Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

総まとめ一年間など

新生ホームサービスで外壁リフォーム総まとめ 思っていたよりずっと大変!でもよかった!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 

昨年秋から冬にかけて

PB063094 - コピーPB063093 - コピー


わが家の外壁リフォームをしたときのことをブログで日記にしました 
その総まとめ
ブログはこちらでまとめて 


外壁のセミナーなどに参加していましたが、やってみると想像以上に大仕事でした!

  ,匹離織ぅ潺鵐阿任垢襪!どの会社でするか


●外壁にひび割れがある
● 外壁を手でさわると白い粉がつく
● 目地部分にひび割れや隙間がある
● 外壁に剥離している箇所がある
● 雨筋の汚れがひどくて汚い
● 外壁のつやがなくなり建物の色があせている
● 鉄部にさびが発生
● 屋根や外壁にカビやこけが
● 10年以上塗装をしていない

一つでもあてはまれば考えた方がよいけどわが家はかなりあてはまっていました。

どこの会社が信用できるのか、
もちろん 信用できる会社はたくさんあるでしょうが 
どこが自分と相性が良いのか、、、

ここでご紹介などで
 Shinsei Home Service さん で 施工をお願いすることになりました。 これもやっぱりタイミングと縁だなっておもいます

モニターとしてブログを書き、今までにない 外壁リフォームブログ  たまにスイーツも を書きました


◆―駑犂愀検   業者さんそれぞれ

PA202544 - コピー - コピー

夫は仕事柄 権利問題や約款については こまかくチェック!なので 
とにかく 契約書をみせてもらって約款を確認する ということで

私このあたりになると 何が何やらなので 
直接話してもらった方がいいのですが そうもいかず。
とはいえ本当にこれだけの高額なお金がかかるものなので、 いろいろなチェックを重ねるのは大事なことですね。
  
さて壁全体をしあげるには窓の桟を外してちゃんと下の部分も塗るのがベストだけど
 これってはずせるかどうか?  
家を建てた建設会社にきくのがよいけど  実はうちは10年物の家を7年前に中古で購入したので そのあたりがよくわからない。 
購入した時の書類から不動産屋へ電話。
こういう時はこういう書類をみたら わかりますと教えてくれて、
うち〜 前の持ち主〜 の前に 建設会社の名前と住所が書いてあったので
ネットで検索すると なんと! もはや建設会社は存在しない!   これってよくあることらしい。

住所で調べてみると名前の違う建設会社(大きな企業ではないけどこちらの地元ではみんな知ってるっていう昔からある 有名な会社でした )が現在その場所にあるとわかり、電話したら名前が変わっただけでした。

この会社がいまどきこんな感じ悪い女子事務員いるの?ってくらい感じ悪いうえに 
 明確な答えがもらえず 結局外さないまま塗ることになりましたが
こんな業者さんに新築でも頼むのいやだなって、 本当に会社によって対応が違うんだなって思い知りました

 


 施工の前にメーカー 色をきめる

PA302851PA302864

今回はフォーシーズン という 新生ホームサービス一番最高品質であるという
自然石調セラミック系塗材を使用。 

美観だけでなく「家を守る」という観点から開発し、数多くのセラミック系塗材の中でも装飾性、耐久性において最高峰にあたる塗材なのです

 そして色見本で 改装前の色に近いおちついたアイボリーを選択
今回は屋根も塗り替えで オリーブで明るめに。
 そして窓枠は少しエメラルドよりに

決断早かったけど、りもう少し考えたらよかったなって今になると思う。
 できあがってみて色はもう少し白い方がよかったな、
屋根がオリーブなので 窓枠ももう少しオリーブにしたかったなっておもいます 

全体的には気に入ってるんですが 私一人がきめたことなのでもう少しかんがえたらよかったな 

ぁ12月13日 施工開始!
工事の前週に周囲へ挨拶。新生ホームさんが責任をもってまわってくれます 

がこの施工 実は予定より一か月遅れたんです。
というのも ボロボロになったドアを取り換えたいと相談したところ

外壁工事とは別会社にはなるけれど ご紹介いただくことに。
わが家はすべて輸入住宅で、改装とか買うとなると 替えがなかったり
あってもめちゃくちゃ高価だったり。

この周囲の白い木の部分もかえなくてはいけないかも、、と そうなると値段も高いけど きにいってるこの雰囲気がなくなるおそれが!
PB253521

まずご紹介できてもらった会社は 白い部分を外さないといけませんと
が 後日 もしかしたら 白い部分を残したままでドアをかえられるかもと

もう一度みにきてくれて 白い部分をかえずできそうですと

ドアを選んでみましたが
私がきにいったデザインのこったもの  A は サイズが合いません
うちの家にあうのはシンプルな Bだけですと

 お値段A より安いけど、どうせならドアは家の顔なのでこったのにしたいな〜
が 新生ホームさんが もう一社業者さんを下見によこしてくれて 

その方によると 私の 希望のAでサイズは大丈夫ですよと
というわけで あとの業者さんを選びました 

しかも! Bより10万円以上、高価なAなのですが
見積もりでは Aの方が工事費などあわせて 安いんです!
売れ筋商品なのかな 
いろいろ勉強になりました。

これがもう素敵で!
本当にきにいっています!こちらの工事は外壁が終わってからになりました

ァ\浄でびしょぬれに
 2日目は 壁の高圧洗浄なので窓をしっかりしめたのですがひとへやだけ 窓のまわりが水だらけに!

窓のぱっきん部分に穴があいていたんです!


PC144233

本当によい現場監督さんに出会ったな〜って思いますが 
こういう時はホームセンターでうってるペーストをぬったらいいんです
(後日は階段のさくのことまで相談にのってもらいました)
と教えてくれた上に わざわざ買ってきてくれて感激


あと毎日 今日の行程 明日の予定の手紙ははいってるのはうれしかったです


Α々事ですからいろいろあります
 PC244542


塗料なので触ったらダメなのは当たり前ですがこどもがさわって 床につけちゃったり
(これは除光液で簡単に取れたけど洋服とかはとれず)
あと塗料のにおいが風向きによっては感じるのでご迷惑かけたり、
やはり工事っていろいろありますね。  

たった2週間くらいだったのですが1週間ぐらいではやくおわってほしいな〜と毎日切実に思いました。
が雨がふったら 施工はできないし年内にできるか不安!

 (雨のことを考えると梅雨どきはさけましょうね!)  できないといったん足場を崩してまたくみたて、、、って大変! 最終的にはできてよかったです

ここでわが家なりの大事件 
洗濯物がほせないので家でカワックしてたんですが
壊れた!暖房もつけられない、、、と ガス会社にもきてもらって故障ですと
専門の方がこられて 工事で線をぬいていただけと発見。
お風呂2日ほど寒かったわ


Аヽ以疋螢侫ームおわりました!

できあがり〜
PC284662



PA114541

施工前




期日は短いけれど
 長い道のりでした 
 12月13日にはじまり、12月28日まで15日間
雨でできなかったのは2日  
足場くんだり 下地剤つけたり 下工程が多いんだなってつくづく思いました。

今回は 壁の色がちょっと後悔もありますができあがってみると素敵!
工事自体は きちんとしてくれていたのを毎日みていたので安心感があります。 

新生ホームサービスさんの広報さんがきてくださって撮影
現場監督さんともHPのるらしい

BlogPaint
いろいろなことを学んで 本当にいろいろ考えました。
家って人生で一番大きな買い物で、ずっとみていないといけなくて、
かかわる人 会社 業者も多いのでそこで自分が取捨選択する能力が必要だということが
よくわかりました。 

今回 外壁リフォームを御願いした新生ホームサービスさんとは本当にご縁があったんだなっていうことも
感じました。 ありがとうございました!





新生ホームサービスのHP
http://www.shinseihomeservice.com/

運動会のお弁当  & ご近所和バル  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


秋は運動会!

ぎりぎりまで天気がどうなるかでしたが何とかとどこおりなく
小学校の運動会って小さな1年生もかわいいし 
6年生のダイナミックな組体操ではお母さんたち大泣き 
本当に すごく長いのにみんな頑張って 私も大泣き
 
ひとより不器用なボーイ兄がどうしてもついていけず
先生もどうしよか困ったことでしょう 先生とクラスメイトが
助けてくれてどうにか 本当に困った兄ですが
それでも母は感動

PA014365

去年までは小さなお弁当でいけたのに
今年はたっぷり持って行ったのに たりないって
母が立派なカリフォルニアロールを巻きずしでつくってくれたので

私はおかずだけ 
手つくりは肉団子ときゅうりの甘酢漬け   ソーセージは火を通しただけで
あとは 冷凍食品にお世話になりました〜 

お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中

冷凍食品といえば
アクリブランド!

8種類の2016年秋の新商品の中から、消費者が
食べてみたい商品投票の上位の商品を送付くださいました

ビーフシチューコロッケ  これは絶対自分ではつくらないからぜひおねがいしたかった 
自然解凍なので お弁当のおかずにぴったりです
PA044412PA044410


これは今回は大人数なのでいれなかったけど 毎日のボーイ弟のお弁当に大活躍の
おいしく減塩 6つの彩小鉢  
 うちの子供たちひじきとか大好きなんですがなかなか自分で和食の手間かかるのつくらないんですよね、、、  これなら減塩だし 本当にありがたい 

焼肉だれの牛かるび飯 これはお弁当ではなく子供たちのおひるごはんに活用します!
 夏休み 毎日一緒になりそうで いつ文句がでるかひやひやだったのでこういう一品があるとうれしい

そして私がこれたべたい!とおもっていたワインにあう
ローマ風ピッツァマルゲリータ 


PA044411
冷凍食品なのにレストラン 今はたべにいくより冷食のほうがおいしいかもしれない

 アクリブランドさん ありがとうございました!


