ユキヒロッキングオン

ユキヒロックの音楽ブログ

雨のパレード

雨のパレード。

サカナクションより、ロック寄りな感じと言いますか、生楽器な感じ。ルックスとかも含めて、とてもバランスが良いですよね。

好き。













Johnny Marr

Johnny Marr

ジョニー・マー(Johnny Marr、1963年10月31日 - )はイギリスのギタリスト。マンチェスター生まれ。オアシスのノエル・ギャラガーや元スウェードのバーナード・バトラーなどといった多くのギタリストに影響を与えた。2011年、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において第51位。

やっぱ、ジョニー・マー。余計な音は弾かない。でも存在感ありあまる。

もしかして、ギタリストの中で1番好き。 カッコイイよね。









キッサコ(薬師寺寛邦)

youtubeで、たまたま見つけて。 般若心経の曲って、ロックVerみたいなのを聞いたことあったけど、イマイチだと思ってて、これはアリだなぁ〜って吃驚。



お坊さんかと思いきや、お坊さんなんだけど、もともと音楽の方が先みたい。 

なので、歌の上手い僧侶でなく、歌の上手い人が僧侶になった。。。で合ってるのかな?(たぶん)









なんか、よくよく考えるとブラフマンとコンセプトは、似ているような気がする。(^_^;)

The Dead 60s

The Dead 60s
UK リヴァプールのバンド。スカパンク・ダブ。2000年代のやんちゃなThe Specialsって感じです。
2004年にデビューし、僅か2枚のアルバムを残して2007年に解散とのこと。
大好き。(最近、ボキャブリーがこれしか出てこない病)















The Menzingers

「The Menzingers」 USのメロディック・パンク・バンド。 

好き。 タイプ。 好み。











ULTRA BRAiN

・・・ウルトラ ソウル!より、ULTRA BRAiN派です。(^_^;) そんな派閥はない!

ULTRA BRAiN(ウルトラブレイン)は、2006年に結成された、Hi-STANDARDの難波章浩のユニット。
ハイスタが活動休止で、難波さんが沖縄に移住してた頃だったと思います。

「ネオ・パンク」と言うのを提唱されていました。

ハイスタのファンからは、そうとう酷評されていましたが、私は結構好きでした。

ハイスタの活動再開などあり、今となっては「負の遺産?」扱いなのかも知れませんけど、逆に今こそハイスタの中に、この実験精神を入れてもらったら面白いんじゃないかなぁ〜?とか思います。




Angels & Airwaves

元・Blink182のボーカル・ギターのトム・デロングのユニット「Angels & Airwaves」。

2018-02-20 002

1st アルバム 「We Don't Need to Whisper」
どんなパンク・アルバムかと思ったら、全く違ってて、最初は肩透かしを食らったのですが、
車の中で意識せずに流しっぱなしにしてたら、「あれ?! めっさ気持ち良いじゃん! いいね、これ!」・・・今年になってずっと聴いてます。

2005年とか、2006年、ハイスタの難波さんが、「ULTRA BRAiN」をやってた頃と時期が重なるので、
世界同時多発的なのか、何かしらインスパイアがあったのか?
当時、難波さんが提唱してた「ネオ・パンク」と言うジャンルにあたるのかな? 
今となっては「ネオ・ポスト・パンク〜ニューウェーブ」って呼ぶ方が近いような気がします。
酷評されていますが、「ULTRA BRAiN」・・・実は好きなんです。

エンジェルズ・アンド・エアウェーブズ(Angels & Airwaves)とは、
アメリカ,カリフォルニア州,サンディエゴにて結成されたオルタナティヴ・ロックバンドである。Blink 182活動休止後の2005年に、トム・デロング,アトム・ウィラード(元オフスプリング)らを中心に結成された。2014年現在、結成当時のメンバーはトム・デロングだけとなった。またこのグループは、バンド活動以外にアートプロジェクトや映画などマルチメディアに活動している。








TEMPLES

今のUKロックの王道継承者は、TEMPLESかな?と思います。

TEMPLES(テンプルズ)
UKミッドランズ出身の4人組サイケデリック・ロックバンド。12年に発表した「シェルター・ソング」が反響を呼び、NMEの"ベスト・ニュー・バンド・オブ・2013"リストに選出。ノエル・ギャラガーやジョニー・マーが彼らのライヴを絶賛し、ザ・ローリング・ストーンズのハイドパークでの公演のオープニング・アクトにも抜擢される。













2017年11月の日本公演は、GLIM SPANKYがゲスト出演したそうですが、なるほどな・・・って感じ。

思い出野郎Aチーム

数年前に、この曲を聴いてぺぺぺっときたのですが、いや、来るならピピピっときた方がいいんだけど、その後もNHKの教育TV「シャキーン」の中で1曲出てたりして、ヨシヨシとか思ってました。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