May 15, 2006

水菜と湯葉の煮浸し 〜辛子風味〜

煮浸しシャキシャキっとした歯ごたえが美味しい水菜とお手軽な刻み湯葉の煮浸しです。

辛子の風味をつけてちょっと大人の味に・・・







☆作り方
 1.水菜は3cm位に切って軸と葉に分ける。人参は細切り、シメジは小房に分けて石づきを取り除く。

 2.辛子はぬるま湯を加えて練る。
 3.鍋にだし汁を沸かし、人参を加えて煮、薄口醤油で味付けし、シメジ、水菜の軸、葉の順に加えてサッと煮る。
 4.火を止めて、練り辛子、刻み湯葉を加える。

 
ハート栄養一口メモ 『 辛子 』 

辛子の辛味成分のイソチオシアネート類には、抗菌・抗カビ作用があります。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yukimamire/50501936
この記事へのコメント
はじめまして☆レシピブログからたどっておじゃましちゃいました!管理栄養士さんをされているんですねわたしは今管理栄養士専攻の3年生です!とってもおいしそ〜であこがれちゃいますっ!!
Posted by さやぼー at May 15, 2006 14:42
さやぼーさんへ

管理栄養士専攻ってかっこいいですね!
私は2年制の学校だったので、卒業後2年働いてからしか国家試験を受けられなかったのですが、今はだいぶ変わったようですね?

頑張ってください!
応援していますよ〜


Posted by いとい at May 15, 2006 19:16
 
    コメントいつもありがとうございます。(^^)