VSC Cafe

働くママの育児日記 子供たちはモンテッソーリ系保育園に通ってます 野菜のソムリエによる簡単でおいしい野菜生活のヒント&映画や舞台のレビューも。

ブログ移転しました

更新がずいぶん久しぶりになっちゃった。

タイトルのとおり、この度ブログをlivedoorからamebaにお引越ししました。
過去ログも一緒に移転してます。
ちょっと最近は更新とどこおりがちだったけど、心機一転。
気軽にちょこちょこ更新しようと思います。
よかったらそちらにも遊びにきてください♪

VSC-cafeのブログ←クリックでもとびます
http://ameblo.jp/vsc-cafe/

2016 新年

新年のご挨拶おくれました。
年末、もうお正月はやってこないんじゃないかと思うくらいにバタバタしてたけど、
ちゃんと我が家にもお正月がやってきました。
(なんかクリスマスもこんなこと言ってたような気がするな)

今年の私の目標は
ガミガミ怒らない(笑)
子供たちと話す時間をもっともつ

それにしても、仕事中はたいていのことは、
冷静に指摘するか、笑って流すか、あきらめるか、ですませられるのに、
家族相手だとどうしてこんなに感情的になっちゃうんだろうなぁ。

というわけで恒例の共同手作りお節の写真です。
image

今年の干支、サルの箸置きつき。

年末に保育園時代の友達とこどもの国にいって作ったお正月飾り。
image

左がしょうちゃん作(私と一緒に)
右はねねが一人で作りました。
縄を編むところから初めて、木の実や折り紙で飾りも作って結構楽しかったです♪
しかも1個300円、安い(^^)

年末には妖怪ウォッチの映画も見て、こんなかわいい和菓子も食べました。
image


うちの会社は4日が仕事始めだったんだけど、3が日はゆっくりできて、
ねねのクリスマスプレゼントのドンジャラでみんなで遊んだり、
だらだらTV見たり、みかん食べたり。
そうそう、実家のお節も豪華でした。
image


今日はねねは始業式。
終業式でもらってきた通知表の先生のコメントが私が知ってるねねとは別人すぎて驚愕したけど
学校ではがんばってるし、ちゃんとしてることがわかってよかった(笑
BlogPaint
BlogPaint


今年もよろしくお願いします。

感慨深い

昨日まで行われていた、サッカーのクラブワールドカップ。
小さい時から知っている人が出場してました。
出会ったとき、彼は幼稚園、私は大学生。
ゴール裏自由席でお母さんと一緒に観戦に来ていて仲良くなり。
お母さんが来れない日は代わりに連れて行ったこともあったなー。
そんな彼が今やJリーガー。
日本のチャンピオンクラブに所属して、スタメンで試合に出場していて。
クラブワールドカップにも全試合スタメンで出場して3位に。
すごいなぁって気持と、私も年をとるわけだよなーって気持ちと(笑
とにかく感慨ぶかくて。
これからも活躍期待してます(^^)

夏休みラストスパート!

すっかり涼しくなっちゃって、本当に8月?って感じですが、
ねねの夏休みも今日で最後。
ラストスパートといえば宿題なんだけど、今年は早々と終わらせてくれたので
ここぞとばかりに遊んでます(^^)
サマーランドに行ったり
BlogPaint

バレエを観に行ったり
BlogPaint

↑バレエ祭り  ↓ベイサイドバレエ
image

ベイサイドバレエは屋外で、横浜の港をバックに夜風にふかれながらバレエをみるという、貴重な感じで。

夕飯は開演間に赤レンガで買ってきた
たちばな亭のハヤシライス
BlogPaint

GRANNY SMITHのアップルパイと
BlogPaint

を象のはなパークで港を見ながら食べて。
なんだかデート気分(笑)

ねねの学校のお友達が夕飯を食べに来てくれたり、
image

この日はみんなで花火をして、お風呂も入ってきゃぁきゃぁと楽しそうでした。
しょうちゃんはガールズに仲間に入れてもらえなくてさみしそうだったけど。

ねねのお誕生日もありました♪
BlogPaint

ケーキはバレエの絵本のキャラクターのティアラちゃん。
ちなみにお誕生日プレゼントは、ねねからのリクエストで
パパからはバレエ雑誌の年間購読
私からは上野水香ちゃんが出演するバレエのチケット
おじいちゃん&おばちゃんからはバレエのDVD(パリオペラ座のドンキ・ホーテ)。
バレエづくし(笑
8歳にして熱中できることがあるのがうらやましい。

しょうちゃん、遠足

今日は、しょうちゃんは保育園の遠足で動物園に行ってます。

遠足が楽しみでしょうがなくて、ここのところは家では
グレービーシマウマと他のシマウマの違いは。
とか、
キリンの舌の長さは50cm。
とか、保育園で習った動物のことをいろいろ教えてくれてました。
そして、昨日は自らリュックに持ち物をつめ、
今朝も5時半に起きてきて、
「8時半にバスが出るから、もう行こうかな」
って(笑

今日のお弁当はしょうちゃんのリクエストでドラエもん
image

起きてきた時にはできあがってたので、
「わーー!ドラエもん!!どうもありがとう!」
と喜んでくれて、
「朝ごはんも頑張って作ってね」と励ましてくれました。

楽しい遠足になりますように!
BlogPaint
プロフィール

yukika

Archives
おおきくなーれ
Recent Comments☆Thanx
来てくれてさんきゅっ




よかったらクリックしてね☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ

料理ランキング


いま、何時?
  • ライブドアブログ