2017年10月22日

タミヤポルシェ911オーバーフェンダー化

911GT3にABCホビーのサバンナ用フェンダーを取り付けて見る。
DSC_1905

DSC_1906

RWB風〜

yukimaymayshu2002 at 16:46|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年10月21日

240Zオーバーフェンダー

ハイブリッド240ZにABCホビーのオーバーフェンダーを取り付け。
DSC_1900

DSC_1902

DSC_1904

DSC_1903

シューグーを使おうかと思ってましたが、ABCのネジだけで十分でした。

yukimaymayshu2002 at 18:43|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年10月19日

衆議院選挙に思う

もうすぐ選挙、間違っても野望の党には入れないが、かといって特に自民党を応援したいわけでもない。

議員を目指す奴にろくな奴はいない、というのが印象でもあり、実感でもある。

先日駅前で選挙運動していて、近所のパパ友が子連れで側を歩いた時、パパはビラをハッキリ要らないと言って断ったのに運動員は子供にビラを渡したという。そんで、パパはそれを取って丸めて捨てたという。全くもって同感。

政策が重要なんじゃない。名前を売って当選するのが大事。テキトーに綺麗事叫んで報酬を得るのが目的。とにかく名前を連呼。漢字はひらがな表記。

枝野さんは応援したい。目立たないが地道に頑張っている議員さんも多いんだろう。

都知事は「しがらみを無くす」だの、「リセット」だの意味不明。しがらみを調整するのが政治だろうに。リセットって言いながら「良いところは残し、悪いところを無くす」なんて、そりゃ単なる改善でしょうに。リセットなら革命だろう。

オリンピックまで知事を頑張って、それから国政でもいいんじゃないの?あのオバサンは自分の未来しか考えてないようで信用できない。「アウフヘーベン」なんて言って、辞書で調べろと宣う。

「どんな手段でも安倍政権を倒す」って変な人が言っている。本気で言ってるワケは無いので言葉遊びに過ぎない。手段を択ばないのなら暗殺したらどうなんだろう。

そもそも民主党なんて自民党寄りは自民で派閥作ればいいし、社民寄りは社民党で頑張ればよかった。本来社民が頑張って、自民と2大勢力になるべきだったと思う。

そもそも民主党なんて、管さんとエイリアンがポスターでジーパン履いて若者に媚びていた頃からイメージだけのカス集団だと思っていた。そしてイメージに乗じて群がるハエ議員達。

「マニフェスト」だなんて、公約で良いのに、くだらない。誰も信じてない。兎に角言葉が軽い。

安倍首相には第3の矢はどうなったのかと聞きたい。詳細は無知だが、要するに規制を緩めて新規ビジネスが生まれやすくするってことでは?それがアベノミクスの一番重要な柱で、第1、第2の矢は援護射撃だったはずじゃ?

しかし誰かに投票するしかない。ま、別に自民でいいか。仕事忙しいのにこんなこと書いている場合じゃない。

あー、それにしても新しい革ジャンが欲しい。


yukimaymayshu2002 at 10:48|この記事のURLComments(2)雑感 

2017年10月15日

ボディ&ホイール塗装

ボディはタミヤの赤。
DSC_1891

DSC_1887

ラインは0.3mmと迷いましたが0.5个能淑細いと分かりました。多少途切れて失敗しましたが、後で表からマッキーで誤魔化し。
ホイールはオーバードースのWork Meister S1R マットクロームの中心をセミグロス黒でスプレー。マスキングはテープのRを活かして意外と簡単。
DSC_1885

特製段ボールブースで作業。
DSC_1886

DSC_1892

本当はこのくらい深いリムが欲しいところ。
DSC_1893

DSC_1894

大迫力のRWBポルシェ(オートアート 1/18)。
DSC_1895


yukimaymayshu2002 at 18:25|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年10月14日

ライアンSTA初飛行

先週末はライアンの初飛行、今回はフィルム継ぎ目にウレタンクリアで剥がれ防止したし、サイトー4スト90は仕上がっているし、サーボはKパワー安物だが新品だし、カウルの開口は苦労して綺麗に仕上げたし、準備万端で家も早めに出発して天気は良いし、もうほぼ完ぺきな構えで臨みました。

一番乗りで飛行場着、テントを張って、さて組み上げるべと思ったら、アルミカンザシが別の機体用、長過ぎて翼が胴体に付かない。

ナムサン・・・

しかしここは慌てず、プライヤーで挟んで足で踏んで潰してクニュクニュ曲げて切断、断面を適当に処理して対応。

そして難なく離陸、トリム直して快調かと思われたらガス欠でエンスト、緊急着陸で地面に頭突き、カウル、スパッツが割れ脚が曲がってしまいました。

カメラも携帯も忘れたので写真はありません。

飛びはやはりスケール機で、矩形翼のカルマートやメリディアンみたいに浮かず、旋回、着陸時等どんどん落ちてきて焦りました。

その後も離陸直後に林のてっぺんに突っ込んだり、墜落したり、頭突きしたりで散々でしたが、奇跡的にカウル、脚以外は無傷。原因はほとんど全部エンスト。

同行のYさん同じくフェニックスの高翼で快調そのもの、Nさん小型機と京商フォッケのガソリン4ストブレークイン。このフォッケ、私の旧型に比べてコクピットのデテールやエンジンマウント部分、脚等かなり改善されていました。

最終的にライアンのカウル、スパッツはボロボロでゴミ。KKホビーやRCデポに問い合わせるとスペアカウルはメーカ在庫も無いらしく、ネットで探してもナッシング。スパッツだけはメーカ在庫ありとのこと、デポさんに注文、年内ゲッツ予定。

カウルはもう自作しかありません。全長も長く、他機の流用も難しそう。バルサでオス型作って、FRPでメス型取って、FRPで成形・・・次フライトは来年か・・・トホホ。

他方、ラジドリ車(YD2)を整備。タミヤTA02SWポルシェボディのライトをシールからLED用に変更。
DSC_1881

DSC_1880

DSC_1873

DSC_1879

アァ〜、ポルシェはどうしてこうもカックイイのか!
次ボディはハイブリッド用に240Z。今回は0.5个離泪好ングテープでパネルラインに挑戦。
DSC_1874

DSC_1877

真っ赤なフェアレディの予定です。

2017年10月04日

尾翼、カウル&スパッツ

尾翼を取り付け。
DSC_1836

邪魔なブロックが付いていて、入らない。鋸で切除後、エポキシで固定。
DSC_1838

DSC_1839

尾輪。付属は15个らいですが、私は存在感のあるテールが好きなので45个吠儿后
DSC_1846

タイヤがロッドに接触して、イイ感じにブレーキがかかりそうです。

お次はスパッツ。カックイイ〜!でもCAでマウント側に接着って指示ですが、全然形が合ってない。
DSC_1840

カッターでカットして接着、バスコークで隙間埋め。
DSC_1844


そしてようやくエンジンマウント。キット付属セパレートマウントは下斜め下向き用ですが、ヘッドが出過ぎるし、リンケージもほとんど不可能な位置になるので樹脂一体型マウントに変更、4丱織奪團鵐哀好リューでエンジンを固定。
マウントの位置決めが面倒ですが、両面テープで仮止めして、勘で決めました。
DSC_1848