地元からでたことがない私は地元の自営の方のお友達も多いのですが
今回は駅前のワインバーの兄弟店で
最近バール風にがリニューアルしたお店を地域特派員記事でご紹介しました


阪急塚口駅 でた目の前のビル3階の、ワインバーTERRA

同窓会や異業種交流会で利用させていただいています。
そのオーナーが、塚口駅から住宅街方面に5分のところに、
和風居酒屋「SHUGO」(シューゴー)を1年前にオープン
一周年を機にこの7月、さらにカジュアルに、和風バール感覚のお店としてリニューアルしました。


P7141778P7141766

ちょうどリニューアル記念で、サービス価格の100円だった
ハイボールですが、正規の値段でも330円とお手頃! いまどきの喫茶店の珈琲より安い

このハイボール、ウイスキーではなく、
焼酎のハイボール! 初めてです

きりっと辛口で弱炭酸。チューハイでは甘すぎるという気分の時にもよい。
ウイスキーほどお酒っぽくなくて、
これから流行るかも。

カクテルも各種焼酎が400円。
入ってすぐの立飲みカウンターで、ちょっと飲んで帰るだけでもオッケー!
実際可愛い女子も立ち飲みしていました。

ただし突き出し200円いるのでバールというよりやっぱり居酒屋さんかな 

料理の種類は多くはありませんが、
よだれ鶏(390円)やせせりのゆず胡椒焼き(490円)、
鶏の卵とじ(490円)など、お店のおすすめメニューは鶏肉主体? 


かわいいボードは店員さんの手書き
SHUGOは集合という意味。この立ち飲みコーナーに集合する待ち合わせにもよいですね

P7141765


居酒屋 SHUGO
住所:尼崎市塚口本町1-5-6
(阪急塚口駅から徒歩5分)
電話番号:06-7222-3367
営業時間:17:00〜24:00
定休日:月曜日



2014年 スイーツ編後半

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


年末はかきたいことがいっぱいで

毎年してるレビューありませんねといってくださる方もいて

年をあけてからのレビューとなりましたの後半戦


7月 


京都できっと私が一番好き!なケーキ屋さんがビソンフィッテ

IMG_0777

まちにまったAKITO オープン 
ミルクジャムプリンとオペラが好きです

8月

IMG_1340

毎年夏はかき氷
今年のヒットはユニークでしゃれた韓国カフェ

IMG_2786

浪花家のしゅわしゅわ
四代目徳次郎 


子どもたちとはじめて観覧車にのり ナビオでたべたショコラテリーヌも絶品でした
IMG_2207


9月はじめたスイーツイベントで
はじめて仲良くなった京かたらーなさん 
IMG_3178


IMG_3554

10月にお世話になった神谷先生との奈良散歩でいった カナカナ 
ラムの栗ケーキおいしかったな 


わが家の近くのおしゃれカフェのチーズケーキもいっぴんスイーツで特集しました



IMG_3764

11月 

うめだ阪急の期間限定のGUCCI CAFE 素敵だった〜

パンの街神戸とひがしなだスイーツめぐり共同取材でいろいろおいしいものを知りましたが
特には御影高杉の酒ガトーが印象的
定番でつくってほしいです

IMG_4220


本当にめずらしくホテルの豪華なDINNER 憧れのトランティアンはサービスもシェフも素敵!そして一番感動したのが マドレーヌ

スイーツを造る人の人柄って本当に大切
イグレックさん アキトさんはおふたりみてるだけでも幸せになります


12月

同じく人柄にも魅了されたのが オーディネール

すぐ近くの プレジールさんのモンブランもイートインする値打ちアリ!が 時期が短い
IMG_8827

IMG_5096


くずし割烹 枝魯枝魯ひとしな ファンキーな大将の大ファンに!
ラフラムブルーのコース仕立ての出来立てスイーツもまた通いたい

IMG_5079

2014年後半からみて 今年はできたてスイーツを提供するデセールカフェ が増えるかも〜と希望します

2014年スイーツ編  前半編

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


年末はかきたいことがいっぱいで

毎年してるレビューありませんねといってくださる方もいて

年をあけてからのレビューとなりました。ひたすらスイーツな一年今年もおくりたいな


1月

ラデュレのカフェはなくなったけど tooth toothの モンブランパフェは 神戸の本店限定で残っているので今しょっちゅう楽しんでいます。


でもドルチ ポンテベッキオがなくなったのは本当に残念 あのできたてスイーツまたたべたいな

DSCN9298

TWGの紅茶がのめる芦屋の ガーデンヒルズ 


あべのファウンドリーのモンブランもとてもよかったけどここってほぼ月替わりなのが残念

DSCN8460
1月のヒットでした

2月

バレンタインを前に ガトーショコラの専門店 

松屋町のショコラッタさん スイーツも人柄も正直で
なかなかいけないけれど周辺のおともだちにいちおし!とおすすめしてます

バレンタインで伊勢丹の松本由紀子さんのブースの オペラ食べ比べ 3タームすべて通いました
あれ以来オペラが大好きになりました




3月には何回通ったかわからない うめだ阪急の コロンバン ここの和栗モンブラン 高いけどマイベスト
なんです
DSCN0020


ことしは焼き菓子の注目度がたかまるとみていますが
関西の焼き菓子 最近どんどんおいしくなっています


DSCN0129
江戸堀のミイタンのブランデーケーキも感激!


4月 

めったに行かない夫とのフレンチ 
以前うちの英語教室にかよっていただいてた 当時 アキュイールの給仕長さんが
福島のブサンソンで新たにとりしきっておられるので
いかせてもらいました
シェフも奥様も
給仕長も最高のおもてなし!お値段も高くないのでぜひかよいたい!

DSCN0249



5月 

ひとがらにほれちゃったのがボニーズベイクショップ

などなど後半に続きます、、、

2014年を振り返る

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

年末はかきたいことがいっぱいで

毎年してるレビューありませんねといってくださる方もいて

年をあけてからのレビューとなりました。

ブログにかいていた個人的出来ごととしては

撮影自体は2013年だった
レシピの女王
レシピの女王 
DSCN9082 - コピー

DSCN9825



本当に弾丸でばたばた 現地でも午前10時から夜9時まで拘束というハードな撮影のなか
 つくった料理  使い勝手のわからない厨房で作るの難しい〜 
憧れの落合シェフにもアドバイス いただいて、しんどかったけど今となってはいい思い出になりました。 

うめだ阪急さんにもよくイベントによんでいただき感謝!
 フランスフェア 

5月にはNYフェアのイベントに!
大好きなNY 本当にうれしかったです

IMG_0455

3月には毎年よんでいただいている
北の潮部屋のPARTY 
今年の芸人さんたち本当に性格がよくて、やさしいひとばっかり さらにファンになりました

DSCN9905

3月末にはニューカレドニアへ 全員が順番に胃腸風邪にかかり最後にはボーイ弟が救急へと信じられないたびでしたが それでも旅行は一番のごちそう!楽しかったな〜

IMG_0063IMG_0091



4月はボーイ弟が幼稚園に入学
仕事と育児と介護と看病におわれる私にぽっかり自由時間ができました

英語の勉強もまたはじめられて(でも去年は反省 今年はもっとがんばります)

YUKI英語教室の場所で専門的な講師の方が主催してくれたTOEIC勉強会

たまに読者モデルとして登場させていただいていた Richerさんが 閉刊は残念!
よくイベントによんでいただいたのでricher フェス楽しかったな

IMG_0063

5月はボーイ弟が三番街の池にはまり頭を5鍼ぬう怪我を。救急車ではこばれました 母として反省、、


15年ぶりに宝塚歌劇 しかもベルバラもみにいき 今年は2回観劇 父はあいかわらず毎月観劇です




とOSKも初めてみました

意外にうちの子達も演劇すきなんだっておもった ミステリーステージ 名探偵コナン



6月


南極観測隊から帰ってきたお友達と 南極の氷でウイスキーなんてロマンあふれる夜も

IMG_1181

ボーイ弟にとって今年はアナと雪の女王一
最後にはドレスまでかってしまいました

7月 
母がすこし元気になったので
はコンサート 綾戸智恵さん

松田聖子ちゃんのコンサートへ!




半年間させていただいたパナホーム応援隊 最後にはスイーツPARTY監修させていただきました

このときのメンバー本当すごい面々で今後も一緒に切磋琢磨していきたい素敵な仲間となりました



立花商店街の夏祭りの応援に
以来商店街のお店ともなかよくさせていただき意外なほどのご縁でした

このあたらいすべてLOVE神戸さんのおかげです
そのあとにはマスヤパルパローレビルの広告塔もさせてただくことになりました

8月ニューオータニのイベントにいくつかご招待うけて最高に豪華でした

最強グルメビュッフェでスーパースイーツ

IMG_2432


プール

7月ですが今治へかき氷をたべにいき


IMG_2242 - コピー

8月末は 父と韓国旅行  子どもたちも記憶がはっきりしていて本当に楽しいたびでした

 IMG_2936


夏休みにはこどもとにがおえ教室へ 素敵なかたがたとの出会いになりました


9月 初めてのSweets イベント at Yuki's home

IMG_3154

今までお友達をよんでしょっちゅうしていたスイーツイベントをスイーツコンシェルジュとして、企業の協賛もうけながら
スイーツを介した異業種交流PARTYみたいなのしてみたら、、、と話してもらいよびかけたところ

びっくりするほど友達のわが広がり

9月は10名ほど
 10月は 人数がおおかったので2部にわけて子どもなしで25名ほど
このときは菓子研究家の神谷先生にほんとにお世話になりました


10469087_560046127430514_351838409241658166_n


11月は趣向をかえてエステとくみあわせて少人数女子会




12月は日にちを2日にわけてもまだ2部制で 全部で30名の大人に参加いただきました

木曜
日曜

IMG_9015

IMG_9092


本当は家でするのは費用にはかえられない労力がかかり、
そして信頼おけるお友達の紹介というシステムではありますが
ちょっといろいろあってもうやめようかななんておもったりもしますが
まだ楽しく集える限り、やってね!といっていただける限り
しばらく2015年もしてみようかなと考えています。、

協賛の企業もあれば助かります。


いずれにしても私の人生においても大きな出来事といえるイベントでした!


