2007年03月12日

お引越ししました

みなさま。
いつもご愛読ありがとうございます。

容量がいっぱいになってしまったので、ブログをお引越しすることにしました。
今までありがとうございました。

TUYET

yukikiyukiki at 13:56|この記事のURLComments(0)

2007年03月05日

モモちゃんの節句

3月3日。

実家に行ったら、道明寺粉が余っていたので作ってみた、と、桜餅を出されました。季節モノなので、パシャリ。

桜餅桜餅アップ横アップ








あと、ついでにミイちゃんのしゃしん。
おブスだわ。
みい1ミイアップむう







いやんむすっはな







もうひとつ、ついでに。チビくんの写真も。
チビは、めんまさんによく似ています。お腹のサイズまでそっくりです。

ちびおなか

yukikiyukiki at 14:09|この記事のURLComments(0)おやつ 

真面目な男の仕事

年が明けてから、ちょくちょく実家に帰っている、親孝行娘のtuyetです。
実家に帰るだけでなく、両親とも外で食事をするとか、ね。
ママリンは、あたしがお嫁に行って以来、更にパワフルになっているので、会うたびにPOWERをもらえるし、パパリンは、ほんっと、嬉しそうな顔をするので、なんだか嬉しいのです。親ってこんなもんだったかな?最近、自分にゆとりが出てきた分、人を観察することも多くなってきた気がします。

さてさて。

実家へ行くと言えば、実家でご飯を用意してくれるのですが、それを無理にも断ってまで、行きたいお店があったのです。
実家や、実家近くに住んでいた頃はちょくちょく行っていたのですが、そちらのほうに行く機会でもない限り、わざわざは行かないお店。

さて。
お店の外観はこんな感じ。シンプルです。

福島のとら食堂というラーメン屋さんで修行をして、暖簾分けしてもらったお店です。福島のお店までは行ったことありませんが・・
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/t018100n.htm

表







メニューはこんな感じです。
なかなかシンプルでしょ?
メニュー1メニュー2







後ろをむいているのがおやっさん。
前に来ていたときは、薄色めがねで、もっとイカチイ感じだったのですが、随分痩せたみたいで、メガネの色もなくなっていて、まあるくなった感じです。

おやっさん







中華そば。煮たまご入り。
化学調味料一切不使用の、真面目なラーメン。
家系でもないし、特にこれと言ったパンチがあるわけではないので、よくあるラーメンに舌が慣れてしまっている人は、正直物足りないのかもしれないけど、とっても安心できる、味。
チャーシュウ。これもまたおやっさんの丁寧な仕事が伺える一品。
チャーシュウシッカリ派のあたしとしては、大好きな噛み応え。

ラーメンチャーシュウアップ







なんと言っても手打ち麺!おやっさんが手打ちしている自家製の麺です。
中太、平麺で、やや縮れがあります。スープを吸うと、麺の淵が、若干、透けて見えます。
喉越しが本当に良くて、おいしい麺です!
麺1麺2







麺打ちの様子が雑誌に紹介されたみたいです。
・・参考に打ってみたりしないけど・・

麺打ち






会津スペシャルという、つけ麺。
まえからこんなメニューあったかな??
麺のコシを楽しむにはなんてったってつけ麺!

ここは、煮たまごのおいしさでもポイントアップです。
煮たまご、ゼッタイ半熟派。
でも、残念なことに、ここの半熟具合、一定しないんです。(こればっかりは、一定するお店の方が少ないんですけどね。あたし調べ。)
会津スペシャル麺アップ煮たまごアップ







会津スペシャルには、ワンタンも入っています。ワンタンは、ちゅるっとお口に入っていく、とってもかわいいやつです。

割りスープ。とっても透き通っていて、とろんとしています。
これがあると、付け麺のおつゆもおいしく飲めます!
ワンタンアップワンタン割りスープ







チャーシュウ丼。
ここのNO.1メニュー??
本当においしいチャーシュウ丼。今まで、結構たくさんのお店でチャーシュウ丼を食べてきたけど、ココのが一番好きかも!!
甘めのタレがたっぷりかかっていて、ご飯がすすみます。

このお店、全部、チャーシュウの切り方が違う!!
チャーシュウ丼チャーシュウ丼アップチャーシュウアップ







地元の、なかなかの人気店。
いつまでも、かわらぬ味を・・・

yukikiyukiki at 11:43|この記事のURLComments(0)ラーメン 

2007年03月02日

脱帽、和み系料理店

今年になって、初!です。

お通しアップ







お通し。この一皿から、まず、おいしい。
アナゴを巻いた、出し巻きタマゴ。更に、上からお出汁のあんかけが。三つ葉の香りも心地よい♪
お通しのレベルの高さって、そのお店をあらわしていると思うのです。

温野菜サラダ温野菜アップ







ジョシウケするメニューです、とみんなにご紹介したところ、これを注文してくれました。
かぼちゃ、ブッコロリー、サツマイモ、長いもを蒸篭でじっくり蒸した、素材の持ち味を生かした一品。煎茶塩(とっても香りがいいの!!)か、豆板醤マヨをつけて。オススメはダンゼン、煎茶塩。お野菜の甘みが増します。
サツマイモがサイコーに美味しくて、感動的でした。

生牡蠣生牡蠣アップ







生牡蠣。今回は、長崎産。身がふっくらしていて、とってもおいしい。全然生臭くなく、とってもミルキイ。
残念なことに、風評被害で、全然売れないんですって。先日、築地市場で、タダで配ったって言ってました。なあんだ、聞いていれば行ったのに!って言ったら、店員さん(奥さん)が、「業者の方が聞いたら、泣いて喜びますよ」って。そんなにヒドイんだあ。全国のみなさ〜〜ん、本当においしいですよ!!

ホタテのクリームコロッケクリームコロッケアップ特製ソースをかけて







大好きなホタテのクリームコロッケ。自家製の特製ソースをかけて・・・
細い竹のお箸でつまんでも崩れないほど、しっかり、カラッツと揚がっていて、でも中を割ってみると、クリーミイでぎっしり!ソースもおいしくて、キャベツがすすみます!

キバサキバサアップ







キバサ。キバサって、初めて聞きました。
ここのお店に来ると、勉強になることが多いのです、亀の手(フジツボ)をはじめてたべたのも、このお店でした。

キバサは海草の一種で、めかぶのような歯ごたえ、じゅんさいのように、とろみもあって、味はさっぱりしています。ポン酢や出汁醤油でいただきます。上に針生姜がのっていて、時折口の中でピリリとした刺激が心地良く、夢中で食べてしまいました。

キバサアップシメサバ







シメサバ。シメサバは、やっぱり〆具合が命でしょ!
これはね、絶妙。まさに絶妙。文句なし。

マグロほほ肉のステーキ野菜アップ







マグロの香草ステーキだったっけ?いろんな香草と、彩り野菜がたっぷりの、ご飯にピッタリな一品です。

自家製カモススモークとザーサイと三つ葉の炒めご飯ご飯アップ







自家製カモススモークとザーサイと三つ葉の炒めご飯。
自家製カモススモークがいい感じにアクセントで、ザーサイの塩気と歯ごたえ、三つ葉の香り。白胡麻がたっぷりかけられていて、初めて出会ったけど、とってもおいしいご飯です。

サバのひしこピザピザアップピザ







サバのへしこピザ。
へしこがちょうど、アンチョビみたいな感じなんですね。ちょっとくちゃいです。
トマトがまたウマイ!ピザの生地がカリカリで、これがいいですね〜〜☆

アイスアイスアップ







黒糖の香りが芳醇なアイス。ドルチェ担当のお兄さんがお休みで、トークできずに残念。でもおいしかった!!

