2007年06月

2007年06月22日

キャンセル待ちって何?

6月6日に行われましたワタクシの出版記念セミナー。
セミナー評論家で有名な栗原さんのブログで紹介されています。

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://blog.livedoor.jp/kurimaro5/archives/50960306.html

 


「キャンセル待ち」


ここ数日、この言葉が頭を離れません。
言葉の意味は、日常、使われているものと変わりません。


例えば、コンサート会場で
「キャンセルが出たら、自分がその席に座ることができる」という意味です。

 

法律や交渉と全然関係ない、と思われるかもしれません。
喧嘩している相手が、なぜキャンセル待ちするのか、と。


キャンセル待ちの定義は上記の通りですが
その効果は、他の分野に通じるところがあります。

それは・・・

キャンセル待ちの一番のポイントは
「相手次第」というところです。


コンサート会場で別の入場者が

体調を崩したり、

親戚に不幸があったり、

入場券を忘れたりするのは
キャンセル待ちをしている人が操作できるものではありません。

善悪は別として、そういう状況を待つだけです。

 


つまり、別の人が1人キャンセルするかどうかは
私たちには、どうにもならないことです。

 

 

離婚交渉の場面でも「キャンセル待ち」があります。

 

例えば、離婚することが決まり、親権は妻が持つことに。
妻は夫に「月4万円支払ってください」と提示しました。

 


「夫が月4万円で納得するかどうか」
これがキャンセル待ちなのです。

 


夫が
1.「月4万円なら先は長いけど、払えるかな」と思うか
2.「相手に言われるがまま、OKするのは嫌だ」と思うか
3.「娘のためにもっと払いたい」と思うかは
夫次第です。


夫がどう思うかを100%コントロールすることはできません。
上記の例では1か3を選んでくれるのを、ただ待つだけです。

 

そんなことは分かっている、だから何なんだ


とお叱りを受けるかもしれません。

今日お話したいのは、キャンセル待ちの意味ではなく
キャンセル待ちをしているときの、気持ちの持ちようです。


大事なので、もう1度繰り返しますと
キャンセルが出るかどうかは
私たちには、どうにもならないことです。

 


この状況で
「本当にキャンセルが出るかどうか、不安で不安で仕方ない」とおびえ
疑心暗鬼になる方がいます。

食事がとれなくなったり、夜中に急に目がさめたり
極端な場合、パニック障害を起こし、病院のお世話になる方もいます。

 


一方「どうせキャンセルなんか出ないんだ。はじめから無理だったんだ」と
結果も出ていないのに、急に落ち込む方がいます。

過度なストレスから偏頭痛を起こしたり、嘔吐を繰り返したり
軽い、重いは別として、うつ病になってしまう方もいます。

 

 

事前に覚悟しておくことです。
キャンセルが出るかどうかは、私たちには分からないことです。
相手の意思決定を、こちらで完全に関与することはできません。

 

 

だから、急に落ち込むのでもなく、不安に思うのでもなく
「自分はキャンセル待ちなんだ」と覚えておくことです。


自分の置かれている立場は、少しでも客観的に分かれば
気持ちはだいぶ変わってきます。

 


著書をamazonで購入する方はこちら
↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://tinyurl.com/37yjkw


福岡市男女共同参画推進センターで紹介されています。
林真理子さんや角田光代さんと一緒にされると、相当違和感がありますね。

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.amikas.or.jp/library/library2.html#top

 



yukihiko55 at 11:34 

2007年06月18日

働きバチ

函館から戻ってきました。

朝5時に起き、仕事を終わらせ、羽田18時の便で函館に向かいました。
かなり押せ押せのスケジュールで正直、バテました。

そして毛がにと、真いかと、ジンギスカンと、塩ラーメンを食らってきました。
かえって身重になってしまったので、また明日からバリバリ働きます。



yukihiko55 at 07:47 

2007年06月14日

異常気象の被害者

ちょっと早いですが、明日から夏休みをとります。
函館までひとっ飛びです。

北海道はちょうど良い陽気・・・

と思いや、らにーにゃ現象で33度らしいです(苦笑)
日焼けして帰ってきます。



yukihiko55 at 21:30 

2007年06月13日

芥川賞作家と横並び

5c0e8527.jpg

福岡市男女共同参画推進センターで紹介されています。
林真理子さんや角田光代さんと一緒にされると、相当違和感がありますね。

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.amikas.or.jp/library/library2.html#top

 


著書をamazonで購入する方はこちら
↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://tinyurl.com/37yjkw



yukihiko55 at 18:33 

2007年06月07日

生の声を聞いてきました【 出版記念セミナーのお礼 】

87cd5d6a.jpg

6月6日に開催したワタクシの出版記念セミナー。
あくまで「記念セミナー」なので、新しいネタを用意したわけではありません。
日頃、相談を受けるなかで、声を大にして言いたい!注意点について簡潔にまとめた内容です。
↓にアンケートを掲載しましたが、だいぶ好評だったようです。

 

お題目「ケース別にマル分かり!最強・離婚解決法」


・まともに働かない夫から確実に養育費を回収する方法とは?
・希望する条件を相手にそのまま呑ませる方法とは?
・浮気を認めない相手を丸め込むには調停?裁判?
・離婚に応じない相手を別居しながら説得する方法とは?
・嫌がらせを受け、実家に帰るタイミング
・家庭内別居の結果、うつ病になってしまったら


日時 平成19年6月6日(水曜)13時〜15時
場所 神奈川けんみんサポートセンター 15階→アクセス:横浜駅徒歩1分
定員 30名
講師 露木幸彦(露木行政書士事務所・代表)
参加費用 4,000円(一部、割引あり)

 


以下は参加者のアンケートです。

 

養育費の回収方法はとても参考になりました。
もっと様々な事例も聞いてみたい。

(川崎市・小林美智子様)

 

本日はありがとうございました。
お話を聞いて、やはり調停に向けて話を進めようと思いました。
また何かありましたらお願い致します。

(匿名・女性)

 

夫の親を連帯保証人にできることは今日のセミナーで初めて知りました。
本では分からないことが分かり良かったです。

(A・Fさん、女性)

 


専門家に相談することは、とても重要な事なんだと言うことが分かりました。

(匿名・女性)


参考になるケースもあり、異なるケースもあり、またご相談させて頂ければと思います。
尚、男女が入れ替わりのケースが当てはまっている気がします。私のケースですが

(T・Fさん、男性)

 


ケース別の解説で大変分かりやすかったです。
続編があれば、また受講したいと思います。

(M・Yさん、男性)



yukihiko55 at 23:18 
Profile
行政書士・露木幸彦と申します

平成11年4月  国学院大学法学部法律学科 入学
(3年時に早くもオリジナル名刺を作成。インターンシップで人事部長に手渡し、強烈なイメージを植えつける。大手の分業制に価値観の違いを感じ、地元金融機関へ)

平成15年4月 某金融機関に入社
(融資係へ配属。わずか3ヶ月で住宅ローンの契約5件1億円を達成し、脚光を浴びる。しかし、当時の支店長より「儲からない商品を売るんじゃない!」との言葉に激怒。確かに10年固定10%は採算ラインぎりぎりであった。17年1月、行政書士 同3月にFP試験に合格する

平成17年4月 露木行政書士事務所を開業
主に離婚問題に特化し、業務を遂行。「離婚サポート.net」を立ち上げ、日本初!養育費見積もりサービスを開始。日々、メール電話鳴り止まず
露木幸彦を読み解くキーワード
1.「お客様の立場になってモノを言う」


 銀行マン時代のこと。住宅ローンの借換を営業していたところ、いろいろ質問してくるお客さんがいた。当時は本当の新人だったので、分からないことだらけ。もちろん、質問されたところで、8割方は答えられない。なので「調べてから、お電話しますよ」といって、一目散に逃げていき、営業店の書物をひっくり返した。
 質問される→調べる→電話する
を繰り返すうちに、その方とは仲良くなっていった。しかし、問題だったのが、借換をしてもほとんどメリットがなかったのだ。ふつうであったら、自分にとって都合の悪いことはお客様に話さないところだ。だが、本当に心の底から「何か役に立ってあげたい」気持ちがあったので、言ってしまったのである
 「今回のケースでは借換のメリットはわずかです。返済されている住宅ローンの現状がわかっただけでも良いじゃないですか」 
 結論的には住宅ローン借換の契約を結んでいただいた。後で聞いた話では、他の銀行マン3人も営業をかけていたとのこと。なぜうちを選んでもらえたのですか?
 「あんたの言っていることが一番信用できたからだよ」
今でもそのお客様とはプライベートでも親交があります。「お客様のためにならない契約はしない」これが信条です





2.「ウソをつかない、つけない」


 正直、あまり頭は良くない方です。法律系国家資格の中では一番易しいと言われる行政書士を5回も落ちているのだから、弁解の余地はありません。
 ですから、お客様から質問されたことには、ありのままお答えすることしかできません。もっと賢い方でしたら、「もっと契約に近くなる答えをしよう」とか「もっと高い報酬を得るために、わざと理解しにくい言葉を使おう」とかいうテクニックは持ち合わせていません。
 銀行マン時代。
 質問される→調べる→電話する の繰り返しで契約をとっていた私にとって印象的な言葉があります


「あんただから契約した。あまりにも正直すぎるから」


自分としては、ありのままを答えただけなんですが・・・・

露木幸彦主催セミナーのご案内

行政書士としてこれから開業する方、

又開業済で軌道に乗せようという方へのご案内です




同業者の友達の口から出た言葉に私は声を失いました。

「おまえは馬鹿か?この以上ライバルを増やしてどうするの?



余計なことしてる暇があったら、集客してりゃいいじゃん」



本当に余計なことでしょうか?

 私は開業以来、ダイレクトマーケティング、ブランド戦略など様々勉強し、

吸収してきました。これから進化していくことでしょう。



 セミナーで話すことは今現在のノウハウであって、

これを公開することでウチの事務所に影響があるとは考えていません。

むしろここでカミングアウトすることで、自分の進化スピードに拍車がかかると期待しています。



 開業初月から100万200万を売り上げるためのセミナーではありません。

その金額を初月から目指すのはリスクが大きくギャンブルに近いです。



今回は着実に60万円を売り上げ、この中から事務所の家賃、自分の給与、

温泉旅行代?を賄うノウハウです。個人の貯金から切り崩すなんて、

開業した意味がありませんから

 私も開業する前、開業直後はいろいろな本を読み、話を聞き、セミナーに顔を出しました。

すると頭ばっかり大きくなってきます。頭が大きくなると「自分でやったような気が」してくるんですね。

何もやっていないのに、やったような気が。



 現場ではその時その時でシチュエーションが変わります。いくら本を読み、

話を聞き、セミナーに顔を出したとしても残念ながらそれと全くお同じ場面は登場しません。

では、このセミナーも無駄か?



 そんなことはありません。セミナーは考え方を学ぶ場です。私がピンチになったとき、

何を考え、どう行動して解決したのかお話します。



 あなたがピンチに陥ったとき、きった役に立つ「考え方」だと思います。




この続きを読む


Recent Comments
  • ライブドアブログ