December 19, 2008

素食のススメ〜ポジティブ粗食で体も家計もダイエット

こんにちは!
「素食のススメ」サイト管理人のユキコです。


【素食のススメ〜ポジティブ粗食で体も家計もダイエット】
http://www.mag2.com/m/0000179457.html

というメルマガを毎週月曜日に発行しています。

ごめんなさい!
 現在、第二子出産〜育児のため、休刊となっています。
 

▼最新のバックナンバーを読む

 ★ウィークリーまぐまぐライフスタイル版新着ランキング3位
 ★ウィークリーまぐまぐライフスタイル版編集部のおすすめに選ばれました
                           (2006年1月)

―――――――――――――――――
  ◇当メルマガのコンセプト◇
―――――――――――――――――

面倒だからとかお金がないからというネガティブな粗食ではなく、
体にいいものを追求したら粗食が一番!という「ポジティブな粗食=素食」を
薦めるメルマガです。

あれもこれもと健康食品やサプリメントをとるのではなく

◎体に良くないものは控える
◎シンプルに素材の味を生かしたものを食べる

これだけのシンプルな方法で健康になれる!というものです。

スリムになって家計にも優しく時間も節約できるポジティブ粗食のコツを
私ユキコが体験をまじえ、週刊で紹介しています。

―――――――――――――――――――――――――
  ◇ 素食はこんな方にオススメ ◇
―――――――――――――――――――――――――

●なぜか毎日疲れている方

●やる気がいまいち出ない方

●食べないダイエットはしたくない方

●もっと健康になりたい方

●花粉症やアトピーに悩んでいる方

●健康で賢い子供を育てたい方  


素食を続ければ今よりもっともっと健康になるはずです!

心も体も軽〜くなって元気100倍になることでしょう。

難しいことは何もありません。
むしろ手間もお金も節約できるはずです。
手のかかる3歳児と0歳児をかかえ自営の手伝いもしている私の簡単な方法を伝授します!

さあ、あなたもポジティブ粗食(素食)をやってみませんか!!


▼【素食のススメ】トップページへ▼  
Posted by yukiko1219 at 00:54メールマガジン 

June 19, 2007

野菜洗いを使えば安心して食べられます

家の食材すべてを無農薬野菜にできれば言うことないんですが、家計的にそうもいかないのがホンネですよね。

そんな庶民の味方が「野菜洗い」です!

野菜洗いといっても「洗剤」ではありませんのでご安心を。
カキやホタテ、ホッキ貝などの貝殻の成分を利用した天然のものが「野菜洗い」として市販されています。

カキやホタテ、ホッキなどの貝殻の成分は、炭酸カルシウムですが、これを焼いた
焼成カルシウム(酸化カルシウム)を水に溶かすと、強アルカリ性電解質
(アルカリイオン水)になります。

その強いアルカリ性に、除菌効果があり、農薬やワックスなどを落としてくれるというもの。

詳しくはメーカーのサイトを参照してください↓
「安心やさい」サーフセラ


実際使ってみるとよく分かるのですが、野菜洗いを溶かした水にトマトやバナナ、ブロッコリーなど野菜や果物を漬けておくと油っぽいのやモワモワしたものが出てきてちょっとコワイです。
輸入物の果物なんかはとくに汚れ方がひどいかも。

私は素人なので出てきたものの成分までは分かりませんが明らかに野菜洗いを使って洗ったものは味も美味しくなるし、野菜のもちも良くなります。
お米やお肉、調理器具にも使えるみたいです。

そうそう、アサリなんかは味がぜんぜん違いました!

