July 01, 2006

太刀魚と青ねぎのキムチソースかけ

tachiuo白菜キムチのおいしい漬け汁をソース代わりに使いました。

太刀魚と青ねぎを焼いてキムチの漬け汁をかけただけの簡単レシピです。

太刀魚って白身魚のわりに程よく脂分もあって美味しいですね

でも唯一の欠点は小骨が多い・・・

そこで『板前のひとりごと』の竹さんが太刀魚を3枚おろしにされていたので、私もやってみたら「食べやすい!」「おいしい!」とだんなも大喜び。

今まで考えもしなかったけど・・・これは良い食べ方でした☆
竹さんありがとうございました。

ライン

☆作り方
 1.太刀魚は3枚におろし、こしょう、お酒で下味をつけ、片栗粉を
   まぶしてフライパンでカリッと焼く。
 2.太刀魚が焼けたら取り出し、青ねぎを加えて塩、こしょうをふってさっと
   炒め焼きにする。
 3.器に太刀魚と青ねぎを盛り、キムチの漬け汁をかける。

栄養一口メモ 『 ねぎ 』 
 ねぎの青い部分にはビタミンA、C、カルシウムなどがたくさん含まれています。
 一度に使う量は少しのことが多いのですが、毎日少しずつでも葱を使うのと
 使わないのとでは日常生活を健康に送る基礎体力の面で違ってきます。




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yukimamire/50542473
この記事へのコメント
こんにちは〜っ♪

なるほどっ!!太刀魚も三枚におろしちゃえば、
食べやすいですよねっ!
おぅくん、お骨があると、
かなり嫌がるので、今度、める家も、
やってみまぁ〜す☆

きむちもだぁ〜い好きっ!
おネギと太刀魚とあわせちゃうところが、
とってもおいしそぉ〜〜っ(*^^*)
Posted by める at July 01, 2006 16:36
リンクしていただきありがとうございます
すごい 
絶対思いつかない料理ですね

キムチが入ってるんですが
とってもおしゃれな料理に見えます
参考にします
ありがとうございます
Posted by at July 02, 2006 16:16
太刀魚に青ネギとキムチの香り。。。とっても美味しそうですね!!
Posted by ひろ at July 03, 2006 00:30
めるさんへ

おぅくんがたくさんお魚をたべてくれたら
いいなぁ〜

でも、オーストラリアでも太刀魚が手に入ることに
びっくりでした・・・
Posted by いとい at July 05, 2006 18:52
竹さんへ

この太刀魚は竹さんのページに
遊びにいっていなかったら存在しなかった
だろうなぁ・・・

こちらこそ本当にありがとうございました

これからもお勉強させていただきますね〜
Posted by いとい at July 05, 2006 18:54
ひろさんへ

太刀魚・葱・キムチ・・・
たぶんお酒のあてにぴったりだと思います
Posted by いとい at July 05, 2006 18:55
 
    コメントいつもありがとうございます。(^^)