March 24, 2005

メイプルシロップ大好き

カナダといえばメイプルシロップ♪
 
カナダに来るまではホットケーキ用のシロップがメイプルシロップだと思い込んでいました。本物は味も香りも格段に違うことを知りました。
メイプルシロップの食べ方というと私は
パンケーキやクレープにかける。
トーストにかける。
ヨーグルトにかける。
シリアルにかける。
 
こんなことろですが、カナダの人々はもっと色々な食べ方をします。カリカリベーコンやソーセージにかけたり、バーベキュー用のお肉の甘味ソースとして使ったり、目玉焼きにかけている人も見かけました。このメイプルシロップ×しょっぱい食べ物の組み合わせがびっくりするほどおいしいんです。
今ではカリカリベーコンはメイプルシロップなしで食べられないほど。 
 
mapleこんな食べ物も。
「メイプルバター」
メイプルシロップが濃縮されたスプレッドです。バターとは言っても、見た目がバターのようなだけで脂肪分はまったくありません。私はこれをクラッカーにぬっておやつ代わりによく食べます。
 
オタワやケベック州のマーケットへ行くと、このメイプルバターや、ピュアメイプルキャンディ、メイプルチョコレートなど、色々なメイプル商品を見つけることができます。
 
こちらへ旅行へ来られる際には、ぜひ楽しいマーケットを覗いてみて下さいね♪
オタワは5月のチューリップフェスティバルの時期が本当に美しいです。
 
 
今日のルカ  「窓のそとが見たくて・・・」
 
mar23
 
綱渡り
 
 
 
 
 
 
 
mar231
 
しがみつきっ
 
 
 
ルカの人生もなかなかスリリング。


Posted by yukiko_b at 10:39
この記事へのトラックバック
お客様各位 平素は、弊社商品をご愛顧頂き厚くお礼申し上げます。 さて、この度、株式会社松坂屋銀座店七階催事場で開催された催事、(催事名「明治屋食品フェアー」)にて、五月四日から五月六日の間に販売した弊社輸入のカナダ産メイプルバターの一部にカビ状の物が付着し
お詫びとお知らせ 株式会社ミック【ブログ!新聞でお詫び】at May 15, 2005 16:35
この記事へのコメント
メープルシロップ、いろんな食べ物に大活躍なんですね!
私がお世話になってたところでは、出てこなかったけど、メープルシロップはカナディアンにとっては
欠かせない食材?の一つなんですね(^-^)
ゆきこさんもすっかりカナダに馴染んで、カナディアン化してきてますね(笑)

ルカちゃんの行動、いつ見ても笑えますね〜(^^)
猫の行動やしぐさって、見てて飽きないですよね☆
ホストファミリーの猫ちゃんは私たちがご飯を食べてると、”ちょうだい♪”っていう感じで、私や
ホストファザーの膝にちょこんと前足を置いて
ご飯をおねだりしてました(笑)犬の”お手”の
ような感じで。かわいかったなぁ★☆
Posted by emi at March 24, 2005 13:51
お久しぶりです!
HP閉鎖したお知らせをしてなくてごめんなさい。
でも、これからも以前と変わらずお願いします♪

メイプルシロップ、以前親にねだってみたら「高いっ!!」って言われて断念してたんですが、
ゆきこさんの記事見てたら食べてみたいたい気持ちが再燃してきました!
しかも色んな場面で活躍するとは…!
貯まったバイト代で買ってみようかな?って思います。

うちの実家のネコも、ルカちゃんと似たような行動をよくします。
しがみつきポーズは特に(笑)
土壁がボロボロになったり、網戸の目がビヨーンと開いたり…。
最近では「お座り」と「お手」の一連の動きをマスターしたみたいで、ムービーメールが届きました。
やらないと3日で忘れるらしいです。
でもそういう間抜け(?)なところが可愛いんですよね。(←ネコバカです)
Posted by うめ at March 24, 2005 17:03
 イメージ貧困な私にとってはメイプルシロップが
一番のカナダっぽいイメージのものですね〜☆
友人のどこかの土産でカナダ産メイプルシロップを
頂戴したのですが、香りがすごぉぉぉっく良かったのを
覚えております♪

カリカリベーコンにメイプルシロップ!?
ぜ、贅沢な!!美味しそう!!(笑)
メイプルバターというのもまた…じゅるるる…
輸入食品売り場にないかな〜なんて思ってみたり!
…お腹折りたたんでいる私には脂肪分がないというのが
また魅力的です(苦笑)

 しがみつきポーズのルカちゃん(笑)
しっぽの形がまた…っ!!毒気抜かれます〜♪
Posted by たまらし at March 24, 2005 19:26
ゆきこさん、お風邪の調子はいかがですか?
ルカちゃん今日もイイ味出してますね(笑)

カナダといえば、メイプル製品ですよねぇ。
(ベーコンorソーセージとシロップの組合せは最強ですね、本当に。)
それとブルーベリー!!

