September 13, 2008

お祭り

9月7日(日)・13日(土)

drawing6日7日は近所のお祭りでした
6日は自転車の練習で出かけてしまったので
7日に参加

今年初参加してみたけど
結構歩いて、途中で坂道もあるし
気温は高いしで疲れました

でも、途中の休憩でジュースやアイスがもらえ
もちろん最後には、大きな袋に
いっぱいのお土産(お菓子)がもらえたので
子供たちは満足


翌週13日は友達の近くのお祭りに誘われて行ってきました
近所のお祭りで疲れたから
行かないって言うかな?って思ったけど
やはり友達と一緒って言う事と
お土産が嬉しかったのとで、即答で「行く」

drawing歩き始めてすぐに、急な坂道をあがり
その後も、休憩までが長くて
結構つらかったかな

でも、友達と一緒だったので
先週よりも楽しそうでした


休憩の間は、山車の太鼓を順番に叩かせてくれました
気づいたら、友達が叩いてて
ゆっき、ホクは遅れて並びました

太鼓それが功を奏して
2人が叩き始めると山車が動き出して
次の休憩まで、叩いてOKになりました

でも・・・次の休憩までが長かったので
腕が疲れてしまって、後少しのところ
坂道を下って、少し止まりかけた時に
おじさんが降ろしてくれました

いっぱい叩けて大満足&お疲れの2人でした

2時間近くも歩いて、休憩は3回
すべて飲み物だったので
ホクは「次はアイスだよね」って
先週の事、ちゃんと覚えてるんだな〜

drawing今回も袋いっぱいにお土産のお菓子をもらいました
近くの階段でみんなで
お疲れ様会?をして、これまた楽しそう
パパが仕事の3連休だけど
お祭りのおかげで楽しい一日が過ごせて良かった



yukihoku03100131 at 23:59コメント(0)トラックバック(0)お友達お出かけ 

September 06, 2008

補助なし自転車

9月6日(土)

朝、起きた時は
結構涼しいと思ってたけど
ドンドン気温があがって蒸し暑い一日でした

さて、一週間前から急に自転車の補助輪をはずす
練習を始めたゆっき

毎日、毎日ママと一緒に交通公園で練習していて
すこ〜しずつ、ゆっくりと進んでいたものの
バランスが取れてるのに
怖がって、ママが支えを離すと
こっそりはずしても、ペダルを止めてしまい×の繰り返し

これは、長〜い直線で練習しないと無理かなぁと思ってたけど
ママ一人で、ホクも連れてるのに
大きな公園に行くのは不安・・・

パパは相変わらずすごく忙しくて
9月は休みなしと言われてたので
諦めてたんだけど
この自転車の話をしたからか、一日だけ頑張って休んでくれました

お昼前に、いざ城南島海浜公園へ

最初の1時間くらいは、交通公園と同じ状態
後ろを持ってると安心して
すごくバランスよく乗ってるのに
離すと倒れちゃう(足で支えるから転ばないけど)
ママもパパも暑いし、進まないしクタクタ

ところが・・・急に乗れちゃいました

07e1b74e.JPGママがホクとジュースを買いに行き
戻ったら「ママ〜」と言いながら
嬉しそうに、ちょっとふらふらしながらも走ってきたんです

ホント、ビックリ。
ちょっと大げさだけど感動したかも

乗れた一週間頑張ってきて、良かったぁ

ちなみに乗れた理由は
パパが「真っ直ぐじゃなくていいから、好きなほうへ行ってごらん」と
言ったら、急に乗れたそうです

どうやら、直線を真っ直ぐってイメージが強かったみたい
ずっと交通公園で練習してて
道路の中央線とかもあって
はみ出したらいけなかったし
せまくて、他のお友達とぶつからないようにやってたからだね

しまいには「ママの教え方が良くなかったんだね」
なんて、言ってのけてくれましたが

それでも乗れたから良かったです
乗り始めだけ、支えての出発しか出来なかったけど
これも次の日にママと交通公園に行って
あっという間に出来るようになりました

ホクだってちなみに・・・ホクは交通公園で
一人で補助輪自転車を乗りまくって
すっかり上手くなりました
18インチの自転車でも、立ち漕ぎして乗ってました
次男ってスゴイ

 

18インチ最後に・・・16インチで乗れるようになり
18インチがゆっきのなので
ホクと交換して18インチの補助をはずしてみました
ちょっと怖がってたけど
まぁ、何とか乗れました
でも、まだ16インチがちょうどいいのかな?という印象でした



yukihoku03100131 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

July 30, 2008

ふれあい広場

7月30日(水)

