2006年02月

2006年02月19日

「Google ニュース」に掲載されました! 5

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「Google ニュース」といえば、世界610カ国!!でニュースを配信している
世界ナンバーワンのニュース配信サイトです。

これは余談ですが、
日本一は「Yahoo!ニュース」
世界一は「Google ニュース」みたいですね。

去年10月頃から、いろんなアプローチをしていました。
「まぁ、とってもマニアックな地元紙にでも載れば良いかなぁ」程度に思っていました。

しかし、全く音沙汰がないので
正直なところ、あきらめ半分でした。

・・・

・・・・・(そして4ヶ月)

・・・・・・!!!

掲載されたのは地元紙なんて規模ではなく
世界にニュースを配信している「Google ニュース」だから
それは腰が抜けましたね。

私の記事の真上には「米倉涼子さんの『けものみち』」
真下には「紀子さまご懐妊」ですから
ものすごい違和感を感じます(笑)

掲載の詳細はこちら


私の人生でも、「あきらめた頃に好転する」ということが
多々記憶にあります。

人生は今、苦しい時期であっても
「もうダメだ」と思った次の日、次の週、次の月に
物事が良い方向に向かうかもしれません。

とりあえずベストを尽くすのは大事ですが
結果は、ちょっと遅れて付いてくることが多いような気がします。




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yukihiko55 at 22:09 

2006年02月13日

そりゃ混乱して当然?! 3

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1日あたり4件〜6件
1ヶ月あたり150〜200件
事務所を開業してから1,000件以上の相談を受けてきました。

さすがに、それだけ相談を受けていると
相談の傾向が読めてきます。


■◇ 専門家の相談するとき=パニックになったとき

ではないでしょうか?

自分のなかで、何となくでも手掛かりが掴めていれば
ジタバタしてみようと思います。

自分でも何をやって良いか分からないから
お金を払ってでも相談するんじゃないかと、自分なりに考えています。


■◇ パニックになるとき=問題に登場人物が多いとき

という印象です。


どういうことかと言いますと・・・

混乱しない場合

→登場人物が夫、妻、子供

混乱しちゃう場合

1.自宅に住宅ローンが残っている場合

→登場人物 夫、妻、子供、銀行、
(売却するときは不動産業者)
(連帯保証人なっている夫の父親)

2.愛人に慰謝料を請求する場合

→登場人物 夫、妻、子供、愛人、
(職場に知られると減給なので、勤め先の上司・同僚)
(愛人が既婚者の場合は、愛人の夫)

電話で相談を受けると、なるべく分かり易くお話しているつもりですが
(相談者は)やはり訳が分からなくなってしまうようです。

なぜでしょう?

■◇ この登場人物の図が頭の中で書けないからです。

その点、メール相談は良いですね。
こうやって文章で書けますし
何回でも読み返すことができます。


(ココは読み飛ばしてください)
そういう私も経営コンサルトに相談することがあります。

→登場人物 自分、家族、事務員、お客様、ライバル事務所、経費、確定申告

ですので混乱するわけです(笑)



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yukihiko55 at 20:10 

2006年02月02日

波は3ヶ月おきにやってくる 4

小冊子 画像あまり占いは信じない方ですが、やはり人間の運にはバイオリズムがあるようです。

事務所の売上に関しては、どうやら3ヶ月おきにビックウェーブが来るようです。

去年6月 60万円

同10月 89万円

そして今年1月 101万円

これは偶然ではないのです。

今年1月の売上に貢献しているのは、ちょうど10月に企画した商品がヒットしているからです。
当時は本当に苦しみましたし、すぐに結果が出なかったため
焦った時期もありました。

途中でやめてしまおうと思ったことも多々あります。
はじめからこの「3ヶ月の法則」を知っていれば
ドキドキすることもなかったんですね。

ネット営業は、賞味期限が短いです。
頭に汗をかいて考えた企画でさえ、クリック1つでパクられてしまいます。

1つの商品をヒットさせたら、すぐ次に取り掛からなければ
すぐに負け組の仲間入りです。

時間に追われ、ライバルに追われ、法改正に追われ
悲観するわけではありませんが
乗ってしまった電車は止まることはありません。

また3ヶ月後の波に乗れるよう、やってみるだけです。

<年初目標のご報告>
1月30日付けにて、ホームページアクセス(訪問者ベース)が
1,000件を超えることができました。
2月は1,200を目指して頑張ります。

 



yukihiko55 at 23:05 
Profile
行政書士・露木幸彦と申します

平成11年4月  国学院大学法学部法律学科 入学
(3年時に早くもオリジナル名刺を作成。インターンシップで人事部長に手渡し、強烈なイメージを植えつける。大手の分業制に価値観の違いを感じ、地元金融機関へ)

