2007年07月

2007年07月30日

【 公正証書 】は顔パス?!

2568eb29.jpg

公正証書・・・文字の通りですと「公正な」「証書」ですが
これだけですと意味不明です。


では、どのくらい「公正」なのでしょうか?
それは公証人という偉い方がお墨付きを与えた証書ということです。

これだと何だか分かりませんが、そんなに偉い人が「OKよ」と言っているんだから
まぁ、間違いはないな、と。

 

公正証書の利点はいくつかありますが
一番大きいのは強制力です。
お金が支払われない場合、相手の財産を一切合財、
はがすことができます。(=強制執行)

 

公証人のお墨付きをもらうのと、望むような文面が出来るのとは別問題です。

あなたがいくらAも入れて、Bも入れて、Cも入れてと言っても
公証人が「そんなのダメだ〜」と言うと、それは『公正証書』になりません。

 


今回問題になるのは、誰が公証人にお願いをするかで
公証人の態度が180度変わってしまうことです。

 

先週、こんなことがありました。
お客様が公正証書を作ろうと、
公正役場(=公証人が詰めている場所)に行ったところ
「こんなの全然ダメ〜」と言われてしまいます。

 

 

門前払いを食らった、その人は私に相談しに来ました。
そして再度、公証人にお願いしたところ
「OKっすよ〜」という返事が。

 

基本的に同じ法律のもと、文面を審査していますから
こんなことがあってはならないのです。

 

ただ公証人としても、OKを出した文面に万が一、不具合が発生した場合
責任問題になります。

自分がハンコを押した証書がもとで、強制執行がかからないとしたら
謝って済まされることではありません。

 

ですから一般の方が持ち込んだ内容は、よほどのことがない限り
OKにならないのです。

 

また私に特有のことですが
「露木さんが作った文面なら」と思われているフシもあります。

手前味噌ですが、全国で年間130件以上の案件を手がけています。


特に東京、神奈川にいる公証人で
私の名前を知らない人はいません。
(おそらく、生意気な若ぞ〜と思われているでしょう)

 

私がどんな文面を作るのか、公証人も知っています。
だから、何も修正せず『顔パス』ということがほとんどです。
(だからこそ、私が重々責任をもって、取り組まなければなりませんが)

 

こちらに依頼していただく場合は、
そういった私の『知名度』も手に入れることができます。


もちろん、私の名前をかたって、悪用しないでくださいね。



yukihiko55 at 21:46 

2007年07月26日

息子に自宅を100%、あげるために

離婚して夫が自宅を出ていく場合、自宅が夫の持ち家だと
こんな場面があります。

「自宅は絶対に息子がもらうから」

それを100%実行するために、どうするのか?
自宅の名義を息子に変更するとして、いつ変更するのか
これが問題になります。

 

 

自宅の名義変更できるのは
住宅ローン完済時に行うのか、夫が亡くなったときです。
どちらの時点で行うのかは
はっきりさせておいた方が分かりやすいでしょう。

 

住宅ローン完済時に変更する場合、戸建てですと15年後でも
価値がありますので、お話したような贈与税が問題になります。

親子間、夫婦間であっても贈与税は課税されます。
税率は40〜50%ですから、あまり現実的ではありません。

 

贈与税がかかってでも、変更するのでしたら、それはそれで構いません。
住宅ローン完済後、すぐに変更してしまうにが良いでしょう。
これは離婚協議書で対応します。

 

ワタクシの著書をamazonで購入する方はこちら
↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://tinyurl.com/37yjkw

 

一方、夫が亡くなったときは、相続になります。
自宅は、夫が再婚しない限り、遺言を作成すれば
問題なく、息子が相続します。

 

夫が完済前になくなることも考えられますので
確実に合意内容通りに履行させるのでしたら
離婚協議書+遺言を作成することになります。

 

また不動産を売却するかどうか、最終的には、所有権者が決めることです。
離婚協議書に「自宅を売却しない」と書くことはできません。



yukihiko55 at 09:27 

2007年07月24日

ラジオ生出演の様子

82fc3bb6.jpg

 

7月23日(月)7時〜8時、静岡放送
「澤木久雄のとれたてラジオ」にゲスト出演しました。
朝6時スタジオ入り、生放送というのは、さすがに大変でした(苦笑)

1時間にわたり、離婚年金分割の現場、母子家庭の実情などを
徹底的に突っ込まれました。

当日の新聞から、社会保険庁の問題を取り上げ、コメント差し上げました。

収録の様子は番組のサイトでも紹介されています。

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://radio.shizuokaonline.com/sbs-radio/toretate/top.asp



yukihiko55 at 15:05 

2007年07月23日

なぜ離婚協議書の場合、代理人を使うことはできないのか?

