September 24, 2005

ブログお引越しのお知らせ

お知らせ

ブログを引っ越すことにしました。

新しいブログはこちらです。

LUCA & LUCY * THE BLACK CAT

なんかもうちょっとヒネリのあるブログ名をつけたかったのですが、そのまんまです(笑)

ルカとルーシーの猫ブログです。

よろしくお願いします(^^)

最近バタバタ忙しく、いただいたメールにお返事もできずにごめんなさい!近いうちにお返事しますのでもう少々お待ちください。

  
Posted by yukiko_b at 11:45TrackBack(0)いろいろ

September 16, 2005

気が早いけれど

猫好きが高じて、こんなものを作っちゃいました♪

sep15ハガキサイズの2006年ルカ&ルーシー卓上カレンダー。最近のプリント系のパソコンソフトは何でも手作りできて楽しい(^^)

9月に入って、お店でもそろそろ来年のカレンダーを目にするようになりました。え・・・、もう来年の?と時の過ぎる早さにゾっとしたりもしますが、実際すでにハロウイーングッズも並んでいるし、それが終わればすぐにクリスマス準備。

そして極寒の冬!

今のうちにたくさん出歩いて光合成しておかなくては。

 

今日のルーシー 「コーヒーは大人の香り」

sep151お気に入りのミスタードーナツマグ。

ミスタードーナツ35周年記念の復刻版デザイン♪カナダに来てからはティムホートンズばかりですが、たまにミスタードーナツが食べたいな。

 

  
Posted by yukiko_b at 06:37TrackBack(1)くらし

September 14, 2005

巣ごもり卵

修理に出していた夫のパソコンが戻ってきて一安心。

旅行の写真など大切なファイルも、バックアップをとっていなかったので心配していましたが無事だったようです。デジカメはとても便利ですがパソコンにしか保存していなかった時、ファイルが飛んでしまえばそれで終わりなんだな、と痛感。大切なファイルは時々バックアップをとっていくようにしなくては。

ぎょうざを作ったときに玉で買ったキャベツの残り。大量にキャベツがあるときはコールスローサラダにするのがうちの定番なのですが、これも大好き♪sep91

巣ごもり卵

荒めの千切りにしたキャベツをフライパンでしんなりするまで炒めて、真ん中に穴を作って卵を落とし入れて、フタをして2,3分蒸し焼きにして出来上がり(^^)超カンタンな朝ごはんメニューです。

 

 

 

今日のルカ&ルーシー 「窓辺にて」

sep9

遠近感を表現するルカとルーシー

 

  

September 09, 2005

エビシュウマイ

sep5近くのスーパーで冷凍エビシュウマイを発見!

さっそく蒸して、今日の夜ごはんに食べました♪

ポークミンチの中にプリプリのエビが入ったおいしいシュウマイでした。餃子は好きでよく作りますが、シュウマイはちゃんと作ったことがありません。難しそうだけど、いつか挑戦してみたいな。

けっこう前になりますが、テレビの番組で味噌のパワーについて紹介していました。夫がそれを見て以来、我が家ではほとんど毎日夜にお味噌汁が登場します。大豆は発酵させると抗酸化酸素が作り出されてとっても体にいいと。お味噌汁となると、やっぱり和食なので最近はヘルシーに食べています(^^)

お味噌汁の具ですが、わかめ&お豆腐ばかりではつまらないので最近は色々な野菜を入れています。今日はズッキーニを入れてみたらこれが美味しい。

夫も毎日お味噌汁の具が何か楽しみにしているようです(^^)

ちなみに私はじゃがいものお味噌汁が大好きです。

今日のルカ

sep52洗濯物入れの中から怪しい影が

 

 

 

 

sep51

 

ニョキ

 

やっぱりルカでした。。。。

 

  

September 08, 2005

猫のポストカード

sep3あまりのかわいさに一目惚れして衝動買い。

ポストカードセットです。色鉛筆が入ってそうな薄い缶のケースに、猫をモチーフにしたビンテージポスター柄のポストカードが18枚。黒猫のデザインが主で、楽しい柄ばかり♪

