ブログを辞める事になりました。

2006年04月28日11:11
突然ですが諸事情でブログを止めることになりました。
今まで仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

本来ならきちんとコメントのお返事を返して、訪問して閉鎖についてご報告するべきですが、産後のひだちを考えてパソコンからほとんど離れている状態ですのでこちらでのご報告のみとさせていただきます。ご了承下さい。

母子共に元気です。
姫自身は慣れない初育児に肉体的にも精神的にも余裕が無く、ギリギリの状態ですが、両親や旦那の助けもあってなんとかこなしています。

ですが、やはり今後ブログを継続していくのは難しいとは思いますし、育児と家事に集中する為にネット自体から少し離れる事も必要かと思いましたのでブログも止める事にしました。

こちらは妊娠中の記録として残しておくつもりです。

読んで下さった皆様、仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
手探りではありますが、育児と家事を頑張って皆様のような素敵な家庭を築いていきたいと思います。

お体に気をつけて、育児やお仕事頑張ってくださいませ。
続きを読む

遅くなりましたぁ(≧∀≦;

2006年04月12日17:38
産後2日目です☆
退院後に時間が出来次第あちらにUPしていきますのでヨロシクお願いします☆

4月10日0時36分2974g
名前は『優太(ゆうた)』です♪

19時間の大暴れ&大騒ぎの末出産…(爆)
詳細はまた退院後☆

夜中に…

2006年04月09日05:54
高位破水(?)しまして、入院中…です。
陣痛来てますが、子宮口が開いてないので部屋で待機中…

やっぱ陣痛痛いっすね…
まだまだだけど…。

┌┤´д`├┐ダル〜。。。。。

2006年04月08日13:16
40w6d 出産予定日+6日 検診まであと2日 お昼の日記。

朝からどーも調子が悪い。
天気がおかしいせいもあるんだろうけど(雨降ったり・強風吹いたり・晴れたり…)、なんか胃が気持ち悪いなぁ…
横になっても全然寝れないし。いつもなら昼前でも寝てるのに。動悸ってか、心臓時々苦しいし〜(臨月入ってから時々あるけど)。

(w_−; ウゥ…と思うがお昼だし、とりあえず何か食べようと。
ごま豆腐とフィッシュソーセージをつつき…ご飯は食べたくなかったのでパンをつまむ…。

その後お手洗いに行くと…
おりものに思い切り血が混じってる。しかも米粒大のカタマリのオマケ付き。
基本的に貧血検査とか平気だし、生理も量が多いほうだけどなんとなく倒れそう(苦笑)

…おしるしにしては多くないですか?(苦笑)
ピンクとか言うじゃん〜〜〜〜とか思ったけど、まぁ、人それぞれらしいので。しかも先日も出血あったし…。

とりあえず様子見…。あまり続くようなら病院に電話してみよう。
それにしても、今日は午後から旦那が来るんだぁ。なんてタイミングなんだ(笑)ちび君。
やっぱりタイミングをはかってたのか〜?なんて思っちゃうよ。

一応デジカメとかnanoとか携帯は昨日の夜に再びフル充電したので(過充電は嫌いなんだが仕方ない)OKっと…。
マトモに陣痛来たらそんなの考えてる余裕は無いだろうから割とどうでもイイ事は今のうちにしておこう…(・Θ・;)

検診前だからハリキってお散歩でも…なんて思ってたけどとりあえずやめておこう…。

おしるし→すぐ陣痛なんてのは無いみたいだけど、私の場合先日も出血があったので油断ならない…しかし、ちび君が下の方で動くと痛いのでその度にビクビクしてしまう…(苦笑)。どうやらこの子は生まれるまでジタバタしそうだ…w
いつ、何があってもイイように、眉毛だけは書いておこう(笑)。(='m') ウププ

とりあえずお昼の時点だけどUPしておこうと思います。何か変化があったら(そんなに早くは無いだろうケド)随時更新するとします。
(4/8 PM1:11現在)

