Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

ソウル2014夏

ソウル8  最終日早めのバスで正解!混みました  

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


2014年ソウルの旅
最終日は3時の飛行機なので1時につけばいいんだけど、
10時ホテルからの無料空港バスがあるので、これでいって仁川空港でのんびりしようとバス予約。

ソウルロイヤルホテル 本当にフレンドリーで心地よいホテルで、何より立地よし。

11時半ごろに空港につき
チェックイン並んだわ〜 一時間くらい待った。
それからバーガーキングで子どもたちがポテトでランチタイム。
出国も日本よりは並んだので、
免税店を見る時間がまったくなくなり
ロッテ免税店で買ったものを2階にとりにいって、大急ぎで2時半ごろぎりぎりに機内へ。

私たちは10時のバスで正解でした

父が大好きでたまらない韓国で、
私はさんざん買い物して、念願のかき氷やスイーツ食べて楽しかったけれど、
子どもたちはこれで満足したのかな?ってきいてみると
ボーイ兄が
「韓国旅行のことはもういわんとって 楽しいこと思い出すと涙が出るから」

ってそこまでってくらい良かったそうです。
特に何が?ときくとかき氷だって。
日曜とかあまり普段遠出しないわが家なので
(そのぶん海外とかにどかんといってしまう)
旅行自体が楽しみなんだとおもいます。

これからもみんながいける限りは手作りの旅行していきたいです

IMG_2979 - コピー
今回特においしかったもの〜は



かき氷! 
ソルビンのミルク小豆氷も
cafe coin の小豆氷も 日本ではお目にかかったことがないさらさら氷

ロッテ地下のとろろのプリンと
マカロン 

IMG_3011

IMG_2966

ココホドのくるみ饅頭

とにかくお値打ちだったしゃぶ一のしゃぶしゃぶ
IMG_3003

2年ぶりの韓国 ソウル自体は3年ぶり 楽しみました

ソウル2014 Part7  ハチの巣入りアイスとお値打ち!しゃぶしゃぶ 

<
Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

子どもたちとcafe coin で絶品かき氷たべたのですが
ボーイ弟はこのとき眠たくてほとんどたべず、、、
がそのあと 俄然元気になりホテル近くに戻ってから、
アイスがたべたい!と

私とボーイ兄はかき氷堪能したのでほとんどボーイ弟のみで
ソウルロイヤルホテルまむかいの softree
44


IMG_2995

ハニーチップスアイスクリームが名物


IMG_2992

なんとはちみつがたっぷり詰まった蜂の巣がのって出てきます!
4,800ウォンと高めなのも納得!

実際食べるものなのか、飾りなのか、、、、どうやら小さく砕いて、ソフトクリームと一緒に食べるとおいしいらしいです!
意外に甘すぎなくて、ちょっとくっつ感じ

ソフトクリームはかなり牛乳ぽかったので好みではないけどこの蜂蜜とあわさるとおいしかったです。

この日の晩御飯は どうやらお値段手ごろらしいと 牛しゃぶ。

現地のフリーペーパーにあって名前わすれてしまったんだけどすごく混んでました。

だって 安い!そして結構おいしい!


IMG_3003



IMG_3008

一人前10000W 牛肉はもろに赤身の輸入だけど、
もちもち麺も トッポギもついて子どもたちもたべるもの十分。
 お野菜も豊富。 
私たちは 牛しゃぶ2人前と
蒸しぎょうざの盛り合わせ 7000W
冷麺 7000W

4人でたべきれませんでした

しゃぶしゃぶのたれはしょうゆ マヨ  スイートチリソース

だしは辛いものも選べます
冷麺は昨日の焼肉やとおなじくみぞれでキンキンにひえておいしい!