今日から一週間、幼稚園の夏季保育
幼稚園でプール遊び

でも年長さんは、今日・明日の2日間は
外部のスイミングスクールに行くので
帰りはスイミングに直接お迎えでした

うちはホクが幼稚園で遊んでるから
11時にホクを幼稚園に迎えに行き
その足で11時半にスイミングに迎えに行くという
結構ハードな2日間

11時半に解散なので
何となく〜友達と一緒にランチする事になりました

ガストに行ったけど
ちょうど12時で混んでるし
子供たちは、友達がいっぱいで興奮してうるさいし
結構大変でした

そのまま友達と近くの公園へ
この公園はふれあい広場があって
モルモットを抱っこできます
他にも犬・亀・うさぎなどがいて
子供たちは大好き

モルモットモルモットは本当に大好きで
遠足の時も時間ギリギリ抱っこしてたけど
今日は、ほとんど貸切だったので
かな〜り抱っこしてました
赤ちゃんもいて、すっごく可愛かったです

 

2時過ぎに着いて、ふれあい広場が3時までだったので
1時間だったけど、あっという間でした
ポニーにも乗れるんだけど、それも3時までだったので
モルモットを10分早く切り上げて、ポニーにも乗ってきました

ポニーゆっきポニーほく

 

 

 

 

 

 


ゆっきは何回も乗ったことがあるけど
ホクは初めて
前に乗せようと思った時は
怖がってダメだったので、どうかな?と思ったら
全然平気だったようです

ゆっきのほうが、いつも小さいポニーに乗ってるのに
今日は、大きかったから少し怖がってました

その後、砂場で少し遊んで
夕立がきそうな空模様になってきたので
4時頃には帰ってきました

大満足の一日だったかな?

 



yukihoku03100131 at 23:59コメント(0)トラックバック(0)お出かけ 

July 26, 2008

今年も!

7月26日(土)

今年もやってきました
「JR東日本ポケモンスタンプラリー」

ゴール!我が家が参加するのも、今年で3回目
年々、分かるようになってきてたけど
今年は、ポケモンにはまってるので
今までで一番楽しそうです

五反田からスタート
山手線外回りで6つ押して、
新宿駅でゴール

今年の賞品はネックストラップでした

 

「ゴール」と言いながら
このスタンプラリーはココからが
スタートって感じなので大変です

今年も全部で95駅にスタンプが設置されていて
ゴール駅でもらえる
スタンプ帳にドンドン押していきます

ゆっきは「ミュウツー」が押したい!といってますが
熊谷なので、おそらく押すことはないでしょう・・・

その変わりに「ミュウ」が羽田空港だったので
モノレールに乗って押してきました

モノレールポケモンモノレールが走っていたので
羽田から戻ってくる時は
時間を合わせて、ポケモンモノレールに乗りました
外装だけがポケモンかと思ってたら
乗ってみたら、中もポケモンのポスターで
埋め尽くされていて、
子供たちが喜んだので良かったです

この日は全部で24駅押せました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よっぽど疲れたみたいで
次の日も一応「行く?」って聞いてみたけど
「行かない」って言われました

ポケモン大好きだから行くかと思ったけど
JRの駅は階段が多いから
ちょっと大変だものね〜

また少し間をあけて連れて行ってあげようかな

 



yukihoku03100131 at 23:59コメント(0)トラックバック(0)お出かけ 

July 25, 2008

スイカ祭り

7月25日(金)

幼稚園のお友達に誘われて
近くの福祉園主催の「スイカ祭り」に行ってきた

福祉園が主催だからなのか
サービス満点なお祭りだった

中に入って、まず行ったのは・・・

かきごおりすいかまつり

 

 

 

 

 

そう、カキ氷
子供たち
お祭りに行ったら
必ずカキ氷を食べます

ゆっきはその日によって違うけど
ホクは必ず「ブルーハワイ」を頼みます

ボールすくい出店も全て、福祉園がやっていて
ボールすくいは
洗濯バサミでモナカをしっかり止めたポイ
すっごくたくさんすくえるし
もう無理って状態になっても
さりげなく手で入れてくれたりして
子供たち大満足でした
この辺りのお祭りだと
ボールをたくさんつっても
「5個選んでね」とかが多いけど
ココは、つれたものは全てくれました


スイカ祭りというだけあって
スイカ割もありました
整理券を貰った人だけ参加できるんだけど
初参加の私たちは配るタイミングに
ついていけてなくて、あっという間になくなってしまいました

