2006年08月28日

さらば夏

夏も終わりに近づいてきました。
暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったものですね〜。

我が家のお野菜たち。トマトは枝の先まで収穫後、葉が枯れ落ちてきました。5ヶ月間本当に楽しませていただきました。
振り返れば野菜の成長を全く知らなかった私。
実がなってくれただけでもうれしかったな。そしてトマトは低いところから赤くなって先端へ熟成が移動することを知りました。
太陽たっぷり浴びたトマトはもうおしまい。
    楽しませてくれてありがとう。

なすはひと〜つ(たった)実がなったあとは若返り作戦も失敗。変化なくやはり花盛りで終わりました。でもでも、やっぱり楽しかった。
なすくんにお百姓さんの大変さを教えてもらいました。
     なすくんありがとう。

そして、残ったのが、しそとバジル。
しそとバジル8.28







こちらはまだ食卓にて活躍中ですがバジルは花が咲いてきたのでそろそろおしまいかな?
枯れる前にぜ〜んぶ収穫して乾燥させておかなくっちゃ。

しそは大きくなりすぎて葉っぱがこわい。こちらも種がぽろぽろと落ちるころ。また来年、勝手に生えてきてね。


あとはお花たち。
ミリオンベル8.28






相変わらずゴージャスに花を付けているミリオンベル。枝垂れてわんさか。。。
もうすこし楽しめそうです。


日々草8.28











そして、日々草は大きくなって新しい花を毎日咲かしています。
秋までたのしませてね。

そんなこんなで、お野菜の成長、収穫はこれでおしまい。
思うように育たないお野菜日記に付き合ってくださった方々、本当にありがとう。色々アドバイスをもらったけど生かせなくってごめんなさいね。
そして、夏の終わりとともに野菜つくりも終了となります。
では、皆さんもお元気でね。


(またどこかで。。。。新しいブログでお会いしましょう。
          ・・・・じゃあね。)



2006年08月11日

勢力

サンセベリア拡大
にょきにょき

にょきにょき








サンセベリア全体す〜んご〜い勢いで伸びております。
これ、また植木鉢いっぱいになっちゃうのかな?


2006年08月08日

パスタ

じゃ〜ん。お約束のパスタです。

パスタ8.8

 

 

 

 

 

手前が大根サラダ。上にのせてあるトマトは収穫したもの。

バジルパスタの味はなかなかのもの。チーズをケチって(パルメザンチーズにしちゃった)作ったけど大満足。

もう一回分、ジェノヴァソースがあるので楽しめます。

それにしても、す〜んご〜い量のバジルを食べました。


2006年08月07日

太陽サンサン

毎日、お水やりに精を出しております。

そんなベランダの仲間たちは・・・・。ぐんぐん栄養を吸って変化しています。

バジルとシソ8.7

まずはバジルとシソ。(バジルの手前がシソです)

凄い勢いで大きくなっているでしょ。

やっぱり太陽って凄いな

 

 

なす8.7

 そして、なす。

葉っぱが出てきました。近所の農家と同じようになっています。(よし、出遅れてないぞ)

秋茄子、大いに期待!!

 

 

 

庭の花8.7

 

こちらは、ベランダのお花たち

ひとまわり大きくなって毎日新しい花を咲かせます。日々草とスウィートキャンディーとミリオンベルなど。

 

 

 

バジル収穫8.7

伸びて沢山葉を付けたバジル。最近はトマトの上にちょこっとのせる程度で活躍の場が少ないの。

でね、た〜くさん収穫して。。。。

 

 

材料8.7ジェノヴァソースを作ることにしました。

材料はこんなカンジ。(またもや適当)

 

 

ミキサーにかけてしまえばあっという間なのだけど、買ったばかりで出番の少ないすり鉢を使いたくて、ひたすらこぎこぎ。。。。

 

ジェノヴァソース作業中

 

意外と大変。葉っぱの繊維が残っちゃう。

松の実とくるみは炒ってあるから香りは最高。

頑張ること20分ようやくこんなカンジになりました。

本当はパルメジャーノレッジャーノを入れるらしいのだけど保存が効かなくなるのが嫌で食べるときに入れるということで。。。

そして、完成品。

ソース完成

 

 

 

 

 

 

 

冷凍して使いたいときに青汁みたいにパキッと折って使います。

とりあえず、パスタにでもしてみようかな。

・・・・ということで、今夜のメニューは決定。

料理の完成UPはまた今度ね。

 

 

 

 


2006年08月03日

トマト祭り

梅雨明けして太陽がまぶしいですね〜。

今日の関東地方はようやく夏らしい暑さになりました。

トマトはといいますと。。。

 

tomato

 

 

 

 

収穫できていますよ

オレンジ色にあっという間に変わります。

野菜つくり全滅の危機を乗り越えかろうじてオレンジトマトだけは元気です。

よかった

スーパーで売られているミニトマトよりもさらにミニですが甘さはしっかりついています。

なすは新しい葉っぱが出てきました。それだけ。

もうすこし美人になったらUPします。

 


2006年07月27日

マイナスイオン

観葉植物7.27観葉植物全体7.27












マイナスイオンたっぷりの植物が芽を出しました。
むかごさんから株分けしてもらった後、大きな鉢に植え替えました。
そしたらどうでしょう。土が鉢の外にぽろぽろと落ちているのでなんだろうと思っていたら、
にょきにょきとたけのこのように生えてきました。

2006年07月24日

若返る?

