2017年06月22日

危ない充電

カー用リポの充電には端子が露出したバナナプラグを使いますが、先日これがショートして最悪火事になるところでした。

プロポ用のリフェを充電するため充電器に繋ぎ、スタートするとリフェの端子あたりから煙が・・・!バッテリーも熱くなっている。リフェを外そうとしても、端子が充電器側端子と溶着して外れない。慌ててコンセントを引き抜きました。

何が原因か、しばらく不明でした。端子が不良だったのかと分解しても問題なし。

そこで気付いたのが、常に充電器につなげているバナナプラグ。私の充電器は5〜6種類の端子が出ているタイプで、どれか1つを使っている時、他の端子にも当然電流が流れている。それを忘れて、露出したバナナプラグ同士が接触した状態で受信器バッテリーの充電をスタートしたので、ショートしてバッテリー側から煙が出たらしい(バナナプラグを接触させて別の受信器電池で実験した結果、同様にコネクタと電池が発熱したので)。
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(写真の受信器用端子が露出して見えるのは分解後のため)
目の前で起きたのですぐ対処できましたが、スタートボタンを押してすぐその場を去っていれば、気付かず煙だけでは済まなかったかも知れない。ましてや受信機バッテリーではなく(ディーンズ端子で)リポなんて充電してたら・・・。充電器を入れたプラスチックの箱の直上には可燃物が山積み。想像だにゾッとします。

yukimaymayshu2002 at 14:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年06月21日

尾島遠征6月17日

先日土曜は尾島の日、寝坊で8時半出発、相変わらずの混雑で11時半着。3時間!(早く出れば2時間コース)
私は愛機No.1のメリディアンを持参しましたが、エンジン不調で鳴かず飛ばず。
しかし好天に恵まれ、他メンバーの飛行機のフライトを眺めて雑談だけでも楽しい時間となりました。
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ゼロ戦に下から、しかも背面で銃弾を浴びせるテトラシグニット。
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Aさんのグレートプレーンズリボルバー、4スト120搭載。

タミヤアグリオスを走らせるもなぜかアンプのプロテクトが働いて数十秒で停止。前回IMでは3セルで爆走したのに。ドリフトもちょっと披露しましたが腕が悪いのであまりアピールにもならず。

メリディアンは4スト、レーザ70搭載。数か月前より圧縮が弱まっていたのですが、キャブを指で塞いで無理やり燃料を吸わせ、なんとか飛ばしていました。しかし今回は完全に圧縮を感じない状態。
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諸先輩に見て頂くと、なんと片方のバルブスプリングが折れている。
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バルブが閉じないから、圧縮が無い・・・目からウロコです。
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バラバラになったスプリングを取り出す・・・気分はブラックジャック。右端の2つの円弧パーツ、断面を見る限り切断されたのではなく、元々2つのパーツだったと思われ、スプリングの抜け防止。
スプリングを適当なのに交換すれば直ると思うのですが、現在メーカに問い合わせ中。
兎も角原因が分かって一安心です。

次の機体を作ろうと思っていますが、数年前から用意しているシーガルのGEEBEE、エンジンもサイトーFA200R3が控えていますが、一時の魅力はどこへやら。箱も変色してしまいました。まあ、腐るわけでもなし、しばらく棚上げ。
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グレートプレーンズのリボルバーを作ろうと思っています。

yukimaymayshu2002 at 14:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)尾島 

2017年06月14日

ホイールデカール

Volk Racingのデカールを作製、貼付け。
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窓枠はステンレスシート(0.1弌砲悩遒辰討澆泙靴拭
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yukimaymayshu2002 at 19:26|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年06月13日

ナンバープレート

ヨコモのクラシックミラー取り付け。
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ライトデカールはラップアップ。
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グリルはアドラーズネストのハニカムメッシュをホットメルトで固定。
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リアホイール(RC-Art, Professor)は10丱フセットがピッタリ。
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ピニオンは34T、スパーは70Tにしてみました。
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アフターファイヤーLED本体はホットメルトで固定。
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ナンバープレートはミニチュアカーミュージアムさんからDL。
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リアルなプレートが色々作れる素晴らしいサイトです(無料!)。

あとはワイパー、ヘッドライトLED、そしてホイールに一手間で完成予定。

それにしても今日は雨もあり、寒いです。現在室内25度。


yukimaymayshu2002 at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

マフラー取付

ヨコモのリアルマフラーセット到着。

LED用の穴が無かったのでドリルで開口、D-LikeのアフターファイヤーLEDを入れてホットメルトで固定。
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LEDは配線間違えて一個壊してしまいました( ノД`)シクシク…

ちゃんと説明書に書いてあります、「間違えると破損することがあります」。

LED2つ付いているので半田付けで付け替えるだけ。

イイ感じに光りますv( ̄Д ̄)v イエイ!

Fugu Zは先日処女走行、今日も2時間。ギヤ音がシャリシャリ心地良い。

足がしなやかなせいか、YD-2に比べて容易にスピンしない。リアの振りを制御し易い。

モータが21.5Tでスピード出ませんが超良燃費で、4000mAのリポで1.5時間くらい走ります。

荷重を乗せて狙ったラインをカウンター当てつつトレースする。スラロームもスピードに乗って結構自在に走れるようになったので楽しい。この「乗れてる」、「滑ってるのに自在に動ける」快感はスケートやスキーに通ずるものがあると思います。

私はどちらも初心者が発毛した程度ですが。

どこかアスファルトのコースで走らせたいなあ〜。

yukimaymayshu2002 at 22:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年06月09日

CHEVLON MODELSタイヤロゴステッカー

こんなカックイイステッカーがあったとは。
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あとはワイパー、ミラー、ヘッドライト、マフラー+アフターファイヤLED、グリルメッシュで完成!

yukimaymayshu2002 at 21:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年06月08日

Fugu Z!