でも、見てるだけでも子供たちは大喜びで
当たるたびに「わ〜!」「やった〜」と
本当に楽しそうに見てました

割れたスイカは無料で配ってくれたので
スイカ大好きなゆっきは嬉しそうに3回も貰って食べてました
(果物キライのホクはやっぱり食べませんでしたが)

他にも寸劇あり。盆踊りありで
3時間ちょっとのお祭りだったけど
飽きる事なく、本当に楽しめました



yukihoku03100131 at 23:59コメント(0)トラックバック(0)お友達 

July 24, 2008

おかえり

7月24日(木)

昨日、お泊り保育に出かけたゆっき
ホクはお兄ちゃんがいなくて
寂しがるかな〜なんて思ってたけど
全くそんな素振も見せずでした

夜に、無事に宿泊する姉妹園に到着したという電話があり
その電話連絡を回していたら
お風呂にも入ってなかったのに
一人でベッドに行って、眠ってました
7時半に就寝・・早っ

ただいまさて、10時過ぎに千葉を出たと連絡が回ってきて
2時間後の12時に無事に帰ってきました

バスから降りてくると笑顔

 

行く前は不安そうだったけど
行ったら楽しかったんだなって思ってたら
解散後に、先生がやってきて

「夜、全然寝ませんでしたぁ」とのコト
やっぱりですか・・・

9時ごろに一度眠ったけど、起きてしまって
2時半から1時間位、先生が抱っこしてくれてたそうです
自作の子守唄とかまで歌ってくれたそうですが
「ママがいないと寝れない」といい続けてたようです
3時間位は寝たみたいだけど
疲れてただろうに、よく眠らずに頑張ったもんだわ
と変な感心をしてしまった

ただ、寝るときだけは、泣いてしまったけど
寝る直前まで、スッゴイ元気で
友達が、順々に眠っていって
不安になって泣けちゃったみたいという事でした

家に帰って、本人に話を聞いたら
同じ事を言っていた。
寝ること以外は楽しかったと!
それなら良かったかな
いっぱい話を聞けました

 キッズダムのからくり時計見て〜
 ジャブジャブ池で、「海賊とおばけ」になって
 鬼ごっこして遊んだよ

 おやつはスイカを食べて〜
 夕ご飯はカレーライス


 キャンプファイヤーして〜
 花火は一人2本だったよ


 朝ご飯はパン・牛乳・バナナ・ゆで卵・トマトなど
 全部食べられた

 散歩して、お絵描きして帰ってきた

ゆっきは普段、園での話を詳しく話さないタイプなので
こんな細かく話してくれたのは初めてでした

なので、本当に楽しかったんだと思うな

持って帰ってきたしおりにも
「スイカとカレーライスがおいしかった」
「ジャブジャブ池で遊んだこととキャンプファイヤーが楽しかった」
と書いてありました

おえかきキャンプファイヤーの絵も
とっても上手に描けてました

少し成長して帰ってきたね

 



yukihoku03100131 at 22:01コメント(4)トラックバック(0)幼稚園 

July 23, 2008

お泊り保育

7月23日(水)時々

今日は朝から、かな〜り蒸し暑い
そんな中、ゆっきはお泊り保育へ出かけました

今月に入って
先生から「お泊り保育」の話があり
それから、ず〜っと行きたくないといい続けてたけど
何とか泣かずに出発して行きました

整列してる時に不安そうな顔してたけど
バスに進む時は少しだけ笑顔も見れました

でもバスに乗ったら
顔をふせていたから、やっぱり不安なんだろうなぁ

明日、どんな顔で帰ってくるのかな
私も、ドキドキな「お泊り保育」です

出発前

行って来ます



yukihoku03100131 at 10:18コメント(0)トラックバック(0)幼稚園 

May 30, 2008

遠足

5月30日(金)のち

天気が微妙だったけど
朝6時半過ぎに予定通り、
遠足ありますとの連絡が回ってきました

10時に現地(上野動物園)集合だったので
9時前に家を出発

駅に向かう途中ですでにパラパラと小雨が
上野駅に着いたら
霧雨みたいな雨ながら
ずっと降っているので
子供たちにはレインコートを着せました

10時集合に何とか間に合ったけど
雨というのもあったし
遅れてくる人が多数
30分位は入口で待ってた気がします

ぞうさんいざ、中に入って団体で見て回りました
いつもなら、あまり興味なさそうな動物でも
友達と一緒だと楽しいみたい
動物の少しの動きに大興奮でした

まともな写真なんて全然撮れない


年長さんでも、最後の方は
「疲れた〜まだぁ」と言うほど
休憩もなく歩き続けてました
時間にしたら1時間ちょっとだったと思うけど
雨の中で人ごみでという状況だったから
結構疲れました