IMG_4403 - コピー

今年は日本経済新聞の依頼をうけ 何でもランキングの選者として ホテルのスイーツビュッフェをランキングしました


11月 あまり映画を見ない年でしたが アデルブルーは蒼い色も イブサンローランも とても面白かったけど マダムインニューヨークは本当に本当に心があたたまりました


神戸パンの街散歩 & 東灘スイーツめぐりの共同取材
シェフたちの姿もみえておもしろかった!もちろん そのあと神戸のパンにスイーツ通いまくりです

<
はじめてのなばなの里もすばらしかった!ミネーション

IMG_4979


IMG_8649

久々のUSJもハリーポッター楽しみました

今年は 本当にいろいろなことがありすぎて一年たっただけとはおもえません

ブログには楽しいことだけしかかかないけど
ほとんど 介護と看病と日々おわれるような生活なんだけど
スイーツと子どもに癒され 
また毎日事件がおこってこそ
私はモチベーションがあがるのかななんて楽しく感じています

来年はもう少し平穏ならいいな、、、

2013年 スイーツで印象に残ったのはやっぱり栗とプリン!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

年末に毎年おいしかったものレビューしてるのですが
私のメイン!スイーツ編

本当に波乱万丈 でしたが

6bf3537e517d8e0f77c0.jpg
といいつつスイーツへの情熱は全く衰えることはなく

1月は自分の誕生会と銘打ってお友達 よんで監修にかかわらせていただいた赤ワインソースのチーズケーキ 完成版のお披露目 ワインの味がするなんて、
なかなかないタイプのチーズケーキです。

2013年から living.jp 特派員以外に スイーツカレンダーの記事も担当させていただき
2月は プリンを特集

519587fb0e6b114c4103.jpg
どんぴしゃな スイートガーデンの 昭和の思い出プリンをとりあげました
大きくて甘くて練乳ぽくて大好きです


be458527f5aa82a9c2a6.jpg

気にになっていたからほりプリン が9年前に自分がテレビ番組で YUKIの幻のプリンとしてご紹介したプリンだったという偶然もありました

チョコにはあまり興味がないので、 バレンタインは マリベルのウイスキーのアイスに感動!780e0527f982731c72a5.jpg

03b9172e552a8db3083d.jpg

チョコでは うめだ阪急のブルガリカフェの チョコレートパフェがムードも味も満点でした!

ハワイでは コーヒーシャークのココナツパイ 
マカデミアナッツパイ 
ラムケーキなどスイーツは大当たりばかり
f074600629b9991c695b.jpga69e2c07b1ffa33d34f3.jpg


夏には子供たちとかき氷めぐり
Brother's Cafe の黄金ヒミツのかき氷が氷ふわふわ部門


DSCN0352


そして総合で氷もミルク金時の蜜も ムードも味も値段も最高!なのが 円山公園 いもぼうさん
DSCN0771

秋に楽天うまいもん大会のプレイベントに名だたる方々とよんでいただき
思い入れもふかく 通いましたが
 マイルストーンの パンダのケーキがとっても気に入って3つもかってしまいました
冷凍でPARTYに出せて便利だし
かわいいのに 中がココナッツ一杯でこってるんです

DSCN7879


DSCN7727

一台一万円の究極のチーズケーキ トルクーヘンの チーズケーキ王子ともドイツつながりだったりして
こちらも素敵な出会いでした

秋になり大好きな和栗の季節

がスイーツカレンダーの取材が夏でとても探すのに苦労したところ
20年以上まえから大好きなエルベランさんは一年中モンブランがありました!
しかも和栗!
DSCN0857



シェフもフレンドリーで素敵なんです。


まずは 京都 ばらの木の和栗パフェに感激!

DSCN7937

うめだ阪急のカフェではシャンデリアテーブルのモンブランも好きだけどこちらはブログにアップし損ねているのですが カフェチアーズのモンブランもボリューミーおいしかった〜



英語教室のKIDS達に出した林檎のタルトも ダマンドがウエットで大好きです


DSCN8696

そしてNYフェアで購入した バーボンソルトジャム

スイーツの味自体は、、、だけどあまりにも楽しくかわいい空間だったのが モンチッチカフェ  
またやってほしいな 

いつもお世話になっている
関西スイーツ三坂さん出版を記念して 大阪スイーツが高島屋で販売され
会期中通いましたが特に大ヒットだったのがアンスタージュサタケの
もっちりミルキーパフと ブランシェタカギさんのモンブラン

伊勢丹のフランス菓子のフェアにも通いました
西園さんのチーズと栗のタルトが本当に香ばしく栗ごろごろ美味しかった〜来年の店舗オープンが楽しみです


こんな感じでおいしいスイーツとの出会いたくさんありましたが
好きなのは
やっぱり 愛する栗 そして プリンが合体している
 ケーニヒスクローネのモンプリン モンブランとプリンの合体なんて間違いない!

一年中販売してほしいけど夏場はありません 

新しい出会いでは
ハワイの  コーヒーシャークのココナツパイ 
ラムケーキ
です!

それといもぼうのミルク金時!

2013美味しかったもの スイーツ以外 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

年末に毎年おいしかったものレビューしてるのですが
昨年末はバタバタしていて書きためていた記事をずっとアップしていました
個人的には2013年は波乱万丈で飽きない日々だったな〜

スイーツはいっぱりありすぎるのでまずはレストランやパンなど

770e92b86dec6b0655bc.jpg

1月の誕生日は 本当にひさしぶり 20年以上ぶりの ロイヤルホテル シャンボールでそれは贅沢な時間をすごさせていただきました
ポワシエの海藻バターもたべられたし

GWまではパスポートがあったのでUSJにもよくいきましたが フィネガンズバー ムードもサービスも最高! ウイスキーケーキもおすすめです


レストランレセプションでご招待いただいた サルヴァトーレクオモ 三宮店はカジュアル
さすがのピザを堪能しました 御一緒いただいた 丹波篠山の茜のアップルパイはカスタードクラムがメインで私のなかでは好きなアップルパイ!

DSCN9461


同じくいつもお世話になってる関西スイーツさんのレセプションで
そごう神戸の ルビアン ベーカリーの発表会
パンの可能性と エーデルワイス会長の力つよさを実感!

スイーツ情報発信力では本当にパワフルなスイーツちひろさん 秋に 御一緒さえてもらった

阪急うめだ本店 il desiderio ORTAGGIO (イルデジデリオ オルタッジョ)」

お店の方の知識もサービスも野菜の多様性も素晴らしかったです

DSCN8052

このときおともだちになったもんくたれさんの
ポン酢とごまだれ 特にごまだれは柑橘と味噌がきいて私の中では一番のごまだれ

DSCN8911


お料理がすばらしくムードも優しさも最高なスペインバルがご近所に!スペインバル PAGO
住所:尼崎市塚口本町1丁目6-1、サンキュービルパート2、1F
営業時間:15:00〜深夜0:00
があることが近所のほこりになりました
<
つれていってくれた女性がまたとても優しく大好き そしてお互いにたべることが大好き!

 そして久しぶりに結婚記念日ご飯なんてたべにいきました
ノボテル甲子園の 日本料理 あのカニのグラタンたべにまたいきたいな〜

一年間 味ではブログに書くほどではないので書いてないのだけど
 昔なら絶対いかなかった バイキングや ファミレス チェーン居酒屋さんが実は多かったんです。
子供が多いと気楽なんだって人気の理由がわかりました。
 

2013年をいまさらながら振り返り、、、 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

年末に毎年おいしかったものレビューしてるのですが
昨年末はバタバタしていて書きためていた記事をずっとアップしていました
個人的には2013年は波乱万丈で飽きない日々だったな〜


といううちに1月 自分も誕生日を迎えました。

昨年のこと、今までの人生、これからの人生いろいろ考えて
あまり考えすぎないようにしよっと結論がでたかな 
今を、周囲の人を、健康を少しでも大事に楽しくをモットーに今年もがんばります!


さて2013年ですが

1月は30年ぶりの同窓会から始まり
その長い年月の穴を埋めるかのように
頻繁に、お互い交流していて、子供がいるので飲み会などはなくなくあきらめていますが、
FBや、個人的に情報交換したり、励ましてもらったり
本当にお友達とのつがなりが強くなった一年でした。



9月には学年の同窓会があり 100人以上のパワー すごかったな〜 


2013年初頭は姉が2ヶ月入院したり 
仲良しのママ友さんが難病になり、父の肺の調子も悪くなり。
自分も持病があるし、いつそうなるか、人も自分も心配な日々でした。

a15ef4c87a038bc1cefe.jpg

それでもなんとか3月には例年通り
北の湖部屋の激励会にも参加し
そして月末には両親や姉と ハワイ島へ!

