2007年10月

2007年10月30日

字幕制作中  杉P

 今、BDのディスク1に収録する第1話から第3話の字幕作成作業の真っ只中です。今回のBDには5.1ch日本語音声に対応する英語字幕と、5.1ch英語音声に対応する日本語字幕を、ON/OFF可能な仕様で収録するのですが、その字幕チェックがかなり大変です。米国発売版では微妙に台詞や交信音声が異なっていたりするので、その点にも注意が必要です。日本語字幕は英語音声に対応するもの、英語字幕は日本語音声に対応するものという仕様ですので、それぞれ字幕原稿と音声とアフレコ台本を突き合せなければならず、頭が混乱しそうです。
 でも、英語で聞く台詞はカッコイイし、結構楽しみながら作業しています。ひとつの商品を世に送り出すには、こういう地味な作業がとても大切だったりします。発売の暁には、ぜひ日本語版とともに英語版もお楽しみください!

yukikazeblog at 23:53|Permalinkclip!

2007年10月29日

会議中  杉P

 今、GONZOに来ています。
 何をしているかといえば、作画周りの会議中。「なぜに作画?」というと、実は1月25日発売の「雪風」BD−BOXとDVD−BOXに映像特典として新作イメージビデオを収録すべく制作中なのです。完全新作カットはHDで、旧作カットもアップコンでHD編集します。今の技術で「雪風」を作ったらこうなります、というコンセプトで、大倉監督の脳内にある妄想を形にしようということです。
 また、映像特典として、軍事評論家の岡部いさくさんと元F−15パイロットにして航空カメラマンの赤塚聡さんのトークセッション「戦闘妖精雪風の戦闘機表現(仮題)も収録予定です。プロの軍事評論家と航空カメラマンの目から見た「雪風」について語っていただきます。ちなみに赤塚さんには、「FAF航空戦史」での「雪風」のエンジンスタートチェックなどの音声でご出演いただきました。こちらについてもご期待ください。

yukikazeblog at 16:02|Permalinkclip!

2007年10月25日

公式HPリニューアルです  杉P

「戦闘妖精雪風」の公式HPがリニューアルオープンしました。
これはもちろん、2008年1月25日にリリースされる「Blu-ray Disc BOX」と「DVD-BOX」の発売を記念してのことですが、これを機にスタッフブログもスタートすることにしました。
ここでは、新商品の紹介や制作上でのエピソードなどを書き込んでゆきたいと思います。
とにかく、今回の商品では「Blu-ray Disc BOX」がスペック的にもオススメです。
「まだブルーレイは自宅のAV環境が対応してないから要らないよ」とお考えの貴方! なぜにブルーレイが良いのか?を追い追いご紹介していきますので、ぜひご検討を!

yukikazeblog at 15:44|Permalinkclip!