April 2005

April 30, 2005

オタワの風景

今日は、エドモントンから遊びにきている友達とダウンタウンへお出かけ♪
 
apr291写真はオタワの運河です。
やっと水が通ってきれいになっていました。
今日は雲も厚くてどんよりしていましたが、芝生もどんどん緑を増して春らしくなってきました。
来週5日からチューリップ・フェスティバルも始まります(^^)
 
 
 
apr292こちらはマーケット。
 
観光馬車が客待ち顔でした。
観光シーズンを前に今のうちに休んでおかないとね。
 
 
 
 
 今日のルカ 
 apr29
 
トロ〜ン
 
ネコって天気が悪い日はいつにも増してよく眠りますね・・・


yukiko_b at 08:20|Permalinkカナダ 

April 28, 2005

トマトクリームソース・パスタ

apr272おいしいパスタソースがちょっと余ったりすると嬉しい(^^)
パンにのせて、チーズをかけて焼くピザトーストやマカロニを茹でてパスタソース、やっぱりチーズをのせて焼く簡単ラザニヤ、グラタンもどきが定番。
 
今日は二人分にはちょっと足りなそうだったトマトソースに生クリームを加えて、クリーミートマトソースパスタを作りました。クリームソースには幅の広いフェトチーニ。
 
生クリームだけで、いつものトマトソースがコクがでてビックリ。
 
クリームソース大好き。
カルボナーラを作ったことがないので、今度はカルボナーラに挑戦!
 
今日のルカ  「白熊と黒熊」
 
apr271
 
どっちがカワイイ?
 
 
 
 
 
このクマ、夫が会社で募金キャンペーンでもらってきたぬいぐるみ。
ルカははじめ「なんだコイツ」という目で見てましたが、撮影後このクマを枕に一緒に寝てました(^^)


April 27, 2005

和食器欲しいな

apr264最近コーヒーをちょっとひかえ、緑茶をもっと飲むようにしました。
ビタミンCやカテキン、抗ガン効果もあるらしいし。
何よりやっぱりお茶はおいしい♪
 
日本に里帰りしたら買ってきたい物リストに、湯のみや急須、和食器があります。
(持って帰ってくるのが大変そうですが・・・)
カナダに来るときはあまり考えていませんでしたが、やはりこちらで素敵な和食器を見つけるのは難しい!
お気に入りのうつわがあれば、もっと和食も作るようになるような(笑)
 
 
 
今日のルカ 
 
日本の友達から箱が届きました。
お手紙やプレゼント、そしてなんとルカにまで「日本食」のプレゼントが!!
ありがとう〜!!!
またたびの原木、さっそくルカにあげてみました。
 apr261
 
 
くんくん
なんかいい匂いするゾ
 
 
 
 
 
 
 
apr262
  
かじかじかじかじ・・・・
 
ウットリ
 
目が怪しくなってきました
 
 
 
apr26310分後
 
酔っ払いルカ。。
 
 
 
 
 
 
 


yukiko_b at 09:08|Permalinkくらし 

April 26, 2005

チョコレート・ケーキ

ap252こちらでは定番の製菓用のチョコレートブランド「BAKER'S」。
ここのホームページでは、このチョコレートを使ったお菓子のレシピが網羅されています。
今回はここで見つけたチョコレート・ケーキを作りました。
(悪魔のケーキはまた今度♪)
 
コーヒー味のモカ・アイシングをケーキ表面に。
 
ケーキは料理のように味見ができないので、切り分けて口に入れてみるまでドキドキ。
しっとりブラウニーのような味のケーキでした。
ナッツを入れてもおいしいかも。
 
ケーキ作りは夫の方が得意なので、今回も作りながら夫に聞きっぱなしでした(笑)
特にチョコレートは温度にも敏感なので緊張!
チョコレートを湯せんにかけて、バターと一緒に溶けていく様子は見ていて
幸せ気分。
作りながら、映画「ショコラ」を思い出しました(^^)
 
今日のルカ  「熟睡中」
 
apr251ルカは肩こり知らず

April 25, 2005

誕生日パーティ

誕生日に何が食べたい?と夫に聞くと
「カレーライス!」
カレーでいいの?と思いつつ夫が食べたいと言っているのだから。
ま、いっか♪
カレーは作るのも楽しいし。
 
友達や家族も招待しての誕生日パーティだったので、
ベジタリアンや、牛肉好き、チキン好きなどみんな色々好みが違うので
野菜ベースのカレーをつくり、グリルした牛肉やチキンを
好きなようにトッピングできるようにお皿に盛って並べました。
 
日本のカレーは、こちらの人にも大好評でした(^^)
 
apr243今日のテーブルは春のイメージで。
桜でも飾りたいところですが、それは無理なので
「桜色」でかわいらしく♪
カトラリーは、ピンクのナプキンに包みリボンで結びました。
 
チョコレートケーキも、なんとかうまくいったようでホッ
写真は明日にでも(^^) 
 
 
 
 
 
 
今日のルカ  今日の主役はルカじゃないよ
 
apr241
 
キョロ
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
apr242
 
キョロ
 
誰かボクのこともかまって
 
 
 
 
 


yukiko_b at 11:48|Permalinkくらし 

April 22, 2005

悪魔のケーキ

次の日曜日は夫の誕生日。
 
真っ白でフワフワのシフォンケーキは別名「Angel food cakeー天使のケーキ」と呼ばれていますが、レシピ本で「Devil's food cake」悪魔のケーキなるものを見つけてしまいました。
チョコレート色で濃厚そうなケーキの写真は、本当に魔の美味しさに見えます。
 
夫からもチョコレートケーキのリクエストを受けたので、これをつくる予定です♪
 
私は一足先に去年30歳を迎えましたが、今年は夫の番。
今日が20代最後の水曜日だね、木曜日だね、
とからかっています(笑)
 
 
今日のルカ  キッチンの横で 
 
apr21何作ってるの〜?


yukiko_b at 10:36|Permalinkくらし 

April 20, 2005

バーベキュー

昨日はとっても暖かかったです。
というより暑かった・・・・
オタワでも25度、トロントではなんと28度を記録して、
この日の観測史上最高気温だったそう。
 
こんなに暖かいと、ちょっと夏気分。夫の実家でバーベキューをしてきました。
こちらのバーベキューは日本と違って、バーベキューをみんなで囲んでのんびり・・・という感じではなく、ガス式の大きなバーベキューで、ハンバーガーやホットドッグのお肉を一気に焼いて、出来上がったら各自お皿に盛って、普通の食事のように食べます。
たいてい、バーベキューは男の人一人が仕切るので、食べる側は「出来たよー!皿持ってきて」の声を待つばかり。
 
結局、昨夜は風も強くなってきたので、部屋にもどって食べました。
 
テリヤキ風味のハンバーガーでした(^^)
 
では、また実家の猫たちを撮ってきました。
 
apr203
 
いつもお行儀の良いリープシャン
 
 
 
 
 
 
 
apr202
 
横顔もステキなロティス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
apr201
 
そして、やっぱりちょっとストーカー気味のルカ
 
 
 
 
 


yukiko_b at 22:25|Permalinkくらし 

April 19, 2005

日焼け止め

暖かくなって、外に出かけることが急に多くなりました。
今日も雲のない空の下、バス停まで15分歩いたらそれだけで日差しが皮膚にジリジリ・・・。
 
カナダの紫外線量はすごく強いと言われているので
今年も3月からSPF30の日焼け止めをつけて出かけるようにしています。
 
私の今年のお気に入り日焼け止めは
「Neutrogena Healthy Defense SPF30」
ニュートロジーナの日焼け止めシリーズ。
クリームタイプなので、いつも化粧下地と混ぜて使っています。
値段も手頃、日焼け止め特有の匂いも少ないのでなかなか良いです。
 
日本にいた時は、アネッサを使ってました。
アネッサは本当に焼けなかったなぁ・・・。
里帰りしたら買ってこよう♪
 
apr18今日は、ディナーに昨日の残ったクレープ生地を焼いて
チキン&マッシュルームのクリームソース、クレープ包みを作りました。
クレープ生地はもちもちしていて、どんなソースにも合いますがクリームソース系の相性が一番!
 
 
 
今日のルカ  寝ているルカに超接近!
 
apr18ユキコのフリースが最近のお気に入り 
 
 
 


yukiko_b at 10:25|Permalink美容 

April 18, 2005

苺クレープ

日曜日はたいてい朝起きるのが遅いので、ブランチ。
 
ap171今日はクレープを作りました。
本当はクレープを何層にも重ねたミルクレープを作る予定でした。
レシピでは20枚以上焼くように書かれていたのですが7枚焼いたところで、お腹がすいてギブアップ(笑)
 
普通のクレープにしちゃいました。
 
苺とバナナとカスタードクリームを添えました♪
カスタードクリームは、今回「カスタードパウダー」というのを使って手抜きしました。
夫が先日作ってくれた「ナナイモバー」に欠かせない材料らしいのですが
カスタードクリームを作るのには、牛乳と砂糖とパウダーを小鍋に入れて、火にかけるだけ。まあまあかな?本格的なものにはやっぱりかないませんね。
 
夫はこのカスタードクリームにさらにメイプルシロップをかけていました!
私はちょっと・・・・・。
 
今日のルカ  「正義の味方、参上!」
 
apr17
 
情けない顔してるけどね。
 


April 16, 2005

角砂糖

我が家はコーヒー党です。
朝から夜まで本当によくコーヒーを飲むので、たまにすごく紅茶が欲しくなります。
 
ティータイムに登場するのがこの「角砂糖」。
apr16 
私が紅茶に角砂糖を使うようになったのは映画「Le Divorce(邦題 パリに恋して)」を見たのがきっかけでした。フランス人男性と結婚し、フランスで暮らすアメリカ人女性(ナオミ・ワッツ)が、ツンツンしたお姑さんに
 
「あら、あなたまだ普通のお砂糖使っていたの?紅茶には角砂糖を使うのがフランス女性のマナーって前に教えたでしょ」
(ウロ覚えですが・・・)
 
というような事を言われちゃうんです。
 
フランスでは角砂糖を使うのね・・・、とさっそく真似したのがきっかけです(笑)
 
ちゃんとしたティーカップに、綺麗な赤い色の紅茶。
角砂糖を落として、くるくるティースプーンでかき混ぜたり、角砂糖がホロホロ崩れていく様子を見ているのは、ちょっとした贅沢。
 
素敵なスローライフを送るフランスの人々に、少し学んだ気分です。
 
今日のルカ  
 apr154
 
 春のファッションをチェックするルカ
 
 


yukiko_b at 10:51|Permalinkくらし