November 19, 2006

鮭と舞茸の幽庵焼きびたし☆

鮭と舞茸徳島県きとうむらの無農薬栽培柚子で作った幽庵汁に、焼いた鮭と舞茸を浸けました。

爽やかな柚子の香りが食欲をそそって大好評

今回、残念ながらキノコは舞茸しかありませんでしたが、
エリンギ、シメジ、椎茸なども加えるともっと美味しくなりそうです。

ちょっと一味唐辛子をふってみてもよさそう。。。
ライン

☆作り方
 1.生鮭は一口大に切る。舞茸は小房に分ける。
 2.鍋にみりん、料理酒を入れて火にかけて煮切り、
    だし汁、濃口醤油を加える。
   柚子の輪切りも加えて幽庵汁を作る。
 3.魚焼きグリルで舞茸を3分位焼いて2に漬け、鮭はかるく塩、こしょうを
   ふって7〜8分焼き、2に浸ける。


くり栄養一口メモ 『 舞茸』

  舞茸に含まれるグルカンという成分は免疫機能を正常にし、ガン細胞
  の増殖をくいとめる働きがあります。

しきり絵

 

 



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yukimamire/50639618
 
    コメントいつもありがとうございます。(^^)