小学生時代、ポルシェと並んで憧れの車だったフェアレディ240Z。
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リアトレッドが少し足りませんが、レイズTE37を模したらしきこのD-Likeのホイール(オフセット7弌砲麓里篤颪ぁ9个丁度いいかな?
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グリルは開口してメッシュを貼る予定。ライトはWrapUpの3Dデカールを予定。
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ボディ下端が薄過ぎでペランペラン。パネルラインに沿って切れて穴が開いてしまいました。ポリカ端切れで裏打ち中。
これを早く走らせたくてウズウズしています。
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やはり海外でもダッツン240Zはノスタルジーを刺激するようです。

こんな車に乗りたいものです。

数か月前に注文していたGT Spiritの1/18ダイキャスト、LBポルシェ977が到着。
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このマットグレーと黒のホイールの渋いコントラスト、主張するオーバーフェンダー、デカいウィング、旭日旗を模したサイドのデザイン。ハァ〜、何てカッコイイんだ!見つめていたい・・・エブリーブレースユウ〜テイ〜ク〜
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これもいつかタミヤボディで再現したいものです。


yukimaymayshu2002 at 21:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

手抜き40周年ポルシェ

パンデム240Zボディステッカー貼り。
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ビス付け。ホイールはD-Like。
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ライトホルダはタミヤ。
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Wrap-Upのボディマウントを使ってみましたが、ねじ込みがキツかったので少し力を入れたら細い軸部分が折れてしまいました。強度無さ過ぎ!なんだか弱っちい粘りの無いアルミで頼りになりません。結構な値段するのに。
仕方無いのでドリルで穴開けてネジ切って、ビスで固定。
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ところでタミヤはもっとドリ車に力入れてもいいんじゃないでしょうか?
実車からサンプリングしたサウンドシステム、スモークシステム、リアルで実用的なシャーシ、サスペンション、インテリア等々、スケールのタミヤならいくらでも追及する余地があると思います。
リアルギミックのタイガー戦車に倣って、リアルなポルシェが出たら10万出しても買いたいですが。
40周年記念のイエーガーマイスターポルシェなんて気合ゼロの超手抜き駄作なんか作ってる場合じゃないと思います。
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シャーシが低過ぎてバッテリーホルダーが丸見え、ホイールベースはボディとずれてる(写真は修正後)、国内販売しない・・・何考えトンのタミヤさん?!
ま、色々考えてるんでしょうねえ・・・。
タミやん凄いの作ってよ〜!

yukimaymayshu2002 at 01:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年06月04日

Re-R Hybrid 2017

ヤフーオートでD-LikeのRe-Rハイブリッド2017の新古車をゲッツ!
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樹脂ラジコンしか知らない私にとって、この金属とカーボンの塊の存在感は凄いです。
特にフロントのバルクが圧巻。
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購入後2か月、室内のみだそうで、傷らしい傷は皆無。多分数回しか走らせてない感じ。
まるで私を狙い撃ちしたかのような出品で、見た瞬間に一目惚れ。
すでに入札者一人、ギリギリまで待って直前入札、相手は再入札する気も無かったのか、油断していたのか、私の入札で終了〜!!

オクはババ掴まされる可能性もありますが、今までトータル300回くらい取引してほとんど嫌な経験はありません。

一度、2.5万で買った中古韓国製皮ジャンを出品したとき、相手の入金確認前に発送してしまい、おまけに評価まで入れてしまったことがあり、この時は連絡しても返事も無く2万がパーになりましたが、勉強代として諦めました。

ハイブリッドは新車でも買いたかったくらいですが、予約注文も終了、絶好のタイミングでした。
まあ、そのうちRWD専用が出るんじゃないかと思いますが。

中華製ダミーのディスクブレーキを搭載。
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取り付けはスンナリ行かず、切った削ったでなんとか対応。

これにはPandem 240Zを搭載。
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わずか〜にWBが大き過ぎかも。



yukimaymayshu2002 at 18:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年05月28日

D-Likeタイヤ、バッテリー位置

D-LikeのPEタイヤ初体験。
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普段使っている、同じPEのヤフオク個人出品タイヤ。
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さすがに表面仕上げはD-Likeが綺麗です。
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左がD-Like、右がヤフオク。角は丸いヤフオクの方が好みかも。
走った感じはどちらも同じく良好。

バッテリーは中央縦置きが良い感じ。
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ロール、ピッチングとも良い味出ます。
出過ぎると単なるポンコツですが、ポルシェのリア重な感じに合ってる気がします。
カーボンでマウント作って2階建て予定。

yukimaymayshu2002 at 11:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年05月27日

スラローム練習

YD-2ポルシェで早朝練習。

まだまだ理想には程遠い、ぎこちない走り。

スキー、スケートで言えば、まだ怖くて重心が後ろにあり過ぎな感じ。

乗り切れてない。荷重移動が雑。

「荷重移動マイスター」になりた〜い!

yukimaymayshu2002 at 12:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)VIDEO | ラジコンカー

2017年05月24日

YD-2ポルシェ 重心

いつもの場所で練習2時間。
我ながら一人でよくやるもんだと思いますが、色々考えたり試したりしてるとあっという間に時間が経ってしまいます。
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どうもやっぱりフロントが軽すぎる気がする。試しにタイヤを載せるスピンが減ったような。
リアのキャンバーは0にしてましたが、ネガキャンにすると成程、アスファルトは面接触より点接触の方がグリップが上がるようで、これもスピン軽減になったような。
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路面は写真の通り粗いアスファルト。
タイヤは色々試しましたが、ポリエチレンがベストな感じ。中華の溝付きか、ヤフオク個人ハンドメイド出品のタイヤがベスト。
イーグルのソフト(ゴム?)はちょっとグリップし過ぎですが、スピード出て楽しい。
ポリカ等は滑り過ぎでサスの仕事ぶりが見えないし、スピードも乗らなくてどうも味気ないです。
端麗辛口より、芳醇旨口がいい・・・。

yukimaymayshu2002 at 13:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年05月19日

