Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

外壁リフォーム 

新生ホームサービスで外壁リフォーム総まとめ 思っていたよりずっと大変!でもよかった!

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
 

昨年秋から冬にかけて

PB063094 - コピーPB063093 - コピー


わが家の外壁リフォームをしたときのことをブログで日記にしました 
その総まとめ
ブログはこちらでまとめて 


外壁のセミナーなどに参加していましたが、やってみると想像以上に大仕事でした!

  ,匹離織ぅ潺鵐阿任垢襪!どの会社でするか


●外壁にひび割れがある
● 外壁を手でさわると白い粉がつく
● 目地部分にひび割れや隙間がある
● 外壁に剥離している箇所がある
● 雨筋の汚れがひどくて汚い
● 外壁のつやがなくなり建物の色があせている
● 鉄部にさびが発生
● 屋根や外壁にカビやこけが
● 10年以上塗装をしていない

一つでもあてはまれば考えた方がよいけどわが家はかなりあてはまっていました。

どこの会社が信用できるのか、
もちろん 信用できる会社はたくさんあるでしょうが 
どこが自分と相性が良いのか、、、

ここでご紹介などで
 Shinsei Home Service さん で 施工をお願いすることになりました。 これもやっぱりタイミングと縁だなっておもいます

モニターとしてブログを書き、今までにない 外壁リフォームブログ  たまにスイーツも を書きました


◆―駑犂愀検   業者さんそれぞれ

PA202544 - コピー - コピー

夫は仕事柄 権利問題や約款については こまかくチェック!なので 
とにかく 契約書をみせてもらって約款を確認する ということで

私このあたりになると 何が何やらなので 
直接話してもらった方がいいのですが そうもいかず。
とはいえ本当にこれだけの高額なお金がかかるものなので、 いろいろなチェックを重ねるのは大事なことですね。
  
さて壁全体をしあげるには窓の桟を外してちゃんと下の部分も塗るのがベストだけど
 これってはずせるかどうか?  
家を建てた建設会社にきくのがよいけど  実はうちは10年物の家を7年前に中古で購入したので そのあたりがよくわからない。 
購入した時の書類から不動産屋へ電話。
こういう時はこういう書類をみたら わかりますと教えてくれて、
うち〜 前の持ち主〜 の前に 建設会社の名前と住所が書いてあったので
ネットで検索すると なんと! もはや建設会社は存在しない!   これってよくあることらしい。

住所で調べてみると名前の違う建設会社(大きな企業ではないけどこちらの地元ではみんな知ってるっていう昔からある 有名な会社でした )が現在その場所にあるとわかり、電話したら名前が変わっただけでした。

この会社がいまどきこんな感じ悪い女子事務員いるの?ってくらい感じ悪いうえに 
 明確な答えがもらえず 結局外さないまま塗ることになりましたが
こんな業者さんに新築でも頼むのいやだなって、 本当に会社によって対応が違うんだなって思い知りました

 


 施工の前にメーカー 色をきめる

PA302851PA302864

今回はフォーシーズン という 新生ホームサービス一番最高品質であるという
自然石調セラミック系塗材を使用。 

美観だけでなく「家を守る」という観点から開発し、数多くのセラミック系塗材の中でも装飾性、耐久性において最高峰にあたる塗材なのです

 そして色見本で 改装前の色に近いおちついたアイボリーを選択
今回は屋根も塗り替えで オリーブで明るめに。
 そして窓枠は少しエメラルドよりに

決断早かったけど、りもう少し考えたらよかったなって今になると思う。
 できあがってみて色はもう少し白い方がよかったな、
屋根がオリーブなので 窓枠ももう少しオリーブにしたかったなっておもいます 

全体的には気に入ってるんですが 私一人がきめたことなのでもう少しかんがえたらよかったな 

ぁ12月13日 施工開始!
工事の前週に周囲へ挨拶。新生ホームさんが責任をもってまわってくれます 

がこの施工 実は予定より一か月遅れたんです。
というのも ボロボロになったドアを取り換えたいと相談したところ

外壁工事とは別会社にはなるけれど ご紹介いただくことに。
わが家はすべて輸入住宅で、改装とか買うとなると 替えがなかったり
あってもめちゃくちゃ高価だったり。

この周囲の白い木の部分もかえなくてはいけないかも、、と そうなると値段も高いけど きにいってるこの雰囲気がなくなるおそれが!
PB253521

まずご紹介できてもらった会社は 白い部分を外さないといけませんと
が 後日 もしかしたら 白い部分を残したままでドアをかえられるかもと

もう一度みにきてくれて 白い部分をかえずできそうですと

ドアを選んでみましたが
私がきにいったデザインのこったもの  A は サイズが合いません
うちの家にあうのはシンプルな Bだけですと

 お値段A より安いけど、どうせならドアは家の顔なのでこったのにしたいな〜
が 新生ホームさんが もう一社業者さんを下見によこしてくれて 

その方によると 私の 希望のAでサイズは大丈夫ですよと
というわけで あとの業者さんを選びました 

しかも! Bより10万円以上、高価なAなのですが
見積もりでは Aの方が工事費などあわせて 安いんです!
売れ筋商品なのかな 
いろいろ勉強になりました。

これがもう素敵で!
本当にきにいっています!こちらの工事は外壁が終わってからになりました

ァ\浄でびしょぬれに
 2日目は 壁の高圧洗浄なので窓をしっかりしめたのですがひとへやだけ 窓のまわりが水だらけに!

窓のぱっきん部分に穴があいていたんです!


PC144233

本当によい現場監督さんに出会ったな〜って思いますが 
こういう時はホームセンターでうってるペーストをぬったらいいんです
(後日は階段のさくのことまで相談にのってもらいました)
と教えてくれた上に わざわざ買ってきてくれて感激


あと毎日 今日の行程 明日の予定の手紙ははいってるのはうれしかったです


Α々事ですからいろいろあります
 PC244542


塗料なので触ったらダメなのは当たり前ですがこどもがさわって 床につけちゃったり
(これは除光液で簡単に取れたけど洋服とかはとれず)
あと塗料のにおいが風向きによっては感じるのでご迷惑かけたり、
やはり工事っていろいろありますね。  

たった2週間くらいだったのですが1週間ぐらいではやくおわってほしいな〜と毎日切実に思いました。
が雨がふったら 施工はできないし年内にできるか不安!

 (雨のことを考えると梅雨どきはさけましょうね!)  できないといったん足場を崩してまたくみたて、、、って大変! 最終的にはできてよかったです

ここでわが家なりの大事件 
洗濯物がほせないので家でカワックしてたんですが
壊れた!暖房もつけられない、、、と ガス会社にもきてもらって故障ですと
専門の方がこられて 工事で線をぬいていただけと発見。
お風呂2日ほど寒かったわ


Аヽ以疋螢侫ームおわりました!