プチ復活。

2006年04月07日20:17
40w5d 出産予定日+5日 検診まであと3日

昨日はさんざん鬱モードに陥ったのですが…。
まぁ、今日にはぼちぼち復活してまして。これも皆様の暖かいコメントのお陰です。はぃ。

てゆぅか、それどころじゃない感じもしてまして。
先日の検診でまた膣錠を入れられたのですが。前回もちらっと書いたのですが、どうやら体質に合わないらしく…入れた後、数時間後超痒いしかも、違和感を感じて…歩きにくい。
ま、この話は後でまたするとして。

今日は朝からいつもの様にゴロゴロしてまして。(o_△_)oでも、布団は干されてしまったので。ネットしたりして(=゜ω゜)ボーっとしてました。
前もちらっと書いたけど、妊娠中はイライラが凄くてあまり胎教らしい胎教とかできてないし、旦那とも超喧嘩(というか一方的に)しまくってたし。そんなの覚えられてたらイヤだな…っと。(てゆーか覚えててほしくない事ばかり。)色々調べてみたんですけどそこまで詳しく覚えてる訳じゃないらしいのでとりあえず一安心。
…って子供(ましてや赤ちゃん)レベルの記憶なんだから当たり前か

午後からは早めに散歩に出て、30分しっかり歩いてきました

そういえば、今日出血みたいなのがあったような無いような。(どっちなんだ。)ぴんく色のオリモノ…というよりはほんのちょびっとの出血…?みたいなのだったのでおしるしかどうかは激謎。
まぁ、前述の膣錠での荒れの件もあるので、あまり期待はしないでおきます
くるみ&レーズン
家に戻ってどうしようかな〜と思ってたけど一応今日もパン作り。一昨日作ったのがもう残り2個しかないので。(大体1回にロールで12個程度作ります。)
今日はくるみパンとレーズンパン。小さめに分割して丸めたので16個。
でも、母親が婦人会(父親のせいでつぃ『ババ会』と言って怒られます。他に『大霊界』とか…。←母親が『例会』と呼ぶので。)に行くのに持って行ったから残りは6個かな。
明日は気が向いたら違う種類のパンにチャレンジしようと思ってます。( ̄o ̄)o
お菓子よりパンの方が需要があるのでパン作りの回数が多いのです。暇だし。

そういえば、みゆちゃんのブログが更新されてましたねぇ
いつも((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪しながら見てたんですけど、ホントに改めて良かったです。続きを読む

鬱モード突入…(w_−;

2006年04月06日17:52
今日は検診でした。
最近朝目覚めると『あぁ…無事に朝が…』と思います。普通なら嬉しい筈なんだがねぇー…。

今日の検診は初めて受診する先生で、女の人だけど、言葉の物腰は柔らかくしっかりした先生という感じ。歳はまだ若そうなんだけど。
内診も痛い時も勿論あったけど、雑な感じが無くて良かった。

今日は部屋が開いてたのかNSTが先。ちび君はよく動いてた物の、お腹の張りは少なかったみたい。前回よりは張りがあったけど、強い張りや定期的な物はみられなかったらしい。

子宮口もまだ2cm程度で、下がり具合もそこまでではないらしく、もうすぐ…って感じは無いらしい(´Д`) =3羊水もまだ綺麗(?)で量もあるので問題なし。

体重は減らしていったので注意も無く…血液検査の結果も特に何も言われなかったし。
でも予定日超えてから毎回尿検査2回(採尿自体は1回)と血液検査があるのが不思議だけど。

来週の月曜日にまた検診予約を入れられ…。(有無を言わさず曜日決定。)しかも、来週で1週間になるため、そろそろ入院と陣痛促進の説明があるらしい。
月曜日の担当は例の女医者で、しかも土日は旦那が来る事が決まってるので…。
来てくれるのは嬉しいけど、体重管理が甘くなるので自分には厳しくしないとな〜っと微妙な心境…。

てゆぅか、できれば自然に陣痛待って…って思ってたので結構ダメージ大
ふと、shakurさんの奥さんの台詞「逃げる。やだ。お断わり」を思い出してしまった…(苦笑)。(状況違うけど、心境的に。)