離婚協議書は夫婦2人揃っていないと署名できないのか。
片方は代理人でないとダメなのか。


離婚協議書を公正証書にする場合
公証人の面前で署名することが前提になります。

公証人役場に夫婦2人が同席できないということで
委任状を作成し、代理人を使うことはできないのか?

 


離婚の場合、原則、代理人は禁止されています。
双方が無断で相手の印鑑証明を取得できるためです。
妻は夫の、夫は妻の印鑑証明を取得することができます。


そうすると印鑑証明の陰影から、もう1本実印をつくり
委任状を偽造できてしまいます。

 


ただ例外として離婚協議書の署名に代理人が使える場合があります。
これは夫婦が別居していて、住民票が別々の場合です。
住民票は別の場合、相手の印鑑証明を取得できないためです。

 

例えば夫の住所が東京、妻の住所が大阪の場合
夫に代理人を立てて、大阪の公証人役場で
公正証書を作成することができます。

印鑑証明は夫、妻、代理人の3通が必要です。
署名、当日、夫が大阪に出向かなくても、手続は完了します。

 

 

同じく、妻に代理人を立てて、大阪の公証人役場で
公正証書を作成することも可能です。
今度は夫と妻の代理人が公証人役場に出向けば、
手続を完成させることができます。



yukihiko55 at 21:24 

2007年07月21日

【 あの番組 】に出ます。

7月23日(月)7時〜8時、静岡放送
「澤木久雄のとれたてラジオ」にワタクシ本人がゲスト出演します。


1時間にわたり、離婚年金分割の現場、母子家庭の実情などを
徹底的に突っ込まれる予定です(汗)

それにしても朝6時スタジオ入りというのは、結構シンドイです(泣)
眠い目をこすって、放送事故を起こさないよう気をつけます。

 

なお静岡以外の方も、ポッドキャスト(インターネット放送)で
番組を聴くことができます。

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://radio.shizuokaonline.com/sbs-radio/toretate/top.asp

 

 

ワタクシの著書をamazonで購入する方はこちら
↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://tinyurl.com/37yjkw


福岡市男女共同参画推進センターで紹介されています。
林真理子さんや角田光代さんと一緒にされると、相当違和感がありますね。

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.amikas.or.jp/library/library2.html#to



yukihiko55 at 23:20 

2007年07月19日

閑話休題のはずが・・・

新刊の執筆も折り返しに入りました。

書籍に限らず、原稿は出版社に提出する前に
うちのスタッフで回し読みをしています。

どうもダメ出しが来ているようです。

あまり難しい内容ばかり書くと疲れるので
ところどころに下ネタを入れたのですが
どうやら、これが不評のよう。

わかりました。削除します。
本はこのように、紆余曲折があって出来るのです(泣)



yukihiko55 at 16:02 

2007年07月10日

【 離婚年金分割制度 】の真実とは?

cfa58275.jpg

【  離婚年金分割制度についての現地調査を実施  】

 

19年4月5月に当事務所において公正証書を作成した顧客31人に
年齢、家族構成、年金分割しなかった理由など
聞き取りをしました。

 


離婚年金分割とは夫婦が離婚する際、
妻が夫の厚生年金部分を分割し受け取ることができる制度で
19年4月から始まりました。

社会保険庁によると4月の請求件数は全293件。

 

 

年金分割の効力を発生させるため公正証書を作成する必要があります。
(社会保険庁・離婚時の厚生年金の分割制度Q&A1411番)
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/divorce_ans01.htm

 


公正証書を作成した31組のうち、
年金分割を盛り込んだのは10組、盛り込まなかったのは21組。

 

年金分割を行った夫婦の妻の年齢は30代5人(35%)、
40代2組(28%)、50代3組(100%)。

公正証書を作成したが、年金分割を行わなかった夫婦の妻の年齢は
20代6人(100%)、30代9人(64%)、40代5人(71%)でした。

20代夫婦が制度を全く利用しない一方、50代夫婦は高く確率で利用しています。

 