オアフから外に出るのは初めてだったのですが、とにかく癒された〜 
好きな場所の上位です。
何かと日本では枠にはまらず、行き場をなくしつつあったボーイ兄も 「ハワイ島にうまれたかった」と
とってものびのび。
ただ行きの飛行機が ゆれてゆれて天井から珈琲が降ってきて本当に怖かった。

4月には今年念願のアロマサロンをオープンしたお友達にご教授受けて
耳つぼダイエットジュエリー講師の資格を取りました

c96a31620f8590f5dde1.jpg



またliving.jp の特派員をしていて
ときどき誌面にでるのが恥ずかしかったけど
昔の恩師やお友達が誌面でみたよ〜と連絡くれたりしてこれはこれでうれしいなとおもいました。

b1558454081bcafd0122.jpg

またときどきモニターとして参加させてもらったりする Richer フェスにも参加
すっかりターゲットがママ&キッズになりましたね




今年は

Mart さんでレシピ紹介

お店 調味料などの紹介をさせてもらうことが多くて
楽しかったです
3品のったときなんかは 
そのあと 展示会で写真と名前をつかいたいといっていただき
ちょっとした謝礼もらえたりしてさすがMartさん

abe47eb6c652a2d8313e.jpg


今年のうめだはグランフロント大阪オープンで 様変わり&楽しくなりましたね。
プレイベントではベンツカフェさんにいかせていただき、
バブリー楽しかった!

b2b93cc064bfe9787326.jpg

オープン後ちょっとおちついて、
また以前からお世話になっている うめだ阪急 阪神さんのプレイベントなどにもちょこちょこよんでいただけました フランスフェアおしゃれ
c38d66e5fb1e16062325.jpg

2eaa18a6db3544b4fa26.jpg

そして大好きなNYフェア 
来年もしてほしいな!

そして秋には阪神さんの人気イベント 楽天うまいもん大会 
プレイベントにスイーツ番長さんなど超有名なスイーツの大家と御一緒させていただき
すご腕ブロガー、、、という名称を授けていただき本当に光栄な時間でした

DSCN7682


アロマ関係のお友達や異業種のお友達が増えて
わが家で集まったり 紹介で アロマサロンやレストランレセプションにもよんでいただき
私にできることで恩返ししたいなと思いますが
お友達の輪がひろがっていきました。

TOWAEさんの青いチャペルが素敵で紹介したおともだちが、今年挙式します




今年はまったのは マルシェ なかでも京都まるごとマルシェは有名レストランばかりの出店ですごい!

春と秋両方いって楽しかった!

選挙関係のPARTYによんでいただくことも多かったので
有名な政治家さんたくさんお会いできました



焼肉店 激では 鈴木宗男さんにも、、、

DSCN9867 - コピーDSCN9875

もうちょっと政治勉強しないと、、、
激さんの近江牛 ほんとう〜においしかった!

桃山台店は2013年で閉店しましたが尼崎本店は つねに大人気でにぎわっています!

2013年の夏は父が生死の境をさまよい
奇跡的に生還してくれて 本当に本当によかった
毎日を大事に大事にいきています。

夏休み2か月は毎日 2度の病院通いに子供たちもつきあい私の仕事中はいろいろな媒体に
お金をはらってあずかってもらったりして
子供たちもがんばりました。
旅行や遠出はなかったけど 急きょ一泊で京都〜滋賀へ


尼崎のスイーツスタンプラリーや 地域特派員の取材 また もともとブログをよんでくださっていたりと
尼崎のケーキやさんと 仲良くおはなしさえていただく機会が増えたのも楽しかったです。

たとえば武庫之荘の子供好きな優しいシェフ 
リビエールさんや

御近所でこだわりもハンサムな walter peak farmさん は うかがってシェフの御顔をみたり
こだわりを聞いたりするとこちらも気がひきしまります。



またカフェでもShima Cafe さんは子供にもママにも優しく ママさんと仲良くなり フリーマーケットに英語教室で出店させてもらったり わが家にもあそびにきてもらいました

DSCN0303


今年は初めてわが家で美とスイーツ女子会を開催 今までのお友達との会とまた違って女性同士みがきあい楽しかったです

子供たちとも秋にはおでかけできるように、
両親がずいぶん おちついてきました。
スイーツバスはいつも参加しますが御影の公園のあかりイベントは本当におもしろく
近隣の菓子屋やパン屋さんの景品がすばらしかった!

そんな母との思い出をつくりたいと応募した Doveの撮影 ふたりとも綺麗にヘアメイクしてもらい
その気になってとてもよい経験をさせていただきました

DSCN8428


今年はスイーツのラリーも盛んで大阪スイーツスタンプラリーをコンプリートでお皿もらい
尼崎もコンプリートで 表彰状とたっぷりのお菓子をいただきました



そしてなんといってもSuper Sweets 2013 尼崎で初のスイーツイベントが、、、

があまりにも内容と進行が、、、だったので 尼崎と尼崎スイーツを愛する人間としては本当に残念だったのですが
 来年も同じような感じなのかな、、、

DSCN8649


みなさん またも尼崎に悪いイメージおもちでしょうが
人情味ある良い人もたくさんいますし そしておいしいもんが豊富な街
ぜひみなおしてくださいね〜 


2012年を振り返る スイーツ編 後編   

前半もひたすらスイーツをもとめていましたが
秋になるとケーキ熱も高まり、、、
そしてなんといっても昨年は

 夢をかなえていただきました。

皆様にご協力いた だいて
まだ何も報告できていなくて本当にもうしわけないのですが
報告自体は来年になりそうです。

リビングさん ありがとうござじました。  はやく発表させていただけたら嬉しナ〜

今年は
スイーツの開発のお手伝いもさせていただきました。赤ワインソースのチーズケーキ



こちら
やっと完成し店頭に並んでいます。
わが家でのHOME PARTYでお友達を招いての完成発表会は2013年の予定です。

秋になるとやっぱりマロン
今の私の一番好きな和栗モンブランはアンジェリーナとはいえ季節限定でもう販売していないかな〜







マロンスイーツといえば
プラセンタをいただいた上に
素敵なお茶会によんでいただいた
株式会社セイさん
一度目のカカオサンパカのマロンのパフェ(季節限定)のってるマロンが甘味がなくておいしかったな〜 1800円の価値あり!(といいつつ全員パフェナランハ おかわりしていたけど、、、)

そして2度目はセントレジスのルドールのデザートビュッフェにもよんでいただきました。




今年は最高峰といわれるリッツカールトンのスプレンディードのスイーツビュッフェにも
お友達に券をいただいていかせてもらえたり 
ビュッフェってまずいかないのですが
貴重な体験&おいしい体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

人から聞かれることが結構あったのが
知人がオープンした 京都の サンポ  sampo さん 今年はうめだ阪急をみても焼き菓子専門店がブームなのかも、、、 

ボーイとのたまのデート ビストロ64 とかラフレアとか
ボーイもすっかりカフェ通です。
ボーイ弟は2歳になり

タツヤカワゴエ のお取り寄せケーキで豪華にお祝い
これ今までの取り寄せで一番よかったかも、、
10回もしてしまったクリスマスでは 近所のスイーツガーデンのモンブランバウム 




生徒さんのお父さんのお店の アレグロドルチェが印象的でおいしかったです。

秋にはまちにまったうめだ阪急のリニューアルが完成


プレオープンでは世界一のTIRAMISU




今年はひがしなだスイーツも5回まわらせていただき
すっかりひがしなだ通に  ひがしなだスイーツ案内人になれそうです 
そして関西スイーツさんからはチケットもいただいたうえに  【夢★コレ】焼き菓子ギフトというすばらしい贈り物もいただき 本当に感謝!
関西スイーツさんで通販されていた 夢のスイーツボックス
こちらはまたゆっくりアップしたいと思います 

同じくらいいっしょうけんめいまわった尼崎スイーツスタンプラリー

尼崎のスイーツスタンプラリー 
尼崎は人情と甘い物の町なんです!とまるで尼崎の使命をなにかになっているかのように
私もスイーツめぐりしたんですが
こちらもあまかんさんが メイドイン尼崎の詰め合わせを送ってきてくださいました!

この一年のスイーツの総集編としては
お店として一番びっくり アンド おいしい思い出は
前半は雪ノ下の宇治金時
後半は再現したプリンです。
   

さすがに今は冬で家にこもりがちなんだけど
寒がりの私にとても素敵な贈り物が届きました。
webshop温むすびのぬくまぁ〜る
  

あったか〜いルームソックス
そして可愛い!
私の英語教室は床暖房なんでスリッパは必要ないけどソックスは寒い
なのでこれがぴったりです。
履き口がしっかりしてるから脱げにくいし、ちゃんと滑り止めもついてるからこけないかも!

温むすび ファンサイトファンサイト参加中

2012年を振り返る スイーツ編 前篇 やっぱりあの感動のかき氷 店構えにもびっくりの

さて やっぱり私の毎日はスイーツ

2012年は最初から調子良かった!



