音楽と、人生と、 咲-saki-と。

音楽と咲-saki-が好きな管理人の戯言。 他作品の知識には乏しいです。    since 12.7.2013

咲-Saki-

こっそり休止、こっそり再開


お久しぶりです。
前回の更新から何か月でしょうか。もうだいぶいってますね。

わたくし、 


転職 


してまして。

(別にネトゲとかの話じゃないよ。リアルな転職だよ。)


 しかも転職した先の会社が
これまたびっくり入った瞬間に

繁忙期 

でして。


大人ってめんどいですね。

中高生・大学生が多い咲-Saki-ブロガー界隈で、皆さんの夢を汚すようなアレで申し訳ないけどね、受験生当初のピッカピカに光ってた夢とか、もうすっかり忘れちゃうのよ。誰しも。気が付けば「その日の業務その日の業務」っつって毎日が回り、さらに気が付けばもう体は布団の中なわけ。

最終的には全国編の放送すら録画で溜まっていく生活。


正直に言いましょう。

僕は日々の仕事にかまけて咲-Saki-への情熱を捨てかけていた。





でもね。

それじゃーいかんのよ!
それじゃーただの社畜じゃない!
と心の中では思ってました。



そして今週の中頃あたり。色々仕事がひと段落つきまして。


 
先ほど、久々に自分の親父と酒を飲んでたんです。






焼酎です。




鹿児島のおいしい焼酎をね。





そしたらね。




目の前の椅子に



誰も座ってないはずの椅子に



確かにあの人がいたんです。



はるばる鹿児島から。




霞さんが。 




僕には見えたんです。(末期) 




霞さん



親父と水入らずないい感じの会話をたのしみながら、確かに僕の目には霞さんが見えたようなきがして。



ブログの更新を放置してた自分が情けなくなってきました。



というわけで、また拙い記事ではありますが色々やっていこうと思います。


長いこと継続的に記事を上げ続けてらっしゃる他のブロガーさんに比べれば戯言のきれっぱしみたいなもんでしょうが、また以前のように毎日更新をこころがけていこうと思います。

お手柔らかに。 



復帰報告とはいえ、このようなどーでもいい内容の記事に咲-Saki-カテゴリーをつけてアンテナ掲載してしまったこと
読者の皆様・ブロガー様・アンテナ様、どうぞお許しくださいませ。



(追記)

咲-Saki-ファンの皆様(未成年を除く)、

焼酎をお飲みになる際は心をおちつけて目を閉じてみましょう。

霞さんがみえるはずです。 

おいしいお酒が飲めます。 

シロ「咲-Saki-キャラバンドマン化計画?ギタリスト編?」その1

みなさんこんばんは。
そしてあけましておめでとうございます!

最後に「咲-Saki-」カテゴリーをつけて記事を書いてからはや20日弱。
その間に咲-Saki-界もぐるんぐるん回り続け、

・咲-Saki-12巻、咲日和3巻、シノハユ1巻発売
・3シリーズ全て1話ずつ連載進む
・咲-Saki-全国編スタート


・・・という具合にブログの話のネタになりそうなイベント満載だった年末年始。
みなさまは良い咲-Saki-日和、過ごせていますでしょうか。 


咲-Saki-カテゴリーはつけなくてもこっそり本日のBGMコーナーでひとくちSSを書いてますので、たまには見に来てみてね!


本題に入る前にコメントがーえし! (遅れてごめんなさい)


●おもち教徒様
>ジョン・ペ照ーシwww

 気づいてしまいましたか・・・多分気づいたんでしょう。そう、チーム虎姫にはドリームシアターをコピーしてもらいます。そっちのSSも早く完成させたいです!