ワタクシの著書をamazonで購入する方はこちら
↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://tinyurl.com/37yjkw

 

 

家族構成ですが、年金分割を行った夫婦にはすべて子供がおり、
子なし夫婦でこの制度を利用していない。
離婚後、子供を抱え暮らす妻が、将来の自分の年金のことを
真剣に考えている証拠です。

 

 

年金分割を行わなかった理由としては
「夫を説得できなかった」が1人(4.7%)、「夫が自営業だった」が7人(33.3%)
「婚姻期間が短いので請求しなかった」が13人(61.9%)でした。
年金分割を希望する妻が夫を説得できず妥協したケースが
想像するより少ないことが分かります。

 


 次に分割割合です。この制度では、妻は夫の厚生年金を
婚姻期間に納めた分に限り、最大2分の1まで分割できる。
本調査で年金分割を行った顧客はすべて分割割合を最大限である2分の1でした。
例えば3分の1、4分の1という割合で合意したケースは1件もなかった。

 19年6月21日読売新聞には
「4月の離婚件数は前年同月比6%増の2万3355組で
昨年4月以来1年ぶりに前年同月を上回った。


年金分割の開始まで離婚の申し出を控える『離婚待機組』が
増えているとの見方が強かった」とあります。

 


今回の調査で「年金分割が始まるまで離婚を待った」
という顧客はいなかった。
分割割合を2分の1にできたのには理由があります。

 


夫が一方的に原因(特に浮気と金銭問題)を作り、
妻の希望通りの条件で離婚できる場合です。
30代女性は「年金分割にメリットは感じなかったが、
やらないよりマシと勧められ手続をした」と言う。

 


彼女も夫の浮気で離婚せざる得なかった1人で離婚の決断は
年金分割を待つほどの余裕はなく待ったなしです。

 


あなたの理想の社会って?
「あったら良いな、こんな社会」の詳細はこちら

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.tuyuki-office.jp/iken.html
(締め切りは7月20日です)

 

 

 



yukihiko55 at 22:10 

2007年07月08日

新刊を執筆中です。

7a65f9ab.jpg

 

 

新刊を執筆中している最中です。
自分で自分の原稿を真っ赤にしてます(笑)

こうやって他人様に見せられる原稿が出来ていきます。


前作の詳細はこちら

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://tinyurl.com/37yjkw



yukihiko55 at 17:35 

2007年07月05日

あなたの意見を届けます。

 

 

◇■◇ あなたの声を国会に届けます。◇■◇

「あったら良いな、こんな社会」

 

離婚に関して、こんな社会にして欲しいという意見を募集しています。

頂いたご意見は、基本的にはそのまま、法律制定に影響力がある方に届けます。

 

頭のなかで想像しているだけでは、実現することはありません。

声に出して言うことで、その第1歩は始まります。

 

 


「あったら良いな、こんな社会」の詳細はこちら

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.tuyuki-office.jp/iken.html

 


* 企画書の提出先は以下になります。
(8月20日までに大臣が変わっている場合は随時変更します)

 

◇■ 法務大臣・長勢甚遠様(衆議院議員)

 

◇■ 厚生労働大臣・柳澤伯夫様(衆議院議員)

 

◇■ 総務大臣・菅義偉様(衆議院議員)

 

◇■ 『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中』

(日本テレビ)担当プロデューサー様

 


* 締め切りは7月20日になります。
頂いたご意見をもとに、私本人が企画書を起案します。

 

* 企画書の提出は8月20日頃を予定しています。

(国会議員もお盆休みがありますので、その後です)

こちらは完全なボランティアで行っていますので、
予定がずれ込む可能性もあります。

 


◇■◇ 私はこんな法律があったら良いと考えています ◇■◇

* 児童扶養手当の父子への支給

* 養育費を支払っている人には税金免除

* 養育費を支払わないと懲役刑になる。

 

 


「あったら良いな、こんな社会」の詳細はこちら

↓  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.tuyuki-office.jp/iken.html

 

あなたが想像する理想の社会、ぜひお教えください。



yukihiko55 at 22:13 
Profile
行政書士・露木幸彦と申します

平成11年4月  国学院大学法学部法律学科 入学
(3年時に早くもオリジナル名刺を作成。インターンシップで人事部長に手渡し、強烈なイメージを植えつける。大手の分業制に価値観の違いを感じ、地元金融機関へ)

