東京は、暑い毎日が続いています。

ここ数日、なんとなく気持ちがふさいでいました。
そんな方も多いのではないかと思います。


わたし自身、ツイッターをしているのですが、
最近、ここ数日、ちょっと見すぎていることに気がつきました。
長時間ではなくても、さっと見てみたり。。。
子どもが部屋にいる時にもそうでした。
そして、さまざまなニュースや情報、言葉が目に入ってきていました。


ふと、ちょっと離れようと。
ストイックに、完全にやめるのではなくても、減らしていこうと。
 

そして、毎日、盛大に遊んでは片付けるのが大変だった、
子どものオモチャについても、ちょっと減らすことにしました。
(処分するのではなく、別の部屋、別のボックスにごっそり移動。
出したい時には、子どもがそこから出すこともできる)
 
すると、わたしの気持ちも、
一気にスッキリとしました。

そのサブ的な置き場所のものは、また今後、整理する予定です。



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


モノはもうだいぶ整理された、と思っていましたが、
それでもまだきっと、いろいろな情報と雑多なモノで、
頭の中もこんがらがっていたような気がするのです。
それを、ちょっとずつ減らして。。。

IMG_4888

無印の透明の引き出しの中。
ここにも、今までは、細かく小さなボックスで区切って、
子どものオモチャをこまごまと入れていました。
でも、その中身って、本当に今も必要??
そう考えて、引き出しの中も、かなりゆるっとした感じに。


ちまちまと仕切って整理するのが好きでした。
でも、それよりも、そもそも中身がナシでいけるのでは? 
というふうにして、さらに減らしていけたらよいなと。


それから、玄関前に置いていたオリーブの木。
暑さでだいぶ弱っていたので
枝葉を剪定して、一旦室内へ。
ちょっと様子を見ながら、室内→ベランダ(→玄関?)…と、
回復に合わせて、季節も見ながら、場所も移していけたらと。


玄関に植物がないのは寂しいかなと思ったのですが、
今は、あまりに暑すぎるのもあり、
意外とわたし自身の気持ちにはぴったり。
掃除もしやすく、なくてもスッキリして良いかなという気がしています。
また涼しくなってきたら、置くかどうか、
オリーブを戻すのか、新たに買うのか、
楽しみながら考えていくつもりです*



*coquille(コキーユ)*

↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村