東園を一通り見終わって
みんなでお弁当
お弁当の頃には雨が上がったので良かったです
でも、寒かった・・・

モルモット食後は解散して自由見学
仲良しの友達と一緒に西園を回りました

最初に行ったのは
こどもどうぶつえんの「ふれあいコーナー」
前から大好きだったけど
最近、行ってなかったので本当に嬉しそうでした
交代制だったから、時間が短いのに
ほとんどの時間をモルモットの抱っこで終わりました

 


そのまま、やぎや羊のいるところへ

やぎここでも、ひたすらヤギを触っていて
次に行こうと言っても
「まだまだ、ココがいいぃ」と離れませんでした
前は怖がって、おっかなびっくりだったのになぁ
成長したのかな?

 

途中で友達と会うたびに
はしゃいで走り回ったりして
自由見学でも、いたるところに
幼稚園の友達がいるから
楽しめたと思います

去年までの「ディズニーランドやシー」に比べたら
はるかに遠足ぽくて良かったわ

ゆっきもホクも帰りの電車もイイ子でいてくれました
(まぁ、少しは騒いだりもしたけど)
乗換駅の五反田のマックで
友達と休憩してから、帰りました
マックでホクが眠っちゃったけど
それ以外は、抱っこをせがむ事もなく
2人とも元気に歩いてくれて良かったです

お天気はイマイチだったけど楽しい遠足でした



yukihoku03100131 at 23:59コメント(3)トラックバック(0)幼稚園 

May 05, 2008

ゴールデンウィーク

5月5日(祝)

今年のGWは子供たちが生まれてから
初めて、帰省をしませんでした

なぜなら・・・パパが仕事だったから

何とか一日休めたので
お出かけしようと、子供たちに
「どこに行きたい?」と聞いたら
「探検!」との事

パパが仕事の日にママと3人で
散歩に行こうかぁって出かけて
交差点のたびに、子供たちに行きたい方を決めさせて
適当に歩いてたのを「探検」と言い出し
どうやら、それが楽しかったみたい

というわけで、探検に出発!

すべりだい探検のテーマは「公園探し」
歩いている途中で公園を見つけるたびに
少し遊んで、また探検を再開しての繰り返し

12時に家を出て4時半に帰ってくるまで
ひたすら歩きました〜
ゆっきは、まだしも、ホクがこんなに歩けるとはビックリでした

 

 

ぶらんこ遊んだ公園はどれも
児童公園という名がついた
小さな公園で遊具も多くて3つくらいのところばかり

 



どうぶつそれでも、それぞれ少しずつ違ったので
なんだか楽しかったみたいです

 

 


しんかんせん途中で新幹線も見ましたよ〜

 


 



yukihoku03100131 at 23:59コメント(2)トラックバック(0)お出かけ 

May 01, 2008

兄弟

5月1日(木)

年少さんは今日から、お弁当スタート
今日、明日は慣らしのため
他の学年もみんな合わせて1時降園です

時間もあるし、天気が良かったので
自転車で「洗足池公園」へ行ってきました

ふたり久しぶりに行ったから楽しそう

ゆっきは滑り台に走っていき
ホクははとを追っかけて
どこまでも走ってました

ホクがいない事に気づくと
すぐに後を追う、ゆっき

最近、かなり仲良しなので
とっても嬉しいです

ジャングルジム
ジャングルジム
ホクは大好き

兄弟性格が全然違います
見てるこっちが心配になるほど
活発なホク
この後、一番上まで登ってました

ゆっきは相変わらずで
右の端っこに写ってますが
「ぼく、ココまでしか無理ぃ

まぁ、慎重なのはイイ事だと言うことで!
ゆっきは、慎重に慎重にだけど
時間をかけて、頑張って出来るようになるタイプ
前は怖い→出来ない→やめるだったけど
最近は、少しずつ頑張ってます
成長したね



yukihoku03100131 at 23:59コメント(4)トラックバック(0) 
Profile
hurd
H15/3生のゆっきH17/1生のホク兄弟のママです。
今までHPで日記書いてましたが
ブログも始めました
今日で・・・


Recent Comments
Recent TrackBacks
地震スゴっ! (ASUMA流 )
地震
訪問者数

  • ライブドアブログ