伊丹ラクロワのモンブラン! 近所であんなに大人な味のスイーツがたべられるなんて、、、
っでも最近 売り切れが多いようです。
そして伊勢丹の催しで購入した
 ダリケーのカカオ味!のチョコ 

これはもうチョコの概念を覆されました。


2月はうめだ阪急のフランスフェアのプレイベントでよんでいただいた
カフェドパリのプリンがおいしくて、、カスタードを練りこんだタルトも絶品でした。




バレンタインチョコ試食会もよんでいただいたり
今年も初めのころは本当お世話になっていました。
リニューアルしてからの阪急さんはめちゃくちゃお忙しそうで、、、 




英語教室の生徒さんが明石からかってきてくれた蒸しモンブラン
PARTYに出すともりあがって、またたのまれてお取り寄せするほどに。


おなじようにプ〜んとラム酒のかおる栗のお菓子が ショコラシック
ちょっとほかにはないおかしで中毒になりそうなかんじ 


7年ぶりの
ハワイでは 感じ悪いがやっぱりエッグスンシングスのパンケーキはおいしい、、、



それとシェイブアイスはマストです  

お土産としてはリリコイバーがお勧めです



人からいただいた貴重なものといえば
小ざさの羊羹
は無理だからと最中をいただきました
NYのおみやげに生徒さんがくれた fat witch bakery のブラウニーも思っていたより大ヒットでした
 


毎年かき氷が楽しみな京都
今年はLOTOSのトンカ豆のケーキが好みでした



かき氷では中村軒のあんみつ氷がボリューミーでしたが

こい〜濃茶のかき氷では京都の福寿園の茶寮もよかったです。



しかしながら夏は毎日のかき氷では
今年は衝撃の出会い 雪ノ下さんです




ややこしいエリアの奥にあるコア〜な かき氷とパンケーキ専門店
お店の方も話が楽しくて、まったりさせていただけて、、、と思ったらあれよあれよと予約で入れないお店に
来年の夏は大きい場所にかわってくれないかな


後編に続きます、、、 


雪ノ下さんいいっていたころは
暑くて暑くて子供たちとあせびっしょりだったんですが
今は子供も私も乾燥に苦しんでいます。
親子でつかっているのがこちら

乾燥肌ですが
顔と体と使い分けする必要がない便利な保湿液
【白くま化粧品】コーボディ プレミアムモイストシード
このプレミアムモイストシード。これ1本で髪の毛・ボディ・顔すべて補えるんです
さらっとしているので子供もきもちよさそう
現品まるまるいただいたので使い切るころには家族の粉吹きもましになっていそうです
ありがとうございました。
 
               


白モニファンサイト参加中

2012年を振り返る 食事&パン編 

あけましておめでとうございます!
今年もいろいろな方、いろいろなおいしいものにであいたいです。
よろしくお願いします。 

毎年恒例の食べ物レビュー

実際にはかきたいことはた〜くさんあるけど
いいものをピックしたり
時節物だけいそいでかいたりして
書きたいことの10分の一もかけていません。


スイーツなんてもっともっと、、、だけど
まずは食事&パン編


一月のお誕生日 20年ぶりに訪れた グランミカエライダコ 
変わらない暖かいお店のムードと
珍しいペルー料理 ダコさんのライブに両親も私も涙しました。

幼稚園の卒園のお祝いは
いつも何かとこういう機会に利用させていただくホテル阪神 今回はワインレストラン ネンワインのみほうだいで味もサービスも一流でとてもお安くてもうしわけないほど

家族では神戸で
vedoor.jp/yukienglish43/archives/52951114.html" target="_blank" title="">ウイグル料理も初体験 
ジャマイカ料理もはじめてで神戸でのエスニックが私自身が子供のころからいい思い出になっています




今年は7年ぶりにハワイへ
やっぱり子供連れで楽しい町ですね
メキシカンレストラン 大ヒットでした




大ごちそう
の旅行だったのは韓国へのクルーズの旅
ハーモニークルーズのイタリアン本当においしいし、
キッズクラブや毎日のショー 本当に楽しい旅だったな、、、






日本では人生一番贅沢時間を楽しませていただいた
アキュイールが閉店してしまいました。
うちの英語教室に英語をならいにきてくださっていた 大林さんはまた、新天地で素敵な接客をしてくれるそうなので楽しみです。 



12月はクリスマス会のオンパレードですが
いろいろ貴重なものをたべていますが
マーヴェックのパンを入手していただいたのがニュースでした


毎年の汚れをおとして新年をむかえたはずですが
今年は大掃除がはんばなママ年をこしてしまいました。
前日もクレンジングでしたが
コスメだけはクレンジングは完璧に
  名前も和風な
すざく路の
スクロス アクアクレンジングジェルとスクロス マイルドウォッシングジェル

アクアクレンジングはアクアの優しさで出来ているので潤いながらメイクを落とせます。
コットンで拭き取るタイプなのでコットンにたっぷりとり、アイメイクを落としたらするすると落ちて気持ちいいです!

また、ウォッシングジェルは
刺激も全くなく肌にとても優しいです。
敏感肌の人にとてもおすすめです。





すざく路のファンサイトファンサイト参加中

2012年を振り返る 食べものにあまり関係ないので

恒例の食の振り返りですがまず
2012年のプライベートは 

毎年これは思うんだけど
あまりにもたくさんんことがありすぎて
とても一年前と思えません。

一月は体調悪いな〜(でもこれも毎年のことなんだけど)
と思ったら2月 急性胃腸炎 & 逆流性食道炎で入院

 でも3月は結構元気に北の潮部屋のPARTY行ったりしてる間に
ボーイが幼稚園を卒園。





すぐに7年ぶりのハワイ旅行 やっぱり楽しくて
が、ハワイいく前日に 4針ぬう大怪我して、
夜中に自分でタクシーよんで子供たち二人だっこしながら 行ったのはつらかったな〜

今年はキッザニアデビューして喜んでいたボーイ兄も
ハワイ帰国してすぐにボーイ兄 入学。



噂通り小学校生活というのは親が大変で
私のほうが宿題ノイローゼになりそうだし
ボーイはどんどん荒れていくし

ピアノは発表会であっかんべーするし
そろばんは退学になってしまうし、、、

でも今ようやく少し落ち着いてきたか、、、と思うので
何より私が考えるべきなんだろうなと 
と日々反省の日々です





GWは韓国のクルーズの旅で
それはそれはゴージャス & 初めての韓国の田舎町にいやされて

今までの楽しい海外旅行 ベスト10には入ると思います

ただこのころは母の調子が特に悪くて
私も大変だし、子供もみてもらえないので
保育園一時保育を利用し始めたり
家庭でもいろいろあり 
先が見えない時期でもあったけど
病院にいったり、託児を調べたり、
発育関係のことも 介護のことも調べたり
実際に行動もしてみて、やはり知っているべきことがたくさんあるんだなと思いました。
 
そして誰に対しても、話し合ったり、意見をいうよりも、自分でやってしまったり
相手にも怒られたりするほうがまし、、、
とつい逃げてしまう私の性格がいろいろなことを背負う要因になっているのだとも思うんですが
でもそれでも人と争うよりはいいんですよね、、、 
このあたりは今後の課題ということで。
   
夏休みはボーイたちと家でぼ〜っと遊び呆けて
やっぱり海外行きたくて 急きょ釜山にいってこれはこれでとても楽しかったです。
こちらは近いうちに旅行記を表に出すつもり、、


 


母もだいぶ落ち着いてきて
9月には子供を預けて浜崎あゆみのコンサートもいけたりして
10月には生徒さんのお勤めだったアキュイールのDINNERも行かせてもらえて
本当両親がいなかったら私の子育てはありえない、、、
できるかぎりのことはしてるつもりだけど、お金とかではしきれないほど感謝しています

スイーツのほうのお仕事は
スイーツコンシェルジュというなんとなくにつけてしまった肩書きなんだけど
スイーツの試食会にはたくさんよんでいただき
スイーツの会社のアドバイザー的な役をいただいたりして、好きなことなので、いろいろ経験させていただいています。




またリビングのweb レポーターのお仕事も
Richer の読者editor の役も
学習机とか
目に触れる機会が多いので
町でいろいろな方に声をかけていただいたりすると
恥ずかしいけど 声かけてくれる方は好意的なので楽しくお話させていただいています





そしてやはり本業であり一生のライフワークのお仕事の英語教室。
ボーイ弟ができて、こんな状況なのでもう無理かも〜と特に今年は大変だったんだけど、
ありがたいことに今年はいろいろな新しい生徒さんとであうことができて
 自分ももっともっと英語を磨きたいなというのが今のとても大きな目標になっています。





そして実は今年のハイライトは
living さんの夢をかなえてくださいプロジェクトに応募して
一位にえらんでいただいたこと。
プロジェクトもう発動したので
 こちら早く発表したいな〜
みなさま ありがとうございました。 そして、本当に母に、父に 子供たちに感謝です。

スイーツ以外にもコスメやエステをいろいろたいけんさせていただきました。
大事なことは洗顔 落とすことなのでこちらのご紹介 
   
karinjunファンサイト参加中


花凜潤 モイスチャー ミルク クレンジング S
ダブル洗顔不要のヒアルロン酸・スクワラン・コラーゲン処方 通常のクレンジングとして使用する他にも 週1回の角質デトックスにボディにも使えちゃうクレンジングなんです