オシャレなので、壁に飾ることにしました。

sep31

 

IKEAの縁ナシ写真たてCLIPSに入れて

壁に3つ並べてみました(^^)

 

 

 

 

今日のルカ&ルーシー 「本屋さんごっこ」

sep4

 

手前がルーシー、本の奥にいるのがルカです

 

  
Posted by yukiko_b at 07:28TrackBack(0)くらし

September 05, 2005

小さな遊園地

週末は友達の家へ遊びに行ってきました。

オタワから車で1時間ちょっとのPerthという小さな町。川が流れたくさんの湖もある美しいところでした。ちょうどPerthのお祭りがあって、夜に行ってみるとちょっとした遊園地が。

sep2冬に凍りつくカナダでは、夏の間だけオープンする遊園地がけっこうあるのですが、小さな町では夏になるとトラックで遊園地の機材を運んできて、大きな駐車場に組み立てて、簡易遊園地が出来たりします。さながら折りたたみ式遊園地。小さな子供向けなので、絶叫マシンなんでも来いの私には物足りない遊園地ですが。。。

テントのビアガーデンでビールを飲んで夏の名残を楽しみました。

9月に入ってからのオタワは、「夏の名残」というよりは、秋の始まりという感じで紅葉もチラホラ始まっています。

今日のルーシー

sep21ルーシーのお気に入りの昼寝スタイル。

「黒いフォーク」と呼んでいます。

座っている状態から、モソモソモソと毛虫のように進みウ〜〜ンと全身伸びをしたあとそのままの姿勢で眠りに落ちるようです。

 

sep22横から見るとこんなに平ら

 

 

  
Posted by yukiko_b at 10:43TrackBack(0)カナダ

September 01, 2005

青じそ入り餃子

ベランダで種から育てている青じそが大豊作です(^^)こんなに育てるのが簡単だったとは・・・。

どんどん成長していって、食べても食べても追いつきません。

aug31青じその香りが好きなので、冷奴やサラダにかけて食べたり、チャーハンやパスタにも使っています。今日は刻んだ青じその葉をたっぷり入れた餃子を作りました。近くのスーパーではエッグロール用の皮しか売っていなかったのでそれで代用しましたが、エッグロールの皮はかなり大きいので餃子も包み方を変えて大きめに作りました。

青じそがスッキリした香りで、あっさりしていて美味しかったです♪

 

今日のルカ 「考える猫」

aug31ルカはいつもこうして前足を伸ばしてクロスして座ります。

この座り方をしている時のルカはいつも何か考えてそうに見えるんだけど

 

 

aug311

本当は何も考えてなかったりして

  

August 31, 2005

ひさびさに本に夢中

今読んでいる本に夢中です。

阿刀田 高さんの「新トロイア物語」。

学生時代に阿刀田さんの作品「ギリシア神話を知っていますか」を読んで以来、ギリシア神話にとても興味を持ってずいぶんたくさんの本を読みました。この本の存在は知っていたのですが、なにしろ700ページ近い壮大な物語なので、なかなか読み始めるきっかけがありませんでした。

去年、ブラッド・ピット主演で映画「トロイ」を見てすっかり物語に惚れてしまい、ちゃんとした物語として本で読むことにしました。映画の評判はあまり良くありませんでしたが(私は楽しんだけれど)、きっと実際の物語を数時間の映画にすること自体無理があるのでしょう。

そして、阿刀田さんのこの小説!上手に解説を含めながら、難しい物語がとってもわかりやすく書かれています。映画を見ている分、イメージもわいて本当に楽しい♪あっという間に半分読んでしまったので、今週中には読み終わるかな?

ちなみに同じく阿刀田 高さんの作品「旧約聖書を知っていますか」も、聖書を一つの知識として知っておきたい方には、本当に読みやすい本なのでおすすめです(^^)

今日のルーシー

aug30私の帽子がピッタリサイズ

くつろぐルーシー

 

 

 

aug301大笑いのような大あくび

  
Posted by yukiko_b at 11:53TrackBack(0)くらし

August 29, 2005

チェスの夜

週末は夫の職場仲間の結婚式でした。私も招待されたので、出席させていただきました。

面識のほとんどなかった方ですが、それでも結婚式ってジーンとするものですね。パーティで、花嫁さんと花嫁さんのお父様が涙ぐみながらダンスを踊っているのを見た時にはもらい泣きしそうになりました。とても温かな結婚式でした(^^)

aug28今日、夫とショッピングモールで買い物をしていたら、かわいいガラス製のチェスセットを発見。たったの10ドル(900円ほど)だったので、私はチェスをやったこともないのに買ってしまいました。

夫に遊び方を教えてもらいつつ、何ゲームかやってみましたがこれが難しい!これからやって来る秋の夜長にリラックスできる良い趣味になればいいなと思うものの、かなり頭を使うのでリラックスどころか、顔は険しくなる一方・・・(笑) 夫と対等にゲームができるようになるまでには相当時間がかかりそうです。

今日のルカ&ルーシー

aug4新体操の新しいポーズ

 

 

 

 

  
Posted by yukiko_b at 12:30TrackBack(0)くらし

August 26, 2005

棚ディスプレイ

katanaジャーン!

夫がついに本物の日本刀を手に入れました・・・と言いたいところですが、たったの15センチのミニチュア刀です。日本に里帰りした時の、私の弟から夫へのプレゼント。とっても精巧にできたミニチュアです。昨日アップした写真の棚のディスプレイの一つ。

実物大のニセモノの刀をリビングルームの壁にかけてディスプレイしたいという夫の案は私が却下したので、その代わりということで妥協しました。(^^)

car

そして、これも夫の飾り棚

ホンダ「ライフ」のラジコン。これも夫が日本で買ってきたものの一つ・・・(ため息)。

リビングの棚なので、ゴチャゴチャしないように気をつけていますがなかなか難しいです

 

今日のルカ&ルーシー

aug25ルカの腕まくら

 

  
Posted by yukiko_b at 11:18TrackBack(0)くらし

August 25, 2005

模様替え中

aug24暗くて見づらい写真ですが、先日組み立てた新しい本棚です。

前の本棚ほど高さはないものの、横にかなり大きいのでかなりの収納力。厚くてどっしりした感じが気に入っています(^^)中をどうやってディスプレイするか考え中。

これまで使っていた本棚はベッドルームへと移動したので、今度はベッドルームの家具を配置換え。まだまだ途中ですが、すっかり雰囲気が変わってびっくり。

インテリアのページもそろそろ更新しようかな♪

***

夫の「日本がダイスキな外人のBlog」を読んでいただいてる方々、なかなか更新できずにごめんなさい!先日、夫のパソコンのハードドライブが突然壊れてしまいました・・・・。なんとか復活させようと忙しく、もう少々かかるようです。楽しみにしていただいている方々には申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

***

今日のルーシー

aug241ルーシーさん、お水はいかが?

 

 

 

 

 

aug242

ありがと

じゃあ、いただくわ

(ルーシーの首輪はオレンジ色(というか、ちょっとくすんだヤマブキ色というのかな?)に決定!)

 

  
Posted by yukiko_b at 10:40TrackBack(0)くらし

August 24, 2005

とうもろこし

お昼にとうもろこしを茹でて食べました♪

私が育った北海道ではとうもろこしは「とうきび」と呼ばれ、夏になると甘くて美味しい「とうきび」が食べられます。北海道で食べていたとうもろこしに比べるとこちらのは、小ぶりで実の皮も薄く(歯につきやすいタイプ、笑)味もいまいち。

夏の北海道の路地で売られる「ゆできび」が食べたいな。

ちなにみ、私はまるごと茹でたとうもろこしを食べる時はきれいに1列ずつ食べるタイプですが、夫の家族とみんなで食べた時にこれをやったら”こんなにきれいなコーンの食べ方は見たことないよ!”とみんなに驚かれました。(笑)

こちらでは誰も私のような食べ方をしないのかな?

今日のルカ&ルーシー

aug22そろそろ10ヶ月になるルカ

すっかり大人猫サイズに成長しました

 

 

aug221・・・・・

 

 

 

aug222ん?

 

 

 

aug223なんだルーシーか

 

 

 

 

  

August 22, 2005

またIKEA

目のつけていた商品が日曜日に入荷するとのことだったので、日曜日の朝、IKEAへ行ってきました。混雑を避けたかったので開店前の10時少し前に到着すると・・・・すでに長い行列が!カナダに来て以来、「行列」というものと無縁だったので、唖然としてしまいました。

目当ての本棚を見つけたあとは、せっかく早くきたのだからとカフェテリアで有名な「1ドル朝食」に初挑戦♪たったの1ドル(90円)で、クロワッサン・スクランブルエッグ・ソーセージ・ポテトの朝食を食べることができます。ここもやっぱり行列でしたが。

ついでに、先日買ったけれど色を間違ってしまったミニテーブルの交換にカスタマーサービスに行くとここも30分待ち。周りを見渡せば、

「たんすを買ったんだけど、組み立て方がわからなくてね」と途方にくれているお年寄りや、巨大なベットを運びこんできて「買って1週間で壊れたよ」と怒る人・・・・

夫はこのIKEAのカスタマーサービスカウンターをナイトメアと呼んでいます。。

混雑を抜け出したあとも、IKEAはほとんどの家具が組み立て式なので、買って帰ってから組み立てるという重労働が残っています。本棚を組み立て終わった頃には私も夫もクタクタでした。

できあがった本棚は、また今度写真をアップします♪

日本のIKEA情報をチェックしてみると、すでに「イケア・ジャパン」のホームページが出来ていました。来年の春から、千葉を第一号店として関東地区に続々オープンするようですね。安くて、簡単にオシャレなインテリアを楽しめるIKEAは日本でも大人気になるだろうなと思います(^^)

今日のルカ&ルーシー

aug204よくケンカするのにいつも一緒のルカとルーシー

  
Posted by yukiko_b at 20:57TrackBack(0)くらし

August 21, 2005

週末の楽しみ

aug207アットコスメなどでとても気になっていた「ガスール」。有名なのであえてここで紹介するのも気がひけるのですが・・・。

日本へ里帰りした時に買ってきました(^^)

粉末タイプ(固形もあるようですが)の泥パックで、使う度に水で溶いて使います。これが、毛穴がさっぱりきれいになる上、しっとり!洗顔に毎日使っている人もいるようですが、私にとっては貴重品なので週末のお風呂タイムにだけ使っています。これと、温泉の素をお風呂に入れてゆっくりつかるのが週末の楽しみ♪

こちらの基礎化粧品はやはり強い香料が気になって、なかなか好きなものが見つかりません。未だに日本から送ってもらってます。薬と基礎化粧品だけは、このまま日本のものを使い続けていくような気がします・・・・。

こちらでも買えるもので継続して使い続けているのはラッシュの「天使の優しさ」(Angels on bare skin)。これも香り・使用感ともに大好きで、夫も愛用しています(笑)

今日のルカ&ルーシー  「躍動」

aug194

猫じゃらしがあればどこまでもジャンプする

ムチャクチャなルカ

 

 

 

 

aug193猫パンチ特訓中のルーシー

ミリオン・ダラーベイビー良い映画でした・・・(涙)

 

 

 

  
Posted by yukiko_b at 10:19TrackBack(0)美容

August 20, 2005

IKEAカタログ

部屋の模様替えをしたいなーと思っていたらタイミング良くIKEAの新しいカタログが届きました♪

リビングルームにある黒い本棚は夫が高校生から使っている年季の入った家具。

これをもっと大きい本棚に買い換えようかと検討中。本もずいぶん増えたし、飾りたいものがあっても場所がなくて箱の中に入ったままになったりしているので。大きい本棚とは言っても、高さがあると部屋が圧迫されて狭く感じてしまうので、横に幅のあるものを探しています。

今回のIKEAのカタログは、私と夫の大好きなブラック・ブラウンのカラーの家具が増えていてワクワク♪新しくペット用のページもありました。

こちらでは9月から学校が始まるため、今の時期はIKEAに行くと新生活を始めるために家具をそろえる人や、新製品を求める人たちで、地獄の混みようなのですが。お店に行くのはもうちょっと待とうかな・・・・?

ちなみにIKEA以外に私が大好きなインテリアショップはEQ3。北米のチェーンストアです。

オシャレな家具と、雑貨もかわいい(^^)

今日のルカ&ルーシー

サイドバーの猫プロフィールにルカとルーシーの特徴を書いてみました。ルカとルーシーは目の色が一番の違い。

aug191

”超”短毛で張りのあるツヤ毛のルカ

 

 

 

aug19ルカより長めでしっとり毛のルーシー

 

  
Posted by yukiko_b at 06:18TrackBack(2)くらし

August 18, 2005

いとこの帰国

2週間オタワに滞在していた、いとこも日本へと帰国しました。

先週末はキャンプへ行ったり、ミニゴルフをしたり、バーベキューをしたりと盛りだくさんでした。12歳のいとこと(調子に乗って)一緒に歩き回った疲れが出たのか、夏風邪をひいてしまったりして、自分の歳を改めて感じてしまいました・・・(涙)

いとこにとっては楽しい夏休みになったかと思います。

私も、いとこが教えてくれた今人気のポップミュージックを聞いたり、日本からもってきてくれた「もんじゃ焼き」(明太子&おもちの組み合わせ最高!)を一緒に食べたりして楽しかったです♪

aug11aug113

 

 

 

 

 

 

 

aug111写真は先週行ったハーシーズチョコレート工場の近くにある小さな街にて。

ここ最近良いお天気が続いていましたが、今朝のオタワはとても冷え込んでいました!8月も後半になると朝、晩は肌寒くなったりする故郷の北海道と気候がとってもそっくり。

夏も後半かと思うと淋しくなります。

今日のルカ&ルーシー

aug17

 

朝日を眺めるルカ

いとこを空港で見送るために早起きした今朝。ルカは朝日が昇っていくのをずっと眺めていました(^^)

 

aug170

バルコニーにいる夫を眺めるルーシー

どんどん成長するルーシー

  
Posted by yukiko_b at 11:54TrackBack(0)くらし

August 12, 2005

引き続きオタワ観光・・・

日本里帰日記がぜんぜん書けないまま、オタワ観光記になってしまっています。

今日はカナダの国立美術館へ。現在、国立美術館では9月5日までレオナルド・ダビンチ、ミケランジェロ展を見ることができます。とは言っても実際にダビンチやミケランジェロの作品は少なくルネッサンス期に二人の影響を受けた画家達の作品が主でした。

もちろん、「モナリザ」もありません。

大ベストセラーの「ダビンチ・コード」の影響もあってか、それでも美術館はとても混んでいました。

その後は、オタワで一番古い教会と言われているノートルダム聖堂へ。aug115aug116

ステンドグラスがとっても綺麗でした。

 

 

 

 

 

夜は夏の間、無料で毎日開催されている国会議事堂のライトアップショーへ。

aug11430分間、国会議事堂がスクリーンになりたくさんの写真や絵が美しく映し出されます。

夏のオタワは、意外に見るところがあることに気がついたこの頃(^^)

 

今日のルカ&ルーシー

aug118

 

空を飛ぶルカ

 

 

 

 

 

aug117

 

