックにしました。

フォトブック・アルバムTOLOTファンサイト参加中

なんとワンコインでできてしまうフォトブック

こちらが1冊無料になる500円分のポイントがチャージされた
WebMoneyストアーカードがまず届きました。
WebMoneyは、クレジットカード不要で、
全国のコンビニやauショップで購入できるプリペイド式の電子マネーです。
カードに記載された16ケタの英数字をTOLOT決済画面で
入力するだけで簡単に決済を行えます。

 
早速、アプリをダウンロードしてフォトブックを作ってみました。
写真の説明も入れられます。
レイアウトは、シンプルに、1ページ1枚ですが、
1冊に62枚の写真が入れられます。

今回は京都のこともありますが
9月に誕生日のボーイ弟とボーイ兄との日々をまとめることにしましたのでこれだけの枚数がえらべるのはとても良い!
表紙も100以上の豊富な候補から選べます。

そして届きました〜!

DSCN0898DSCN0902DSCN0899DSCN0901


大きさはかわいい文庫本サイズです。ちょうどシステム手帳とおなじ
あまりに気に入ったのでしばらく持ち歩くつもりです

3年間の思い出をまるで写真集みてるみたいにみることができて
うれしい、、、みるたびにじ〜んとしています 500円なのでぜひシリーズでつくりたいとおもっています

ハワイ島10 マジックサンドとKTAへ

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


夕方からのお出かけはウミガメ!

3月まではコンドの窓からくじらがみえたそうですが、もう時期がおわったとのこと
でもウミガメはいくらでもみれるよと聞いて、
車で10分程度南へ。

WHITE SANDS BEACH

高波や潮で、砂が流しとられて岩場になっても、砂が再び戻って白い砂浜が現れることから、
マジック・サンド・ビーチとも呼ばれます。

でもこの日はもうウミガメはいないみたい、、、
もう少し南に降りたビーチならいるよと聞いて
また車で5分

いました〜が、一匹だけ迷い亀みたいな感じでかわいそう

翌日の干潮のときのほうがよくみえるときいて
翌朝また来ることにしました・


寒いのに現地の人は平気でおよいでるな、、、
っていうか真夜中でも泳いでいました。

うちのボーイ兄も 水を得た魚。
まったくこの冷たい水もいやではないみたいです。


そしてこの日の晩御飯を買いに
日本の食材もたくさんそろうというKTAスーパーマーケットをめざして ケアウホウショッピングセンターへ。


こちら、開発中の新しいモールで 映画館7つもあり、大きくて
綺麗だし いろいろなイベントも開催されているようです。

晩御飯に、
お寿司やまたポキ(今回ははまち)
子供にポテトやマカロニのサラダ
などなど購入





それからコンドミニアムのスタッフにおすすめ土産に聞いていた
ハワイアンソルト chef paul と ハワイ大学コナ分校のコラボ製品らしい(不確かな情報)
これはハワイ島でしかかえないというので

あとは赤いハワイアンソルト




そしてボーイが 亀の絵葉書をかってほしいというので素敵な思い出に

以前 ハワイで買ってとてもおいしかったリリコイバター  7.49 でもこのメーカーは未経験 でかいな
それから小さめの リリコイバター ココナッツバターなどのセット 8.19 



KTAは日本の食材多かったけど、他のものも値段高めかなと思いました。

そしてコンドに戻り、晩御飯〜 




KTAで買ったスペアリブの煮物と

母はとにかく寿司が好きなので、カリフォルニアロールと海老フライの寿司
私はアボカドと ポキが好きなんだけど、はまちのポキよりやっぱりツナがいいな。
あとお味噌汁

ワインはマウイワイン フルーツの酸味が強い



夜はなぜか、ボーイたちは姪にマニキュアをぬってもらって
あばれんぼうの ボーイ兄までご満悦〜 

桜花媛(さくらひめ)化粧品ファンサイト参加中

私もこども達のお洒落タイムに自分のケアしておけばよかった、、
一年中乾燥しています
今は夏もこの保湿!
モニプラさん×(株)タイムさんから届きました。

桜花媛のモイスチャーミルキーコンディショナー(乳液)
保湿効果の高いヒアルロン酸Naが肌にすばやくなじんでうるおいをチャージ
さらに天然由来の保湿成分・グリコシルトレハロースが乾燥から肌を守ります。


