ユキヒロ'sブログっす。よろしく! - ユキヒロ'sブログ「コーヒー雑貨」「ワイン雑貨」紹介!
無料写真素材「シンプルフォト」
★無料写真素材「シンプルフォト」Web用のちょっとした画像イメージ専用

October 23, 2014

手挽きコーヒーミル「ザッセンハウス サンディアゴ」動画撮ってみた

手挽きコーヒーミルの最高峰として、根強いファンが多く、
その雰囲気と機能性は非常に優れています。
その中でもお気に入りは、この「サンディアゴ」

両足の間に挟んでハンドルを回すタイプ。
ワイルドなイメージで愛用しています。





yukihiros at 12:00コメント(0)コーヒー 

October 21, 2014

一体型コーヒードリッパー「ケメックス」動画

「ケメックス3cup用」の動画撮ってみました。

「専用フィルター」ではなく、「ネルドリップ」にて使用。
ゆっくり抽出することで、コクのある濃厚なコーヒーを淹れることができます。
ただ、ネルはお手入れが若干手間がかかります。
でも、ネルで淹れているプロのお店は本当に美味しいです。





yukihiros at 09:54コメント(0)コーヒー 

August 25, 2014

海外で共感の嵐!アナタが今すぐやらないと後悔する、「27のコト」

Facebookでみつけた文章が素晴らしかったので転載^^

「海外で共感の嵐!アナタが今すぐやらないと後悔する、「27のコト」」


あの時、ああしておけば良かった。
あの時、あんなことしなければ良かった・・・。
後悔は誰だってしたくない。しかし、それを防ぐにはどうすればいいのだろうか?
ここに、海外メディアで度々取り上げられている、「27のコト」を紹介しよう。
きちんと実践すれば、将来あなたは後悔をしなくてすむ!

1.食事中はスマホを使わない

友達や家族との食事中、スマホをいじっていないだろうか?目の前の人との会話を楽しもう。その時間は二度と訪れないのだから。

2.気の合わない友達と距離を置く

一緒にいて居心地が悪ければ、その人とは距離を置くのがいいかもしれない。あなたの時間は無限ではない、一緒にいて幸せな人と時間を過ごそう。八方美人になるほど、人生は長くない。

4.早起きして何かをする

忙しい毎日、どれだけ自分の時間を取れているだろうか。日々のタスクを終えるもよし、新しいことを始めるもよし。自分に集中する時間は、朝早く起きることで作れる。

4.断る勇気をもつ

やりたくないと思ったら、勇気を出して断ろう。嫌々やることの結果は目に見えている。

5.毎日新しい気持ちに切り替える

過去の失敗にとらわれ過ぎると、目の前のチャンスを逃してしまう。明日は明日の風が吹く。毎日気持ちを切り替えて、一日を前向きに過ごそう。

6.家族に感謝の気持ちを伝える

最後に家族に「ありがとう」と言ったのはいつだろう。照れくさくても、出来る限りたくさん感謝の気持ちを伝えよう。家族だけでなくあなたも幸せを感じるはず。

7.写真をアルバムに保存する

携帯やカメラで撮ったたくさんの写真、データのままで保存しておくのはもったいない。印刷しておくことで将来、あなたの大切な時間を手に取って見返すことができる。

8. 何かを選択する時は、直感を大事にする

人生の様々な局面で難しい選択を迫られることがあるだろう。その時は、自分の直感に従ってみよう。案外、頭で考えすぎるとその選択に後悔することがある。

9. 同窓会に出席しない

大して仲良くなかった人たちとの同窓会に、何となく出席しては時間がもったいない。大事なのは、あなたにとって今大切な人達だ。

10. 家族写真を撮る

家族や親戚で集まったら家族写真を撮ろう。かけがえの無い時間を、形に残すことができる。

11. 一度決めたらやり通す

「○○をしよう」と決心するものの、実行に移してないことはないだろうか。その状況を脱し、まずは一歩を踏み出そう。最後までやり切った時、今までとは違う自分に気づくはずだ。

12. 休みを思いっきり楽しむ

せっかくの休みの日に暇をもてあそぶのはもったいない。携帯の電源を切り、溢れる情報をシャットアウトして、休日を思いっきり楽しもう。

13. 持ち物の手入れを怠らない

気に入って買った物は、心を込めて手入れをしよう。長持ちするし、もっと愛着がわくだろう。そして必要のないものは積極的に持たない。

14. スキンケアをする(男性も!)

