February 11, 2011

まだです

ブログを書いていないばかりか、twitterまでも放置気味でした。

出産前に済ませておきたいことをやっつけつつ、毎日それなりに忙しくしていました。

ようやくそれらも片付いてきたので、後はもう産むだけなんだな。

予定日まであと3日。

毎日スクワットしたり床拭きしたり歩き回ったりしてますよ。


yukiko718 at 20:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)妊娠 

November 17, 2010

こんなにも放置

最近はもっぱらtwitterで呟くことで満足してました。
長らくブログから離れていたことを反省。
報告することが多めですが20文字以内でまとめてみましたのでどうぞ。

殿はインドに住み始めました。
私とル子はまだ横浜です。なぜなら私が第二子妊娠中。
予定日は来年の2月14日です。
産まれてからもろもろ準備が整い次第、追ってインドで暮らし始めます。

あれ?ぜんぜん20文字に入らなかった。


yukiko718 at 10:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ご報告 

July 31, 2010

”ZED + パーク” プラン体験

ライブドアのキャンペーンに当選しまして、行ってきました!

最近CMでよく観るシルク・ドゥ・ソレイユのゼッド



「ZED™(ゼッド)」の鑑賞券と、東京ディズニーランド®または、東京ディズニーシー®のパークチケットがセットになった、「"ゼッド+パーク"プラン」というのが期間限定で発売されています。
ゼッドの13時からの公演をステージサイドで鑑賞すれば15時からのパークが+1000円で、18時からだと+500円で入園できちゃいますという。お得。よくばり。

三歳のル子は「サーカスとミッキー♪」と大はしゃぎ。この贅沢さをわかっているのか!?
私も殿も東京ディズニーランドには思い入れがない。しかも夏休みの土曜にわざわざ行く所ではない!と思っているのですが、今回のモニター当選をきっかけに(殿はかなりしぶしぶ)出かけてみることに。

横浜駅からディズニーシーのバスターミナルまでは直行バスで。
そこからシアター東京まで歩き。これが炎天下で10分強なんだけど、それだけで死ぬかと思ったyo!
きっとJR舞浜駅からイクスピアリの中を通ってシアター東京まで行くほうが楽。

シアター東京はconcept_outer
『ZED』の為にデザインされた常設劇場。

東京ディズニーリゾート内にあります。折り紙の紙風船みたいな外観。
7階建てビル相当の高ーく広いステージが入ってます。


舞浜にいてランドにもシーにも行かず、ゆったり観劇。いい!

果てしなく、美しく。紛れもなく、神業。 (←これ、パンフレットからね)

生バンドによる演奏、シルク・ド・ソレイユ語の美しい歌声、
世界24カ国から集まった類稀な身体能力を持ったアーティストたち、
タロットとルネッサンス期芸術のイメージを織り込んだ舞台が目の前に迫ってくる興奮。
幕が開いた瞬間の鳥肌。
フィナーレでのなんだか突然溢れてきた涙。
確実に異世界旅行ができますってば。

殿も私も度肝を抜かれっぱなしでしたが、ル子には最初、刺激がきつすぎたようでした。息つく間が無い程のアクロバティックな演技の連続に「おーちーるー!あーぶーなーいー」と小声でさめざめと泣くわけ。彼女はただただ心配で見てられなかったようです。お節介焼きル子にとっては危険にさらされている人を黙ってなんか見ていられないのです。が、まさに頭上で繰り広げられる空中ブランコがはじまると、彼らが楽しそうに笑いながら飛んでいる姿に気づき・・・そっから一気にル子も笑顔で楽しんでました。

子供だましではない、世界最高峰のショーを子連れで行けたなんて、とても贅沢なことです。今回はライブドアさまさまのお陰でしたが、自腹で小さな子供連れは・・・無いな!
この贅沢な興奮は大人になってからの楽しみ。
次はきっとボリショイサーカスすら観たことのない母を連れて行きたいな。