夏でも肌が乾燥する私ですが、暑い時期のベタベタが嫌

「ベタつきのないみずみずしい乳液でうるおいケア!」
つけたあとのモチモチ感!
保湿効果の高い「ヒアルロン酸Na」のおかげかな?
DSCN0475

ハワイ島旅行記9 やっぱりTarget も行っておこう!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です

夏にぴったりなスタミナたっぷりサムギョプサル専門店記事も公開しました!





さんざん買い込んだ
ロスドレスの目の前はターゲット。
やっぱり素通りはできません

オーストラリアでいつもターゲットめぐりするのでオーストラリアのお店かと思っていたら、
アメリカのミネソタ発祥のスーパーなんだと初めて知りました。

一応スーパーのなかではセンスがよいとされているらしい、、、

今回はKマート、セーフウエイ ウオールマート そしてターゲットで食品や雑貨を買ったのでどれをどこで買ったかよくわからなくなったけど,

たぶん ターゲットで家で使う食料品をたくさん買いました



TAZOのハーブTEAがあるのにびっくり
 4.29ドル   日本では800円なのですがおいしんです。
 SWISS MISSも 2.49ドルは25キロカロリーものにしては安い。




アメリカにきたらかならず買います スプレー式のホイップ




2.22ドル パンケーキにもシフォンにもつかえる。

 
カーズのナフキンがセールで47セント もう在るだけ買いました。
HOME PARTYにはいくつあってもたすかるしかわいい〜 
いつも韓国でかいだめする(なぜか韓国で大人気の paul frank 67セント これはひとつしかなかった。 

 

とそんなこんなですっかり大型店ショッピングをはしごして
またも2時をすぎての帰宅となりました。


ボーイ弟と父は、お昼寝したりラナイで歌ったりしていたそうです。


後日、父、ボーイ兄弟 私

Walmartにもいきましたが

もうさすがに私はスーパー飽きてきたし かなり荷物がやばいかも、、、だったのですが
あまりにペーパープレートが可愛くて買いました

97セント 骸骨のお皿って感覚がすごいわ。


DSCN8302DSCN8312



そしてピローペッツ ボーイ兄と姪は 昨年 ワイキキのどんきほーてで買ってもらったんだけど
ボーイ弟がないので 19.99ドルで購入。

あとは体がすっぽりはいる大きなシャボン玉ができるセット
英語教室で使うつもりのDVDなどなど

そして水は24本いりをかいました

ハワイ島は一度水道水のんだら もう におってすごい、、、!
 やっぱり日本でも水道水は抵抗があるので
水を購入していますが

こちらはいれているだけでOkという携帯型タンブラー 


浄水器のクリンスイ ファンサイトファンサイト参加中

「外出先に持ち出す」という新発想の携帯型浄水器
<クリンスイ タンブラー/TM704>

■小売希望価格:\3,150円(税込)

これがあれば 御水をかいだめする必要もなく
外出先でもなくなればつくれてしまいます 
 故に甘い飲み物を飲むこともなくダイエットにもつながるということで
うれしい一品
小さいので本当歩きやすい

この夏これでがんばりますよ!DSCN0561

ハワイ島旅行記 8 大好きロスドレス

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です


夏にぴったりなスタミナたっぷりサムギョプサル専門店記事も公開しました!



さてハワイ記事ですが
ハワイにいくとわが家はおみやげ、生活用品 すべてここをみてからでないとおちつかないというのが
ロスドレスフォーレス


火曜日はシルバーデイ
母にならんでもらうと1割引きになるけど今回は火曜日の滞在がなく残念!