できあがり〜
PC284662



PA114541

施工前




期日は短いけれど
 長い道のりでした 
 12月13日にはじまり、12月28日まで15日間
雨でできなかったのは2日  
足場くんだり 下地剤つけたり 下工程が多いんだなってつくづく思いました。

今回は 壁の色がちょっと後悔もありますができあがってみると素敵!
工事自体は きちんとしてくれていたのを毎日みていたので安心感があります。 

新生ホームサービスさんの広報さんがきてくださって撮影
現場監督さんともHPのるらしい

BlogPaint
いろいろなことを学んで 本当にいろいろ考えました。
家って人生で一番大きな買い物で、ずっとみていないといけなくて、
かかわる人 会社 業者も多いのでそこで自分が取捨選択する能力が必要だということが
よくわかりました。 

今回 外壁リフォームを御願いした新生ホームサービスさんとは本当にご縁があったんだなっていうことも
感じました。 ありがとうございました!





新生ホームサービスのHP
http://www.shinseihomeservice.com/

Vol.17 とうとう完成!新生ホームサービス外壁塗装 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装

とうとう本日 外壁リフォームおわりました!

実際は昨日にペンキ塗りは終わって
今日は足場を解体して
かたづけなど  


PC284662


上ができあがり〜


下は施工前

PA114541


あ〜 こんなに期日は短いけれど
 長い道のりでした 

 12月13日にはじまって 本日28日まで15日間
間に雨でできなかったのは2度かな 
足場くんだり 下地剤つけたり 下工程が多いんだなってつくづく思いました

しかしすすむほどに いろいろなことがあり ストップしなくてはいけないときなどもあり
年内におさまるかなとおもったけど (ちょうど今日が新生ホームサービスさんも年内の工期最終日)

 おわまりました〜


 できあがりは  
すっきり!職人さんってすごいな

正直なところ 壁は自分が思っていたより落ち着いた色でもう少し白くしたらよかったなとか
みどりの枠が鮮やかで やはり渋めのオリーブのほうがよかったな、、など
 自分が選択ミスしたなってところはあるのですが 

工事自体は きちんとしてくれていたのを毎日みていたので安心感があります。 

 色はだんだん慣れてくるでしょう
 
 解体後 新生ホームサービスさんの広報さんがきてくださってました


PC284666

様々な工程に関するブログもありましたが 
もともと外壁リフォームを考えていたときの下調べや勉強などもあわせて
まとめましたが
 また総集編的なものを書きたいなって思います。

今回つくづく 一戸建て家ってやっぱり見ることすることたくさんあるなというのと
自分でできることは本来しなくてはいけないなということ
ほかにもいろいろなことを学んで 本当にいろいろ考えました

家って人生で一番大きな買い物で、ずっとみていないといけなくて。
かかわる人 会社 業者も多いのでそこで自分が取捨選択する能力が必要だということが
よくわかりました。 

 今回 外壁リフォームを御願いした新生ホームサービスさんとは本当にご縁があったんだなっていうことも
感じました。 ありがとうございました!


あと仲介していただいたドア とっても好評!
自分にあってるようで好きです

PC264620
新生ホームサービス 
今回使った塗料 フォーシーズン  



  

ドアついた!新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.16 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 
 今日は雨でお休みかと思ったら小雨になってきたこともあり
朝から作業してくださっています

年内にはおわるとわかり ほ〜っとしました
おわらないと足場をこわしてまたたてて、、となるので
 
 こういう気候でいうと梅雨時は絶対 外壁工事しないほうがいいですね!
BlogPaintPC264612

さて昨日は 仲介を御願いしたドア工事!

3人職人さんきてくれて きち〜んとお掃除してくれるところから始まりました。

 工事自体は午前中で終わるものでした。 

 前のドアがとにかくすりガラスがすりガラスでなく丸見えなのがこまっていたのですが
夜暗くなってから外から確認したけど ちゃんとすりガラスでした〜 




 希望は重厚であること、、、なので希望通り!
デザイン性も高くてうちの家派手なのであってるとおもいます!
 
色は前のものは明るい茶色
私はダークブラウンが好きなので 希望通り
PC264620
 鍵も一つのドアに数か所かかるので安心です。

1〜2日は この白いきわの塗装部分と
下の樋っていうのかな 黒いところはさわったり踏まないように 曲がっちゃいますと


PC264619PC264618

子供たち要注意!

で 毎日洗濯物がほせないので家でかわっくしてたんですが
壊れた!暖房もつけられない、、、と

工事で線をぬいていただけでした   


もうすぐできあがり〜 


昨日 希少糖スイーツあたりました〜とお伝えしたラリー

伊丹は安くておいしい町のケーキ屋さんが多いのですが
そのなかでも特にあたりだったのは
PB293800PB293801
菓子工房シュプレーム    ほぼ宝塚という場所になります  
希少糖をつかった生クリームののったプリンは300円以上でしたが普通のぷりんは120円とかで十分とてもおいしい 
紫芋とカスタードのタルトも 336円です そして私が大好きな卵味の強いカスタード味 

 かんじもよいし町のケーキ屋さんグランプリあげたいくらいです 

 

新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.15 天候でのびるもので & 希少糖セット 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 
 PC254597

壁がほぼおわり 窓の枠などの
いよいよペンキ塗り となりました


色がおもっていたよりおちついてるので どうなんだろう 
日の当たるところでみると違いますよときいたので

 全体のシートをのけたときに 
どんな感じになるか どきどきです

 
PC254596
窓の枠はすっかり真っ白に! 綺麗だなあ ドアなどなおるとまたかわるかな 

これが前の状態 やっぱりよごれてたな〜 

PA114546


ただ天気が悪い日があるみたいで もしかしたら 

来年にもちこし? そうなると 足場もそのまま残るのか いったん解体するのか
、、など不安要素もあります どうか年内完成しますように


とおもってたら今日も雨 はなんとかもったけど 明日も雨?

天候悪いけど良いことありました
PC204474
伊丹市の希少糖スイーツラリー20ポイントゲットで応募して

希少糖 レアシュガーセットと松谷の味噌汁 
3000円のいたぽカードが当たった〜  久しぶりに伊丹のケーキ屋さんいろいろ巡って楽しかったしどこもリーズナブルでおいしかったです 
来年もしてほしいな

 

松谷(レアシュガー

新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.14 交換日記みたい & クリスマススイーツコレクション 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 

 クリスマスもやっぱり工事 
PC254590

 私は日中 しごとしたり そとに出たりなので いれば朝と夕方に工程などご挨拶いただきますが
 いないときなこちらのシートで状況確認(いるときでもシートはいただきます) 
 
 
 明日どういうことをするかなどわかると安心感があります 

PC254588
  
 
お掃除をしました や ガレージの整理をしましたなどもひとつひとつ 表になっています

 以前からこういった書面で職人さんとのやりとりって 
なかったとおもうんですが 
 職人さん自身のリマインド にもなるし 
こちらもちゃんとやってくれたんだって確認になります 


 クリスマス当日ですね。 
昨日はうめだ阪急 歩けないくらいの人。
 クリスマスケーキって予約してる人でも待つんですね。
クリスマスカップのところをさがしまわっていたのですが
阪神(阪急よりさらに混んでいた)へ。  

PC244585


 うちのご近所に本店があるアレグロは 比較的すいていてかわいい カップがある!
赤と白かいました。 味もプリンがやわらかめでフルーツがあまりのっていなくて好みでした。 
 