平成15年4月 某金融機関に入社
(融資係へ配属。わずか3ヶ月で住宅ローンの契約5件1億円を達成し、脚光を浴びる。しかし、当時の支店長より「儲からない商品を売るんじゃない!」との言葉に激怒。確かに10年固定10%は採算ラインぎりぎりであった。17年1月、行政書士 同3月にFP試験に合格する

平成17年4月 露木行政書士事務所を開業
主に離婚問題に特化し、業務を遂行。「離婚サポート.net」を立ち上げ、日本初!養育費見積もりサービスを開始。日々、メール電話鳴り止まず
露木幸彦を読み解くキーワード
1.「お客様の立場になってモノを言う」


 銀行マン時代のこと。住宅ローンの借換を営業していたところ、いろいろ質問してくるお客さんがいた。当時は本当の新人だったので、分からないことだらけ。もちろん、質問されたところで、8割方は答えられない。なので「調べてから、お電話しますよ」といって、一目散に逃げていき、営業店の書物をひっくり返した。
 質問される→調べる→電話する
を繰り返すうちに、その方とは仲良くなっていった。しかし、問題だったのが、借換をしてもほとんどメリットがなかったのだ。ふつうであったら、自分にとって都合の悪いことはお客様に話さないところだ。だが、本当に心の底から「何か役に立ってあげたい」気持ちがあったので、言ってしまったのである
 「今回のケースでは借換のメリットはわずかです。返済されている住宅ローンの現状がわかっただけでも良いじゃないですか」 
 結論的には住宅ローン借換の契約を結んでいただいた。後で聞いた話では、他の銀行マン3人も営業をかけていたとのこと。なぜうちを選んでもらえたのですか?
 「あんたの言っていることが一番信用できたからだよ」
今でもそのお客様とはプライベートでも親交があります。「お客様のためにならない契約はしない」これが信条です





2.「ウソをつかない、つけない」


 正直、あまり頭は良くない方です。法律系国家資格の中では一番易しいと言われる行政書士を5回も落ちているのだから、弁解の余地はありません。
 ですから、お客様から質問されたことには、ありのままお答えすることしかできません。もっと賢い方でしたら、「もっと契約に近くなる答えをしよう」とか「もっと高い報酬を得るために、わざと理解しにくい言葉を使おう」とかいうテクニックは持ち合わせていません。
 銀行マン時代。
 質問される→調べる→電話する の繰り返しで契約をとっていた私にとって印象的な言葉があります


「あんただから契約した。あまりにも正直すぎるから」


自分としては、ありのままを答えただけなんですが・・・・

露木幸彦主催セミナーのご案内

行政書士としてこれから開業する方、

又開業済で軌道に乗せようという方へのご案内です




同業者の友達の口から出た言葉に私は声を失いました。

「おまえは馬鹿か?この以上ライバルを増やしてどうするの?



余計なことしてる暇があったら、集客してりゃいいじゃん」



本当に余計なことでしょうか?

 私は開業以来、ダイレクトマーケティング、ブランド戦略など様々勉強し、

吸収してきました。これから進化していくことでしょう。



 セミナーで話すことは今現在のノウハウであって、

これを公開することでウチの事務所に影響があるとは考えていません。

むしろここでカミングアウトすることで、自分の進化スピードに拍車がかかると期待しています。



 開業初月から100万200万を売り上げるためのセミナーではありません。

その金額を初月から目指すのはリスクが大きくギャンブルに近いです。



今回は着実に60万円を売り上げ、この中から事務所の家賃、自分の給与、

温泉旅行代?を賄うノウハウです。個人の貯金から切り崩すなんて、

開業した意味がありませんから

 私も開業する前、開業直後はいろいろな本を読み、話を聞き、セミナーに顔を出しました。

すると頭ばっかり大きくなってきます。頭が大きくなると「自分でやったような気が」してくるんですね。

何もやっていないのに、やったような気が。



 現場ではその時その時でシチュエーションが変わります。いくら本を読み、

話を聞き、セミナーに顔を出したとしても残念ながらそれと全くお同じ場面は登場しません。

では、このセミナーも無駄か?



 そんなことはありません。セミナーは考え方を学ぶ場です。私がピンチになったとき、

何を考え、どう行動して解決したのかお話します。



 あなたがピンチに陥ったとき、きった役に立つ「考え方」だと思います。




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