餃子も結構本格的

ビールのんで大人2子ども2 で クーポンで一割引とかになって 36000wくらいでした
これからは焼肉でなく絶対 しゃぶしゃぶ!
帰り道 初めての豪雨  9時ごろだったのですがわりとすぐ止んだけどかさかって帰り
10時から ホテルの部屋でマッサージお願いしました

韓国にくると部屋で出張お願いするけどいつもほれぼれする腕前
2週間以上 帰ってからもマッサージいらずでした

ソウル2014年 Α.フェcoin かき氷もムードも最高

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

2014年夏のソウル
2日目 タクシーでソウル駅のロッテマートへ。
ボーイたちはここでおもちゃを買ってもらう約束してたのでとても楽しみに。

確かに広い!
あまりにも数多すぎて海苔もどれ選んだらよいかよくわからない。

でほとんどかわず。
やっぱりハーモニーマートくらいの規模でよいみたい。
しかもクーポンの一割引でハーモニーマートのほうが何でも安かった

おもちゃは2Fに小さいトイザラスがあって買いました。

ランチタイムはフードコートで、父はビビンパ。ボーイたちはロッテリアでポテト

ホテルに戻り父は休憩。
私たち3人は かき氷を食べに街中へ。 

昨日のソルビンがあまりにおいしかったので考えましたが、、
今回は かねてから一度いってみたかったクラッシックなカフェ cafe coin へ。

ここがすごく良くて 私 ソウルで一番好きなカフェになりました
カフェ コイン(明洞2号店) 


IMG_2979 - コピーIMG_2975

もともとあまり日本でも大手チェーン店は行きたくないのですが、
日本の古い純喫茶みたいな カフェが結構ソウルには残っています
「cafe coin」
たいていカフェって急な階段を上ったところにあるんですが
登ってびっくり とても素敵なインテリアと空間!

すべて骨董品。

そしてどのスタッフも一生懸命対応しようと 精一杯の笑顔と接客。

現地でみつけたクーポンで アイスクリームまたは ドリンクサービスってあったのでもっていったら
、3人ともサービスがうけられたうえに
アイスクリームをお願いしたら間違えてアイスドリンクがでてきたので、これでいいですよっていったけど
アイスクリームももってきてくれました。サービスばっかり。 

そして このお店の バッピンスがうまい!
前日のソルビンに負けてないくらいのサラサラ!

オールシーズン人気らしく豪華な盛り付けと、自家製の小豆や新鮮フルーツの組み合わせが本当においしい!

これで10000Wくらいで3人で十分わけられる量でした。
今回いったのはホテルから近い2号店で一号店もよいらしい。

カフェcoin とホテルの間に いちご大福専門店 いちご屋 

IMG_2972

オーナーが日本で食べたいちご大福がおいしくて忘れられず、開いたお店だそう。
個包装なので1個だけの購入も気軽にできます

2800Wかな
おもち自体はできたてのやわらか〜いきゅう肥でおいしかったけど、
苺自体が、 やっぱり日本って苺おいしいんだろうなってフルーツ嫌いの私でもおもいました。

でもおもしろくてかわいいお店 
IMG_2990

ソウル2014 ロッテデパ地下スイーツと屋台のお土産は 

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています


ソウル旅行記に戻ります 
2014年の旅なので デパ地下のお店もかわってるとは思いますが


ロッテ免税店で買い物のあとにはロッテ百貨店の地下へ
ホテルでのむためのワインを調達。
街中はビール以外ほとんど売ってないのです。

セールになってたりして10000Wくらいのものもあった 

いつもロッテの地下でお菓子をかいます
スイーツは日本よりかなり高い。 


IMG_2966IMG_2947


まずプリンがきになった プリン専門店とろろ 4500Wのチョコプリンを
日本からやってきたプリンらしいですけどどこが経営してるのかな
 
おもったよりとろとろ過ぎなくておいしい!
チョコはチョコプリンかとおもいきや
ケーキ状態 濃厚なブラウニーでした。


IMG_2951


THE:FUDGE HOUSE

FUDGEとは、イギリス発祥のキャラメル菓子。
砂糖や練乳を練って作るあま〜いお菓子です。
それにチョコを加えたファッジチョコは、
味はキャラメルっぽいですが、
さっくりした食感 日本人には合わないかな
4980Wだったかな 

マカロン専門店 M COMME MACARON バニラ購入 
1500Wくらいにしてはおいしかったわ〜とおもったら
パリのピエールエルメ出身のシェフだそう!おとくな感じがしました


IMG_3010

デパートではないけれど ハーモニーマートで購入した sweet pudding
cream and custard  すごくおいしい〜! キャラメルとかないのがまたいい感じ