やっぱり、このお店大好き☆
大切に、大切に。

THE オヤジの店 はおちー じゃおつー

blogのカテゴリーが・・中華っていうには大げさなのですが。

今週はお弁当も作ることが多いし、朝ごはんもしっかり食べてるし、晩御飯も、オットくんと一緒にたべる機会が多いweekです。
おんなじものでカラダが作られる、ってことに、なんだか幸せ感じてるtuyetです☆

両国にンマイ(うまい)餃子屋がある、ってことでオットくんのお誘いを受け、両国へ。あ、その前に、お家に帰ってお弁当作ってたのです♪
両国、渋い街だねえ。いっつも思うけど。大江戸線とJRとが遠い・・

JR両国駅のすぐそば、『餃子会館 磐梯山』という、フツーのオッサンの中華屋さん。
「こんな店だけど、ホントに良いの?」というオットくんの心配をよそに、入る気満々のあたし。

外観















入ってすぐ。店内(2階席もあって、2階は見てないからわからないけど)見事にオッサンばっか。威勢の良い、オヤヂ(ご主人)と、オバチャン2名(店員さん)の声。
慣れた様子で席に着き、ビールを注文するオットくん。

店内おやじセッツ







一階は、カウンターと、テーブルがあります。お一人様はカウンターへ。

サイン
サイン、というのか、一般ぴーぽーの色紙。
このお店、餃子を女性50個、男性100個食べればタダなんだって。
完食した人と、出来なかった人の色紙が店内狭しと壁に並べられています。オヤヂ(ご主人)の後ろだけ、ホントのサインが飾ってあります。




もやしいためもやしアップ







もやし炒め。フツウに、モヤシとニラをいためただけのもの。でも、すんごいボリューム、そして、なかなかにウマイ。
このシャッキリ感、この火力じゃないとなかなか、ね。

餃子は一皿、5個乗ってきます。
とりあえず、2皿注文。あとから、もう2皿注文。
小粒なので、結構いけます。フツウにお腹すいていたら、多分50個はイケます。たぶん・・・。
男性と女性って、2倍も胃袋違わないよね?って話になったのですが、オットくんの分析によると、きっと、このあたりはお土地柄、お相撲さんが多いので、男性50個だとあっちゅう間なんだと思います。な〜〜〜るほど〜〜。

それでは、愛溢れる、餃子の画像をお楽しみください!
餃子1餃子2







横から整列表面














中身1中身2ぷっくり








餃子はね、ヒダ少な目のぷっくり餃子で、小ぶりです。
中身はキャベツ中心のヘルシーな肉餃子で、時間が経っても、とにかく熱い!
でも、おいしいです。

具は、あたしが作る餃子の方がおいしいと思うのだけど・・・ってホント?
でも、家だと、焼き加減が難しいので、お店の鉄鍋で焼いてもらったら最強・・?

磐梯ラーメン野菜アップ麺







磐梯ラーメンという、いわゆるタンメンを注文。
ものすごい野菜炒めの量。豚肉も入ってます。しかも、とにかく火力が凄いから、お野菜がシャッキリしていて、そしてまた、熱い!冷めない!麺はなかなか安心好き系の、たまご麺。

特別おいしいか、っていえばそんなことも無いのだけど、ほっとする味。また来たいかも!次は餃子50個に挑戦・・?

豪華弁当♪♪

ライブドアブログの使い道、最近『大作』だけで、あとはmixi日記で満足していました。TUYET PALETTEをいつも読んでいただいているみなさま、ありがとうございます。

今日は久々、お弁当ネタをアップ。
お弁当、そんなにサボっていたわけじゃないのです。mixiで満足してしまっただけなのです。今日からは心入れ替えます(多分・・)


じゃじゃーーーん!今日のお弁当。
なんと、ステーキ弁当です。しかも、結構良いお肉、使いました!

先日、『いまどき!ごはん』で、中村玉緒がゲストの時、おいしいステーキの焼き方をやっていたのを思い出して、その手法で作ってみました!
http://www.tv-asahi.co.jp/imagohan/

この番組、おヅラさんと柴田理恵がやっている番組で、最後にSETのおぐちゃんがスタジオでご飯を作る番組。なかなか面白いので、是非見てみて!
できれば、おぐちゃんじゃなくて、グッチ裕三がいいのだけど、それは贅沢?最近、引っ張りだこだしね。って、元SETファンが言う言葉じゃないか・・・orz

ステーキは、仕上げに少量のニンニク醤油で風味付け。う、お弁当でした・・ま、いっか。

それからね、素晴らしいものを見つけました!その名も、「乾燥おから」。足の早いおからを、なんと乾燥させたもの。見た目はニオイの無い、ぬか床をつくるまえのぬか。もしくは、おがくず?鳥のえさ?
干ししいたけ、ニンジン、ごぼう、鶏肉などをあらかじめごま油で炒めてから、干ししいたけの戻し汁を含めただし汁と調味料を加え、そこへ乾燥おからをふりかける。乾燥おからが、この旨みと栄養たっぷりのだし汁をぜーんぶ吸ってくれるので、おいしく仕上がります。
あ!!こんにゃく入れるの忘れたよ!
大量に作ってしまったので(こんにゃく入れるの忘れたし)、明日は週末なのでしばらくお弁当もないし、ってことで、小分けにして、ラップで包んで、冷凍庫へGO!これで、困ったときのお弁当の一品確保です。
乾燥しているから、扱いやすいので、お菓子にも使えるね!今度やってみようっと。

それから、金平ゴボウ。王道、ニンジンとごぼうです。

ジャガイモとスナップエンドウのクレイジーソルト炒め。クレイジーソルト、本当に万能です。

ゆで卵。いつもの飾り切りは、花びら4つくらいなのですが、気合で2倍は花びら作ってます。

プチトマト。

お昼が楽しみ♪

ステーキ弁当ステーキアップ

yukikiyukiki at 11:27|この記事のURLComments(0)お弁当 

2007年03月01日

はぇーんばがー

またまたハンバーガー。
トリトンのハンバーガー屋さん、ROTIGRILLです。
スポーツカフェ(バー?)になっています。
外国人の方が、子連れで来ることの多いお店です。


肉食のあたしはステーキバーガーをチョイス。アボカドトッピングで。
プレートの上にはバンズが、ヒールとクラウンが別々に盛られ、その上にピックに刺された具たちがおいしそうに乗っています。
横には細目のフレンチフライ(←ちょっと欧米風に言ってみた!)
それから、小さなカップに入ったスープ。


ステーキバーガーの中身はカイザーバン/グリルオニオン/レタス/トマトロティグリルシークレットソースとトッピングのアボカド。

ヒールとクラウンをよっこらしょ、って重ねて、半分にナイフで切ろうかな〜って思ったら、ぜーんぜんうまくいかない!!ものすごく難しかったので、断面の写真はありません・・・