DSC_1850
DSC_1847

エンジンは今は亡きPulse XT60(ハンガー9)に使っていたもので、調子はバッチリなハズ。
今週末近場遠征、間に合うかな〜?


yukimaymayshu2002 at 19:28|この記事のURLComments(0)Phoenix Model Ryan STA 

2017年09月29日

ライアンエルロン

ライアンの前にメリディアンのスパッツ修理。
DSC_1828

DSC_1829

ブラブラ状態だったので磨いてグラス繊維とエポキシで補強。
DSC_1830

ついでに胴体フィルム境界も掃除して瞬間流し処理。防火壁後部、タンク下もフィルムを剥がしてみると案の定燃料が浸み込んでいる。フニャフニャとまではなっていなかったので、適当に拭いて、瞬間を一応流しておきました。

やはり耐燃処理をちゃんとやっておけばよかった。でもこんなに長持ちすると思わなかったんだよな〜

そしてようやくライアン開始。まずはエルロン固定して、サーボ取り付け。
DSC_1831

サーボはKKホビーゲットの安いKpowerメタルデジタル。本当は良いのを使いたいですが、まあ大丈夫でしょう。
DSC_1832



yukimaymayshu2002 at 17:48|この記事のURLComments(0)Ryan STA | Meridian

2017年09月28日

Phoenex Model Ryan STA

シーガルのジービーはオクで売り払い、数年前から保管していたフェニックスモデルのライアンSTAの製作をようやく開始。
DSC_1810

ベトナムのメーカー、2スト60-90サイズ、スパン1800弌タワーホビーで通販で購入、送料入れても国内より多少安かったように思います。
手持ちの4スト90を予定。
DSC_1811

DSC_1812

カッコいい!シンプル&レトロが最高です。
DSC_1820

DSC_1817

フィルムの張り分けも非常に綺麗。剥がれ防止をしなくてはなりません。
DSC_1823

DSC_1824

DSC_1821

胴体の翼接合部分もちゃんと耐油塗装してあるのが気に入りました。
来月処女飛行といきたいところです。



yukimaymayshu2002 at 12:21|この記事のURLComments(0)Ryan STA 

2017年09月21日

YD-2 WB短縮完了

更に約4个困蕕靴瞳螻け、ようやくWB調整完了。フ〜
DSC_1795

なんとも無駄な孔の数々。
DSC_1794

ピッタリ!
DSC_1796

934はカッコいい!
でも後の(90年代?ポルシェ好きなだけで全然詳しくありません)911と比べると何かこじまり・・・。
DSC_1797

Re-Rハイブにはギアカバーを付けてみました。
DSC_1793
いつもの場所は犬の散歩道で、毛が沢山落ちている。意外とギア露出してても、グリス塗ってない限り砂を噛んでギア欠けなんて問題も起きないものですが、グリスを塗りたかった次第。

アマゾンで4個500円くらいの安い中華ポリエチレンタイヤを買ってみました。いつものAustarより固いかな?という感じですが、気のせいレベル。パターン以外はほぼ同一。
DSC_1791

DSC_1792

右がアマゾン500円、左がAustar。
走りはこれから、でも多分同じでしょう。


yukimaymayshu2002 at 23:44|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年09月19日

タミヤポルシェのホイールベース

Porsche 934 Group 4: 2,270 mm / 89.4 in (Racing Cars)

Datsun 240Z: 2,305 mm / 90.7 in (Wikipedia, Nissan S30)

とすると、
934は1/10で227弌◆淵織潺笋236弌

240Zは同230.5弌◆米251弌

実車比率では1/10換算で3.5个虜垢靴ないのに、なんでタミやんはRCで15个盧垢鯢佞韻舛磴辰燭里しら?

同じWBでも良いくらいなのに。

やけにポルシェが小さく可愛く見えて、どうも気に入らないな〜

yukimaymayshu2002 at 22:26|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年09月17日

9月16日尾島遠征

日曜はクラブの尾島遠征。いつも通りの出発遅れで7時出発、10時前着。都内からインター入るまでに1時間かかっている。

台風18号の影響で午後から雨予報、しかし曇り+無風のベストコンディションが最後夕方まで。
今回も多数の機体が集まりました。
DSC_1776

特に私に響いたのがT張さんのQRPハイパーキャット。端正丁寧な作りと仕上げが一目で分かります。
DSC_1777

私もQRPのエスパーを作ったように思い込んでましたが、OKの何かと勘違いしていたようでQRP未経験でした。
カット精度が高いと評判でいつも探していましたが、数年年前、マーチ540の再販時にメーカに問い合わせて完売との返事を貰いました。

Y田さんのカブ。艶消し絹張り調フィルムが綺麗です。
DSC_1779


そろそろまたバルサキット作ろうかな〜?

私のメリディアンは一発目からエンスト、不時着でランウェイ端のパイロンに翼が激突してアルミカンザシが曲がり、翼が破損。

あのパイロン、もっとヤワかと思ったのに硬くて重い・・・。

しかし瞬間+力任せの応急処置ですぐ復活。トータル7〜8フライト位楽しめました。
バルブスプリングも問題無し。但しエンストが多いのが気になる。やっぱりニードルかな?
DSC_1782

DSC_1783

フルフラップで超スロー。

今回もラジドリ(YD-2EX)持参してお子ちゃまとバトルを繰り広げ、クラブ仲間にビデオ撮影して編集・アップしていただきました。

低いアングルとスローがカッコいい!コメントが的確!
ESSサウンドユニットが迫力を醸し出し、アフターファイヤが華を添えている!
う〜ん、カックイイ〜!!T川さん、ありがとうございました。

yukimaymayshu2002 at 21:58|この記事のURLComments(0)尾島 | ラジコンカー

2017年09月15日

エンスト

明日は尾島遠征、ハンガー9のメリディアン1機で出撃。
午後から雨らしいし、明日こそは6時出勤、8時着予定!

前回7月の近場遠征から放ったらかし。雨が降っていたので、工具箱が錆びついていた。
レーザーエンジンは応急処置のOSバルブスプリングのまま。ま、大丈夫じゃろ・・・。

YD2EXはタミヤスーパーストックBZモータが突然エンスト。アンププロテクトでもないし、バッテリーでもない。

不思議なことに、止まった後、手で車体を押してやると走り出し、またすぐ止まる。

はぁ〜?