家に帰って旦那とメールのやり取りをして『もう病院行きたくない』って打ったら泣けてきた。(ノ_・、)
体重管理のストレス、周りからのプレッシャー、思ったより感じてたみたいです。
旦那からは特に返信無し…というかどうしようもない事だから返信のしようもなかったんでしょうけども〜〜〜〜。ホントに不器用でニブチンなぉバカ。o(;△;)oぐす。まぁ、ある意味そこがいい所でもあるんだけど(笑)。

今はその事について、ホント母親以外とは話したくない感じです
ココはね〜。妊婦さんやパパさんや経産婦さんだから状況とか心境とか解ってもらえて居心地良くぶっちゃけられるからホント有難いです〜。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

結構ぶっちゃけ主義なように思われるカモですけど、「自分の知らない所で自分の話をされる」のが大っ嫌いなので…祖母とかが茶のみ話で私の話してるらしいのも嫌だったりします。(また他所で話してるって事を私の耳に入る所で言うから嫌なんだし。)
めでたいとか良い話でも、何となくダメなんですよね。そーゆーの…(-"-;A自分で言うとか、目の前で話されてるのはイイんですけど…。
ナーバスになりつつある分、余計にイライラスイッチ点火みたいな(苦笑)

お昼を食べてからゴロゴロして、お散歩へ。病院でも『散歩とかは?』って聞かれたので、した方がイイみたいですね〜。鬱+イライラで胎教には良くなかったけど(苦笑)『広がって歩くな〜〜〜』って。

あ、でも好きな車見れたし。その点はちょっとテンション上がったかなちび君生まれてきたら是非車好きになって欲しいな親子3人で楽しめるし。
因みに今日見たのはピカピカの黒のコルベットメンテとか税金とか予算とか一切考えなかったら欲しい車です。(排気量がバカみたいにデカイので税金ハンパないらしいです。)
因みに助手席にフフンって乗りたいんじゃないんですよね。(フェラーリとかポルシェの助手席によく居ますよねw)自分が運転したいタイプです。

その後は郵便局に用事で行って、気分転換に100均へ。
帰りに川沿いの桜を見ようと入ったら、『この先行き止まり』『迂回してください』『通行止め』の文字。(゜ロ゜;)エェッ!?って…脇道もないし、迂回のしようないんですけど…と進むとホントに通行止め。
しゃ〜ないのでバックで結構下がって脇にあった草むらでなんとかUターン。ヾ(- -;)おっさん。見物してないでくれ。微妙にムカツクから。…と思いつつ。(苦笑)

本屋さんにも行こうと思ったけど、欲しい本特に無いし、育児書とか見ちゃったら余計に不安で凹みそうだし…(散歩中に赤ちゃん連れの人見ても凹む状態だし…)と行かないで帰りました。


週明けまで何事も無かったら更に鬱モードの深みにハマりそうです。
…でも体重は自己申告だから、バカ正直に書かなくてもイイんだけどね(苦笑)。続きを読む

(´Д`) =3今日も何事も無く朝が来た。

2006年04月05日19:16
40w3d 出産予定日+3日 検診まであと1日


予定日が過ぎて、shakurさんの奥さんやみゆちゃんもこんなモヤッとした気分で過したのかなぁ?なんて思いつつ。
多分お二人が机に突っ伏して可愛く『モヤっとボール』を投げてるとしたら、私の場合は大型専用バズーカで打ちまくり…だよな〜なんて意味の解らない事をぼんやりと考えてる今日この頃です(爆)

しかも、今ブログを打ってたら母親が来て『食品の買い物行くけど食べたい物ある?』『(゜-゜;)ウーン…。特にないけど…焼きうどん?』『…焼きうどん?
自分で言ってて意味わからないです(笑)。なんとなく思いついただけで…
もうちょっとマシな物言えばよかったかな…(笑)
や、食べたい物はあるけど、食べれる物はまた別だからなぁ…と。産後の食欲リバウンドが怖いです。
おさつパン
今日は朝からパン作り。
いつもは午後お散歩から戻ってからなんだけど、今日は天候が悪くていつお散歩に出られるか解らなかったんで。あんまり遅くなるとキッチンで邪魔になるので早めに。
今日はさつまいものフィリングのおさつパンといつものバターロール、コーヒー味を付けたコーヒーロール。