ハワイ島には、以前は「コナコースト・ショッピングセンター Kona Coast Shopping Center」
にあったそうですが
2010年7月2日に「コナ・コモンズ Kona Commons」に移転!

ハンバーガーたべた飲食店街の他
「ウォルマート Walmart」より少しオシャレなアメリカの大手量販店「ターゲット Target」の向かい。
クルマがあれば便利な場所。
大きな店内は新しいけど、やっぱり雑然とした雰囲気… ここから宝を探すのがたのしい!

まずは夫の洋服
アメリカンコットンは質がいいのでアトピーの夫もたいてい着心地がいいみたいです





今回はラルフローレン、 TOMMY フィルフィルガー DKNYのポロシャツなどの洋服に、
サムソナイトの合皮のブリーフケース 29.99ドル 
こんな安もん使えるか!と使ってくれないかも、、、
トミーのベルトなどなど、、、




私のお気に入りは プーマ 16.9ドル。
ロスでは高いほうだけど スケル柄が大好きなんです

そして子供たちのグッズ




まずバッグいろいろ これが買っておいてよかった〜 
最終日 あまりに荷物が増えてとうていスーツケースにおさまらず、
あたらしく買ったバッグにつめて帰りました。

高学年になったら使えそうなおおきめの adidas ボストン 9.99ドル
 日本では高い Timberland の リュックサック 19.99




洋服もいろいろ 
ノーブランドだけどやっぱりスケルトンのTシャツ 3.99
トミーフィルフィルガー は12.99 





お気に入りはUSポロ 上下で12.99ドルとあり得ない値段だけど品がいいから。

なんだかハワイにいくからと 母がデパートで買ってきてくれた、
上下で一万円とかの日本のブランド子供服
もったいないな、、、





あとは私の英語教室で使う知育玩具を買いました。 
ほとんどfisher price こちらも日本では高い!


そしてボーイ弟には お家を買ってあげました。

ハワイ滞在中からお役立ち〜 紙製なのが残念。




ロスはディスカウントストアなので、日によって商品の内容が全然違うので、次にいくともうないです。
この日はロスで2万円ほど買いこみましたが、
今回はワイキキ滞在と違ってシャネルやヴィトンといったブランドとかもないし、
(って後日ワイコロアのほうにいったけどTiffanyのみ)
日本ではブランドとされる商品がこちらで超格安でかえるので、おすすめですよ!



ロス・ドレス・フォー・レス コナ支店
住所:74-5454 Makala Blvd., Kailua-Kona, HI, 96740
電話:808-329-8772
営業時間:9時〜21時30分(月〜土)、10時〜20時(日)
後日、イースターにいくとお休みでした、、

ハワイ島旅行記4 2日目の朝は寝坊 念願のシェイブアイス

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


今月のいっぴんsweets は ジェラート これも路面店しかだめで苦労しましたが、大阪ミナミのお店を紹介予定です
特派員記事としても 西宮のジェラットリアをご紹介しています

特派員記事は塚口のトリートメントにこだわる隠れ家ヘアサロンご紹介しています



春休みのハワイ島旅行記
2日目、どれほどみんな疲れてるねん!って感じで全員 起きたのがひるの12時。
私たちツアーとか絶対参加できないわ。

ステイ先のアウトリガーロイヤルシークリフ  



目の前が海!ホテルも清潔で綺麗。


が部屋の中は何かと故障が多くてハウスキーピングさんに一日に何度もきてもらわなくてはいけないし
英語が必須です。

今回は飛行機代が高かった、、、 

実は私はエージェント割りでかなり安いんだけど、子供たちがそれぞれ私の倍くらいかかってて、、
なので今回は超節約旅行 & のんびり旅行。

そとでのDINNERも私は節約、
他のメンバーはうちのボーイたちがいると周囲に気をつかうといういことで
9日間のうち2日だけ外食にしようかと
あとはおいしい食材で自炊です



この日は遠出はしないつもりだったので
さっそく 姪、ボーイ兄、ボーイ弟、私とでコンドのプールへ。
2つあるうちジャグジー付が私たちの2階の部屋の目の前なので、両親もラナイ(バルコニー)から
にこにこと手を振っています。