物凄く、アメリカンな味。うーん、うまく表現できないなあ。
お肉がジューシイというよりは、焼いた香ばしい感じ。
ものすごく「肉!肉!」しています。

玉ねぎが、生だったらゼッタイ食べないんだけど(だって、「もへ〜」とするじゃん!)、グリルオニオンだったから食べてみました。
うーん、焼きが甘くて、でも一部焦げていて、微妙。ナイフでなかなか切れないし。

ステーキバーガーステーキアップ







みてみて!このフレッシュなお野菜たち。
やっぱり、写真て、愛が出るんだね☆
トマトちゃんの写りが良い!!(と、自画自賛。)

野菜アップ野菜アップ2









最近、斜めアングルが気に入っております。
如何でございましょう??
ステーキバーガーアップ








オットくんはチキンバーガー。チーズのトッピング。
ちょっとちょっと、ひだりの写真。お店のメニューみたいじゃない??
あたしが撮影したんだけど。
チーズがね、ちょっと癖があって、苦手だったなあ。残念。

チキンバーガーチキンアップ







ポテト。ケチャップたっぷりかけたり、ペッパーを振ったら格段に美味しくなった!!
スープはクリーミイ。この、量が嬉しい。
ポテトスープアップ








かわいいポスターを発見。なんと、コーヒー豆でできている顔です。


うーん、やっぱりクラブハウスサンドかフィッシュバーガーにすればよかったなあ。
ポスター

2007年02月27日

フルーツトマト祭!

オットくんとご飯の日☆

オットくんのお仕事が忙しくて、ちょっと待たされてしまった間に、空腹のあまり若干気分が悪くなりかけたので、先に一皿注文しちゃいました。

シェフにおねだりして、トマトをいっっっっっぱい入れたサラダが食べたい!と言ったら、期待以上のものが出てきました。

フルーツトマトフルーツトマトアップ








みてみてみてみて!ここのフルーツトマトはいっつも凄く美味しいの!
その時期の、おいしいトマトを買っているので、静岡だったり、北海道だったり。静岡のトマトが多いのは、気候があっているからなのかなあ?
食べても食べてもトマト!甘くて、濃厚で、太陽の雫みたいな真っ赤なトマト。本当に美味しくて、夢中で食べちゃいました。こんなにおいしいトマトを沢山食べられて、あたしは幸せ者です☆

生ハム生ハムアップ







シェフとお話をしながらオットくんを待っているとき、ちょうど業者の方が配達に来て、チーズやら、生ハムを持ってきてくれました。
シェフが、その、切りたて、開けたてのおいしい生ハムを分けてくれました!
違うんですか?って聞いたら、しっとり具合とか、全然違いますって。
ほ〜〜んと、しっとりしていて、おいしい!!臭みも全然ないし。

きのこのオムレツオムレツアップオムレツオープン







チーズがとろ〜りとろ〜〜りオムレツアップ







きのこのオムレツを注文。
ふんわりたまごの上には、トマトソースと、バジル。たまごを開くと、中からたくさんの種類のきのこのソテーとチーズがたっぷりして、たまごがふんわり、そしてとろ〜〜り。

「オムレツ屋さん開いたら??」っていう突然のシェフのご提案。オムレツがあんまり上手に作れないんですよ〜〜と言ったら、コツを教えてくれました。早速作ってみようっと!新婚家庭にはオムレツはつきものでしょ??(って、新婚じゃないね〜〜。)

きのこの食感、香り。チーズとたまごの濃厚な味とトマトソースのさっぱりした酸味。たまりません!


イカとアンチョビ1イカとアンチョビ







他のものを注文したら、ちょっと時間がかかるので・・ということで、イカとアンチョビを少し分けてくれました!これ、大好きなんだよね〜〜。
アンチョビって、実はここ最近までキライだったのだけど、ここで食べられるようになったかも!

鴨鴨アップ鴨アップ2








今日のオススメは鴨!ということで、お任せして、作っていただきました。
鴨とズッキーニと、茄子。
鴨は手間隙かけただけあって、外はパリッと、中はふっくら、ジューシーに。
ローズマリーのいい香りも食欲を誘います。フランス産の鴨。全然癖が無くて、ホント、おいしい!!

春色パスタパスタアップ







お任せで、塩系のパスタを注文しました。
みてみてみて!!春色のパスタ!
エビちゃんがたっくさん入っていて、淡い黄緑は、なんとレタスです。
中華みたいな食材!って思ったら、ごま油で仕上げたら、塩やきそばですね。って。確かにそうだ!!やっぱり、この手打ちパスタじゃないとこの旨みは出ないね!

パンナコッタカプチーノとホットミルク







食後にいつものパンナコッタと、オットくんはカプチーノ。あたしはホットミルク。泡たっぷり目で。ほっ、とする、このひと時。

シェフのお友達
じゃじゃーーーん。紹介します。シェフのお友達です☆実物、初めて見た!!めちゃめちゃかわいい!!!オットく〜〜〜ん!ほしいですう〜〜〜〜。

2007年02月22日

話題の食べ物たち☆

話題のおやつたちを紹介!

袋表袋







個包マシュマロ








突然ですが。EPOCAでマシュマロ売ってるって知ってます??
はい、アパレルの、あのEPOCAです。
三陽商会の、あの、EPOCAです。

そんなお話を、もうだいぶ前に聞いて、ちょっと気になっていたのですが、そのサイト

http://www.craneschild.com/shop.html
をみて、ちょいと高くないかい?と思っていたのでした。

(無印の、中にチョコの入ったマシュマロが大好きなあたし。サンリオにもあるんだけど、割高な気がする庶民なあたし。)

とね、そこへ。偶然にも頂き物がきたわけですよ。
で、期待に胸をふくらませながら、写メで取材しつつ・・・

なんて立派な包装!
味は『発芽大豆入きなこ味』。

食べてみると・・・

ものすごい弾力。モッチリです。
とっても、きなこ味。

味はまずいわけじゃないのですが、正直、かたすぎる・・・。
手作りっぽい感じの食感です。
マシュマロといえば、ふわっふわの、アレがマシュマロじゃないですか。

いただいておきながら、辛口コメント、失礼とは思ったのですが・・・

それだったら、断然こっちの方がオススメです☆

http://www.ishimura.co.jp/boncinq/index.htm

以前、ママリンにもらったの♪
ブログには、アップしなかったのかな?
http://www.ishimura.co.jp/boncinq/07.htm


★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★

続きまして。
新宿南口、サザンテラスにて、大旋風を巻き起こしているあの話題のドーナツ。
を、初体験!

その名も、『クリスピー・クリーム・ドーナツ』
http://www.krispykreme.jp/

年末にオープンしたての頃、夕方行ったら長蛇の列。
先にお食事して、また戻ったら、本日分はもう売り切れましたとの看板。(しかも、まだ人が並んでいる・・)状態。
とてもとても買えなくて、またリベンジしたいなあ。と思っていた矢先。

お友達が、なんと買ってきてくれたのです!!!

袋箱チラシ













袋と、箱。凄くない?
まるでピザだよね。

まだ日本の一号店がオープンする前に、実は社内でこの袋を見たことがあり、そのときから目をつけていたのです。
念願かなって、今、その袋と箱が目の前に!!!
かなりテンション上がりまくりです↑↑

チラシ。うまそ〜〜〜〜!