●名無しのおもち様
>ユキちゃんはきれいなピンクの乳r「そこまで!」
 
 ユキ「そこまで!」
 →「よいではないかよいではないかぁ~」
 →「そこまで!///」
 →「よいではないかよいではないかぁ~」
 →「そこ・・・まで///」
 →「よいではないかよいではないかぁ~」
 →「そぉ///そ・・・そこ・・・まで・・・///」

 はい、失礼しました(お腹一杯)


●和田 望様
>照「絶え間なく注ぐ愛の名を~」
 ついにGL●Y入りしましたかw そういえばなんでかよく分からんけどGL●YとE●ILEがコラボしてた曲とかありましたよね。多分照がそれをやったら人数多いE●ILEに紛れて咲さんが混じってますね。


●名無し様
>ユキちゃんは身長139cmでスリーサイズは100/49/75
 圧倒的に目を引くバスト100。もはやおもちではない。立派なウェポンである。ゆきがらすの脳内データにまた新たな歴史が刻まれたのであった・・・


 そして、もう一つ本題に入る前に言わせてほしい。
 新刊リリースラッシュとなった12月25日。僕はそれを見逃しませんでした。











咏えり


















きよしぜんぜぇ~!(涙と鼻水)

 慌ただしい程の新刊リリースラッシュ。初回購入の豪華特典など色々ありましたが僕はこの1枚の絵で完全に満足しました。
 全国津々浦々、咏×えり勢歓喜の一枚。いいぞ、もっとやれ!もっとだ!がんばれ木吉先生!




 本題に入りましょう。 内容はいたってシンプルです。

 咲キャラ達にギターを持ってほしい!

 ただそれだけのことでございます。洋服屋さんで可愛い子に色んな服をとっかえひっかえしたい!ってのと似てます。

 ギターといっても色んな種類がありますね。自分の本業はドラムなので、詳しいエフェクターの種類や機材的な話はサッパリなのですが「このキャラがこういうタイプのギタリストだったらかっこいいなー」という妄想は色々あります。
 というわけでその一部を書いていこうと思います。
 (ギターにお詳しい方がいたら、ぜひ、「そこはこれでしょ」というツッコミを拝聴したいです)


①速弾き・メタル系ギタリスト  宮永照

照


使用ギター:フライングV
 
フライングV


インハイチャンプ・右手がコークスクリュー・口数少なくてSっぽそうなどなど、速弾きや歪ませまくった音が似合うポイントを稼ぎまくってる御大。
というかこの前回記事のSSも、おおかた「照=ヘビメタ似合う」ってとこからきてます。皮ジャケ皮パンブーツ姿でフライングVをピロピロいわせてほしいです。(制服のままでも可)

やってほしい楽曲はこちら
 Liquid Tension Experiment / Acid Rain (From"Liquid Tension Experiment 2")



完全にジョン=ペ照ーシのイメージですね。
ジョン=ペトルーシはフライングV使ってへんやろ!という異論は受け付けます。


②ファズなどでピーピー言わせるエモい系ギタリスト 鶴田姫子

鶴田姫子



使用ギター:フェンダー テレキャスター

fenderテレキャスター8


「姫子がギタリスト・・・?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。がしかし、それがいいんです。ギャップ萌えというやつです。小さな体でギター抱えてFuzz(エフェクターの一種)踏んでアンプも使って「ギュイン ピー ピー」とハウらせてる姿がもうエモすぎて最高です。
最初テレキャスかジャズマスターかで迷いましたが、ジャズマスターは次の方に譲ります。

そんな姫子に演奏してほしい楽曲がこちら!
 Mineral / Slower (From "The Power of Failing")



いやーエモい。これを姫子がやったらもっとエモい。
ていうか姫子のまつ毛は絶対にギター弾くためにある。(断言)

さーどんどん行きましょう。

③空間系サウンドの魔術師系ギタリスト 小瀬川白望

シロ


使用機材:ジャズマスター

jm6_pbl_all


管理人も大好きなシロ。「ダルい・・・」が口癖の彼女が実は麻雀では器用に立ち回り高い打点を誇るように、おそらく彼女の足元(エフェクター類のこと)は多分マニアックなエフェクターが所狭しと並び、それらを器用に使ってそう・・・というのが管理人のギタリストシロへのイメージです。
「えぇ?違う音?ダルい・・・」とか言いながらそれらエフェクター類をガチャガチャ踏んで変幻自在に音を変えるシロかっこいい。

そんなシロに演奏してほしい楽曲!
 きのこ帝国 / 夜鷹 (From "eureka")




やべぇシロがこのギター弾いてたら濡れる・・・かっこよすぎる・・・


てなわけで実はまだまだあるのですが、書き始めたらすごい長くなりそうなのでここでいったん切ります。
その2へ続く!