PC244586

帰りにご近所のいかりスーパーへ 

デパ地下すごい人なのに いかりって年配の顧客が多いので午前中人いっぱいだったのに
夕方 すいてた〜 

 昨年も買ったピックつきのクリスマスプリン

いかりのカスタードが何よりすきなんですが このプリンは 生クリームでなくカスタードがのってるんです!
今年もやっぱり買いました  

 結局ご近所のお店

PC204469PC204478
あとは 武庫之荘リビエールもサンタカップが豊富で 

 プリンはなかったので チョコモンブラン
シェフがフランス帰り 帰国当初は現地的な味のものがあったのですが
優しいシェフはやはり地域に根付いた優しい味に統一してたのですが これ久々に超濃厚〜 でした

 

新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.13 自分でやらないと!  & ファミリークリスマスは恒例のSHOTANI

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 
 壁のいろがまとまりました 表面ももうさわってもひっつかない状態に あと一度上塗りをして壁は終了



PC234522


思っていたより白っぽくないですっていうと
おそらく遠目に太陽があたってる状態でみたら もう少し白いと
できあがってカバーを外した時が楽しみです

 
そして子供がさわりまくって つけた外壁塗料 
PC244542


手は洗って消えたけど 床にも〜 除光液でとれますかときいてやってみたらとれました〜


PC244544PC244546

 洋服はさすがに服がだめになっちゃうだろうからあきらめるけど 床のほうが困るからよかった〜





PC234529






さらに 先日悩み相談した階段のぐらぐら ご指導のもと これでしっかり!







しかし 家の中くらい できることはホームセンターとかで自分でしないといけないもんですね! 
 外壁とかは見れば見るほど職人さんすごいな〜って毎日 感心してますが 



















今日はクリスマスイブ 
 
ミナミのC FLAT cafeのクリスマスPARTYいったり 
うめだ阪急のベルばらcafeいったりと 大阪の町でボーイ弟と二人 すごくたのしみました  このあたりまたブログゆっくりと!


 その間 2回ほど 英語の生徒さんや おともだちから 「今 〜にいました?」って連絡が 
 
結構イブってみんな外でてるんだな 〜

PC234745
 23日は おうちでじいじばあば他をよんでの ぼたん鍋 兄のお客様が下さったとのことで
 コクランエネのサーモンなどなどでクリスマスPARTYしました 


PC234746PC234748


 クリスマススイーツは毎年 ピックがほしくてショータニへ あいかわらずリーズナブルで300円台  
 チョコタルト本当〜に濃厚でおいしい! なかとろとろ 
 苺のパンナコッタと ミニのブッシュドノエル 
 行列もそれほどなくて 尼崎にはやっぱり
なくてはならないお店だなって思いました 
   
 

新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.12  ワイスタイルでクリスマスカップ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 


PC144232

この日は雨の中 一日中 そとでがんばってくださっていました

下地剤をぬったのでぜったい触ったらだめよと
  手はあらえばすむそうですが 服などにつくととれないそうです 

がやっぱりうちの子たちいつのまにさわったのか
 水筒や コートなど 塗料つけちゃってとれません〜 が〜ん 

 さて ここ数年 外壁のことについて勉強したけれど 

 
肌表面が劣化して、肌内面まで影響するように、
家の外壁の劣化は放置しておくと、大事な家を早く劣化させてしまう

それは虫歯の進行とよく似ているそうです

mTCHh2KhkYrnNN8_eKq3C_56

そとからみるとわからないものですよね
なので 歯医者にいくようにはやめの処置 そのためのチェックが必要 

さらに基本的に 外壁には 現在主流(新築の7割)のサイディング と 
モルタルがあります



わが家は築15年以上ですが モルタルなので それでなんとか15年もったのかな 
しかもモルタルならプロはだしのひとなら自分でも修繕できることもあるそうです
私は無理だけど

そこでプロに頼む修繕のタイミングは 歯と一緒で表面化する前がこのましいと

今回 打ち合わせでも私たぶん 決断もいろいろ早かったと思うのですが
数年来 外壁の知識つけておいてよかったなっておもいます
 

歯医者さんの話、、、クリスマス前に急きょ ボーイ弟の歯者さんへ

歯が前後2本はえてる! 一瞬でペンチで抜いてくれました
 わんわんなくボーイ弟をなだめながら スイーツエキスポでお友達になった 
箕面のワイスタイルさんへ!
PC214487
パティスリー ワイ スタイル 

PC214489



 クリスマスカップのスイーツ 特にプリンをおいてるお店を探し求めていたのですが23日から始めますというところばっかりでしたが さすが横山さん! ありました! 


しかも大振りでとても好みなカップ! どうやら毎年いろいろ用意なさっているみたい 1500円以上買ったので宝くじがついてきたので1月楽しみ!

 和栗モンブランもプリンも安定のおいしさ。子供にも優しい大好きなお店です。  

失敗したのが 


PC214495
この大きなカップのクリスマスプリン おいしすぎる、、、大きいから余計においしいのかな
だいたい同じカップを2つほしいので2個かうのに なんとなくひとつにしてしまったけど
これやっぱり2つ買うべきでした   

はやっ!新生ホームサービスで外壁リフォーム Vol.11と Yuki's Sweets Party ごちそうは芦屋PANYA 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています


今日はいよいよ 塗料をぬりつけています
 スプレーの音がしていて
いよいよって感じ
明日は雨だから工事どうなるかな〜? 
それにしてもそろそろゴールがみえてきたかな?



PC214481


そして昨日こんなんきいていいの?って 監督さんにみてもらった家のなかの穴や
不具合

なんと早速ホームセンターにいって
 コーキング剤や
 とめがねなど 買ってきてくれたんです!感激です

 ホームセンターでうってるよ〜と気軽に行けるタイプと
私みたいになにがなにやらわからず
いっても店員さんめちゃ少なくて結局おめあてのものが買えなくてかえることになり
という経験多数な人の場合 本当にこういった心配りがうれしいんです!

 あとは電動ドリルか、、、 








   Yuki's Sweets Party
16回目 12日に開催 

私をいれて20人 ちょうどよい感じの人数でした

 バリスタの なかむ珈琲さんの珈琲に 青のスパークリング(そのあと赤ワインへ) 
  エビアン とともクリスマスのフィーストです

今回こちらの食事に そしてなんと全員のお土産に協賛いただいたのが



PC104153PC104160
PC124674 - コピー

★ PANYA芦屋さん 

9月29日にオープンした食パン専門店 お店にいったときも常に3〜4組まっていました 


PC104144PC104147



・セレクト(1本/ 1.5斤 650円)
最上級の素材と製法で作られたスペシャリティー
シンプルなテイストでふんわり柔らかいタイプ   私はこの素朴な感じが大好き!


・プレミアム(1本/ 1.5斤 750円)
厳選された素材を贅沢に使用。小麦粉とバターが柔らかく口に広がり素材の本来の甘味みや香りを楽しめる芦屋セレブ的な1本  ほんのり甘い  こちらはそのまま耳までたべられるかんじ 


お店の方にうかがうと プレミアムのほうが若干人気で
常時やきあげていってるものの
夕方にはうりきれる日もあるそうです

でも本当セレクトでおいしい!当日ならこちらもそのまま耳までやわらかくたべておいしい


店舗などお店のことは1月に地域特派員記事でくわしくアップします!