自然食品・雑貨などを扱うお店でも買えますし、通販でも購入可能です。
楽天でお試しサイズのものが出てます↓
「安心やさい」
私がいつも購入しているのは25回分で1000円くらいです。
(楽天市場では送料無料のところも多いので調べてみてくださいね)



▼リンク▼
楽天市場で安心やさいを見てみる


同じ原理の商品で使いたい分だけ出せる 振るタイプのものもありましたので
参考に↓
「どくとるホッキー」(1ヶ月分)960円


※2010年10月追記:どくとるホッキーはもう売っていないようです。


ちなみに焼成カルシウムを水に溶かした「水酸化カルシウム」の安全性は、食塩よりも急性毒性が低く、食品添加物として認められ、コンニャクの凝固剤として使用されています。
  
Posted by yukiko1219 at 14:25素食生活の必需品 

June 15, 2007

産後の骨盤矯正に【インスパイリングエクササイズ】


ユキコの産後ダイエットの手始めはコレ。

骨盤が動きやすい出産後は出産前より細くなれるチャンス!
あの竹内結子さんが実践して出産前よりキレイになった!

というクチコミで評判の本&DVDです。

産後1ヶ月から実践。
最初DVDを観た印象はこんなんで痩せるんかいな?
と思いましたが、実際やってみると結構キツイ!
動きはゆっくりなんですけどねー。

基本のコースを20分ほどやっただけで太ももとお腹が筋肉痛!(しかも2日後 笑)

妊娠中に弱りきった腹筋と開ききった骨盤を元に戻さなくては!ということで
思い出したときにちょぼちょぼやってたら
産後2ヶ月で出産前のズボンがはけるようになりました!!
(↑ベルトの上に肉乗ってますが〜 アハハ)

ハードなダイエットではないので体重は落ちませんでしたが
骨盤を正しい位置に戻すにはいいエクササイズだと思いますよ〜。



▼【素食のススメ】トップページへ▼  
Posted by yukiko1219 at 22:10参考書籍 

May 09, 2007

なにはなくとも浄水器

素食生活の必需品といえば、浄水器。

我が家の浄水器は一日ニ食の健康革命の松井さんがオススメしてたので購入した、蛇口取り付け型としては世界初という「農薬除去機能付き」の三菱レイヨンの 『02(ゼロニ)クリンスイ』です。
 
CAT(除草剤の成分)、塩素、溶解性鉛、トリハロメタン、テトラクロロエチレン、トリクロロエチレン、トリクロロエタン、カビ、濁りの 「家庭用品品質表示法」 対象13物質の除去。さらに浄水器協会で定めた除去対象2物質までも除去してくれるという高性能。

実際飲んでみるとこの浄水器を通した水はとてもおいしいです。
市販のミネラルウォーターよりもおいしいくらいかも。

カートリッジの交換時期や水量を表示する液晶、グッドデザイン賞を受賞したという使い勝手のいい切換えレバーも、さすが浄水器メーカーの老舗三菱レイヨンだわーという感じです。
ただし弱点を言えば、蛇口に直接取り付けるタイプなので長期に渡って取り付けていると蛇口の取り付け部分に負担がかかるということでしょうか。
うちの蛇口は古いので蛇口のプラスチックの部分にちょっとヒビが入ってきました・・・

ですが、価格が9000円くらいと安く、交換カートリッジも二つで7000円くらいでしたので高価な浄水器は金銭的にちょっと無理、でも美味しい水が飲みたいという方やこの先引越しするかも、という方にはオススメです。

で、気になるカートリッジ寿命は3ヶ月ということですが、飲み水と洗い物などをマメに切り替えているので我が家では10ヶ月もちました!

02(ゼロニ)クリンスイ


※02クリンスイは生産が終了してしまったようです。
後続モデルとしては「クリンスイ蛇口直結型CSP601」がよいと思います。

高度な浄水能力はそのままに液晶画面が親切で見やすくなりました。

購入はコチラ〜↓
クリンスイe-shop

上記はクリンスイ公式ショップです。
商品説明が丁寧なので購入を検討されるならまずはこちらでチェックされることをおすすめします。


楽天ではもっと安いショップもありますので「クリンスイ」「csp601」などのキーワードで探してみたらいいかもしれません。
楽天市場でクリンスイCSP601で検索してみる!