ポルシェ911カレラ

YD-2シャーシはタミヤポルシェボディ用にリアにスペーサ入れてWBを短縮。
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う〜ん、イイ感じ!
モータは再度神輿状態、ダンパーは前後ともに内側に移動、フロントはタイヤの干渉防止、リアはストローク増加のため。
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バッテリーもマウント作って縦置きで上に移動予定。
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240Zボディはあとネジ付け、ライト等。WBはポルシェとほぼ同じ。消し切れなかったパネルラインの薄黒が遠目には却ってイイ感じ。
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911 GT3のキャメルイエローもイイ感じ!オーバーフェンダーが似合うなこれは・・・。
ついでに240Z。メタリック青は安定のカッコよさ。
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オーバーフェンダー必須。
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飛行機精進誓ったのに、気が付けば車をいじっています。

yukimaymayshu2002 at 12:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年05月15日

Aliexpressでパイロット

パイロット人形がなかなか良いのが見つかりません。
Aliexpressで適当なのがあったので数個注文、1週間で届きました。
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大きい2つは1/7くらい、その他は1/10くらい。
送料込みで各5〜9ドル。
梱包も丁寧だし、安いと思います。
https://ja.aliexpress.com/item/1-7-1-7-Scale-Pilot-Statue-Pilot-Portrait-Toy-Stephen-for-RC-Airplane/728713663.html?spm=2114.13010608.0.0.fviEjL

yukimaymayshu2002 at 09:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)KYOSHO FOCKEWULF 

2017年05月14日

パンドラ 240Z

バギーレース、ツーリングは諦め、トマホーク、タバスコ新品をオクへ放出。TA06、TA02SWキット、スペアボディ等も放出。ついでにレーザ160VツインもDPメッサー用に準備してましたが当分使う時間はないので放出。

しかしドリフトはまだ未練があり、チマチマやっていこうと思います。

ヨウツベのD-Likeさんのビデオみたいな、縦の動きが感じられるリアルなドリフトを気軽に楽しめるようになりたい。Re-R Hybrid、高いが価値はありそう。あれのRWD専用が出てくれれば・・・。

240Zはパネルライン一応乗ったんですが、太さが変わったり太過ぎたりで、どうも違和感を感じる。
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ボディが白もあって目立ち過ぎるのでタミヤのリムーバで除去、しかし完全には取れず半端な状態。
やっぱり裏から極細テープが良いみたい。
フロントバンパー黒+マット。
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このボディ、下端部が薄過ぎてペラペラ、ちょっと当たっただけで破れてしまいます。

しかしパンドラ240Zはカッコいい・・・
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yukimaymayshu2002 at 09:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

尾島写真+ビデオ

爆弾投下後2回目のフライト、尾島飛行場から離陸するフォッケウルフ。
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敵飛行場なので急上昇、高速にて離脱。
Nさん撮影ありがとうございました。

尾島遠征ビデオはクラブ掲示板「FRFの空」に投稿されています。13:50あたりで空爆開始。
(K池さんビデオいつもありがとうございます。)



yukimaymayshu2002 at 08:49|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)尾島 | KYOSHO FOCKEWULF

2017年05月04日

久々尾島

昨日はクラブの尾島遠征、私のGW混雑予想が甘く、いつも通り6時半出発して着いたら11時。
他の方々は3〜4時半くらいに出発されてたようで、脱帽です。
多少風はありましたが好天、久々にクラブの方々と一緒にフライトできて非常に楽しい一日となりました。
フォッケはエンスト等ありましたが無事爆弾も投下し、かすり傷で帰還。
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(Kさん写真ありがとうございました)

帰途、つくづく思ったのは飛行機とカーの両方はやれないな〜ということ。
ドリフト、バギー、ツーリングそれぞれ奥が深く、楽しい。
中途半端にやってると飛行機もカーも浅いまんま。

貧乏暇なし、予算と時間は限られているし、やっぱり飛行機に精進しようと思います。


yukimaymayshu2002 at 20:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)尾島 | KYOSHO FOCKEWULF

2017年04月30日

爆装完了!

250kg(500kg?)爆弾装着完了。
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バスコークでポン付け。
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不穏な黒いシルエットを抱え、静かに佇むホッケウルフ。
まさか特攻・・・!?

yukimaymayshu2002 at 09:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)KYOSHO FOCKEWULF 

2017年04月29日

リトラクトサーボ待ち

今日は家族が出かけて久しぶりのフル休暇独身貴族。
リンケージ済んでサーボ搭載、脚取付完了。リトラクトサーボが死んでいたのでマルサンホビーでOK模型のR6601を昼過ぎに注文、明日着予定。
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タイヤはテトラの80弌8気裡腺劭鴇態より大分大きいですが、スケールサイズの90个砲呂泙逝りない。脚も短い。いつかFMSの1400侏僂吠儿垢任后
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脚柱は4丱團▲寮にアルミパイプを被せた自作オレオ式。完璧な着陸でない限り、曲がりは免れない。
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鼻高パイロット人形は塗装が面倒、間に合いそうにありません。AliexpressにFMS用を注文中。
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すでに被弾済み〜。
後は250kg爆弾。
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これで敵の尾島飛行場を粉砕!
2014年1月から絹張り初挑戦として初めたプロジェクトでしたが、3年も経ってしまいました。

yukimaymayshu2002 at 16:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

パイロット

パイロットはこのやたら鼻高のジャーマンにする予定。
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確かFMSメッサー用に買ったので、スケールは違和感ないはず。
十字勲章まで再現されてリアルです。塗装が大変だ〜!
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う〜ん、やっぱりホッケはカッコいい!
デイブプラットのホッケキットもありますが、一体生きてるうちに作るかどうか・・・



yukimaymayshu2002 at 17:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)KYOSHO FOCKEWULF 