乳液みたいなトロミ系
カサブランカの香りが採用されているのがエレガント
   伸ばしたミルクが透明に変化すると乾燥しているサインなんだそうです。

2011年を振り返るスイーツ編 その3

ボーイたちとのカフェめぐりも私を元気にしてくれます
ビストロ64でのボーイ兄とのデート
兄がおおきくなってもマロンタルトのおいしさとともにいい思い出になりそう。


でもたまには女子とゆったりお茶したい、、、ドルチェ
ポンテベッキオ
は以来なんどか通っています。


そしていただきもので意外なヒットで
これも今年ベストにはいるのが霧笛楼の横浜煉瓦
東京では銀座みもざ館のモンブランが一番ヒットでした



栗のお菓子で印象的なのはマナーハウスの栗のプリン


やはり栗が好きな私
久しぶりにたべたハーブス 栗のミルクレープはハーブスのケーキで一番好き



秋にご招待いただいたのが
神戸夜景スイーツ
ポートピアホテルの夜景とカクテル
大人な会で最高のスイーツ

反対にとてもカジュアルでそれはそれでたのしかったのがミニストップのクリスマスケーキ試食会実はしょっちゅうソフトクリームボーイがたべています


超人気ながら繊細で心優しいラヴィルリエさんとも
お話をできて、嬉しかった。

お店っておいしさもですが
私は作り手の想いとか優しさが一番なんです。



本当の今年の一番のケーキは実は自分の手作り
マロンのテリーヌ

というかスイーツ作り師匠におしえてもらったんですけど、自分でつくれるなんて夢みたい。

実はさらにすきなのがマロンのプリンなんですがこちらはもっと簡単。

後日またシェリーママにほとんどおしえてもらいながら
二人で作ったこしあんバージョンもおいしかったなあ

手作りは好みにつくれていいわというよさに気がついた年でした。
無理やりレシピのこしあんプリンとかね。

そしてスイーツって人を元気にするなと今年は特に感じました。

人を元気にすることってまだできないかもしれないけれど
私を元気にしてくれる生徒さんがいます。
とにかくかわいい女性。 
でもうちの父と同じ80歳なんです。車いすか杖をつかわれていますが本当に元気でフットワークかるい。

とにかく会うと、最初に服装とか容姿をほめてくれるのは
ほめられることってめったにないし、いくつになってもうれしいもので女性でよかったなと思います。
また、たまには厳しいことも正直にアドバイスくれたり

でもレッスン2時間くらいいっていて
一時間以上はこんなことがあった
あんなおいしいお店にいった(ミシュラン星つきをローテーションでまわっておられます)
こんなかわいい服やかばんを買ったと
私ははなすきっかけがないくらい元気にはなしてくださいます。
次はこのレストラン 次はこの国へといきいきと。

そしてオシャレに命がけ。とてもかわいいヘアスタイル
なので先日 日本人ばなれした髪の色にぴったりのウイッグ風ヘアピンをさしあげました。

生徒さん以外にあわないってくらいぴったりでした。



フォーサイスショップ ファンサイト応援中


2011年を振り返るスイーツ編 その2

プリン好きはかわりませんよ
今はまってるのがエツの抹茶プリン



それと最近ひさしぶりにたべておいしかったのプリンもありました。
さらにおいしく感じたスイーツとしては
先日 モニプラさんでお題に投稿してえらんでいただいた
フラノデリスさんのデリスプリンa href="http://monipla.jp/bl_rd/iid-1922988954ebc763f8c1b9/m-4e24f7cd415ab/k-1/s-0/" rel="nofollow">富良野菓子工房フラノデリスファンサイト応援中


デリスプリン6本セット

ふらの牛乳プリンのおいしさそのままで、二週間も日持ちのする新しいプリン。

プリンをたくさんストックしておきたい私にはもってこい。
中身は普通のふらの牛乳プリンと全く同じなのに時間の経過とともに味わいが深まるのが特徴とのことで
賞味期限ぎりぎりまで熟成させました。


このプリンは別名「応援プリン」と言い、デリスプリン1本につき1円を東日本大震災復興のため寄付するそうです。

そして久しぶりにふらのプリン
が、私牛乳瓶にはいったプリン
スプーンがつかえないので苦手なんですが
デリスプリンは普通のスプーンですくえるのがポイントたかい。

そしてふらのプリンってここまでおいしかった?
卵の味がしっかりしてとっても好きなタイプのクリームパンのクリームみたいです。
これ日持ちするしお取り寄せしてストックしたいな。

富良野菓子工房フラノデリスファンサイト応援中



ベビー連れとなると本当に人の優しさが身にしみますが
お店のかたのもてなしが本当に優しかったのが四ツ橋のwado


そして久しぶりに神戸で一番おいしいかき氷をたべにうかがったあかちゃ家さん

夏はとにかくミルク金時めぐりですが

今年の大ヒットは 台湾かき氷 里弄 (リーロン)
そして本高砂屋のきんつば氷
神戸のヒットがおおかったな。
そしてお店の店主さんの人柄にファンになったひとひン尾

京都では空間もふくめてよかったのが祇園niti
京都の和菓子革命を感じたのがKAMEYA YOSHINAGA


スイーツって人を元気にするんだなと実感する毎日ですが
私も少しでもお役にたちたい、、、と参加させていただいたのが
スイーツキャンドルプロジェクト  この気持ち、ぞっこうしてとどけていけたらいいな。
こうべのスイーツバスもとてもたのしいイベントでしたし
神戸クロニクルでも父と3世代 たのしかったな
母との3世代も居留地のオリエンタルホテル 優雅でした

2011年をふりかえる スイーツ以外編

毎年恒例にしてるレビュー



ベビー子育ての冬はおとりよせばっかりしていましたが
今年はパンのヒット すくなかったななんて思ってたけど、いきなりおいしいパン
通称SS シニフィアン・シニフィエ

出産後よくあえるようになった関西おすすめネット
HOME PARTRYにもってきてくれた高槻のルート271のパンもおいしかったのですが最近駅前に支店ができて買いやすくなったそうです。
またパンの会のおともだちがはまってるポルチーニの塩フォカッチャ ほんとう衝撃でした。

番外編としては私はありがたいことに
パン作りのプロのおともだちが多くて
粉もんマニアさんのベーグルも、大好きだけど
大手料理教室の先生のパン
これがもうおいしすぎるんです。
わが家のHOME PARTYでも、子供たちもくもくと食べています。

愛情と安心と、お友達の優しさで最高のパンなのです。



バーチャル駅長をやめてからもうめだ阪急さんにはご縁あって、よくイベントにお誘いいただきます。
いまどきのイケメンだけど、意外にひとなつっこい営業さんとともに
今年はスーパーバイヤーの薬師寺さんにも何度もおあいできて
「またブログにアップされちゃうな〜」なんてお話してくださいます。
その探究心は、感激もの

春の北海道フェアのイベントは量もすごかった、、、
夏の手土産お披露目会
秋にはコスメのきれいきれいフェスタ すっかりお化粧好きになりました。
そしてイタリアフェア 極上ワインと極上マロングラッセ 
一年に一度のフィガロとのコラボイベント
では数千万円のジュエリーをつけさせていただきました。
madame FIGARO japon × UMEDA HANKYU Pre-Xmas Night


阪神百貨店のイベントにも、自分で応募したりもして参加しますがとても趣向がこらされています。

かわいい日本のお菓子を甲斐みのりさんにおしえてもらいました




ほんとうは2010年だけど妊娠中にいったケアンズ べリッシモのジェラートがおいしかったです。
ただ本当につわりがきつかったので、今はたべられる喜びを感じる毎日です。

とはいえベビー連れだと家が一番
ひたすら人をお呼びしてきてくださるのは、いい人ばかり。

一年の始まりはアキュイールの大林さんに手さばきをみせていただくというゴージャス会に



またブログにかきこみいただいたことから
仲良くなったミスターマンゴー
ドライマンゴーがこれほど料理に使えるとは、、、
若く素直でイケメンで
以来仲良し。

エステサロンオーナーに
わが家のHOME PARTYも異業種交流会に。




子供連れでも結構ホテルとかでDINNERしていますが
ホテル阪急インターナショナルの春蘭門そしてまだブログにかけていないホテル阪神の香虎 やはりホテル中華は上品だわ

ファミリーのDINNERとしてはロイヤルホテルのイタリアン
ベラコスタも超おすすめです。
今年はレストランオープンイベントによんでいただける機会もあり幸せでした
カジュアルなBASTONEは親しみ深く



格式あるロイヤルホテルのリモネ こちらはブロガーとしてえらばれて光栄でした。


そういったものもすべてご縁ですね。
駅長をやめてからのほうがいろいろなイベントにお誘いいただいて
いろいろどこかで、結びつきがあり、

秋には子供の入院もあり、私にとってどれほど子供が大切なもの
そしてファミリーの結びつきを、強くかんじました。
 
震災でも人とのむすびつきを強く感じた今年でした。

実は夏にオーストラリア ゴールドコースト
冬に済州島へいっておいしいものをたべたり
遊んだりしたのですが
まだブログにかけていないのでまた近いうちに、、
それにしても子連れの旅行はハプニングばかりです。でも思い出もいっぱい。

子供との食事も大切にしたい。
家ではグラタンが好評なようですが
いつもマカロニグラタンだけどたまにはレストラン気分で
寒い日に
簡単につくれたあつあつの
オニオンスープグラタン


本来手間も時間もかかるのに
これを使えばあっというま

ショップcorcorファンサイト応援中

パンを浮かべて、とろけるチーズをかけて3分グリル
絵に描いたようにグツグツと本格的な味になります。


熱々のスープグラタンはこの寒い時期毎日でもたべたいけど本来一時間オニオンソテーは無理!
"オニソテ"は淡路島で栽培された国産の玉ねぎ使用し、直火釜でじっくり炒めあげたもの。
レストランの味です
レトルトパックになっているので長期保存も可能。
ハンバーグ作りやスープ・パスタ・和食などの隠し味にも使えるとのことです。
コンソメスープと塩を適当にくわえてくださいね。


2011年を振り返るスイーツ編1

プレミアムな新年は足立音衛門の栗のケーキからはじまりました。一万円の天のアウトレット もう栗栗栗。私は大好き また買いたいけど、、、とおもっていたら3月にいった福知山で今日のカットケーキとして販売されていてたべることができました。


同じくプレミアムで期間限定だったハーゲンダッツ復活お願いします!

