昨日は雨だったので、
色々と気になるところをキレイにできました。
空気清浄機をキレイにしたり、
洗面所などの小さな換気扇のシートをかえたり。 
あとは、椅子の足をキレイにしたり。
こういったことって、
一箇所気になると、あ、ここも!みたいな感じで、
バババっとやっていくことが多くて、良い連鎖?です*

さて、食洗機洗剤のケース。
みなさんは、どうしているでしょうか?

我が家が使っている洗剤は、「緑の魔女」の粉のもの。
地球に優しい洗剤ということで、長く愛用しています。
チャックつきのビニールケースに入っているので、
そのままでもいいのですが、入れ替えて使っていました。

以前は、セリアの、ふたが自立するケースに。
ですが、プラスチックのケースって、
どうしてもくすんできたりしてしまって…。


そこで、「ウェック」の丸い瓶にうつしかえたところ、
ふたも開け閉めしやすく、使い勝手もバッチリ。
(常備菜などを入れる場合は、専用の平ゴムをつけて密閉できますが、
そこまでする必要はないので、平ゴムもつけず、
ふたをポンと置いているだけの状態です)
IMG_4610

キッチンに置いているので、
家族が何か食品類と間違えないように、
小さなシールに「dish wash」と書いてぺたっとはっておきました。
これぐらいなら、また洗った時にも、
気軽にはり替えることができます。



にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

このウェックの瓶は2つあるのですが、なかなか万能。
常備菜を入れたりにも良いですし、
料理中に小さなお玉を立てておいたり、
野菜や果物の皮などを入れてボウルのように使ったり。
きっと、わたしにとって、サイズがちょうど良いのでしょうね。

色々と使えるこの瓶、2つのうちのひとつは、
食洗機洗剤入れとして定着しそうです。


*coquille(コキーユ)*

↓クリック↓ で、応援していただけると嬉しいです*
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村