韓国ってケーキ屋さんでプリンがないしコンビニにもあまりないのですが
たまにベーカリーとかでうっていて、おいしいけど、
このプリンもヒットでした
2500Wくらいだったかな 


晩御飯はホテル前
名前わすれたけどとにかく高い
韓牛生カルビ(ハヌセンカルビ) 280g 65,000ウォン  これも2人前いわないとだめな感じだし

サムギョプサルは15000Wなんで牛肉の料理が高いのか

おいしい気もするけど 日本の焼肉やさん このお値段ならもっと高級感あるよな、、、

ただこのお店で一番ヒットだったのは
冷麺

私普段太めの盛岡冷麺がすきなんですが

こちらのもの タコ糸みたいに 細いのにすごい腰 
そしてみぞれ状のスープ!
IMG_2962
これいいわ〜
8000Wとかだった

IMG_3040
こちらに行く前にロイヤルホテルの目の前で早朝から夜中まであいてる靴下の屋台で
買い物しました
いつも韓国の屋台で靴下大量にかいます 1
ひとつ1000W 11個で10000W 
ハイソックスと男性用はひとつ 2000Wと数年前からどの屋台でも同じ値段

ハンドバッグとかはシャネルとかのコピーはすごく警察がうるさいので、
ごみ袋にいれていたり 店をかまえてるところは違う部屋につれていかれたり
ハンドバッグもトリバーチやコーチならオープン 値段もハンドバッグ20000Wとかで
シャネルは80000Wとかでした 

偽だと買う気にはならないんだけど

靴下だけは シャネルだろうとヴィトンだろうとオープンに売ってるし 
3年くらいはけるくらい質がよいのでお土産に買います 


ボーイ弟はじいじにおもちゃかってもらってました
そして可愛い韓国土産のつめきり 
10個10000Wを気持ちだけ9000Wにまけてもらいました

ソウル2014 Part4 韓国コスメ FACE ITのアイブロウヘビロテとおまけが多い

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ソルビンの絶品かき氷のあとは
3人をホテルにおくり、私一人ロッテ免税店へ。

一階エレベーターに中国人団体が並び、20分 入るのを待ちました。
最後に免税で買い物したらプレゼントもらえるコーナーも、あまりに中国の人の列が長くてあきらめた。

しかしすごい!
シャネルで私が、店員さんに商品をみせてもらっていたら、
中国語でなんかいってきはったな〜とおもったらそれみせてってかんじで奪われた。
でも数十万のものささっと買ってしまうくらいお金あるんですね。(これ2年前 今はどうだろう)

韓国コスメコーナーも中国の団体が多くてあまり買えなかった。

しかし私も大物をひとつかったので物欲もなくなり
ささっと出ました。

韓国コスメは街中のほうがバーゲン中で30パーセントとか半額までオフのお店が多くお得感あり。



IMG_3060 - コピー


DFSではTony Moly のシートマスク 20枚かうと10枚ついてきたけどいくらだったかな、、、

IMG_3071

Face It! のアイブロウ 10本入り 全部で21000Wとかでした 毎回これ買いだめするくらい好き。

パウダーは街中で半額になってた


IMG_3065

 The Face Shop のコンパクトは粉おしろいを小分けにして携帯できるすぐれもの。
姉に土産にとオーダーがあったスプレー式のローションはバーゲンで10000Wとか

いろいろなメーカーで買った白のアイライン 日本だと案外ないんです 


IMG_3062 - コピー

とてもかわいかった(おまけまで可愛いボールペン) shara shara 日本だと3160円のスプレーローションが
バーゲンで ひとつかうとさらにひとつついてくるというので ひとつあたり15000W程度。

可愛いので使ってるだけで楽しくなります。
ファンデーションもおまけに保湿クリームがついてきた。

ソウル2014夏  絶品!ソルビンのかき氷と大聖堂前のくるみ饅頭

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ここ20年 かき氷マニアの私。最近こそ日本でもかき氷ブームですが、
当時は 日本では一年中かき氷とかかき氷専門店とかありませんでした。
韓国にくるのはバッピンスのため!という私。

今までアイスベリー(かき氷専門店)に毎回いったり、
釜山ではホテルやクリスピークリームなどチェーン店で食べました。

でもどこも 氷がじゃりっとして
トッピングでたべるっていうのが主体。

が、最近 ソウルもかき氷ブームらしく、
今回は街中でもたくさんバッピンス専門店みつけました。

ハーモニーマートのお隣2階がお目当てのかき氷やさん

ソルビン  


IMG_2935

漢字で雪氷なんておいしいに決まってる!