肌は体全体を覆う大切な組織。紫外線対策などはしっかりしよう。男女関係無く、しみやソバカスは少ない方が良いに違いない。

15.昇給をお願いする

もちろん、努力をした後での話だ。自分の仕事ぶりが昇給に値すると思ったら、勇気を出してお願いしてみよう。吉と出るか凶と出るかは・・・わからない。

16. 共有スペースの環境を整える

近所でも、家のリビングでも良い。みんなでシェアする場所は綺麗にして、楽しい時間を周りの人と共有しよう。

17.旅行中はお金をケチらない

一生に一度の旅行の時くらい、躊躇せずにお金を使っても良い。かけがえの無い経験をお金に代えることは出来ないのだ。

18. 自分の意見をはっきり伝える

相手を気遣いすぎると、自分の意見を伝えるのに尻込みするかもしれない。でも、思い切って伝えてみよう。案外相手は平気なものだ。

19. クリエイティブに自分を表現してみる

たまには、絵や写真を使って自分を表現してみることが大事。たとえ作品を人に見せなくても、きっと新しい自分を発見できるはず。

20. 自信をなくすような環境から身を離す

不安を感じたり自信を失ってしまうような環境からは、すぐに離れよう。そこに身を置いても、何も良いことが無い。

21. どんどん冒険する!

規模なんて関係無い。どこでも良いから冒険してみよう。そこで得た思い出や経験は、きっとあなたの武器になるはずだ。

22. 少しだけ、貯金する

人生、何が起きるかわからない。何かあった時の為、少しずつでも貯金しよう。いつかそんな自分に感謝する時が来るはず。

23. 友達を大切にする

年を重ねるほど、友達の大切さが身にしみるもの。数少ない友達を家族のように大切にしよう。いつでもあなたの支えになり、手を差し伸べてくれるだろう。

24. Facebookに接する時間を減らす

ネット中毒、そしてFacebook中毒になっている人は少なくない。何の目的もなく、気づいたらFacebookを開いている人もいるのではないだろうか。時間の無駄だと気づいたら、離れてみよう。

25. 他人の幸せを祝福する

友達に幸せな出来事が起こった際は、素直に祝福しよう。羨ましいと思っても、そこはぐっと我慢。自分がしてもらって嬉しいことは、他人も嬉しいに決まってる。

26. 大切な人との時間を作る

どんな些細なことでも良い。大切な人に毎日何かしてあげよう。あなたの毎日に彩りを添えるはず。

27. 親友と笑いまくる

親友は、間違い無く一番大切な存在。彼ら・彼女らと会い、話し、思いっきり笑おう。日頃のストレスなんてどっかに消えてしまう。

後悔するくらいならやっておく。
ソレが失敗したら笑い話にはなるが、やらずに終わったら話の種にもならない・・・。

だからあなたがやるか、やらないかの岐路にたっているのなら、迷わずに進もう!



yukihiros at 14:17コメント(0) 

July 24, 2014

アジ釣り!

先日は東京湾での「海釣り」に挑戦!
アジがバシバシ釣れる!
2人で行って合計40匹なり!!!

ここまで釣れれば楽しいわな(笑)

自宅へ帰り、全てのアジをさばきまくる!
しばらくはアジ尽くしじゃい!

__ 1__ 2



yukihiros at 14:31コメント(0)ボヤキ 

July 09, 2014

これは軽いぜ!ウルトラライトなコーヒー道具「コーヒーバネット」

最近「山」ブームの中で、
山頂で「美味しいコーヒーを淹れる」という楽しみ方がある。

そんな中、山にいたっては、「ウルトラライト」と呼ばれる、
とにかく「軽さ」を追及したスタイルが流行り初めているよう。
それこそ「グラム」単位で軽量化を測り、少しでも軽くして山に行くスタイル。

そこまでいくと、「コーヒー雑貨」は余計なものかもしれないが・・・
山に行って、「コーヒーを飲む」というのが習慣なんだ!
という人には、「軽いコーヒー雑貨」がオススメ!
とにかく軽い「コーヒードリッパー」

「コーヒーバネット」
caffeebanet_case2

このバネ式でコンパクトになる仕様が素晴らしい!
重量は
2人用で「約46g」
4人用で「約105g」

軽い!



yukihiros at 14:25コメント(0)コーヒー 

July 04, 2014

エアレス専用真空パック

コーヒーの保存とそのほかの食材にも転用可能!
電動のポンプで真空保存できる器具が熱い!!!
日本製でデザインもシンプル!ツボにはまるぜい!

