February 2011

February 24, 2011

御朱印帳☆

CAAMU68C先日京都へ行ってきました☆「御朱印帳」なるものを三十三間堂にて購入。


御朱印帳とは、厚手の和紙を二枚重ねにしたものを九十九折にして、作られた帳面の事です!
だいたい。神社の社務所においてあります。
1冊¥1000。

これに廻る神社ごとに御朱印を押してもらいます。
神社によってデザインはまちまちのようで、自分のお気に入りの神社などで購入するといいかも。

御朱印はだいたい¥300〜。今回周った京都では全て300円でした。

墨でサラサラっと書いてくれ、朱印を押される様がなんともいえない趣で、今回ではまってしまいましたwww

仏閣めぐりは楽しいですね^^




yukihiros at 13:11コメント(2) 

February 08, 2011

003「京都仏像めぐり」

JTBパブリッシング
「京都仏像めぐり」

を読む。

仏像のランキング
1:如来・・・すべての人の救済が使命、仏像界のリーダー
2:菩薩・・・如来になる日を夢見て救済を手伝う名補佐役
3:明王・・・怒りの力で諸悪を砕く、慈悲深き如来の怒りの化身
4:天部・・・不届き者をひと睨み、個性派揃いのガードマン

や、仏様の手の形「印」の種類説明など、
仏像にまつわる雑学満載の本でした。

個人的には大好きで、心癒される内容。
よりいっそう京都を楽しむには必読の本だと思います。

今のところ、
「3人寄れば文殊の知恵」のことわざで有名な「文殊菩薩」様を
拝みにいきたい今日この頃です^^





yukihiros at 22:54コメント(4) 

February 02, 2011

002「禁煙セラピー」

「禁煙セラピー」アレン・カー

昨年10月の値上げとともに購入し、瞬読した本w

タバコを吸えなくてイライラするのは、もともと「タバコ」のせいで
そうなっているんだ!

タバコをやめることで、勇気と自信を取り戻すんだ!

という言葉が心にしみ、4か月たった今では、タバコを思いださなく
なった。

禁煙2日、3日目は正直悶え苦しんだけど、
この本を持ち歩き、あとはなんだかんだと精神力!w

使用したツールとしては

iPhoneの「禁煙生活」というアプリ。
一日何本吸っていたという設定をすることにより、
禁煙して節約できたお金、目標値までの本数などを計測してくれる。

ちなみに現在までで、
55,110円!!!

あの時にやめようと決心しなければ、
この金額がなかったわけだから、正直でかい・・・

あとはハッカパイポ(ローランド)も買ったけど、
こちらは2日でいらなくなった。

なにより、嗅覚が敏感になり、
やめてしまった、という事実により、吸っていなかった頃のような
自信が確かによみがえる。

いいことづくし。やってよかった。

唯一、体重が増えることだけは難点だが、
だいぶそれも落ち着いてきた。

そんな本でした^^



yukihiros at 23:26コメント(2) 
サイト紹介

記事検索
趣味動画


★超簡単にワインコルクが抜ける道具「ル・クルーゼ ポケットモデル」




★軽さを追求する雑貨特集 COGHLANS コフラン フォールドカップ 使用動画




★握りやすくて、水洗いできる「手挽きコーヒーミル」ハリオコーヒーミル・セラミックスリム使ってみた!




★直火式コーヒーマシン(マキネッタ)フィアメッタでコーヒーを淹れてみた




★iコーヒーロースター N 901CRでコーヒーの自家焙煎してみた!




★ポーレックス動画




★番外編!クレバーで出汁をとる動画




★グロワーズ動画




★コーヒードリッパークレバー動画



紹介サイト
デザイナーズTシャツ専門店REDONDA DESIGN(レドンダデザイン)
デザイナーズTシャツ・コラボレーショングッズ専門店「レドンダデザイン」