2006年11月21日

ノヴェッロ解禁祝☆

巷では、先週、ボジョレヌーボーの解禁祝いが盛大に行われていましたが、その1週間ほど前、イタリア版ボジョレヌーボー、ノヴェッロが解禁になっていたことはそんなに知られていないようなのですが。

某月某日、都内某所。
腕の確かなシェフと、舌の肥えた愉快な仲間が集まり、ノヴェッロの解禁祝いをしてきました。
今回は11種類のノヴェッロが集められました。

どうです、このノヴェッロの集まり!

ワイン集合ワイン1ワイン2






このオリーブオイル。「ピエトロ・コリチェッリ コンディ・エキストラ エキストラ・ヴァージン・ノヴェッロ・オイル」というオイル。ノヴェッロのオイルなのです!濃厚で新鮮、なのに癖が無くてどんなお料理にも魔法をかけてしまうというスグレモノ。このあと、パンにつけてたべたり、たくさんお料理に使われたり、と、堪能させていただきました!
ワイン3オリーブ













パン。焼き上がりの様子からみました。
焼き上がり。耳を澄ますと「パチパチパチパチ」という音。これは、表面が割れる音で、「天使のささやき」っていうそうです。
それから、なんとこのパン、焼きたてなのに殆ど表面から湯気が出ないんです。中に温度と湿度を閉じ込めているからなんですって。このパン、持つとずっしりと重く、モッチモチの食感。そして、このノヴェッロオイルとよく合うし、どのお料理ともよく合う!
パンパンアップパン2






ポテト。ものすごーく大きなポテト。お芋の味がします。当たり前のようで、当たり前でない事実。そんなことにえらく感動したり。

ポテトポテトアップ






このお店では定番のこのメニュー。クレープ巻き。巻いているところから観察させていただきました。丁寧に、クルクルクルっと巻いていくんだ〜〜♪
クレープ巻きクレープアップ






カナッペ。今回は、クリームチーズの他にヤギのチーズも。
実はヤギのチーズ、フランスの高級レストランで、何のチーズかわからず食べて「うわっ」となった衝撃が忘れられず、ちょっと恐怖症だったのですが、これは本当に食べやすい!びっくりしました!しかも、ワインによく合う〜〜♪
カナッペカナッペアップ







新鮮なお野菜のハーモニー。サラダです。見た目だけでなく、味もまた華やか!
サラダサラダアップ







なんと!シェフが5時間もかけて煮込んでくれたポトフ。
これはみんな大絶賛。だってね。お野菜が煮崩れていないんですよ!歯ごたえがしっかりしているのに、中まで柔らかく、味が染み染み。
野菜野菜アップ







そして、同お肉。
スープの味が、お野菜とお肉とで、また全然違うのも魅力。
このお肉、すっごく柔らかい!!またワインが進んじゃう!
お肉お肉アップ







は〜〜い!イベリコ、セクレタの部分です。
みんないろんな調理法を当てっこしていたのだけど、正解は・・
シンプルに、塩で焼く!というもの。

みてみて!豚肉じゃないみたい!
このサシの入り方。きれいなピンク色。まるでトロですよ。
なんと、手の中で脂が溶け出すほど上質のお肉。うわ〜〜〜期待に胸膨らみます!

イベリコイベリコ2イベリコ3







焼いてもらうと、噛めば噛むほど甘みがでて、いつまででも噛んでいたいお肉です。
ジューシーそのもので、本当においしい!
イベリコ4イベリコイベリコアップ







なんと贅沢にも先ほどのイベリコを焼いたときに出た脂を使って焼いたズッキーニ。
このお店の、ズッキーニの火加減がたまらなく好きなんです。
一緒に食べると、また格別!!!
ズッキーニズッキーニアップイベリコズッキーニ







シェフが心を込めて打ってくれた手打ちの生パスタ。
なんと、太さも2種類あるんです!
生パスタ生パスタアップ







パスタその1。イカとエビとアンチョビのパスタ。エビがいつもより大きい!!
絶妙の塩加減はアンチョビによるもの。ため息がでちゃう・・
パスタ白パスタアップパスタアップ2







パスタその2。
トマトのパスタ。トマトの酸味と甘みが心地よい☆
パスタ赤パスタ赤アップパスタ赤アップ2







みてみてみて〜〜!おちゃめなシェフがイチゴちゃんを並べてくれました。
かわい〜〜〜〜!初だわ☆
宝石箱や〜〜〜!

相当お腹一杯なのだけど、別バラはちゃーんと用意してあります。
本日のデザート。ヨーグルトムースです。
器を揺らすと、フルフルフルフル・・って揺れるんです♪
いちごちゃんヨーグルトムースムースアップ







和三盆を上からかけて・・・
おかわり!と言いたかったわ・・・
いちごとヨーグルトムースアップ






meguさんのお気に入りのワインのラベル、のせておきますね♪
ワインラベル













なんと、今回、11本全種類飲んだ人にはボジョレーが!
ということで、12本目のワイン。ボジョレーです。
解禁日に会社で飲んだけど、美味しくなかったので、なんだか妙に嬉しいです。
このボジョレー、なんだかの賞をとったのだったよね?
ボジョレー











2軒目へ移動のかえり。銀座でほそながーーーいビルを発見したので写真とってしまいました。ブレているのはヨッパライのせい??
細いビル





ステキな仲間と、おいしいお酒と、おいしいお料理と。
こんな幸せがずっと続きますように・・・

幹事ののぶたけさん、本当にありがとう☆

yukikiyukiki at 16:08│Comments(0)外ご飯 | イタリアン

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