November 17, 2006

エビとさつま芋のおろし煮

えびとさつまいものおろし煮エビの赤とさつま芋の黄色がかわいいおろし煮です。

寒くなって大根が美味しくなってきましたね。

大根をおろす作業ってあんまり好きじゃないんだけど
大根おろしは大好きな我が家。

筋トレ気分で大根おろしがんばるぞ〜
ライン

☆作り方
 1.エビは殻をむいて背ワタを取り、お酒をふる。さつまいもは輪切りにする。
 2.大根は皮をむいておろし、ザルに上げて自然に水を切る。
 3.揚げ油を熱し、小麦粉をまぶしたエビとさつま芋をカラッと揚げる。
 4.鍋にだし汁、みりん、薄口醤油を煮立て、大根おろしを加えて再び沸騰
   したら揚げたての3を加える。

むいた大根の皮は汁物、きんぴら、お漬け物などいろいろ使えます。

くり栄養一口メモ(薬膳編) 『 さつまいも』

  さつま芋の食物センイは主にセルロースで、便通を良くするとともに、
  有害な物質とくっつき、外に排出する働きがあり、がんや生活習慣病の
  予防になります。
  さつま芋を切った時に出る白い汁はヤラピンで、大腸がんを予防します。

しきり絵


 

      

 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yukimamire/50638747
 
    コメントいつもありがとうございます。(^^)