2018年01月10日

GReddy R35 ボディ完成

更に1Hでボディ完成!
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う〜ん、カッコイイ!!
ホイールアーチ周辺その他はセロテープ、フロントスポイラーの下端はシューグーで固着してフィルム剥がれれ防止。デカールが派手なので目立ちません。
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マウントをシューグーで接着中。

デカールラッピングはトータル6〜7時間。
しかしその甲斐ある仕上がりで満足です。

yukimaymayshu2002 at 17:00|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年12月28日

記事タイトルNissan GTR Greddy 35

ラッピングの続き、本日2時間。
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いやこれは予想通りかなり面倒で、貼っても貼っても終わらない感じです。
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適当に誤魔化し妥協しないと進めません。
リアランプ等は短冊状に切れ目を入れて押し込み、はみ出た部分をカット。
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しばらくすると浮いたり気泡になったり剥がれたりで、凝視に堪えるものではありません。


yukimaymayshu2002 at 23:37|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

ボディマウント

アルファロメオのボディマウント用ブロックをバルサで作製。
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曲面に合わせて成形、仮組。
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シューグーで固定。
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よく見れば見える程度。
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あとはアフターファイヤとLEDライトの組み込み。

サウンドシステム、ESSも良いんですが京商とかタミヤとか、実車をサンプリングしたような奴を作ってくれないでしょうか?アイドリング、空ぶかし、シフトアップ、スキッド等、マニアックな物を開発して欲しいものです。

まあ、そんなのはVRでやろうとしているのかも?

yukimaymayshu2002 at 01:54|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年12月22日

Killer Body Alfa Romeo TZ3 Corsa

キラーボディーの完成ボディを試しにゲットしてみましたが、これが想像以上に良い。
造形もデカールも文句なし、LED組み込み用パーツも付いている。
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直線と流線の組み合わせ、リアへの絞りが実にカッコイイ。
よく見かけるアルファロメオはあんまり好みでないですが、このレーシーなスタイルは最高です。
GTRよりこっちを優先して虎隼に載せようと思います。

yukimaymayshu2002 at 13:16|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年12月14日

ヨコモ GReddy R35 ボディ製作

最初、何色に塗装するのかと思いましたが、ヨコモ広報部ログによれば塗装無し、デカールのみと判明。
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石鹸水を使うと良いらしいですが、ナシで進行中。
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多少シワが浮きますが、諦めます。
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ここまでで3時間。フ〜。
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飛行機のフィルム貼りの要領。雑ですが、飛行機と同じで動いてればわかりません。

yukimaymayshu2002 at 18:11|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

シャーシ&ギアボックス

シャーシ製作途中。
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アーム類はとりあえず金属パーツ交換後のYD-2の樹脂を使用。
ギアボックスはRC Martで買ったDC-50683。
7000円くらいで、国内某ブランドの半額。しかし万が一不良だと面倒です。
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手で回した感じは問題無さそう。

yukimaymayshu2002 at 13:28|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年12月09日

虎隼コンバ

ラジまにのYD2コンバを製作します。
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ギアボックスはアルミの赤!
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yukimaymayshu2002 at 18:46|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年12月03日

中学受験

娘が来春中学受験なので、最近何校か説明会に行きました。

そして思ったのが、どこもプレゼンがうまい。

個人的な体験、主観を交えながら、こちらの立場、関心、要望をうまく掬い取って、メモなし、身振り手振りで、あたかもアップルの新製品発表会のような。

確かにまだ紋切り型の眠たくなる話振りの場合もありましたが、上手いと思わせる方が多かったような気がします。

校長、教頭のみならず、生徒も堂々とはっきりと説明している。

日本人はプレゼン、スピーチ下手なんて言われてきましたが、明らかにレベルアップしてるんじゃないでしょうか?

勿論学校側も必死ですからプロのトレーニング受けたりして訓練してるんでしょう。

要は方法論と経験の問題(だったん)だろうと思います。

大袈裟ですが、日本の未来に明るいものを感じました。

yukimaymayshu2002 at 19:43|この記事のURLComments(0)雑感 

D-Likeブレーキディスク

最近D-Likeから出たディスクを買ってみました。結構な値段するので期待も大。
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Aliexpressで以前ゲットした中華の奴(1500円位だったか?写真はキャリパー未固定)
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結論から言えば、まあまあといった感じ・・・。
アクスルを選ぶようで、純正でないと回転が渋い。
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左はラップアップのスマートアクスル、右は多分ヨコモのYD-2用、どちらもフツーに締めると明らかに回転が渋い。
付属していたD-Likeメモによれば、古い型のアクスルは渋いことがあるので無料で交換してくれるとのこと。

それはいいとして、色がガンメタってのは、実物がこうなんでしょうか?
放熱の孔(?)も開いてないし・・・。
私は実車に無知なのでアレですが、中華のクロームシルバーの方が目立つし、模型的には良いような気がします。
値段が値段(9180円)だけに、正直少しがっかり。

あと、ピンのサイズも回転に影響するようです。
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中華の時も回転が渋くなりがちでしたが、ピンとナットでホイールを挟む単純な構造のはずなのに、ビミョーな何かがビミョーに影響している。

結局、ディスクは中華にして、キャリパーをD-Likeにしました。
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まあ中華のはキャリパーの取り付けに加工が面倒だし、まあヨシとしますが。

オーバードーズのメッキホイール、以前から触ると少しひんやりすると思ってましたが、どこかで磁石が付くと書いてあったので試すと本当。
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ワオ。

ホイールに塗装してみました。
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無難に内側黒にするか迷いましたが、メタリック赤で意外とイイ感じ。

yukimaymayshu2002 at 18:25|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年12月01日

やっぱりポルシェ

YD-2EX+真っ赤なポルシェ。
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次はGT-R、シルビアS14どちらにしようかな〜?
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D1も認知度アップしてるし、タミヤンも本格的に2駆ドリに進出すればいいのに。

ドリフトの違法イメージに拘ってるとしたら、そんなバカげた話は無い。

yukimaymayshu2002 at 16:15|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年11月29日

スピンの原因

ハイブリッド、フロントベアリングを洗浄して一瞬スムースになったと思ったらまたタイヤの回転が渋い。

ベアリングもナックルからなかなか取れない。

何かと思ったら、dナックル上面のピボットボールボルトに噛ますスペーサが1〜2个如▲椒襯箸寮菽爾ナックルを貫通(孔自体は元から有り)してベアリングに接触していました(写真では見えませんが)。
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スペーサ指定は何个世辰燭分かりませんが、2.5个らいにすると干渉しなくなり、ウソのように回転がスムース。

走らせると生まれ変わったように躍動。

フロントホイールの回転が与える影響は大きいと再認識です。



yukimaymayshu2002 at 18:34|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年11月24日

シブヤスポーツカーフェス

今日は代々木公園で行われたスポーツカーフェスに友人と行ってきました。
タミヤのラジコンVR体験や20数台のスーパーカー、レーシングカーが展示してあり、まさに小学生時代のスーパーカーブーム時代を思い出す催しでした。
まずは明治神宮前でエロ話をしながらランチ。
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外人さん観光客がとにかく多いです。
現地はまず実車版タミヤミニ四駆。
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ラジコン体験は1.5時間待ち、整理券配ってるのに要列並びと言うので飛ばして、トヨタのブース。
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86に初めて乗り込みましたが、欲しくなりました。
そしていよいよ欅並木に沿ってレーシングカー、スーパーカーの数々。
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まだ搬入途中で、全部で24台集まるそうです。明日土曜まで。
写真と違い、間近で見るとその迫力は圧倒的で、とにかくカッコいいとしか言えません。戦闘機の魅力と通ずるものを感じました。
そして、やっぱりポルシェが一番好きなことを再確認。
渋谷109前にはデロリアンが。
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同行の彼は金持ちでもないのにここ10年ほどでフェラーリを4台乗り継いだあげく、最近交差点で信号待ち中に脳梗塞を発症。フェラーリのパワステが重いと感じ、意識はあるが体が動かなくなったという。救急車で搬送されて入院、今もリハビリを続けているフェラーリ大好き野郎。
これが高速道路上で発症していたら・・・。
3大疾病保険が満額下りて車庫用に買った自宅も売って実家に帰り、借金全額返済しても結構な額が手元に残り、もうフェラーリに乗りまくったのでこの世に未練は感じなかったとか。
レンタカーよろしくスーパーカーをローンで売買、それもありかなと思いました。ま、嫁の許可が下りるはずもありませんが。

yukimaymayshu2002 at 17:57|この記事のURLComments(0)ラジコンカー | 雑感

ベアリングメンテ

ハイブリッドはフロントアクスルのベアリングをベンジンに浸けて洗浄、スルスルになってスピンが激減。
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ダンパも含め、メンテの重要性を再認識です。

それにしても、YD2と比べてスピードが乗りにくい。200g位重いだけが理由なのか?
YD2はリアがスライドしても前に進もうとしますが、バイブはそのまま横に流れてしまう。重心かなぁ?(後記:いやこれはフロントホイールの回転渋さがほとんどの原因)

yukimaymayshu2002 at 10:36|この記事のURLComments(0)

2017年11月22日

YD-2EX最高

今朝も近所で早朝練習、YD-2EXは絶好調で実に気持ち良いです。
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このライトグリーンがアスファルトのグレーに映えます。
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モータはタミヤのブラシ。
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他方、Re-Rハイブリッドはどうもスピンが多く挙動も不安定で、未だ乗りこなせません。

次のボディはGTRかフェラーリ458のリバティーウォーク仕様にしようと思います。
ランボルギーニ・ムルシエラゴのLB、ドリフト仕様も実現したいですが、ボディが販売されてないのが残念。

yukimaymayshu2002 at 11:27|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年11月21日

Liberty Walk?

フェンダー微修正してほぼ完成。あとはステッカーをベタベタ貼る予定。
ホイールはミクニのGNOSIS HS202。
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これもいいかな?
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Liberty Walkステッカーをつい貼ってしまいましたが、形違うし、恐れ多いので剥がすかも。


yukimaymayshu2002 at 22:23|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年11月15日

ウィング取り付け

オーバードーズのGTウィング Type 5を取り付け。
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ボディのマウント取り付け部分は干渉部分を多少カット。
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カックイイ〜!!
早くコイツをブイブイ言わせたいです。

yukimaymayshu2002 at 21:04|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

タミヤポルシェ911 GT3 LB Performance風?

フェンダーも同色に塗装、適宜カット、整形して仮止め。
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なかなかイイ感じ!

yukimaymayshu2002 at 00:58|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年11月12日

Porsche 911 GT3 2007 Candy Lime Green

タミヤTS-52を表塗り完了。良い色です。
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オーバーフェンダーを付けるべきか、ざるべきか?
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概して違和感好きなんですが、これはちょっと品が無いかな〜?
同色ならまた印象違うと思いますが。

yukimaymayshu2002 at 17:24|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

240Zタイヤレタリング+真っ赤なポルシェ

シェブロンモデルズのレタリングは実にカッコイイ!
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YD2EXは走らせ易くて自由自在で楽しくて仕方無いのですが、このRe-Rハイブ240Zは相変わらずスピンが多いです。

一体何がそんなに違うのか?

ハイブが250gくらい重い(ESS,錘等無し)。重心位置も違うだろう。サスはどちらもリアはガチガチの固めで同じくらい。

今日はリアにESS-One+錘を載せてみると、安定してスピンが減るような気がしました。
やっぱり元々フロント重なのかな?
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真っ赤なポルシェがもうすぐ完成(タミヤブライトマイカレッド)。
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yukimaymayshu2002 at 11:21|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年11月09日

Datsun 240Z

ヨコモのオイルクーラー付けて完成。
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ナンバープレート、4桁以外は真ん中のハイフンが無いことを初めて知りました。
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パイプはタミヤのメッシュパイプ。端面のメッシュがほつれるので、ニューム管から切り出したバンドで固定しています。最初はクーラー本体側の凸部にパイプを挿し込んで瞬間で接着していましたが、すぐ折れるので、細いピアノ線で取り外し可としました。
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やっぱりフェアレディZはこの形が最高です。


yukimaymayshu2002 at 15:38|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年10月31日

キャンディーライムグリーン

半透明のフロストシルバーを軽く一吹きしてライトグリーンを吹いてみましたが、シルバーが強過ぎてムラムラだし、グリーンも暗過ぎて、全然イメージと違う。
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仕方がないので表からエンジンカラークリア後、プラモ用のキャンディーライムグリーンを吹きます。
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あー早くライアンのカウル作製を始めないと宝の持ち腐れです。

yukimaymayshu2002 at 16:32|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年10月25日

電車の窓割れ、ガードレールの謎

昨日、地下鉄日比谷線での窓割れ事故が報道されてましたが、私はその事故車両の隣車両(2両目)に乗ってました。

アナウンスがあったり、イラついた客が叫んだりしていて、沢山いた外人さんに嫌な印象与えると嫌だな〜と思ってましたが、私は眠かったのでずっと座っていました。

段ボールの覆いを窓から外す作業を見てみると、一か所ほとんど全部のガラスが無くなっていました。

原因は色々言われてますが、車体の捩れじゃないかと思います。軽量化のために曲がり易いんじゃないかな〜と。地下鉄だから投石は無いし、頭ぶつけたとも聞かないし。

ま、そのうち究明されるんでしょうが。まさか、コベルコの鉄板の強度不足だったりして・・・ヒエ〜!

そういえば多分15〜20年くらい前にガードレールの不思議な3角形の鉄片が話題になってました。車が擦って車体の鉄板がめくれて貼りついたとか、イタズラとか言われてましたが、あれは結局「捨て看板の取り付け用板がホッタラカシになっていた」説が当たりなんじゃないかと思います。定説?

国交省は管理不十分を咎められたくないので、分かっていたのにシラバックレタんでしょう。

yukimaymayshu2002 at 12:16|この記事のURLComments(0)雑感 

2017年10月23日

フロストシルバー

ポルシェ911GT3はキャンディーライムグリーンを目指して、タミヤフロストシルバー塗装。
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初めてなのでどの位吹けばいいのか分かりませんが、まあ適当に。

yukimaymayshu2002 at 23:13|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年10月22日

タミヤポルシェ911オーバーフェンダー化

911GT3にABCホビーのサバンナ用フェンダーを取り付けて見る。
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RWB風?

yukimaymayshu2002 at 16:46|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年10月21日

240Zオーバーフェンダー

ハイブリッド240ZにABCホビーの240Z(S130)用オーバーフェンダーを取り付け。
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シューグーを使おうかと思ってましたが、ABCのネジだけで十分でした。

yukimaymayshu2002 at 18:43|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年10月19日

衆議院選挙に思う

もうすぐ選挙、間違っても野望の党には入れないが、かといって特に自民党を応援したいわけでもない。

議員を目指す奴にろくな奴はいない、というのが印象でもあり、実感でもある。

先日駅前で選挙運動していて、近所のパパ友が子連れで側を歩いた時、パパはビラをハッキリ要らないと言って断ったのに運動員は子供にビラを渡したという。そんで、パパはそれを取って丸めて捨てたという。全くもって同感。

政策が重要なんじゃない。名前を売って当選するのが大事。テキトーに綺麗事叫んで報酬を得るのが目的。とにかく名前を連呼。漢字はひらがな表記。

枝野さんは応援したい。目立たないが地道に頑張っている議員さんも多いんだろう。

都知事は「しがらみを無くす」だの、「リセット」だの意味不明。しがらみを調整するのが政治だろうに。リセットって言いながら「良いところは残し、悪いところを無くす」なんて、そりゃ単なる改善でしょうに。リセットなら革命だろう。

オリンピックまで知事を頑張って、それから国政でもいいんじゃないの?あのオバサンは自分の未来しか考えてないようで信用できない。「アウフヘーベン」なんて言って、辞書で調べろと宣う。

「どんな手段でも安倍政権を倒す」って変な人が言っている。本気で言ってるワケは無いので言葉遊びに過ぎない。手段を択ばないのなら暗殺したらどうなんだろう。

そもそも民主党なんて自民党寄りは自民で派閥作ればいいし、社民寄りは社民党で頑張ればよかった。本来社民が頑張って、自民と2大勢力になるべきだったと思う。

そもそも民主党なんて、管さんとエイリアンがポスターでジーパン履いて若者に媚びていた頃からイメージだけのカス集団だと思っていた。そしてイメージに乗じて群がるハエ議員達。

そもそも民主党のシンボルマークが狂っていた。あの歪で不完全な下の円から、上の完全な円を目指すという意味だと聞いたことがあるが、シンボルなんだから理想だけ掲げておけばいいんじゃなかろうか?醜い現実を象徴に掲げるなんて、気持ち悪い奴ら。

「マニフェスト」だなんて、公約で良いのに、くだらない。誰も信じてない。兎に角言葉が軽い。

安倍首相には第3の矢はどうなったのかと聞きたい。詳細は無知だが、要するに規制を緩めて新規ビジネスが生まれやすくするってことでは?それがアベノミクスの一番重要な柱で、第1、第2の矢は援護射撃だったはずじゃ?

しかし誰かに投票するしかない。ま、別に自民でいいか。仕事忙しいのにこんなこと書いている場合じゃない。

あー、それにしても新しい革ジャンが欲しい。


yukimaymayshu2002 at 10:48|この記事のURLComments(4)雑感 

2017年10月15日

ボディ&ホイール塗装

ボディはタミヤの赤。
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ラインは0.3mmと迷いましたが0.5个能淑細いと分かりました。多少途切れて失敗しましたが、後で表からマッキーで誤魔化し。
ホイールはオーバードースのWork Meister S1R マットクロームの中心をセミグロス黒でスプレー。マスキングはテープのRを活かして意外と簡単。
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特製段ボールブースで作業。
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本当はこのくらい深いリムが欲しいところ。
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大迫力のRWBポルシェ(オートアート 1/18)。
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yukimaymayshu2002 at 18:25|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年10月14日

ライアンSTA初飛行

先週末はライアンの初飛行、今回はフィルム継ぎ目にウレタンクリアで剥がれ防止したし、サイトー4スト90は仕上がっているし、サーボはKパワー安物だが新品だし、カウルの開口は苦労して綺麗に仕上げたし、準備万端で家も早めに出発して天気は良いし、もうほぼ完ぺきな構えで臨みました。

一番乗りで飛行場着、テントを張って、さて組み上げるべと思ったら、アルミカンザシが別の機体用、長過ぎて翼が胴体に付かない。

ナムサン・・・

しかしここは慌てず、プライヤーで挟んで足で踏んで潰してクニュクニュ曲げて切断、断面を適当に処理して対応。

そして難なく離陸、トリム直して快調かと思われたらガス欠でエンスト、緊急着陸で地面に頭突き、カウル、スパッツが割れ脚が曲がってしまいました。

カメラも携帯も忘れたので写真はありません。

飛びはやはりスケール機で、矩形翼のカルマートやメリディアンみたいに浮かず、旋回、着陸時等どんどん落ちてきて焦りました。

その後も離陸直後に林のてっぺんに突っ込んだり、墜落したり、頭突きしたりで散々でしたが、奇跡的にカウル、脚以外は無傷。原因はほとんど全部エンスト。

同行のYさん同じくフェニックスの高翼で快調そのもの、Nさん小型機と京商フォッケのガソリン4ストブレークイン。このフォッケ、私の旧型に比べてコクピットのデテールやエンジンマウント部分、脚等かなり改善されていました。

最終的にライアンのカウル、スパッツはボロボロでゴミ。KKホビーやRCデポに問い合わせるとスペアカウルはメーカ在庫も無いらしく、ネットで探してもナッシング。スパッツだけはメーカ在庫ありとのこと、デポさんに注文、年内ゲッツ予定。

カウルはもう自作しかありません。全長も長く、他機の流用も難しそう。バルサでオス型作って、FRPでメス型取って、FRPで成形・・・次フライトは来年か・・・トホホ。

他方、ラジドリ車(YD2)を整備。タミヤTA02SWポルシェボディのライトをシールからLED用に変更。
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アァ〜、ポルシェはどうしてこうもカックイイのか!
次ボディはハイブリッド用に240Z。今回は0.5个離泪好ングテープでパネルラインに挑戦。
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真っ赤なフェアレディの予定です。

2017年10月04日

尾翼、カウル&スパッツ

尾翼を取り付け。
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邪魔なブロックが付いていて、入らない。鋸で切除後、エポキシで固定。
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尾輪。付属は15个らいですが、私は存在感のあるテールが好きなので45个吠儿后
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タイヤがロッドに接触して、イイ感じにブレーキがかかりそうです。

お次はスパッツ。カックイイ〜!でもCAでマウント側に接着って指示ですが、全然形が合ってない。
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カッターでカットして接着、バスコークで隙間埋め。
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そしてようやくエンジンマウント。キット付属セパレートマウントは下斜め下向き用ですが、ヘッドが出過ぎるし、リンケージもほとんど不可能な位置になるので樹脂一体型マウントに変更、4丱織奪團鵐哀好リューでエンジンを固定。
マウントの位置決めが面倒ですが、両面テープで仮止めして、勘で決めました。
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エンジンは今は亡きPulse XT60(ハンガー9)に使っていたもので、調子はバッチリなハズ。
今週末近場遠征、間に合うかな〜?


yukimaymayshu2002 at 19:28|この記事のURLComments(0)Phoenix Model Ryan STA 

2017年09月29日

ライアンエルロン

ライアンの前にメリディアンのスパッツ修理。
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ブラブラ状態だったので磨いてグラス繊維とエポキシで補強。
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ついでに胴体フィルム境界も掃除して瞬間流し処理。防火壁後部、タンク下もフィルムを剥がしてみると案の定燃料が浸み込んでいる。フニャフニャとまではなっていなかったので、適当に拭いて、瞬間を一応流しておきました。

やはり耐燃処理をちゃんとやっておけばよかった。でもこんなに長持ちすると思わなかったんだよな〜

そしてようやくライアン開始。まずはエルロン固定して、サーボ取り付け。
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サーボはKKホビーゲットの安いKpowerメタルデジタル。本当は良いのを使いたいですが、まあ大丈夫でしょう。
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yukimaymayshu2002 at 17:48|この記事のURLComments(0)Ryan STA | Meridian

2017年09月28日

Phoenex Model Ryan STA

シーガルのジービーはオクで売り払い、数年前から保管していたフェニックスモデルのライアンSTAの製作をようやく開始。
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ベトナムのメーカー、2スト60-90サイズ、スパン1800弌タワーホビーで通販で購入、送料入れても国内より多少安かったように思います。
手持ちの4スト90を予定。
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カッコいい!シンプル&レトロが最高です。
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フィルムの張り分けも非常に綺麗。剥がれ防止をしなくてはなりません。
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胴体の翼接合部分もちゃんと耐油塗装してあるのが気に入りました。
来月処女飛行といきたいところです。



yukimaymayshu2002 at 12:21|この記事のURLComments(0)Ryan STA 

2017年09月21日

YD-2 WB短縮完了

更に約4个困蕕靴瞳螻け、ようやくWB調整完了。フ〜
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なんとも無駄な孔の数々。
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ピッタリ!
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934はカッコいい!
でも後の(90年代?ポルシェ好きなだけで全然詳しくありません)911と比べると何かこじまり・・・。
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Re-Rハイブにはギアカバーを付けてみました。
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いつもの場所は犬の散歩道で、毛が沢山落ちている。意外とギア露出してても、グリス塗ってない限り砂を噛んでギア欠けなんて問題も起きないものですが、グリスを塗りたかった次第。

アマゾンで4個500円くらいの安い中華ポリエチレンタイヤを買ってみました。いつものAustarより固いかな?という感じですが、気のせいレベル。パターン以外はほぼ同一。
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右がアマゾン500円、左がAustar。
走りはこれから、でも多分同じでしょう。


yukimaymayshu2002 at 23:44|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年09月19日

タミヤポルシェのホイールベース

Porsche 934 Group 4: 2,270 mm / 89.4 in (Racing Cars)

Datsun 240Z: 2,305 mm / 90.7 in (Wikipedia, Nissan S30)

とすると、
934は1/10で227弌◆淵織潺笋236弌

240Zは同230.5弌◆米251弌

実車比率では1/10換算で3.5个虜垢靴ないのに、なんでタミやんはRCで15个盧垢鯢佞韻舛磴辰燭里しら?

同じWBでも良いくらいなのに。

やけにポルシェが小さく可愛く見えて、どうも気に入らないな〜

yukimaymayshu2002 at 22:26|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年09月17日

9月16日尾島遠征

日曜はクラブの尾島遠征。いつも通りの出発遅れで7時出発、10時前着。都内からインター入るまでに1時間かかっている。

台風18号の影響で午後から雨予報、しかし曇り+無風のベストコンディションが最後夕方まで。
今回も多数の機体が集まりました。
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特に私に響いたのがT張さんのQRPハイパーキャット。端正丁寧な作りと仕上げが一目で分かります。
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私もQRPのエスパーを作ったように思い込んでましたが、OKの何かと勘違いしていたようでQRP未経験でした。
カット精度が高いと評判でいつも探していましたが、数年年前、マーチ540の再販時にメーカに問い合わせて完売との返事を貰いました。

Y田さんのカブ。艶消し絹張り調フィルムが綺麗です。
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そろそろまたバルサキット作ろうかな〜?

私のメリディアンは一発目からエンスト、不時着でランウェイ端のパイロンに翼が激突してアルミカンザシが曲がり、翼が破損。

あのパイロン、もっとヤワかと思ったのに硬くて重い・・・。

しかし瞬間+力任せの応急処置ですぐ復活。トータル7〜8フライト位楽しめました。
バルブスプリングも問題無し。但しエンストが多いのが気になる。やっぱりニードルかな?
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フルフラップで超スロー。

今回もラジドリ(YD-2EX)持参してお子ちゃまとバトルを繰り広げ、クラブ仲間にビデオ撮影して編集・アップしていただきました。

低いアングルとスローがカッコいい!コメントが的確!
ESSサウンドユニットが迫力を醸し出し、アフターファイヤが華を添えている!
う〜ん、カックイイ〜!!T川さん、ありがとうございました。

yukimaymayshu2002 at 21:58|この記事のURLComments(0)尾島 | ラジコンカー

2017年09月15日

エンスト

明日は尾島遠征、ハンガー9のメリディアン1機で出撃。
午後から雨らしいし、明日こそは6時出勤、8時着予定!

前回7月の近場遠征から放ったらかし。雨が降っていたので、工具箱が錆びついていた。
レーザーエンジンは応急処置のOSバルブスプリングのまま。ま、大丈夫じゃろ・・・。

YD2EXはタミヤスーパーストックBZモータが突然エンスト。アンププロテクトでもないし、バッテリーでもない。

不思議なことに、止まった後、手で車体を押してやると走り出し、またすぐ止まる。

はぁ〜?

分解してみると片方のブラシが極端に短い。
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(すり減った?しかし、まだ1か月じゃが・・・)
しばらく押したり眺めたりしていると、スコン!、ブラシが伸びた。
何じゃこりゃ?
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ブラシが微妙に引っかかっていたようです。
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デリケートなのか、テキトーなのか、よく分かりません。

yukimaymayshu2002 at 23:21|この記事のURLComments(0)ラジコンカー | 尾島

2017年09月14日

ブレーキランプ

イーグルのLEDブレーキアクションライトをゲット。
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ブラシモータ専用、モータ配線に直付け。

早速試すも、前進中点きっぱなしで、9割方スロットルを入れないとランプが消えない。

使えんの〜。
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コンデンサに充電するそうで、中を見てみると0.1Fとある。普通電子工作ではマイクロとかピコ単位が多いような気がするので、かなりな容量なんじゃないかと思います。



yukimaymayshu2002 at 22:31|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年09月13日

電飾、マフラー

本日もドリ2時間。YD-2EXは絶好調、ようやく荷重を乗せて「フッ飛ばす」感じが掴めてきたような気がします。我ながらカッコ良さに一人で痺れているんですから能天気なラジオヤジです。

アルミパイプでマフラー作製、整流板(?)に開口してホットメルトで固定。
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D-LikeのアフターファイヤLEDを仕込んで焼鉄色で塗装。
ヨコモとかのメッキパーツの方が良かったかも。
ナンバープレート欲しいな〜。

フロントグリルは開口してアルミメッシュを貼る予定。
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電飾はフロント白x2、リアに赤x2。実車の発光がどんな感じなのかイマイチ分かりませんが、まあ取り敢えずはリア2つにして、そのうちブレーキランプ等増設予定。

配線がごちゃごちゃしてきました。
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yukimaymayshu2002 at 20:00|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年09月12日

飛行場整備+WB

先週土曜はクラブの飛行場整備、久しぶりに大汗をかきました。
クラブメンバーがスパン2mクラスのヘビ発見。
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腹が膨れてます。朝食にモグラでも喰ったんでしょう。
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こんなの、機体捜索中に出会いたくありません。

小学生の頃、地元の山に親父と登山途中、マムシを見つけたのを思い出しました。親父はその場で殺して皮を剥ぎ、拾った木の枝にぶっ通して地面に突き立て登山継続、帰り道にハエがたかったマムシを持ち帰ってすぐに焼酎に漬けこんでました。一体飲んだのかどうか。

YD-2はテールスライダーのカーボンシャーシに変更、穴開けしましたが計算違いで、合わない。
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256は元の穴位置、236はタミヤTA02SW用に開けた位置、232~3あたりが次なる目標位置。
232でもスペーサを多分3佇くらい必要になりそう。

フロント側を移動させるのは色々面倒そう。

元のシャーシでは20丕廝唾蚕未靴拭236弌望紊法▲蹈▲◆璽猊を3个らい切削短縮して、トータル8佇くらいスペーサ噛ませていた。

TA02SWの表示WBは236で、ボディも物差しでざっくり測ると236で丁度良さそう、でも実際載せてみると3个らいWBが過大。
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なんだかよく分かりませんが、要するに今236侏僂乏けた位置ではまだ3〜4丕廝造過大で、要再加工。

今週末は尾島遠征ですが、機体の準備が進みません。メリディアン1機で出撃するか・・・。

yukimaymayshu2002 at 22:49|この記事のURLComments(0)ラジコンカー | 土手

2017年09月05日

たかがOリング

ヨコモyd-2exノーマルのダンパーOリングが渋い。

何度か動かすとスムースになるが、すぐにまた固くなる。

ネット検索するとどうもOリングがオイルで妊娠するらしい。そんなことってアルカトラス!?

ダンパーなんて、ほとんどバネで決まるんだろうなんて思ってましたが、ヨコモの耐油ハイグレードOリングに変えるとスルスル!

確かに直径が拡大している。写真拡大して直径測るとその差は歴然。
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元の直径測ってないのでアレですが、多分元は同じだったのでは?

色々デリケートなものだと、再度実感です。

yukimaymayshu2002 at 22:48|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年09月01日

ポルシェ軍団

911 Carrera RSR (YD-2EX)
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934 Turbo RSR Jagermeister (YD-2)
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911 GT2 Racing (YD-2)
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911 GT3 (YD-2EX)
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yukimaymayshu2002 at 23:13|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年08月31日

TA-02ポルシェ用YD-2カーボンシャーシ化

テールスライダーのYD-2用3丱ーボンシャーシ(TS-281)。
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タミヤTA02WB用にカット。
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ネジ穴はこれから。
さすがに3个箸發覆襪斑,と金属的な音がしてきました。

yukimaymayshu2002 at 21:40|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年08月28日

YD-2EXシャーシ加工

ロワアーム規制解除加工。
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金鋸で切れ目を入れて、さてどうするか?
こりゃドレメルか・・・しかし充電式の奴は昔リポ用に改造しようとして分解、面倒臭くなって捨ててしまった。普通のドリルじゃ重くて面倒そうだし、AC用を新たに買うしかないか?
しかし何のことはない、試しにプラスチックカッターで溝を入れてペンチで一気に折ると意外とうまくいきました。
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断面はカッターで適当に切削。
プラスチックカッターの刃がすぐ鈍りますが、さすがオルファ、ちゃんと替刃が2枚入ってます。
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イエーガーポルシェ、黒ホイールもカッコイイ。
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ネガキャンシステム搭載RE-R、試しましたがどうも格別の効果は感じられません。キャンバー変化過大だし、やっぱり却下かな〜?

yukimaymayshu2002 at 23:31|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年08月27日

ロール時リアネガキャン化システム

意外と簡単・単純だったソリューション。
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ロワアームピンにハブキャリアのターンバックルを固定。

まあとっくの昔に試されて、多分呼び名もあるんじゃないかと思いますが。

走りはどうなるか?

yukimaymayshu2002 at 20:56|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

リアキャンバー

本日はYD2で午前中ドリ3時間。
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こんな楽しいもの、なんでもっと皆やらないのか・・・。
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断然ESSがあった方が迫力がある。

スピンは色々原因はあるんでしょうが、キャンバーの影響も大きいんじゃないかと最近思います。

車体を下方向にただ押すだけならリアは両輪ともネガキャン方向に変化しますが、コーナリング中は片輪だけバンプ(?)するので、コーナ外側のタイヤはポジキャン方向に変化する。多分、リアショックタワーのターンバックル取り付け部分が(多分反対側タイヤの接地面を中心とする円の)円弧に沿って移動して、横方向に延びるから。
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この写真じゃ分かり辛いですが。

スピン後半から最終までスピンが収まるどころか悪化して、ほとんど信地回転してしまう症状がありますが、これはポジキャンが増えて、余計滑りやすくなるからでは?

バンプするにつれバンプ側のタイヤのネガキャン度合が大きくなるように設定できないものか?そしたら踏ん張ってスピン回避できるのでは?

最初から強いネガキャンは避けたい。

しかしロール時の円の中心(ロールセンター?)が前記の通りだとすれば、接地面より下にターンバックル車体側固定位置が来ないといけない。それは無理。中心は一体どこか?

YD2のウェイトは前後とも55gくらいで落ち着いた感じ。
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ラジエターは時々車体を傾けて水を石膏に補給してやります。モータとのギャップにはCPU用グリス塗布。炎天下アスファルト、2時間ほどでタンクは空。
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効果ありそうです。

yukimaymayshu2002 at 14:18|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年08月25日

精神構造進歩なし

梅雨明けと同時に雨続き、冷夏かと思っていたら最近急に暑い。

そして兎に角スイカが食べたい。

冷やした甘いスイカにムシャぶり付く。

種をまとめて5〜6個口から射出できると快感!

季節が終わる前に、喰いまくってやる!

と、例年のことですが、現在ヨコモYD-2EXを製作中。
このトップシャフトとベアリングの嵌合具合が神レベルに絶妙、押し込んだら途中で固まってしまい、進退窮まる。
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ベアリングが意外とデリケートなことには最近気付いたので、荒業は避けたい。
ドライヤーで炙ったり、冷凍庫に閉じ込めてもウンともスンともナ〜ンニモ言わない。
不良品じゃないか、ヨコモに聞いてみるか、と思ったりしましたが、試しにギアボックスに嵌めた状態で押し込むとスコン!
なんとも微妙な力加減です。
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モータは手持ちのタミヤブラシスーパーストックBZ。
アーム等は全部最初っから純正オプションのアルミで固めます。
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やっぱりカーボンシャーシはカッコイイな〜。

タミヤポルシェ911GT3ボディはライトをステッカーからLED用パーツに変更。断然こっちが良い。
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最近Re-rハイブのバッテリーの固定には3Mのデュアルロックファスナーを使用。ふつうのマジックテープと比べて「カッチリ」固定できます。まあ、それでも多少グラつきますが。
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これ、アマゾンとかで買うと3mで7000円5mで1万以上しますが、Aliexpressで買えば、2mですが、同じ(か、ほとんど同じ)のが送料込みで14.69ドル、約1600円(1ドル=110円)。3M Dual Lock SJ3550 Black VHB Mushroom adhesive fastener tape, Type 250/ (25.4mm x 2m) Free Shipping

ついでに私の愛用ポリエチレンタイヤAustar
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これも国内で4本パック約1000円弱+送料ですが、アリババなら5ドル+送料1ドル、バルクで買えば10パック、40本で送料込みで40ドル。1週間で届くし、梱包もしっかりしている。まあでもこの「Mxfans 4個入れ ブラック RC1:10オンロードレーシングカーのため タイヤRCカー ドリフトタイヤ」も多分似た奴で600円くらいなのでいいかも。試してませんが。
アスファルトだとすぐ減るので財布助かります。

最近実家から出てきた、小学5年頃のノート。
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この頃はこんな絵ばかり描いてました。
今も大差ない…

yukimaymayshu2002 at 18:43|この記事のURLComments(0)雑感 | ラジコンカー

2017年08月11日

みかん色

Re-Rハイブにタミヤポルシェ911GT3ボディ。
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ミカン色もいいな〜。(キャメルイエロー)


yukimaymayshu2002 at 17:11|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年08月06日

リア重

Re-rハイブリッドはフロントをd-ナックルに交換して切れ角アップ、スピンが大幅に減少、リアダンパーを硬めにして挙動が安定、かなり思い通りに走るようになりました。
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スピン防止にと思いリアを兎に角柔らかくしてましたが、少なくとも私の粗目アスファルトでは逆効果のようで、中途半端に粘って途端にブレークするよーな感じのため、とにかくスピードを殺すしかありませんでした。しかし、サスをハノ字にして自重で沈む直前まで固くすると嘘のように挙動が安定し、切れ角アップのせいも多分あって、高速から曲がれるように。
リアに錘付けて、バッテリー無しシャーシ重量1350g(リアに錘20gくらい)。

YD-2は兎に角軽いので、一部アルミ化+フロントに66g錘+ESS100gでようやくハイブリッドと同等の約1350g。
ハイブ同様、リアサスはカチカチ。しかしWBが約233个肪蚕眠修里擦い、リアが振れまくって困っています。
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YD-2は元々切れ角多いので、リアはもう少し柔らかくていいのかな?

(タイヤは全部ポリエチレン)

気が付くとハイブリッドの次回入荷予約受付中!在庫3台!
RWD専用の新製品出ないかなぁ・・・?

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あ〜しかし早くGuild N Oneとか、柏のNeoとかのサーキットに行ってみたいものです。

yukimaymayshu2002 at 21:39|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年07月30日

塩浴がまずかったか・・・?

3匹金魚を飼っていますが、最年長の奴が昇天してしまいました。金魚掬いで掬ったのか、親戚から貰ったのかもう忘れてしまいましたが、7〜8年は経っていたと思います。
最近1か月餌を全く食べず、みるみるうちにやせ細り底でじっと動かず、数か月前まではもう一匹の若造(写真上)より少し大きかったのに、小さくなっていました。
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もう寿命だろうと諦めていたら水面から跳ね上がるので、これはおかしい、ひょっとして寄生虫か何かでは、と気付くのが遅すぎたようで、初めての塩浴なる治療法を試したら一晩で死んでしまいました。
エラやウロコは開いてないし、白雲病でもなさそう。(以前、別の金魚で、一晩で真っ白になって2匹同時に死んだことがあります)
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口がただれているようです。
2〜3か月前から時々飛び跳ねていたし、壁に激突していたし、もっと早く対処すればよかったと後悔。
急に最初から0.5%の塩水でショックだったかも知れない。エアレーション無しで、翌日からやろうと思ってましたが、酸素不足だったのかも(写真の後、水は一杯にしましたが)。
長い間美しい、荘厳なウロコを見せてくれた長老金魚。家の裏に埋めてやりましたが、最後まで輝くようなウロコには感嘆を禁じ得ませんでした。

yukimaymayshu2002 at 23:22|この記事のURLComments(0)金魚 

2017年07月16日

ESS-One 復活

YD-2は2丱ーボンシートでアッパーデッキ作製。
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2个離ーボンシート切るのは初めてで、硬くて心配でしたがバーコの金鋸でザクザク切れました。
水冷式モータヒートシンク(創造佐竹製)を搭載。こういうギミックっぽいのは大好きですので、即採用です。
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毛細管現象を利用して石膏シートに給水し、蒸発させて放熱するという優れもの。
創造佐竹さんはエンジン音再現システム「オッシャー」を見たときから注目しています。
写真の配置では水タンクが下なので?ですが、満タンにしておけば毛細管現象で吸い上げるんではないかと・・・。

そしてようやくESS−Oneを再開。
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焼損は安サーボが原因と分かった今、ようやく安心して使えます。
安サーボでも使えるのもあるでしょうが、7〜8個を焼き払ってしまったアホな私はもう実験したくありません。
とりあえず、Savox以上であれば大丈夫と思います。

yukimaymayshu2002 at 18:52|この記事のURLComments(0)ラジコンカー 

2017年07月13日

YD-2 + タミヤポルシェ934

YD-2のホイールベース(256弌砲鬟織潺筌櫂襯轡TA02用(236弌砲暴だ機
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ピッタリ2僂世掘⊆脂だから金鋸でサクサク切れて作業は簡単です。
グラインダービットで適当に皿ネジ用座グリを形成。
スペーサで微調整してピッタリ。
(後記:23〜24舒未砲靴討けば、スペーサ無しで済んだかも)
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シューグーでマグネットマウントをボディに固定中。
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やっぱりデカいフロントスポイラーのポルシェはカッコいい!!

ニューボディは赤か、ホワイトか、イエローか・・・

yukimaymayshu2002 at 16:26|この記事のURLComments(0)ラジコンカー