Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

ハワイ2012春

ハワイ旅行記 7  金曜の朝はレイメーキング

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。



今月のいっぴんsweets は 
ソフトクリーム 珍しい酒粕ソフトをご紹介予定です
 
特派員記事
でも 珍しいクッキーソフトクリーム 武庫之荘プランドル 紹介中です



春休みのハワイ島旅行記に戻ります、、、

旅行3日目 

金曜の朝はプールサイドでレイメイキング
 






同時に、フルーツとマラサダのちょっとした朝食がでました。 
ワイキキでレナードとかたべても、
マラサダ自体をおいしいとおもったことがなかったんです。

でもこちらのタロイモのマラサダ ふわっとして皮が甘くておいしい〜


この日は少しは遠出しようねといったものの、
姉の車にはつけていたカーナビ GPSがおかしいので、電話したらやっぱり営業所にきなさいということで
はるばる空港のアラモに行くことに。

それでは帰りに途中にあるロスドレスによろうということで、
また父は、ボーイ弟とコンドでゆっくりしてもらい、
(これが今回の父には何よりの療養になったかな)

運転30分でアラモへ。

結局最初に指示してくれた充電の方法が違っていたということで、
2日分、GPSの料金 一日14ドル分 バックしてくれました。
(これも言ったら戻してくれたので言わないと返してもらえません)

そしてわが家が大好きな Ross Dress For Less!
ロスドレス目当てに コナコモンズというショッピングセンターへ。


買い物はいや!
というボーイ兄もここはおもちゃを買ってもらえるのをわかっているのでついてきました。

その前に腹ごしらえ




私はランチはあまり食べないのですが子供たちは ハンバーガーたべたい!と Ultimate burger へ。

味もおいしかったらしいのですが、私たちがうれしかったのは、とにかくお店のスタッフが感じよいこと。
ファストフードなんでTIP制でもないのに、愛想もいいし、
 持ってきて 「あ!みんなでシェアするんだね 切ってきてあげる」
ともどって綺麗にカットしてお皿も、いっぱいもってきてくれました。

オーダーの時もフリードリンク 1.99ドルだし人数分注文しようとしたら、
一人分でいいよと言ってくれたのにはびっくり。

ハンバーガーにしては高価だけど、とっても流行ってるのも納得。

それから、同じモールにワインかうならここと決めていた
コナ・ワイン・マーケットへ。




高級品からリーズナブルなものまで、そろいますが
スーパーではみかけないハワイワインが豊富

この日はマウイ島のワインを買いましたがフルーツの匂いが強くさっぱり
後日買った ボルケーノワインはハワイ島なんだけど、この赤が重みがあって
20ドルにしては秀逸!
父と二人声出しておいしいね〜って感激しました。


サ〜 腹ごしらえもすんだので、私にとってのメインショッピング


ロスドレスへGO!です。

温むすび ファンサイトファンサイト参加中



DSCN0473

この時から父は体調が悪かったんだけど
とうとう今は入院していて、がんばっています。熱が引かないので足元がさむいというので
いいもの見つけました!
山忠が運営するwebshop温むすび

天然繊維シルクを贅沢に使用♪

   シルクのウォーマー

軽くて薄い!やわらかシルクの2重構造! ☆*・':* 

     シルクを贅沢に使っているので、薄手で軽い これなら父も負担にならなさそう!

山忠さん ありがとうございました〜! 

ハワイ旅行記6 ポキの晩御飯とアイス三昧な毎日 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


今月のいっぴんsweets は ジェラート これも路面店しかだめで苦労しましたが、大阪ミナミのお店を紹介予定です
特派員記事としても 西宮のジェラットリアをご紹介しています

特派員記事は塚口のトリートメントにこだわる隠れ家ヘアサロンご紹介しています



子供たちが映画を観てる間 姉とばたばたと晩御飯作り



とはいえsafeway で買ったデリが中心なので楽ちん。

それより滞在中に追われたのはお洗濯と食器洗浄機でした。
なんだかんだ英語の案内書 がよめる私の仕事となっていて、
どちらも一日3回 だしていれて、、、 
特に洗濯は時間かかるので夜中に起きて乾燥機に入れて、、、

大家族って大変〜!




さて晩御飯
この日はスパークリングがのみたかったのでなぜかフランスワインで乾杯〜

ポキ 

カニカマのサラダ
おそばにはキャベツを混ぜ込んで
高野豆腐 私は週一高野豆腐 とにかく好きなんです。

子供はお味噌汁と白ご飯とのり

アボカドとゆで卵をマヨネーズでたべるという

シンプルだけどみんなでわいわい 楽しい夕べでした。


晩御飯のあとのデザートは
子供たちはミックスジュースを作り

私は前日のスーパーで買ったアイスクリーム

野菜は高いのにアイスは安!

ハーゲンダッツ パイントが3.99ドルでしたよ!日本だといくら?1000円くらいするのでは、、




私はアメリカのアイスの中ではだいすき Ben & Jerry 2.99 ドル
高カロリーな感じがおいしい〜!
チョコレートアイスクリームのなかに、
おいしいブラウニーがゴロゴロ!なチョコレートファッジブラウニー
後日たべたクッキー&クリームもおいしかった〜 



姉たちが買ってきた Dove のチョコが薄くかかったアイスも 60キロカロリーと低カロリーだけどとってもおいしかった。
子供たちに大好評っでボーイ兄が私たちがいない数時間にほとんどぜんぶたべていた breyer's 60パーセントレスファットのせいか私はちょっとものたりなかったかも。

日本ではアイス あまりたべないのにハワイでは毎日アイスでした。

やっぱり乾燥してるからアイスが気候にあうんでしょうね
髪も乾燥でぼろぼろです

最近は日本でも乾燥でこまっているので ヘアwalter 大活用


明色化粧品(桃谷順天館グループ)の
オーガニックフラワーヘアウォーターが届きました


容量・価格
250ml・1,365円


3つのオーガニックフラワーエキスがダメージから髪を守り、指通りを良くするヘアウォーターです。

地肌に直接スプレーすれば、うるおいヴェールで傷んだ髪をやさしくケアし、頭皮を健やかに保ちます。

やさしいフラワーコットンの香りで癒されながらケアでき、なめらかにまとまる美髪へと導きます。

この時期紫外線をブロックしてくれるのは嬉しい!
ほのかな香りなのでみんなに好かれそう。
DSCN0252

明色化粧品(桃谷順天館グループ)ファンサイト参加中

ハワイ旅行記5 大好きスーパーマーケット safeway

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。


今月のいっぴんsweets は ジェラート これも路面店しかだめで苦労しましたが、大阪ミナミのお店を紹介予定です
特派員記事としても 西宮のジェラットリアをご紹介しています

特派員記事は塚口のトリートメントにこだわる隠れ家ヘアサロンご紹介しています


滞在二日の晩御飯に、スーパーへ買い出しに

コンドミニアムの隣の部屋のアメリカ人の年配女性二人組が。

「私たちあした帰るんだけ使ってくれない?私たちも海でひろったものなの」

と ボード?みたいなの。
うちはまだ小さいからいらないかな〜 けど
せっかくなのでいただきました。

その人たちが safeway の紙袋持ってたので
 「ここから近いsafeway どこですか?」と聞いておしえてもらって
「あなた! 買い物の前に絶対 safeway カードつくりなさいよ! あるとなんでもdiscount よ!」
と教えていただいた通り 受付ですぐ作って正解!

カードがないとまったく安くならないんです。
ありがとう〜 おばさんたち!

作成にはパスポートもいらないし。
140ドル買って30ドル安くなりましたよ。




safeway といえばデリやスイーツも評判がいい。
イースターなのでかわいいケーキも。





デリではハワイでは必ずたべる ポキ  
塩味と醤油味があるんですがわが家ではたいてい醤油味
塩味はハワイアンソルトを使うのがポイントだそうです。

他にもカニカマ imitation crab meat サラダ
カリフォルニアロールなどハワイにきたらたいていこの組み合わせ


あとは滞在中の料理用にスプレーのオリーブオイル 
などなど調味料購入。

牛乳に、ヨーグルトに、、、 卵に(普通の卵はいつもながらハワイ高いわ 30個で600円くらい)
とにかく容量やサイズがでかい。

姉の晩酌用 ビール。 
私はビールが苦手なんで毎晩ワインのんでいました。

子供たちがキッチンのジューサーに目を付けたので毎日ミックスジュース リンゴやみかん バナナなど。
野菜もいろいろ買ったけど 本当野菜が高くて、、、
だからみんな 缶入りを使うのかな、、
  

私は個人的に毎回ハワイでネスレの25キロカロリーのココアを買いますが
12個入りでネスレだと4ドルくらいなんですが safeway オリジナルだと3ドルくらいなのでたくさん買いました。
 


そしてコンドに戻りました。
この日は夜は映画の日。 プールサイドでリロ&スティッチ この寒さで泳いでる人がいるのがすごい。

めちゃくちゃおいしいレモンスカッシュとポップコーンがでて、
アメリカンはこういうの作るの本当に上手だな〜



アメリカンにくらべてアジアンはやっぱり自然派コスメが優秀だと思いますが
今回は韓国コスメをつかわせていただきました。


スージングモイスチャーALゲル

しっとりとしたお肌に
アロエベラ葉エキスを配合の全身用スージング&保湿ジェル!

