August 21, 2006

鯛と豆腐の蒸し物

鯛以前中華料理店で食べた「白身魚と豆腐の蒸し物」がとてもとても美味しかったので、鯛を使って作ってみました。


鯛の旨味をしっかり含んたお豆腐が鯛以上に美味しくなります。

あっさりしていていくらでも食べられちゃいますよ〜

ライン

☆作り方
 1.豆腐はペーパーに包んで重石を乗せて水気を切る。
 2.長ねぎの白い部分は白髪ねぎにし、青い部分はぶつ切りにする。
   生姜は厚切りにする。
 3.の皮面に切り目を入れ、耐熱容器に長ねぎの青い部分、豆腐、
   鯛、生姜(皮付き)の順に乗せ、こしょう、お酒をふり、蒸気の上がった
   蒸し器で蒸す。
 4.長ねぎ、生姜を取り除き、器に汁ごと豆腐と鯛を盛り、熱したゴマ油をか
   け、合わせた濃口醤油、みりん(なければ砂糖)、水をかける。


 

栄養一口メモ 『 生姜 』
 生姜の香りの成分、ショウガオールには臭み消しの働きがあります。
 この成分は皮のすぐ下にあるので、皮をむかずに使うと効果があります。
 


 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yukimamire/50580537
この記事へのコメント
美味しそうですね

和食食みたいだけど

違うんですね

ゴマ油がそう感じさせるんでしょうね

美味しそう
Posted by at August 21, 2006 18:36
はじめまして
健康は食事から・・・ ナチュラルライフのタイトルに魅せられて時々拝見しています。
豆腐料理に興味・関心があるので、目に留まりました。
おいしそうですね。さっそくやってみたいと思います。
Posted by towa at August 22, 2006 04:48
竹さんへ

こんばんは

使ったことはないのですが、
紹興酒も加えたらもっと中華に
近づくし美味しそうですね
Posted by いとい at August 22, 2006 22:28
towaさんへ

こんばんは
コメントを残していただけて嬉しいな〜
ありがとうございます

towaさんのお勧めのお豆腐料理も
あれば教えてくださ〜い♪
Posted by いとい at August 22, 2006 22:31
 
    コメントいつもありがとうございます。(^^)