Panya 芦屋    
兵庫県芦屋市大原町11-24ラポルテ北館1F

JR「芦屋駅」徒歩5分/阪急「芦屋川駅」徒歩3分
TEL
0797-25-7781

パンをアレンジしたりパンにあうメニューをつくりました、、、に続きます
 

外壁リフォーム こんなんきいていいの? Vol.10 新生ホームサービスで外壁リフォーム and プリンマニアが一番好きなケーニヒスクローネのプリン2種  

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています
 週末 も 月曜も養生 工事といえど静かな毎日です 
 工事だからと気をはっていたのに これなら周囲にそれほど気をつかわなくていいんだなって再認識
 
丁寧進行状況をお話しくださる 現場監督さん 
前日 高圧洗浄窓に水をかけたときに
ボーイたちの寝室に浸水が
おそらくこのあなだとおもいますと いうところをみていただきました

PC194464


確かにこの穴から水がはいったのでしょうと でもこれは
自分でホームセンターでコーキング剤をかってきて直すことができますよと

コーキングとは
窓枠の周囲,部材の接ぎ目などの小さいすき間にパテ状の充塡をつめること 

注射器みたいになってるそうで たしかにそれなら DIY初心者の私でもできそう
ただ今は結露など湿気る時期なので春先以降の気候のよい時期がいいそうです



PC194467

ほかにもクローゼットや 階段など大工さんにたのもうかとおもっているところ (仲介してもらおうかなと)
も ホームセンターでこういうのが売っていて それなら素人でもできますよといろいろ
おしえてもらって 目から鱗 
そして商売っ気がなくてありがたいっておもいました

このあたりも信頼度が高まりました

PC194462
毎日レポート&翌日の予定行程を手紙でのこしてくれていて
それは手書きなのでなんだか 交換日記してる気分でたのしみです 

 PARTY中継途中ですが
たまには普通のスイーツネタ 


先日梅田でレストランレセプションへいく途中に
前からねらっていて やっとかう機会ができた
うめだ阪急 新宿TAKANO の和栗モンブランプリン

 実はこちらのお店はフルーツ主体なので フルーツ全般苦手な私はまず買うことがない、、と
おもっていましたが 和栗とプリンなんて最高! 
中に少しスポンジ  プリンではなくて ババロア
ラズベリークリーム少しと 栗のペースト 
税込 519円(本体価格 480円)
10/1(土)〜 期間限定です
 これ ババロアがあかんやんって感じだけど 和栗のペーストがおいしい! 
プリンと栗のくみあわせ最高!PC154319

 ケーニヒスクローネ モンプリンが大好きなんだけど 9月でおわってて今年たべそびれたので
贅沢プリンと カスタードプリンを買ったのですが
これ最高です!

PB303830
贅沢プリンは前からあるベルリンで 生クリーム系統のぷりんに渋皮栗のブロークンがゴロゴロ ケーキみたいにたべた満足感がありファンでしたが

はじめて買ってみたおそらく最近の新商品のカスタードプリン



おいしい〜! 数年ぶりに本当においしいプリンにであいました かなり大きくて
外側がちょっと固め なかは少しやわらかめ 大きさが必要なんですこの焼き具合には

PB303829

以前大好きだった宝塚ホテルのぷりんを思い出します
(このプリンで以前 ビーバップハイヒールで YUKIおすすめプリン VS ほかのスイーツの専門家のかたおすすめのぷりんで どっちの料理ショーして5人中5人が私のおすすめの宝塚ホテルを選んだおいしい商品でした) 

 その時の懐かしいブログ発見  

Vo.9 外壁の劣化 新生ホームサービスで外壁リフォーム & 大盛況&アットホームなYuki's Sweets Party Vol.16  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


PC124668 - コピー


 新生ホームサービスさんで 外壁塗装していただいています

BlogPaintPC144217

 週末 も 月曜も養生をするということで人の気配は感じますが騒音などは全くなく 
 今度 ありがはいってくる穴もみていただくことにしたり 

外壁 本当ふんぎりつかなかったんですよね
うす汚れてるとか 基準がわかりにくいし

そこで劣化するにあたりあらわれるのは

・チョーキング・・・外壁を手で触ったときに出る白い粉のようなもの。3年から5年ででてくる (すぐ外壁塗装は必要ないってことですね)

・クラック・・・ひび割れ。みつけたら要注意! お水がはいってくるんです!ただし
だけど縦に入ったひびは大丈夫
  水がおちていくからでしょうね

●シーリングの劣化
目地にある隙間やひび割れは劣化のサイン

●カビやコケ
外壁にカビやコケは生えていませんか?防水性の低下に伴い微生物が繁殖し、カビやコケが生えてきます。
放っておくと次第に建物外部はもちろんのこと建物内部へ広がっていきます。
 
そしてこれがすすむと 
●浮き・膨れ
浮きは見た目の問題だけではありません。雨水が浮いた部分から入ることによって、構造材に腐食などの影響を及ぼすことになります。外壁から水分が浸透し、ひどい場合はお家の土台部分まで腐食が進んでしまうこともあります。このような大規模リフォームが必要になる前に外装塗装は早めにされることをおすすめしています

などなど知識をえていたものの 自分の家のことになるとぽかっと忘れて抜けてたり
   やっぱり信頼関係のみってところがあります
 

 そして信頼関係のみで集まっているYuki's Sweets Party
16回目 12日に開催しました 


せっかくなので詳しく

時期が時期だけに体調を崩す人も多く 合計で私をいれて20人 ちょうどよい感じの人数でした

  そして本当に本当にみんないい人ばっかりというか だからこそおうちにまで集まれる仲になれるんだろうけど 

そしておいしいものを純粋によろこんでいただけます
今回は協賛も豪華!




PC124677 - コピー

まず何よりの立役者が バリスタの なかむ珈琲さん



PC124708 - コピー


 金曜にC FLATで 珈琲も 手つくりのスイーツもいただくことができますよ!

今回も3種類の珈琲を いりたてって本当に香ばしくおいしい

プラス私手際の良さをぬすまないとって  

今回は 紅茶やさんも来てくださっていました
 先日
AFTERNOON TEAをいただいた 神戸トアロードの ラクシュミー オーナー 

PC023953

 
さてdrinkですが 珈琲と同時に私が用意した青のスパークリング 

PC124675 - コピー


液体自体があおってすごいでしょう〜
 味も甘さがないのが私のこのもでおいしいんです 秋の阪神のワイン祭りで半ダース購入しました 

そして先日伊勢丹オンラインでご紹介させていただいた エビアン 2本のみました 


 とdrinkのみですが次は料理にうつります〜    

Vol.8 新生ホームサービスで外壁リフォーム 壁について ボーイ兄の誕生日は富士山バウム  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装

今日はクーラーのパイプのはがれているところをチェック  
本来はこちらの仕事ではないのですが はがれているところはホームセンターとかでかってきて実費だけで直してくれるということで良心的 器用な人なら自分でやる人もいろそうですが
うちは無理無理