たっぷり使えてうれしい300g とお手頃お得な大容量!

乾燥したお肌・ほてったお肌もしっとりなめらかになり、今の時期にぴったり。
そして
マイルドなさっぱりした使い心地で、しっとりとしたお肌に導く。

ジェルタイプで"ぷるぷる ぷるんぷるん" そしてひんやりして気持ちいいです


DSCN0228

嬉しい成分配合
○アロエベラ葉エキス(整肌成分)
○グリセリン(保水成分)
○ヒアルロン酸(保湿成分)
と自然でありながら体によいものばかり

この夏たっぷり使いたいと思います。
ネイチャーリパブリックファンサイトファンサイト参加中

ハワイ16  チェックインが難しい、、、でもまた来たいねみんな元気に 

いつも最終日の夜は大変な思いでパッキングします。
私もスーツケースに3人分をつめるべく、今は重量も厳しいし、TUMIの軽いスイーツケース買っておいてよかった(済州島でスーツケースもっていくの忘れてやむをえずだったんですが)

そして朝、行きしなの豪華リムジンの運転手さんに前日電話しておいたので
ちゃんと迎えにきていただき到着。

ハワイアンエアは自分で端末でチェックインしなくてはいけないので、お年寄りには難しそう、、、

私も、私のエアチケットは旅行会社関係者ということで
ボーイ兄のぶんだけ、別に正規でかったので
ボーイ兄がコンピューター上は一人旅してるような形で、許可がおりないとのことで
カウンターへ。


ここで手間取って時間が迫り(っていうか海外のエアのスタッフって本当のんびりしている、、、)
後に並んでる男性が「僕たち急ぐから順番かわってくれないかな」
と聞いてきたけど
「私たちもぎりぎりなんです」
とほかメンバーには先に搭乗口に行ってもらっていました。 

帰りのエアは、子供たち終始ご機嫌
いきしなより、機内食は少なめだったけど、サンドイッチがかわいいハンカチにつつまれて持って帰っていいのはうれしかったです。


今回 父がハワイでボーイたちに買ってくれたのが、おさるのジョージ
ボーイも私も大好きなので
通るたびにほしいね〜って話していたけど15ドルくらいと
ほかのTシャツにくらべると微妙に高くて考えていたら父が買ってくれました。



もう80歳をこえているけど
旅行になるとわくわくする父。
本当にいつも思いますが
一緒にこれてよかった。

反対に母が元気なくて、旅行後もいろいろあり、、、で私も3人子供ができたみたいでばたばたしているんですが(最近では
骨折したり、)
もともとはPOSITIVEで元気な母なんできっとまた元気になるでしょう。

今回の旅行はYUKIとアフタヌーンTEAできなかったのが心残りだそう、、、
そういえば、最初に家族でハワイにいったとき、
モアナサーフライダーでアフタヌーンTEAしてとても優雅な気持ちになったな〜

今回はビュッフェだったりせいぜいアイスクリームでスイーツタイムだったりでお茶すらろくにせず、、、
毎回ハワイではケーキを食べることがあまりなくて。次回はぜひケーキタイムしたいね。  


本当にもっともっと長生きして元気でいてね。

そして今回の旅行は子供たちが成長して、
特にボーイ兄は、英語でいろいろコミュニケーションとっていたし、
弟も、なんか一人前でした。
記憶にのこらないかもしれないけど、私がこうして連れていける間は、安くいくプランを探しながら
学校に支障がない範囲でまたいけたらいいな〜

本当にこどもとは、ゆっくり優雅にお茶とはいかないんですよね 
先日ものどが渇いたけど、どこかに入るとやっかいかな、、、、とテイクアウトさせていただいたのが
ドトールの新商品






『バニラ香る、はちみつラテ』
イタリアンエスプレッソ、泡立てたカフェミルク、
アルゼンチン産クローバーはちみつと、
スペイン産オレンジはちみつをベースに使用した
バニラ風味のカフェ・ラテ。
トッピングにふんわりホイップクリームと
はちみつシロップを使用。
商品本来のやさしくまろやかな甘味をさらに引き立て
上品な奥深い香りりが特徴。

とのこと。

一口め
 最初にそこの部分をのんだのでがつんとはちみつ
甘すぎ?とおもったけど
上のホイップの下がこくのあるおいしいコーヒー。
バニラの香りもほの甘く
氷がたっぷりなのがうれしいデザートドリンクです。
  
ドトールコーヒーファンサイトファンサイト参加中

ハワイ15 最後のお買いものとめちゃくちゃ楽しいメキシカンレストラン 


さてアラモアナからの帰り
ピンクトロリーに乗ろうと思ったら、(JCBカードがあると、大人2人と同行の子どもが無料に)

姉が購入したスーツケースをもっていたら、大きい荷物はのれないんです。
タクシーで帰りました。


4時近かったので寒くなる前に子どもたちは最後のプールです。
3月のハワイは夕方になるとかなり寒くて、、、
そのあと、女性陣は町中で最後のお買いもの。 
JCBプラザへ。
実はVISAのコーナーもDFS一階にあるんですが感じが悪くて、一度でやめ。
JCBでは私が三井海上の旅行保険に入っていたのですが(子どもたちと一緒にはいれる家族だと
比べるとここがいちばん安くて、毎回ネットで入ります)
、今回は証書を印刷してこなかったのでいざというときの
連絡先がわからず、JCBプラザでネットみせてもらって、印刷しました。姉は携帯の充電をさせてもらいました。
今回私のauも初めて海外で使えたな。
デジカメはワットが違っても、自然に感知して充電器が使えました。

それから母と姪は、
姪がかってほしいものがあるとロスドレスへ。


私と姉は、コスメショッピング
やっぱり買い物熱はひそかに残っていました。
ネオプラザでOPIのトップコートと、ネイル どちらも6ドルくらいなので、日本の半額以下ですね。
姉はダイエットによいというサプリを購入していたので
効果があれば私もネットオーダーしてみたい。

そしてDFS でアナスイやシャネル
そして話題の歯磨きを。高価だけど前からかってみたかったのでこの機会に。
紅茶などの茶しぶがよくおちるらしい。

そして私は母たちを、姉は男性陣を迎えにいって、
待ち合わせはこの日の晩御飯に私がカウカウでチェックして、店に下見にいったメキシカンレストランへ。

ロイヤルハワイアンセンター3階に、直行エレベーターで到着。
「セニョールフロッグス」

もうそこは、人人人、、ここを選んだのは
土曜日の夜にライブがあるから と 子どもたちが喜ぶバルーンアートをしてくれるから。

父は生演奏がだいすきなんです。






この日は念願のカクテルタイム
母はハワイではチチがのみたいのですが、こちらにはありました。
私と姉はフローズンマルガリータ 
これが果実感があっておいしい〜
8ドルですごい量でした。

8時までの間に食事をいただきました
これがもうどれもおいしい!
子どもたちがいるのでなるべく 私が好きなメキシカンはさけたんですが
KIDSメニューも本当にお得。

ドリンク付きで6ドルくらいかな。とても量が多いのです。

メキシカンはワカモレの小さいサイズ といってもどんぶりなみ。
からいものがにがてな姉もおいしいといっていました。

ケサデデージャがとろけるチーズで大好評。

パスタアルフレッドは私がかなり好みでした

どれも大量のフレンチフライがついてくるし
ナチョスもたくさんで
おなかいっぱいです。

いくらだったか忘れたんだけどかなり頑張って食べ切ったので本当なら7人でも100ドルもあればいけるかも。


そして何より楽しかったのがこのライブ
ライブ自体は普通にもりあがったんですが
みているアメリカ人たちののりがおもしろい〜

そこまで一緒に踊るの?

小学校のフォークダンスみたいでした。

ライブが結構30分以上あって長くてその間みんな楽しそうです。

そしてバルーンアート





それまで眠くて不機嫌だったボーイも
騎士の格好をさせてもらってご満悦。


なんかべたなお店とはいて、客のアメリカ人たちののりがおもしろくてとてもおすすめです。

ただ注意なのがトイレのチップおばさん

有無をいわせずトイレからでると、石鹸をてにつけてくれてタオルでふいてくれる。
チップを払うのが嫌な人は手ぶらでトイレにいきましょうね。


子供たちもOKなように辛くないメニューもいろいろあるし、
本当におすすめ 

でも夫がもし同行していたら
超辛いものすきなんでものたりなかったかも〜

そんな夫は家庭のカレーがあまり好きではなく、わが家は子供たち仕様と
夫仕様と2種類作ります。
夫にはクミンやターメリック カレー粉などいろいろいれます。
そんな夫でもこの辛いカレーなら満足できるかも?なカレーをまた激辛道場さんからいただきました(いつもありがとうございます) 

激辛ファンサイトファンサイト参加中

hawaii14ハワイのスイーツはやはり甘い


その後は、母 姉おやこ 私たち3人 合計6人でニーマンマーカスのカフェへ
1階(アラモアナの2階)がおすすめということだったけどとってもカジュアルでいっぱい。
3階のいちばん人気のマリポサは3時以降でないとカフェ利用できないので
2階のカフェ『マーメイド11・バー』。へ。
ケーキは2階と同じでした。
2時でまだスイーツの気分でないのでアイスTEA 子どもたちはアイスクリームにしました。