しかし水が冷たい、、、
冷たいのが苦手な私と、プールが怖いボーイ弟はくるぶしまで使って30分、 膝までで30プン
であきらめてジャグジーへ。

ボーイ兄は、とにかくプール
楽しかったみたいで2時間以上 滞在中何回かはいったけど 
ハワイ島の一番たのしかった思い出はプールらしく
確かにプール以外は滞在中は父と二人で部屋で寝て、外出あんまりしなかったかも。

なんだかんだ時間がないのですが 療養中の父にはのんびり部屋でくつろいでもらって
まずはボーイ兄と私念願の シェイブアイス かき氷のお店へ!



スカンジナビアンシェイブアイス 

75-5699 Ali_i Drive, Kailua-Kona, Island of Hawaii, HI 96740

現地の人に、並んでるからすぐわかるよと言われた通り
ふる〜いひなびた感じのお店の前にはずっと人がいます。
いいかえればノスタルジック

お店はTATOO どれだけいれてるねんっていうパンクなお姉さん お兄さんが
愛想良く応対してくれます。

絶対スモールでもでかいで!とケイキサイズ(子供)あるかときいたら 3ドルというので
全員ケイキサイズにしたら やっぱりでか!

アイスを入れると2ドル
トッピングは各50セント

シロップが100種類くらいある!

アップルやバナナなど、フルーティー系に
バタースコッチやらコットンキャンディーやら、アメリカらしいものも

ボーイ兄は夢にまでみたレインボー



私はフルーツ系がいやでミルク金時をイメージして トッピングに 煉乳と小豆
バニラとココナッツのシロップにしたはずが バニラが青い!
どっちみちレインボーみたいな色になりました。

氷を手で強く押さえつけながら形を形成していたので、氷は硬め。
フワフワしたシェイブアイスが好きなので好みとはちょっと違うんだけど
びっくりしたのは小豆のおいしさ!

ハワイのシャイブアイスはたいてい小豆があまり甘くなくちょっと残念、、、なのが
ここはめちゃくちゃ小豆がおいしいんです。
もう大満足 そしてさぶ〜!とお店をバイバイ。

 子供たちも大満足でした。 お店の前のこんなべたな看板に




本当の無添加【無添加工房OKADA】ファンサイト参加中  今回のハワイ島 本当に楽しかったんですが
唯一の悔いは帰ってからしみがだ〜っとできたこと

日焼け止めちゃんとしたんだけどな、、、

子供も使える 無添加のひやけどめ 一緒につかっています DSCN0226

ハワイ島旅行記3 初めてのDINNERはボンゴベンで大当たり 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


今月のいっぴんsweets は ジェラート これも路面店しかだめで苦労しましたが、大阪ミナミのお店を紹介予定です
特派員記事としても 西宮のジェラットリアをご紹介しています



春休みのハワイ島旅行記3
コンドミニアムに入ったのが5時頃で、休憩し、お風呂にはいってから
晩御飯へ。

フロントでおすすめをきくと最初に
ババガンブシュリンプと言っていただいたのですが、
本当に大好きだけど大阪でもいけるし、
他のお店をきくといくつか教えてくれました。

こちらで人気ナンバー1は HUGOS レストランは高級だけど
ON THE ROCKというオープンカフェみたいな海に面したレストランはカジュアルで
フラのショーもあるときいてぜひ行きたいので最後の晩にしようとなりました。

もう一つのおすすめの地元で人気レストラン
ボンゴ ベンにいくことにしました。

目の前は海!屋外での食事でゆったりとした気分になります。





何がよかったって、接客してくれた赤い髪のお姉さん(ちょっと年配)
もうずっと明るくて、ボーイたちにサービスでいろいろくれるし
TIP目当てというよりも、もうサービス精神が旺盛!って感じで
いろいろ話かけてくれてなんて感じいいんだろうって思ったら

どうやらお店の看板娘らしく、
来る人くるひとみんな話しかけにきて、
後日滞在中も毎日 車窓からみたけど、入口でお客さんたちをハグして迎えていました。

 そしてここ料理も大ヒット!



