April 30, 2006

ミニホタテとドライトマトのリゾット

ホタテミニホタテ貝とドライトマト、エリンギでリゾットを作りました。



ドライトマトは熱湯に5分位つけるだけでもどるし、保存がきいて便利ですね。

今回もスープやブイヨンを使っていませんが、ホタテ貝を白ワインで蒸し煮にした後の蒸し汁とドライトマトの旨味で美味しくなりました

☆作り方
 1.殻付きのホタテ貝はタワシでこすってキレイに洗い、ナイフで殻から身を
   はずして、薄い塩水で洗う。(ひだの部分は特に丁寧に水洗いする)
   小鍋にホタテと白ワインを入れて火にかけ、蓋をして蒸し煮にし、
   蒸し汁はこしておく。
 2.ドライトマトは熱湯に5分位つけてもどし、刻む。(戻し汁はとっておく)
   エリンギは短冊切り、パセリはみじん切りにする。
 3.土鍋(厚手鍋)にオリーブ油、バターを入れてエリンギとお米を炒める。
 4.ドライトマトの戻し汁、ホタテの蒸し汁、水(米一合に対して合わせて3カップ)
   を沸かし、3の鍋にドライトマトと塩と一緒に加えて弱火で15分位煮る。
 5.4にとろけるチーズを加えて混ぜ、こしょう(必要であれば塩も)で味を
   整え、ホタテの身、パセリを加えて混ぜ合わせる。


ハート栄養一口メモ 『 トマト 』 

トマトに含まれるクエン酸やりんご酢には、疲労物質を取り除く働きがあり、
むかつく胃をすっきりさせてくれます。


 



この記事へのコメント
わ〜〜!ページのセンスのいいのはそのままだけど
なんだか、あちこちがかわいくなってる〜〜!
うきうき、また長居しちゃうよ (*^ - ^*)ゞ

小さいホタテってカラつきであるんだね〜〜。
なんだか見た目も可愛くていいな〜〜。

トマトって疲労に効くのか・・・。見た目も可愛くて元気出るもんね〜〜。
YOMEはいといちゃんのページで疲労回復できるよ〜!
Posted by YOME at May 01, 2006 05:29
私もドライトマト良く使います。そして今日はミニ帆立貝よりもっと小さいけれどペトンクル海で沢山採ってきました。今日の記事。よかったらご覧になって。リゾットにしても美味しそう。でもいつも写真素敵です。
Posted by fleur de sel at May 01, 2006 07:17
YOMEさんへ

こんばんは
ほんの少しの変化に気づいていただけてYOMEファンとしては本当にうれしいです〜
ありがとうございます
でも、それ以上にそんなYOMEさんはさすがです

Posted by いとい at May 01, 2006 23:11
恵美さんへ

こんばんは
貝を採ってこれるんですか?
すご〜い!!
今からお邪魔しま〜す
Posted by いとい at May 01, 2006 23:13
 
    コメントいつもありがとうございます。(^^)