airlesspack_top1airlesspack_top2airlesspack_top3



yukihiros at 15:46コメント(0)コーヒー 

June 30, 2014

【コーヒー】真空ストッカーエアレス

コーヒーファン朗報!
コーヒー保存に使用して便利な「真空保存容器」に「電動」ができました!
ストッパーの上に本体を置いて、ボタンを押すだけ!
空気が抜けると自動でストップします!これはオススメです!
電動真空ストッカー「エアレス」

airless_top1


詳しくはブランディングコーヒーページへ
http://www.0141coffee.com/saver/airless.html



yukihiros at 17:00コメント(0)コーヒー 

June 23, 2014

握りやすくて水洗いできる「手挽きコーヒーミル」ハリオコーヒーミル・セラミックスリム

コーヒー道具使いのわたくしが、オススメなコーヒーミル!
ハリオコーヒーミル・セラミックスリム!!!

特長は
1:本体に「くびれ」があるおかげで、非常に握りやすい!すべらない!
2:コンパクト設計で、麻袋などに入れてアウトドアに最適!
3:樹脂製なので軽い!
4:透明なので挽き具合が外から見れる!
5:粉受け、セラミック刃ごと水洗いができる!

mms_1_2

なにより注目すべきは、
「水洗いが可能」ということ!
msc_2howto1
かの、大人気手挽きコーヒーミル「ポーレックス」と張り合うくらいのアイテムかと思います^^

動画撮ってみました!!!






yukihiros at 11:23コメント(0)コーヒー 

June 20, 2014

MokuNeji モクネジ ポット

趣味であるコーヒーをやっている中で、
結構使用するのが、キャニスター!

さらに木製の雑貨に惹かれる自分にはぴったりなキャニスターを紹介^^
見た目もおシャレでいい雑貨ですよ^^

販売サイトはぜひ「ブランディングコーヒー」で^^
http://www.0141coffee.com/saver/mokunejipot.html

mokunejipot_smokunejipot_mmokunejipot_lmokunejipot_top1mokunejipot_top2



yukihiros at 17:31コメント(0)コーヒー 

June 09, 2014

広島へ・・・

月曜早々、夜に広島へ旅立ちます。
ワインの試飲会でブースにたちに参ります。
予約をされているお客様が多数!
賑わいそうです。

今回はお好み焼きを食べる時間はないかなーー
グルメな広島では、毎回行くたびに何を食べようか楽しみwww

そういったことも活力になりますなーー^^



yukihiros at 14:51コメント(0)ボヤキ 

June 04, 2014

朝活コーヒー

本日は朝早めに起きたので、
会社近くのドトールへ!
イタリアンサラダと生ハムのサンドウィッチにアイスコーヒー!
身体に優しい感じの朝です^^

気温があがってくると、やっぱりアイスコーヒーになってくるなーー

さっ!そうして朝のスッキリしている頭で勉強だ!



yukihiros at 14:18コメント(0)コーヒー 

June 03, 2014

コーヒー専門店「GRAIN COFFEE」

再び横浜市港北にあるオリンピック港北店内
「GRAIN COFFEE」さんに行ってきました。

今日はハンドドリップのエルサルバドルの豆を注文。
目の前で淹れてくれるハンドドリップは美味しさ倍増ですよねwww

__ 1

HARIOの「V60」を使用されています。
今や「世界の」V60!
海外では、「V60」という名前でコーヒーを売っているところもあるとか・・・

今回はコーヒーのお共に「フィナンシェ」をつけました!
作り立てで、中がモッチリとして美味かった!
また寄らせてもらいます^^

__ 2



yukihiros at 16:51コメント(0)コーヒー 

May 26, 2014

オリンピック港北店さんに「コーヒー専門店」

オリンピック港北店さんにて、コーヒー専門店「GRAIN COFFEE」がオープンしました^^
まるで「SL機関車」のような焙煎機がドーーンと置いてあり、
スタッフの方が目の前でハンドドリップもしてくれます^^

img_roaster_banner_l

オリンピックさんでは最近、ワイン、コーヒーの「専門性」を高めた専門店が
立て続けにオープンされています。
今までのイメージとは違った、お店の雰囲気で、専門的です!
その第1店舗目が「港北店」ですので、
お近くの方はぜひ寄ってみてください^^