2017年04月25日

GW尾島遠征準備

連休の尾島に向けて京商ホッケの準備。

あとはリンケージだけ、と思うとついほったらかしてましたが、ようやく動翼のヒンジ付け。
まずは尾翼から。
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エンジンマウントには当初製作時にエポキシを入念に塗り込んでいたはずなのに、そのエポキシがパリパリ剥がれる。パネル同士の隙間に埋めていた部分もべニアに浸み込んでなく、引っ張ると剥がれる。

エポキシが不良だったのか、燃料が徐々に染みたのか?
一応、多少サンディングして、また塗りたくっておきました。
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先日ドリフト早朝練習の帰り道、桜吹雪。ほとんど写ってませんが、乱舞でした。
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ドリフト練習してるとたまに話しかけられます。よくあるのが「大会でもあるんですか?」

(大の大人が早朝一人でキュイ〜ン、キュイ〜ン・・・パイロンまで並べて、なんか理由があるんだろう…?)

「ええ、まあ…」

(特にないッス)

こないだは通りがかりの小学生男子が母親に「あ、ラジコン!しかも大人・・・」

(これは大人のオモチャなの!良い意味で!)

最近は週2〜3回、日の出から2〜3時間あっという間。

先日は散歩中の紳士と話し込みました。昭和3年生まれとのことでしたが、背筋まっすぐ、スタスタ歩かれていて驚きました。若いころは柔道をされていたそうで、足腰が鍛えられているんでしょう。

私は最近腰痛が酷くて、電車で立っている時など、ちょっと我慢の限界に近いくらい痛むことがあります。満員電車で変な姿勢で動けない時など、思わず「あ〜もう無理!腰痛い!」と声に出しそうです。

時々ヨガ体操などやって、効果を感じます。デスクワークで猫背なので、放っておくとどんどん悪化しそうです。

子供の頃のナゾは1)不眠症、2)背中の曲がった老人。

1)なぜ眠れないのか?フトンに入って目をつむって、開けたら朝じゃないか!まあ、これは十代後半には解決したかも。

2)なんであんなに曲がるのか?

多分、腰痛をかばううちに、習い性で固まってしまうんじゃないでしょうか?

日々地道に努力と工夫するしかありません。

イチローはスゲーなあ!


yukimaymayshu2002 at 22:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)尾島 | KYOSHO FOCKEWULF

2017年04月04日

ギアノーマル、半田付け

ネットで見かけて面白そうだと思いモータ位置を上にし、ピニオンも33Tくらいにするも、スピンが悪化。手に負えないのでノーマルへ。(後記:スピンはモータ位置のせいではなく、下記の舵角減少が原因だったような・・・)
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ついでにアンプとモータ接続はタミヤコネクタ止めて、3.5丱茵璽蹈團▲鵐灰優タで接続。バッテリー側は4弌
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タミヤコネクタは急に出し入れ不可になることがあり、ストレスの元です。
YD−2、急に舵角が減り、良く見るとベルクランクR(サーボが繋がる方)の固定ネジが緩んでいました。
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2017年04月02日

久しぶりフライト

本日は久しぶりのエンジン機、天気は最高のコンディション。菜の花が満開で、蜜蜂が顔中花粉だらけで乱舞していました。ケータイ忘れて写真撮れなくて残念。

IM飛行場では松井さんがウィークエンドスペシャルの調整中でした。欲しいなーと思いましたがすでに限定販売は売り切れ(RCネットサービスさん)

実機ピッツを操縦されていたことや、カルト産業の名称の由来(4人で始めたのでカルテットから)、飛行場の経営等、貴重な話を聞かせていただきました。飛行場は元々ウルトラライトプレーン用だったとのこと、広いのも納得です。東京オリンピックの前年からRC飛行機を始められたそうで、日本のRC飛行機界の生き字引と言えるのではないかと思います。

私の京商ムスタングは着陸でリトラクトが曲がって出なくなったので1フライトのみ。Yさん超高速モグラで誰も追いつけない。Nさんヒロボーの飛燕が鬼怒川航行中の敵船舶に機銃掃射を浴びせられたらしく撃墜さる。しかし決死の捜索により奇跡的に土手近くにて回収!エンジン無事のようでよかったです。

あとは京商スコーピオンとタミヤアクロショットでバギー練習。スコピはモータを23.5Tから6.5Tに変えたら物凄いスピード狂に変身。加速はウィリーしてひっくり返るし、コーナーは油断すると横転して吹っ飛ぶ。実にクレージーな走りです。アクロショットはフェニックスレギュレーションの25.5Tなので癒し系。今月のフェニックスバギーレースにはこのスコピか、先日ようやく入荷ゲットしたタボスコで何としても参加したいと思います。

パンドラ240Zボディはパネルラインを塗装。しかし・・・多分これは失敗に終わる予感。透明フィルムを剥がすときにライン部分の塗膜も一緒に剥がれてパーみたいな。
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アグリオス用フォードボディは蛍光イエローで塗装開始しましたが塗料の乗りの悪さには閉口です。吹いても吹いても色が付かない。すでにタミヤスプレー3本使いましたが、あと2本は使いそう。適当なところでイエローかホワイトで切り上げようと思います。
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yukimaymayshu2002 at 18:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)近場遠征 

2017年03月26日

京商フォッケ再開、パンドラZマスキング

今日は本来フェニックスのバギーレース日でしたがまたも用事で行けず。雨だったので中止だったかも?
早朝ドリフト練習もできず。

半年ぶりにフォッケに着手、エンジンをカルマートから換装、カウル孔開口。
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元々フォッケのエンジンだったので、搭載は難無く完了。
カウルの穴開けは毎回面倒ですが、ドリルで小穴を複数開けて、同ドリルを移動させつつ徐々に拡大。
ガラス粉末を吸い込みたくないので常時換気扇、こまめに掃除機、マスク着用ですが、まあ多少は仕方ありません。