 さてなぜ外壁リフォームをするかというと 
肌表面が劣化して、肌内面まで影響するように、
家の外壁の劣化は放置しておくと、大事な家を早く劣化させてしまう


 なので 歯医者にいくようにはやめの処置 そのためのチェックが必要と

PA044420PA044423

そして
壁にはサイディングとモルタルの2種類があること    
うちはレンガ部分もおおいのですがこれはかえようがありません 

プロに頼む修繕のタイミングなどは 歯と一緒で表面化する前がこのましいと
なので 
日当たりのよい部分 悪い部分の壁の色で色あせ、ひびわれ   チョーキング 釘止めの劣化 目地 コーーキングの劣化 がないか
ひとつでもあれば専門家に相談するほうがいいということです

うちもずっとなやんでいたけど いざその業者さんをきめるには、、、が大変
昨日は悪徳業者のみわけかたについてかきましたが

相談してもその業者に決めることはなく いざ施行するなら費用をちゃんとチェックしてあいみつをとればいい



注意するべくは 
「うちは15年保証だから、、、」とかいわれても
塗料メーカーは基本的に塗料は『半製品』なので保証はつけないこと

半製品ということは 職人さんがぬってはじめて製品になるので  業者が保証を行う場合は業者が15年なり 存続していることが必須であること など 


ぜひみなさんも施工の前はチェックしてくださいね

 さて 昨日は英語教室の子供たちにだしたバームクーヘンでしたが

 20人の方をお呼びしてのスイーツPARTY前日夜に
3回目は ボーイ兄の誕生日であつまりました

が翌日の用意が結構ばたついていたのでまたもバームクーヘンを切っただけですが
それでも3世代 幸せな時間
PC114164
  
富士山の形のバウムは  コータコート   うめだ阪急のバームクーヘンフェアでかいました

 1080円でなんだか珍しいしお祝いっぽい味はかなりふわっとしています
前日の恐竜のバウムはし〜っとり こちらはふんわり

母が感動してたのが 神戸 松月堂の虎巻き これたしかにおいしいんです 中にしっとりした白あん 生地も超しっとり 結構3切れ分はあるのに200円 
いったらかいだめするくらい好きです 
PC114165


 なんだか体もおおきくなってすっかり思春期 むずかしくなりつつありますが、
最近ちょっとかわいいボーイ兄 
犬猿のなかかとおもっていた従妹のこと
 「 本当のねえねとおもっていたのに 幼稚園の年少さんのとく
従妹ってわかって 衝撃の事実やったんや」って

ねえねってよんでるの久々にきいたわ 

(さて ブログでなるべく子供たちの学校や教室の生徒さんなどお顔や場所がわからないように だしているつもりなのですが 
学校など 特定できる記事などありましたらぜひ鍵コメでもコメントでもおしらせください ご協力よろしくおねがいします)

Vol.7 新生ホームサービスで外壁リフォーム!悪徳業者のみわけかた&2度目のクリスマスは英語教室KIDSと恐竜バームクーヘン 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装

PC134213
なかなか始めることができなかったけれど やっと12月13日に始まりました!
2日目には高圧洗浄 3日目は一日休ませるということで


今日は工事はありません

なので外壁について復習〜 今回は業者さんの選び方


もともと外壁リフォームにかんしてかかわったのは こちらでスイーツセミナーをさせていただいてこと

もちろんわが家もそろそろ、、と真剣に話をきいたのでかなり知識がつきました 

肌表面が劣化して、肌内面まで影響するように、
家の外壁の劣化は放置しておくと、大事な家を早く劣化させてしまう
人間なら再生能力もあるけれど、物質的にそういうものはないので工事が必要なんです

業者の選び方のポイントとして

悪徳業者が使う手口としては
○ 契約後に2,3日で工事をするように勧める
○ 不必要に不安をあおる勧誘をする。
○ 根拠もないのに長すぎる耐久性を断定した年数で提示してくる
○ 根拠なく値引きをしてくる


外壁塗装で失敗しないポイントは工事内容等を確認しないままで即決するのはだめ

納得できない場合は他の業者で見積もりするとか
今回はご紹介もあり信頼しての業者さんでよかったです

とはいえまだまだリポートします!


昨日は第1回目のクリスマス英語教室大人PARTYでしたが
2回目はKIDSクラスのクリスマス&12月誕生会でした 

つくづくうちの教室の子たちかわいい 上品 べた褒めしちゃいます
 
しかし食べる量は半端ない 

なのでまずいつも食パンとかバゲットでおなかをふくらませます

今回はまず ベーカリー89の食パンにチョコクリームをぬったものをだしました

PC064092PC064091

こちら花隈山手のすご〜く住宅街のかわいいパン屋さん 2畳くらいしかないかも 私はベーグル団子をたべましたがとてもおいしくてハード系も期待 お店のかたもハード系が得意といっていました

そして スイーツはバームクーヘン

福井の恐竜の絵のはっくつバウムです  


PC074105 - コピー

以前うめだ阪急のバームクーヘンフェアで買ったもの 
ちょと小さ目で1000円 これがとてもしっとり濃厚で満足感あり 
白あん?とおもったけど 和三盆がはいってるので しっとり和菓子の風味があるみたい みためもかわいい 

これ子供たちに大人気で翌日生徒さんのお母さんが 子供が昨日のケーキがおいしくて すごくたべたみたいで どこのでしょうか?と  いつも家では好き嫌い多くて あまりたべないのにっていっておられましたが
うちのPARTYでは弱肉強食のルールが子供たちにあるので どんどんたべて この日も結局
 和菓子をだして これがまたあんこがすきだって子ばっかりで取り合い状態 

いつもそれをおさえつけて途中から英語クイズになります

クリスマス2016一回目は英語教室大人生徒さんたちと  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ
英語教室も3回クリスマス予定していますが
すでに2回クリスマスPARTYおわりました 

一度目は  大人の英語クリスマス

 普段個人レッスンなので 普段合わないけれど 皆さん何度もあってるので和気あいあい 

 毎年恒例の今年の人クイズ who am I では 私には難しい政治家や 知らない野球選手などもでましたが  
私はピコ太郎や天皇陛下などしゅつだいしましたよ
PC044040 - コピーPC044035 - コピー

飲み物は 縁結びのお参りにいった生徒さんのお土産の出雲ワイナリー  かなり甘い
白と赤ですっきりした赤をチョイスしてくれました

紅茶はAHMADのクリスマス  スパイシー 
PC044033 - コピー

中華ミンチ  
ちゃぷちぇ 
神戸の pain de river のサンタとトナカイのパン  ベーコンパン この花隈のパン屋さん すばらしいです 全品100円でこっていておいしい!
ドンクでかったパネトーネ
PC044031 - コピー
スイーツは 
 尼崎 YAMASHITA のチョコブランデーケーキ シェフが私が地域特派員記事でかいたこをととてもよろこんでくださっていて親しくなりました  このケーキは一番のおすすめ ほんのりしたブランデーが上品
PC044048
私の母の手つくりのリンゴの赤ワイン煮 半ボトルくらいつかってたっぷりワインすごくおいしい 母も
今年心臓手術をして 体が元気になり 日々の生活も いろいろ不便はあるものの楽しむようになりました

 

 8年〜きてくださってるかたも 昨年一緒にカナダにいったかたも  全員本当によいかたで気が合ってるからこそ通ってくださっていて 毎年しあわせだな〜と一番感じる日です 



クリスマス HOME PARTYにぴったりな靴下が届きました
よくつかわせていただいている温むすびさんの商品です


復刻+進化版
「山忠のあきらめない靴下」

とっても丈夫で、へこたれないあったかい靴下なんです

かなり厚め でも
細かな編地で手触りが良い 本当に丈夫そう

 そしてあたたかい!
PC023890
選べるカラーが豊富ですが 今回はクリスマスにあわせたような赤

うちは床暖房ですが 普通の靴下だとちょっと寒いのでちょうどよいです


温むすび ファンサイトファンサイト参加中



vol.6 新生ホームサービスで外壁リフォーム 水があふれる!  