http://www.olympic-corp.co.jp/pages/GC03601




yukihiros at 16:15コメント(0)コーヒー 

May 19, 2014

木製ドリッパー「レッド」

コーヒーが大好きな自分ですが、
その中でお気に入りなのが、
「木製のドリッパー」
現在はナチュラルを使用してますが、
ついに限定カラー「レッド」がでた!
さすがに2個は厳しいがいいですねーー^^

yasukiyo_red




yukihiros at 17:23コメント(0)コーヒー 

May 15, 2014

仙丈ケ岳

7月に「南アルプスの女王」と呼ばれる「仙丈ケ岳」に行こうかと計画中!
調べれば調べるほど、テンションがあがってくる山。

天気がよければ素晴らしい景色に出会えそうだ。

だが、このレベルの山となると、
7月でも雪が心配になってくる。
通常山小屋は7月中旬からとのことだが、スケジュール的に
ぎりぎり早い日付・・・

仙丈ケ岳の女王様!
どうかわたしに力を!!!w



yukihiros at 17:38コメント(0)ボヤキ 

May 09, 2014

GW終了!そして、リハビリ週間!

今回のGWはしっかりとお休みをいただきました^^
リフレッシュもでき、いざ仕事復帰!
たまりに溜まった仕事を片付けつつ、鈍った頭をフル回転!
まさにリハビリwww
それでもいいお話をいただいたりと、リハビリなんて言ってられない状況に^^;
嬉しい限りですね。
とりあえずなんとか乗り切りました^^
この週末はまたありがたや^^



yukihiros at 18:52コメント(0)ボヤキ 

April 18, 2014

出張前準備

来週は岡山・広島へ出張!
今回は内容が盛りだくさんなだけに事前の準備をしっかりと・・・
ゴールデンウィークもまじかでドタバタな日々。

カッチリと仕事を終わらせて休みに入りたいものですなー





yukihiros at 09:43コメント(0) 

April 09, 2014

夜桜

先日、向島に夜桜を見に行ってきました^^
日本の春の到来ですね^^

日本は「四季」があって、本当に風流な国であると、毎年思います。

生まれ育ったこの国を大切にしていきたいものです^^

111



yukihiros at 12:20コメント(0)ボヤキ 

April 02, 2014

消費税8%

消費税8%が1日から始まった。
どこも混乱しているようで、システムトラブルが相次いでいるよう・・・

この消費がせっかくあがってきた時期に増税で
今後消費はどうなるのか・・・

さらに今年の秋には10%をどうするかが決まる。
どこまで税金はあがるんだ???

とりあえず桜でも見て、締めるところは締めないとね(笑)



yukihiros at 12:08コメント(0)ボヤキ 

March 28, 2014

消費税増税

ついにこの4月「消費税」が8%に・・・

昔、3%になったときの違和感は今でも覚えている。

なぜ物を買うのに税金を払わなければならないのか・・・
世界がやっているとはいえ、恐ろしい「こじ付け」な発想。

だが、一番平等ともいえる。

ただ、所得税なり、住民税なりで少しくらい優遇してくれないと、
国民生活はどんどん圧迫されていく。

税金というものは、増える一方で決して減らない。

増税がやむえないならば、それを使う方々は、せめて無駄をなくすよう
努力をしてほしいと思う。

ちょっとした個人的な意見でした。




yukihiros at 16:41コメント(0)ボヤキ 

March 22, 2014

パソコンクラッシュ!

数年ぶりにピンチ!
自宅使用のDELL君がクラッシュwwww

このブルー画面はいつになっても慣れないですね。

ということで、なんとかデータだけでも救出しようと、
さまざまな作戦を決行!!!

OSクノークスをぶち込み、ハードディスクにアクセスするも反応なし。
これはシステムではなく、HDD自体がいかれてしまったらしい・・・

ということでキッパリデータはあきらめる。

いくつかのデータは作り直しかなーー・・・

バックアップは半分くらい・・・

常日頃からやっとくのが大事ですなーー



yukihiros at 16:30コメント(0)ボヤキ 

March 13, 2014

時間の流れ

年齢を重ねていくにつれ、時間が経過するのが早く感じるというのは
みんなが感じていること。

一説によれば、子供の頃は何を見ても目新しく、
感動がでるため、時間が意識され、遅く感じる。

年を重ねるにつれて、感動は薄くなり、あっというまに過ぎるように感じる。
そうだ(笑)

