July 17, 2006

知床前浜産 エゾバフンウニ ☆

ばふんうに昨年、新婚旅行で行った知床で食べた甘い甘い「エゾバフンウニ」の美味しさが忘れられず、でも食べにいくことはできないので、知床の「マルミヤ大宮商店」さんに注文しました。

今回注文したのは「殻ごと活エゾバフンウニ」

発泡スチロールに入って送られてきたウニを良く見ると、本当にまだ動いていました

このウニは5月下旬〜8月上旬の期間限定。
生臭みが全くなくって、口の中でトロ〜っととろけるのですが、それがとっても甘いのです。

正直、私はここまでウニ好きではなかったのですが、この「エゾバフンウニ」を食べて、かなりのウニ好きになりました。

生うにウニ好きっていうよりはエゾバフンウニ好きかな?
毎年食べに行けないけど、注文はしたいな〜





この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは。
バフンウニ気に入られたようですね。
私も夏のうには大好きです。
臭みがなくて、色も鮮やかで美味しいですよね。
北海道は、本当に旬の素材が美味しく食べられて良いところです。私は北海道出身なのです。
だから、その土地のものをほめていただくととても嬉しくなります。私も来週北海道へ帰るので、美味しいお魚いただいてこようかな。。って思っています♪
Posted by colorful-heart at July 17, 2006 18:20
失礼します

いいですね うに 

それも 殻つきとはいいですね

たまに ミョウバンくさいのがあるので

あれが 絶対無いうになのでいいですね

でも 殻割るの難しいし ちょっとしかないので

とるの大変ですね でもうまそう

応援ぽち
Posted by at July 17, 2006 22:34
おもわず「あ」と声が漏れてしまいました、美味しそうですね。
バフンウニは本当に美味しいです。私もそれほどウニは思い入れがなかったのですが、いといさん同様、これは格別ですね。

あ〜うらやましい。
Posted by みっちゃん at July 17, 2006 22:56
colorful-heartさんへ

こんばんは☆
なんと!!北海道のご出身なのですか?
い〜〜〜〜〜なぁ〜〜〜〜〜〜
い〜〜〜〜〜〜なぁ〜〜〜〜〜〜
だんなと私の憧れの土地なんですよ〜

来週楽しみですね!
夏の北海道を私の分まで満喫してきてくださいね
Posted by いとい at July 18, 2006 23:22
竹さんへ

こんばんは♪
竹さんのおみせでもよくウニを使われるのでしょうか?

ウニ料理って色々あると思いますが、
わたしは何のひねりもなく
ただ殻を割ってわさび醤油でいただいちゃいました(^^ゞ

竹さんならウニを使っておいしいお料理を
作られるんだろうなぁ・・・
Posted by いとい at July 18, 2006 23:26
みっちゃんさんへ

みっちゃんさんもエゾバフンウニファン
だったんですね!
おんなじだぁ〜

できることなら今から一緒に
北海道に食べにいっちゃいたいなぁ(^^ゞ
Posted by いとい at July 18, 2006 23:30
 
    コメントいつもありがとうございます。(^^)