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装


なかなか始めることができなかったけれど やっと12月13日に始まりました!

ドアまでかえて終了は26日予定  その間車の場所をかえたりちょっと不便ではあります

 ご近所にもご挨拶にいっていただいたけれど  
 
絶対に壁に 一瞬もふれないでと の お達しがあったところには気を付けます!と 

一日目は足場を組み 2日目の本日は 壁の洗浄 高圧洗浄なので窓をしっかりしめてくださいねと

現場監督さんと今後の予定をきいて おもったより音ががんがんすることはないみたいです(これはまた後程様子かきます) 
PC144225
実際に洗浄している様子をなかから、、、 子供大はしゃぎです。
PC144233
   本当に確かに音はしているけど 家のなかなら全くきにならない 

PC144230

ところが! 窓のまわりが水だらけに!
というのもうちの窓のぱっきん部分に穴があいていたんです 
ほかにもありが入ってくる穴があるのでそのあたりも現場監督に相談して うめていただけるか、、、今後またご報告します

これはまず自分でおうちのチェックしないと水かけるときは 
現場の方がこの窓は水やめておきましょうかとかきいてくれたので
絶対穴あきまくりとわかってるかたはここは避けてっていったらよいとおもいます 



Vol.5 新生ホームサービスで外壁リフォーム ドアって高いんだ &重厚な岡本の喫茶店 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装することは決定し 
 書類関係もすみ  
色もきめたものの 前の業者さんの対応が悪くてなかなかすすまなかった外壁リフォーム 
やっと12月13日に施工開始しました


なぜ一か月近くも遅れたかというと
ドアなんです


PA114547PB173300

外壁工事とは別会社にはなるけれど ご紹介で
もうぼろぼろのドアを取り換えたいと申し入れました

 わが家はすべて輸入住宅で 
見た目はいいし 頑丈なんだけど いざ 改装とか買うとなると 替えがなかったり
あってもめちゃくちゃ高価だったり


ドア 最初はちょと塗り替えたらとか思ったけどもうそういうのも無理な状態

実際変えたいのが ガラス部分が多くて 困ってたのでこれを機に新しいドアに変えたいと

PB253521

となると この周囲の白い木の部分もかえなくてはいけないかも、、と そうなると値段も高いけど きにいってるこの雰囲気がなくなる。



まずご紹介できてもらった会社は 白い部分を外さないといけませんと

 が 後日 もしかしたら 白い部分を残したままでドアをかえられるかもと

 もう一度みにきてくれて 白い部分をかえずできそうですと

で 新しいドアを選んでみましたが
私がきにいったデザインのこったもの  A は サイズが合いませんと
うちの家にあうのはいろいろあるなかでも
シンプルな Bだけですと

<
 お値段A より安いけど 結構するのに どうせならドアは家の顔なのでこったのにしたいな〜と
おもったけどサイズあわないならしょうがないのかな、、と

BlogPaint
が 新生ホームさんが もう一社業者さんを下見によこしてくれて 

その方によると 私の 希望のAでサイズは大丈夫ですよと

というわけで あとの業者さんを選びました 

最初の業者さんも親切だったんだけど 

しかも! Bより10万円以上、高価なAなのですが
見積もりでは Aの方が工事費などあわせて 安いんです!
 定価ってあてにならないというか 売れ筋商品とかあるのかな 
いろいろ勉強になりました。
 しかしドアって高いものなんですね
 ホームセンターとかで10万とか20万円とかでもあるみたいですが(誰がつけるねんって話ですが) 
 やっぱりドアには力をいれたい! 

 が ドアをオーダーすると くるまで2週間かかる
最初にドアをかえてから外壁となると 最初考えていた11月中はおろか年内も無理かも、、、なので

先に外壁が終わってから ドアをかえることになりました。

 正直なところ 外壁だけなら連絡することもすくなかったので11月におわってただろうけど

ドアのことなど取次なので すんなり連絡がなかったりして 
なんだかんだと 遅れていきましたが

 それでも年内にはおわりそうでほっとしています

  まだまだはじまったばかりなので続きます〜 



やっぱり重厚なドアやインテリア 重要です

 重厚なムードが好きな岡本のcafe  ある意味、
岡本でもっとも有名な喫茶店といっていいかも、、、だって阪急岡本駅目の前で数十年
PB033023PB033025

カフェ・ド・ユニーク
年季がはいった洋館が岡本のムードをあげています
PB033026
夕方に子供たちとホットケーキ
2階はテーブル席のみで 隠れ家的
 珈琲は苦味と同時に酸味も感じます。
さむかったのであたたかい〜 

 ホットケーキも ザ王道 決してパンケーキではありません ボリューミー

 大阪の純喫茶とは違う神戸らしい喫茶店です 

PB033024




【住所】神戸市東灘区岡本1丁目13−15
【電話番号】078-451-7522
【営業時間】(日)〜(金)9:30〜22:00 (土)9:00〜22:00
【定休日】なし

Vol.4 やっと始まりました!新生ホームサービス で外壁リフォーム & 人気記事の魚介居酒屋 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

 新生ホームサービスさんで 外壁塗装することは決定し 
 書類関係もすみ  
色もきめたものの 前の業者さんの対応が悪くてなかなかすすまなかった外壁リフォーム 
がそのあとにもいろんな案が登場し(こちらまたブログでアップします)

PC134211

やっとやっと 本日12月13日 施工開始となりました!
あ〜 長い道のりだった

雨のなか 足場のくみたて ありがとうございます

もちろん 工事の前前週に周囲へ挨拶 これも新生ホームさんが責任をもってまわってくれます 

PC074103

今朝から 車をのけたりしましたが
物干しや 
自転車 ゴミ箱などのけてもらって 


PC134213
 今日はくみたてなので半日で 


PC134212
終わってから こんなお手紙がはいっていて 安心& 親近感がわきます

明日は洗浄か^とスケジュールもわかります

 あ〜やっと始まった〜 しかしこれまで結局おもっていたスケジュールと1か月くらいずれているのには
理由がありまして、、、

など続けてブログアップします!   