最後まで読んで下さった方々、ご清読ありがとうございました(ぺっこりん)

【本日のBGMのコーナー  (1.7.2014)】
Special Others / Aims [Presenter:浅見花子 (越谷女子高校麻雀部)]

コメ返し+照「遊ぶんだ!菫と!」菫「またギターか・・・」①


 こんばんは。寒いですねー。
 私の住んでおります東京も、秋葉原らへん(適当)で雪が降ったらしいです。
 東京都民が鼻高々に活用する交通網も、雪に降られるとたちまち地下鉄以外ダウンします。
 この冬も雪が降っただけでてんやわんやする都民にご期待くださいねー(?)
 
 憧「これが都会のもやしっ子ってやつかー」 
 穏乃「もん!(猿語)」 

 ニュース等で都民が慌てふためく画を見かけたらこの2つを脳内再生しましょう。
 (※管理人は穏乃大好きです)


 まずは前回のコメント返しから!

 ●母乳!母乳!母乳!様
 >松実姉妹と和ちゃんと姫様と霞さんと明星ちゃんとユキちゃんの母乳を吸い比べたい! 
 
 こらこらーそんな内容の記事じゃなかったはずだぞーだめじゃないかー
 でも管理人は、えーまーそういうの大好きだぞー(坂本金八風)
 あれだね。松実姉妹・和・姫様・霞・ちゃんと並んでる中、そこに明星ちゃんがいるのがミソだね。
 あーあと母乳っていえば、咲キャラ達も乳輪に毛が生えたりするのでしょうk・・・

由暉子「そこまで!」














 はい・・・すいません。 


 次です。ここからが本題。

 管理人、随分前にどこかで読んだ、とあるSSが好きだったんですね。
 それは白糸台のメンバーが文化祭に向けてバンドを組んでなぜかTHE ALFEEの演奏をするってやつです。ご存知の方も多いのかな。
 京太郎「照さんってさ…年々高見沢に似てきてるよね…」 照「」

 そしてそのあとには阿知賀編のバンド系のSSもできましたね。もちろん読ませて頂きました。

 
玄「バンド?」穏乃「目指すは後楽園ホールだ!」
 ※他にもバンドを題材にしたSSがあったらこっそり教えて下さい!


 そしてブログを始めた今!自分もバンドを題材にしたSS書きたい!と思い書くことにしました。
 白糸台/THE ALFEEの作品の続きという設定です。
 地元白糸台のメンバーを書きますが、残念ながらTHE ALFEEに詳しくないので別のバンドに変えるかもです。



 照「遊ぶんだ!菫と!」菫「またギターか・・・」①

 第一局「再始動」

  (白糸台高校3年生の教室、放課後)

 照「・・・・・・」カリカリカリカリ
 菫「おい照、いつになく真剣そうだな。」
 照「・・・・・・」カリカリカリカリ
 菫「卒業文集か?」
 照「・・・・・・」カリカリカリカリ
  (近寄る菫)
 菫「照!」
 照「・・・・・・」カリカリカリカリ
 菫「おい照!どれだけ爆音で音楽聴いているんだ!イヤホン外せ!」ブチッ
 照「あ・・・」
 菫「まったく・・・至近距離にいても気づかないとは。何書いているんだ?」 

 照「うーんと・・・これはね・・・」クスクスッ
 菫「こ、これは・・・五線譜!!・・・そしてその上に大量の音符!!・・・」
 照「あー卒業式が楽しみー」(足ブンブン)
 菫「まさか・・・・・・またやるのか・・・バンドを・・・。」
 照「うん!」ニッコリ 

 菫「私はやらない。やるかもうあんな恥ずかしいこと。」
 照「なんで?」
 菫「今言っただろう。麻雀ならともかく、得意でもない楽器の演奏のためにステージ立つなど恥ずかしすぎる!文化祭のTHE ALFEEでもう十分だ!しかも卒業式といったら親も見に来るじゃないか!」
 照「だから?」
 菫「『だから?』じゃない!もう絶対にしないからな!」
 照「菫のギター弾く姿、かっこいいのに・・・」ウルッ
 菫「(ドキッ)」