分解してみると片方のブラシが極端に短い。
DSC_1768

(すり減った?しかし、まだ1か月じゃが・・・)
しばらく押したり眺めたりしていると、スコン!、ブラシが伸びた。
何じゃこりゃ?
DSC_1769

ブラシが微妙に引っかかっていたようです。
DSC_1770

デリケートなのか、テキトーなのか、よく分かりません。

yukimaymayshu2002 at 23:21|この記事のURLComments(0)ラジコンカー | 尾島

2017年09月14日

ブレーキランプ

イーグルのLEDブレーキアクションライトをゲット。
DSC_1759

ブラシモータ専用、モータ配線に直付け。

早速試すも、前進中点きっぱなしで、9割方スロットルを入れないとランプが消えない。

使えんの〜。
DSC_1758

コンデンサに充電するそうで、中を見てみると0.1Fとある。普通電子工作ではマイクロとかピコ単位が多いような気がするので、かなりな容量なんじゃないかと思います。



yukimaymayshu2002 at 22:31|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年09月13日

電飾、マフラー

本日もドリ2時間。YD-2EXは絶好調、ようやく荷重を乗せて「フッ飛ばす」感じが掴めてきたような気がします。我ながらカッコ良さに一人で痺れているんですから能天気なラジオヤジです。

アルミパイプでマフラー作製、整流板(?)に開口してホットメルトで固定。
DSC_1753

DSC_1754

D-LikeのアフターファイヤLEDを仕込んで焼鉄色で塗装。
ヨコモとかのメッキパーツの方が良かったかも。
ナンバープレート欲しいな〜。

フロントグリルは開口してアルミメッシュを貼る予定。
DSC_1756

電飾はフロント白x2、リアに赤x2。実車の発光がどんな感じなのかイマイチ分かりませんが、まあ取り敢えずはリア2つにして、そのうちブレーキランプ等増設予定。

配線がごちゃごちゃしてきました。
DSC_1751


yukimaymayshu2002 at 20:00|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年09月12日

飛行場整備+WB

先週土曜はクラブの飛行場整備、久しぶりに大汗をかきました。
クラブメンバーがスパン2mクラスのヘビ発見。
DSC_1741 (2)

DSC_1743 (2)

腹が膨れてます。朝食にモグラでも喰ったんでしょう。
DSC_1745 (2)

こんなの、機体捜索中に出会いたくありません。

小学生の頃、地元の山に親父と登山途中、マムシを見つけたのを思い出しました。親父はその場で殺して皮を剥ぎ、拾った木の枝にぶっ通して地面に突き立て登山継続、帰り道にハエがたかったマムシを持ち帰ってすぐに焼酎に漬けこんでました。一体飲んだのかどうか。

YD-2はテールスライダーのカーボンシャーシに変更、穴開けしましたが計算違いで、合わない。
DSC_1746

DSC_1748_LI

DSC_1749

256は元の穴位置、236はタミヤTA02SW用に開けた位置、232~3あたりが次なる目標位置。
232でもスペーサを多分3佇くらい必要になりそう。

フロント側を移動させるのは色々面倒そう。

元のシャーシでは20丕廝唾蚕未靴拭236弌望紊法▲蹈▲◆璽猊を3个らい切削短縮して、トータル8佇くらいスペーサ噛ませていた。

TA02SWの表示WBは236で、ボディも物差しでざっくり測ると236で丁度良さそう、でも実際載せてみると3个らいWBが過大。
DSC_1747


なんだかよく分かりませんが、要するに今236侏僂乏けた位置ではまだ3〜4丕廝造過大で、要再加工。

今週末は尾島遠征ですが、機体の準備が進みません。メリディアン1機で出撃するか・・・。

yukimaymayshu2002 at 22:49|この記事のURLComments(0)ラジコンカー | 土手

2017年09月05日

たかがOリング

ヨコモyd-2exノーマルのダンパーOリングが渋い。

何度か動かすとスムースになるが、すぐにまた固くなる。

ネット検索するとどうもOリングがオイルで妊娠するらしい。そんなことってアルカトラス!?

ダンパーなんて、ほとんどバネで決まるんだろうなんて思ってましたが、ヨコモの耐油ハイグレードOリングに変えるとスルスル!

確かに直径が拡大している。写真拡大して直径測るとその差は歴然。
DSC_1738

元の直径測ってないのでアレですが、多分元は同じだったのでは?

色々デリケートなものだと、再度実感です。

yukimaymayshu2002 at 22:48|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年09月01日

ポルシェ軍団

911 Carrera RSR (YD-2EX)
DSC_1734

934 Turbo RSR Jagermeister (YD-2)
DSC_1735

911 GT2 Racing (YD-2)
DSC_1736

911 GT3 (YD-2EX)
DSC_1733


yukimaymayshu2002 at 23:13|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年08月31日

TA-02ポルシェ用YD-2カーボンシャーシ化

テールスライダーのYD-2用3丱ーボンシャーシ(TS-281)。
DSC_1730

DSC_1731

タミヤTA02WB用にカット。
DSC_1732

ネジ穴はこれから。
さすがに3个箸發覆襪斑,と金属的な音がしてきました。

yukimaymayshu2002 at 21:40|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年08月28日

YD-2EXシャーシ加工

ロワアーム規制解除加工。
DSC_1724

金鋸で切れ目を入れて、さてどうするか?
こりゃドレメルか・・・しかし充電式の奴は昔リポ用に改造しようとして分解、面倒臭くなって捨ててしまった。普通のドリルじゃ重くて面倒そうだし、AC用を新たに買うしかないか?
しかし何のことはない、試しにプラスチックカッターで溝を入れてペンチで一気に折ると意外とうまくいきました。
DSC_1720

DSC_1727

DSC_1722

断面はカッターで適当に切削。
プラスチックカッターの刃がすぐ鈍りますが、さすがオルファ、ちゃんと替刃が2枚入ってます。
DSC_1725


イエーガーポルシェ、黒ホイールもカッコイイ。
DSC_1729


ネガキャンシステム搭載RE-R、試しましたがどうも格別の効果は感じられません。キャンバー変化過大だし、やっぱり却下かな〜?

yukimaymayshu2002 at 23:31|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年08月27日

ロール時リアネガキャン化システム

意外と簡単・単純だったソリューション。
DSC_1717

ロワアームピンにハブキャリアのターンバックルを固定。

まあとっくの昔に試されて、多分呼び名もあるんじゃないかと思いますが。

走りはどうなるか?

yukimaymayshu2002 at 20:56|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

リアキャンバー

本日はYD2で午前中ドリ3時間。
DSC_1707

こんな楽しいもの、なんでもっと皆やらないのか・・・。
DSC_1714

断然ESSがあった方が迫力がある。

スピンは色々原因はあるんでしょうが、キャンバーの影響も大きいんじゃないかと最近思います。

車体を下方向にただ押すだけならリアは両輪ともネガキャン方向に変化しますが、コーナリング中は片輪だけバンプ(?)するので、コーナ外側のタイヤはポジキャン方向に変化する。多分、リアショックタワーのターンバックル取り付け部分が(多分反対側タイヤの接地面を中心とする円の)円弧に沿って移動して、横方向に延びるから。
DSC_1711

DSC_1712

この写真じゃ分かり辛いですが。

スピン後半から最終までスピンが収まるどころか悪化して、ほとんど信地回転してしまう症状がありますが、これはポジキャンが増えて、余計滑りやすくなるからでは?