メープルウォルナッツアイスとブルーベリーワッフル☆
食べたくなってきました・・・。
Posted by shiho at March 24, 2005 21:43
私もメープルバター大ファンです。この前トロントで、フードショーがあって、メープル系の製品を全部購入してしまいました。メープルドレッシング、メープルペパー、メープルシュガーなどなかなかの優れものでした。そして、私はクレープにメープルバターをつけるのが最高の好物です!
Posted by anita at March 25, 2005 00:59
私も子供の頃から、ホットケーキにかけているのがメープルシロップだと思い込んでいた派(?)です。
一度本物を口にしてみたい!!と思っていましたが、やはり[高ーい!!!]とお店でビンだけ見つめておりました(笑)。
しかーし!ゆきこさんがココまでおススメする代物!是非、食べてみたいと心新たにしております!

Posted by 美哉子 at March 25, 2005 18:44
日本ではお上品な大きさ(笑)の瓶が定番なので、カナダのスーパーで
桃缶サイズのシロップを見た時には本当に感動と言うか、びっくりと言うか・・・
その勢いで帰国時に買ってみたものの、やっぱり日本での用途は
パンケーキやトーストが中心でなかなか消費しきれません。。
シュガーシャックでベーコンやオムレツ+シロップの組み合わせに
初めは「ゲッ!」と思いましたが、結局食べてみたらまぁまぁだと思いました。
けど、やっぱり日本だとその発想はなかなか出てきませんね。

そう言えば、アフリカ大陸出身の当時のクラスメートも「カナダ人の
肉+シロップorジャムの組み合わせは信じられなーい」と熱く語っていましたよ。
Posted by hato at March 25, 2005 20:22
● emiさん

メイプルシロップはやはり生産地のケベック州の方がよく食べられているみたいです。オタワもケベックのすぐ隣なので、朝食には常にメイプルシロップが食卓にのっている家庭も多いそうです。
おいしいもの大好きな私は食生活ばかりカナディアン化してますよ(笑)
ネコって本当に行動が面白いです。ただ見てるだけで笑わせてもらってます(^^)ホストファミリーの猫ちゃん、お手をするんですねー。カワイイ!ルカもやってくれるかな・・・?
Posted by ゆきこ at March 26, 2005 00:34

● うめさん

お久しぶりです!!
お元気でしたか?HP残念ですが、こちらこそ今まで通りよろしくお願いしますね!
また遊びにきていただいて、本当に嬉しいです。

メイプルシロップ、高いんですよね。
カナダなら安いのかと思っていたのですが、意外にこちらでも高くてビックリ。でも、たくさんのメイプルの木から本当にわずかなシロップしかとれないそうで、貴重なんですね。
うめさんの家にも猫ちゃんがいるんですね。
えー!お手とお座りしちゃうんですか?なんだか私もルカに教えたい気持ちがムクムク(笑)
ほんと、猫の間抜けさが好きです(^^)
Posted by ゆきこ at March 26, 2005 00:34
● たまらしさん

カリカリベーコンにメイプルシロップ、機会があったらぜひ!!
本当にハマりますヨ♪
カナダでもオタワは、本当にメイプルの木が多くて、夏、秋の間は見渡す限り、カナダの国旗の葉が広がっています。これがカナダのイメージになったのもわかる・・・と思ってしまいました(^^)

● shihoさん

ブルーベリー!!
多分、果物の中で私の一番の好物です。
そうそう、ワッフルおいしいんですよねー。
パンケーキやマフィンに入れて焼いて、食べた時に口の中でプチプチ弾けるのも大好きです。

生のブルーベリーをスナックみたいに、パクパク食べるのも大好きです。

急に食べたくなってきちゃった!

メイプルXウオルナッツの組み合わせも最高ですね〜♪
Posted by ゆきこ at March 26, 2005 00:35
● anitaさん

メイプルドレッシング??おいしそーー!

クレープにメイプルバター!!
私もやってみます(^^)

● 美哉子さん

メイプルシロップ会社の回し者ではありませんが、ぜひ食べてみてください。香りは高いのですが、甘さがくどくなく、サッパリしているんです。

砂糖のかわりに使っても、ミネラルや栄養分が豊富で体にもいいそうです(^^)

● hatoさん

そうそう、私も初めてお肉にジャムをつけて食べている姿を見た時はびっくりしました・・・。

でも夫も、お汁粉やアンパンなど、「豆を甘く料理する」っていう考え方にはびっくりしたそうです。

世界の「甘味」感覚はいろいろですね〜。

うちでは、桃缶サイズのメイプルシロップ、すぐになくなってしまいますよ。食べすぎかな!?(笑)
Posted by ゆきこ at March 26, 2005 00:35