ガラスはさんで喫煙席に母親グループ、禁煙席に子供(小学校低学年くらいの)7人と言う風景。
子供は全員DSやってて、こいつらにDS渡しとけば静かにしとくでしょ的なものがひしひしと感じられる風景でした。




しばらく前にも書いた気がするけど、ここ数年って飲み屋に子供連れてくるのが割と普通になってて、普通に夜中まで飲んで帰るもんだから神経を疑います。

ほら、母親にもリフレッシュをとかストレス発散させろとか色々声高に騒ぎはするけどさ。
そういう環境が普通の今の子供が、将来どんな風になるのか怖いところです。




一時期流行ったゆとり云々ってのも、実際のところ言うほどでも無いし上の世代のが自分の意見押し通そうとしたりして子供じゃねー? とか思ってたりもしましたが、新しい職場の年下のお仲間が、所謂ゆとりで、あーこりゃあかんと思ってる最中だったりします。
辛い仕事はしたくないとか諸々の気持ちはわかるけどさ。
その辛いと思ってる仕事、実は他と比べると楽なんだぜ、ははは。



昔と比べると、と言い始めると終わりが見えない話ではあるけど、昔と比べるから今の事や将来の予想が出来るわけで。
少なくとも10年前には、子連れで飲みに来たり、その子供が大泣きしてエレベーターホールであやしたりとかいう光景って殆ど無かったと思うんだ。
この一年で数えきれないほど見てきたけどな。

まぁ他人事だからどうでもいいっちゃいいんだけど、何となくでも日本の将来を憂いてしまうのでしたとさ。



いいか、押すなよ? 押すなよ?
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村