おさつパンの中身は輪切りにしてゆでたさつまいもにマーガリンとお砂糖を牛乳少々を加えて練った物。ハチミツがあると良かったかもなぁ。

コーヒーロール、本当はインスタントコーヒーをお砂糖と混ぜてお湯で練った物がイイんだけど、インスタントが無かったのでカフェオレミックスで代用。
捻った形にしたけど、やっぱりプリンカップで普通に巻いて焼いたほうがイイかも。他の生地に付いちゃうし。

今作ってみたいのは『りんごカスタード』…角切りりんごとカスタードクリーム、美味しいと思うんだけどな〜。シュークリームの中身でもイイかも??
実家に来てからの方がパン作り頻度が多いです。褒められると調子に乗るからな…(笑)。

午後からちょっと明るくなってきたのでお散歩に出たらまだ雨がポツポツと
そこまででもないのでカサをさして歩いてきました。
尾てい骨も痛いので(腰のヘルニアからきてて、天気が悪いので余計に)、そこまで歩けないのでいつもと同じ距離を歩いて、ちょっとドラッグストアでウロウロしてきました。入院中用にシートタイプのメイク落としとミニ洗顔が欲しかったので。
入院中は化粧NGだろうけど、眉毛だけは…書かないとヤバいので(笑)。元々眉毛は濃い方だけど、剃っててあんまり無いから…(='m') ウププ
荷物の整理とかしてて思ったけど、荷物多いかな…(゜ー゜;と。旅行ヘタなタイプです。きっと。あれもこれもって思っちゃう。

最近旦那が昼間でもちょこちょこメールしてきます。気になるんだろうな。きっと(笑)。
陣痛始まったらちゃんと連絡するのにね(笑)。無関心より全然イイので有難いけど( ̄皿 ̄)
果たして次旦那が来る日(土曜日)までに出てくるんだろうか…(゜ー゜;A続きを読む

なんだか焦っちゃうわぁ(*ノ∇)ゝ

2006年04月04日13:12
40w2d 出産予定日+2日 検診まであと2日

朝お風呂に入ってたら、底に泡がひっついててついついラクガキをし始めた姫です。
因みに何故かオバQを書いた上に、『オバQの歌は3種類知ってるけど、自分の時代はドレだったっけ?』と真剣に考え始めたりしてました。
…朝から何やってるんでしょうね?まったく(笑)。

予定日も2日過ぎまして、朝起きると『まだか…』と思う今日この頃です。
(何故か夜中に陣痛来る人が多いって聞いてるんで夜中に期待してしまう。)
しかも最近やたら脚がつりそうになるし(正座するのがクセで…)、右肋骨下が圧迫されて痛くなります。

友達の『まだ?』コールは『まだ〜(笑)』って言えるのに、友達以外(親の知り合いとか)とかの『まだ?』コールにはちょっとムッとしますwなぜでしょう??(='m') ウププ
んでその次に必ず『初産は遅れるからね〜』って言う一言で更にイライラ度w同情するなら放っとけみたいなw
とりあえず義母からは予定日前日に電話あった位で特に今の所何も言われてませんが(旦那には聞いてたりして…)こーゆー時は『実家で良かった〜』とひしひし感じます(苦笑)絶対σ(-_-)ワタシの癪に障る事言いそうだから…(悪気0%)

全〜然話は変わりますが。
来月は母の日なんですよね〜。毎年一応贈ってるんですけど、今年はプリザーブドのプチアレンジでもいいかな〜。っと。
丁度母の日頃に自宅に戻りそうなんで、フォトフレームも渡すし、あまり大袈裟な物じゃないほうが…とも思うので。あとは旦那に相談するだけです。( ゜ー゜)( 。_。)

今日は長めのお散歩に行きました。…私にしてはちょっと無謀とも思える(笑)。いつもの自分の歩いてる距離からして1.5倍位??
普通の状態ならともかく、お腹に3kg抱えてですからねぇ…しかも休憩する場所も無いし^^;時間的にはそこまででも無かったのですが、途中で引き返そうかと思った…(笑)。
天候も不順なので今ちょっと体がイマイチです。頭がボーっとしてるし(いつもか…。)眠い…
途中で妊婦さんとすれ違ったけど…なんかお腹重そうそれに比べててっけてけと軽々歩いていく自分…(苦笑)これでも予定日超えてるんだが…w
お腹が重いというより、腰と尾てい骨が痛くなった…←持病ヘルニア。
恥骨も痛かったけど、表面も痛かったんだけど…何故…??擦れてる?…って最近発言に遠慮とか恥じらいが減ってきたような…(苦笑)

