こんにちは。


 先日、小林立先生のホームページで各キャラの生年月日や身長が発表されましたね。(いまさら過ぎですが) http://sciasta.com/characters.html

 個人的には、宮永父の名前が宮永界であるという新事実が一番目を引きましたが。その名前のモチーフというか、由来に考えを巡らせても、自分の知り得る日本神話に関する薄っぺらい知識ではどうにも対処しきれず。
 そういう系統の話にお詳しい先輩ブロガーの皆さんの見解を待つしかできないというはがゆさ。未熟ですねー。


 仮に照魔鏡を使う長女照が、八咫鏡を奉納された三貴子の長女、天照大神をモチーフにされているというのなら、その父親界は天照大神の父親伊弉諾神(イザナギノカミ)がモチーフにされている可能性もあるんでしょうか。日本列島を創造し、さらには海とか川とか山、木、草など森羅万象の祖となる神々を生んだイザナギがモチーフなら、確かに界って名前は何となくしっくりきますね。


 でも『すっごい昔に学校の課題で日本書紀の概要を調べたことあるよー(A4 2枚分くらい)』程度の自分の知識と思考ではそんくらいしかフォローできず。
 あとは全て今まで妄想程度に考えてた内容が、妄想を超えない範囲で膨らむばかりです。
 ・このままの流れで宮永母がイザナミならイザナギとイザナミって悲劇のうちに死別してるんだよなーとか。
 ・そういや小林立先生はご自身のサイトで白糸台は寮生活と書いてましたがもしや…とか。
 ・さらにさらに咲のフラッシュバックで登場した水面ちゃん(仮)て足を悪くしてたけど、イザナギとイザナミとの間に生まれた子の中に一人、蛭児っていう足が悪くて島から流されてしまう神様がいたような…とか。
 ・そもそも宮永父=イザナギは考えすぎor立先生のミスリード策?とか。(前者な気しかしない)


 結論:何もわかんねぇから何も言えねぇ


 不幸中の幸い、年内はヤンガンの連載も無さそうだし、勉強して出直します。

 …てかこれ書いて思ったけど考察系のサイトの管理人さんてすごいですよね。ただただ尊敬ですわ。



 話は変わりますが、同時に各キャラクターの生年月日も明らかになりまして。自分の誕生日(8/14)と同じ人いるかなー…っていたァッ!高遠原中学三年加藤ミカ!



 …ちょっと待って。


 高遠原のキャラっていうと…

 すばら先輩、ムロ、マホ、番外編でちらっと映った髪の長い子の4人しか思い出せないのですが最後の子で合ってますでしょうか汗

 兎にも角にも和・優希の後輩ということで清澄を応援するこれまでのスタンスは維持でOKのようです。



 そしてそして!それによると今日はちゃちゃのんの誕生日!めでたい!
 ちゃちゃのんイェイ~。




 違いますね。




 ちゃちゃのんだけは違う歌で祝わないと。

 そう、咲-Saki-キャラで唯一、ちゃちゃのんだけは!



 ちゃちゃのん音頭で祝わないと!

 いちごのようにかわいくてー♪
 いちごのように甘酸っぱいー♪
 (中略)
 それが私のー生きるみちー♪



 という陽気な雰囲気のまま、さようならー!


 来週の当番校、募集中!
【本日のBGMのコーナー (12.14.2013)】