あまりにも甘いものばかりの私 カロリーもきにしてカロリーなしのようかん 常備していますが味もおいしいのです。

ほんとうは昨年のことだけどバレンタインお披露目会によんでいただいたFOCEさん
すっかり人気店になりましたね。
私はスイーツ好きですが
ほんとうは味もだけど何よりおみせの方の誠実さとか
感じよさ
そしてご縁というか、つながりが一番印象にのこります
そういう意味では京都のサザレさんが印象的でした



ボーイ兄弟ともカフェめぐりに励みました。
一月はまだボーイ兄とだけ、
そごうのカフェシューライルに通ったなあ、、期間限定のモンブランののったプリン 来年もあればいいな。


しかし、ボーイ兄は食の英才教育を受けてますよ こどもにはもったいないというか
子供だからほんとうにおいしいものがわかるのか、、、
うめだ阪急のバレンタインお披露目会
よんでいただけるだけでも感謝なのに
クラブハリエのワールドチャンピオンには目の前で
「はい」
って口にいれてもらえるし
メゾンドショコラのジルさんのできたてデセールまでたべられるなんて、、、
このあたたかいチョコのソースのアイスクリームデセール
私の人生最高のチョコスイーツです


食通のおともだちの人生最高のモンブラン
奈良ラペッシュ なんと奈良からの帰りにもってきてくれてそのきもちにもわたしは感動しました。

そんなお友達がたくさんできたのも、バーチャル駅長を5年させていただいたから。
なんだかんだあったけれど、私としてはいい思い出を大事にしたいです。

やめるにあたって最高だったモンブランをお店でイートインしに行きました
シェフも良い人だし
和栗モンブラン最高とおもっていたらお店のイートイン限定もよかったわ

おいしかったし、シェフもたのしい方でした。


今年はスイーツ作りもはげみました
わが家でおしえてもらうこともあったり
教室にも通ったり
うめだ阪急さんによんでいただいたマツノスケNYのチーズケーキ
日本一ともいえるおいしさとともに平野先生の厳しい!たのしい教室忘れられません。

それにしてもNYフェアおもしろかったな〜来年もしてほしいな


反対にとてもソフトだったのがミッシェルバッハ
とってもかっこよくて優しい良いパパって感じっでした


イケメンでソフトとえば
ナオミミズノさん ほんとう心の優しい方だというのがお菓子にもお話にもあふれていました



一度目にお店にうかがったときよりも
交流があるとさらにおいしく感じますね。


さて、

パティシエ山口のドゥーブルフロマージュ【現品】プレゼント★10名様★ ←参加中

お題がおいしそうなスイーツということなんで、上記の栗のお菓子たち 私はみただけで興奮なんですが、、、

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス 2010年編

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス

2010年の始まりはオーストラリアゴールドコーストの旅行記から。

ボーイも姪やじいじばあばとエンジョイ、
ずっと託児してくれるホテルで 私も子供と離れて楽しめました。
 auscupcakeDSCN6856


実はお正月は実は義父が倒れて、東京へ。
このときは元気にもちなおしてくださったので、それなりにお正月の東京を楽しむことができました。
ボーイと二人でいった赤坂サカスのポルトガルレストラン ヴィラモウラのポルトガルプリン、超ねっとりで、おいしい。テイクアウトもできるようになりました。porutopsakasDSCN7769


そのあと、ボーイ弟を妊娠してることが判明、
つわりがはじまります。
が、ちょうどその時期に新旧バーチャル駅長を集って新阪急ホテルのオリンピアへ。 

とっても楽しくて、カニならたべられました。kaniDSCN8303
 

経験した方ならわかると思うんですが、つわりの時期って本当特殊。
この私がケーキやさんの前を通るのがいや、バゲットがのどを通らないという、数か月。それでも
パン好きなうちの英語教室の生徒さんがたくさんのお店をまわってかってきてくれた パンやスイーツはたべられました。
本当に仕事をしていてよかった、、、

生徒さんからの印象深いプレゼントが若い男性なんですが、
広島のバターケーキ      bataDSCN7937 スイーツの話なんてしたことのない方からのレアものだったので、とても印象的でした。
 
さてそのつわり時期に、なぜか病的にたべたくなったのが
ミルクレープ  もともと好きだけど、数年に一度食べる程度。
それが三宮のレッドシューズでおいしいミルクレープ  つわりなのに久しぶりにたべることができたスイーツだったのですが以来、たべたくてたべたくて、、、しかもフルーツの入ってない、カスタードだけのシンプルなものredsyoesDSCN8367

結果値段とのバランスがよくておいしかったのがドトールなんです!
これって私には画期的発見でした。
実際とっても評判いいんですよね。
あとロゼ子さんがミルクレープ病だけのためにわざわさもってきてくれた川西のプティフールもおいしかったな

そしてクッキーがなぜか好きになり、人生最高のクッキーにであったのが
やはり!
村上改新堂
ここのお店は洋菓子の購入には予約の上、紹介者が必要です。
それだけの価値ありということがわかりました。 
murakamDSCN8426


つわりが少しおさまると、
出産後は無理なので、夫とフランス料理をちょっとめぐりました。
レストランサクラ 

 akyuDSCN9926
アキュイールさんといい、大阪のフレンチは本当にレベルたかく、サービスよく、夢の世界にいかせていただきました

特にアキュイールさんはメートルドテルが私のところに英語を習いにきてくださるという、ご縁があり 
ベビーがいる今、またフレンチは当分の間無理だけど、この思い出で数年は大丈夫そうです。

ボーイとの思いで作りにもはげみました。

まっちんのわらび餅をもとめて数時間まった堀江 かわいいおおもちゃやさんもみつけて楽しかったな。 
DSCN9904



以前ブログで紹介したうっふぷりんさんが わが家にたくさんプリンをもってきてくださってブロガーの忌憚ない意見をと計画したPARTY。
担当の方が退社されて保留になってるけど YUKI監修のプリンぜひ、実現してくださいね。  uffubd98cfcde99df7c609fd-M



手作りブームから、ロハスフェスタなどマーケットがはやりましたね。
夙川の羽衣町まつりは名店の味がトライできたのしかったな。   イタリアンガールと遊ぶボーイitalyhagoromoDSCN0181

京都には夏にはかき氷にあししげく通いますが、
駅長ワコさんの河原町編に参加させていただいて、おとずれた浜作のサロン  ワコさんとのおだやかな散歩とともに、妊娠期間最高の思い出となりました。

 
うめだ阪急さんには本当にお世話になっていますが
デパイチスイーツ試食会におよびいただきました。 
本当に大興奮 もちろんはずれなし!

 ea1ee4c0b4f4c974f6e0-S.jpg リッチフィールドのシェフも熱い方でした。
そして阪急の企画の方も熱いかたなんです。ますます進化を遂げること間違いなしです。

今年も阪急スイーツショー 開催してほしいな。


9月出産をひかえて一ヶ月ブログをお休みしました。
復帰して、みなさんに感謝。ベビーに家族に感謝。 
2010年は妊娠出産につきました。
それゆえにいろいろな反響があり、つらい日々でしたが
いまとなってはすべて、思い出です。

人がつらい時に思いやりをもって優しくできる人間になろうとおもいます。


入院先で5年前のボーイのときと同じくイリエのクリームパン    
ボーイにもずっと我慢させていたけど、今はいいお兄ちゃんになりました。irieDSCN0863

その間、駅長仲間やスイーツ仲間にとても気遣いいただきました。
出産後も、たくさん遊びにきていただき、本当にいい仲間と知り合えました。
趣向をこらして和菓子教室 も開催、学生みたいにたのしかった〜 
sugarさんの先生ぷりはすばらしいのに、私って不器用、、、
でもそれからお菓子つくりにはまりかけています。weaaf8716
 
どんどん行きたいお店がふえるけれど、なくなる味もあり、、、三宮のグリーンズコーヒーロースターさんがカフェ営業をやめたのは本当残念 あのTIRAMISUいつかどこかのお店で再現してほしい。  DSCN1356

ブログつながりでご縁があったのがFOCEさん 試食会も参加させていただいたり、こちらもイベントにご招待したり、、、またプリンつくったらいきます! 