どちらにしろ、10代より20代、20代より30代になってからのほうが、
時がたつのが早く感じるのは確かだw

今年ももう3月。

あっというまだった。
だからこそ一日一日を大切に生きていきたいですね^^



yukihiros at 18:07コメント(0)ボヤキ 

March 05, 2014

FOODEX2014

昨日より始まった幕張メッセでの「FOODEX2014」

出展者として参加していますが、
例年に比べ、初日から賑わっている印象でした^^

やはり少しずつでも景気はよくなっているのでしょうか。

日本最大級の「食」の祭典。
朝から甘いいい香りが漂います。

見ているだけで楽しめるので機会があったらぜひ行ってみてください^^

DOODEX JAPANホームページ
https://www3.jma.or.jp/foodex/ja/



yukihiros at 13:49コメント(0)ボヤキ 

February 28, 2014

うなぎ串「ほさかや」自由が丘

自由が丘に残る「庶民の鰻」屋さん。
行ってきました!

まるで焼き鳥屋・・・
だが、鰻なんです(笑)

軽く一杯やってくなら最高のお店です!

b1zWd

メニューはいたってシンプル!

320x320_rect_21609732

近くにあったら通ってしまいそうwww



yukihiros at 17:57コメント(0) 

February 24, 2014

ラムしゃぶ【新宿金の目】

先日は「ラムしゃぶ」を食べに新宿「金の目」さんに行ってきました^^

生でも食べられるほどの新鮮さ!

うまし!

昔からラムは大好き!独特の臭みが最高!
インド料理を食べにいっては、「マトンカレー」を頼みます^^

このラムしゃぶはまた行きたいなーーー^^





yukihiros at 17:55コメント(0)ボヤキ 

February 21, 2014

スノボにヘルメット

日本のゲレンデで、スノボをやる人のほとんど「ヘルメット」を被っていない・・・
海外では、ほとんどの人が被っている・・・

スノボの初心者の頃は「逆エッジ」といって、ターンをする際に
後方をストーンと転ぶ現象が多々ある。

勢いが強ければ、「頭」を打つ。

私も強烈な逆エッジをくらい、しばらく悶絶した記憶がある。
だが、念のためヘルメットを被っていたため、それでもダメージが少なかったほうだ。

楽しいけれど、危険が伴うスノボ。

ファッション性もあるのだろうが、やるならば「ヘルメット」は被ったほうがいい。
怪我をしてからでは遅いのだ。



yukihiros at 15:56コメント(0)山&スノボ 

February 17, 2014

誕生日

昨日16日は誕生日でした^^
早いもので34歳となりました。

自分が34になるなんて想像もしてませんでしたし、
20歳くらいのときは30過ぎの人を「おっさん」にしか見えてませんでした(笑)

きっと今は逆なんでしょうがwww

この先、人生を有意義に過ごすべく、努力をしていくだけ!
プライベートも仕事もしっかりと、
心身共に鍛えていかなければ!



yukihiros at 20:11コメント(0)ボヤキ 

February 14, 2014

再び大雪!

今年はアタリ年ですな(笑)
またまた大雪。

交通機関が心配だけども、飲みの予定が・・・
先方におまかせしますが、ここまで連絡なし・・・

やるのか・・・やってしまうのかwww

今日は無事に家にたどり着けるのかが心配www



yukihiros at 16:36コメント(0)ボヤキ 

February 10, 2014

記録的大雪

先日の土曜日は東京で記録的な大雪になりました。
風も強く、自然の猛威を改めて感じる一日となりました。

車の雪かきと植木の避難。
あとは自宅に引きこもり、過ぎ去るのを待つという休日でした。

次の日に用事があり、静岡に参りましたが、
なんと、静岡は雪が降らず・・・

地元の方の話では、静岡は「黒潮」?の影響でほとんど雪が降らない土地なんだとか。

東京から新幹線で1時間ほどの土地で、
こんなにも気候が違うことにビックリですね。



yukihiros at 17:40コメント(0)ボヤキ 

February 07, 2014

そろそろPC買い替え

XPサポート終了に伴い、
6年間使用した「Let's note」をそろそろ買い換えようかと・・・

頑丈でコンパクト、サポートもよかったこのパソコンは
本当によく働いてくれました^^

次は他のメーカーにしてみるか・・・
とショップに行ってビックリ。

HDD系のパソコンは標準でも500GB!
SSDで256GBなど、
以前このパソコンを買ったときとは大違いのスペック!

