G-SHOCKの35周年モデル第6弾マグマのスゴい所。【2019年最新】Bluetooth機能付きG-SHOCKで結局なにができる?

2018年10月12日

G-SHOCKレンジマンの評価は「かっこいい」?「ダサい」?


G-SHOCKのレンジマン、かっこいいの?




こんにちは!




前回、G-SHOCKの35周年記念モデルをご紹介しました。




その中の第6弾MAGMA OCEANの一種で、レンジマン( RANGEMAN)があったと思います。







このレンジマン(RANGEMAN)なんですが、




「RANGEMANはダサい!!」




という人もいれば




「RANGEMANはかっこいい!!!」






という人もいるようです。



ということで今回は、RANGEMANの一般的な評価について考えてみたいと思います!



まぁ、そんな人の目なんて気にしないよ、という方はバンバン着けちゃえば良いと思います。笑




まず、RANGEMANの紹介を軽く。




RANGEMANのことをよく知らないと評価なんてわかりませんからね。




G-SHOCKの特徴



まず見た目からです。




レンジマンシリーズの面々をご覧ください。



81MdU7WeSFL._UX342_

912VeoH7n6L._UX342_
K0001086938
51KY6Y8kV+L






どうでしょう。



どんな印象をお持ちでしょうか?




私が抱いた印象は



・大きい

・ごつい

・男らしい

・機能が多そう



などです。



皆さんも客観的に見れば似たような感想をお持ちでしょう。




「機能が多そう」



と書きましたが、実際見た目だけではなく本当に機能が多いです。



豊富な機能



まずレンジマンのコンセプトが、究極のサバイバルタフネス、というものです。




つまり、どんな状況でも生き残れるような時計を作ろうということです。




どんな極限の状況でも生き残れるために様々な機能が備え付けられています。




一番の特徴はGPS機能でしょう。




スマホとリンクさせることでレンジマンでルート案内や現在地を確認したりできちゃいます。




あとは、温度計、高度計、気圧計、方位測定機能がついていること。





また、見た目通りで、かなりの耐久性を有しています。




SHOCKに耐えれるという意味ではG-SHOCKの原点とも言えます。




さて、特徴が分かったところでレンジマンの評価について考えてみましょう。




レンジマンの評価は「ダサい」?




さて、先ほども書いた通りレンジマンの印象は



・大きい

・ごつい

・男らしい

・機能が多そう





といった感じです。




81MdU7WeSFL._UX342_



多分女性に多いのですが、このRANGEMANの多機能性は一般的に理解されないことが多いです。




というのも、女性からしてみれば「そんな沢山の機能使わないし意味ないでしょ?」




といった感じなのです。。




まあ気持ちはわかりますよね。




私たち男性も、女性の身に着けるものすべて意味があるように思えないと思います。


(でも彼女たちにとってはそれが大切、というものが多いですよね。)




その結果、この無駄とも思える多機能性、それに伴う大きくてごついボディが「ダサい!」と思われてしまいます。


912VeoH7n6L._UX342_



女性だけでなく、アウトドアからは程遠い男性からの意見も同じでしょう。





そもそも、最近の流行として「スマートでシンプル」なものが好まれやすい傾向にあります。




時計としても、大学生にはシュッとしたSKAGENなどがはやりましたからね。




携帯も、一時期のごっつい耐久性に優れた携帯からスマートフォンへと変化していきました。






それもあり、「こんなごつい時計ダサいよ」という人がいるのでしょう。







しかし、これはあくまで日常的につけるとしたらの話です。






私も日常的につけるなら、やはりレンジマンは少し浮いてしまうと思います。







ただ、レンジマンが似合う場面=アウトドアな場面、ならむしろカッコよく映ると思います。





多分先ほどダサいと思っていた女性たちも、こういうアウトドアな場面になれば、頼れる男性をカッコよく思ってくれます。(笑)




少しごつめのレンジマンをつけていれば、とても頼りがいのあるように見えると思います。






あとシンプルにアウトドアな場面に似あうと思います。



image2474







ただ一つだけ注意してほしいことがあります。




それレンジマンは種類によってはかなり大きいということ。





腕が細すぎるとつけた時に見た目に違和感があります。









そこだけ気を付けてください!!





しかしレンジマンという時計にはファンがいるのも確かです。




そういった方たちにとっては、多分「ダサい」なんていう評価は全く気にしないと思います。(笑)




私も全然思いません(笑)





では、以上です!ありがとうございました!



yukikyodai713 at 20:30│Comments(1)G-SHOCK 

この記事へのコメント

1. Posted by 俺   2019年09月24日 13:25
レンジマンのゴツい感じ大好きなのでいつもつけてます
特にダサいとか言われたことないけど他の人から見たらどうなんだろうか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
G-SHOCKの35周年モデル第6弾マグマのスゴい所。【2019年最新】Bluetooth機能付きG-SHOCKで結局なにができる?