バンプするにつれバンプ側のタイヤのネガキャン度合が大きくなるように設定できないものか?そしたら踏ん張ってスピン回避できるのでは?

最初から強いネガキャンは避けたい。

しかしロール時の円の中心(ロールセンター?)が前記の通りだとすれば、接地面より下にターンバックル車体側固定位置が来ないといけない。それは無理。中心は一体どこか?

YD2のウェイトは前後とも55gくらいで落ち着いた感じ。
DSC_1708

DSC_1709

ラジエターは時々車体を傾けて水を石膏に補給してやります。モータとのギャップにはCPU用グリス塗布。炎天下アスファルト、2時間ほどでタンクは空。
DSC_1710

効果ありそうです。

yukimaymayshu2002 at 14:18|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年08月25日

精神構造進歩なし

梅雨明けと同時に雨続き、冷夏かと思っていたら最近急に暑い。

そして兎に角スイカが食べたい。

冷やした甘いスイカにムシャぶり付く。

種をまとめて5〜6個口から射出できると快感!

季節が終わる前に、喰いまくってやる!

と、例年のことですが、現在ヨコモYD-2EXを製作中。
このトップシャフトとベアリングの嵌合具合が神レベルに絶妙、押し込んだら途中で固まってしまい、進退窮まる。
DSC_1698

ベアリングが意外とデリケートなことには最近気付いたので、荒業は避けたい。
ドライヤーで炙ったり、冷凍庫に閉じ込めてもウンともスンともナ〜ンニモ言わない。
不良品じゃないか、ヨコモに聞いてみるか、と思ったりしましたが、試しにギアボックスに嵌めた状態で押し込むとスコン!
なんとも微妙な力加減です。
DSC_1699

DSC_1700

DSC_1701

モータは手持ちのタミヤブラシスーパーストックBZ。
アーム等は全部最初っから純正オプションのアルミで固めます。
DSC_1705

やっぱりカーボンシャーシはカッコイイな〜。

タミヤポルシェ911GT3ボディはライトをステッカーからLED用パーツに変更。断然こっちが良い。
DSC_1696


最近Re-rハイブのバッテリーの固定には3Mのデュアルロックファスナーを使用。ふつうのマジックテープと比べて「カッチリ」固定できます。まあ、それでも多少グラつきますが。
DSC_1694

これ、アマゾンとかで買うと3mで7000円5mで1万以上しますが、Aliexpressで買えば、2mですが、同じ(か、ほとんど同じ)のが送料込みで14.69ドル、約1600円(1ドル=110円)。3M Dual Lock SJ3550 Black VHB Mushroom adhesive fastener tape, Type 250/ (25.4mm x 2m) Free Shipping

ついでに私の愛用ポリエチレンタイヤAustar
DSC_1706

これも国内で4本パック約1000円弱+送料ですが、アリババなら5ドル+送料1ドル、バルクで買えば10パック、40本で送料込みで40ドル。1週間で届くし、梱包もしっかりしている。まあでもこの「Mxfans 4個入れ ブラック RC1:10オンロードレーシングカーのため タイヤRCカー ドリフトタイヤ」も多分似た奴で600円くらいなのでいいかも。試してませんが。
アスファルトだとすぐ減るので財布助かります。

最近実家から出てきた、小学5年頃のノート。
DSC_1702
DSC_1704
DSC_1703

この頃はこんな絵ばかり描いてました。
今も大差ない…

yukimaymayshu2002 at 18:43|この記事のURLComments(0)雑感 | ラジコンカー

2017年08月11日

みかん色

Re-Rハイブにタミヤポルシェ911GT3ボディ。
DSC_1690

ミカン色もいいな〜。(キャメルイエロー)


yukimaymayshu2002 at 17:11|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年08月06日

リア重

Re-rハイブリッドはフロントをd-ナックルに交換して切れ角アップ、スピンが大幅に減少、リアダンパーを硬めにして挙動が安定、かなり思い通りに走るようになりました。
DSC_1686

DSC_1685

スピン防止にと思いリアを兎に角柔らかくしてましたが、少なくとも私の粗目アスファルトでは逆効果のようで、中途半端に粘って途端にブレークするよーな感じのため、とにかくスピードを殺すしかありませんでした。しかし、サスをハノ字にして自重で沈む直前まで固くすると嘘のように挙動が安定し、切れ角アップのせいも多分あって、高速から曲がれるように。
リアに錘付けて、バッテリー無しシャーシ重量1350g(リアに錘20gくらい)。

YD-2は兎に角軽いので、一部アルミ化+フロントに66g錘+ESS100gでようやくハイブリッドと同等の約1350g。
ハイブ同様、リアサスはカチカチ。しかしWBが約233个肪蚕眠修里擦い、リアが振れまくって困っています。
DSC_1681

DSC_1682

DSC_1683

YD-2は元々切れ角多いので、リアはもう少し柔らかくていいのかな?

(タイヤは全部ポリエチレン)

気が付くとハイブリッドの次回入荷予約受付中!在庫3台!
RWD専用の新製品出ないかなぁ・・・?

DSC_1687
DSC_1688
DSC_1689


あ〜しかし早くGuild N Oneとか、柏のNeoとかのサーキットに行ってみたいものです。

yukimaymayshu2002 at 21:39|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年07月30日

塩浴がまずかったか・・・?