高級デパートでドリンク3ドル弱なので安いですね。




ニーマンマーカス
といえば、のポテトチップスにチョコがかかったもの。

今回はじめてたべましたが、おいしい〜

だって高いもん!約20ドル。
ニーマン・マーカス、オリジナルの『チョコレート・カバー・ポテトチップス』。
ポテトチップスにチョコレートがコーティングされていて、少ししょっぱいチップスと甘いチョコレートの絶妙な組み合わせが癖になるおいしさときいていたけど
しょっぱさはほとんどかんじないのが、いい感じ。
ダーク、ミルク、ホワイトとノンファットの4種類があります。

今人気は板チョコにベーコンがはいったものらしいが今回は買いませんでした。

しかしどちらも、高カロリーというか、体にはやさしくはなさそうで、


、、

セールのコーナーでデザインチェンジがあるという品が半額に
賞味期限は2か月以上。
マテイーニのケーキ 4つで本来は34ドルはあきらかに高級(ひとつ8センチくらいかな)
大事においてまたHOME PARTYで後日出しました。
ほんのりリキュールのかおるスポンジがユニークでおいしかった。
アメリカンスイーツなのにこれはほとんど甘みがなかった。




JOHN KELLYのチョコも半額でした。

これが大きい!5センチはあるかな 二つで本来17ドルくらいだけど
そして 甘い!3倍くらい甘い!
以前 フランのチョコをアメリカの土産にいただいたときにがつんと甘かったけど似てます。
砂糖の甘さって感じで甘党の私でも無理でした。

甘党の私といいつつ、激辛も好き まえほど強くはなくなりましたが
今でも、塩辛いよりはぴり辛いほうが好きです。
激辛道場はネット限定
いろいろなシリーズをいただきましたが
今回はキムチだれ




夫のいない夜は、韓国冷麺か盛岡冷麺な私。(あまりに作りすぎて禁止令がでました)
このキムチだれはキムチをつくるためのものではないけれど

キムチを買っていないときにサラダ感覚でさっときゅうりをあえて、トッピングします。

  激辛ファンサイトファンサイト参加中

ハワイ13 今はやりのファーマーズマーケット 

あと少しでハワイ旅行記がおわるので、そろそろ急いでアップです。
夏休みにいくお友達とかが早く〜とのことなんで、おすすめネタを。

土曜日は遊ぶ最後の日。





朝食をまたショアバードにいき、ランチよりずいぶんわたし好みのスイーツ系ライン
ランチはドリンクも紅茶とコーヒーのみだったけど朝は、ジュースも各種あります。
風も心地よくてランチより朝食が人気なのも納得しました

ここでトロリーのピンクラインにのり、アラモアナへ。


今ワイキキではファーマーズマーケットがはやっていて
木曜日のインターナショナルマーケットプレイスも、
金曜日のキングスビレッジも近くまできていたのにみそびれていたのです。
本当は土曜日にKCCといういちばん人気にいきたかったけど、帰りのタクシーもつかまりにくいということで
足があるアラモアナへいきました。


場所はシアーズの駐車場なので広いから、
車で行く人は便利だけど、バスの人には結構遠い。

到着が12時ぎりぎりでほとんどしまりかけていましたが
たべてみたかったリリコイバターやココナッツパインのジャム。

もっと手作り工芸品があるのかとおもったけど全部食べ物なので
最終日であまりかえなかったのが残念。


それからアラモアナショッピング
前日時計を購入した店が、
今使ってる時計をクリーニングしてくれるということだったのでいくと
日本人の男性スタッフが
「お客様 3日前にラルフローレンにいらした、、、」と
どこでみられているかわからないもので、、、。
基本的にベビーカーをおしているので目立つんでしょうね。


子どもたちはお買い物はいやみたいで、やっぱり男の子はそのてんつまらないな



でも今回 バーゲンもないし、
前日でっかい買い物してすっかり物欲がなくなっていたので
DISNEYショップだけはボーイも私も楽しめました。

奥のセールコーナーでたくさんお買いもの。

食器など3つで12ドルとかだったかな
ジャージのパンツも5ドル 


ここでボーイが入口で白人のスタッフのひとと深刻な顔で話していて
どうしたのかとおもっていくと
「ママがいない!」と通路にでて
ガードマンさんにつれてきていただいたみたいで
半泣きになっていました。

すぐ気がついてよかった、、、スタッフも「彼は強かったよ」といってくれたけど

でもハワイにきて 意外にも英語でいろいろコミュニケーションをとっていたボーイ

やはり日本でしゃべりな人間のほうが
海外でも話すものです 

エレベーターでOPENをおしてあげて thank you
という外国の人に”Welcome" といっていたボーイにびっくりでした。

子供たちのほうが順応力が高いですね。

私は英語圏は楽しいしそのほうがいきいき動けますってぐらいですが
どうしても我慢できないのが、海外のオイリーな食事。
なので、今回みたいにたいていコンドミニアムで自炊します。
ホテルの場合も、インスタントのお吸い物とか、味噌汁とか何か汁ものをとるようにします。

わが家でも毎食ってくらい、お吸い物を作りますが
一人のときはもう簡単にこちらのおだしで、手軽につくります。正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

 「だしが活きる生醤油使用」とあります。
 
 通常醤油は加熱処理が行われてから流通するのだそうですが、
 このつゆに使われているのは、その加熱前の生醤油。、
 ブレンドされただしの邪魔をするほど辛くないのだそう。確かに甘みを感じます。
 3倍希釈用だけれど、塩辛くない

なのでお吸い物にも使えるし醤油替わりに使ってもよし




ハワイにきたら必ずたべるポキ
家で作ってみました。お刺身(この日はさっと霜降りにしましたが)とねぎに
醤油に、ごま油 ハワイの塩をまぜまぜするだけ。 
シンプルだからだし醤油のおいしさがよくわかりました。 
らな

ハワイでアスパラをかうとそれはそれは立派に太くておいしいのでシンプルにお肉をまいてたべたりしました。



ハワイ12金曜日はヒルトンホテルの花火へ

ホテルにもどりこの夜
金曜はヒルトンホテルで毎週 花火があがるんです。
毎回これをたのしみにしているので、だんだん穴場がわかってきました。

夕方、お風呂にはいってからてでかけたら、
JCBカードで無料でのれるトロリーのピンクラインをまつ人が行列なうえに
ピンクラインが30分もこない!

なので結局タクシーでいき、ぎりぎり到着。



素敵!
こんな大きな花火近くでみること、日本では考えられないかも。

子どもたちも初めての体験にうわ〜と喜んでいました。
夜の浜辺もまた素敵。

花火が8時ごろおわってから、タクシーでアラモアナへ。

この日はちょっと贅沢に日本料理「六角」を予約しました。

その前に10分あるので、各自買い物タイム。

私はおめあての時計を、10分でかってしまいました。
決して衝動買いではなく、この一年間 日本でも、オーストラリアでも韓国でもさがしてやっと(にしては
すんなり)あった品物なんであれば買うときめていた商品だったのです。

というわけで物欲はこれで終わり。

さて晩御飯。
この日 ウインダムでもらった100ドルと、ヒルトンでもらったアメックスのクーポン100ドルとで、まかなえましたが、なかなかに高級なお店。

赤ワイン一本とって


名物六角サラダ やっぱりこちらの人はアボカドの使い方が上手だな。ちょっとカレーぽい味がしました。

たこの天ぷら

黒豚のほほ肉の真空調理

うにのジュレのそば 



焼きおにぎりと普通のおにぎりと

などなどで7人で160ドル程度でした。
日本の感覚&円高だからやすいけどハワイでは高級な部類
でも普通の和食にひとひねりされていて
マネージャーぽい女性はつんつんしてたけど
スタッフの男性というか男の子たちは一生懸命かわいくて
姪っ子いわく ジャニーズのだれかに似てるそうで(若い子の名前は覚えられない、、、)

本当はも少してごろな居酒屋さんにいくつもりだったのですが
この日は金曜日で予約がとれなかったんです。

晩御飯の後は、ドンキホーテへ。
24時間営業とはいえ、そこまで歩く道は結構浮浪者もごろごろしていて怖かったから、あまり夜間にいくのはおすすめではないな〜 

各自好きなものをショッピング

日本のドンキとちがってここはもとダイエーだけあって生鮮食料やお土産スイーツが豊富。
GODIVAのジェムズが4ドルくらいで売っていたりして穴場でした。

私はワタナベベーカリーのクリームカラメルを購入したけど懐かしいくらいに普通のプリンでした。




子どもたちに選ばせて父が買ってくれたピローペッツ pillow pets 後でしったけどこれ今日本でも人気なんですね 

ボーイは私がハチをあつめているのを知ってるので即決。
姪は悩んで最初ホワイトベアだったのですが
購入してから犬にかえました。



本当はロアビーというキャラクターみたいですが
妹がほしいらしいボーイはルビーちゃんと命名

ボーイ弟は自分はないと一瞬悲しそうでしたが
私が時計屋さんで購入のお礼にいただいたベアをとてもうれしそうにずっともっていました。

ハワイはある程度季節があるものの
やっぱり3月でも昼間はかなり暑いし夜もおもったよりむしむしする日もありました
だから花火とか、涼感をよんでよいイベントなんでしょうね 
最近あついのでわが家でも花火はむりでも
すっきりするお香をたいています 
日本香堂ファンサイトファンサイト参加中

淹れたてのジャスミンティーをイメージした優しい香り

天然ジャスミンオイル配合天然オレンジオイル配合すっごくいい香りでリラックスできます

ハワイ11 動物園の後はヨーグルトランドとカップケーキ

動物園をでてカラカウア大通りを200メートルくらい町中にもどると
姪と私のお目当てのヨーグルトランドです。
難波にもお店あるんですよね。
こちらでも大人気みたい。ハワイの気候にはやっぱりさっぱりしてあうんでしょうね




イートインコーナーがとても小さいので外でいただきました。


こちらはグラム売りなので気をつけないとどんどん量も値段もあがります。
でも今回はカウカウのクーポンで一つかうと2つ目は半額(値段の安いほうが半額に)
4つ買ったら、二つ半額にしてくれて10ドル程度で4人いけました。

アメリカ人もヘルシー志向が強いのでフローズンヨーグルト人気。
フレーバーがいろいろあり、私はタロイモ ピスタチオ バニラ チョコ オリジナル クッキークリームを少しずついれてトッピングはなしにしました。酸味がなくてあっさりして食べやすい。



それからハイアットリージェンシーホテルへ。
両親にとってはここが、ランドマークみたいです。
一階のアトリウムで結婚式らしく、通った花嫁さんが信じられなく太っていて(日系人の方見たい)唖然としてみていました。

私は、お目当てのカップケーキ屋さんへ。




ハイアット・リージェンシー・ワイキキの1階にある「ホクラニ・ベイク・ショップ」。
ダウンタウンやレストラン・ロウにもあるこのお店は、カラフルで美味しいカップ・ケーキが人気です。

一番人気は「レッド・ベルベット」、そして「リリコイ・レモン」などですが
私はバニラとチョコにしました。

が、このビジュアル。バニラに何でこの青いクリーム?

でもたべると、びっくりするくらいおいしいんです。
フィナンシェみたいなしっとり生地。
それだけだと甘すぎないのでこってりバニラクリームがちょうどよい味付けにしてくれて

3.75ドルからと小さい割に高いけど納得です。
アメリカの料理専門のテレビ局「フード・チャンネル」の「カップケーキ・ウォー」で、第一位となったケーキもあったそうです。
他にかわいいアイシングクッキーは、ハワイらしいデザインや、その季節にふさわしいモチーフがあります。

これから通なハワイ土産になりそうです。


ボーイのおきにいりのとかげがのっています


さて、そこからタクシーでコンドミニアムに戻りましたが、
このドライバーがくせもので
ここから一キロ程度の私たちのコンドミニアムがずっと
アロハタワーで通じたのでといったのつい、lewer stのアロハタワーねといったのだけど
ダウンタウンのほうのアロハタワーへすすみ
「いまとおりすぎちゃった」というと戻って
「アロハタワーと言わずアロハタワーコンドミニアムといわないとだめだよ」

口論するのももうしんどかったので2ドルくらいのロスですんだし
バギーも出し入れしてくれたしチップ少なめに渡してさよならしましたが


さてアメリカってスーパーでうってるヨーグルト自体もたいてい酸味がすくなくて
バニラ風味なんですよね
わが家はカスピ海ヨーグルトを育てていますが

今回免疫ミルクをいただいたのでつくってみました

ニュージーランドの大自然の中で健康に育った乳牛に対して、独自の技術により産生されたミルクグロブリンGや、各種栄養成分を含む「スターリミルク」に、牛乳や母乳に含まれる微量の機能性たんぱく質である「MBPR」を配合したのが、ウェルネスエィビーミルク」





脱脂粉乳とか粉ミルクを想像していましたが、味も品質も違う大人のためのミルク。
温めるとだめだそう

今回カスピ海ヨーグルトにとっておきのイチゴのコンフィチュールをくわえてみました
私の食の先生であり、お菓子つくりがとっても上手なおばが
どうしてもYUKIちゃんに、、、と母にことずけてくれたお手製のイチゴのコンフィチュール







私もだけど、いちご大好きなボーイズがおおよろこびです。
ヨーグルトだけだといやみたいなんだけど
たっぷりのシロップとごろごろ残った果実がおいしいおばちゃんのお手製の味にばくばくでヨーグルトたべていました

近いようでなかなかあえないけど、ブログ仲間でもあるオシャレなおばちゃんです。


 


兼松ウェルネスファンサイト参加中

ハワイ10  父の大好きなホノルル動物園 

金曜日の朝は、また用事があって、ウインダムへ。
昨日私はボーイの着替えに帰って行かなかったのですが
この日はラウンジで、ジュースやのみもの、たくさんのお菓子をいただきました。
一日80組くらいの見学があるそうです。


そこでヒルトンのお迎えにきてもらって、またヒルトンのタイムシェアのお話をききにいきました。
こちらもドリンクや、ヒルトンメイドのそれはおいしいクッキーやデニッシュが用意されていました。
特にクッキーがおいしくって、市販されていたどのクッキーよりおいしかったな。


シェア自体は、
ウインダムの値段設定より最低料金で3倍くらいかな、、、
周囲にはヒルトンのタイムシェアを購入した人が結構いるのですが、、

ヒルトンの話がおわり、
また送迎車でおくってもらえるということで(場所は前日指定)
この日はこのままホノルル動物園へ。

ハワイにいくまえから父が、孫たちをつれていくって楽しみにしてたんです。
勝手知ったる、、、ってくらいいってるそうですが
バスで自分たちでいくのは無理。タクシーもなんといっていいか、、、なので結局私も同行。
って自分の子どもたちをつれていってもらうんだから、あたりまえですね。
しかもわたしは初めてのZOO
やっぱり子どもつれのハワイと、以前のように子どものいないときとでは
行くところがかわります。




意外なほどにとってもおもしろくて大充実のZOOでした。とってもおすすめ。

見逃せないのがアフリカン・サバンナ。
荒野をイメージし、ライオン、シマウマ、チーターなどが放し 飼いにされていて、見所十分です。
わたしアフリカゾウをみたのははじめてかも、、、


また、動物と触れ合える、チルドレンズ・ズーもありますがこのころには暑いし、歩き疲れて
大人は休憩。
父が売店で買ってきたシェイブアイスはバナナ味で、はみがきみたいな味がしました。


子供連れでホノルル動物園を訪れる時には
●日よけになるようなツバの広い帽子と日焼け止めは必須
●水やお茶を入れた水筒を持参して水分補給を。
●園内は広いのでバギー持参で。小さな子供は歩ききれないかもしれません。
入場料:一般(13歳以上)$12、子供(4〜12歳)$3、3歳以下は無料



本当にあつくってあつくて
子供たち、真っ赤になってあせだくです 
こういうときさっぱりできるのが 

株式会社 明色化粧品 の オーガニックミントヘアウォーター 明色化粧品ファンサイト参加中


ノンシリコンなので頭皮にも安心

頭全体にスプレーするとふわっと甘くて、かつすっきりした香り
ペパーミントエキスだからかな

夏向きです

ハワイ9 コンドミニアムでの晩御飯は & 大豆ミートをはじめて使ってみて…」

せっかくコンドミニアムなので、この日は自炊にきめていました。

といっても夕方にプールサイドでマイタイやタコスをいただいたので、ゆっくり用意できます。
子どもたちがお風呂に入る間に姉と晩御飯買い出しがてらショッピング

80歳をすぎた両親、
今回は本当にしんどそうにみえるときもありました。
父のほうはマイペースにゆっくり、
夕方もたいていコンドミニアムで 晩酌して ひと眠りするのですが
買い物好きな母があまり買い物する気持ちもなく
元気でいてほしいなあって思いました。

私たちは元気元気。
まずラグジュアリーロウのTIFFANYへ。

ハワイは、やっぱりアメリカものがやすいので、買わなくちゃという気になってしまって、、、
ダイアモンドバイザヤードの、それはそれはダイヤの本当に小さいカジュアルなものを購入。
このシリーズが好きで、昨年は夫に香港でプラチナでもう少し大きなものをかってきてもらったんですが
今回は普段使いにゴールドがほしかったんです。

それからDFSの路面店サイド(免税ではないが消費税免除)
夫にきっと似合うと、茶色の秋コートを購入。
400ドルが7割引になっていて、Mサイズもあり、8000円くらいだけどとってもかわいいいいお土産が買えました。
12年前に結婚式をあげたハワイ。その時は夫側も、うちもたっくさんの同行者で
とにかく忙しかったけど、やっぱりハワイはワイワイするのが楽しいなと思います。

となるとやっぱり両親にもっとがんばってもらわないと、、、昨年のオーストラリアはプレゼントできたけど、今回は
さすがに無理でしたが、またつれていってあげたいな。







それから晩御飯の買い出しに。
テイクアウト専門のお寿司屋さん。
アメリカではテイクアウトというより、TO GO
のほうが一般的です。
(高級日本食KAIWAの支店。向かいのワイキキビーチウォーク2階)
ここのお寿司がSushi 2 Goで気軽にtake out 、今日の晩御飯に。

「スシ・トゥー・ゴー」と言います。

アメリカで「スシ」といえば「カルフォルニアロール」と、サーモンロールを。
もともと西洋人には生魚はゲテモノでしたが、海苔も異様な食べ物だったそうです。
そこで海苔巻きの海苔を内側に巻く「裏巻き」という技を発明した人がいて、アメリカには「自称カルフォルニアロールを発明した人が300人くらいいるそうな、、、

味はやっぱりおいしくて味がこすぎないのと、アボカドが日本よりうまく使われているなと思いました。
子どもたちにカリフォルニアロールがおお受けでしたが、いまどきの子供はアボカドも平気なのね。





もう一軒テイクアウトに気になっていたガーリックシュリンプを買いにインターナショナルマーケットプレイスへ。
まさかこの超観光〜な場所にいくことがあるとは、、って感じでしたがなんでここにオープンしたんだろうってくらいローカルの人に人気のえびのワゴンが店舗をかまえています。

イートインもできるけど、テイクアウトで
ご飯はいらないというと「All saladか?」ときいてきて
倍の量のサラダをいれてくれました。



ハワイオアフ島の代表的ハワイアンローカルフードといえば、
何といってもカフクの新鮮な海老を使ったガーリックシュリンプで、
ノースショアには、何店舗ものガーリックシュリンプエビ屋台(シュリンプワゴン)があるそう。
いまや、ワイキキでもエビ屋台体験が可能になった
ブルーウォーターシュリンプ(Blue Water Shrimp & Seafood Co.)です。


ちゃんとここもクーポンありでした。
ガーリックとバターで炒めたガーリックシュリンプ10匹に
サラダとライスがついて12ドル95セントの2ドル引き。

ニンニクは多少控えめかもしれません。
しかしブルーウォーターシュリンプの方が海老の殻を大きく割ってあってぷりぷり。

マイルド(普通)、ミディアム(中辛口)、ホット(大辛口)と
オーダーの際に辛さの味付けを指定するようになっていますが子どもがいるのでマイルド。

マイルドのほうがえびの風味がわかると評判です。

さあ、かってきたものと日本からもってきたものをちょいちょいっと作って、7人で晩さん会です。



こんな感じでハワイにいる間はシーフード三昧でうれしかったな〜

日本にいるといつも肉ばかりで、、、

でもこれは日本での6月のことですが
日本にかえってのことですが
ヘルシーなひき肉を使ってヘルシーにつくってみました。
☆糖質制限にぴったりの大豆ミート!

カロリー制限のダイエットは、筋肉が落ちて代謝が悪くなります。。。
結果としてリバウンドしやすい体になってしまうんです!これならタンパク質はとれて
しかも料理は水で戻して水切りするだけで普通のミンチみたいに

タコス具としてなので辛みがあるので余計に代替というイメージではなかったはず、、、
定番にしたいです。  





心と体を美しくーここから.comーファンサイト参加中

ハワイ8 住人たちとの楽しい夕べ テイクアウトスイーツもいろいろ

シェイブアイスをたべてコンドミニアムに戻る前にやっぱりスイーツテイクアウト


同じフロアの青汁スムージーやオーガニックのラップサンドなど、ヘルシー・メニューがそろう
マリーズ・ヘルス・フード・オーガニック・カフェ。
たしかここも7年前はもっと遠かったような、、、
パンナコッタもおいしそうだったけど
あずきがたっぷりのった大きな大麦若葉のムース

これがかえって食べたら意外においしい〜
臭みがなくて抹茶みたいです。
小豆も手作りな感じで甘みもしっかりしていて、これがかき氷にのったらいいのに。

大きいので二人でわけるくらいあって5ドルしなかった。
他にもサプリメントを購入し20ドル以上でマカデミアナッツの大きな箱入りチョコをもらいました。
ありがとうクーポン。




ロイヤルハワイアンセンターでパンヤベーカリー発見。
以前はアラモアナにあったのに、、、
オーソドックスなプリン 買って帰りましたが超懐かしいかんじでした。

ホテルにもどり、ボーイたちとぼっとしてると姪がいちばんにもどってきて
じいじばあばは後でかえってくると、、、

が、じいじはばあばは姪と帰ったとおもって一人で帰ってきました。

結果、母がいない 鍵がないので、アパートの入口もはいれないからと
姉がみにいくことになり、結局一人ではよく道がわからないからと
母ははぐれたビルのその場所にじっとしていてくれたのですぐみつかってよかった、、、

私は、子どもたち担当。みんなをつれて
木曜は毎週、コンドミニアムのコミュニケーションタイムをのぞきにいきました。すぐに母と姉も来た。


アロハタワーコンドミニアムは、管理がよいと人気だそうで、
確かにスタッフの人が感じよく応対してくれました。

冷たいビールにいろいろな缶ジュース
そしてマイタイはその場でつくってくれます。



おつまみには、ロースターで目の前でやいてるケバブをキャベツと一緒に
トルッテイージャでつつみ、あつあつのタコスを。
サルサも手作り感があって、いいかんじ。

どこだったかな、、、有名なお店のクッキーもあり、
熟れたパイン 最後には「残ってもしょうがないから、部屋に持って帰って」とたくさんくれました。

おそらく長期滞在してるらしい
住民の方たちも上品でした。

場所はアロハタワーのもう一方のダイアモンドヘッドサイドのプールサイド。
あとで私たちのコンドの一階の酒屋さんできいたら、私たちのビルのほうが、サウナがあるから人気だそう。
私はやっぱり日本のいおふろが一番好きだなあ

さて旅行に便利そうな、洗髪一週間分をいただきました 
「プログノ」ファンブロガーサイトファンサイト参加中「プログノ」シリーズに高濃度に配合されている「プロテイン」は髪と同じ“タンパク質”。
しかし、プロテインは髪にいいと言われながらも、独特の“臭い”で、シャンプー等への配合が難しいとされていました。そのプロテインをプロピアは研究を重ね、独自の技術で無臭化に成功。それにより、毛髪業界初のプロテイン高濃度配合!ヘアケアシリーズを実現することができました。

というものなんです



一週間まずはためしてみます。 

ハワイ7 コンドミニアム見学が

最近食べたヒットスイーツ たくさんあるんですが
まったく書くペースがおいつかず、、、
なので下書きしていたハワイに戻ります 


早くも3日目の木曜日

午前中 コンドミニアムのプールでこどもたちはおよぎました。
ボーイ弟はやっぱり泣いてだめだった。
私がけがで水にはいれないので
姪がよくあそんでくれました。

15メートルくらいの小さなプールだけど、綺麗だし、サウナもあるし
でも外人さんはひたすら日焼けに徹していました。

11時に前日 KAORI
さんに予約したコンドミニアム見学。

ウィンダム・アット・ワイキキ・ビーチ・ウォークのタイムシェアは、
ワイキキのど真ん中に別荘が持てる!のが魅力。
ヒルトンは隠れ家的というか
私なら買い物便利なほうがいいな、、、

夫婦で見学会に参加すると、$100分のアメックスの商品券がもらえます。
今回は両親が夫婦なので。
さらにビュッフェに無料招待ですが、7歳以上の姪は9ドル必要でした。


◆タイムシェアとは?
タイムシェア専用物件1部屋の1年分の権利を52週に分割し、1週間単位で所有権を購入。別荘やコンドミニアムを購入するような高額な費用も不要。所有する期間のみの維持管理費が必要。

結構周囲には、エクシブの会員だったり(今回のコンドミニアムは会員さんがかしてくれたので、私たちも安く済みました。親せきもワイキキではヒルトンをもっていたり、、、

このタイムシェア ニューヨークも可能ならいつの日か持てる日がきたら夢みうちはたい、、、

確かに100万円台からあるので、
夢のまた夢でもない金額(さすが円高)
うちはとんでもないけど。
これから小学校入学すると今までみたいにやすい時期に旅行とかできないし、
子ども二人料金をはらって海外はやっぱりしょっちゅういけないなあ、、


何はともあれ、
ショアバードにてランチビュッフェです
アウトリガーリーフホテル内、レストラン・ショアバード
住所:2169 Kalia Rd, Honolulu, HI

がランチはいまいち(飲み物も、紅茶とコーヒーだけ)
なのですが、翌朝もういちど伺わなくてはいけなくて
その時早くにだしてもらった朝食のビュッフェのほうが
い〜っぱいでお値打ちだったのでそちらでのご報告に。

ここでボーイがランチには気もそぞろで目の前のビーチにおもいっきりはいってしまって
びしょびしょ。
私たちだけは説明会に参加むりとなり、ボーイ兄弟と歩いてコンドミニアムへ帰りました。

と、ホテルをでたとたん眼の前の、紅茶専門店へ。
名前わすれてしまったけど、、、tea forteなどがそろっていました。

私はこのクリスマス柄のオルゴールに入った紅茶缶に一目ぼれ。
12.99ドルはセール価格かな。
姪や母にも好評のかわいさで大満足です。



というわけで念願のフリータイム。
この日はかなり暑かったので洋服もかわいてきてくれて
行きたかったシェイブアイスのお店へ。

ほんとうはココナッツカフェが好きなんですが
立地抜群のワイキキショッピングプラザ地下に支店ができた
ローカルに絶大な人気を誇る「アイラナ・シェイブアイス」です。

ふんわりした雪のような氷に、濃厚でジューシーなハンドメイド・シロップは
マンゴーやリリコイ、グアバ、ストロベリーミルクなど。

しかし私はミルク金時派なので小豆スペシャルを。
小豆、中にアイスクリーム上にMOCHI(白玉)そしてコンデンスミルク。

5ドルがクーポンで(ほんとうハワイってクーポンないお店ないのでは、、、)
一ドル引き。
こちらは大小サイズがわかれていなかったので
オリジナルをたのみましたが、、、、どれだけでかいねん!


ボーイどころか私の頭はあります。

でもふわふわだからか、寒くならず、3人でちょうどいい感じでたべきりました。

が、ボーイ兄はビーチでびしょびしょだったので
さすがに寒かったみたいで
急いで帰りました。
エコラクお掃除CSファンサイト参加中

今回もコンドミニアムだったので、ベッドミエキングや掃除は自分たちでしなくていけません。
トイレ掃除とかは使い捨ての紙のものをもっていきました。イオンの力で強力洗浄! コロイド成分配合の掃除用洗剤!

イオンの効果で汚れを細かく分解分離、素材を傷めない優しい
お掃除できる上、イオンコート効果により汚れが再付着しにくくなります。
というもの



最近届いたお掃除おためしセット  1000円で充実の内容。この大きさなら一週間の旅行にもっていくのに便利です。

ハワイ6 これからの土産はリリカイバー 

バスのトランスファーののこり一時間を
アラモアナセンターで自由時間となりました。


まず母とわたしは、お土産をすませたかったので、、、


かつてハワイ土産といえばマカデミアナッツチョコ、最近はホノルルクッキーカンパニーが、100メートルごと?ってくらいお店があり、ショートブレッド確かにおいしいので、そちらにしようかなとも思ったんですが
ちょっとまだ知られていないものをとチョイス。
「ザ・クッキー・コーナー」
アラモアナ・センターやパールリッジ、カハラ・モールなどハワイに12の店舗を展開するそうです。

サクサク感がある定番の「ショートブレッド・クッキー」
、リリコイの「トロピカル・フルーツ・バー」にしました。
ショートブレッドは思ったより甘さもしつこさも控えめで、やっぱりホノルル、、、のほうが好きかも、、

だけど、リリコイバーが大ヒット!

もっと買えばよかった〜
ハワイにいるとき毎日たべたと言う人もいるけど、納得です。

おもっていたよりウエットで、でもクッキー。普段フルーツが苦手な私ですが
フルーツがそっと香るこのバーにはいちころです。

7個入りくらいで7ドルは、円高だからやすいけどスーパーのお菓子とは違うとわかる人に
贈りたいお土産ですね。
お洒落な赤いパッケージに入っているのがまたうれしい。

それから地元の人にお昼におしえてもらった
関西ヤマトという和菓子屋さんへ。



mochi という名前でうられる大福にはブルーベリーなんかもありましたが
寒天好きな私はさつまいも餡の水まんじゅうを。
一つだと1ドル30セント程度。
甘さ控えめで、つるんとハワイの気候にぴったり。 これは現地の日本人うれしいだろうな〜

このお店をおしえてもらったのは
翌日見学予定のタイムシェアアパートメント ウインダムのKAORIさん
すごくおもしろい人で、
ちょっとあわてんぼうみたいですが
現地のおいしいカフェたくさんおしえていただきました。

今回姉がバスをのりついででもいきたいと思っていた
マカデミアナッツソースのパンケーキやさん、これ以上ないくらい接客態度が悪いそうで
ちょうどエッグスンシングスの帰りだったので「あれよりひどい?」ときくと
「比じゃないです!パンケーキなげつけたろうかって思うくらいよ」だって 

姉もこれで心残りなくなったと。

トランスファーぎりぎりでバスにのりこみ、10時ごろにコンドミニアムへ。
こんな時間にうろつけるアメリカってハワイだけだろうな



ボーイ弟はやはり寝ない。
みんなの靴をつみかさねて籠城しています。
私は寝かせ名人の父がいなかったら時差ぼけのボーイ弟をかかえて、ノイローゼになっていたかも、、、



今回はほんとうに父がたのしみにしていて
アラモアナでも、ワイキキでも普段方向音痴な父も、
何度かきているのでなんとなくおぼえていて、一人でぶらぶらしていました。
父にとってはアラモアナは阪神尼崎みたい?
意外にマイペースな父は、ゆっくりでも自分なりの楽しみをみつけられる人。

80歳をすぎての長いフライトもしんどいだろうに
それでも大好きな孫たちと一緒だからのりこえられるのね。

短気な父は癇癪をおこすけど、私がいままで生きてきて、自分の子供に対して、感情をあらだてて怒ることってなかったのは、今自分が親になって、尊敬。


ほんとうは家族と旅行するたびに、
予算の問題もあるけど、
両親の年齢的にもうこれで最後かも、、、といつも覚悟してるんですが

ぜったいまた旅行しようね。【父の日に向けて】「ありがとう」を伝えたいエピソード大募集! iガトー(5個入) ←参加中

ハワイ5 子どもが喜ぶチャッキーチーズと穴場のタイレストラン

エッグスンシングスで、ブランチのあとはコンドミニアムにもどり、この日は姪たちがいちばん楽しみにしてるイベントをまずおわらせないと、旅が始まりません。





チャッキーチーズ
1199 Dillingham Blvd Honolulu HI 96817 (808) 851-7400 Now Open

7年前とは移転して、今回はロイヤルクヒオのコンドミニアム前から、バスで30分もかけていきました。
アメリカ中の子供達にとーっても人気のあるレストラン。
店内はダイニングエリアが ゲーム/遊園地エリアの中にあります。
日本とはちがって複雑なコンピューターゲームではなく、体を動かして楽しむ単純な仕組みの物で、
運動神経や反射神経、子供の好気心、向上心を刺激するように工夫されているので、
親としては嬉しい。
そして最初に、トークンを購入するのですが、ちょっとしたゲームもたしか25セントくらいでできるかな。
10ドルも換金すると子どもたち二人2時間はじっくりあそべます。


ゲームが終了すると成績に応じてチケットが発券されるけど、成績が良ければたくさんチケットをゲット出来るし、全くダメでも最低1枚はチケットをゲット出来ます。
ゲットしたチケットはチケット読み取り機で枚数をカウント。
ポイントに応じておもちゃと交換。

キッザニアとくらべて親にとってありがたいのが料金。
だいたい一ゲームできるトークンは1枚25セント。食事とトークンがセットになっているメニューもあり、
ピザのMサイズ1枚(4人はたべられます)ドリンク4人分、それにトークンが25枚ついたセットで、23ドル程度。

こちらの名物は誕生会で、まさに誕生日のケーキが用意されます。

今回は私たちはおなかすいてないのでドリンクバー 2ドル程度でした。

大人は暇なのですが、子どもたちのゲームがかわいくてみてるとたのしかった。
ボーイ弟も、それなりに楽しみ、途中 ねずみがでてきて、子どもたちをひきつれダンス。
最後にチケットを札束なげるみたいになげてこどもたちがとりあいます。

これが一時間に一回くらいある。

途中で私と姉で同じモール(といっても10店くらい)を偵察し、晩御飯の予約
タイ ベトナム 日本料理しかないのでいちばん綺麗なお店 Thai Villageです。


先に父達をつれて席につきメニューをみてると、、、も、、ももしや
こちらはBYOではありませんか。

お酒はコンドミニアムにおいてきたから、父がめちゃ怒るやん!とお店のひとにちかくでお酒買える?ときくと
セブンイレブンがあるよと。
そういえばバス停のところにあったと、私一人もうダッシュで買いに行きました。
チューハイみたいに甘いカクテルの缶もあり、アメリカにもこんな缶がうってるんだ。

さてこのタイヴィレッジ
地元では人気で期待していなかったのに大ヒット
おまけにお店のひとたち超感じよいし、
お値段安いうえにお酒がもちこみなので、料理70ドルお酒10ドル程度ですみました。



そしてどれもおいし〜 結構マイルドなので本場的でないかもしれないけど
たっぷりのシーフードにもう 嬉しくて嬉しくて、、、


父が春巻きたべると誰にも譲れませんってくらいすきみたい。

まずはバッタイ からいものが苦手な姉もこれが大好き。
子どもたちにも好評でした。

カレーはいちばん甘そうなパイナップルカレー

どちらも一ドルたしてシーフードにしたらもうぷりぷりの海老や貝柱が。
kidsメニューに唐揚げとライスがついてたのでカレーに添えて。

天ぷらもりあわせをいうと
後悔するほどの量、、、が8ドル程度だったような。

そしてもう少し炭水化物いきたいねと、フォーの極太を頼むと2センチくらいあってもちもちでおいしかったな〜

大満足野菜もシーフードもたっぷりな晩御飯でした。
海外でタイ料理ってたいていあたりだな。


しかし、お酒がまにあってよかった、、、とにかく晩ごはんの時にはアルコールなしにはすまない父。
ちょうどお父さんにあげたい玉子料理レシピ募集があります。
【天美卵】【父の日】こだわりの卵を使用したお酒に合うおつまみレシピ募集中☆ ←参加中こだわり卵と牧場スイーツのお取り寄せ 大江ノ郷自然牧場さんのサイトでは

『天美卵』という1個100円の高級卵を取り扱っています。
玉子好きなわたしですが、どんなにおいしいんだろう〜
父も玉子大好き。
でもお酒も大好き。なのでこうあんしたのが
塩麹いりのキッシュです。
小さいミニココットなので、玉子一人一つ。
中は野菜と鳥の胸肉とヘルシーに 
玉子はおだしと牛乳でのばします。
ふわふわのキッシュに塩麹がぷーんとにおって
キッシュだとワインって感じだけど
これなら父のすきな焼酎にもあいそう。

ハワイ 4 2日目の朝ごはんはおなじみのEGGS 'N THINGS

2日目の朝ごはん

ハワイにきたら必ず一度はいきたくなるパンケーキで有名な『エッグスン・シングス』へ。
EGGS 'N THINGS 


深夜から営業し、ロコにも日本人にも人気の店。7年前からは移転して、2009年3月にリニューアルオープン、以前よりもワイキキの中心に近い場所となって行きやすくなりました。
ずっと順番待ちの行列ができています。
営業時間はお昼まで。でも最近2号店ができて、そちらは夜もあいてるそうですが。

15分まって、2階へ。まさにアメリカの食堂ってかんじだけどふきぬける風が気持ちよくて、
途中何度も鳥が飛んで入ってきて子どもたちこわがってました。

どの料理もボリューム満点と知っていたので、
オリジナルにホイップクリームと苺がのったもの
マカデミアナッツがごろごろ入ったもの 2つにしましたが
超感じの悪い男性店員がにらみつけて
「2つだけか。7人で足りるわけがない 注文は一回だけだが後悔するぞ」といったので
ミニパンケーキ10枚をたすか悩んだけど
毎回えらい目にあうので
足りなかったらどこかで何かつまもうとなり、2つにしたところ

やっぱりものすごい量が登場


これでも7人で、最後は罰ゲームみたいにしてがんばって食べ切りました。

さらに、担当の男の子は感じよくて、気遣いもできるんだけど
フロア担当の男性らしき人は
感じ悪く最初私たちを無視。

でもね〜エッグスンってたしか6人以上のグループはチャージがかかるんです。もう少しきちんと対応してよ。

さらにオーダーすると 母たちや子供が何かいうと、あなたたちの英語わかりませ〜んみたいな感じで、対応してきたので、、、
わたし切れました。

「さっきから、いってるやろ!
ききとられへんふりするな!ちゃんと英語でオーダーしてるわ!これだけの量があるんやからとりわけ用のお皿と、子ども用の割れないような皿だして!」(と大阪弁ではないけど)
と早口でまくしたてると
「お〜 発音良いね」みたいな感じでころっと代わりそれからは

「Is everything all right?」
と何度か挨拶にきて
にっこりというより確実に愛想笑い。

もともとエッグスンは店員の感じ悪さで有名。オーダー間違いを指摘した時ににらまれたくらいはあたりまえ。
英語の分からない日本人客に、「何よ、あんたは。」みたいな口調で話すのは英語が聞き取れる人はほぼ全員感じるそう。
もたもたと注文していると、怒り出したりすることもあります。

それでも毎回いってしまうのは、、、
やっぱりおいしいんです。

今回もやっぱりプレーンにたっぷりのシロップをかけて(ココナツソースもありますがやはり普通が子どもたちには人気)
さらにこの甘みがほとんどないようなふわふわのホイップクリームが絶品。

ナッツは今はやりのマカデミアナッツソースがかかったものかとおもったら
ナッツ自体がごろごろなので私と母と姪っ子は苦手でした。

外国でしかパンケーキってたべないときめていますがアメリカ人ってどうしてパンケーキ上手なんだろう。

今回30ドル以上でパンケーキミックスをもらえるクーポンがあったので(パンケーキメニューがどちらも9ドルくらいだけどドリンクが5人分なので余裕でこえます)
秘訣が書いてあったけど、だまだまが残る程度にと軽く混ぜてから15分冷蔵庫にねかせるのがポイントだそうです。

もうひと品たのんでいたら確実にまるごとのこってたぞ。
姉が最後まで3品頼む?と悩んでいたので「もしあたしらが口車にのってオーダーしてまるごとのこしたら
しめしめって喜ぶんやろか」といっていたけど
まあアメリカ人は必ずドギーバッグするからね、、


これだけ書いたけど
やっぱりエッグスンまたいってしまうかもしれません。
旅行者にとっては、大事なハワイでの時間を無駄にしたくはないし、いやな思い出は欲しくない。
日本でも、味より対応がいちばんのお店の基準なんだけど
エッグスンはこの感じの悪さこそがエッグスンで
さらに、英語を話せるとわかるところっと感じよくなるのが、、
帰りもあのいやな親父が「お〜 ビッグファミリーね。僕にも4人ベビーがいるから君の苦労はよくわかるよ」なんて話しをしてきましたが、コントみたいでわらってしまいました。


エッグスンの近くには小倉さんのラーメン屋さん「なかむら」もあり
ハワイでは、ラーメン屋さんに事欠きませんが、
やはり気候的にあついラーメンは
ハワイでも、今の時期の日本でもあまり食べる気がしなくて
冷たい麺がおいしいですね。

昨日(日本で)いただいたのは博多の新名物 極細麺を麺つゆで食べる
『博多つけラーメン』
あっさり手延べラーメンに合うつゆは
九州地域特有な少し甘めな醤油を使用し、厳選されたさば節、うるめ節からだしをとっており、あっさりしながらも深みのある味。

つけ麺とはまったく違ってあっさり。
そして麺は細めなのでゆで時間が短くたべたいときにすぐできる。
うちのはらぺこボーイズは、ネギはいやだというので
むりやりとりからとニンジンをいれたらちゃんとたべてたので、意外にあったのかな。





まあるいテーブルファンサイト参加中

ハワイ3 火曜日の夜はトニーローマでケイキナイト

晩御飯の前にじいじにこどもたちとシャワーをあびてもらい、
8時ごろ晩御飯にでかけました。

姉がJCBプラザにいって情報収集。
姉は数え切れないほどハワイにいっていますが
いちばんにJCBプラザやVISAなどカード会社のラウンジにいきおすすめ情報をきくようです。
日本語だし、飲み物ものめるし、いろいろもらえるし。
この日 火曜日でケイキナイト (KEIKI はたぶんハワイ語で子どものことだと思うんだけど)があるときいたトニーローマ。
メイン一つに子どものチャイルドミールがひとつ無料ときいて、
ハワイまできてトニーローマか、、、とちょっとおもったけど、近いしこの日はしんどいからそれでいいわということになりました。

芦屋の店、いつのまにか無くなってますね。


赤ワインで乾杯!
なにはともあれ怪我したものの無事到着して、旅の神様に感謝。
そして3世代がたのしく旅できるなんて夢のようです。

まずでてきたふかふかのパンとハーブバターで。


メニューはトニーローマといえばやっぱりスペアリブでしょう、、、が2種類あるので
大きなものはオリジナルでThe Original Baby Back Ribs Half Slab 16.99ドル Full Slab 24.99ドルのレギュラー
KIDSで
St. Louis Ribs 8.99を頼みました。

そしてエビフライとたっぷりのチップス
KIDSでパスタを。

いつも頼みすぎてのこしてしまうので(日本みたいに一人一皿頼むとえらい目にあう)
様子見てこれだけにしましたがちょうどよかった。

80ドルくらいかな、、、円高なので、本当なんでも安く感じました。

そのあと、姉と姪とボーイとで24時間あいてるスーパー
FOODLANDへ。
7年ぶりだけどなんかいつもいくのでちょっとあきてしまった感じがあり、ホテルで必要なのみものをかっただけでかえりました。


ハワイにいったらいつも買うのが ローカロリーなココア
ネスレのものが多くてなんと20キロカロリーと通常より100キロカロリー少ないんです。
ネスレなので味も安心。
横のクリスマス柄かわいいでしょう!
これはスーパーではなく、名前わすれてしまったけど、、、tea forteなどがそろっていた
アウトリガーリーフホテル向かいの
紅茶専門店でかったオルゴール入りの紅茶
季節外れのセールで12.99ドルになっていました。


さすがに一日目はしんどいです。

て、ボーイはすぐ順応したけど(6歳で海外なれするとは、、、)

ボーイ弟はいってる間、ずっと昼夜さかさまの時差ぼけだったみたいで夜中ねなくて
ないてないて、毎晩大変でした。
一日目はわたしがほとんどねむれず、二日目は父が上手に寝かしつけ、、三日目は母、最後の夜は姪がねかせてくれて、
本当一人だったらつらかったな、、、