駅長終了まじかになり、年末にはいろいろ特典に参加させていただきました。

なかでも出産後初の夜の外出

うめだ阪急のクリスマスケーキ試食会 

FIGAROとうめだ阪急のイベントは、セレブな世界を垣間見れて夢のようでした。5c82414f2cb486c5e16e-L  

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス 2008年編

c78ac24c-s2008年のブログの始まりはバリ旅行から かんがえてみれば、ボーイ兄は赤ちゃんのときからあわてんぼうで、育てるのも大変な子でした。

14d8346f-s
それからすぐ冬の沖縄にいきました。まだ幼稚園前だったし旅行三昧だったけど、
男の子で病気ばかりしてたので帰ってからが大変だったな〜
そう思ったら本当に丈夫になりました。
でも今からまたボーイ弟も、あわただしくなり、救急通いがあるのかな、、、


2007年の暮に家を購入し、
たくさんの人に遊びにきてもらえるようになりました。
わが家にはHOME PARTYが、欠かせません。
私はそれほど趣味がないし(ってもともとの趣味の絵をかいたりとかする余裕がなくなってしまって、、)
ボーイがやっと幼稚園にいきだしたらボーイ弟が、、ってかんじでなんだかんだ家にいるので、
家に人がどんどん来てくれるのは外の世界とつながりをもてて楽しいです。

大好きなチャーチチェアなど、イギリスの骨董で家具をまとめられるようにもなりました。
40d4b6f6-s


HOME PARTYでは知人のケーキ屋さんのおいしいケーキを送付いただいたり提供いただいて、辛辣な意見を、ください!
の時もありますが、ケーキ屋さんとの縁もブログの楽しみ。
八尾のオカダさんは駅長ブログ以前から、コメントをくださっていて
もう5年以上たついまも、世間のトレンドスイーツなどをメールでしらせあったりする仲。  ケーキは「町のケーキ屋さんでとってもおいしい店」の最たるもの。
私の大好きな味です。
出産後送っていただいたマロンのロールケーキも最高でした。okadaRIMG8049

作り手との出会いといえば野菜ジャムのお店 いまはなないろJAMにかわりました。 今では会社帰りにわが家によってもらっておしゃべりする仲になりました。
もともとは今はやりの手作り市のはしりのころに話題になっていた方に連絡しみたらとても近くのかただったという、、、今も黒豆みるくのファンです。
 

だいたい1年に2番組位、テレビ出演の話がきますが
2008年はまずビーバップハイヒールのプリン対決でした。 
cde38de0-s
今はないこのつややかな宝塚ホテルのプリンは5対ゼロの圧勝。

ブラックマヨネーズさんが今ほど全国区ではなかったころだけど、本当優しい方たちでした。
うちのボーイと生徒さん達が応援できてくれたのですが子供たちにもとても優しく、だっこしてくれました。

秋には同じ週に2本トリ

02e86c6a-s
朝早いのであまり伝えなかったのに
たくさんの人がみていてくれてたのが ズームインSUPER
うめだ阪急と大丸梅田のデパ地下を紹介しました。
読売テレビの大田アナウンサー、後日 ほかの番組収録後に偶然おあいしたけど、素人の私でも、遠くからみつけてわざわざきてくださって挨拶までしてくださる、本当 好青年!

同じ週に 
「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」でプリンベスト5を発表  
モモコさんすきなんです。fe6a0356

そしてこの時一位にえらんだ大阪中央卸売市場のラミドさん

後日わが家にお礼にきてくださって、素敵なスイーツPARTY  c8e7ce68-s
あのおいしい極み黒糖餡プリンまたたべたいなって思ってたら

先日、富国生命ビルの地下のカジュアルなファーストフードカフェにあったんです。

こういったPARTYにはとびきりグルメなブロガーさんをよぶのですが、もってくるものがすごい!
このあたりまた別にまとめたいと思います。  

この年は神戸洋菓子フェスタの試食会にも参加させていただきました。
幼少期からのスイーツ好きは、神戸のケーキを食べる機会が数多くあったからだと思います。毎年趣向をこらす主催の方にも脱帽です。


半年に一度の贅沢をさせてもらうときは、私にセレクトをまかすとかならず寿司。
北新地のむう鮨は、20年ほどたべてみたかったむうさんのお寿司で大満足でした。
でもB級も大好き 麺野郎は私がいったころよりは営業時間がのびたみたいですが 、、、つけ麺にめざめました。
池田市豊島南1-10-3 上田ビル1F 
営業時間 [火〜金] 21:00〜翌02:30(LO)  (今はもう少しOPENしてるみたいですので確認ください)


実は観劇の機会が結構あります。

そのなかでも「これは一度はみておいてよかった〜」のが 森光子さんの放浪記 

休憩がたくさんあって6時間ほど劇場にいたんですが、見ごたえもあり、女優魂を感じる舞台でした。

女性の生き方という点では、スイーツからの働きかけを、、、とボックサンがピンクリボンキャンペーンをなさったのは啓発されました 58ba32d9-s

5年間を振り返る & スイーツ情報リバイス 2007年編

c2250132-s駅長終了にあたっての振り返り編

2007年の1月には2度目のバーチャル駅長懇親会に参加。
当時はたくさん子供達もきて、にぎやかでした。
このとき差し入れの池田のアルフォンソ 
バゲットとプリンが本当においしかったんですが、昨年末に閉店なさったことも日々のうつりわかりですね。


アルフォンソ 

こんなに前に紹介したのにいまだにマスコミとかで紹介があると、
うちのブログ検索率がすごいことになるのが
松竹堂のフルーツ餅です。
bc2f56ae-s
  確かに同じような和菓子はいまはよくみかけるようになりましたが、
こちらの商品は違います! 
吹田市山田東2-36-2  TEL:06-6877-1125 

めったにいかないフレンチですが、5年間の間には約一年に一度いってるみたい。夫とたまーに ルポンドシェルとか、ラメゾンブランシュとか、サクラ、アキュイールさんとか 
やはりフレンチはロマンある思い出になりますね。メゾンブランシュの白子のムニエル 今年の冬は食べ損ねました。 akyuDSCN9926

冬の味覚と言えば、、、尼崎の名店 かき金 3月いっぱいですが、こちらも今年はいきそびれました。
嫌いな人も牡蠣が好きになりますよ!
 3738_s尼崎市神田北通1−6−3 MKビル
06−6411−4065


ボーイ出産後初の海外旅行はソウルでした。
もう80歳の父ですがとにかく韓国に旅行することが好き。
ボーイとも2度いきました。
まだまだ元気でまたいこうね!

ソウルはダロワイヨとかクリスピークリームとか
日本より先に外資系のおいしいスイーツが手に入るのです。1b354367-s      1b354367-s  
あとドーナッツプラント ROTI BOYもおすすめです。 1b354367-s.jpg

グアムにもボーイをつれていきますが、2年連続たべにいったのが
コールドストーンクリーマリーと黒ゴマタンタンメン
 この頃はボーイも小さかったな〜
グッズは現地でいろいろ購入するのが楽しい。

 b7404e5b-s    昨年 亡くなった義父が東京に住んでいたので、
ちょこちょこ遊びにいった東京。 
おいしいスイーツめぐりをしましたが、なぜかブログ検索で常にベスト10にあるのが六本木クローバーの六本木プリン 
  日持ちしておいしくてお土産に最適です。

美味としてはトシヨロイズカのミッドタウンのお店とラプレシューズのモンブランの味が強く印象に残っています    
992dbdb9-s   
私のブログでびっくりするほどずっと検索が多いのが

コストコ

会員になったのはこの2年ほど前ですが、
その前たま〜にっいってた記事が常にトップ5には入ります。 
今もパラクパニールは絶対ですが、あとはソフトタコスと食器洗浄機の洗剤かな〜45e792ab-s

 そして検索のトップの常連はやはりエスコヤマ
リピートのお店は紹介しないを基本にしている私ですが
コヤマ詣でだけは毎回アップしています。

検索では一番古いものが出ます  当時は関西で買いにくかったものがいろいろ身近になりました。

2007年に紹介したなかでは ラデュレ 
今や心斎橋で手にはいるマカロン このときはパリ土産でした。

そして夙川のアミーンズオーブンも 芦屋の野菜王子も今は店舗が常設であります。
   dac98046-s
そういえばこんなおいしいモンブランたべてたんだ〜というのが 茶屋町のビランチャのモンテビアンコ   HPみたらメニューにあるみたいだしぜひまた行きたいです。

2009年おいしいスイーツ下半期編

とどまるところを知らないロールケーキブーム でも京都のAGEHAはよその味と違います あのしっとりさ加減 
 

カフェでのリラックスが一番の贅沢な私 なかでもブノワがカフェタイムをはじめてくれたのは大ニュースでした。
いまではボーイと安心してカフェにいけるようになりました
絵本カフェペンネンネネム 

は二人のお気に入り penDSCN5382.jpg

今年は関西に ラデュレ ガトーフェスタハラダがきたというのがなんといっても大きな話題ですよね
ラデュレのマカロンとハラダのホワイトは私の中でも別格です。
 
夏の間はモンブランがなくて欠乏症になりましたが おともだちがかって来てくれた守口ロイヤルパインズホテルで助けられました
 
でも夏の私はかき氷 
夫婦善哉が新しく商品をだしたり
いまさらながらですがブログでは初だった甘党まえだ
 まだ暑い9月に民家ギャラリーカフェ天善堂さんでのかき氷 


京都 ボウベルベルのとろけるチーズケーキはこれからはやるとおもいます

COCOE尼崎ができて活気ずくJR尼崎
ホテルホップイン尼崎の潮江小豆ロール これしゅわしゅわは生地にさつま芋がつかわれてるからときいておいしいの納得〜

COCOE尼崎に にしむら珈琲ができましたがセセシオンのモンブラン やっぱり好きだわ

今年の秋の東京旅行
印象的はSATSUKIのモンブラン 三栗物語かな 
このように
モンブランフリークな私が 近所に定番でほしいと思ったのが谷町 トントゥ  
 
12月は10回のHOME PARTYでおいしいものが続々と集まりましたが 衝撃的だったのがぱたぽんさんのお土産のマモンエフィーユのフィナンシェ 普通とは違うんです。

そんなこんなで今年一番おいしかったのは?ときかれるのですが
やはり最近のが脳裏に残ってるので マモンエフィーユのフィナンシェかしら、、、とも思うのですがDSCN7367.jpg

やっぱり先日すでに今年一番プリン宣言をした セークルトロワのマロンプリンかな〜 
一年中手に入るわけではないのがネックだけど 
 
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