時代はどんどん進んでいくんですね^^;

一瞬、VAIOにしようかと思ったけど、
突然ソニーが撤退のニュース・・・
新会社にVAIO事業が引き継がれるというが、
サポートや開発など、どうなるのか・・・
かなり微妙である。



yukihiros at 13:06コメント(0)ボヤキ 

February 03, 2014

クレバーコーヒードリッパーを使ってキレイな出汁をとる

いつもコーヒードリップに使用している「クレバーコーヒードリッパー」を応用して、
キレイな出汁(だし)を摂ってみました(笑)

動画撮ってみました!
http://www.youtube.com/watch?v=hWBbAjlYPtA

これが見事に「金色」の出汁がとれて満足^^

道具は使いようで、色々とできますね^−^

clever_l





yukihiros at 10:10コメント(0)ボヤキ 

January 31, 2014

ストレッチ強化

最近読んだ本「やってはいけないストレッチ」に影響され???w
いや、ストレッチの重要性、柔軟性の必要性を知り、
できるだけストレッチを行うことにw

ジムではストレッチの時間を2倍にしました。

受け売りですが、「ストレッチは毎日やってもいいトレーニング」

やればやるだけ柔軟性が向上します。

「元々身体が硬い」という人はいない。
ようは使わないから硬くなってしまっただけ。

そして、年齢がいくつになってもストレッチをやればやるほど、
柔軟性は戻るそうです^^

定期的にストレッチをやってみることにしよう^^



yukihiros at 17:25コメント(0)ボヤキ 

January 27, 2014

ハッピーオーストラリア

昨日は、友達のオージー宅へパーティに参加してきました。
------------------------------------------------------
オーストラリア・デイ, Australia Day
1788年の白人定住発見を記念しているオーストラリア・デイ(オーストラリア建国記念日)はオーストラリアの祝日の中で大変重要な祝日です。
1787年5月13日、英国大佐アーサー・フィリップはイギリス、ポーツマスから出航し、オーストラリア側に植民地開拓を通告しました。
1788年1月18日、アーサー・フィリップはオーストラリア東海岸のボタニー湾に辿り着きました。その後、北へ何キロか進み、定住先としてより好ましい場所を見つけ、1月26日には、現在のシドニー・ハーバーブリッジ南端に位置する歴史的観光地として有名なロックスがあるシドニー湾沿岸を訪れました。
オーストラリア全域でオーストラリア・デイを祝う祭典が行われています。シドニーでは、オーストラリア・デイを記念して、シドニー・ハーバーで開催されるシドニー・フェリーレースなどを中心としたシドニー・フェスティバルでこの祭典を盛り上げています。
-------------------------------------------------------
初めて知りましたが、かなり重要な日のようですね。
日本にはこういった日はないような気がします。

それと同時に、先住民の方の気持ちとしては複雑なんでしょうね。
どこの国にも「歴史」があり、それぞれの思いが交錯します。

まあとりあえずこうして招待してもらって、文化に触れることは
いい経験になりますね^^



yukihiros at 10:00コメント(0)ボヤキ 

January 20, 2014

スノボ今シーズン初すべり!

昨日は「かぐら」に今シーズン初すべりに行ってきました^^

吹雪になってしまってガスガスwww
リフトを2本しか動いてなかったけど、リハビリにはちょうどよく、
空いてて楽しかったwww

初めて一緒にいった友達に、
あまりの自分の「重装備」にスワット???と言われるwww

たしかに戦えそうwww

1560752_655297474529164_271164559_n



yukihiros at 09:30コメント(0)山&スノボ 

January 16, 2014

寒い・・・

実に寒い日が続いております・・・
暖かい国より日本にきた友人はこの寒さが身体にこたえるようです。

まだ1年ですが、日本の「四季」というものを実感したようです。

こうした季節がめぐる日本は、その分いい文化も育ってきていると
感じます。
四季折々といいますが、この移り変わりというものが、
日本人にモノを考えさせ、順応してきたんだろうなーと、しみじみ。

にしてもさみーーーーw
今週末はスノボへ行ってきます^^



yukihiros at 17:50コメント(0)ボヤキ 

January 10, 2014

リハビリ週間終了

正月ボケからのリハビリ週間!w
なんとか無事終われそう^^

この3連休はなんとも嬉しい限りですな!
来週は今年の「初滑り」にスノボへ行くことが決定!

今年の夏は、「槍ヶ岳」「北岳」も予定しており、
よりアクティブな年になりそう!