13時からの公演だったので14時半には終了。
すぐ横のイクスピアリ内をぶらぶらしながらランドへ移動。
ちょうど15時からの入園でした。

ZEDのかなり心地よい余韻があるから、アトラクションに長時間並んででも入ってやる!
・・・なんてことはせずに、ブラブラと夢のつづきの世界をお散歩するだけで充分楽しんで過ごせました。パレードを眺めたり、デザートを食べたり、並ばずに入れるアトラクションで涼んだり。この時期ですからね。夕方でも人気のアトラクションは120分待ち、なんてのがザラ。どの子供も汗でぐったりでした。真夏の週末ディズニーはやっぱり想像通りでした。

今回の私たちはとても短いランド滞在だったけど、ZEDも満喫したル子はいつもの「帰りたくない!」が出ませんでした。

舞浜は進化していってます。飽きさせません。



yukiko718 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ご報告 

June 03, 2010

味写入門に悶絶

味写入門(あじしゃにゅうもん)

なんだかもう久々の更新です。
いっぱいいっぱい書きたいことがあるのですが、とりあえず極今日的な報告だけ。

ただ今殿はインドで10日間の出張中です。
どうやら、どうやらですが私たち家族はこれからインドと深い関係を持つことになりそうであります。

インド・・・・。(しばし遠い目) 

こんな訳で一応は幼稚園児母さんをしてますが、弁当作ったり役員さんになったりと日々をこなしてはいますが、実際は頭の中、空っぽ。カレーフレーバーで空白状態です。

ボーッとしてるとカレーに負けそうになるので本を読みまくってます。
これは今日の保育参観の帰りに寄った本屋で立ち読みして笑いが止められなくなったため、
敢え無く購入した一冊。

写真本で声出して笑ったの、というかこんなに笑ったのすごい久しぶりなので皆さんにご紹介。
すごいってこの本!! 味写入門。
あなたの家にも必ずあるはず味な写真。はーこれで一晩飲めるわ。 

yukiko718 at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ご報告 

April 16, 2010

寒いぞ!!



横浜は異様な寒さです。
全然関係ないけど最近の新体操ってのはこんなことになってるんだね。 

yukiko718 at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)横浜 

April 07, 2010

こんな日もある

昨日ル子と一緒に散歩がてら近所のドラッグストアに向かう。
途中に公園があるので遊ばせる。ブランコを強く押してといつも言われる。
ゆられながらうっとり目をつぶって大声で歌いだすル子。自由人。
「そらをとんでる!」とかも言う。大声で。ル子はいつもこうだ。

気がつけば知らない女の子が隣りに座ってル子をじっと見ていた。
「この人(ル子ね)自由過ぎるよねー」とその知らない子に話しかけるとクスクス笑ってる。
その子も何だかいろいろ喋りだして、仲良くなっちゃった。
ル子と、というより私と。
私はただその子の話しを聞いてるだけなんだけど、
ちょうど私の姪アヤノや従姉妹の子レーナちゃんと同年くらいだから
ついかわいくってずっとお喋りに付き合う。

そろそろ買い物に行かなきゃと公園を出る私とル子に付いて来るその子。
大丈夫なの?って聞くと、「いーのいーのまだ時間あるから」だって。
まずはドラッグストア、そしてスーパー。ずっと喋りながら一緒に付いて来る。
ついにル子が「なんでこのおねーちゃんついてくるの?」と言い出す始末。
失礼だぜ、ル子。大声で。
「このお姉さんは時間があるから買い物につきあってくれてるんだよ」とか適当にごまかすも、
彼女はなぜにこんなに私たちと一緒にいたがるのでしょか。。

途中その子の同じマンションの友達数名に遭遇。
友達はそれぞれお母さんと一緒に立って私たちを不思議そうにガン見してました。。
思いっきり謎な関係だと思われたはず。ちょっと後をつけて見られたし。
そういうもんなんでしょうね、最近の日本も物騒ですからね。

結局ウチの家の前までついて来て「ふ〜んここに住んでるのか」とゆって去って行った彼女。
クラスの友達との待ち合わせまで時間があるから、
買い物する私たちに付いて来て時間をつぶしてた、という訳だ。
彼女も自由。

近所なのに旅は道づれ気分を味わう。
彼女がこれからも飄々と世界を渡っていきますように。 

yukiko718 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て 

April 06, 2010

母性本能ル子

今夜もル子とふたりきりの夕飯。
最近はめっきり母子家庭なのです。

んで、食卓での話。

しらす干しをじーっと見つめだしたル子が、
ふいに大声で「赤ちゃんがいるーーー」と大騒ぎしだした。
しらすってのはイワシの稚魚なんだが、ル子が発見したのはそれより更にちーさいアミ(エビ似のあれ)の幼生だとか、プランクトン。いわゆる。
かわいいかわいい言い出しちゃって、大興奮す。がんがんプランクトンに話しかけるル子。

「こーんな ちーさい おめめがあるんだねー」

「もーうすぐしたら おおきくなるかなー」

といいながらル子はバックバク食べてたYO!

しばし しらすに思いをはせる私。


yukiko718 at 21:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)子育て 

April 03, 2010

花見

Kすけ & J奈邸にて花見。
屋上からこれだけの桜とはなんて贅沢なことだ!
リビングからも桜並木が見えて、夜でも桜色で明るいのだ。

花見 (18)
殿とル子も一緒に全員で21人が集まって花見。昼間から桜を眺めながら、J奈の美味しい手料理と美酒三昧。
ぶわもぉーっ最高でした。



日本の春です。
こうでないとね。




帰宅は23時。ル子はとっくに爆睡してました。
花見中に女子お泊り会の計画が浮上。いつの間にか幹事になってたよと。

 

yukiko718 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)東京 

April 01, 2010

口唇

口唇ヘルペスを携えてブログを更新いたします。
今まで生きてきてそれはニキビだと思っていたのですが、
どうも様子が変なので調べたところ、口元に出来たヘルペスであったことが判明。
ドクター殿も認めました。私の体はなんだか疲れているようです。

「口唇」って「こうしん」と読むと知ってましたか?
お恥ずかしながら、私はこれを「クチビル」と読んでました。
本当は「クチクチビル」と読みたいのだけど、ぐっと我慢して「クチビル」と。
無駄な我慢な上に馬鹿さ加減もカミングアウト。

アイドルやなんかは「瞬間」を「トキ」、「明日」というのを「ミライ」とか、 歌ったりしますねへ。
最近聴いた歌でオイ!と思ったのは「火傷(きず)つくまま〜意思(おもむ)くまま〜」ってやつでした。
クドイし!!

・・・やっぱりちょっと疲れてますかね私。
睡眠(ね)ます。

yukiko718 at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)横浜 

March 29, 2010

女っつーのは

花のモチーフ試作品


これはミシンで作るものじゃないんだけど、
ひたすら布を切って重ねていくとできる花。





先週の金曜日にC-サトくん&レナちゃんの結婚式in広尾に出席できない為、プレゼントを買いに大好物のイルムスに行ってきました。
そこで売ってた新作のルームシューズについてた花に惚れたので、
とりあえず作り方だけ凝視して盗み、マネして作ってみました。
結果的に全く別物が出来てしまったんだけどいいの。 

ハギレを集めておく癖が昔からあるので、そーゆーのをチョキチョキ切って重ねればいーのです。かわいいでしょ。ルームシューズとかル子のヘアゴムとかに付けたれと思ってます。
この花ビラは触れれば触れるほど乱れていって、おいしくなると思うのです。

翌土曜日は三ヶ月ぶりに美容室へ。
土日も仕事が多い殿なので、ル子を置いてなかなか美容室に行けなかったのですよ。
そいでね、最近所帯じみているので、それじゃいかんと、美容師になめられたらアカンと
オサレして行ってね、それで私、お得意のクールな振る舞いでセットしてもらってね、帰路についたわけ。

でね、家に帰ってお母ちゃんに戻るため家着に着替えたらばさ、
一日中着てたオサレジャケットに、その背中のド真ん中にグーフィーのシールが貼られてあったことに気づいたのよ。貼ったのは当然ル子でしょうよ。でかいのよ。そのシール。
その日電車にも立って乗ってたのよ、私。

クールになるって大変よ。
そしてお願い、誰かグーフィーしょってるて教えてよ。 

yukiko718 at 18:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)作る