 始まった〜ってお祝いしたいくらいですが 
 お祝い気分な居酒屋さんを 地域特派員で紹介したところ  スイーツのお店とかおさえて総合2位になったのが 
 尼崎の魚介居酒屋 鯛将丸 


つかしんの鯛将 値段おさえめながら 買った魚もすぐさばいてくれて評判がよい
新鮮、回転がよいのでお値段がびっくりの
リーズナブル 

直営の居酒屋「鯛将丸」は、JR立花駅前 派手な外観ですぐわかる 
中に入ると大漁旗が掲げられていて、漁船の中みたいだしお祝いっぽいんです
P9113896
魚屋直営の居酒屋だからこそ出来る漁港直送の新鮮魚介!
「鳥取県 境港」や「淡路 岩屋漁港」の昼網直送。
P9113907
お造りどっさり6種盛り合わせは、お得な価格の1840円(税別)



P9113911
浜焼単品 アジ380円、その日のメニューのかにみそ380円。
みんな大好き!な、お寿司ももちろんあります。
おまかせ10種で1280円です。
P9113916

びっくりえびマヨ巻きは550円でボリューム満点。
海の幸を満喫できました!


鯛将丸
住所:尼崎市立花町1-4-13
(JR立花駅から徒歩1分)
電話番号:06-6422-3338
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00)、17:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日:無休




対応それぞれ Vol.3 新生ホームサービスで外壁リフォーム & 癒しのケーキレミントン 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

   さて 新生ホームサービスさんとめぐりあったことで
 外壁塗装する決心はついたのですが 

面倒な書類関係をなんとかすませました

屋根はオリーブグリーン
窓の桟はちょっと明るめのグリーンかなと思ったけど
問題はこちらの桟だったんです! という話につながりますが


 

PA114544


まずは先日きめたペイントなどなどからかかる費用も見積もりしてもらい、ハンコを押し 
やった〜これで工事へと着々とすすみます。

今回は 現場監督さんも来ていただきました
PB033015
 
若い! しかも半袖 結構寒い日なのに やっぱり鍛えてるんだろうか
うちの子供ともいっぱい遊んでくれて工期の2週間(予定)がたのしみになりました。 
一緒に外をみてまわると うちの家 まだ塗装いいかななんておもっていたのがウソみたいにさび付いてる
場所とか発見。 

あとどういうわけか蟻が結構はいってくることなども相談したり
外れている管のところ ホームセンターで自分でなおせますよと教えてもらったり
が私がなおせるわけないので 材料だけかってきてもらうことに 
材料代だけ実費いただきますとのことでなんて良心的




 
綺麗に壁全体をしあげるにはこちらを外してちゃんと下の部分も塗るのがベストだけど
 これってはずせるかどうか?  
家を建てた建設会社にきいてもらえますかと 

 実はうちは10年物の家を7年前に中古で購入したので そのあたりがよくわからない。 
前の持ち主に聞く術も難しく
購入した時の書類をを探してみたら 購入した不動産屋さんのチラシ発見して そちらに聞いてみました。

そちらは親切で こういう時はこういう書類をみたら わかりますと教えてくれて、
うち〜 前の持ち主〜 の前に 建設会社の名前と住所が書いてあったので
ネットで検索すると なんと! もはや
その会社はない!   これってよくあることらしい。

PB083159


その住所で調べてみると名前の違う建設会社(大きな企業ではないけどこちらの地元ではみんな知ってるっていう昔からある 有名な会社でした )が現在その場所にあるとわかり、電話をかけてみました。

すると、、、いまどきこんな感じ悪い女子事務員いるの?ってくらい感じ悪く
私 「 ▲▲(以前の会社で今はない)っていう会社が建設した中古の家を購入し 今回外壁塗装するにあたり、
窓の周りの桟を外せるかどうかしりたいんですが、同じ住所なのですが●●建設さんと(この感じ悪い電話応対の会社) ▲▲は関係がありますか?」と話したのですが
ずっと無言できいているので、 私見当違いなところに電話しちゃったかなとおもったら 
その女性 おそらくベテラン
 「その会社と今 こちらにある会社は同じ経営者ですから うちの仕事ですけど うちで 
桟がはずせるっていってはずして 割れたりしたら うちのせいにされるんでしょ !」

ってなぜかけんか腰。 
女性 「うちの会社も外壁塗装してるけど  うちならそんなこときかずに 外さずに上からちゃんとしています!
●丁目のどこそこの家も うちがやりましたけど みたことあるでしょ 綺麗でしょう?」

って知らんやん! 

しかも ちゃんとするために できたら外した方が綺麗にできるから聞いてるんですよ、、、
 という風にちょっと話したのですがヒステリックになられるので
もう私こわくなって「私みたいな素人がきくより 外壁の会社の方に直接話してもらいますね 」


と新生ホームサービスさんに相談して 直で話してもらったけど、同じような対応だったようです。  

いや〜久しぶりにあんな感じ悪い対応うけたな 。
自分がもとの家の施工主で 建設してもらった会社にのちにああいう対応されたらいやだな〜 

今回のことで ほかの建築や外壁工事の会社 感じ悪いところもあるんだってよくわかり
うちの担当のKさんも若いながらも誠実でしっかりしてるし
現場監督さんも親しみやすさのなかに自信を感じるし 
新生ホームサービスさんでよかったなと改めて思いました。

 というわけで 桟の下部分はぬれないけど それでGO となりました。


まだ工事 ブログでははじまってもいないのでまだまだブログ続きます 
 


ちょこっとむかついたらやっぱりスイーツで癒し

神戸でかわいいケーキをみつけました

エトワール神戸さんの  
レミントン 400円  オーストリアの代表的なケーキで スポンジにチョコがしみていて周囲にココナッツ 中にチョコガナッシュ 
おもっていたより濃厚にチョコの味がして
また かわいい熊も自家製 チョコ お得な気分
下町の本格派ケーキ屋さんです 




PC064093

なかなかすすまない!Vol.2 新生ホームサービスで外壁リフォーム & 神戸土産に太平閣の豚まん 

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

昨月お伝えした外壁リフォーム


ずっと滞っていた(というのがここがやりたい とか希望がでてきてスケジュールがきまらなかったので)
のですが とうとう今秋から工事が始まることになりました!
 はじまったらまた随時アップしますが
 今回はモニターとてブログをかくこととなっていますので 
 実際に経験したこまったことなんかも書いていきたいと思います。 


PB063094 - コピー


   さて 新生ホームサービスさんとめぐりあったことで
 外壁塗装する決心はついたのですが 

 やっぱりここは家のことなので 夫に相談しないと、、ともちかえったものの 

男の人ってあまり家のこととか興味ないし なかなか話をきいてもらえず
とはいえ仕事柄 権利問題や約款については こまかくチェック!なので 
とにかく 契約書をみせてもらって約款を確認する ということで


PA202544 - コピー - コピー

私このあたりになると 何が何やらなので 
直接話してもらった方がいいのですが 

私のつたない取次がはいりながら  担当の方と話しつつ
まず家に 契約書をもってきてもらいました 


 が 結局それだと 名前のはいってないブランクの契約書だと意味がないと夫がいうので みつもりなどしてもらってからのチェックなのかな、、、

なんて間にはいってあたふたしているうちに
夫も会社のことを調べたりしたし 忙しい時期で担当の方とあうのも難しいとのことで
 結局私が全部きめるということになり す〜っと肩の荷が下りました。
とはいえ本当にこれだけの高額なお金がかかるものなので
 いろいろなチェックを重ねるのは大事なことですよね
 今回もそのたびに にこにこと かつしっかりした対応をしてくださいました

