December 11, 2006

ロール秋刀魚の2色揚げ(黒ゴマ&青のり)

ロール秋刀魚の2色揚げ(黒ゴマ&青のり)開いた秋刀魚に青ねぎとしいたけをくるくるっと巻いて、
黒ゴマか青のりを混ぜた2種類の天ぷら衣をつけて
カリッと揚げました。

人参やインゲンを巻くと彩りがきれいですが、あまり時間が無かった
ので下茹でしなくてもいい青ねぎとしいたけを使ったら思った以上に
美味しくなりました

外はカリッと中はしっとり&ジューシーに。。。
脂ののった秋刀魚にぴったりのレシピです♪

我が家では「大根おろし&天つゆ」でいただきましたが、もちろんそのまま
でも美味しいですよ〜
ライン

☆作り方

 1.秋刀魚は頭と内臓をとって開き、中骨と腹骨もとって料理酒、
   こしょうをふる。
 2.青ねぎは秋刀魚の幅に長さをそろえて切り、生しいたけは薄切りにする。
 3.開いた秋刀魚の頭側に青ねぎをしいたけを乗せ、尾ビレの方に向かって
   巻いていき、巻き終わりを爪楊枝でとめる。
 4.1つのボールに天ぷら粉(小麦粉、片栗粉、重曹)、青のり
   もう1つのボールに天ぷら粉洗い黒ゴマをよく混ぜ合わせておき、
   それぞれに冷水を加えて衣を作る。
 5
.3に4の衣をつけて170℃位の油でカリッと揚げる。

☆天つゆの作り方
 小鍋に出し汁、みりん 、薄口醤油を合わせて一煮する。

 
くり栄養一口メモ 『 秋刀魚』

   秋刀魚には粘膜や皮膚を丈夫にしたり、眼精疲労を改善するビタミンA
   や造血機能を高めるビタミンB12、カルシウムの骨への沈着を促すビタ
   ミンDが含まれています。

しきり絵



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yukimamire/50651845
この記事へのコメント
いといさん、こんばんは♪
秋刀魚が上品にロールされていて、とても素敵です。
黒ごまも青のりも綺麗に周りを彩っていて、しかも綺麗だけでなく、栄養価も優れているのは一目で分かります!
いといさんのレシピには、「こんな料理を作ってみたい!」という料理が並んでますね。
秋刀魚は塩焼きばかりの私ですが、こんな食べ方もあるんですね!
勉強になります〜。
Posted by juntan at December 12, 2006 22:10
juntanさんへ

コメントのお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい。。。
いつもバタバタ生活になってしまっているので
仕事をしていてももっと上手に時間が使えるように
ならなくっちゃいけませんね

秋刀魚料理といえばやっぱり塩焼きですよね〜
私も今年の秋は毎週必ず秋刀魚の塩焼きを食べて
いましたよ〜
来年の秋も秋刀魚の塩焼き三昧になると思います☆
Posted by いとい at December 17, 2006 22:30
 
    コメントいつもありがとうございます。(^^)