アンダリホドイタリ日記

編み物が趣味です。 何かしら編んだりほどいたりしています。 飽きっぽい私がプロジェクトを最後まで完成させるための記録日記です。

ハイゲージソックス、plainvanilla socks 完成しました。
IMG_2200

履くとこんな感じ。
NCMM0885


私の薄い足に合わせて目数を4目減らして、丈は少し短く編みました。
糸はフリーソックコットンです。
夏っぽいソックスができました!


で、ひとつ完成すると何かCOしたくなるチェーンニッターな私(笑)

今年のGWの帰省で、旦那氏のお母さんからもらってきた糸で小さめのストールを編みます。
IMG_E2204
うわぁ…もしゃもしゃ(笑)
このレトロな昭和糸は、ダイヤスパークルという糸です。
薄いピンクの糸に濃いピンクやオレンジ色、黄色が混ざりあい、ラメ糸がくるくる巻いてあります。
写真ではわかりにくいですが名前通り、「スパークル!」な感じのキラキラ糸です。

義母はその昔、手芸店で働いていたのですがその時に買った糸が大量にストック(?)されています。
「ウールはちくちくするから嫌い!」とのことで、たくさんある糸はほとんど綿・化繊の糸です。

このキラキラ糸は、一緒に帰省していた義姉が「この糸でちょっとした冷房除けを編んでほしい」と選んだものです。3玉しかないので、かなりのローゲージで編もうと思い、ラベルにあった推奨針4~7号のところ10号で編んでみたのですが…
IMG_E2205
もしゃもしゃだったので、巻きなおしました。

う~ん…もうちょっとスカスカさせたい。
きつ手の私だと、もうちょっと号数上げないとだめみたい(笑)

模様も含め、再検討してみよう。

いや、その前にaco完成させなくちゃ!



にほんブログ村

写真は撮っていたけど、ブログにUPするの忘れていました(汗)
ginga top 着画です♪
001

002


初めは久々のレース編みに手間取りましたが、パターンを呑み込むと楽しく編めました。
引き返し編みの効果で、肩から胸にかけて身体になじんですごく着やすいです。

軽くて(165g!)着やすいので、今年の夏ヘビロテします(笑)

さてさて、編みかけの現状です。
まず、夏acoはやっと身頃がつながりました。
003


ちょっとスカスカしすぎかなぁ…などと迷いがあったので、進むのが遅くなりました。
夏物だし、これはこれで可愛いかも!と今は納得して編んでいます。
水通しすると伸びると思うので、少し短めに仕上げようかな。

そしてこれも夏バージョンのplainvanilla socks
004


これはあともう一息です!
柄合わせを「敢えて」していません。うっかりじゃないですよ(笑)
細ーい針でちくちくメリヤス編みをするのは、不思議な中毒性があります。

最近夏糸ばっかり触っているので、なんとなくウールをふかふかしたくなってきました。
これからどんどん暑くなるのに(笑)



にほんブログ村