PA302851

やっと 色モデルで 色を選びました

今回はフォーシーズン というこちらの一番最高品質であるという
自然石調セラミック系塗材を使用することを決めていたので
その中からのチョイス 

フォーシーズンとは、、、
自然石調セラミック系塗材

和風・洋風を選ばない石材調の壁面が季節の移ろいを美しく表現します。
珪藻土配合でセラミック系塗材の中で最高峰の品質。
新感覚の格調ある美しい壁面を演出します。
フォーシーズンは美観だけでなく「家を守る」という観点から開発し、数多くのセラミック系塗材の中でも装飾性、耐久性において最高峰にあたる塗材です。
セラミックの含有量が高いため太陽光を反射し、天然石を使用しているため色の変化がほとんどありません。
今回使用した塗料「フォーシーズン(自然石調セラミック系塗材)」
http://product.shinseihomeservice.com/product1.php


和風・洋風を選ばない石材調の壁面が季節の移ろいを美しく表現します。
珪藻土配合でセラミック系塗材の中で最高峰の品質。
新感覚の格調ある美しい壁面を演出します。


PA302864

そのなかの色見本で
今の壁より白っぽいほうがよいのか 
やっぱり落ち着いた方がよいのか 
相談してきめたのは
本来の色はもっと白かったでしょうが 今の色にちかいアイボリーを選択 
大理石みたいになるというドットがはいったものもありましたが 無地がいいので無地にしました。
そして今回は屋根も塗り替えます。
色は緑が気に入っているのですが同じ緑でも今回はちょっとオリーブで明るめに。

PA302855

このあたり私たぶんめちゃ 決断早いです。 
女性ってもっともっとなやむのが楽しいみたいなんですが、はやく始めたい気持ちでいっぱい。
が!ここで同じ緑の窓の桟のことで問題が発生!  に続きます、、、、

新生ホームサービスのHP
http://www.shinseihomeservice.com/

 


新生ホームサービスは神戸国際会館にあります

そのちかく三宮駅前の老舗 豚まん専門店  太平閣  
三宮センター街の路地をはいったろころにありながらも変わらぬ人気

本当20年前とか毎週のように買っていました
久しぶりにお友達の恵理ちゃんからいただきました〜 

PC023977

まず豚まんは 肉〜って感じ しゅうまい好きな私はこの食感大好き! これ20年前とかたべてたら
そりゃーほかの店の豚まんに対する期待が高くなるはずだわ 
子供たちあっというまにぱく!かなり大きめだけど


PC104163

今回私がはじめてたべたのは 
厳選三枚バラ肉を特製タレで漬け込んだ逸品 角煮まん

通販だと5個入で1695円

PC074119

九州産の厳選三枚バラ肉を三温糖やたまり醤油、豆板醤仕上げた特製漬ダレでじっくり炊きあげ、ふっくらした中にもコシがある生地ではさみ込みました。手作りならではのまるく艶やかな味わいで人気です。

ということで食べてみると すごい!これは立派なお料理です 点心というより 中華ででてくる一品


PC074122
これに白髪ねぎとからし添えて食べたら最高!
 肉がぶあつくてでもしつこくない !

甘まんは甘さをおさえたこしあんにほんのりゴマ油を効かせた定番の商品 通販で5個 860円

皮にスキムミルクが入っているので  それだけでもほわっと甘く あんこは少な目ながら ごま油ともしかしたらラードもきいた 中華ならではのこくのあるあんなので十分
PC084133
久しぶりにアンマン食べたけどこれもきちんと中華の味!

ルミナリエの帰りにもおすすめです!



Vol1 本当にここでよいのか?新生ホームサービスではじめる外壁リフォーム!&そごうパンフェスタ 

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな
いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ

ここ1年以上 外壁のセミナーなど参加させていただいていて 
 もちろん 自分の家に必要だろうなとおもって参加したのですが


基本的に誰にでもいますぐ必要というわけではない外壁工事
とはいえ新居をたてるよりも どのご家庭も
必ず直面する重大な問題ですよね


PB063094 - コピーPB063093 - コピー

さてわが家はリフォームするべきなのか、、、

目安は 


●外壁にひび割れがある
● 外壁を手でさわると白い粉がつく
● 目地部分にひび割れや隙間がある
● 外壁に剥離している箇所がある
● 雨筋の汚れがひどくて汚い
● 外壁のつやがなくなり建物の色があせている
● 鉄部にさびが発生
● 屋根や外壁にカビやこけが
● 10年以上塗装をしていない

よくみるとわが家も もう築15年をすぎていて あてはまる箇所が7つ 

PB033013



本当はひとつでも当てはまると考え時らしい
 
とはいえ 
いざオーダーするとなると やはりお値段がかかるものなので
どこの会社が信用できるのか、
もちろん 信用できる会社はたくさんあるでしょうが 
どこが自分と相性が良いのか、、、





そしてご紹介などで
今回ご縁あって Shinsei Home Service さん で 施工をお願いすることになりました。


http://www.shinseihomeservice.com/
今回はモニターとしてブログを書くこととなりましたので
施工をお願いするに至る道や
 実際の施工状況、 出来上がりの感想など逐次書いて、
今までにない 外壁リフォームブログをかかせていただきたいとおもいます!

正直! とはいうものの 本当にこちらでよいのか 私だけの独断で決めるわけにもいきません。

 なのでいろいろなチェックがはいるのですが そのあたりまたおいおいで
先ずは 自分一人でこちらの本社にうかがうことから始まりました。
場所は神戸では一番きれいなビルかとおもう 国際会館 やっぱりきれいでした 


こちらで「良い家族は良い暮らしから。良い暮らしは良い住まいから」
というポリシーをおききし
 私のない知識もいろいろおしえていただき

 
外壁 ってきくと ピンポーンと急にインターホンおしてくる会社のイメージが強いのですが そういうところも決してわるい業者さんばかりではないそうですが、
やっぱりこういう大手のところはまず安心感があるというのがまず第一。 

上から目線で申し訳ないけどやはりこちらは施工主 
 きちんとみきわめないと!って思いながらも そうこうしてるうちに 子育て談義なども挟みつつ
楽しくお話しして帰りました

家族の承諾をとるにも 一大事、、、、などにまだまだ続きます、、



国際会館すぐ近く 神戸そごうでは パンフェスタ開催中!

 11月9日(水)〜14日(月)
14店の名物パンやパンフェスタ限定の新作が大集合!

PB093190

めったに行列しない神戸っ子が並んでいたのが パンドサンジュ 以前とびばこパンのミニ買いました

クリームパンに焦点あてるだけあって イリエも出店していました 

私が買ったのは 
横浜 レナーズ
●マラサダ(マロンクリーム、1個)・・・251円 は 今回の催し限定!
 
横浜はいったことなくて ハワイではいつもシンプルなシュガーしかたべてないけど 
今回はマロンと プレーンのシュガーを
PB093192PB093193
 でたべてみてびっくり!こんなにおいしかったっけ? もっちもちで 日本でたまに買うマラサダは別物!
 生地が十分おいいし マロンクリームが少しケミカルなかんじなので プレーンのほうがおいしい! 

 ヒットでした!
 
 
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