胴体への固定ネジ用穴開けがまた難題、すでにマウントブロックに開いている孔位置に合わせるのが面倒。
いつもボンドなり塗料をマウントブロックの穴周辺に塗って、カウルを慎重に位置合わせしてエイヤッと押し付け、カウルに転写された色部分を開口しますが、なんともいい加減な方法です。

パンドラ240Zボディ塗装準備。今回初めてパネルラインを塗るために、表のフィルムをラインに沿ってカットしてみました。
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内側塗装完了後、外から黒でスプレー、フィルムを剥がせばラインが残るはず。

しろももはもう7歳くらいで、今のところ食欲旺盛、水もゴクゴク飲み、大量のフンをしてくれます。鳴かない、噛まない(物以外)、(あんまり)臭わないで、見ているだけで癒されます。
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明日は早朝ドリフトするぞ〜っと!


2017年03月20日

タミヤTA-02SW舵角さらにアップ

イーグルのTT-02用ステアリングワイパーを使い、更にそれを延長。ダンパー下固定孔位置を内側に移動。
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以前と比較。
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う〜ん、大差ない。まあ以前の写真は手でキツク引っ張った結果なので、実際あんなに角度付いてませんでしたが。苦労した割りには得るものが少ないなあ。
フロントデフギアケースは切除でスッカラカン。強度は大幅に弱まりましたが、まあ走るでしょう。
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切った貼ったが簡単なのがタミヤの強み。「樹脂屋」なんて言ってゴメンなさい!
TA-02のシャーシいじるのもこのくらいにしておこうと思います。

yukimaymayshu2002 at 14:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年03月19日

2駆ドリ開眼?!

YD-2+HPIポルシェ911ターボはホイールを黒にしたら割とカッコよくなりました。
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サイドはHPI付属のステッカーを貼ってから文字以外を切り取り。
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しかしやっぱりトレッド190个離椒妊にすればよかった。
本日早朝も朝練、1時間くらいで無心の境地、スロットルとステアリングとジャイロの協調関係に開眼!ほとんど自在に八の字が書けるようになりました。公園でグラサンかけて朝日を浴びながら一人で延々とラジコンカーで8の字書いているオッサン、傍から見てる人はオツムの心配したんではないかと思います。
次はサーキット。果たしていつ行けるやら・・・。
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2017年03月18日

ポルシェはタミヤ、タミヤはポルシェ

Ebayで買ったHPIのポルシェ911ターボボディは200佗充┐傍い鼎ず、なんだか平べったくて変。190个砲垢譴丱泪靴世辰燭里も。斜めから見ればそうでもないかな?
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ボディ塗装は表のフィルムを剥がし忘れてマットクリアを吹いてしまい大失敗。まあ言わなきゃバレません。スタイルも変だし、練習用にします。

タミヤのポルシェ911ターボRSRボディがWBを3〜4伉汗阿垢譴YD-2にフィットしそう。
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これでリアを超オーバーフェンダーにしてジャンボウィングを付け、マルティーニカラーで74年ルマンの911RSRターボにして、タミグラ出場!

タミグラ、TA-02SWで出たいものです。ワンメークとかしてくれないでしょうか?

やっぱりタミヤのボディが良いです。

yukimaymayshu2002 at 03:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年03月14日

悪霊退散!

初出場のタミグラ(3月12日横浜レンガ倉庫)はツーリング80数台中68位(笑)で予選通過ならず者。
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まあ初出場ですから・・・。
とにかくタミグラの面白さを発見しました。
手作り感満載のレースで、タミヤさんも親切で好感度高し。

意外だったのはギャラリーが盛り上がること。子供はもちろん、ギャル(死語?)から主婦、爺さん婆さんまで楽しそうに観戦している。ギャルが「カッコいィ〜!!」とか、「あれ可愛いィ〜〜!!」とか、連れのお兄ちゃんが「あいつウメエ!!」とか言っている。一位の車が転倒でもしようものなら「あ〜!」とどよめきが起こる。ちゃんと見てるんですね〜。

特に盛り上がるのがやはりコミカルなダンプやトレーラートラック。SCトラックも車体を大きく傾けてのコーナリングとか迫力があって、かなり受けていました。
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個人的にはこの赤のカウンタックのトップ独走がカッコよかったです。
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また次も是非参加しようと思います。ギャラリーに「うまい!」、「カッコいい!」と言われたいものです。

精力を使い果たした確定申告も本日終わり、目出度く悪霊退散!

yukimaymayshu2002 at 18:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年03月12日

タミグラ前夜

明日はタミグラ、例によって準備がギリギリ。ステッカー貼り、モータとギア交換、デフロック解消してタイヤインナー入れて、ウィング作製・塗装・取り付け、完成したのが午前2時。明日は7時半に現地に着かにゃあイカンのに。
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まあ練習ゼロで初出場、予選通過も怪しいし、無理しないでなるべく長時間走らせようと思います。

yukimaymayshu2002 at 01:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年03月06日

Pandem 240Zボディ

タムタムから届いたパンデム240Zボディをコンビニで受け取り、段ボールを抱えてルンルン気分で帰宅。
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最近は宅配はコンビニ受け取りを利用するようにしています。業者は楽だと聞くし、何より嫁にバレない。日時指定しても配達員が忘れて何度も冷や汗をかいているので、自宅で受け取らないのがベスト!
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税抜き7000円はバカ高い(タムは税込6956円)ですが、オーバーフェンダー付ける手間が省けます。
Ebayなんかも探しましたが、結局送料で大差ナシ、破損のリスクあり。
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なんか、端の方にブツブツがたくさん・・・なんか嫌だなあ。まあ、エッジの近くだけだし、塗れば目立たないでしょうけど。ブツブツ・・・

yukimaymayshu2002 at 14:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年03月01日