バッピンスとは、かき氷の上に砂糖で煮詰めたあずき、小さく切ったおもち、新鮮なフルーツ、
コンデンスミルク、ゼリーなどのっています。

それを現地の人はバッ(まぜる)ちゃいます。
韓国のバッビンスは10000w(千円)くらい平均ですがとにかく大きくて一人でたべにいけない。

なので今回は子どもたちに最初から かき氷つきあってね!といってたのですが
二人とも とにかく楽しかったこの旅で、かき氷のおいしさが一番思い出に残ったそうです。

釜山発のコリアンデザートカフェ。
ソルビン(雪氷)という細かく溶けにくい氷で作ったかき氷と、インジョルミ(きな粉餅)トーストが有名な
セルフのファーストフード。 
バッピンスをとりわけるのもお皿はくれなくて、水の紙コップを使ってといわれました。

でもwifiも無料だしインテリアも素敵!若者も主婦も多かった。

かき氷にはきな粉がもりもりにトッピングされたインジョルミ・ソルビンや、
ミルクと小豆ののったシンプルなもの、
たくさんのイチゴと大きめのお餅がのったもの、珍しいチーズのせなどいろいろ
でも一番シンプルなものにあんこがのったものにしました

IMG_2936

いわないと練乳くれなかったな


おもってたとおりでかい!
ボーイ二人と私とで3人でちょうどよかった。 韓国の小豆はあっさりしていて、おいしい!

そして 何この氷?
 うまれて初めて食べる粉雪!! 日本で夏はほぼ毎日かき氷めぐってるけど
たべたことがない食感です

雪のようなミルクベースの氷の上にきなこたっぷり。
あっさりミルク味の氷と、きなこが今までのピンスとは違った独特な味を感じさせます。
それに練乳をかけると
きなことさらさら氷と 練乳があわさってジェラートみたいに!


おいしいわ〜! これをたべられる韓国の人うらやましいI!

そしてカフェのケーキが6000Wとかスイーツが高いソウルで
3人でやっとたべられる量の氷が7000Wなんて! 700円くらい。

本当においしかった!ソウルに行くたびにいきたい というより
お願い!誰か 日本でこのお店 経営してください!

もうひとつ大ヒットだったのが
宿泊先 斜め前がとても美しいミョンドン聖堂だったのですが
その前に小さくて本当にみつけにくい でも有名はくるみ饅頭の ココホド

教会の前の通りから細い下り坂に入ってすぐ
箱入りは10コ入りから、自家用のビニール10入りもあり 3000W

IMG_2953IMG_2955

あつあつの焼きたてをホテルでたべたけど
おいしい〜!

外側がカリッとしてあんがあたたかく 胡桃がアクセント!
やっぱり焼きたては美味しかったです。
 皮が薄くてあんこ多くて本当 おいしい!日持ち3〜4日だけどやっぱり焼きたてが一番!

ソウル2014 ハーモニーマートで買ったのはジャンクなお菓子

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

ソウルロイヤル
2時のチェックインですぐ部屋を使えてよかった

今回失敗したのが 大きなスーツケースひとつに3人分もつめてしまったこと
韓国はノリがかさなるのでボーイ弟ももう自分でもてるのでスーツケースもってきたらよかった、、、
(最終的にはスーパーでもらったビニールの袋をホテルでガムテかりてぐるぐるにして機内あずけました)

休憩してから 滞在中にいるものも買いたいし
ホテルから徒歩5分南へ
 ハーモニーマートはkonest でクーポンゲットしていったので
全品1割引なうえに 5000円以上買ったらホテルまで配送無料。
のちのちほかのスーパー、ロッテマートとかいったけど、ジュースとかはハーモニーマートのほうが割引なくてもやすかった。

