安定の人気を誇るTIMEX! ウィークエンダーをご紹介!DIESELの時計は大学生向き?DIESELは大きすぎる?小さいのはないの?

2016年10月25日

これもメンズに人気!男らしいTIMEXのインテリジェント!

TIMEXの中でも、男らしいインテリジェント

昨日の記事で、TIMEXのウィークエンダーという時計をご紹介しました。
ダウンロード (3)


ウィークエンダ―はカジュアルな時計で、どちらかというとかわいい系の時計だとご紹介しました。

しかし、中には男らしい時計が好きという方もいると思います。

そんな方にお勧めしたいのが、インテリジェント、というシリーズです。

今回は、その中でも最も人気のモデルに絞って紹介していきます。
 
_UL1500_

昨日紹介した、ウィークエンダーとはだいぶ印象が違うのがわかると思います。

かわいいという印象よりは、かっこいいという印象ですね。

細かく特徴を見ていきましょう。

インテリジェントシリーズの特徴 ①かっこいい6本もの針

上の写真を見て頂けるとわかるように、この時計には、TIMEX独自の設計が施された6本の針があります。

これは、クロノグラフ(ストップウォッチ)機能があるためです。

昨日の記事で紹介したように、TIMEXには意外と知らない隠れた機能がたくさんありますが、その機能の上にさらに、クロノグラフまでを加えたのがTIMEXです。

針の役割は次の画像のようになっています。
t2n700-600-4


まず、普通の時計のように、時間を表示するための3針です。

さらに中央にはクロノグラフの秒を測るための秒針がついています。

クロノグラフの秒は、時間表示の秒針と同じにされることが多いですが、この時計は役割で分けてくれています。

10時の位置にある針は、クロノグラフの時刻表示(時間単位で測ってくれる)となっています。4時間まで測れます。

この針、クロノグラフとして使っていないときは、第二時間帯を表してくれます。

第二時間帯とは、日本以外の時間帯を表示してくれることです。

しょっちゅう出張とかに行かれる方には必要な機能ですね。

出張に行かなくても、例えば、僕なんか行った旅行先の時間帯に設定しておいて、時々その時間帯をみて、「あ~、いまあそこはこんな時間か~」って思い出したりします。病んでますね。(笑)

4時の位置にあるのは、クロノグラフの分表示です。

さらに、日付表示もあります。


インテリジェントシリーズの特徴 ②地味にすごいバックフライ機能

_UL1500_


フライバック機能とは何でしょう。 普通、ストップウォッチを測っているとき、新たに計測しなおそうとしたら、普通は今測っているのをリセットして、新たに測りなおします。

その際、針のクロノグラフの場合、針が元の場所に戻るまですこしタイムラグが生じます。

しかし、フライバック機能が備わったこの時計の場合、新たにリセットする必要なく、ボタンを押すだけでそのまま測れます。

これは、クロノグラフが自動で、針が元の場所に戻るまでの時間を計算して上積みしてくれるからです。

針式の時計のクロノグラフとしては、この機能地味にすごいです。これだけで買う価値ありです。






インテリジェントシリーズの特徴 ③もちろんインディグロナイトライトの機能も。

昨日の記事でご紹介した、インディグロナイトライトの機能。覚えていますか?

_UL1500_

このように、数字や針ではなく、文字盤自体が光る、TIMEXが世界で初めて売り出した技術です。

右のボタンを押している間光ってくれます。

補足ですが、実はこのライト、LEDで光っています。

電池の持ちは非常によく6年ほど持つといわれています。


個人的な意見ですが、この黒い文字盤が夜に光るというのは、なんかかっこよくないですか?

 

インテリジェントシリーズの特徴  ③なによりかっこいい

yut2n700b


TIMEXというと、どうしても昨日紹介したモデルのほうが多い浮かびます。

なので、今日紹介したインテリジェントを持っていれば、友人は

「えっ、それTIMEXなの?はじめてみたけどかっこいいね!」

となること間違いなしです。 

また、クロノグラフ機能は高性能と紹介したものの、なにより一番は男らしくかっこいいことです。

黒基調にゴールドの文字盤も、ゴージャスな感じがします。

また、ベルトはオイルドレザー加工が施されており、年が経つごとに味が出ていきます。


 

インテリジェントシリーズの特徴 ④欠点もある。

ただし、欠点もあります。

このブログ、別にTIMEXの広告塔なわけではありませんしきちんと欠点も書いておかなければなりません。

それは、TIMEX全般に言えることなのですが、時計の音が大きいということです。 

かなり大きめです。

それがかえって、機械式のようで好きという方もいます。

もう一つの欠点として、昨日のウィークエンダ―ほどカジュアルではないものの、オイルドレザー加工をほどこした革のベルトのため、決してスーツ用のフォーマル時計ではないということです。

あくまで、私服などの時のカジュアルなものとして使ってください。

ただ、これらの欠点は僕的には大したことないと思います。

何より、この機能とデザインのわりに値段が安いです。

気軽に変えると思います。



いかがでしたか?

次回も楽しみにしておいてくださいね。

 



yukikyodai713 at 23:43│Comments(0)TIMEX 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
安定の人気を誇るTIMEX! ウィークエンダーをご紹介!DIESELの時計は大学生向き?DIESELは大きすぎる?小さいのはないの?