June 14, 2006

有機野菜と鶏ささみのソテー

鶏ささみソテー

だんなの大好物のささみと有り合わせの野菜をフライパンで焼いただけの簡単ヘルシーなお皿です。

ソースに加えたトマトとキュウリの鮮やかさが見た目に涼しげですが、食べてもとってもさっぱりしていて、これからの季節に良さそうです。

付け合せの野菜はブロッコリー、アスパラガス、ナス、ピーマン・・・

結構何でもそうです。
ライン

☆作り方
1.ささみは筋をとって観音開きにし、こしょう白ワインをふっておく。
2.エリンギは縦1/4に切る。 南瓜はくし切り、ズッキーニは輪切りにする。
3.キュウリトマトは角切りにして、小ボールに入れ、、こしょう
  オリーブ油ゆず酢(又はレモン)、おろしニンニクを加えて、ソースを
  作る。
4.フライパンにオリーブ油を熱し、ささみを加え、弱めの中火でこんがりと
  焼く。
5.南瓜を加え、南瓜に塩、こしょうをふって蓋をして焼く。
  南瓜が焼けたら取り出し、エリンギとズッキーニを並べ、塩、こしょうをして
  焼く。
6.ささみに九分通り火が通ったら、裏返して火を止めて、余熱で2〜3分焼く。


栄養一口メモ 『エリンギ』
ひらたけの近縁種でエネルギーは24
kcal/100g(暫定値)と低いのですが、
カリウムは460mg/100gと豊富に含まれています。





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yukimamire/50528203
この記事へのコメント
こんにちは。
彩りもきれいでとってもおいしそうですね!
素材の持ち味を活かしたシンプルな料理、大好きです。
「健康は食事から・・・」、このコンセプト賛同します!
もしよろしければ私のブログにリンクさせていただけ
ませんでしょうか?
是非ご検討ください。
Posted by SHIHO at June 14, 2006 23:37
ほんと,さっぱりしてそうで,とっても美味しそうですね。野菜もたっぷり摂れるし,ヘルシーだし良いですね!
Posted by ひろ at June 15, 2006 00:54
夏が来たな〜〜って感じだね〜〜え!
こういうのって野菜の力がでるよね!!
色合いもつくづく眺めてしまうよ〜〜!

ササミってところがまたヘルシー!
ダイエッターYOMEにぴったりじゃん!

いつも素敵なレシピをありがとうね!
今日も完食((*^――^)ごちそうさま〜!
Posted by YOME at June 15, 2006 04:57
こんにちは
今晩のメニューを考えるため、いといさんのもとへ!

こんなじめじめお天気の日にぴったんこの
目で見ても、キレイ&からだ喜ぶこのレシピに決定させていただきました
感謝でーーす。

実は今日実家から無農薬自然栽培のいちごちゃんが到着するのです
それをデザートにしたらさらに!!!食卓が鮮やかになりうそうで〜す
Posted by オーガニック at June 15, 2006 09:28
SHIHOさんへ

こんにちは
コメントありがとうございました
リンクのお話、とってもうれしいです〜☆
ってお返事する前に私のぶろぐにも
SHIHOさんのブログのリンクをはらせて
いただいちゃいました・・・
事後報告になってしまってごめんなさい
Posted by いとい at June 16, 2006 17:34
ひろさんへ

この夏もこれでのりきるぞ〜!!の勢いです
これならカクテルを飲みながらいただけそうかな?
Posted by いとい at June 16, 2006 17:36
YOMEさんへ

こんにちは☆
いつも私のほうがいっぱい美味しいものを
食べさせていただいてますよ〜

毎回、うっとり〜して癒されてます
いつもありがとうございます。
(バッグと一緒に写ってる祐来ちゃんがまたかわいい〜
Posted by いとい at June 16, 2006 17:39
オーガニックさんへ

今、オーガニックさんのブログから帰ってきました。
ただいまぁ・・・
そしてオーガニックさんのご実家に興味津々になりました!!
ほんとにすてきなんだも〜ん

無農薬自然栽培のいちごもまたうらやましいなぁ・・・

いまからお邪魔したいくらいです
Posted by いとい at June 16, 2006 17:47
 
    コメントいつもありがとうございます。(^^)