キッズメニュー   ドリンク付きで7ドルくらいだったかな
ピザとミートソースのパスタ ボリュームすごい! ボーイ弟たべきれず父の助けを

大人はエビのココナッツフライ
チキンのフェットチーネア ソースアルフレッド
 
これだけしか頼まなかったのに 大人4 子供3で どうにか食べきったってくらいすごいボリューム

ワインあわせても値段も60ドルくらいだったかな、、、 お姉さんがあまりに感じいいのでTIP多めに払いました。

一日目から人は感じいいし おいしいし ハワイ島
 好きになりそうな予感!

ワイキキだと、日本語通じるとみんな思っているけれど
そういうお店って店員さんが、英語の人と、日本語の人とすごく対応がかわるし 
ベネフィットも全然違うし、 味も外れがあったりするけど、
ハワイ島は日本語はなせる店員さんには一度もあわなかったけど(後日いったTIFFANYだけいたな)
だいたいの人が感じいいし、 食べるものは何もかもおいしかった〜 


この日はスーパーでコンドライフに欠かせない水や食材をかいこんで
みんな疲れていたので寝ました。

大揺れのフライトから、ホノルルでの待ち時間と長い一日だったけど、
ハワイ到着直後写真とってくれた優しい 紳士や ボンゴベンの看板娘など、とてもいい人にあえていい一日でした。

ハワイ島が唯一 ホノルルのほうがいいやん!と思ったのがお水
ホノルルは水道ものめるんだけど
ハワイ島は蛇口ひねると変なあくっぽい匂いがします
なのでずっと大量に水をかっていました

お水にはうるさいんです!




「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中で今回ご紹介は

きれいな珈琲DSCN0223


あたらしいカタチのコーヒー!

ドリップしたバッグを浸けこむことで広がる味わいが深まります。
浸けっぱなしでデスクに置いても!

お湯を注いで上下に振り、
3分間浸すだけ(タンブラーなら浸けっぱなしでOK)

「きれいなコーヒー」とは、オアシス珈琲独自の特許技術により
生豆をきれいに水で洗浄したコーヒーのことです。

ハワイ島旅行記2 レンタカーでKONAの町へ ステイ先はWyndham Royal Sea Cliff

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


今月のいっぴんsweets は ジェラート これも路面店しかだめで苦労しましたが、大阪ミナミのお店を紹介予定です
特派員記事としても 西宮のジェラットリアをご紹介しています



春休みのハワイ島旅行記2 

ホノルルからハワイ島へは40分でついてあっというま、、、

が到着すると、空気がすかっとして、なんだかいい気持ち。
珍しく父が写真撮ってというのでカメラだすと、
ちょっと離れたカフェにすわっていたかっこいいお父さん
(子供がまた綺麗な女の子)が、遠くからかけてきてくれて

 "Shall I take picture of all?"  みんなで撮ってあげましょうか?

と自らいってくれたので 撮ってもらいましたが
唯一の全員写真 本当にみんなつかれているはずなのにとてもいい顔!





素敵なお父さん ありがとうございました。

空港をでてシャトルバスにのりすぐの アラモレンタカーへ。
いままで海外では人の運転ばかりで、自分が車をかりて運転は初めて もうどきどき、、、


最初に受付して、 車種は姉はマツダ 私は初のHYUNDAI かなりでかい。
 姉の車にはナビつけて 私の車にはチャイルドシート。
米国は飲酒運転とかはゆる〜いけど、チャイルドシートには厳しい

傷がないかとかチェックして、チャイルドシートも自分でつけないといけないのですが できませんとお願いし 
内緒だろうけどやってくれました。 

そしてGO!
意外にも右側通行にはすぐになれましたが、道がわからないのが、もどかしい、、、
でも私の趣味は地図なんで、結構すぐにマップがあたまにはいり、
私の車はナビなしでしたがもうロコってくらい町にはなれました。
 