 菫「私がそんな手に乗らないことくらい、分かっているだろう。」
 照「私とツインギター弾けるのは、菫しかいないと思ってたのに・・・」ウルウルッ
 菫「(ドキドキッ)」
 照「私の高速ギターで、菫も菫のギターもキャンキャン言わせようと思ったのに・・・」
 菫「(ドキドキドキッ)」
 照「菫と卒業前に、最後の思い出作りたかったのにな・・・」シクシク
 菫「(グラッ)」
 照「ごめんね菫、迷惑かけて。私、今日はもう帰る。じゃあね。」トボトボ・・・
 菫「(グラグラッ)」

 菫「分かった照!照のやりたい曲を聴くだけなら聴くから!だから待ってくれ!」
 照「!!」クルッ
 照「ホント!?」パァッ
 菫「き、聴くだけだからな!」
 照「チッ」
 菫「ん?」
 照「ぃやったー!菫ありがとー!大好き!」ハグッ
 菫「(なんか今舌打ちっぽい音が聞えたような気がするが、照とハグしてるこの時が幸せだから気にしない)」


  (次の日)

 菫「今日はすまない、我々OGのために忙しいみんなを呼んでしまって。」
 照「春季大会へ向けての準備、お疲れ様。」オセンベイバリボリ
 誠子「私たちは全然構いませんよ!」
 淡「虎姫メンバー全員で集まるのひっさびさだね!」
 尭深「ニッコリ」
 菫「そうか、文化祭の打ち上げ以来になるな」
 誠子「それで、今日はどういったお話で」
 菫「それなんだが・・・」
 照「菫、私から言わせて。最初に言い出したの私だし。」
 菫「分かった照。頼んだ。」 


 照「・・・」 

 誠尭淡「「「・・・」」」

 照「次にやる曲なんだけど・・・」
 菫「!?」
 菫「(こいつ、さもあのバンドが続いて当然かのようにサラッと会話を切り出したぞ・・・うまいな・・・)」
 菫「(だがこんな強引な切り出し方なら後輩達からも流石にツッコミが入るはず・・・)」チラッ
 誠尭淡「「「(ゴクリ・・・)」」」
 菫「(えええええ!!完全に照のペースにハマっ照ぅううぅううう!!)」※キャラ崩壊
 照「文化祭でみんな頑張ったし今回はもう少し難易度を上げようと思っている。」
 照「卒業式でこのバンドの集大成を白糸台の生徒みんなに見せつけたい。」
 菫「(いかんいかん、難易度を上げるのも正論そうで全く意味わからんし、というかなんだかミーティングのボルテージも上がってきた・・・どうにかして止めないと・・・)」

 淡「私、テルの卒業式のためならなんでも頑張る!」フンスッ
 菫「(クソッ、淡がまっ先に墜ちた・・・この流れを止める!) いや、ちょっと待tt・・・」
 照「淡ありがとう!これで私も胸を張って卒業できるよ!」
 淡「私が今楽しく麻雀してるのも、テルのおかげだよ!」ニッコリ
 照「尭深と誠子はどうかな・・・」
 菫「(こいつ・・・賛成派多数と場を演出して、残り2人をまとめて墜とすつもりか・・・させん!) 照、これh・・・」
 照「菫!2人に強要しちゃダメ!2人がやると言ってくれなきゃ!私たちは答えを聴くだけ!」
 菫「(こ、ここっ、こいつぅ・・・)」
 誠子「私は、いいですよ。」
 菫「何っ!?」

 誠子「麻雀に釣りに今度は音楽に、また趣味が増えました!実は文化祭後もこっそり毎日10時間練習してるんです。握力鍛えるのに指立て伏せもしてます!」
 照「偉い!誠子は必ず白糸台をしょって立つ選手になる!」ウルウルッ
 菫「(誠子よ、麻雀の練習をしてくれ・・・)」
 菫「尭深は!?尭深はどうだー?ステージ上で演奏を披露するとかー、ちょっと苦手そうなイメージだがー!!文化祭キツかったろー!!うん!!まー仕方ないかー!!」※キャラ崩壊
 尭深「私も・・・がんばりたいです・・・」
 菫「!?」
 尭深「文化祭のステージ・・・なんというか・・・気持ち良かったです・・・」
 尭深「またステージに立ちたいです・・・スポットライト・・・浴びたい!」
 菫「・・・」
 照「タカミィイイイイ!!!」ダキッ
 尭深「せ、先輩、お茶、こぼれます」
 菫「オオゥ、ジーザス・・・」
 菫「(照に発言権を与えた時点で私の負けだった・・・)」


 かくして、白糸台高校虎姫軽音楽部は活動を再開したのであった。

 つづく。


 次回、虎姫バンドの練習曲発表!
 再会した虎姫メンバー達があのバカテク系バンドに挑む!
 そして虎姫軽音楽部の活動資金源に、国内高級車ブランドの影!
 次回「私の名は、ジョン・ペ照―シ!」お楽しみに!