ドーナツドーナツアップ







これが、そのウワサのドーナツです。
種類を選ぶこともできるのだけど、15種類あるうちの、12個、日替わりで入っているBOX(コレ)だと、あまり並ばなくて買えるそうです。

2枚目のアップの写真。そのオトモダチの作品。この画、かなり好き☆

何種類か、一口サイズに切っていただきました。
レモンクリーム、めちゃめちゃウマ〜〜〜!!!!
ドーナツがね、ふんわり、柔らかなの。
ミスドで言うところの、フレンチクルーラーみたいなのもあるのだけど、あんなにぺったりしてないし、アブラっぽくない。すごく軽い口当たり。
チョコ版オールドファッションみたいなのもおいしいし、かなり満足☆

一人1つとかではなく、いろんな種類を、一口づつ食べたほうがオススメです。そのほうが、飽きないし、甘さもそんなに辛くないと思います。

思ったより、全然おいしくて、びっくり!!!

★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★


元祖カレーパン切ったもの










元祖辛口







これは、森下にある、元祖カレーパンの『カトレア』のカレーパン。
http://www.morisita.net/catlea/
オットくんにたのんで、買ってきてもらいました☆
元祖カレーパンと、辛口があって、それぞれ形が丸と、楕円形になっています。

割ってみると、中身の色も全然違う。辛口より、元祖の方が少し白っぽくて、マイルドな様子。
驚いたのが、具の量!すっごくぎっしり詰まっていて、かなりずしっと重いです。
トースターでカリッと焼いて食べると、外はカリッとした衣に、中はモチモチの甘みのある生地。そして、味わい深いカレー。
辛口もそんなに辛くないので、大好きなビストロ喜楽亭のカレーパンの辛口と足して2で割ると最強かも!
アブラもいいものを使用しているので、全然胃もたれしません!

★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★

マシュマロアップ







最後は、かなり前のだけど、しろたえのマシュマロ。
しろたえのレジ横でふわっふわのものを見かけて、思わず「あ!これも!」と叫んでしまった一品。味は沢山あったうちの、苺とレモンを購入。

これも手作り!って感じの味なのだけど、フワッフワですっごく優しいの。
でも、ちょいと甘いので、一袋とか一人で食べると気持ち悪くなるかもだ!
一つで結構満足なので、ダイエット中にはオススメ?なのかな?
レモンストロベリー







全然かんけーないけど、さっきコンビニで、めちゃめちゃ大きなプッチンプリン売ってました。

http://shop.glico.co.jp/products/pudding.html

みえる?

yukikiyukiki at 15:38|この記事のURLComments(0)おやつ 

2007年02月19日

かわいい小物に囲まれて・・

ワールドのSALEに行ってきました。
春〜夏ものばかり購入してしまいました。なんたって、70%OFF!
元気良くSALE会場で品定めをしていたのだけど、だんだん電池のバッテリーが切れ始め・・・
みてください、この人、人、人。
これはレジ待ちの人です。
写真を撮った反対側にも、さらに同じ位の人がいます。

朝から耳抜きがうまくできない状態で、お話をすると自分の声がエコーになって、とっても辛い・・風邪かなあ。具合悪目だなあ・・と思っていたら、しゅんとしてきたあたしを見かねて、お荷物を持ってくれました。ありがたい!!
それでも頑張っていたのだけど、あと数人!というところで急な貧血。
口がパクパク金魚みたいになっちゃうし、嫌な汗が出てくるし、視界が狭くなり、色が無くなって・・・

いかん!と思い、お会計をオットくんにお願いして外へ。
とりあえず座ったら落ち着きました。ほっ。
鉄分のサプリもとらなきゃね。

人ごみ







オットくんのパンツのお直しをしている間にお茶しよ♪と入ったお店で(とにかく、座りたかったのだ)、意外にお食事もいけそうじゃない??ということで、お食事して帰ることにしました。

La Maisonというお店。

北欧かな?すご〜〜くラブリーな小物が沢山あって、でも、そんなにコテコテしてなくて、良い感じです。
奥の方の席で、ソファーの後ろの本棚に、マリメッコのカイボ柄の表紙の本を発見!めざといな、あたし。


アンティパスト。
せっかくなのでオットくんと違うものを頼んでみました。
エビとブッコロリーが柔らかいパイのようなものに包まれている一品。
名前わすれた(゚゚)
エビとブッコロリーエビとブッコロリーアップ







ブルスケッタ。
バケットの上にホワイトソースと、プチトマトがのっている、爽やかな一品。
ワ〜〜イ(*´∀`*) トマト!
ブルスケッタブルスケッタアップ







オットくんはメインにパスタ。アンチョビとオリーブとピクルスのクリームパスタ。
今までに味わったことの無い味。
そして、ピクルスが縦の千切りになっていて、かなり衝撃。(゚д゚)
パスタパスタアップ







ふっふっふ〜〜★
ハンバーグのトマトソース煮込みです。ソースがとっても美味しい。
トマトソースハンバーグハンバーグアップハンバーグどアップ








添えられたガーリックトースト。これが激ウマ!
最近パンづいているtuyetです。
外がカリッ、中がふわふわのモチモチ。全粒粉のパン。ウマ〜〜(´_ゝ`)
ガーリックトーストトーストアップ






食後にはケーキ。かなりたくさんの種類から選べます。

オットくんは、予想に反してブルーベリータルト。(チョコレートタルトだと思ったのだけどなあ)
フレッシュブルーベリーが、これでもか!!ってくらい乗っていて、とってもおいしい。ブルーベリーばっかり食べちゃいました。

飲み物も、紅茶の種類がとっても沢山あって、しかもポットでサービスしてくれるのが嬉しい★
オットくんはコーヒー。あたしは、フルーツたっぷりティー(いんや、こんなテキトーな名前じゃなかったはずだ・・)を注文。色は、ローズヒップ&ハイビスカスたっぷり色で、酸っぱい??って思ったのだけど、フルーツがゴロゴロで、特にりんごの甘い香りが癒されます♪
ティータイムブルーベリータルトブルーベリーアップ







あたしはキャラメルバナナ。バナナがニセモノクリームだったりすると嫌だなあ。とおもったのだけど、フレッシュバナナの文字にコロッとやられ、注文。
キャラメルのほろ苦い甘さがオトナです〜〜★
キャラメルバナナバナナアップ







帰りに、かわいいカエルさんとねずみさんのおもちゃを購入。
写真はまた今度★我が家に、またカエルが増えちゃった(*´∀`*)

川辺でお蕎麦♪

日曜日。朝はあんなに冷たい雨が降っていたのに、午後には無かったかのような、青空★
飯能までドライブ♪
飯能は、昔、あたしがまだバイクの免許を持っていなかった頃、バイクの「バ」の字も無かった頃、オットくんのDUCATI(ってことは、結婚前かあ。)に乗ってツーリングにいった記憶があります。
記憶の薄さから言って、きっとそこでは、おいしい餌をもらえなかったものと思われます。(tuyetの場合、ほとんどの記憶が食べ物と蜜に結びついているからです)

飯能に行くよ、って聞いていたので、実はこっそり、お店を探していたのです。
ありました、評判の良い、川辺でのんびりお蕎麦のいただけるお店が。

メタボなオットくんと共に、滅多に使わないカーナビを駆使して、行ってきました。

バオバブの木?
バオバブの木みたいな木を発見。かわいいので早速撮影。






川
川が見えました。






階段を下って・・
長い階段を下って行きます。
雨が降った後だから、滑らないように気をつけながら・・・
でも、ここの階段、とっても相性が悪かった!!歩幅が全然合わない!!
オットくん、ものすごく野性的な後姿・・?





お店お店の外観
お店はこんな感じです。
お店の向こうに川が流れています。





外の黒板
外の黒板。なんだか、あったかい感じ。






灰皿お茶
灰皿。近くで陶芸教室の看板もいくつか見かけました。窯がたくさんあるのかな?
こんな良いところで陶芸とか習ったら、心が大きくなっちゃいそう!いつもみたいに、怒りっぽいのも治るのになあ。
陶芸はやってみたい習い事のひとつ。
つくづく、‘モノヅクリ’が好きなtuyetです。


お店の中から窓の外
お店の中から大きな窓越しに川が見えます。
お座敷の席でもよかったのだけど、床と机の距離が狭すぎて、姿勢悪くなってしまいそうだったのと(笑)、正座がとっても苦手なので、木のぬくもりのあるイスに座りました。
川、見えますか?
窓の桟においてある、一輪挿し。こういうのを見ると、心がふっと、柔らかくなるね。

おつゆいれ
みてみて!!おつゆ入れも、かわいいの。てのひらでそっと包み込むと、なんとしっくりくることでしょう!!






天せいろてんぷらてんぷらアップ








これが、オットくんの注文した天せいろ。
てんぷらを少し分けてもらったら、「サクッ!」と、隣まで聞こえる軽やかな音。
すご〜〜く軽い食感。
本当においしいものって、目で、耳で、舌で、歯で、鼻で、いろんな感覚を総動員して感じると、おいしさが何倍にも感じられるものなんですね。
美味しいてんぷら、サイコー!!
(・・でも、やっぱ、揚げ物は、外で食べるに限るよね!)

せいろお蕎麦アップ
これがせいろ。
よくみるお蕎麦より、ずっと細い印象。
口に入れると蕎麦の香りが立ちのぼり、おつゆの色は濃い目ながらも強すぎず、実に良いハーモニーです。
歯ごたえがしっかりしていて、なるほど、だから細いんだ、と納得。
喉越しも爽やかで、冷たいお蕎麦にして正解でした。
外が少しだけ寒かったので(あまりの陽気に、車にダウンを置いてきてしまったので)あったかいおそばがいいなあ、なんて思っていたのですが、やっぱりお蕎麦は冷たいものですよね!!

すっごくおいしかったので、お家用にお土産を買ってきました。
楽しみ★★


その後、オットくんは車のレースに出るための、運転の練習。オットくんのお友達の車、ルノーサンクです。
中をちょこっし見せてもらったら、ジャングルジムみたいになっていました。

オットくんが練習の間、あたしはオットくんのお友達の奥様の美容院へ。すっごくステキなお店で、まさにわが城!いいな〜〜〜♪って思っちゃいました。
めちゃめちゃかわいい奥様。永作博美にちょっと似ています★★★
その奥様のお友達が来ていて、(アロマセラピスト!!)アロママッサージの講習をやるというので、急遽混ぜていただいて、一緒に覚えさせてもらいました。
4人いたので二人二人に分かれて、お互いにハンドマッサージのやりっこ。
おもいっきりガールズトークで、かなり楽しませていただきました♪
お友達もみんなべっぴんさんで、やっぱルイトモだわ〜〜と感心。いきなり現れたあたしを快く迎えてくださって、大感謝です。
マッサージ、ちゃんと覚えたよ!(ホントか??)ママリンがリフレクソロジーの資格を持っているので、もともと興味があって、アロマも習いたいものの一つ。きっかけづくりに、とっても良い一日でした。
アロマのオイルもお家に何種類かあるから、お家でお友達にやってあげよう!!

アロママッサージってフシギ。やってもらっているほうの癒しは勿論、やっているほうまでリラックスしてくるからフシギ。
人の手を触ったり、触られたりするのって、脳に良い効果があるんですね。
♪手を つなごう 手を ずっとこうしてたいの♪BY CHARA 

行きかえりの車の中。
ベストクラシック100とサラブライトマンがBGM。
α波でまくりの一日でした。

充実して、とっても楽しい一日でした。

yukikiyukiki at 14:41|この記事のURLComments(0)外ご飯 

2007年02月18日

養々麺♪

数年前にいただいて、とってもおいしかった記憶のある養々麺。
オットくんにたべさせたくて、買ってみました。

養々麺
こんな外見。







どんぶりを用意します
どんぶりを用意します。







丼に入れます
丼に麺と葱をいれます。







お湯入れてラップして3分
お湯を入れて、3分待ちます。







完成アップ麺








おつゆをいれて、上からきのこを載せて、七味をかけたら出来上がり!

お店の名前は『雲仙きのこ本舗』。だけあって、きのこがおいしいんです!!
言ってしまえばインスタントにゅうめんなのですが、賞味期限は90日。これは、きっと、このきのこのことを考えての期間なんでしょうね。
それから、麺が意外においしい。おつゆは濃すぎないお上品な味で、きのこの旨みと食感を楽しめます。
これ1人前300円くらいする、ちょっと高級品なのですが、それだけの価値はあります。
オススメ♪
↓↓↓クリック♪



yukikiyukiki at 12:05|この記事のURLComments(0)家ごはん 

2007年02月16日

スローフード BIRTHDAY PARTY★

MリンのBIRHDAY!
なかなか集まれなくて、ちょっと遅くなってしまったのだけど。

お店は先日aiちゃんと行ったあのお店。すごく気に入ったので、お食事の途中でこのPARTYのための予約をいれていたのだ!Mリン、気にいってくれるといいな。

aiちゃんと、こっそりBIRTHDAY CARD とBIRTHDAY PRESENTの準備。
ゴージャス系美人のMリン。下手なものじゃダメだしねえ。。って悩んだのだけど、やっぱりキラキラ系で。
カードもキラキラ付きの、すごくかわいいのがありました。
わかる?きらきらのライターケース。かわうぃ〜〜!

カードバッグアップ中からカードが







ハッピーバースデイ!ライターケースセット







トマトがどうしても食べたかったあたし。
〜前菜はフルーツトマトをえらびました。○○○(←お店の名前)風カプレーゼ、静岡産フルーツトマトと三種類のチーズとバジリコ〜
フルーツトマトが美味しすぎる!!!
濃厚な甘みと爽やかな酸味がたまらない!!
フルーツトマト
フルーツトマトアップ








〜メカジキのインヴォルティーニ、サルモリリョソース〜
何を言っているのかさっぱりわからないメニューですが、メカジキがとってもさぱりしていて、美味しいです★
メカジキ
メカジキアップ









メカジキに添えられた自家製のピクルス。これね、本当においしい。
ほうれん草のピクルスなんてなかなかみませんよね。

そして激ウマパン。ことにフォカッチャは、やばすぎです。
自家製ピクルス
パン
フォカッチャ








〜オホーツク産生ウニとフレッシュトマトで和えたアンチョビ風味のタリオリーニ〜
はい、またトマトです。
これはね、激ウマです。そんなにトマトの味は主張されていないのだけど、ウニが全面的に香り全開で、かなりおいしい!
この、お上品な量がまたちょうどいいのかも!!
ウニのパスタ
ウニのパスタアップ










北海道産大滝鴨モモ肉と乾燥ボルチーニ茸のラグーとイタリア産チコリアで和えたタリアテッレ
お肉の旨みたっぷりのパスタ。手打ちの麺はやっぱり味わいが格別!
もも肉のタリアテッレ
タリアテッレアップ













〜大仙鶏モモ肉といろいろな茸のトマト煮、狩人風〜
鶏がとっても柔らかく、トマト煮の香りとの調和がとってもステキ★
大仙鶏大仙鶏アップ






〜本鮟鱇のサルティンボッカ、ちぢみほうれん草のソテー添え〜
鮟鱇。季節ですねえ。とっても身がしっかりしていて、思ったよりあっさり。
同じく今がおいしいちぢみほうれん草と共に。
鮟鱇鮟鱇アップ






メニューの名前がわからない・・
濃厚なチョコレートのテリーヌのようなものに、甘酸っぱいラズベリーソースがかかっている、季節(お店にお邪魔したときはバレンタイン直前!)のデザート。
メリハリが小悪魔風?
チョコレートチョコアップ







ドライフルーツとたくさんのナッツを入れた、パテのような歯ざわりのデザート。付け合せの金柑に魅かれてしまいました!!
金柑金柑アップ







お茶を注文すると、手作りのお茶菓子が付いてきます。
お茶も香りが良くてとてもおいしい!
お茶セットお茶菓子アップ






おなかも心も満足で帰宅。
今年も沢山、おいしいものを食べようね♪


おまけ。フェラーリの瓶たち。
店内は女性向けな落ち着いた感じのお店だけど、兄弟でやっているお店。さすがオトコノコだね、と感じる場所です。
フェラーリ

2007年02月14日

ルーマニア料理??

まっつんが、ルーマニア料理を見つけてきたので、ランチに行ってきました。
場所は銀座。

ダリエというお店です。

看板







これがテーブルのセッティング。なんてラブリー♪( ´∀`)
特にこのランチョンマット。なんだかチロリアンじゃなーい?
セッティングランチョンマットランチョンマットアップ








テーブルの横に小窓があって、そこにいろいろディスプレイしてあるのだけど、これがまたかわいい。
わざわざ席を立ち上がってまで撮影してしまったわ(´_ゝ`)
このおじさんたちも、ホントかわいいでしょ??
小窓おじさんアップ














壁にはクロスとお皿のディスプレイ。ステキ・・!
灰皿だって、いちいちかわいい。
壁のお皿灰皿









バターいれ。一人一人、ポットに入ってきます。
なんとパンが3種類。ライ麦?酸味のあるパンと、すごーーーくおいしいミルクパンみたいな食パンと、イギリスパンみたいなパン。
バター入れパンパンアップ








ミネストローネとボルシチの間みたいなスープ。上から、サワークリームがのっていて、ほのかな酸味と香りが食欲を誘います。
優しい味で、本当においしい。寒い朝に、フウフウ言いながら朝ごはんに食べたら幸せ★
スープスープアップ







白身魚のムニエル。上からきのこのソテーが乗っています。
レモンをチュチュッと絞って、とってもさっぱり、おいしくいただけます。
こんなにたくさんのグリンピースを食べることってあんまりないかも。

魚のムニエル魚2魚アップ







これはミティティというもの。ミキティじゃないよ(゚ε゚)
羊と牛のお肉と、スパイスを混ぜて焼いた、皮ナシのソーセージみたいなもの。
スパイスは効きすぎていないのに、羊臭さもさほどなく、とっても食べやすい。お肉の弾力がすごくあって、味も肉の味がしっかりしています。ちょっと塩気が強いので、お酒がほしいかも・・
ミティテイミティテイアップミティテイ断面







鶏の煮込みと、その向こうに見える黄色いものは、ママリガというもの。
とうもろこしの粉にバター、牛乳を入れ、煮立て独特の味を出します。主食としてパンの代わりになります。
クスクスで作ったパンプリンみたいなしょっかん?プルプルしています。

鶏の煮込み煮込みアップ







じゃじゃーーーん★
デザートです。
パパナッシュという名前で、ルーマニア風ドーナツといったところ?
食感は、フランスパンで作ったフレンチトーストみたいな感じで、とっても優しい。
上にかかっているのはサワークリームとチェリーのソース。その爽やかな酸味が、パパナッシュをそんなに脂っぽく感じさせないのかも。
すご〜〜くおいしいです。
あまりのかわいさに、写真撮りまくってしまいました。
パパナッシュ2パパナッシュパパナッシュアップ







パパナッシュ横アップパパナッシュ断面断面2







コーヒー。ご馳走様でした!
コーヒーとともに

yukikiyukiki at 16:44|この記事のURLComments(0)お昼ごはん 

おいしいリレー

meguさん&Hさんご夫婦から、ペリカンのパンをいただきました!!
このペリカンのパン。先日、ひろきちさん宅の寒ブリPARTYで衝撃の出会いがあったばかりのこのパン。

ペリカン袋ロールパン食パン














家にあったパンと、偶然作ったポークカレーと一緒に食べてみました。
家にあったパンは、チョコチップスティックと、バナナの蒸しケーキ。
パンたちロールパンアップカレー








ロールパンはほんのり甘くて、かなりのシッカリサンです。

今流行っているのが、朝、オットくんんが淹れてくれたおいしいコーヒーとこんせん牛乳でつくるおいしいカフェオーレと、ペリカンの食パンを厚めにスライスして、トーストしたらバターとシナモン、上からたっぷりのはちみつ。パンがモッチリしていて、サイコーにおいしいんです。
トースト







カレーはね、ポークカレーです。
なんでだか、どうしてもおいしいカレーにならなくて、遂にグリーンカレーペーストを少し入れちゃいました。そしたらとたんにおいしくなった!!
どうやら、日本カレーを滅多に作らない我が家。辛さになれてしまって、辛口のルウでも全然物足りなくなってしまっていたようです。
オンタマをのせてがっつり、いただきました。
カレーには牛乳でしょ♪おいしい、こんせん牛乳です。
カレーライスカレーアップ

yukikiyukiki at 14:40|この記事のURLComments(2)家ごはん 

2007年02月13日

いちご〜宇宙〜お肉〜の旅

毎年恒例のいちご狩り★
過去3回は千葉に行っていたのだけど、今回はつくばの近く、『辻いちご団地』という随分キュートなお名前のところです。

辻いちご団地。
いちご農園が8個くらい固まっているところです。
あまり営業熱心ではないらしく、客引きっぽいことはやっていません。
中でも、中村いちご園っていうのが一番大きいのか、有名なのか、いろいろな人のブログで紹介されていたし、人も何人か入っていました。

人が入っているということは、室温が上がっているかもしれない!というのと、食い尽くされている危険性がある!ということで、『みつばち交配』の文字に吸い込まれてみました。

いちごちゃんのバルーン。はにかんだ笑顔がステキです。
おばちゃんも笑顔( ´∀`)

みつばち交配いちごちゃんおばちゃん







なんと、いちごちゃんバルーンが売っています。
ハウス内はこんな感じ。この白いテープまで食べてよし、ということらしいです。
変形いちごちゃん。でも美味しいです。これは大粒。

いちごちゃん販売中ハウス内変形いちごちゃん











みてみて〜〜♪おいしそうでしょ。
苺の花ってかわいい!!

おいしそうないちごちゃん苺の花いちご







ハウス内を遠近法で撮ってみました。
いちごの利尿作用に負けて、途中トイレタ〜〜イム!へ向かうあたし(´Д`)
戻ってくると、なんとまだまだ食べられます。
隣の陣地に手を伸ばすオットくん。

なが〜〜〜いトイレ休憩隣の陣地へ・・










ハウスの前にて。
苺ちゃんのネックレスと苺ちゃんの鈴。かわいい〜〜〜
ハウスの前にていちごちゃんネックレスいちごちゃん鈴







いちご団地のそばにある、ドッグラン。入ろうかな?と思ったのだけど、入場料1000円以上もするので辞めました。
だって・・犬連れてないし。
でも、でっかいワンちゃんの写真は撮ったど〜〜!
ドッグランでかイヌ







JAXA、宇宙航空研究開発機構へ行ってきました。
ものすごい広さ。でっかい建物がいくつもあって、すごいです。

JAXA建物(一部)かっこいい建物







宇宙食を発見。キムチや大学芋、エビグラタン。それからたこ焼きもありました。
宇宙食 キムチ宇宙食(大学芋)宇宙食(エビグラタン)











赤と青のメガネをかけて・・シュワッチ!
シュワッチ!







このメガネの効能、伝わるかしら・・?とおもってみたのだけど、ダメね。
この気持ちだけ受け取ってください!!
このイロメガネでみると、壁にある絵が立体的になるってやつです。

両目青赤







なんだか、ポスターやら、宇宙服やら、サインやら、取材してみました。
毛利さんとか、知ってる顔が沢山でした。
みんな写真で見てるとほんと、単なる(失礼!)いいおじさん、おばさん(おにいさん、おねえさん)なんだけど、本当はものすごーーーく賢い方なんですよね。

ポスターサイン宇宙服











とっても心に響く言葉に出会いました。ご紹介します。
味わってみてください。
『最初の一日か二日は、
みんなが自分の国を指していた。
三日め、四日めは、
それぞれ自分の大陸を指した。
五日目には、私たちの念頭には、
たった一つの地球しかなかった』

いい言葉ロケット











そこからまた車で筑波山へ戻って、『ひたち野』というお店でランチ。
ものすごく大きな建物で、しかも・・さびれてる・・?みたいな雰囲気。
かなりいろんな意味で圧倒されながらお店の中へ。

会社のセンパイに随分前に教えてもらったお店で、味のほうは心配じゃなかったのだけど・・・。

お店に入るとものすごく広い玄関と、その横に巨大なお肉の貯蔵庫。
霜降りまくってるお肉がわんさか。ステキ♪

ひたち野 外観お肉貯蔵庫お肉アップ












とにかく広い店内。
おお♪『常陸牛(ひたちぎゅう)』の暖簾が!!
店内常陸牛







店内の置物はとってもフシギ。
カエルさんがいたり、なぜかヨーロピアンテイストだったり。
カエルなぜかヨーロピアン







お料理。
炭火焼肉と、すき焼きを2人前ずつ注文。
ホームページメニューは、2人前からの注文らしいのです。
(お店にあったメニューにはかいてあったのに、HPには書いてないよう。ブーブー)
このサラダ。たしか、炭火焼肉のものです。
それから、炭火と、すき焼きのたまごと、お漬物。

サラダ炭火たまごとお漬物








じゃじゃーん♪これが炭火焼肉セットです。
お肉のアップをどうぞ!
炭火焼肉セットお肉アップ







すき焼きはこんな感じ。
お肉もやばいでしょ??
お店の人が「すき焼き始めさせていただきます」って言ってから、やってくれるのかと思ったら、お葱2切れと、お肉2切れだけ入れて、どっかへ消えてしまいました。
え?え?それだけ??


す・・・スミマセン。
食べることに夢中で、その後のレポートを忘れました。
でもね、これだけの脂たっぷり、霜降りのお肉なのだけど、ぜーんぜん脂っぽくないの。かめば噛むほどに、甘くて、肉汁が次から次へとあふれ出るお肉。食べ応えもあって、大満足!すき焼きの、このお肉の旨みたっぷりの味の染み染みのお野菜、もう、ドンドンいけちゃいます!!
最後はいいお出汁の入ったタマゴをごとご飯にかけて、豪華すき焼き丼!!(´▽`)
すき焼きお肉すき焼きスタート








食後に。OH!また苺。でも、また甘くてとてもおいしい苺ちゃんでした。
コーヒーも、たまりませ〜〜ん!
苺とコーヒー苺アップ







帰りの守谷のS.Aにて。
納豆まんというものを発見!オットくんにおねだりして買ってもらいました。
お味は・・・激マズ!!!( ̄へ ̄メ)
酒かすっぽい香りと、練り物?って感じの「あん」が、もう、サイコーにまずいのです。よく商品化したねえ。と思ってしまうほど。がっくし。

納豆まん納豆まん2納豆マンアップ







つくばを走っているとき、『下妻』の看板を良く見かけました。近いのね。
そして、みわたすかぎりの畑。フリフリのフカキョンが降ってこないかな〜〜なんて言っていました。(下妻物語のね)
おお♪ヤンキー発見。ここいらのフカキョンが、別の(一番装飾の豪華な)原付の後ろに乗っかって走り去るところをみたのだけど、写真撮影できず。
ヤンキー







このあと、お家に帰り、夕方6時から翌日朝9時まで、二人とも寝続けました。

楽しかった〜〜〜♪

次は3月に成東だなっ( ´∀`)

yukikiyukiki at 11:43|この記事のURLComments(1)旅行 

2007年02月10日

常陸牛)^o^(

0885ace0.jpg炭火焼肉とすき焼きを食べて来ました。
ヤヴァイですよ ホントに。とりあえず写真だけね。ムフフ


yukikiyukiki at 14:47|この記事のURLComments(0)

2007年02月07日

ねばねば丼

今日はコニーWELCOME!ってことで、みんなで外ランチ♪
近場、はるのに行きました。

今日の日替わり定食は鶏からあげの野菜あんかけで、とっても悩んだのだけど、あの一件以来なとぅを食べていないので、久々五色納豆丼にしました。
定食
これが全体。ごはんと五色納豆は別になっていて、そのほかに白和えと、お味噌汁、香の物。
五色納豆は納豆のほかにまぐろなどの海鮮、さいの目に切ったキュウリとたくあん、温泉タマゴ、上から刻み葱と刻み海苔がかかっています。
納豆の器が大きいので、好きなだけ、心行くまで混ぜ混ぜ出来ます。

なとぅアップタマゴ割り
タマゴを割るとほ〜〜ら、食欲沸いてきた!!( ´∀`)






たっぷり混ぜたらご飯の上に。
ごはんON







喉越し?が良いので、あんまりかまずに飲んでしまいました。
あとで、お腹がパンパンになりそうだ(´_ゝ`)

おいしかった!!ご馳走様でした(*´∀`*)

2007年02月05日

ステキな昼食会

2月3日。パパリンとママリンの結婚記念日。夜は予定があったので(ブリPARTYね)お昼に、両親とオットくんと4人でお食事してきました。
味もボリュームも文句無しなのに、お値段まで え??ってステキな値段のお店。
実は結構前から予約してたんだ★

毛ワンちゃん毛なしワンちゃん
フォーク&ナイフ置きはワンちゃんとネコちゃんがいて、ネコちゃんも鈴アリ、無しとか、微妙に違っているのだけど、今回は4人ともワンちゃん。ワンちゃんにも2種類あって、毛ありと毛なし。
かわいい〜〜(・∀・)




パンパンアップ
おいしいからと、つい食べ過ぎるとお腹が後悔するパンです。






オニオンのキッシュキッシュアップ
前菜から一品。
あたしはオニオンのキッシュ。前にも食べたんだけど、すごくおいしくて。
サクサクのキッシュの中に、甘みがぎゅうっと閉じ込められたオニオンがたっぷり。






小エビと生ハムのサラダ小エビと生ハムアップ
パパリンは小エビと生ハムのサラダ。
小エビは、小さくない!ってサイズで、プリプリ。生ハムと、ドレッシングの相性バツグンで、お野菜がモリモリ食べられます。





ホタテとアサリのリゾット風リゾットアップ
ママリンとオットくんはホタテとアサリのリゾット風。
ん?前菜ですか?って説なんですが(゚ε゚)
あくまで『風』なので、リゾットではなく、おじやって感じなのだけど、それは忙しいランチタイム、仕方ないね。夜にはあるときもあるのかなあ?見たことないけど。
コレをちゃんと生米から作ったら、おいしいだろうな・・



ステーキステーキアップ
メイン。パパリンとママリンはステーキ。
パパリンとママリンは鶏肉が食べられないので、選べるメニューが限られてくるのですが。それにしても、そんなにお腹がすいていたのかい?ママリン。
お肉の焼き加減もちょうど良くて、噛むとお肉の旨みが口いっぱいに広がって、とってもジューシイ。




子羊羊アップ
オットくんは子羊の煮込み。
少し羊のニオイがするけど、好きな人なら全然気にならない程度。
柔らかくて、コラーゲンがプルプル。





牛ほほ肉の赤ワイン煮牛ほほ肉アップ
あたしは、またいつもの 牛ほほ肉の赤ワイン煮。フォークとナイフの重力だけで切れる、やわらか〜〜いお肉にはいつも感動。
このソースがまた格別で、パンでふいてたべると止まらない!

どのお皿にもついてくるマッシュポテトがまた大好きなんだ〜( ´∀`)







ガトーショコラガトーショコラアップ
デザートは別バラ、ってことで、パパリン以外はみんな注文。
あたしは、やっぱりガトーショコラ。
このおいしさ、画像だけでは伝わらないのだけど、ガトーショコラって、ずっしり重くてかたいイメージでしょ?
この写真を見ると、パサパサしてるのかな〜って思うでしょ?
ところがところが。
ここのガトーショコラ、口に入れるととろけるんです。見た目以上にしっとりで。
最近好くある、「半熟チーズ」ってあるじゃないですか。その中央部みたいな食感。これはね、このギャップがまた素晴らしい。

クレームキャラメルプリンアップ
ママリンが注文。確か名前をクレームキャラメルって言ったきがする。普通の手作りプリンです。
しっかり、かためのプリンで、「す」が入ってないし、弾力があってとってもおいしい。





ティラミスティラミスアップ
オットくんはティラミス。ふーん、これもティラミスって言うんだ〜なんて感想。
ココ最近、いろんなスタイルのティラミスに会えて、ティラミスとはこうあるべき!みたいな観念が無くなった気がする。すごくおいしい。アイスも美味しい!

相当お腹一杯になりながら、HAPPYな昼食会は終わりました。
お正月に実家に帰ったし、2週間前にもママリンがお泊りに来たし、週末にも実家に帰るし、ココ最近、よく会ってます。
今年は家族年だね。



yukikiyukiki at 14:19|この記事のURLComments(0)お昼ごはん 

寒ブリPARTY!

マイミクのお誘い。「寒ブリPARTYやるけど、来ない?」
・・人生、初めてです。そんなお誘いを受けたのは。そもそも寒ブリPARTYっていう単語はあるのか・・?
なんて疑問を抱きながらも二つ返事で参加表明。
某高級マンション街の某高級マンションのパーティールームを貸しきっての寒ブリパーティー。
参加に当たって、「何か一品作ってほしい」との依頼が。人数は20人。おおう!
それじゃあ、と、特製の焼豚を作ることに。今回、依頼されてから時間があまりなかったので、漬け込む時間が短くなってしまったことと、下味に使うお砂糖を、今までの上白糖からきび砂糖にかえたこともあり、分量や甘さの違いがでるかが心残りだったのだけど、焼けるニオイに「うっぷ・・」となりながらも何とかデカイ焼豚2本を焼き上げ、お持ちして参加しました。

既にPARTYは始まっていて、やや出遅れた感はあったものの、お料理も沢山!お酒も沢山!(ノンアルコホーは殆ど無く(泣))まだ皆さんも出来上がってはいない様子で一安心。
さすがくいしんぼう隊長のお仲間。お料理の種類、量がハンパナイ!
いくつかご紹介しましょう。

寒ブリ!表面お刺身







ウワサの寒ブリです。なんと10キロ。お隣に置いたレモンちゃんから、その大きさが伝わるかしら??
お刺身を食べたら、とっても脂が乗っていて、おいし〜〜(*´∀`*)



アップ生牡蠣
あ、これも寒ブリのアップね。

そらから、生牡蠣。ものすごい数。4つくらい食べちゃった★
開けたてを、レモンをジュッと絞って、一口にちゅるっと・・・くう〜〜!最高!





塩ブタくじらグラタン







塩豚。豚肉をお塩に漬け込んで、茹でたものなんだって。うま〜〜( ´∀`)
でもね・・・上にたっぷりのっかってるのが天敵!カメムシだ〜〜〜〜!(パクチーね)(;´Д`)

それから鯨。鯨って、もっとかたくなかったっけ?全然臭みもないし、すごく柔らかくて、牛刺しみたい。おいしい★

グラタン。アンチョビが入っているんだって。この焦げ目がウマウマ★





焼豚
これがあたしの焼豚。の、ごく一部。
おかげさまでご好評でした。ほっ(´-`)





セコがにセコがに2セコがに3







セコがに。松葉蟹のメスです。
ほんのり塩味で、お味噌がうま〜〜〜い!(*´∀`*) みんな足をチューチューしてて、無言・・・

コロネ
なんとベリージョシな子がいてね、ほんとほんわかして、かわいいの。
しかも差し入れがスイーツだよ、スイーツ。うま〜〜〜〜。
こういうジョシにならないとね。






ほかにも、ペリカンの食パン(激激激ウマ!)とか、マテ貝とか、ヒヨコマメと手羽のカレーとか、もう、沢山沢山お料理があって、しかもお料理好きのダンシが沢山いたので、次から次へとお料理が出てくる出てくる!!

そうそう、このルームからの夜景をどうぞ。(画像の上でクリックして、拡大してみたほうがキレイよ♪)
夜景1夜景2








それから、お片づけの際にでた、空き瓶(酒!)のごく一部。これは主にワインのボトルで、そのほかにも日本酒やら焼酎やら、もちろんワインもあいていました。この酒豪たちめっ!
いえいえ、ステキな方々でした。ってか、キャラ濃すぎ。
また呼んでくださいな〜〜★
空き瓶

yukikiyukiki at 11:37|この記事のURLComments(1)PARTY