ポルシェ増殖

先日のフェニックスバギーレースは家族がインフルでダウン、また行けず。

今月は確定申告でまた死にそう・・・。パンドラの領収書箱を開けるどころか、触るのが恐い!ギャ〜!
毎年バカみたいにまとめてやってますが、時間とストレスを考えると、税理士に頼んだ方が良いのかも。

他方、ポルシェファミリーが拡大。
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TT-02には911 GT3 カップカーボディを搭載。
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キャメルイエローですが、ミカン色という感じ。
これで今月タミグラに初めて出場予定。申込書提出がギリギリだったのでダメかも。

ヨコモYD-2にはHPIの911「涙目」996ターボボディ。
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ちょっと長くて平べったくて、ポルシェらしさが薄いような。
コルサグレイで、マット仕上げ予定。

今日は久しぶりにTA-02のポルシェ911 GT2 RWDで早朝練習、ジャイロとのコラボ感覚が段々分かってきたような気がします。

ジャイロに任せて、スロットルのスイートスポットを維持して、みたいな。

でもステアリング角度がやはり足りない気がする・・・。

YD2をもう1台ゲットして、WBを短縮してタミヤポルシェボディを載せようと思います。

そしてフェアレディ240Zもバリバリオーバーフェンダーで迫力のドリフトへ・・・ウフフ・・・


yukimaymayshu2002 at 22:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年02月16日

RCポルシェドリフトドリームプロジェクト

Porsche 911 GT2 Drifting
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イッ!
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ギュルル〜
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ギュルルギュワ〜ン!
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キュルキュルキュル!
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ブウォ〜ンブブウォ〜ン、キュルキュル、ブブウォウォ〜ン!!
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Porsche 934 RSR Jagermeister Drifting
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ッ!
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ギュルルル!
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ブブオオ〜ン、キュキュキュキュ、ギュルギュルル〜!!
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ブファファファ、ブファ〜ンブファ〜ン、キュキュキュ、ブブブブブフォ〜ン!!
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yukimaymayshu2002 at 12:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

TA-02W RWDドリフト用舵角アップ

タミヤTA02で2WDドリフトするため改造。先人達の苦労と知恵を参考に、ステアリング角度をアップ。特にTAMIYA TA02さんのブログ記事を真似させて頂きました。。
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特に苦労したのがこのステアリングワイパー機構の左右を繋ぐバー。最初ボールエンドを試しましたがどうしてもギアボックスと干渉するのでピアノ線に変更、飛行機用のホイールストッパーで固定。
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アップライトはGPMのCC01用、ハブはイーグル、ステアリングミキシングプレートオフセットは3レーシングのSAKURA D4用。
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サーボセイバーが壊れたので実際どのくらい曲がるか分かりませんが、まあノーマルよりは大分増えたんじゃないかと思います。

ヨコモのYD-2とか、スムースで凄い角度で、実にうまく設計されているものだと思います。
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早く理想のドリフトポルシェを完成させて、サーキットでガンガン走らせたいものです。

yukimaymayshu2002 at 00:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年02月05日

2017年2回目近場遠征

節分の日は絶好の春日和。京商ムスタング40は絶好調、主力戦闘機となりました。
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タミヤTXT2アグリオスは3セルで爆走。走破力はハンパ無いです。
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Nさんヘリ(Nさんスミマセン、写真忘れてしまいました)

Yさん3mピラタス。デカい!スケール!カッコイイ!
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そして電動Cirrus。流線型がビュリホ。
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両機とも破損は残念でしたが、ピラタスは執念の捜索により林の頂上から回収。川の手前でほぼ無傷は幸い。
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疲れはナベで放散。
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帰りは温泉でひとっプロ。

それにしても最近腰が痛いです。

yukimaymayshu2002 at 14:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)近場遠征 

2017年01月29日

レースは先週、ヨコモYD2

フェニックスのレースだと思って会場に着くと人気がない・・・早過ぎたか?・・・しかし地面には走った跡がある・・・最後の日曜のはずだが?・・・確認すると第4日曜日、今日は第5日曜日。なんだ、また思い込みかよマッタク・・・。
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カラスの野郎、バカにしてる。鳩までも。
気を取り直して帰宅して、ヨコモのYD2製作に取り掛かり。
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ヨコモ初体験ですが、やはりタミヤと比べて格段にガタが少なく感動。ネジも全部へクス。
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まあ、タミヤにはタミヤの良さがありますが。
ボディは当然ポルシェ(HPI)を予定。
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先日ドリフトサーキットデビューしましたが、やはりサーキットは面白いです。平日昼間で、他に走者は1名のみ。この方もyd2。売れてるんだろうな〜。やっぱりカウンター当てたままコーナリングしたい。
カーペットも意外とグリップして、普段アスファルトで使用しているポリエチレンはグリップし過ぎと感じました(サーキットでは当然室内用に履き替え)。
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車で1時間がちょっと難点。せめて30分のところに欲しい。

相変わらず早朝ドリフト練習を週2〜3回やって、大分思い通りのターンや定常円旋回ができるようになりました。タミヤのTA02SWはデフを前後入れ替え、エポキシでシャフトのギザ部分をデフに固定し、シャフトを交換して以来、ギザ消失やシャフト折れ問題は無くなりました。前後交換しなくても、エポキシ使用だけで解決したのかも。
リアはYeah Racingのソリッドアクスルに交換。
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フロントはボールデフの固めが良い感じ。今度ワンウェイを導入予定。
しっかし、リアキャンバーってこんなに要るんでしょうか?
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リアのトーインもどうも見た目が気に食わないので、いつか真っ直ぐで試したい。
パーツの整理にはMEIHOのケースが便利です。
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yukimaymayshu2002 at 23:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年01月21日