楽天でお買い物するなら「楽天カード」に入会すると2000ポイントがもらえて2000円分の買い物ができてお得です。
年会費もずっと無料ですからとりあえず入会してポイントだけもらってあとは使わないでおいておいても大丈夫です。
入会案内はこちらから↓


▼【素食のススメ】トップページへ▼  
Posted by yukiko1219 at 15:28素食生活の必需品 

May 08, 2007

助産院で産みました

3月24日、二人目ベビーを助産院で出産しました!

P1070042
←生まれた直後の写真です。
(ひどいブチャムクレの顔です!産道を必死で通ってきた証!)

夜中の2時半に陣痛らしきものが始まり5時ごろ入院、朝の7時10分に元気な男の子が生まれました。

助産院での出産は分娩台もなにもない普通の部屋なので、自分の楽な格好、いわゆるフリースタイルで産むことができました。
私は大きなクッションにつかまった四つんばいみたいな格好でした。

産んですぐ、へその緒のついたままの我が子を胸に抱いて母乳を飲ませ、パパにへその緒を切ってもらいました。
へその緒って普通のハサミで切るんですね。で、意外と固いそうですー。
そのハサミはお土産にもらってユヅキの工作用ハサミになってます(笑)

へそ
ちなみに私のお産した助産院ではへその緒は長〜いのがもらえます。
「あたりめ」みたい!?

会陰切開しなかったので産後1日くらいで普通に座れるようになってかなりラクでした。
ユヅキのときは普通に会陰切開したので1週間くらいはドーナツクッションなしには痛くて座れませんでしたからね〜

▼【素食のススメ】トップページへ▼

  
Posted by yukiko1219 at 14:10お産と母乳育児の話 

助産院の体にいい和食2

和食4
夕食。
白身魚の野菜あんかけ、にんじんの胡麻和え、油揚げの中にひえや野菜を入れて煮こんだもの(←名前がわからない)、お味噌汁、漬物。



和食5
昼食。
とろろそば、煮物、白あえ、デザートは…リンゴのコンポートだったかな?



和食6
退院前日の夕食は鯛の尾頭つき。
もち米はおっぱいにあまり良くないので赤飯代わりに黒米入りご飯。



全体を通して動物性タンパクは控えめで野菜が多い、素食ッカーにとって理想の食事。
とっても参考になりました〜!

▼【素食のススメ】トップページへ▼  
Posted by yukiko1219 at 13:13助産院の体にいい和食 

助産院の体にいい和食1

お産をした助産院は食事がおいしいことでも評判でした。
助産師さんが産後の回復によく母乳にもよい和食を作ってくれます。
お腹に赤ちゃんがいたときは胃が圧迫されてあんまり食べられなかったけど
産後はもりもり食べれます。
美味しかった〜〜^^

P1070056

↑初日の夕食。
魚の煮付け、野菜の煮物、茶碗蒸し、ご飯は黒米が混ざってます。
全体的に薄味で素材の味が生きてます。
デザートのイチゴの甘さが嬉しかった〜^^


和食2

←朝ごはん。
ご飯とお味噌汁に具沢山の玉子焼き、おひたし、サラダなど。
サラダはマヨネーズであえてありますがやっぱり薄味。
梅干は毎朝出てきてましたー。

和食3

←お昼はじゃことネギの炒飯。ほのかにニンニクが効いてるので薄味でもおいしい。
お吸い物をつけて。


写真は映りがあんまりよくないですが、料理を盛り付ける器や箸置きも毎日すてきでした。
同じ料理でも器がよいと断然おいしそうに見えますよね。  
Posted by yukiko1219 at 12:36助産院の体にいい和食 

February 27, 2007

魚の脂と肉の脂 2006.4.3

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ◆ 魚の脂と肉の脂 ◆
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 さて今日もまたまた脂の話です。


 というのも、ちょうど今話題の本を読んでいて
 おっ!と思った記述があったんです。


 これまでさんざん肉は良くないですよ!と言ってきましたが
 肉も魚も動物性たんぱく質であるのに
 どうして肉より魚のほうが人間の体にはいいのか?と漠然と疑問に
 思っていたんです。