空を飛ぶ夢を見るルーシー

  
Posted by yukiko_b at 21:33TrackBack(0)カナダ

August 11, 2005

衛兵交替式

ここ最近、暑い日が続いています。
 
今日はいとことプールに行ってきて、久しぶりに泳いできました。
とは言っても、私はほとんどジャグジーのある温水プールで温泉気分で
座っていただけですが・・・。
 
昨日はオタワの国会議事堂前で行われる衛兵交替式を見にいってきました。
オタワで暮らしていながら、恥ずかしいことに今回初めての見学。
夏の間は朝10時から毎日行われています。
aug101aug10 
 
 
 
 
 
 
 
制服も吹奏楽隊の音楽もとてもイギリスらしく、美しかったです。
朝から30度近くあり、ただ立って見ているだけでもとても暑いのに制服を着て、熊の毛で出来ているという帽子を被った衛兵さんたちは本当に大変そう!
 
今日のルカ&ルーシー  「お食事中」
 
aug103しっぽクロス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
aug102
 
おしりピトッ
  
Posted by yukiko_b at 08:35TrackBack(0)カナダ

August 09, 2005

夏満喫

日本から遊びに来ている、いとこと楽しく過ごしています♪
 
昨日はオタワから車で1時間ちょっとのMontebelloにある
オメガパークへ行ってきました。
ちょっと変わった動物園で、敷地内では自分の車に乗車したまま見学します。
コースをゆっくり運転しながら自然の中で暮らす半・野生の動物を見ることができます。
park1 
動物へあげても良いエサとして、入口で売られているニンジンを一袋買い出発!
鹿、狼、熊、エルクやムース、バッファロー、たくさんの鳥・・・・本当にたくさんの種類の動物を間近で見ることができました。写真のように、車に近寄ってくるので窓を開けてニンジンをあげることができます。
 
 
park3
park2 
 
 
 
 
 
 
カナダの有名な巨大なムースを見た時はその大きさに感動!
いとこも大喜びでした(^^)
 
 
今日のルカ&ルーシー
 
aug81ちいさく収まるルーシー
 
 
 
 
 
 
 
 
aug8
 
はみ出している上に覗き見のルカ
 
 
  
Posted by yukiko_b at 12:26TrackBack(0)カナダ

August 04, 2005

猫バカなファミリー

明日はトロントまで行ってきます。
親戚を迎えに空港まで行ってきますが、昨日はトロントの空港の事故をニュースで見てびっくり。死者がでなくて幸いでした。昨日の事故は雷雨が原因の一つだったようですが、飛行機の事故はいつも原因が違うので、本当に怖いものです・・・。
 
 
先日のブログで書いた、天国へ行ったリープシャン
lotis夫の実家で、残されてしまったロティスが急に元気がなくなり、食欲も減ってしまいました。ここ2ヶ月淋しそうにしているロティスに新しい友達を迎えてあげようということになり、夫の家族と猫探しに出かけました。
これが、私がルーシーと出会ったきっかけになるのですが・・・・。
 
こちらでは、アニマルシェルターやペットショップ、知り合いから譲り受けたりするのが一般的な猫の買い方ですが、今回私たちが初めて訪れたのはオタワのこちらです。
ボランティアで、捨て猫や野良猫を保護し、里親が見つかるまで世話をしてくれる民間の施設です。125ドル(12000円くらい)に、予防接種、回虫の検査や避妊手術費用すべてが含まれています。根っからの猫好きな夫婦が楽しそうにやっている施設で、とても良心的です。
 
私たちが訪れた日は20匹くらいの仔猫(!)がおり、部屋で一緒に遊びながら欲しい猫を決めて連れて帰ることができます。
 
夫の実家で新しい猫メンバーとなったのは
 
weasleyウイーズリー( Weasley )♂
 
 
 
 
 
 
 
 
sabrina
 
サブリナ( Sabrina )♀
 
です。
 
サブリナと我が家のルーシーは姉妹♪
 
夫家族は、最初1匹だけの予定だったのですがこの2匹のどちらかだけを連れて帰ることはできませんでした・・・。
 
これから成長を見ていくのが楽しみ(^^)
 
  
Posted by yukiko_b at 11:31TrackBack(0)くらし