October 22, 2006

秋刀魚の春巻き ☆ 和風キノコトマトソース

秋刀魚の春巻き今週の「秋刀魚の日」は、全粒粉の皮で秋刀魚と大葉を包んで揚げた香ばしい春巻きに、旬のキノコがたっぷり入った和風トマトソースをかけました。

このトマトソースのポイントは「生姜」です。

洋風なイメージのトマトソースにみじん切りにした生姜をたっぷり加え、隠し味に薄口醤油も使ったら、とってもあっさりした大人の和風トマトソースになりました。

ホールトマトでじっくりソースを作る時間がなかったので、今回はトマトピューレを使って時間を短縮しました。


ライン

作り方
 1.秋刀魚は三枚におろして長さを1/2にし、料理酒・
   こしょうをふる。
 2.全粒粉春巻きの皮大葉を敷き、その上に1を乗せて巻く。
 3.えのきは1/3の長さに切り、しいたけは薄切り、舞茸は小房にわける。
   ニンニク生姜はみじん切りにする。
 4.小鍋にオリーブ油ニンニク、生姜を加えて火にかけ、香りがしてきたら
   えのき、しいたけ、舞茸を加えて炒め、料理酒
   (又は白ワイン)、みりん(又は砂糖)、トマトピューレ
   水を加えて煮る。
   塩・こしょう・薄口醤油で味を整えてトマトソースを作る。
 5.揚げ油を熱し、低めの温度から春巻きを揚げ始め、中まで火が通しながら
   皮はカリッと仕上げる。
 6.5を器に盛り、4のトマトソースをかける。
 
くり栄養一口メモ 『舞茸 』

   舞茸はきのこ類のなかでもたくさんビタミンB2,ナイアシンを含んでいます。
   そして、血糖値を下げる働きのあるインスリンをサポートするX-フラクション
   という特有の成分も含んでいます。
 

しきり絵

    

 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yukimamire/50623252
この記事へのコメント
5
食べたぃ!めっちゃぉぃしそぅ↑
Posted by 薫 at October 22, 2006 18:07
薫さんへ

こんばんは〜

食べてください!!
トマトソースなしでも
辛子醤油とか生姜醤油でも美味しいですよ〜
Posted by いとい at October 23, 2006 23:32
 
    コメントいつもありがとうございます。(^^)