健康食品・サプリメントファンサイト参加中

トニーローマであれだけボリューミーな料理をたべたので、ネスレのローカロリーココアに
ラカントと、きもちだけでもダイエットに励みます。どちらも味がおいしいのが、継続のこつ。

ハワイ2 到着してすぐ火曜日だからロスドレス

さあお役にたって挽回しなくては、、、
まずは大人4
子ども3がのれるリムジンを手配 2台に分かれるのもったいないし、
結婚式の時にものった中でバーコーナーがあるような立派なものに乗るのはやはり気持ちよい。

タクシーで20分ほどで42ドルかな。
帰りもここに迎えにきてというと
「前日に確認の電話してきて」と名刺をもらいました。

ハワイは市内は携帯にかけても無料みたいで
コンドミニアムの部屋からかけられて便利でした

今回はアロハタワー 同じコンドミニアムに、8年前にもとまりました。
DFSから徒歩5分の好立地なのがうれしい。
管理の評判もよく、
チェックインすると英語オンリーながらすぐ「rice cookerいる?」と炊飯器をかしてくれました。

木曜の夕方にはカクテルや軽食がプールサイドでふるまわれ住民たちと、おしゃべりできると案内をもらいました。



私たち家族はコンドミニアム大好き

3食外食とか胃がしんどいし、子どもがいると洗濯も5回ほど、部屋に洗濯機も乾燥機があるので
特にけがで水が触れない私にはありがたいのです。

部屋にはいったのは12時頃でしたが
3時間ひるねしようとみんなで休んで気がつくと4時過ぎ

火曜日はどうしてもしなくてはいけないことが、、、
町中アウトレット ROSS DRESS FOR LESS
がシルバーデイで、65歳以上かな、、、何をかっても一割引き。
ただでさえやすいのに、(と思ったけどどうもこの日は品ぞろえが少なくて
商品の入れ替わりの日のようです)

それでもアメリカのベッドカバーはものもいいし、こどものアルファベットのおもちゃや食器はさっそくコンドミニアムでお役立ち

ビニールのテーブルクロスもかわいいものがそろいます。

いつもはアラモアナのロスにいっていたのですが昨年ワイキキの町中(DFSと筋違いのシーサイドドライブ)にできたので、狭くてものはすくないけど便利便利。
やっぱりハワイの一番の楽しみはお買い物です。

といいつつ、ロスドレス向かいに
ワイキキにオープンしたハワイ島のアイスクリーム屋さんTropical Dreams(トロピカル・ドリームス)


マカデミアナッツはおいしかったけど
リリコイはすっぱかったな。 まったり濃厚というより、さっぱり系なアイスなので、好みではないけど、、

店 名  Tropical Dreams(トロピカル・ドリームス)
場 所  334 SeaSide Ave, Honolulu, HI 96815
 シーサイドアベニュー沿い
 ※ワイキキショッピングプラザとAXのビルの間の通り


ロスドレスは母がなんどか並んでくれたおかげでシルバーの割引が適用されて感謝。
今回いつもは買いものフリークの母が
買い物のときでさえ、無気力というか、、、元気がなくて
うちの子どもの世話に疲れてるというけれど それもあるだろうけど、
でも老け込むにはまだ早い!いつまでも綺麗な母でいてほしいです。

買い物好きも私は賛成!もともと化粧品やさんで30年アルバイト していた母なので、
これからも綺麗にしてほしいです。

母がそういう仕事だったので私もコスメ好きに。
最近のヒットは

トゥヴェール化粧品ファンサイト参加中

肌にのせて伸ばすと水のように変化して肌に馴染むオールインワン。
たっぷりのセラミドを配合。特にアンチエイジング成分として名高いEGFもたっふり配合されているのがうれしい。
保湿だけでなく、美白成分もしっかり盛り込みjイオン導入まで出来てしまうとのこと。
これで2980円は素晴らしいコストパフォーマンスですね。

7年ぶりのハワイ1  & 先走って釜山スイーツはクリスピークリームのバッピンス






3月
子どもの卒園式がおわり、もうすぐ小学校
そしてボーイ弟も2歳になると、子供料金がかかるし
今までみたいに海外旅行いけないなあとおもっていたところ、
チャンス!

旅行会社に勤める姉に同行ということで超格安な料金でのハワイ旅行が決まりました。
私よりボーイのほうが正規の子供料金なんで、高いのですが。

12年前の結婚式から、たて続けに3度、まだ小さかった姪といって今回7年ぶり5度目のハワイ。

ニューヨークやパリの町中が好きな私ですが、
わが実家メンバーはハワイが大好き。
父は、何冊もガイドブックをかってきて、本当に楽しみにしていました。


もちろんボーイも弟も、はじめてのハワイなのでルンルン。

が、まず3日前に、ボーイ弟におはしでつつかれ、私の眼が真っ赤に。
救急でみてもらうと結膜下出血なので一週間くらいで痛みも血も消えるときいてほっと。

が、さらに大事件。
出発前夜、
われてもいないしっかりしたラーメン鉢をもったとたん、ぱりん!とわれて指ににささり、
結構深く傷がつき、血がどば〜
夜10時だったのですが、夫がついてきれくれないので、自分で運転できる状態ではないので
懇意にしているタクシーの運転手さんに電話するとすぐきてくれて
こどもふたりをかかえて救急の外科へ。

もっと軽いかなとおもってけど一時間ほどかかって4針ぬってもらいました。
ボーイは「ママ〜!」とずっとおお泣き。
先生や看護師さんに「明日からハワイ行くのに〜」

というわけで包帯したまま消毒や、薬、一式もっての旅となりました。


水はさわれないのですが、コンドミニアムなので
やっぱり家事担当なんだけど、それでも日本にいるよりは、水仕事が少ないのでよかった。

たしかに、ボーイが泣いてる間
もしいけなかったりしたらどうしよと思ったけど
「まあ神経質にならなくていいよ」と先生にいっていただけて、なんとかいってきましたが、、、。
やっぱりどんくさすぎる私。

でも、ハワイが好きな両親 特に父は、ひとりで一日ぶらぶらしたりしてエンジョイしたんじゃないかな〜


ボーイも、帰るとき「ハワイから帰りたくない」ってずっと言っていました。

私は迷惑をかけておいてもうしわけないが、たくさんと行動するのに最初は疲れてしまったけど、
途中から大人数になれてきて、わいわいするって楽しいなって思いました。
また、姉も私も今回は大きな買い物をして、印象的な旅となりました。

ボーイ弟も楽しそうだったんだけど、、彼もいきなり行きの飛行機のなかでこけて、おもいっきり顔に青あざと
額を結構けがして、旅の間、ずっとかさぶたがまっかでかわいそうな顔でした。

なんとか無事でかえってこれてよかった。
そして旅からかえってくると
やっぱりたのしかったな〜と思います。子どもたちの記憶にのこらないというひともいますが
ボーイ兄は結構英語でコミュニケーションとっていたのできっと覚えているだろうし、弟も
どこかに潜在意識として残ってくれたらいいなとおもいます。

今回はハワイアン航空。
いきは夜9時過ぎの便で7時間程度なのではやかった。
米系航空会社の機内サービスに過剰なサービスはありません。とはいえ
さいきんオーストラリアいきのジェットスターが3回続行したので
食べ物が出てくるだけで、リッチ気分。

ハワイアン航空の機内サービスは充実している方だと思います。
パッケージに入った耳栓・アイマスクセット、温かいお絞りが配られるし、「笑顔」の客室乗務員。




1回目の機内食は「ロコモコ」です。目玉焼きの黄身が半熟に仕上がっているし、意外なほどにおいしい。
さらにデザートは、ハワイアンホーストのチョコレートと和菓子。、山芋がもっちもちでびっくりするほど
おいしく私はうれしかったです。

写真とってないけど帰りの便はカレーはたべなかったけどチーズケーキがこれもさすがアメリカンでおいしいくて
みためが
エメラルドグリーンなのにひいたけど、味がかなりこいくてよかったです。


と、機嫌良くハワイについたものの、、、私また失態。

ベビーカー(小さいタイプ)をとりそこねて、出口でいったら10メートルなのにもどったらだめとのことで、
それから4つのビルを一時間たらいまわしにまわされてあっちいけこっちいけと
どれも遠くてなきそうになりながら
最後は係りの人が電話してくれて、なんとかうけとってみんなのところに戻ったものの、、、
みんなかんかんでした。
そりゃそうです。ごめんなさい。

そしてコンドミニアムへ向かいますが、これから英語で役立って挽回させてもらいます。



ここまで書いてハワイのおいしい情報がないので
このGWにいった釜山のおすすめスイーツ情報を、、、


韓国にいくと必ず韓国風かき氷 バッピンスをたべます。
釜山にはパッピンスストリートという屋台街があるくらい人気だそうですが
私は今回は
西面のロッテデパートのなかにある大人気ドーナツショップのクリスピークリームでパッピンスをたべました。

こちらはフルーツが入っていなくてあんことミルクのシンプルなのがわたし好み
甘みを好まない韓国にしてはきちんと甘く、
チェーンだから、、、という思い込みに意外はほどにおいしかったです。
GWでも暑かった!
 

釜山・韓国のオススメ教えてください★オリジナル風呂敷プレゼント! ←参加中
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