ご無沙汰でございます。すっかりサボり癖がついておりまして・・・。
植物もあまり変化しないもんで、ついつい。。。はは。。。

7月中旬の暑さはどこへやら?毎日雨雨雨でうっとうしいですネエ〜
水遣りはすっかりサボれていますが、野菜たちもお花たちも太陽を恋しがっているのではないでしょうか?
そろそろ梅雨明けしてもいいんではないかしら〜。

ええ、ご近所のナスは葉っぱを採られ若返りとやら?作業をされていました。秋茄子まで楽しむのに思い切って切ってしまうのか?
            ふ〜ん。(やってみる価値ありか?)
うちは花だけで実はあれっきりだけど、若返りしたら実がなるかな?
            思い切ってね!!

なす7.24












切ってしまった。この作業。吉と出るか凶と出るか。。。。?
お楽しみに。





2006年07月13日

梅雨明けかい?(マダって言ってたよなあ)

             暑い暑い〜。

こんなに暑けりゃ〜ベランダでお野菜とお花の手入れをする気にもならないよお。(私が干物になってしまう)

今日の東京は31度って言ってったけど、これは31度の暑さじゃない。

絶対もっとあるはず。

 

         ってことで、測定!!!

7.13温度計

 

 

 

 

 

ほ〜らね、これベランダの日陰だよ。なんと34度!、さらにぐったりです。暑くて暑くて溶けてしまいそうだよ〜。(でも、頑張って扇風機ですごしてやる〜こうなりゃ〜意地でもエアコンには頼らないぞ〜。)

 

 


2006年07月12日

日新

勝手ながらリニューアルです。

7.12ベランダ全体7.12日々草

 

 

 

 

 

以前、小松菜やルッコラを育てていたプランターに日々草を懲りずに植えました。

 


2006年07月11日

ぎゃ〜

いつものようにお野菜とお花に水遣り。

「るんるん(*^_^*)  (数日)サボっていたお手入れをしようかな〜。」

と思って眺めていると、、、、

         ぎゃ〜(;一_一)毛虫。

数日前は超小さかったのでただの虫だと思っていたら、すでに3センチくらいに成長し、毛が生えているのよ〜。。。。でも意外ときれい。なんの毛虫???(しばらく眺めて自然の摩訶不思議を共感。。。なんでこんな色してんだろ)
毛虫







でもでも、背筋は凍るよ。こんな毛虫に噛み付かれたら。。。。。(噛み付く?)
触ったら皮膚がかぶれる?。。。。。。(触るの?)
いずれにしてもどうしよう。。。。。。。。(;一_一)どこかへお引越ししてもらえないかしら。。。
そうだ、割り箸で摘まんでベランダ下の木に向かって・・・・・、
 
                  えいっ!!

投げた。きっと気絶しただろう。でも死んではいないと思うよ。引越し成功。ほっと。

そして、お野菜たちは、、、、、ナスは相変わらず花盛り(*^_^*)・・・なだけ。とほ。
元気なトマトは・・・・・・


                   が〜ん

                   死んでる。

虫にやられたか病気にかかったか?わからないけど葉っぱが・・・・・

お水足りない?

せっせせっせ水やりしても回復せず・・・・・・ふん。

よくよく見ると、葉っぱの全体白っぽい。隣のオレンジトマトに比べると明らかに死んでる。

え〜い、もう色々悩むのはやなこったい!

とまと7.11とまと7.11あか








沢山付けていた実を落とし(青いうちに)生き残り作戦をトマトがしている。
でもね、トマトが出来なきゃ意味が無い。

夏本番前に赤いトマトとのお別れです。

もうこうなったら、オレンジトマトに頑張ってもらうしかないのだ。

やっぱり梅雨越えは難しいなあ。

日々草だって、またひとつ枯れたし(日々草だよ。あの強い日々草が・・・、土のせい?花のせい?私のせい?)

(安すぎたのにも原因が?)

強くてたくましくてわんわんさかさか繁殖するハーブ(も難しいの?)に変える計画検討中。(野菜だと手間がかかって、これじゃ〜夏旅行も行かれないよ〜)

こないだアウトレットに行ったらどこからかいい香り。


        思わず深呼吸しちゃうよ〜。す〜は〜。


そう、ラベンダーとローズマリーが駐車場と入り口へ向かう通り一面に植わっているのだ。

               ハーブ素敵。おしゃれなカンジ。(はやくも浮気だ)

お野菜たちの行く末によっては・・・・うひひ。どうなりますやら〜。
















Recent Comments
Recent TrackBacks