体力作りをしなくては!



yukihiros at 18:16コメント(0)ボヤキ 

January 06, 2014

2014スタート!

皆様!今年もよろしくお願いいたします!

2014年がいよいよスタート!
休みボケの頭にムチうって、仕事始めですwww

今週はしっかりとリハビリしましょう^^

年始でいきなり風邪をひいた自分でした!



yukihiros at 09:14コメント(0)ボヤキ 

December 25, 2013

2013クリスマス

今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね^^
この1年は色々と動きのある1年でした!

嬉しいことも悲しいこともありましたが、
常にポジティブに考えていきたいですね^^

街はクリスマスモードで賑わっておりますが、
仕事納めまでしっかりと頑張りたいと思います。

大掃除しないとなーーーw





yukihiros at 15:38コメント(0)ボヤキ 

December 18, 2013

胃腸炎

先週より、ウィルス性の胃腸炎になる・・・
もうトイレが親友?(笑)

医者曰く、内臓が休みたい状況になっているので、
無理して食べないように・・・

全く逆のことをしてました(笑)

熱もなく、吐き気もない。
きついのは下痢だけ・・・

しばらく優しい食べ物のみで生活します・・・^^;



yukihiros at 11:13コメント(0)ボヤキ 

November 20, 2013

再び山へ

今週末は再び「山」へ行ってきます。

旅慣れたいつものメンバー4人です。

当初は「瑞垣山」の予定ですが、山荘の方の情報によれば、
9合目あたりから雪があるかも、とのこと。

アイゼンは一応持っていきますが、
メンバーと相談しつつ、危険な可能性が少しでもあるならば、
勇気ある作戦変更をし、もう少し低い山にしようと思います。

山は非常に危険なものです。
少しの油断と決断を間違えれば、即「死」につながります。

慎重に決断しなければ!^^



yukihiros at 16:47コメント(0)山&スノボ 

November 08, 2013

コーヒー生豆焙煎

最近は自家焙煎が趣味になってます。
焙煎豆というと焙煎店で、というイメージがありますが、
自宅での焙煎は実は凄く簡単。

自動で焙煎してくれる機械が色々とでています。
安いものでは20000円で買えます。

さらに言えば、この20000円という価格。
コーヒー好きの方なら、そんなに長くかからず回収できちゃいますw

というのは、
最近コーヒーの生豆を200g、300円くらいで買っています。
それで焙煎をします。
一日3〜4杯飲む私でも、1、2週間はもちます。

もちろんコーヒーを淹れる道具は必要ですが、
単純計算でも、かなり安く、そして美味しいコーヒーが楽しめます。

敷居が高いイメージですが、
ぜひ一歩踏み出してみると、とても簡単で安く、美味しいコーヒーライフが過ごせます。

baisenstart



yukihiros at 15:25コメント(0)コーヒー 

October 21, 2013

アマチュア無線4アマ講習

1376363_606841169374795_1486300849_n

受けてきました!アマチュア無線講習!一日目!

長時間の講習でしたが、なかなか面白くてあっという間に時間が過ぎました!

隣の席は小学校2年生の女の子でした(笑)
すげーなおい!(笑)

途中途中の問題集を解く際、
なぜか対抗心を燃やす30過ぎのおっさんとなりました(笑)

なにわともあれ、これで無事免許が取れれば、山での生存確率がアップ(笑)
次も頑張ろう!



yukihiros at 18:43コメント(0)山&スノボ 

October 11, 2013

のんびり休日

たまにはのんびりとした休日もいいもの。
部屋のメンテナンスをして、
ゆっくりと昼食をとる。

喫茶店でコーヒーを飲みメールチェック。

そして、勉強系の本と、全く趣味の読書。

いい天気にも恵まれ、いい気分になりました。

リフレッシュ



yukihiros at 14:41コメント(0)ボヤキ 

September 30, 2013

大学時代のクラブ飲み

大学の頃の仲間たちで毎年開催するバーベキュー^^
今回は昼間に用事があったため、参加はできなかったけど、
2次会より参戦。

もうほとんどが「所帯持ち」なため、バーベキューの参加人数は多いが
2次会組はかなりの少数にwwww

時代が流れたんだなーと感じます。
自分も頑張らなくては!www



yukihiros at 11:57コメント(0)ボヤキ 

September 20, 2013

筋肉痛から復活

先日のボルダリングから3日以上。
やっと筋肉痛が治ってきた。

やはり相当な力を使うみたい^^;