フライトジャケット手入れ

バズのa-2ウィリアムギブソンモデルにムスタングペーストで手入れ。
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去年買ったばかりだし、最近のレザージャケットはオイルアップは最初の数シーズンは必要ないとも聞きますが、店頭に長く置いて乾いた感じだったので塗りたくり。
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私は新品は2週間くらい寝間着にしてブレークインします。そーすると汗も吸って体にも馴染んでイイ感じです。ブレークイン後もしょっちゅう着て寝ています。
リアルマッコイズネームの赤シルクインナーのシールブラウン、リブがオリーブのa-2をヤフオクで手放してしまったのが悔やまれます。オクにももう滅多に出てこないし。手元にあるのはレインボーカントリーのマルーンa-2とこれだけ。FEWの奴は肩が張り過ぎであまりにゴツイ印象だったのでオクへ放出。あと姪っ子にあげたり。
あと欲しいのはレインボーカントリーの最新のほとんど黒のa-2。今年は無理かな〜・・・無理だな〜・・・。求めよ、されども与えられん。
私はこのオッサンジャンパーが好きで、大学生の頃から着ています。
レザーに対する批判もありますが、じゃあ肉は食べないのか?ベジタリアンと言ったって、植物も命じゃないのか?そんなに自然が大切なら自分が消えたらどうなのか?多くの薬や治療法は動物実験を経て得られたんではないのか?
確かにビデオでインドやどこかの狂的に残酷な皮取得過程なんか見ると可哀想と思いますが、あれは例外的だと思う、思いたい。例外は何にでもある。
とまあ自分に言い聞かせてますが、大事に着れば何十年も持つし、この硬くて重くて動きにくいジャケットの魅力に嵌るともう戻れません。

ビートルは思いつきで一部再塗装。
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このヘンテコリン具合が気に入ってます。

2017年01月19日

アクロショット(DT03)ビートル

ボディマウントはキットのポストを前後入れ替え、リアポストを曲げるだけでうまくいきました。
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バッテリーホルダはベルクロをホットメルトでボディに固定。バッテリーはショートリポ初体験。2/3のサイズで容量同じ。
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なんて愛嬌のある奴なんでしょう。
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後はオイルダンパー。
変な塗装になったもんだと思ってましたが、段々気に入ってきました。
コイツをガンガン走らせるのが楽しみです。入賞は到底無理ですが。

yukimaymayshu2002 at 14:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年01月18日

TAMIYA AQUROSHOT DT-03もう少し

シャーシほぼ完成、あとはCVAオイルダンパーと19Tピニオン待ち。
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アンプはヤフオクゲットのヨコモBL-SP3、モータはZEROブラシレス25.5T(フェニックスレギュレーション指定)。
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アンプはバックディレイが2.5秒に設定されていたので、マニュアルをダウンロードして0.5秒に設定。面倒ですが、慣れると色々設定変更できて便利です。
タミヤの試し塗りワーオフボディを載せてみる。
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お、意外とイイ感じ!重さは不利ですが、当日Kamtecのクリアボディを購入予定。やっぱりビートルは愛嬌があっていいな〜!

あと、ボディマウントと、トランスポンダ搭載場所を考えないといけません。

29日雨降るなよ〜〜!
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yukimaymayshu2002 at 18:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年01月11日

うわ、ヤバイ、一目惚れか!?



yukimaymayshu2002 at 10:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)電動機 

2017年01月08日

謹賀新年2017

平成29年酉年初フライト。
高速途上で2台の絡む事故、一台横転、もう一台が反対向きに停車。消防車出動、救急車ナシ。大けがが無ければいいのですが。

飛行場はかなりの冷え込みでした。
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京商ムスタングは絶好調。OS2スト46、始動時は半スロットルくらいが良いみたい(Yさんありがとうございます)。タキシング時にFMSリトラクトのオレオがウネウネ動いて気持ちイイ!
Nさんエンジンヘリ、シュワイザーも好調。
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Yさんモグラと電動ヘリが勢揃い。
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メリディアンはレーザー70エンジン不調、圧縮を感じない。ピストンは動いている。前回ビジターフライトでは好調だったのに。
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午後雨予報でしたが意外と降らないので2時までフライト&電動バギー。温泉は次回にして早々に帰途、アキバのチャンプへ。ヨコモのYD−2を買おうとするもジャイロ付きが売り切れで諦め。

途中スーパー駐車場でバック駐車中に「バコッ!」と嫌な音が。(うわ〜、やってしもうた?)
完全死角の右ドアに軽く正面からぶつけられていた。わずかな凹み。雨のなか面倒だな〜と思ったらそいつはそのまま黙って料金バーへ、そして車道へ。オイオイ!係り員が止めてくれて、窓を覗くと西洋人のオス。この非国民め〜、手込めにしてくれようか。「ミナカッタ・・・」とか何とか言っていた。別に請求するつもりもなかったがゴメンの一言もない。まあいいわい。ぶつけたんじゃなくてよかった。

今晩は雪になりそうな冷え込みです。

yukimaymayshu2002 at 17:53|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2016年12月29日

安物買いの・・・

ESS ONE+はアークさんに相談してサーボを良いの(Savox)に交換、問題解決。

アークさんで買えば初期不良でなくても破損したら7掛けで買える。

教訓:サーボはSavox。

yukimaymayshu2002 at 20:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2016年12月25日

ディスクブレーキ、ドライブシャフト折れ、アクロショット

本日ドリフト朝練は6時から。途中サッカーに興ずる年配3人組が現れ、場所を譲ろうと黙って移動したらかえって気を使わせてしまい、彼らの撤収時におばさんに「場所取っちゃってゴメンナサイね」と言われてしまった。

大昔知り合いが実車でドリフトするのを見ていたそうで、RCドリフトもカッコイイな〜と思っていたなんてお世辞まで言われた。潰れた地元の模型店の話などして雑談。

いかんな〜、48にもなって気を使わせちゃ。今度から率先して挨拶しよう・・・。

Ebayでアルミディスクブレーキをゲット。
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実にリアルでカッコイイんですが、どうもうまく固定できず、車輪がスムースに回りません。