そうそう。先日散歩中にコンビニで買ったアップルとマンゴーのジュース…。私的にイマイチでした。ゼリーが入ってるらしいですが…粒小さすぎ…。味、微妙。
ゼリーと言えばやっぱり昔〜昔、自販機で売ってた瓶入りのダイドーの『アップルアンドゼリー』ってやつ…。美味しかったのに…。

…頭がボーっとしてるので結局何が書きたかったんだかよく解らないです。(苦笑)
とりあえずお風呂入ったら寝るとします(ΘωΘ)o.。o○

時代と共に。

2006年04月04日09:22
私は上から二人目なのですが、実は三人目だったりします。
母は私と兄貴の間に一人死産してるそうです。

原因はへその緒の奇形だったそうです。
へその緒が枝分かれみたいになっててうまく栄養や酸素が届かなかったらしいです。
6ヶ月だったので促進剤で出産したそうです。
そのままなんとか成長して出産したとしても、おそらく脳性まひなどの大きな障害を持ってしまったのではないかと思われます。

昔は今と違って3Dとか無い訳ですからなかなか解らないですよね。
それを思うとホントに便利になったんだな〜って思います。ちょっとした異常ならすぐ見つかって、回避する事も出来るようになったんですよね〜。

因みに兄貴は3800gほどあったそうですが
『よく自然分娩で産めたよね?』って言ったら『しゃーないやん。そんなに大きくなってるのすら解らなかったんだし
…確かに。(-"-;A

便利になった分、アレコレ制限も厳しくなりましたけど…(苦笑)
ちび君がパパになる頃には一体どうなってるのかなんて果てない先の事をふと思ってしまった姫なのでした。

ロールパン作り。

2006年04月04日09:05
たまには違う話もイイでしょう〜
香苗姫のご質問を受けてのお答えも兼ねてパン作りの話です。

妊娠中自宅に居る頃はあまりどったんばったんやるのを避けていたので、基本的な生地作りはホームベーカリー(以下HB)に任せてました。
実家にはHBがない上に、平屋の為遠慮も無いので必然的にどったんばったんやってます(笑)。

★基本的な流れ(ロールパン・手こね)
注)私流ですので、違っててもツッコミ遠慮しますww温度や時間は目安です。

\乎呂鮑ぜる。
∪乎呂海諭γ,つけ。(100回〜150回)
0貅“酵(40℃30分・レンジ使用)
な割・丸め
ゥ戰鵐船織ぅ(室温・15分・濡れふきん)
成形
二次発酵(40℃30分・レンジ使用・霧吹き使用)
卵塗り(←正式名称ありますが…笑)
焼成

となります。結構面倒なようで慣れてしまうとなんてことないです(笑)。
発酵時間が結構あるので、その間に片付けとか他事してます。

んで…HBだと生地作りのコースがあるので途中までお任せです。

★HBを使った流れ
 銑まではHBがやってくれます。
な割・丸めの作業からになります。
分割ベンチタイム
な割・丸め
ゥ戰鵐船織ぅ(室温・15分・濡れふきん)
成形
二次発酵(40℃30分・レンジ使用・霧吹き使用)
卵塗り(←正式名称ありますが…笑)
焼成

私が最初に作ったのはな割と成形の無い、出来上がった生地をそのまま天板より少し小さめの四角に伸ばして焼くって言う物でした(笑)。
卵を塗る時にナッツを散らして、焼きあがったら切って食べるってゆ〜。

因みに道具の大半は100均で揃ったりします(笑)。
ハケ・霧吹き・麺棒・クッキングペーパー…wスケッパー(切る道具)は包丁で代用できるし。
Recent TrackBacks
Recent Comments
  • ライブドアブログ