まあ自分の力の使い方、テクニックがないからだろうけども・・・

筋トレには最高のスポーツ^^

また行ってみようかなー^^



yukihiros at 13:46コメント(0)ボヤキ 

September 17, 2013

台風で戦線離脱、勇気ある撤退

この3連休は台風のため、
楽しみにしていた八ヶ岳赤岳は中止としました。

山ではこの「勇気ある撤退」が重要。
いかに楽しみであろうが、天候をなめて無理に登れば、死に直結します。

また春にリベンジ予定。

ということで、吉祥寺の石井スポーツで山グッズを視察www

買おうと思っていた「熊鈴」を買い、
30Lのオレンジのリュックに一目ぼれwwww

思わず衝動買いをしてしまいましたwww

そして、ボルダリング!

山がダメなら「壁」だ!ということで、初挑戦!

筋肉がバキバキになり、ペットボトルも開けられない状態にwww

その足でさらに、シューティングバーwww
ほろ酔い状態で、ガスガンの「ワルサー」「コルトガバメント」を撃ちまくってきましたww


これはこれで充実した休日となりました^^



yukihiros at 10:48コメント(0)山&スノボ 

September 13, 2013

いよいよ八ヶ岳だが・・・台風が・・・

この3連休は楽しみにしていた「八ヶ岳登山」!

が!!!!!
たっ台風が接近中!

No WAY!!!

昨日は登山のためにバッサリと髪を切り、戦闘モードに入ったのに・・・

なんとか反れてくれないものか・・・

今までも登山予定の中、週間予報で雨マークがあったことがあったが、
当日は晴れてくれたりしてきた。

今回はさすがに台風だから厳しいか・・・

天に念を送るっ!



yukihiros at 11:53コメント(0)山&スノボ 

September 02, 2013

こんな動画撮ってみました^^コーヒーミル「ポーレックス」

道具の使い方は動画があると非常にわかりやすい!
ということで、得意の「コーヒー雑貨」を撮ってみることに!

第1段は手挽きコーヒーミル「ポーレックス」
コーヒーミル界では超有名かつ大人気のミルです^^






yukihiros at 16:54コメント(0)コーヒー 

August 27, 2013

本日の出来事

本日は営業デー^^
仲のよい営業先に顔出しバカ話www(もちろん営業もしましたよ)

ベッカーズで照り焼きバーガープレートランチ。

新店オープンの売り場作りに行き、
バッチリ商品陳列!
動いてくれるといいなーー^^

足を伸ばせる範囲で取引先に顔出し。

新規の飛び込み営業1つ。
愛想のよい方だったので、次回も顔を出させてもらうことに。

売り場作りで余ったフック系の道具をパンパンに鞄に詰め込んだせいで、
重い・・・

オフィスに戻り、ホームページ作業。
営業報告。

そんな一日でしたwww
さて、今日はジムでも行きたいなーーーー^^



yukihiros at 18:40コメント(0)ボヤキ 

August 23, 2013

コーヒーライフにひと工夫

「ラテ」に欠かせないものはなんといっても、「ふわふわのミルク」。

さっき、ビアレッティのトゥットクリーマーを試してみた^^

温めた牛乳を本体に入れ、ポンプ!
それだけでフワフワミルクが作れる!

インスタントコーヒーでも、これを入れるだけでグッと味わいが上がる!

豆乳好きなので、豆乳でも試したところ、これまたGOOD!

なかなかのアイテム^^

222



yukihiros at 16:50コメント(0)コーヒー 
サイト紹介

記事検索
趣味動画


★超簡単にワインコルクが抜ける道具「ル・クルーゼ ポケットモデル」




★軽さを追求する雑貨特集 COGHLANS コフラン フォールドカップ 使用動画




★握りやすくて、水洗いできる「手挽きコーヒーミル」ハリオコーヒーミル・セラミックスリム使ってみた!




★直火式コーヒーマシン(マキネッタ)フィアメッタでコーヒーを淹れてみた




★iコーヒーロースター N 901CRでコーヒーの自家焙煎してみた!




★ポーレックス動画




★番外編!クレバーで出汁をとる動画




★グロワーズ動画




★コーヒードリッパークレバー動画



紹介サイト
デザイナーズTシャツ専門店REDONDA DESIGN(レドンダデザイン)
デザイナーズTシャツ・コラボレーショングッズ専門店「レドンダデザイン」