平成15年4月 某金融機関に入社
(融資係へ配属。わずか3ヶ月で住宅ローンの契約5件1億円を達成し、脚光を浴びる。しかし、当時の支店長より「儲からない商品を売るんじゃない!」との言葉に激怒。確かに10年固定10%は採算ラインぎりぎりであった。17年1月、行政書士 同3月にFP試験に合格する

平成17年4月 露木行政書士事務所を開業
主に離婚問題に特化し、業務を遂行。「離婚サポート.net」を立ち上げ、日本初!養育費見積もりサービスを開始。日々、メール電話鳴り止まず
露木幸彦を読み解くキーワード
1.「お客様の立場になってモノを言う」


 銀行マン時代のこと。住宅ローンの借換を営業していたところ、いろいろ質問してくるお客さんがいた。当時は本当の新人だったので、分からないことだらけ。もちろん、質問されたところで、8割方は答えられない。なので「調べてから、お電話しますよ」といって、一目散に逃げていき、営業店の書物をひっくり返した。
 質問される→調べる→電話する
を繰り返すうちに、その方とは仲良くなっていった。しかし、問題だったのが、借換をしてもほとんどメリットがなかったのだ。ふつうであったら、自分にとって都合の悪いことはお客様に話さないところだ。だが、本当に心の底から「何か役に立ってあげたい」気持ちがあったので、言ってしまったのである
 「今回のケースでは借換のメリットはわずかです。返済されている住宅ローンの現状がわかっただけでも良いじゃないですか」 
 結論的には住宅ローン借換の契約を結んでいただいた。後で聞いた話では、他の銀行マン3人も営業をかけていたとのこと。なぜうちを選んでもらえたのですか?
 「あんたの言っていることが一番信用できたからだよ」
今でもそのお客様とはプライベートでも親交があります。「お客様のためにならない契約はしない」これが信条です





2.「ウソをつかない、つけない」


 正直、あまり頭は良くない方です。法律系国家資格の中では一番易しいと言われる行政書士を5回も落ちているのだから、弁解の余地はありません。
 ですから、お客様から質問されたことには、ありのままお答えすることしかできません。もっと賢い方でしたら、「もっと契約に近くなる答えをしよう」とか「もっと高い報酬を得るために、わざと理解しにくい言葉を使おう」とかいうテクニックは持ち合わせていません。
 銀行マン時代。
 質問される→調べる→電話する の繰り返しで契約をとっていた私にとって印象的な言葉があります


「あんただから契約した。あまりにも正直すぎるから」


自分としては、ありのままを答えただけなんですが・・・・

露木幸彦主催セミナーのご案内

行政書士としてこれから開業する方、

又開業済で軌道に乗せようという方へのご案内です




同業者の友達の口から出た言葉に私は声を失いました。

「おまえは馬鹿か?この以上ライバルを増やしてどうするの?



余計なことしてる暇があったら、集客してりゃいいじゃん」



本当に余計なことでしょうか?

 私は開業以来、ダイレクトマーケティング、ブランド戦略など様々勉強し、

吸収してきました。これから進化していくことでしょう。



 セミナーで話すことは今現在のノウハウであって、

これを公開することでウチの事務所に影響があるとは考えていません。

むしろここでカミングアウトすることで、自分の進化スピードに拍車がかかると期待しています。



 開業初月から100万200万を売り上げるためのセミナーではありません。

その金額を初月から目指すのはリスクが大きくギャンブルに近いです。



今回は着実に60万円を売り上げ、この中から事務所の家賃、自分の給与、

温泉旅行代?を賄うノウハウです。個人の貯金から切り崩すなんて、

開業した意味がありませんから

 私も開業する前、開業直後はいろいろな本を読み、話を聞き、セミナーに顔を出しました。

すると頭ばっかり大きくなってきます。頭が大きくなると「自分でやったような気が」してくるんですね。

何もやっていないのに、やったような気が。



 現場ではその時その時でシチュエーションが変わります。いくら本を読み、

話を聞き、セミナーに顔を出したとしても残念ながらそれと全くお同じ場面は登場しません。

では、このセミナーも無駄か?



 そんなことはありません。セミナーは考え方を学ぶ場です。私がピンチになったとき、

何を考え、どう行動して解決したのかお話します。



 あなたがピンチに陥ったとき、きった役に立つ「考え方」だと思います。




この続きを読む


Recent Comments
  • ライブドアブログ