 その疑問を解消してくれるひとつの答えが
 非常に分かりやすく書かれていたのでご紹介します。


 それは人間の体温を基準としてそれよりも高い体温の動物の脂は悪く
 体温の低い動物の脂は良いとする考え方です。


 牛や豚や鳥の体温は人間よりも高い38.5〜40度。
 鶏の体温はそれよりもさらに高い41.5度です。


 こうした人間よりも高い体温の動物の脂はその動物の温度でもっとも
 安定した状態にあるので、

 それよりも低い体温の人間の体に入るとベターっと固まって
 しまうんだそうです。


 この脂の「ベターーーー」が血液をドロドロにしてしまうんですね!!



 かたや魚はというと。。。


 魚は変温動物ですから通常の状態であれば、
 人間よりもはるかに体温が低いですよね。


 その脂が体温の高い人間の体内に入るとどうなるでしょう?
 フライパンで脂を熱したときのことを思い出しましょう。



 ・・・そうです。溶けてサラサラになります!


 そのように魚の持つ脂は人間の血液をサラサラにしてくれる
 というわけです。


 納得!腑におちましたよね!!!


 とはいえ、魚も肉と同様に「食物繊維」がない食べ物ですから
 便になりにくく腸に長くとどまりますので食べすぎは禁物!
 
 またダイオキシンや水銀の汚染がはげしいので
 控えめにしておきましょうね!


 そうそう、その話題の本というのはこれです↓
 http://blog.livedoor.jp/yukiko1219/archives/cat_50007903.html

  
Posted by yukiko1219 at 14:52バックナンバー一覧 

雑穀米のススメ

ご飯を玄米にするのはちょっと抵抗が…という人は、まずは白米に雑穀を混ぜて炊いてみてはいかがでしょう?

雑穀を混ぜることによって白米だけの時よりもカルシウムやカリウム、ビタミン、食物繊維などが多く摂れますし、食感もモチモチ、プチプチしたいろんな食感が楽しめ、自然とよく噛むようになりますヨ。

オススメはもちもちプチプチした食感の「あわ」「ひえ」「もちきび」「押し麦」、色がきれいな「赤米」や「黒米」。
小豆や大豆も美味しいのですが、そのままお米と炊くだけだとちょっと固いのでひと手間加える必要があるので慣れた人向きかな、と。

雑穀初心者にはやずやさんの発芽雑穀などがいいんではないでしょうか。
多少割高ではありますが、1回分ずつ小分け包装になっていて使いやすいのと、炊き方や栄養の丁寧な説明、雑穀を使ったいろいろなレシピなど、雑穀を楽しむためのノウハウが満載されてますので^^
吸収しやすい発芽の状態になった雑穀が16種類も入っているのでこれはなんだろう?と確認しながら食べると面白いですよ。
ユキコの感想としては、雑穀独特のモソモソ感がなくてとても食べやすかったです(発芽してるからなのかな?)。
うちの子もウマイウマイとよく食べましたよ。

まずは一度食べてみて、お好みの雑穀を見つけてみては?


やずやの発芽十六雑穀のサイト↓
やずや

楽天のショップで正規品がちょこっと安く買えるところを見つけました↓
楽天ユーザーはこっちのほうがいいかなぁ・・
【TVでお馴染み やずや】 発芽十六雑穀 大幅値下げ・定価割れ!やずや【小さな子供も大喜び】 ...

楽天レビュー82件、おいしいと評判の雑穀米はこちら↓
16穀米 320g 10穀米 80g 更におまけ 有機砂糖 化学合成農薬不使用
●初めてのお客様  8セットまで限定商品
  
Posted by yukiko1219 at 13:44オススメ食材 

病気にならない生き方2〜実践編


病気にならない生き方2実践編(新谷弘実 著)
前作「病気にならない生き方〜ミラクルエンザイムが寿命を決める」はミリオンセラーでしたね。
前作とかぶる点もかなりありますが、読んでおいて損はないでしょう。


  
Posted by yukiko1219 at 12:58参考書籍