今回は 空港から車30分 KONAの町中から車で5分のコンドミニアムにステイ。
途中 ハワイにくると 絶対いきたいロスドレスや walmart チェックして
到着したのが
Wyndham Royal Sea Cliff  2階のパーキングから2階の客室が目の前なのでとても助かりました。

5階のフロントでまずチェックイン
日本人スタッフもいて便利(いない時間帯もあるけど)

スタッフにおすすめの店とか 
さらに買いたいスイーツが 街中で下しているお店とかも聞けてよかったです。



到着は水曜でしたが 木曜は映画会とか、
金曜午前は レイメーキングと朝食 月曜夕方はハワイアンミュージックと おつまみタイム、、、などいろいろなイベントがあり、プールも2カ所あるし、とても楽しめる場所でした

そして何より部屋から見る青い海とサンセットがきれいだった〜 

3月半ばまでなら部屋からクジラも見えたそうです



目の前がプールなんでこれも便利でした。

いったん部屋に入り、広さに大喜び
いつもワイキキのコンドにステイしますが、ずっと大きく綺麗でリゾートって感じ 大人4人 子供3人 余裕でした




ハワイ島旅行記1 初めてのハワイ島は遠いし飛行機が大揺れで怖かった、、、

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


今月のいっぴんsweets は ジェラート これも路面店しかだめで苦労しましたが、大阪ミナミのお店を紹介予定です
特派員記事としても 西宮のジェラットリアをご紹介しています










おつたえしたいスイーツネタが多くて、なかなかアップできなかった春休みのハワイ島旅行

今回 フォトブックにもまとめて おもいだしては楽しかったな〜ってほっこりしています
ココアル[cocoal]ファンサイト参加中 cocoal さんのフォトブックは
3000円超しますがとにかく装丁が素敵 
今回はレースを選んで、ノスタルジックにまとめました 
 

DSCN0187

DSCN0188

この写真本当にみんな幸せそう。

先週から父が急きょ入院して病院につめる日々 本当に心配なんですが、
またこんな風にみんなで元気に旅行したいな〜 いえ絶対行きます!と心の糧にしています


さてハワイ島ですが
結果的には最高!大好きな場所なりました しかもボーイ兄はいまだに 「僕ハワイ島にうまれたかった」といってるくらい野生にもどっていました。



オアフ島ばかりで他の島にいったことがなかった私
 誰にきかれても 正直ハワイはあまり好きではないな〜といっていた私

2013年3月から4月にかけて初めてハワイ島をおとずれて
ハワイが大好きになりました!

自然がいっぱいでのんびりできて、人は本当に優しくて、食べ物が何たべてもおいしい!
 ワイキキみたいなブランドショッピングはできないし、
運転と英語ができないと、楽しむのは範囲がせまくなるかもしれませんが

ハワイ島お勧めです!

とはいえ、今回の旅はとにかくトラブルが多かった〜

まず行く前から問題だらけ 父の病気の始まりでもありました。 


予約してから父の体調が悪くキャンセル料金払っても、やめとこうかといってるが
父もいきたそうだし、私たちも置いておくのはかえって不安、、

主治医の先生が「お父さん一人おらすのも不安でしょう」
とあと押ししてくださって(決してこちらは責任を押し付ける気はなく あくまで自己責任で決断させていただきましたが)
 前日にやっぱり行くわと荷物をつめたのに、、、

出発30分前にまた「行かない!しんどい!」と言い出して

姉が「もう私は降りる YUKIが説得し」

と急きょ 子供たち二人車ののせて実家に向かったところ結局いくことになってくれました。


ハワイ島ではコンドでひたすらのんびりだったんですが
行き帰りのフライトが長いので大丈夫かな〜と不安でしたが
機嫌良く いつもの父よりずっと短気にならず 元気でいてくれてよかった〜



そしてまず関空で

私のポカミスで、
ワイキキからハワイ島への予約を
姓と名前を反対にいれていたので
かなり時間がかかりましたが、コンピュータ調整してくれて 大丈夫と

ようやく飛行機に乗り込み、行きは時間が短いので晩御飯食べて映画見る間もなく 寝付いて起きて、、、、

が!