IMG_3015

ここで子どもたちがいつも韓国にきたら飲むジュースとコーン茶
IMG_3029





お土産&自宅用の韓国のり
 お土産の韓国といえばのマーケットO

IMG_3023


 ロッテの高級ガトーショコラ 濃厚で本当においしい!日本でも売って欲しい
これ翌年釜山にいったときも買いました。

うわさにきいたあんころもちのお菓子 これはジャンクでいまいち。

韓国はガムが安いのでたくさん購入
IMG_3028


ロッテのcrunky ひとつぶずつラッピングされて手が汚れません


必ず買うチューブ入りのコチュジャン 

IMG_2956

なぜかボーイ弟がきにいってかわされた 不気味なお菓子 誕生日プレゼントはこれでいいそうです



最終日の前の夜も 朝食なども買ったり毎日通いました!

今頃のアップ!ソウル2014夏の旅 ,覆鵑箸出発!

Yuki の Sweets Diary facebook   

sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたらいいな
いいね!おしてくださいね。

living.jp 地域特派員レポート続々アップしています

祇園祭の話とかもすべて途中ですが

2014年の夏休みの旅行 韓国編
先日 台湾にいった報告してもう2年もアップしていなかった 韓国のたび 
このままだと日の目を見ないのでいまさらながらアップ!
ツアーでない韓国旅行プランニング旅行記です 



IMG_2979 - コピー

IMG_2937


2013年は夏休みの 一ヵ月半 父が入院し、肺はもう機能していない 
今回はお亡くなりになる確立が高いと
主治医につげられ
旅行はもちろん おでかけもほとんどなかったボーイ兄弟。
父がボーイたちとまたお風呂に入りたい!と奇跡のふんばりをみせてくれて
無事回復!というわけで 父は韓国旅行が大好きなので
父が回復したらつれていってあげたいな〜 と計画!して2014年夏にいってきました。
5人分支払うのはなかなか大変、、、でユナイテッド航空3万マイルX 5人分をアライアンスのアシアナ航空で。

ホテルはexpediaが一番安くて融通もきくので 最初はロッテホテルをとっていましたが 
8月に入ってから立地で一番狙っていたソウルロイヤルが 一部屋 2泊分37000円程度になったので予約変更。


このとき8歳だったボーイ兄は6回目  3歳だった弟は4回目の韓国(釜山やクルージングなどあわせて)
今まで親切な人や現地の子どもと遊んだのを覚えているようでした

が、いく一週間前から 母が調子が悪く旅行後に検査入院をするので、
旅行を全員キャンセルするか悩みましたが
父こそ 一日一日が大切 ずっと前からガイドブック穴があくほどよんでいて、、、

でちょうどその週 ホテルで一年越しの父の快気祝いの食事にきてもらった おば(母の妹)に母をお願いしたら実家に泊まってくれると!
主治医のこと 普段のこと などなど綿密にうちあわせて おばも 母をお姫様にするわ!といってくれて
韓国から電話したときも 母もとってもたのしい!と姉妹の時間をもてたようで
これはこれでよかったとおもうことにしました。

こんな感じでどきどきの出発ながらなんとか旅へ〜


朝9時半の便なので 6時前にタクシーをよび阪神尼崎の始発リムジンバス満席。 
KIXカードをつくり(免税店や駐車場の割引などがあるので今後のために)出発し、ほぼ2時間で到着!

ホテル無料バスにまにあわず、ソウルロイヤルは空港バスがとまるので一人
10000W(1000円程度)でもよかったけど みんな荷物もおおくてしんどいと
タクシーで一律 ミョンドンまで65000Wということでそちらにしました。(帰りは無料バス予約)

ホテルでツイン2ルームをとっていたけど母がいかないので、2日前に一部屋キャンセルしたので 
今のツインに一泊77000Wプラスしてトリプルにしてもらったら executive floorでした。 

以前からこのホテル立地がいいので泊まりたかったんだけど
少し古めではあってもホテルらしい落ち着きとスタッフがみんな親切で 本当によいホテルでした。
今まで泊まっていたロッテ イビスとなやんだけど。

次回は 向かいのJ hill でもいいかな〜 狭いらしいけど新しいし立地もいいし ロイヤルよりかなり安いので。


IMG_3023IMG_3028
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