 こ、こんなんどうすかねっ!(ゼェ・・ゼェ・・)
 なんか途中福本漫画みたいになってしまった(笑)

 ではではー

 【本日のBGMのコーナー (12.19.2013)】
 Stevie Wonder / Love's In Need Of Love Today [Presenter:文堂星夏 (風越女子高校麻雀部)] 

コメント返し・当番決め・今週は風越!


 おはようございます。とはいっても外はまだ真っ暗ですが。(現在午前5時)


 世の中忘年会シーズンに片足突っ込んだかなーという今日この頃。管理人も来るべき飲み会ラッシュにそなえ、毎日筋トレするところから始めようと思います(不要)。



 というわけでまずは前回の記事のコメント返し!


 ●通りすがりのヤクサム様
 >宮永両親イサカギイザナミ夫婦説になぜか納得を覚えた。

 >別のブログで「父親が界なら母は世がはいるんじゃな いか」なんてことを見かけましたが、これは可能性を捨てきれないというか、あると考えてもよいのでは?

 自分も同感です。宮永母が『世』なら夫婦で『世界』。ただ、①『世』一文字を女性名とするのはちょっと無理がありそう(読み方は『せい』?)②宮永家及び主要キャラは名前が漢字一文字がやたら多い といった点から、夫婦でそれらしい熟語を作るとなると違う一文字が入る気もします。

 自分のボキャ貧な頭から捻り出されたのは『結(ゆい)』です。一応、咲さんの嶺上開花、その『森林限界』の話ともリンクしますし。他には仏教用語で『沙界』という言葉もあるようです。ガンジス川の砂のように無量無数にある世界。『沙』だと読み方は『いさ』でしょうか?でも女性名にしてはイカツいかな…そして仏教と日本神話…という親和性のなさがちょっと…

 ゆーてどっちかというとより気になるのは、宮永母の名前より旧姓の方かもしれませんね。何かありそうな気がしてならない。

 コメントありがとうございました!


 ●三日に一回イエイ様
 >蛭子=恵比寿として習合されてることもあるので魚との関連性は結構あるのよ

 七福神の恵比寿様の由緒を蛭児とする場合もあるのですね!初めて知りました…。確かに恵比寿様は魚抱えてますもんね(脳内でYEBISUビールのロゴが巨大化)。

 だとするともしも水面ちゃん(仮)のモチーフが本当に蛭児なら、咲のフラッシュバックの1コマにあった火災とか、(妄想の域を超えないとしても)宮永家の過去って巷の予想を遥かに越えて相当悲しいものであるという可能性も……すいませんもうやめときます(笑)

 読者の皆様のテンソンを下げた罰として、水面ちゃんペロペロ→ぺっこりん20回→コークスクリュー被弾30発を5セットこなして反省します。


 とにもかくにも、コメントありがとうございました!



 ブログをやると、コメントって本当に嬉しいものです。一方的に書き続けることもできますが、作用反作用、アクションリアクションで『また書きたい』ってなるんですね。



 次!



 当ブログでサブコーナーとして、咲-Saki-カテゴリーをつけずにひっそりと毎日更新しています【本日のBGM】のコーナー。
 毎日ひとくちサイズのミニSSを一本書いて、加えて管理人が気に入った楽曲を紹介していくというものですが。一昨日の日曜に清澄編が終わりました。

 さーて次はどこにしようかなーということでExcelで表作って乱数ブッ込んで順番決めました!

当番校決め①

 からのー


当番校決め②

 はい、どーん。


 行事的には

 クリスマス…龍門渕
 年越し…白糸台
 バレンタイン…大人勢
 ホワイトデー…千里山
 新学期…最初に戻って清澄でゴール

 ですか…なかなかのなかなかにしてスバラオオクワガタですね。今から楽しみっす。特に白糸台。我が地元西東京だからね。初詣とか書きやすそうだね。

 記事下のリンクもしくはカテゴリー一覧から飛べるので、是非一度お越しを。ちなみに本日は池田ァ!!×椎名林檎ァ!!です。




 てなわけで、まだなんか書くネタがあるような気がするけど(阿智賀編一挙放送とか誕生日話とか)、文字ばっかで申し訳ないですし、短いですが今回はこの辺で終わりにします!


 最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 今日が皆さんにとって良き咲日和になることを願って。
 
【本日のBGMのコーナー (12.16.2013)】

宮永界、加藤ミカ、ちゃちゃのん

 こんにちは。


 先日、小林立先生のホームページで各キャラの生年月日や身長が発表されましたね。(いまさら過ぎですが) http://sciasta.com/characters.html

 個人的には、宮永父の名前が宮永界であるという新事実が一番目を引きましたが。その名前のモチーフというか、由来に考えを巡らせても、自分の知り得る日本神話に関する薄っぺらい知識ではどうにも対処しきれず。
 そういう系統の話にお詳しい先輩ブロガーの皆さんの見解を待つしかできないというはがゆさ。未熟ですねー。


 仮に照魔鏡を使う長女照が、八咫鏡を奉納された三貴子の長女、天照大神をモチーフにされているというのなら、その父親界は天照大神の父親伊弉諾神(イザナギノカミ)がモチーフにされている可能性もあるんでしょうか。日本列島を創造し、さらには海とか川とか山、木、草など森羅万象の祖となる神々を生んだイザナギがモチーフなら、確かに界って名前は何となくしっくりきますね。


 でも『すっごい昔に学校の課題で日本書紀の概要を調べたことあるよー(A4 2枚分くらい)』程度の自分の知識と思考ではそんくらいしかフォローできず。
 あとは全て今まで妄想程度に考えてた内容が、妄想を超えない範囲で膨らむばかりです。
 ・このままの流れで宮永母がイザナミならイザナギとイザナミって悲劇のうちに死別してるんだよなーとか。
 ・そういや小林立先生はご自身のサイトで白糸台は寮生活と書いてましたがもしや…とか。
 ・さらにさらに咲のフラッシュバックで登場した水面ちゃん(仮)て足を悪くしてたけど、イザナギとイザナミとの間に生まれた子の中に一人、蛭児っていう足が悪くて島から流されてしまう神様がいたような…とか。
 ・そもそも宮永父=イザナギは考えすぎor立先生のミスリード策?とか。(前者な気しかしない)


 結論:何もわかんねぇから何も言えねぇ


 不幸中の幸い、年内はヤンガンの連載も無さそうだし、勉強して出直します。

 …てかこれ書いて思ったけど考察系のサイトの管理人さんてすごいですよね。ただただ尊敬ですわ。



 話は変わりますが、同時に各キャラクターの生年月日も明らかになりまして。自分の誕生日(8/14)と同じ人いるかなー…っていたァッ!高遠原中学三年加藤ミカ!



 …ちょっと待って。


 高遠原のキャラっていうと…

 すばら先輩、ムロ、マホ、番外編でちらっと映った髪の長い子の4人しか思い出せないのですが最後の子で合ってますでしょうか汗

 兎にも角にも和・優希の後輩ということで清澄を応援するこれまでのスタンスは維持でOKのようです。



 そしてそして!それによると今日はちゃちゃのんの誕生日!めでたい!
 ちゃちゃのんイェイ~。




 違いますね。




 ちゃちゃのんだけは違う歌で祝わないと。

 そう、咲-Saki-キャラで唯一、ちゃちゃのんだけは!



 ちゃちゃのん音頭で祝わないと!

 いちごのようにかわいくてー♪
 いちごのように甘酸っぱいー♪
 (中略)
 それが私のー生きるみちー♪



 という陽気な雰囲気のまま、さようならー!


 来週の当番校、募集中!
【本日のBGMのコーナー (12.14.2013)】
お世話になってます。咲-Saki-まとめアンテナ様
管理人
Twitter プロフィール
ついったーなぞやっとります
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