 朝食の 飲み物をくばる最中に、
飛行機がめちゃくちゃゆれはじめました。

乗務員さんたちもシートベルトをつけてすわる 、、ぐらいのことはよくあるけど、

もう、グラングラン アップダウンして
私は気持ち悪いし
ボーイ兄は自分のコーラは手で押さえてこぼれないよう死守したけど
隣の人の珈琲が手にこぼれて
「あつ〜!」  とかわいそうなめに

姉と姪は自分の珈琲が上にとんでおちてきて
洋服が珈琲色に


みんな「きゃ〜!」とパニックだったけど、 たぶん10分程度で収まったかな〜 ものすごく長く感じました。


旅行会社に務める姉でさえ、 数百回飛行機にのってるけど
こんなに揺れたの初めて!といっています。

ボーイ弟は「怖い怖い」としがみついていたのですが
あとでトラウマになり
それからフライトはずっと私の膝の上となりました。

やっぱり飛行機 なめられへんな、、、

が一番心配だった父はさすが肝がすわってるのか みんながパニックになってても
にこにこ 「お〜すごいな〜」って楽しんでました。


ワイキキ到着でほ〜っとして
一度荷物をピックして
ハワイ行きのフライトへチェックイン 5時間待ち時間があるので
早いフライトにかえてほしいと交渉したけど あいてなくて
半端に町にでるのももったいないので 空港内で居眠りしたり、
アイスたべたりしたらあっという間でした

国内線のアイスクリーム屋さん すこぶる普通
この後毎日ハワイ島でアイス食べたけど 現地は大ヒットばかりでした。










しばらく楽しいハワイ島記 長いのでいくつかわけます

ハワイ島へいってきました 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


living.jp 今月は苺のショートケーキカレンダーをかかせていただきます。
特派員としても4月1日 町のケーキ屋さん JOUR  公開しています。


私にしては珍しくこの1週間は、ブログ更新は 予約していた2件のみ、、、
だったのは、

旅行してきたからです。








場所はハワイ島。
オワフ以外の島へははじめて行きました。

体調が悪い父がいく30分前になって行かないといいだし、説得しに行ったり(実は父が旅行中一番にこにこ機嫌よかったかも、、、)

行きの飛行機は、天井に珈琲が届くくらいゆれて(洋服も珈琲色に) 子供たちもトラウマになるほど
怖いフライトだったり 私も何百回とフライト経験しましたが あんなに怖いのは初めてだったかも、、、

一人が財布をとられたようで、警察へいったり(これが街にはなくて結構郊外へ運転しました)




ホテルのドアが閉まらなくてでかけられず晩御飯が11時になったり

などなどあとから考えれば小さいトラブルはいろいろありましたが

ハワイ島 たのしかった〜

すべての人にお勧めできる素敵な大自然たっぷりで
人が優しいすてきなところでした

旅行記は書くのに時間がかかるので また追々アップしていきます。


今回 コンドミニアムでほとんど自炊でしたが
自炊の食材も
カフェのケーキやアイスも ほ〜んとおいしかった!

シェイブアイス 

バニラなのに青い、、

 ハワイのポキ大好き!家でも作ります。

自炊した中で一番 おいしかったのは
大きなステーキ!  

絶景のカフェ コーヒーシャックのココナツパイ 最高!



毎日アイスでしたが やっぱり DQのブリザードはおいしいわ〜 日本になんでないのかな、、


ブリューワリーで飲み比べたり 

私のメインイベント
骨董やめぐりをして ファイヤーキング 超格安でゲット!






などなど、
贅沢をしない、のんびり時間を楽しむ旅でしたが
運転がたくさんで疲れたりもしたけど、
やっと疲れがとれました。

また ゆっくり旅行記かいていきます!

livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