3匹金魚を飼っていますが、最年長の奴が昇天してしまいました。金魚掬いで掬ったのか、親戚から貰ったのかもう忘れてしまいましたが、7〜8年は経っていたと思います。
最近1か月餌を全く食べず、みるみるうちにやせ細り底でじっと動かず、数か月前まではもう一匹の若造(写真上)より少し大きかったのに、小さくなっていました。
DSC_1667

もう寿命だろうと諦めていたら水面から跳ね上がるので、これはおかしい、ひょっとして寄生虫か何かでは、と気付くのが遅すぎたようで、初めての塩浴なる治療法を試したら一晩で死んでしまいました。
エラやウロコは開いてないし、白雲病でもなさそう。(以前、別の金魚で、一晩で真っ白になって2匹同時に死んだことがあります)
DSC_1673

DSC_1675

DSC_1676

口がただれているようです。
2〜3か月前から時々飛び跳ねていたし、壁に激突していたし、もっと早く対処すればよかったと後悔。
急に最初から0.5%の塩水でショックだったかも知れない。エアレーション無しで、翌日からやろうと思ってましたが、酸素不足だったのかも(写真の後、水は一杯にしましたが)。
長い間美しい、荘厳なウロコを見せてくれた長老金魚。家の裏に埋めてやりましたが、最後まで輝くようなウロコには感嘆を禁じ得ませんでした。

yukimaymayshu2002 at 23:22|この記事のURLComments(0)金魚 

2017年07月16日

ESS-One 復活

YD-2は2丱ーボンシートでアッパーデッキ作製。
DSC_1658

2个離ーボンシート切るのは初めてで、硬くて心配でしたがバーコの金鋸でザクザク切れました。
水冷式モータヒートシンク(創造佐竹製)を搭載。こういうギミックっぽいのは大好きですので、即採用です。
DSC_1660

毛細管現象を利用して石膏シートに給水し、蒸発させて放熱するという優れもの。
創造佐竹さんはエンジン音再現システム「オッシャー」を見たときから注目しています。
写真の配置では水タンクが下なので?ですが、満タンにしておけば毛細管現象で吸い上げるんではないかと・・・。

そしてようやくESS−Oneを再開。
DSC_1659

焼損は安サーボが原因と分かった今、ようやく安心して使えます。
安サーボでも使えるのもあるでしょうが、7〜8個を焼き払ってしまったアホな私はもう実験したくありません。
とりあえず、Savox以上であれば大丈夫と思います。

yukimaymayshu2002 at 18:52|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年07月13日

YD-2 + タミヤポルシェ934

YD-2のホイールベース(256弌砲鬟織潺筌櫂襯轡TA02用(236弌砲暴だ機
DSC_1650

DSC_1651

ピッタリ2僂世掘⊆脂だから金鋸でサクサク切れて作業は簡単です。
グラインダービットで適当に皿ネジ用座グリを形成。
スペーサで微調整してピッタリ。
(後記:23〜24舒未砲靴討けば、スペーサ無しで済んだかも)
DSC_1652

シューグーでマグネットマウントをボディに固定中。
DSC_1655

やっぱりデカいフロントスポイラーのポルシェはカッコいい!!

ニューボディは赤か、ホワイトか、イエローか・・・

yukimaymayshu2002 at 16:26|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年07月11日

北の無人機

先月燃料切れで墜落、捕獲された北朝鮮の小型無人機。

エンジンはチェコのRoto VP 50cc水平対向らしい。

6月22日朝日朝刊の記事によれば、航続距離500キロ以上、こちらのブログ記事によれば5時間半飛行したという。

こんなスパン2.86メートルのエンジン機で5時間半!?

最初、ちょっと信じられませんでした。50ccのガソリン機で500キロ、5時間以上。

しかし、燃料タンクが7.47リットルと知って、あり得るのかな〜と思いました。

フォームコアにFRP、カメラはソニー、サーボは韓国、受信機はフタバR6208SBだそう。

ジョンウンは誰も信用できなくて不安で仕方がないんじゃないでしょうか?

なんとか交渉でうまくやって欲しいものです。

yukimaymayshu2002 at 19:14|この記事のURLComments(0)雑感 

2017年07月04日

7月1日IM遠征

先日土曜はIM飛行場へ。梅雨のど真ん中で午前は小雨、しかし午後まで粘ってほとんどベストコンディション、地元クラブの方もお休みで広い飛行場を独占。
DSC_1604

DSC_1601

テントてっぺんの穴直しておきます、覚えてたら・・・。

紅白の目出度い機体が集まりました。
DSC_1602

DSC_1603

DSC_1629

Nさんカルマート60はガソリンエンジンのブレークイン。
DSC_1607

DSC_1637

オイルの比率を調整して完璧でしたね。意外と音もマイルド。
ベタつかないし、耐燃不要、戦闘機楽しみです。

Yさん新作シタブリア(訂正、デカスロン)。シンプルな赤のカラーリングが映える!
DSC_1644

DSC_1626

各舵面のミキシングがアクロ用に凄いことになってました。エンジン換装後も楽しみです。

私の愛機No.1、ハンガー9のメリディアンは、バルブスプリングをOS70用に交換(長いので2/3にカット)して、テキトーに現地でクリアランス調整して圧縮復活!エンジン多少不安定なので要微調整(多分しない・・・)。
DSC_1632

メーカから専用スプリング取り寄せ中(送料込みで1個(訂正、二個)約1200円)。担当者によるとバルブスプリングが壊れることはほとんどなく、rev upし過ぎだろうとのこと。絞り過ぎだったかも。
指定燃料がストレート燃料で、ニトロは5%で十分とのこと。
スケール機をハーフスロットルでブスブスのんびり飛ばすエンジンなんでしょう。

帰りは温泉絹の湯、ここの梅ソフトクリームは超美味いです。

yukimaymayshu2002 at 17:15|この記事のURLComments(2)近場遠征 

2017年06月22日

危ない充電

カー用リポの充電には端子が露出したバナナプラグを使いますが、先日これがショートして最悪火事になるところでした。

プロポ用のリフェを充電するため充電器に繋ぎ、スタートするとリフェの端子あたりから煙が・・・!バッテリーも熱くなっている。リフェを外そうとしても、端子が充電器側端子と溶着して外れない。慌ててコンセントを引き抜きました。

何が原因か、しばらく不明でした。端子が不良だったのかと分解しても問題なし。

そこで気付いたのが、常に充電器につなげているバナナプラグ。私の充電器は5〜6種類の端子が出ているタイプで、どれか1つを使っている時、他の端子にも当然電流が流れている。それを忘れて、露出したバナナプラグ同士が接触した状態で受信器バッテリーの充電をスタートしたので、ショートしてバッテリー側から煙が出たらしい(バナナプラグを接触させて別の受信器電池で実験した結果、同様にコネクタと電池が発熱したので)。
CIMG6316
CIMG6319
CIMG6320

(写真の受信器用端子が露出して見えるのは分解後のため)
目の前で起きたのですぐ対処できましたが、スタートボタンを押してすぐその場を去っていれば、気付かず煙だけでは済まなかったかも知れない。ましてや受信機バッテリーではなく(ディーンズ端子で)リポなんて充電してたら・・・。充電器を入れたプラスチックの箱の直上には可燃物が山積み。想像だにゾッとします。

yukimaymayshu2002 at 14:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年06月21日

尾島遠征6月17日

先日土曜は尾島の日、寝坊で8時半出発、相変わらずの混雑で11時半着。3時間!(早く出れば2時間コース)
私は愛機No.1のメリディアンを持参しましたが、エンジン不調で鳴かず飛ばず。
しかし好天に恵まれ、他メンバーの飛行機のフライトを眺めて雑談だけでも楽しい時間となりました。
DSC_1599
ゼロ戦に下から、しかも背面で銃弾を浴びせるテトラシグニット。
DSC_1588
Aさんのグレートプレーンズリボルバー、4スト120搭載。

タミヤアグリオスを走らせるもなぜかアンプのプロテクトが働いて数十秒で停止。前回IMでは3セルで爆走したのに。ドリフトもちょっと披露しましたが腕が悪いのであまりアピールにもならず。

メリディアンは4スト、レーザ70搭載。数か月前より圧縮が弱まっていたのですが、キャブを指で塞いで無理やり燃料を吸わせ、なんとか飛ばしていました。しかし今回は完全に圧縮を感じない状態。
CIMG6363

諸先輩に見て頂くと、なんと片方のバルブスプリングが折れている。
CIMG6362

CIMG6359

バルブが閉じないから、圧縮が無い・・・目からウロコです。
CIMG6366

バラバラになったスプリングを取り出す・・・気分はブラックジャック。右端の2つの円弧パーツ、断面を見る限り切断されたのではなく、元々2つのパーツだったと思われ、スプリングの抜け防止。
スプリングを適当なのに交換すれば直ると思うのですが、現在メーカに問い合わせ中。
兎も角原因が分かって一安心です。

次の機体を作ろうと思っていますが、数年前から用意しているシーガルのGEEBEE、エンジンもサイトーFA200R3が控えていますが、一時の魅力はどこへやら。箱も変色してしまいました。まあ、腐るわけでもなし、しばらく棚上げ。
CIMG6364


グレートプレーンズのリボルバーを作ろうと思っています。

yukimaymayshu2002 at 14:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)尾島 

2017年06月14日

ホイールデカール

Volk Racingのデカールを作製、貼付け。
CIMG6307

CIMG6310

CIMG6312

窓枠はステンレスシート(0.1弌砲悩遒辰討澆泙靴拭
CIMG6306

CIMG6314



yukimaymayshu2002 at 19:26|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年06月13日

ナンバープレート

ヨコモのクラシックミラー取り付け。
CIMG6287

CIMG6289

ライトデカールはラップアップ。
CIMG6290

グリルはアドラーズネストのハニカムメッシュをホットメルトで固定。
CIMG6291

CIMG6293

リアホイール(RC-Art, Professor)は10丱フセットがピッタリ。
CIMG6294

ピニオンは34T、スパーは70Tにしてみました。
CIMG6298

アフターファイヤーLED本体はホットメルトで固定。
CIMG6299

ナンバープレートはミニチュアカーミュージアムさんからDL。
CIMG6300

CIMG6301

CIMG6302

CIMG6303

CIMG6304

リアルなプレートが色々作れる素晴らしいサイトです(無料!)。

あとはワイパー、ヘッドライトLED、そしてホイールに一手間で完成予定。

それにしても今日は雨もあり、寒いです。現在室内25度。


yukimaymayshu2002 at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年06月12日

マフラー取付

ヨコモのリアルマフラーセット到着。

LED用の穴が無かったのでドリルで開口、D-LikeのアフターファイヤーLEDを入れてホットメルトで固定。
DSC_1565

DSC_1566

DSC_1564

LEDは配線間違えて一個壊してしまいました( ノД`)シクシク…

ちゃんと説明書に書いてあります、「間違えると破損することがあります」。

LED2つ付いているので半田付けで付け替えるだけ。

イイ感じに光りますv( ̄Д ̄)v イエイ!

Fugu Zは先日処女走行、今日も2時間。ギヤ音がシャリシャリ心地良い。

足がしなやかなせいか、YD-2に比べて容易にスピンしない。リアの振りを制御し易い。

モータが21.5Tでスピード出ませんが超良燃費で、4000mAのリポで1.5時間くらい走ります。

荷重を乗せて狙ったラインをカウンター当てつつトレースする。スラロームもスピードに乗って結構自在に走れるようになったので楽しい。この「乗れてる」、「滑ってるのに自在に動ける」快感はスケートやスキーに通ずるものがあると思います。

私はどちらも初心者が発毛した程度ですが。

どこかアスファルトのコースで走らせたいなあ〜。

yukimaymayshu2002 at 22:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年06月09日

CHEVLON MODELSタイヤロゴステッカー

こんなカックイイステッカーがあったとは。
CIMG6284

CIMG6286

CIMG6285

あとはワイパー、ミラー、ヘッドライト、マフラー+アフターファイヤLED、グリルメッシュで完成!

yukimaymayshu2002 at 21:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年06月08日

Fugu Z!

小学生時代、ポルシェと並んで憧れの車だったフェアレディ240Z。
CIMG6262

CIMG6263

CIMG6268

CIMG6264

リアトレッドが少し足りませんが、レイズTE37を模したらしきこのD-Likeのホイール(オフセット7弌砲麓里篤颪ぁ9个丁度いいかな?
CIMG6280

グリルは開口してメッシュを貼る予定。ライトはWrapUpの3Dデカールを予定。
CIMG6267

ボディ下端が薄過ぎでペランペラン。パネルラインに沿って切れて穴が開いてしまいました。ポリカ端切れで裏打ち中。
これを早く走らせたくてウズウズしています。
CIMG6283

やはり海外でもダッツン240Zはノスタルジーを刺激するようです。

こんな車に乗りたいものです。

数か月前に注文していたGT Spiritの1/18ダイキャスト、LBポルシェ977が到着。
CIMG6270

CIMG6273

CIMG6274

CIMG6272

このマットグレーと黒のホイールの渋いコントラスト、主張するオーバーフェンダー、デカいウィング、旭日旗を模したサイドのデザイン。ハァ〜、何てカッコイイんだ!見つめていたい・・・エブリーブレースユウ〜テイ〜ク〜
CIMG6271

これもいつかタミヤボディで再現したいものです。


yukimaymayshu2002 at 21:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

手抜き40周年ポルシェ

パンデム240Zボディステッカー貼り。
DSC_1545

ビス付け。ホイールはD-Like。
DSC_1547

ライトホルダはタミヤ。
DSC_1546

DSC_1542

Wrap-Upのボディマウントを使ってみましたが、ねじ込みがキツかったので少し力を入れたら細い軸部分が折れてしまいました。強度無さ過ぎ!なんだか弱っちい粘りの無いアルミで頼りになりません。結構な値段するのに。
仕方無いのでドリルで穴開けてネジ切って、ビスで固定。
DSC_1544

ところでタミヤはもっとドリ車に力入れてもいいんじゃないでしょうか?
実車からサンプリングしたサウンドシステム、スモークシステム、リアルで実用的なシャーシ、サスペンション、インテリア等々、スケールのタミヤならいくらでも追及する余地があると思います。
リアルギミックのタイガー戦車に倣って、リアルなポルシェが出たら10万出しても買いたいですが。
40周年記念のイエーガーマイスターポルシェなんて気合ゼロの超手抜き駄作なんか作ってる場合じゃないと思います。
DSC_1548

シャーシが低過ぎてバッテリーホルダーが丸見え、ホイールベースはボディとずれてる(写真は修正後)、国内販売しない・・・何考えトンのタミヤさん?!
ま、色々考えてるんでしょうねえ・・・。
タミやん凄いの作ってよ〜!

yukimaymayshu2002 at 01:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年06月04日

Re-R Hybrid 2017

ヤフーオートでD-LikeのRe-Rハイブリッド2017の新古車をゲッツ!
DSC_1535

樹脂ラジコンしか知らない私にとって、この金属とカーボンの塊の存在感は凄いです。
特にフロントのバルクが圧巻。
DSC_1540

購入後2か月、室内のみだそうで、傷らしい傷は皆無。多分数回しか走らせてない感じ。
まるで私を狙い撃ちしたかのような出品で、見た瞬間に一目惚れ。
すでに入札者一人、ギリギリまで待って直前入札、相手は再入札する気も無かったのか、油断していたのか、私の入札で終了〜!!

オクはババ掴まされる可能性もありますが、今までトータル300回くらい取引してほとんど嫌な経験はありません。

一度、2.5万で買った中古韓国製皮ジャンを出品したとき、相手の入金確認前に発送してしまい、おまけに評価まで入れてしまったことがあり、この時は連絡しても返事も無く2万がパーになりましたが、勉強代として諦めました。

ハイブリッドは新車でも買いたかったくらいですが、予約注文も終了、絶好のタイミングでした。
まあ、そのうちRWD専用が出るんじゃないかと思いますが。

中華製ダミーのディスクブレーキを搭載。
DSC_1528

DSC_1529

DSC_1531

DSC_1527

取り付けはスンナリ行かず、切った削ったでなんとか対応。

これにはPandem 240Zを搭載。
DSC_1537

DSC_1539

わずか〜にWBが大き過ぎかも。



yukimaymayshu2002 at 18:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年05月28日

D-Likeタイヤ、バッテリー位置

D-LikeのPEタイヤ初体験。
DSC_1495

普段使っている、同じPEのヤフオク個人出品タイヤ。
DSC_1496

さすがに表面仕上げはD-Likeが綺麗です。
DSC_1498

左がD-Like、右がヤフオク。角は丸いヤフオクの方が好みかも。
走った感じはどちらも同じく良好。

バッテリーは中央縦置きが良い感じ。
DSC_1499

ロール、ピッチングとも良い味出ます。
出過ぎると単なるポンコツですが、ポルシェのリア重な感じに合ってる気がします。
カーボンでマウント作って2階建て予定。

yukimaymayshu2002 at 11:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年05月27日

スラローム練習

YD-2ポルシェで早朝練習。

まだまだ理想には程遠い、ぎこちない走り。

スキー、スケートで言えば、まだ怖くて重心が後ろにあり過ぎな感じ。

乗り切れてない。荷重移動が雑。

「荷重移動マイスター」になりた〜い!

yukimaymayshu2002 at 12:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)VIDEO | ラジコンカー

2017年05月24日

YD-2ポルシェ 重心

いつもの場所で練習2時間。
我ながら一人でよくやるもんだと思いますが、色々考えたり試したりしてるとあっという間に時間が経ってしまいます。
DSC_1489

どうもやっぱりフロントが軽すぎる気がする。試しにタイヤを載せるスピンが減ったような。
リアのキャンバーは0にしてましたが、ネガキャンにすると成程、アスファルトは面接触より点接触の方がグリップが上がるようで、これもスピン軽減になったような。
DSC_1491

路面は写真の通り粗いアスファルト。
タイヤは色々試しましたが、ポリエチレンがベストな感じ。中華の溝付きか、ヤフオク個人ハンドメイド出品のタイヤがベスト。
イーグルのソフト(ゴム?)はちょっとグリップし過ぎですが、スピード出て楽しい。
ポリカ等は滑り過ぎでサスの仕事ぶりが見えないし、スピードも乗らなくてどうも味気ないです。
端麗辛口より、芳醇旨口がいい・・・。

yukimaymayshu2002 at 13:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年05月19日

ポルシェ911カレラ

YD-2シャーシはタミヤポルシェボディ用にリアにスペーサ入れてWBを短縮。
DSC_1473

CIMG6256

う〜ん、イイ感じ!
モータは再度神輿状態、ダンパーは前後ともに内側に移動、フロントはタイヤの干渉防止、リアはストローク増加のため。
DSC_1472

DSC_1474

バッテリーもマウント作って縦置きで上に移動予定。
CIMG6257

240Zボディはあとネジ付け、ライト等。WBはポルシェとほぼ同じ。消し切れなかったパネルラインの薄黒が遠目には却ってイイ感じ。
CIMG6258

911 GT3のキャメルイエローもイイ感じ!オーバーフェンダーが似合うなこれは・・・。
ついでに240Z。メタリック青は安定のカッコよさ。
CIMG6259

オーバーフェンダー必須。
CIMG6260


飛行機精進誓ったのに、気が付けば車をいじっています。

yukimaymayshu2002 at 12:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

2017年05月15日

Aliexpressでパイロット

パイロット人形がなかなか良いのが見つかりません。
Aliexpressで適当なのがあったので数個注文、1週間で届きました。
DSC_1468

大きい2つは1/7くらい、その他は1/10くらい。
送料込みで各5〜9ドル。
梱包も丁寧だし、安いと思います。
https://ja.aliexpress.com/item/1-7-1-7-Scale-Pilot-Statue-Pilot-Portrait-Toy-Stephen-for-RC-Airplane/728713663.html?spm=2114.13010608.0.0.fviEjL

yukimaymayshu2002 at 09:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)KYOSHO FOCKEWULF 

2017年05月14日

パンドラ 240Z

バギーレース、ツーリングは諦め、トマホーク、タバスコ新品をオクへ放出。TA06、TA02SWキット、スペアボディ等も放出。ついでにレーザ160VツインもDPメッサー用に準備してましたが当分使う時間はないので放出。

しかしドリフトはまだ未練があり、チマチマやっていこうと思います。

ヨウツベのD-Likeさんのビデオみたいな、縦の動きが感じられるリアルなドリフトを気軽に楽しめるようになりたい。Re-R Hybrid、高いが価値はありそう。あれのRWD専用が出てくれれば・・・。

240Zはパネルライン一応乗ったんですが、太さが変わったり太過ぎたりで、どうも違和感を感じる。
DSC_1465

ボディが白もあって目立ち過ぎるのでタミヤのリムーバで除去、しかし完全には取れず半端な状態。
やっぱり裏から極細テープが良いみたい。
フロントバンパー黒+マット。
DSC_1466

このボディ、下端部が薄過ぎてペラペラ、ちょっと当たっただけで破れてしまいます。

しかしパンドラ240Zはカッコいい・・・
DSC_1469

DSC_1470




yukimaymayshu2002 at 09:16|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)ラジコンカー 

尾島写真+ビデオ

爆弾投下後2回目のフライト、尾島飛行場から離陸するフォッケウルフ。
20170503_125752

20170503_125753
20170503_125753
20170503_125753(0)

20170503_125754

20170503_125754(0)

敵飛行場なので急上昇、高速にて離脱。
Nさん撮影ありがとうございました。

尾島遠征ビデオはクラブ掲示板「FRFの空」に投稿されています。13:50あたりで空爆開始。
(K池さんビデオいつもありがとうございます。)



yukimaymayshu2002 at 08:49|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)尾島 | KYOSHO FOCKEWULF

2017年05月04日

久々尾島

昨日はクラブの尾島遠征、私のGW混雑予想が甘く、いつも通り6時半出発して着いたら11時。
他の方々は3〜4時半くらいに出発されてたようで、脱帽です。
多少風はありましたが好天、久々にクラブの方々と一緒にフライトできて非常に楽しい一日となりました。
フォッケはエンスト等ありましたが無事爆弾も投下し、かすり傷で帰還。
DSC_1442

DSC_1446

DSC_1443

(Kさん写真ありがとうございました)

帰途、つくづく思ったのは飛行機とカーの両方はやれないな〜ということ。
ドリフト、バギー、ツーリングそれぞれ奥が深く、楽しい。
中途半端にやってると飛行機もカーも浅いまんま。

貧乏暇なし、予算と時間は限られているし、やっぱり飛行機に精進しようと思います。


yukimaymayshu2002 at 20:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)尾島 | KYOSHO FOCKEWULF

2017年04月30日

爆装完了!

250kg(500kg?)爆弾装着完了。
DSC_1437

バスコークでポン付け。
DSC_1439

DSC_1440

不穏な黒いシルエットを抱え、静かに佇むホッケウルフ。
まさか特攻・・・!?

yukimaymayshu2002 at 09:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)KYOSHO FOCKEWULF 

2017年04月29日

リトラクトサーボ待ち

今日は家族が出かけて久しぶりのフル休暇独身貴族。
リンケージ済んでサーボ搭載、脚取付完了。リトラクトサーボが死んでいたのでマルサンホビーでOK模型のR6601を昼過ぎに注文、明日着予定。
DSC_1416

DSC_1427

タイヤはテトラの80弌8気裡腺劭鴇態より大分大きいですが、スケールサイズの90个砲呂泙逝りない。脚も短い。いつかFMSの1400侏僂吠儿垢任后
Fw190-w11-preflight

DSC_1417

DSC_1418

DSC_1421
DSC_1424

脚柱は4丱團▲寮にアルミパイプを被せた自作オレオ式。完璧な着陸でない限り、曲がりは免れない。
DSC_1429

鼻高パイロット人形は塗装が面倒、間に合いそうにありません。AliexpressにFMS用を注文中。
DSC_1431

すでに被弾済み〜。
後は250kg爆弾。
DSC_1433

これで敵の尾島飛行場を粉砕!
2014年1月から絹張り初挑戦として初めたプロジェクトでしたが、3年も経ってしまいました。

yukimaymayshu2002 at 16:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

パイロット

パイロットはこのやたら鼻高のジャーマンにする予定。
DSC_1412

確かFMSメッサー用に買ったので、スケールは違和感ないはず。
十字勲章まで再現されてリアルです。塗装が大変だ〜!
DSC_1413

DSC_1414

う〜ん、やっぱりホッケはカッコいい!
デイブプラットのホッケキットもありますが、一体生きてるうちに作るかどうか・・・



yukimaymayshu2002 at 17:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)KYOSHO FOCKEWULF 

2017年04月25日

GW尾島遠征準備

連休の尾島に向けて京商ホッケの準備。

あとはリンケージだけ、と思うとついほったらかしてましたが、ようやく動翼のヒンジ付け。
まずは尾翼から。
DSC_1410


エンジンマウントには当初製作時にエポキシを入念に塗り込んでいたはずなのに、そのエポキシがパリパリ剥がれる。パネル同士の隙間に埋めていた部分もべニアに浸み込んでなく、引っ張ると剥がれる。

エポキシが不良だったのか、燃料が徐々に染みたのか?
一応、多少サンディングして、また塗りたくっておきました。
DSC_1411


先日ドリフト早朝練習の帰り道、桜吹雪。ほとんど写ってませんが、乱舞でした。
DSC_1406

DSC_1401


ドリフト練習してるとたまに話しかけられます。よくあるのが「大会でもあるんですか?」

(大の大人が早朝一人でキュイ〜ン、キュイ〜ン・・・パイロンまで並べて、なんか理由があるんだろう…?)

「ええ、まあ…」

(特にないッス)

こないだは通りがかりの小学生男子が母親に「あ、ラジコン!しかも大人・・・」

(これは大人のオモチャなの!良い意味で!)

最近は週2〜3回、日の出から2〜3時間あっという間。

先日は散歩中の紳士と話し込みました。昭和3年生まれとのことでしたが、背筋まっすぐ、スタスタ歩かれていて驚きました。若いころは柔道をされていたそうで、足腰が鍛えられているんでしょう。

私は最近腰痛が酷くて、電車で立っている時など、ちょっと我慢の限界に近いくらい痛むことがあります。満員電車で変な姿勢で動けない時など、思わず「あ〜もう無理!腰痛い!」と声に出しそうです。

時々ヨガ体操などやって、効果を感じます。デスクワークで猫背なので、放っておくとどんどん悪化しそうです。

子供の頃のナゾは1)不眠症、2)背中の曲がった老人。

1)なぜ眠れないのか?フトンに入って目をつむって、開けたら朝じゃないか!まあ、これは十代後半には解決したかも。

2)なんであんなに曲がるのか?

多分、腰痛をかばううちに、習い性で固まってしまうんじゃないでしょうか?

日々地道に努力と工夫するしかありません。

イチローはスゲーなあ!


yukimaymayshu2002 at 22:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)尾島 | KYOSHO FOCKEWULF