【これぞ無敵?】最強の防水防塵iPhoneケースがこちら。G-SHOCKの電池交換は防水機能が失われるの?

2018年08月30日

【2018年最優秀スピーカー】JBLのFLIP4(ポータブルスピーカー)を購入。

少し前にポータブルスピーカーを購入しました!


というのも、今まで使っていたものが(少し古いものですが)壊れてしまったので買い替えたかったからです。


そこで、色々と悩んだ末に購入したのがこちら。



color_red


JBLの「FLIP4」というポータブルスピーカーです!!



タイトルにある、最優秀スピーカーは私個人の意見です。(笑)



今回は、なぜこのスピーカーを選んだのか、そして使ってみた感想、について書いていきたいと思います。



まず、今回僕がポータブルスピーカーを購入するうえで、最低限ほしい条件がありました。


それはこちら。



①Bluetoothスピーカーであること。

②持ち運べる大きさであること。

③1万円前後であること。

④防水スピーカーであること。

⑤その中でも音質がいいもの。







Bluetoothスピーカーであること。



まずBluetoothスピーカーの条件は、最近のものならほとんど満たしています。


5ac8c8b98eafa-500x500


なので、こちらの条件はあまり選ぶうえで関係ありませんでした。


ちなみに、以前に使っていたものはBluetoothではありませんでした。。



有線のスピーカーは、iPhoneをスピーカーに繋げるので、聞きたいときにいちいち配線で繋げなければいけません。

ASP-TV110BK_01


配線がそんなに長くないので、iPhoneを触りながら音楽を聴けないんです。。。



Bluetoothでは、音楽を聴きながらiPhoneを自由に操作できるので便利ですよね!



便利さを考えたら絶対にBluetoothは外せません!!



また、配線の調子が悪くなると(断線や接続不良)すぐ聞こえなくなります。



寿命の面でもBluetoothのほうがおすすめな気がします。



持ち運べる大きさであること。



次に重視したのが持ち運べる大きさであることです。



これは私がアウトドアなので、外に持ち運んで聞きたかったからです。



星空の下で音楽を聴けたり、キャンプファイアーしながら音楽かけたりしたいですよね。


omaker-m4-bluetooth



あと、お風呂場で聴いたり部屋で聴いたりできて家の中でも場所を選びません。



スクリーンショット-2017-07-29-17.07.57





1万円前後であること。


1万円前後なのは、単純に予算的な問題でした。(笑)


ただ、最近のスピーカーは本当に高性能なものが多く、1万円台でも高音質なものが多いです。


なので、1万円前後でも満足できる商品があるだろう、という自信がありました。


ちなみに今まで挙げた条件まで満たしていたスピーカーは下のラインアップです。

ソニー(SONY) ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB3

58ba19e00d177-500x375


ソニー(SONY) ワイヤレスポータブルスピーカー 防水仕様 SRS-X1

5771003318df1-500x375



ジェービーエル(JBL) ポータブルワイヤレススピーカー CLIPPLUS

57710093830f8-500x500





ほかにもいいスピーカーはあるのでしょうが、私が電気屋さんで見つけたのはこれくらいでした。


ですが、これらのうち下の2つはすぐに候補から消えました。。。


やはり下の二つはだいぶ小さいので、音が弱いのです。


小さめの音ならあまりどれも負けず劣らずでした。


しかし、大音量にしたとき、小さめのスピーカーは音割れとまではいかないものの、やはり音質はないがしろにされてしまうようでした。


そりゃ当然ですよね。


小さいスピーカーは音質を犠牲にしたうえで機動性を身に着けていますからね。



持ち運べるくらいの大きさの限界と、音のパワーのバランスをうまく保ったのがこれでした。


ソニー(SONY) ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-XB3


58ba19e00d177-500x375

そして結局私が買うことになったJBLのFLIP4


color_red


この二つはどちらもほぼ同じ値段で、音質もよく本当に悩みました。

防水スピーカーであること。


これも私の個人的な条件です。


先ほどから述べているように、アウトドアな使い方をすること、風呂場で聴くこと、などから防水がいいなと思いました。

スクリーンショット-2017-07-29-17.07.57



他にも防水なら、例えば水回りや、料理中に近くにおけますし、汚れても洗えます。



最近のポータブルスピーカーは防水のものが増えてきています。



防水になったからと言ってそこまで値段が上がるわけでもないので、どうせ買うなら防水のほうがよくないですか?



と思いました。(笑)



さて、先ほど挙げたSONYJBLのスピーカーですがどちらも防水です!!



さあ迷った、迷った。




ここまでくれば、あとはデザインや音質の好みで決めます。




デザイン的に圧倒的に華があるのはやはりJBLのほうでした。



さらに、音質を聴き比べた時に、JBLのほうが胸まで響く重低音がありました。




よってJBLに軍配が。





こうして、JBLのスピーカーを購入するまでに至りました。(笑)





さて長くなってしまったので、使っていた感想はまた次の記事で上げたいと思います!!!









yukikyodai713 at 10:26│Comments(0)MUSIC・AUDIO 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【これぞ無敵?】最強の防水防塵iPhoneケースがこちら。G-SHOCKの電池交換は防水機能が失われるの?