ヨコモドリフトモータの911GT2は今度はリアドライブシャフトが折れ。
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1月のバギレース用にタミヤアクロショット製作開始。
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これにビートルボディでビートルクラスに参加です。

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yukimaymayshu2002 at 20:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2016年12月20日

WB調節、LED

前後スイングアームのピンが通る部分を切断してWBを短縮。
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う〜ん、マンゾク(まだ雑誌あるのかな?)
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Before:
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前も。
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Before:
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LED取付。Tetsujinのライトシステム。
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フロントはタミヤのキット付属。かなり明るい。
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ハザードがゆっくり点滅!
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あとは排気管にLEDアフターファイヤー!リアル炎は諦めます。そしてイーグルのTSSスモークシステムと、サーボを変えてESS−ONE、さらにアルミディスクブレーキで完成予定。

yukimaymayshu2002 at 18:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2016年12月18日

ESS-ONE+ 問題の続き

ESS ONEはAsiateesで買った3個が焼けた後、Asiateesが一個ただで送ってくれ、その到着前にさらに2つ追加で注文し、それらぜ〜んぶ破壊。そして日本正規代理店のアークさんから買った1個(9720円)も破壊。

つまり、自腹の6個x8000=約5マンとプレゼントの1個がゴミに。

1.車体No.1 OK:ノーマル540+フタバT-FHSS+三和アンプ
2.車体No.2 NG:G-Forceブラシレス+フタバS-FHSS+G-Forceアンプ
3.車体No.3 NG:ヨコモブラシ+フタバS-FHSS+KOアンプ

サーボは全部K-Powerの同じデジタル。

プロポはHi-speed(デジタルサーボ限定)、Lo-speedどちらの設定でも焼けた。

現在埼玉のアークさんに相談中。アークさんのフェイスブックによれば最近日本の正規販売以外の品で初期不良相談が増えているらしい。

しかし私の場合、アークさんから買った物も同様の結果であり、スロットルは問題なく、ステアした途端に焼けた。なので、原因はアンプやモータではなく、またサーボも全部同じなので、受信機がS-FHSSかT-FHSSかの差が怪しい。

yukimaymayshu2002 at 19:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2016年12月14日

イエーガーマイスターポルシェ934ステッカー貼り

ステッカー貼り。
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なんとライトの"BOSCH"の文字まで。折角なのでここの鹿シールは省略。
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リアは少しマジックでタッチアップ。
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あとはウィングの黒とライト。
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ん〜やっぱりカッコイイ。
30周年のバリアントも欲しい!935ボディも欲しいな〜!イエーガーで!タミやん出して〜!

yukimaymayshu2002 at 17:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2016年12月10日

天気晴朗風強し

本年最後の近場遠征は強風にて中止。
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風さえ無ければ最高の晴天。Yさん、Nさんともにヘリ調整。
仕方がないので電動バギー。
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やっぱりスコーピオンはカッコいい!子鹿の如き軽快な走り。
ターボスコーピオンは工場が閉鎖とかで発売が年末から春に延期。懐中不如意だったのでこれ幸い。

JRがなんだか大変そうですが、初めてのプロポはJRだったし、デザインは好きだし修理対応は親切で、海外での人気もあるような気がするので良い方向に行って欲しいものです。

2台のTA02SWは試しにそれぞれ前後のデフを入れ換え、フロントに移したボールデフの溝ナメ癖のプレッシャープレートBは新品に交換の上、一方(911レーシング)は瞬間で接着、他方(イエーガ)はネジロッカーを試用。
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これでダメなら今度はYeah Racingのアルミのソリッドアクスル(M05用、M05-069BU)で試す予定。
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手間のかかる奴…ソコがいいんじゃない!?(みうらじゅん風)



2016年12月08日

使えないシャーシTA02

イエーガーをシャーシに載せてみる。
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やっぱりボディのホイールベースが足りない。実車はそんなことない。
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タミやん、やる気あんの〜?リアリズム、デテールへの拘りは?
ギアナメも古い設計で問題は分かってたはずなのに、改善されてない。
40周年ポルシェも日本で出さないしさあ〜?ファンからすればあり得ないズラ!

そしてイエーガシャーシで早朝練習、10分くらいで予想通りリアギアボックスジョイント(右)がナメて走行不能。
アンプ・モータはG forceのブラシレス初心者向けコンボ(13.5T)で、強すぎるなんてことは無いはず。

やっぱりヨコモかなんかのドリフトシャーシにするか・・・。

yukimaymayshu2002 at 11:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2016年12月07日

バッテリーホルダ

今日の朝練では開始2〜3分で911GT2(TA02SW)のリアギヤボックスジョイントがまたナメナメ。
ダメだこりゃ。
まあモータ(ヨコモドリフト)もトルクが強過ぎなので、ノーマル540に戻しました。
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そして3度目のタミヤカスタマ注文。

バッテリーの固定に樹脂パーツ+ピンですが、こんなの面倒。もっと現場を考えて欲しいなあ。
ベルクロでいいじゃん!
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見た目やイメージ、「思い」に拘って中身が無いのは民主党だか民進党だかだけにして欲しい。

モータフィルタ作製も慣れてきました。
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yukimaymayshu2002 at 16:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2016年12月06日

My RC Universe Photo Gallery

yukimaymayshu2002 at 22:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑感 

タミヤ 40周年 ポルシェ934 イエーガーマイスター

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ボディのホイールベースがビミョーに足りない・・・。
911GT2レーシングボディでも同じ。
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まあ走れば気になりませんが。実車でもこうなんでしょうか?
ボディ塗装開始。
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マウント穴開け専用リーマを初体験。非常に綺麗に開けられます。


yukimaymayshu2002 at 17:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー