2006年10月19日

GO TO 富山!

そもそものきっかけは、先日のテレビで、野際陽子と賀来千賀子が食べていた城海老料理が食べたいっていうものでした。
さすが我が家。食べ物が基準です。

富山はとっても静かで、一両編成のかわいい電車が走っています。
撮ったこの写真の電車はとってもオサレな、イギリスで乗ったみたいな色合いの電車なのですが、ウサギさんやらくまさんやらがみんなにっこり笑っている、幼稚園の壁みたいな手書きの絵の電車も走っています。富山って、謎。
右の写真。結構踏み切り好きなんで、撮ってみました。

富山線路富山電車線路2










富山でのお友達。べっぴんさんでしょ。
でも、育ちが良いのか、つかず離れずの均衡を保ったまま。毛づくろいまでして見せてくれるのだけど、あたしのことはお構いなしでした。

にゃー1にゃー2にゃー3








にゃー4にゃー5にゃー6








富山の道路はみんな茶色いの。多分ね、雪を溶かすためのお水かお湯に塩が混ざっているかな?なんて思いました。
道路










割烹かわぐちというお店。なんと予約しないで行ったら、満席でちょっと待ちました。http://www.kappou-kawaguchi.jp/

ものすごい従業員の数です。
目の前には大きな海老や、貝。おすし屋さんみたい!

店内えびちゃん貝








白海老膳スペシャルっていうのにしました。
まず運ばれてきたのが白海老スープとにぎり寿司。
白海老スープは冷製のスープで、鼻に抜けるあたりがMAXで海老の香りに満たされます。かなり濃厚。パンやパスタにも合いそう!
にぎり寿司。もちろん、白海老です。白海老は甘くて濃厚でねっとりとしているのだけど身を噛んだ瞬間の「プリッ」とした感じは残しつつ・・
小さいけれど、かなり存在感のある海老です。

スープと御寿司スープ御寿司








白海老刺身。ご飯と一緒に、ではなく、単品でたべるとまた白海老のよさを再確認できます。お醤油も漬けずに直球勝負。アタシの完敗です。
白海老サラダ。生野菜の上に茹でた白海老が沢山乗っています。茹でるととってもさっぱりとした味になります。海老の殻はとっても柔らかいので、口の中で不快に残ることはありません。
白海老そうめん。どうやら麺にも練りこんでいて、更に海老が乗っている様子。ほんの一口かと思いきや、結構器も大きいです。

お刺身サラダアップそうめんアップ







いちばんのボリュームがこのかき揚げ。かなりぎっしり詰まったかきあげが2枚。中身はごぼう、ニンジン。玉ねぎなど、が入っていますが、白海老の量がハンパナイ!
相当お腹にきました。でも、本当においしいの!!
全体はこんな感じ。すごいでしょ〜〜〜。
白いごはんには、白海老ふりかけっていうのがあって、これがまたご飯に合うんです。はあ。やられまくりです。

かきあげアップご膳ふりかけ









富山といえば、富山湾でしょ。
で、海に行ってきました。
ん・・?しょぼくない・・・?
それに、どんより雲。富山湾ってどこでしょう?

海港船









大きな公園に行きました。家族がいっぱい。
客船。こっちで言う、氷川丸みたいなものでしょうか?
客船客船2







草原と海を発見したので写真を撮ってみました。

海にて海にて2







あたしと海。松竹だか東宝だかの映画のはじまり(終わり?)っぽいでしょ?
ざぶーんざぶーん2








はい、富山タワーです。
ふもとににゃーを発券。ノラちゃんです。
この子、この30分後に別のノラちゃん(たぶんボス)と喧嘩して負けちゃいました。

見返りおブスごっこ。
富山タワー富山タワー2にゃー












富山タワーは階段で登ります。意外に高い。
上からはロシア船がみえました。北朝鮮かと思ったのですが、中に乗っている船員さんが白人さんだったのと、船には大量の車が乗っていたのだけど、その車に貼ってある紙の文字がロシア語っぽかったので、勝手にロシアと決めました。
タワーの上に、望遠鏡。しかも、タダ。
反対の家の民家の障子が破れているのまで見えます。これはやばいでしょう。
晴れていれば白馬岳もみえるらしいのだけど。

ロシア船趣味は覗き?








富山市内にて。

美容院?とこやさん?理髪店?の看板。
イナイイイナイ・・・・
イナイイナイ







バア!

うわっ、怖っ。
バア







鱒寿司を買いに来ました。
関の屋がおいしいという書き込みが沢山あったので。
なんと関の屋のお向かいさんは競合、高田屋さん。
会社の富山出身のKちゃんは高田屋がいちばんおいしいと言っていました先に聞いておけばよかった。
高田屋











関の屋です。

関の屋関の屋外関の屋中









窓辺には、にゃーが沢山!かわいい!
ねえ。これってシーサー?こま犬?違いがよくわかんないけど。なぜここに?

購入窓辺のにゃーシーサー?






とってもステキな散歩道発見。
川?お堀?(富山城がちかいから、お堀かもしれない)には船が通っています。

散歩道おふね










きれいでしょ〜〜。立派な並木です。
川1川2










変な形のガラスのビルを発見。
ビルマニアのオットくん。興味津々。

路面電車が走っています。道路の真ん中に、中央分離帯のかわりに線路。面白い。
乗ろうかなとおもったのだけど、お散歩しちゃいました。
ガラスのビル電車の乗り口線路














お昼が重すぎたので富山でのお夕飯は断念して、豪雨のなか、白馬まで戻ってきました。
前にもスノボの時にみんなで来た、焼肉、深山。目黒にもお店があるらしい。
あたしはお蕎麦を食べたかったのだけど、オットくんがビールを飲みたかったらしく・・
ビールと梅酒。
お通しのキャベツ。
深山ビールと梅酒キャベツ







ユッケ刺しの塩味。生肉好きにはたまりません。
獣のようになってます。

ユッケ刺し塩ユッケアップ







これね、本当においしかった!生ソーセージ。ソーセージって嫌いな人いるのかな?炭火でパリッパリに焼くと本当、おいしいよね。中から肉汁が飛び出して火傷にはご注意だけど。
生ソーセージソーセージアップソーセージ焼き






すみません。こんなに食べ物に興味あるのに、お肉の部位がわかりません。
一番好きなのはハラミ、かな。

肉1肉1アップ






地獄豆腐ってやつです。かなりぐつぐつしています。アップで写真を撮りたかったのだけど、レンズが曇ってしまいました。
地獄豆腐







肉&内臓肉2アップホルモンアップ






これはね、文句なしにおいしいよ。ユッケ納豆丼。美味しくないはずが無い。
わかめスープつき。
ユッケ納豆丼ユッケ納豆アップ







かな〜〜〜りお腹一杯になりました。


yukikiyukiki at 16:53│Comments(0)旅行 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